1 :
1:
ほんまになんでやねん?
しらんがな
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 12:37:37 ID:1nQ5CjDcO
ムービーが入るとゲーム性が糞になる!
と勘違いしてるにわかにわからせるため
何故テイルズは会話を挟まずにはいられないのか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 13:00:56 ID:J8c98/+hO
関係性が薄くなるから
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 13:06:25 ID:KaoW6RZGO
なぜなぜなのかなのか
スレチ
昔からFFは、操作できない見てるだけのイベントシーン多かったし、一つ一つ結構長かった
それがムービーと言う形になっただけだろう
ムービーで誤魔化すしかないから
ビジュアル的にカッコいいと思っているから。
みんなが感動してくれていると思っているから。
少なくとも製作者は。
綺麗なムービーが見たかったんと違うん?
何が面白いのかわからんから3以降やってないが
ムービーがムービーがとしか評判聞かなかったぞ
ドラクエの様にアナログでショボイよりは100倍マシ。
FFは昔っから人形劇大好きだっただろ
ファミコン時代は容量に余裕がなかったせいで控え目だが、4以降は全部そうだ
暗部を締める・jnjn
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 21:30:37 ID:GrqLc2420
演出の手段として優れているから
操作できないならリアルタイムレンダリングにこだわる必要はないし
力いっぱい作っても速度足んなくて泣く泣く劣化させるなんてこともないし
プリレンダだろうがリアルタイムだろうが、ムービーはムービーです
バカ?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 22:12:22 ID:GrqLc2420
普通プリレンダのことをさすと思うけどそうでもない?
言い方を変えると演出シーンってこと?
コントローラーを全く触っていなくても勝手にゲームが進む時間のことをムービーと言う
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 22:19:32 ID:GrqLc2420
じゃあ、セリフを送るボタンを押させるのがヤになったのかもね
技術屋と演出家のオナニー
プリレンダムービーが一番頻繁に入ったのはFF7かね
8以降は要所要所にのみ使うようになってるよ
実際にはムービーの量よりも、ゲームスタイルの変化
により演出シーンが多くなったように見えるんだと思う
例としてFF8をだすと、このゲームは「レベル上げに時間を費やす」
必要がない。エンカウントなしなんてアビもあるし
よってストーリーだけ進めようとすると、イベントイベントの連続になる
だから、やりこもうとする人以外は演出ばっかに感じるんじゃないかな
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 01:16:14 ID:HUx0LDdq0
そういえばFF8やったときに最初の方で廊下を歩くシーンがあって
そこでは前に進むことしかできないんだけど、操作できるんだよね。
当時はすげー無駄なことやってんなって思った。
ムービーゲー、ムービーゲー言われてるからって
無理に動かせるようにしても意味ねーよと。
1本道のRPGなんだからそんなのどうでもいいだろと。
でもFF7とかでもプリレンダムービーの再生中に操作できたりとか
いろいろやってたなと、別に8からじゃねーなと、ふと思った。
FF8はムービー凄かったよね。
ムービーの上にキャラ置いてるだけじゃなくって
キャラが柱に隠れたりするのが普通に凄い。
体験版でプレイできたとこのあたりかなり面白かった。
なんであの技術を活かさないのかわからん。
コスト
なんかFFにか限らずスクエアのムービーって
観てて照れるよな
言い知れぬ恥ずかしさの様なものがあって
人が来たらチャンネル変えたくなる
PS1の時は俺も凄いと思っていたが
PS2あたりからなんか見てて恥ずかしい感じに…