1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このスレは、
現行中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の中堅RPGと現在の中堅RPGの比較や考察などもOK
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
リメイク、外伝、完全版等は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
ベスト版も出てるソフトと出てないソフトとあるので、公正のため&計算が面倒なために含みません。
※同世代機でのマルチ等の場合、例外もあり
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、携帯機の話はスレが荒れる元になるのでやめましょう。
>>950が次スレを立ててください。
前スレ
最近の中堅RPGの売上げ低下は異常141
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1291554251/
二ノ国はまだまだ売れるだろ
30万はこえるだろう
新規でこんなに売るのはすごいと思うぞ
出荷60万じゃなかったっけ?
30万じゃ大失敗だろw
リバースも出荷しすぎで今は中古100円になってるな
PSテイルズより安いとかパねえ
スレタイおかしいじゃん
立て直せよ
また任豚がやらかしたのかよ.....
誰か元のスレタイで立て直してくれ
俺は無理だった
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 09:39:12 ID:zDfbaEfC0
ニノ国、累計40万で売り上げだけ見たら立派、でも在庫過多で失敗。
って感じになりそう。
二ノ国爆死か
TOGはTOVとほとんど同じような推移しそうだな
テイルズは意外性ないな
ゲハからのお客さんは
こういうクソスレタイで立てるの止めてくれる?
任豚なのか痴漢なのか知らんが……
昔wiiが一番手言われてた頃GKはこんなスレ立てなかったのに……
GKのがよっぽどマシだよクソ……
せやな
二の国は60万出荷してんだからモンハン3みたいにワゴンで伸ばして最終的に60万売れるんだろうけど
PS3版の初回出荷はかなり絞られることになりそうだな
スクエニの純利益ワロタ
箱版FF13は全く話題にならないし売り場でも空気だなw
一応唯一評判良かった戦闘が、バランスやらAIやら改良されてるのに。
糞箱だからってのを踏まえても空気過ぎだし、
シリーズ本編なのに関心持たれないような出来だったって事なのか。
二ノ国よく17万も売れたなぁ
こんなの買うヤツも結構いるんだな
>>17 俺はPS3版も買ってるし360版も買ったぜ!
360版は佐川が今配達中らしい
確かに戦闘はなかなか良く出来てた
音楽も素晴らしかった
ストーリーは前日談の小説が面白かったw
もちろん360版は後日談が目当てだw
どのみち今はTOGf遊んでるし
その後はトリジルを遊ぶ予定なのでFF13Iを遊ぶのは来年になってからだな
テイルズのバンナム、FFとドラクエのスクエニ。
RPG抱えてるところの経営悪化が半端ないw
ペルソナのアトラスはゲーム事業自体は好調なのに、母体が倒産寸前だし。
弱ってるRPGを移植・完全版商法乱発でますますユーザー離れ起こさせてRPGにダメージ与えてんのは、
ここらへんのメーカーだろ。
凡ゲクソゲしか出さないんだもん
ゲームデザインを担当する上の方の連中が枯れ果ててるんだろう
PS2時代に糞げー乱発しすぎて愛想つかされたのは痛いな
そんな中IFはちゃくちゃくと業績を伸ばし続けているのであった
あれだけ無双で使い回ししてるコーエーもあまりよろしくないようだし
PS3はPS2.5で小ヒットで養える中小には楽園かもしれないけど
大手にとっては厳しいハードなのかもね
もちろんwii360がもっと厳しいのは解ってるけど
国内向けの大作だと利益出ないんでより市場のでかい海外を狙ったんだろうけど、それも失敗
これから大手サードはどうすんだろう? 中小真似てPS2.5を年間2、30本出すつもりか?
大手が手をこまねいてるうちに隙間狙いの中小が小銭稼ぎ。
斜陽な商材じゃありふれた構図。
流れのまま行くと自社製作止めてOEM化、安い中小の製品と戦う為に低コスト低品質低価格化
そして生き残るのは極一部だけって感じに。
PSPで生きていくんでしょ
モンハンは最初据え置きで出て大したタイトルじゃなかったのに大事に育てたな
スクエニはもう駄目なのか
>>20 移植完全版のせいじゃなくて、PS3に出さなかったせいでしょう
アイエフちゃんは大手が弱ってる間に化けそうだな
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101216/6lub9o/140120101208083276.pdf 通期予想
売上高:1600億円 → 1300億円
営業利益:200億円 → 80億円
経常利益:200億円 → 60億円
純利益:120億円 → 10億円
当年度上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振、および主力タイトルに
対する市場からの厳しい評価を受け、デジタルエンタテインメント事業の開発
能力の強化が現在の最重要経営課題であるとの認識に至りました。
このため、第4四半期に発売を予定していた「デウスエクス」について、完成度
の一層の向上を目的として、発売を来期へ延期することを決定
また、「ファイナルファンタジーXIV」は、
お客様からご期待いただいている水準に達していないとの認識から、
体制を新たなものとし、お客様に改善計画が示せるまでの間、無料期間を
継続することを決定しております。さらに、2010年3月上旬に発売を予定していた
PlayStation3版については、さらに改善を加えたものとして発売することを目的として、
発売を延期することを決定いたしました。
大手はどこも中堅RPGどころじゃないよな
セガのPSPタイトルに期待するしかない
セガは体質的にゲーム事業で大赤字出して、パチンコ事業で補う仕組みが出来てるからねw
採算度外視で好き勝手ゲーム作れる環境が整ってる。
セガは下請けへの金払いもいいと言うし、ふたつ返事でHDゲー作らせるとか(ベヨネッタがそうらしい)w
前からセガは海外主体だし、ベヨみたいな世界で売れる可能性秘めてたソフトは大歓迎でしょ。
それよかEoEに金出した事が驚きだよw
セガの赤字は一時期はハードメーカー並にすさまじかった。
ゲームソフト作って何百億も赤字出すって・・・天才すぎる。
ほう、そりゃ意外なとこに救世主がいたなw
そういうことならガンガン作って欲しいね
しかし戦ヴァルはHDから逃げた
あれは失敗だと思うがね
そもそもRPGに限らずゲーム自体出尽くした感があるけどな
FF10でCG凄いって言われてた頃が華だっただろ
停滞中か
.
v
せめてなんか書きこめや
ts
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 14:42:02.47 ID:a7cwAns50
最後の書き込みが2011年11月19日w
それでこのスレが倉庫入りすらしてないという時点で終ってる証拠だよな。
普通なら最悪2ヶ月で倉庫行きだよな。
9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 23:25:53.38 ID:9/iOKriR0
今世代据え置きRPG売上TOP10(ファミ通)
PS3
1位 ファイナルファンタジーXV 累計1,905,979
2位 ファイナルファンタジーXIII-2 累計815,732
3位 テイルズ オブ エクシリア 累計652,555
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 累計390,523
5位 白騎士物語 -古の鼓動- 累計339,690
6位 ダークソウル 累計334,302
7位 テイルズ オブ グレイセス エフ 累計330,524
8位 白騎士物語 -光と闇の覚醒- 累計249,350
9位 エンド オブ エタニティ 累計184,662
10位 デモンズソウル 累計168,816
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/12(木) 11:11:46.77 ID:R3PHedgp0
40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 16:18:31.62 ID:6bk006bx0
2012年発売 据置ソフト売り上げTOP3
PS3 ワンピース 海賊無双 780,508
2位 アーマード・コア V 207,666
3位 バイナリー ドメイン 92,564
Xbox360
1位 アーマード・コア V 27,422
2位 お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 27,366
3位 ソウルキャリバーV 9,630
Wii
1位 キキトリック 集計不能
2位 なし
3位 なし
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 11:53:53.76 ID:9jJN3HPw0
age
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 11:57:00.87 ID:9jJN3HPw0
4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 04:11:40.75 ID:ELy7hz+A0
●2012年
02/02 Dragon Age II(PS3/360)
03/15 マスエフェクト3(PS3/360)
03/15 迷宮塔路レガシスタ(PS3)
03/22 圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(PS3)
04/19 ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース(PS3/360)
2012年
魔女と百騎兵(PS3)
時と永遠(PS3)
ドラゴンズクラウン(PS3/VITA)
ボーダーランズ2(PS3/360)
Bioshock Infinite(PS3/360)
Kingdoms of Amalur: Reckoning(PS3/360)
Fable: The Journey(360)
●未定
スクエニ新作ARPG市村龍一郎制作総指揮(HD向け)
スクエニ第一制作ARPGプロジェクト(PS3/VITA)
.hack3rdシーズン(HD向けに開発中)
イメエポ制作HD向けRPG
ペルソナ新作(HD機で開発中)
トライエース新作RPG(ASKAエンジンで複数タイトルを開発中
http://research.tri-ace.com/)
ラストレムナント(PS3)
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 12:03:57.84 ID:9jJN3HPw0
wikipediaの記事にすらなってないじゃないかw
・02/02 Dragon Age II(PS3/360)
・魔女と百騎兵(PS3)
年齢 試合数 打数 打率 本塁打 打点 得点圏
22歳 103 173 .341 6 28 .471
23歳 136 475 .295 9 53 .267
24歳 107 425 .336 49 149 .393
25歳 126 561 .271 31 101 .317
26歳 104 461 .243 29 102 .352
27歳 139 621 .275 40 125 .313
28歳 100 443 .221 21 88 .274
29歳 101 293 .234 4 29 .274
30歳 50 95 .214 5 20 .253
年齢 試合数 打数 打率 本塁打 打点 得点圏
22歳 103 173 .341 6 28 .471
23歳 136 475 .295 9 53 .267
24歳 107 425 .336 49 149 .393
25歳 126 561 .271 31 101 .317
26歳 104 461 .243 29 102 .352
27歳 139 621 .275 40 125 .313
28歳 100 443 .221 21 88 .274
29歳 101 293 .234 4 29 .274
30歳 50 95 .214 5 20 .253
年齢 試合数 打数 打率 本塁打 打点 得点圏
22歳 103 173 .341 6 28 .471
23歳 136 475 .295 9 53 .267
24歳 107 425 .336 49 149 .393
25歳 126 561 .271 31 101 .317
26歳 104 461 .243 29 102 .352
27歳 139 621 .275 40 125 .313
28歳 100 443 .221 21 88 .274
29歳 101 293 .234 4 29 .274
30歳 50 95 .214 5 20 .253
年齢 試合数 打数 打率 本塁打 打点
22歳 103 173 .341 6 28
23歳 136 475 .295 9 53
24歳 107 425 .336 49 149
25歳 126 561 .271 31 101
26歳 104 461 .243 29 102
27歳 139 621 .275 40 125
28歳 100 443 .221 21 88
29歳 101 293 .234 4 29
30歳 50 95 .214 5 20
年齢 試合数 打数 打率 本塁打 打点
22歳 103 173 .341 6 28
23歳 136 475 .295 9 53
24歳 107 425 .336 49 149
25歳 126 561 .271 31 101
26歳 104 461 .243 29 102
27歳 139 621 .275 40 125
28歳 100 443 .221 21 88
29歳 101 293 .234 4 29
30歳 50 95 .214 5 20
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 09:20:26.89 ID:J1lqHWyH0
>>1 リズンなんて約3,000本だから。もう据え置きなんて洒落になってない。
集計不能になってるゲームもいっぱいありそう。
褒めてねーけどw
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>592よりもさらに悪化してるのが2013年なんだよな・・・