【シレン/トルネコ/アスカ】不思議のダンジョン総合スレ 56F
どちらかといえばむしろ好評な部分だと思うよ
成長のシステムは、革新的とまでは言わないまでも
非常に良いシステムだと思うよ。
今までだったら特殊能力武器はただの合成の材料にしか
ならなかったからね。
かまいたちとか、光の剣、金の剣もベースにした場合には能力があがっていけば
隙無しだったのに。
野良救助って何のことなの?教えてエロイ人
光の剣を育てたら1回空振りでパワーが貯まると思ってLv7まで育てた俺が通りますよ。
mk2レビュー増えてきたな。これで83点ならまあまあだろ。
明らかに数時間もプレイしないで低評価つけてるノイズみたいな奴もいるけど。
3に比べたらマシってだけで、決してシリーズ通していい出来って訳ではないな今作。
本スレにも描いたがだんだんそう意見が増えてきた。
武器システムは完全作業。
はっきりいって面白いか?
初代>月影>アスカ>64>4>GB2>3
初代は1作目だからこその高評価だな
今やるともっと不思議にあたる最終問題がつまらなすぎる
>>958 作業?どこが?
持ち込み可で俺tueeeee!!するために最強剣作るならまだしも
「もっと不思議」では、武器システムはむしろ上手く機能していると思うが。
ようやく浜辺クリアした。結論から言うと、今までのもっと不思議で一番面白い。緊張感が過去最高。
序盤は識別や装備選びが楽しく、中盤はアイテムを溜めたり装備を育てていくのが楽しく、
終盤は全力を尽くして逃げまくるのが楽しい。潜ってて退屈だと感じる瞬間がない。
深層は1フロアに2、3個しかアイテムが落ちてないから、最後のほうは
ギタンマムルやゲンナマゲイズの落とす高額ギタンを投げまくって階段に滑り込むという感じ。
1歩も無駄に出来ないのに偽階段がたくさんあるのがまたいやらしくて悩まされる。
初代からずっとプレイしてきたが、一度クリアしてまたすぐ潜りたいと思えるダンジョンは初めてかもしれない。
>>957 アスカ以降に発売されたシリーズの中では一番いいよ。
トルネコ3やシレンDSは失望しかなかったが、今回は失望せずに遊べる。
それだけで大きい。
アスカだと攻略法が出来上がっちゃってることもあって、こつこつこつこつ稼いだ盾で
無双しながらも慎重に慎重に進んで出会い頭オオイカリがないことを祈るゲームだからなあ。
結構ストレスは貯まる。
4はより理不尽かつ運ゲーだけど、大胆に動き回れるのはとても良い。爽快感がある。
今回みだれ大根にまだ出会ってないけど、草投げ10マスかよ
ヒュ-
3の失態がなきゃ4は初動10万はいってた。下手にムービーなどのCG面で今までよりハードル上げといて
ゲーム内容は超手抜きは激悪印象与えただけ。そのせいでDS所持者でシレンマニアしか買ってないんだろ。
あんまり3と比較すると発狂した信者沸いて荒れるから注意なw
シレンシリーズで初動10万はねえよ
面白いけど正直元からたいして売れないシリーズだよな
作りこんでも絶賛するのはヘビーユーザーだけだからな
攻撃と回復だけで打開していく普通のRPGになれた人から見るとたいして面白くないジャンル
せっかくシレンが4で復活したのに、
難癖つけてる奴はいったいどういう層なの?
そいつらって本当にシレン好きなのか。
何よりも反省会場スレの進み具合が全てを物語ってると思う。
どんなに工作しようと、糞なら反省会場スレが本スレを越す勢いで伸びるし
逆なら全然伸びない。
シレン3なんか反省会場スレが本スレ化してたし、最近のゲームだと
FF13とかDSDQ6とか、反省会場が数時間で1スレ消費する反面
本スレはガラガラ…みたいな感じだったし。
所詮一人や二人が工作しようと、この流れは絶対に止められないからね。
4に難癖付けてる奴は3信者だろ
って思ってそうな流れ
4叩いてる奴はアスカ信者でしょ
アスカのバランス最高ー、裏白以外認めねー的な奴だよ
浜辺が裏白より難しいと言う意見が出てるから焦ってる
>>974 それはないな
アスカ信者乙とは思ってるだろうが
浜辺は裏白よりは楽だろ白蛇よりは上だけど
置けずは難しいって聞くがやってないから分からんけど
後半年もすれば4厨うぜえになると予想
厨同士で煽り合うなよw
裏拍なんてクリア出来て半人前だろ、一致団結からが本番
裏拍クリアしただけで一人前気取ってる下手糞が一番厄介
お前の言う一人前のハードルが高すぎるだろハゲ
4信者のうざさは異常
こいつらのせいでゲームの価値も下がる
ゲハなどで「シレン厨」として嫌われてるのと同様
>>973 2chで他のシレンの悪口を言う連中=懐古厨だからだ
そいつらが悪口を言わなければ誰も非難する人間がいなくなる、というわけ
__
/ヽ /\ キリッ
/ (ー −)\
( (_人_) ) ゲハなどで「シレン厨」として嫌われてるのと同様
ノ `-' ヽ
(_つ _つ
__
/ノ ヽ\
/ (● ●)\ 基地外板でなんかどうでもいいおwwwwwwwwwwwwwwwww
( o゚(_人_)゚o )
ノ/) )) lr-l /) )) バン!!
(_つ ))`-' _ つ )) バン!!
>>984 逆に考えるんだ
そもそもローグシステムそのもののアンチだと(ry
ゲハの連中に嫌われてると聞いて
好かれてるんじゃなくて本当に良かったと思う
4が予想以上に面白すぎて信者叩きくらいしかできなくやしいのうwwwww
埋めついでに主張
保存の壷はシリーズの癌
落ちてる保存の壷の容量は1〜2程度にするべき
保存の壺を使わないなどの
保存の壷のどこが癌なんだ?
あれないと普通にきつい。
そう思ってるのは一部のプロ様だけだろ。
そんな廃人に合わせてゲーム作れるかよ。
嫌なら縛れ。
>>991 出し入れ自在というのが単純にアイテム所持枠が増えるようなもんで便利過ぎる。割らないと取り出せない程度で十分。
あれが無いときついのではなく、あれがあるおかげであれに道具を溜め込まないときついバランスに調整されているというのが正しい。
保存の壷容量1って何の意味があんのww
食べ物が腐らない、ギタンを入れられる位か
>>992 じゃあ保存の壷なくしてぬるい難易度にしろってことか?
それしたら保存の壷なくしたせいでぬるくなり、もてるアイテムも決まってくるから戦略性が減る
って意見が出てくると思うんだが。
>>993 巻物が濡れない、杖がギャドンについばみされない等もあるな。
>>994 その論法はおかしい。それは保存を無くした上でのバランスの再調整に失敗した場合の話になっている。
>>996 そもそも今の状態で成功してるのに
今更壷なくしてわざわざもう一度バランス調整する必要あるのか?
壷が癌という意見始めて聞いたぞ。
壷なしダンジョン作るのはありだと思うが。
壷がなくなったらもてるアイテムは確実に減るし、その結果登場アイテム数が減るのは確実。
だから戦略性が減るってのも筋が通る。
ワンパターンになりそう。難易度はお前の言う通りどうなるかはわからないが。
失敗するのが前提だと言うのならまず成功例を上げてくれ。
壷をなくした結果どうなるの?
保存の壷が便利すぎるのは同意ですね
アイテム欄が増えて歩く蔵状態・・・ってのは調整ミスな気もする
>>996 高難易度での成功例は裏白蛇。保存はあまり出ないが「ぬるい」「戦略性が低い」といった批判は見たことが無い。
低難易度での成功例はトルネコ1。これはそもそも壷システム自体が無かったわけだが、アイテムの取捨選択には十分悩めた。
そして現在一般的な保存がよく出るダンジョンであっても、役に立つ可能性の低いアイテムを持つ余裕がそうあるわけではない。
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