最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 20:02:02 ID:XuS0ZyzN0
何故かゲハの問題にする奴が尽きないけどな
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 20:03:21 ID:6zzkKdgM0
まね
でも最近の急速な低下はどう考えてもハードミスだろう
売り上げ保ってるハードがあるんだから

少しでも引き伸ばして生き残りの道を探るべき時に
自分で爆死して売り上げ低下を加速させてるんだからどうしようもない
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 20:07:47 ID:eZQJR/M/0
中途半端な物しか出せてないメーカーが一番良くないよな
発売後にインタビューで実はもっと入る予定だったんですよとか
11枚組予定だったのを削って3枚組にしましたとか
自ら率先して不完全な物しか出せませんでしたなんてクリエイターが自ら語るような
そんなやり方ばっかり
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 20:16:14 ID:EPMtYH280
1枚で収まるものを無理やり引き伸ばして3枚にしました

って言われても嫌だろう
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 20:31:48 ID:XuS0ZyzN0
箱やPS3で11枚組にしたらどうなるんだろう?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 20:47:09 ID:laz6HZ1I0
>>946
こっちでいいよ
中小含めて3個もあんだぞ?文句言うな
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 21:07:35 ID:IoDvQw0y0
>>951
ハードのせいにする馬鹿が多いけどな。
正直据置RPGは詰んでるよ。少なくとも第一線をいくジャンルとしては厳しい。
今までは普通だった続編は更にグラフィックが綺麗に、というのはもう維持できない状況。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 21:22:13 ID:EPMtYH280
PS2のはメーカーが勝手に詰まらせたんだろ。
シリーズもので、評価が高いままだったのに
売り上げががた落ちしたタイトルなんてあまりない。
ほとんど糞ゲ2作ぐらい連発してシリーズ急落させてる。
正当に評価されてる結果だよ。

360やWiiが問題なのは、評価の高いゲームでも
さっぱり売れないって言うことなわけで
その意味で、評価の高い新規タイトルのデモンズがじわ売れしたり
RPG以外のシリーズものがほとんど売り上げを落とさず
売れてるPS3に期待をかけてる人が多い。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 21:29:21 ID:IoDvQw0y0
それも続編はPSPで、とならなければいいけどな。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 21:55:55 ID:WOSTDBeB0
つーかゲーム業界が斜陽なんだから売上落ちるのは当たり前だろ・・・

もっとリア充っぽいものじゃないと売れないよ
サーフィンやれサーフィン
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 22:01:48 ID:ubQFFgKl0
昨日ちょい調べてたんだけど牧場物語とか今の方が売上上がってるんだよな。
要はどれだけ素晴らしいゲームを作る努力ができてるかって事じゃないかな

RPGだとまあデモンズくらいしか思い浮かばないが
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 22:24:55 ID:/WafJIJv0
そもそも季節感を失っているっていうか、白騎士って冬休みだったでしょ
スタオーは2月でテイルズは夏休み
一番売れない時期って気がすんだけど
年末年始と春休みが一番ゲームにあった季節っしょ
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 22:28:38 ID:KIWwnszc0
一年中等しくゲームしてるオレには納得しがたい理論だ
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 22:46:56 ID:1Lz4cADM0
バンナムは株主に対してRPGで海外狙うのは諦めたって言ってる。
今までのようにテイルズに注力するの止めるとも。

金掛けたRPGは駄目だね。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 22:50:24 ID:6zzkKdgM0
別にハード間違えなければ注力してもそれなりに行けるのにね
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 23:06:42 ID:AXhQiRU70
自分の頭の悪さを棚に上げる。ゲーム業界の上の人にはよくあることです
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 23:28:44 ID:SUZ8B7KI0
デモンズもネット口コミの上限らしきラインを突き破ったとは言いにくいんだよなぁ
ま、生存可能なのがわかっただけで良しとすべきなんだろうな。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 00:13:41 ID:2LVDjV840
2ちゃんの口コミで売れたのって世界樹とデモンズくらいか?
売れる本数にある程度限界があるな
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 00:18:07 ID:k3impQnDO
典型的な2ちゃん脳
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 01:41:50 ID:gbuKgb0+0
2chの口コミで3000本くらいは増えたと思う
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 09:19:39 ID:fc3bBQdz0
>>966
注力してそれなりでは、ダメなんじゃ?
カプコンのように海外でミリオン突破するようなゲームに注力していきたいということだろう。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 10:32:15 ID:j/1SaqVR0
>>972
そんなゲーム無いんだから
取り合えずそれなりに行けるのに注力して
別にでかい、もっと色々狙えるのを作るようにしていくべき
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:28:42 ID:PdXp5hF10
正直、JRPGは今のままじゃ詰みだよ。
中2オタクアニメ一本道ムービーゲーから少しでも変わらなくちゃ。 
海外のRPGや他ゲーからいい部分を取り入れるとか会社の頭にないだろ。
再生産続けりゃ客もあきるよ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:34:56 ID:gspBnuPe0
とか言われ続けてもう10年くらいになるが
JRPGは「そういうもの」なんだよ、無理して変わらなくていい
中2オタクアニメ一本道ムービーゲーというが、そういうものを好む層が何十万人もいるんだから、そういう層に向けてこれからも作っていけばいい
無理して海外ゲーの良さとか取り込まなくていいよ、絶対コケる
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:36:52 ID:LjH52C7h0
今でも市場の一端を担ってるのはJRPGだしな
日本市場の売上相場見て物言え、と
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:37:12 ID:z73a7HCL0
>>975
同感
10代の少年少女が世界を救う話でいい、それで何も悪くない
笑わせたい奴には笑わせとけ、JRPGにはJRPGの良さがある

洋ゲーとかにかぶれておっさんを主人公にされたりしたらたまらんよ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:38:59 ID:9VGqNWZb0
矢口真里、レッドカーペット取材にて
「子供の頃からお笑い系が大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。
最近好きなお笑い芸人はズバリ!はんにゃです。」

矢口真里、アニマックス取材にて
「子供の頃からアニメが大好きで、アニマックスさんで一日中アニメ見る日も多々あります。
かなりマニアックなアニメも好きで、特に好きなアニメはセーラームーンです。金髪のカツラでコスプレしたいです。」

矢口真里、ファミ通取材にて
「子供の頃からゲームが大好きで、一日中ゲームして過ごす日も多々あります。
かなりマニアックなゲームも好きで、特に好きなゲームはドラゴンクエスト、マリオカート、ぷよぷよです。」
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:40:01 ID:LjH52C7h0
スパロボZとかおっさん主人公にして売上落としたしな
おっさんが主人公とかはアトラスとかは期待できるが
他は別にやらなくてもいいよね、その要素を他の多くの企業がやってもメリット少なそうだし
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 12:46:57 ID:gspBnuPe0
やっぱりこのスレってなんだかんだでRPGが好きな奴が集まってるんだな、安心したよ
コマンド制のお見合いバトルとか、10代メインのキャラクターとか、フィールドとか、そういう嘲笑されがちな部分も含めて好きなんだよな
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 13:10:37 ID:vRN0nOV00
かっこいいオッサンといったら、スネークとバッシュだな。
スパロボZみたいな汗臭そうなのは論外。
982974:2009/08/23(日) 13:23:51 ID:PdXp5hF10
別にJRPGは嫌いじゃないけど、今はそんなのばっかだからなぁ。
売上が減少してるのは事実なんだし。
デカイ会社にはもっと冒険して欲しいな。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 13:32:08 ID:gspBnuPe0
FF13とか海外での売り上げがないとダメなタイトルはそうしてんじゃん、お見合い戦闘廃止したりとかさ
逆にテイルズみたいな「まず国内の売り上げありき」なタイトルは笑われようが批判されようが古臭いJRPGの手法を踏襲してていいんだよ

例えば俺らが能とか歌舞伎とか見てもさ、何が面白いのかわかんないじゃん
でもああいうのには、長年確立されてきた楽しみ方ってのがあるんだろ
JRPGもそれと同じじゃねーかな、セーブポイントとか隠し通路とかスキルシステムとか大小さまざまなJRPGを構成する要素をさ、俺らは長年の経験で知ってるから、新しいRPGも過去のパターンと照らし合わせて楽しめる
もしJRPGをまったく知らない奴にいきなりやらせてみたら能や歌舞伎と同じで何が楽しいのかわからんだろうね
JRPGはそういう次元にまで到達した文化だって気付くべき

んで重要なのはさ、そういうJRPGの楽しみ方の「文法」を知ってる人が日本には何十万人っているってこと
別に無理してわかりやすくするより、その文法を知ってる何十万人を相手にしたほうがずっと賢いだろ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 13:34:36 ID:/TS8f/bF0
なら、ムービーの一切ないRPG作ってほしいとか
和風RPGとかSFRPG作ってほしいとか
言えばいいでしょ。

似たようなゲームばかりだから、洋ゲーみたいなの作れなんて言われても
賛同できんよ。

個人的にも好みじゃないし、実際国内外で売れないし。
ゲームとかアニメや漫画なんてものは、育ってきた文化が違うんだから
異文化で育った人間が外国人に合わせたもの無理やり作ったって受け入れられるわけがない。

日本の漫画やアニメが海外で大ヒットしたりしてるけど
どれをとっても、外国向けに作られてないでしょ。
日本人に向けて作ったクオリティの高いものが、外国人に評価されてる。
優れたものを作ってりゃ、その内認められるんだよ。
日本人がそういう分野に優れてるのは、上述のアニメや漫画が証明してるんだから。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 13:35:15 ID:/TS8f/bF0
>>984>>982
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 13:38:54 ID:aOOkeaA7O
EOEはゲハやここでもボロ糞に叩かれてるけど
その割には中堅入り予想されてるんだよな
よう分からん
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 14:49:10 ID:ztnpJ/Un0
>>986
 AAAだよ。さすがにX-BOXを買うまでにはいかなかったが、このメーカーには未練があるなあ。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 15:08:51 ID:YOXHBH240
女性キャラの着せ替え要素だけで買い決定した
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 15:21:38 ID:S4OriziL0
>>986
大作だからネットで評判悪くてもあまり関係ないんじゃないか
上でも誰かが言ってるがミドル層をターゲットにしてるんだよね
まあ要するにRPGは大作だけ買うって層だな
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 15:44:24 ID:WCkNUTzeO
デモンズって初週いくつだっけか
CMしてないよな
ネットの評判で伸びた感じ
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 15:50:52 ID:UwHsak3WO
確か2万
そこから14万まで伸びた
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 15:54:01 ID:WCkNUTzeO
そうか。ありがとう。

EOEとクリスタルベアラーは13かKHにぶつかりそうだな
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 16:07:03 ID:PbtBoOpbO
>>977
>>979
主人公は少年少女がいいとか、おっさんは嫌だとか、
こういう事言ってる時点でもう駄目だと思う
キャラメイクが出来れば何の問題もないのに、そういう考えにはならないんだな
JRPGの狭い枠の中に囚われすぎ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 16:23:28 ID:LjH52C7h0
>>993
キャラメイクじゃ主人公イベントとか少年独特のイベントがひょうげんできない
でなおしてこい
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 16:37:18 ID:PbtBoOpbO
固定の主人公じゃなきゃ駄目なんだったらRPGじゃないな
出直してこい
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 17:13:38 ID:iWLmitTc0
>>995
キャラメイクする(主人公を固定化しない)ことによって、色々な表現に制限がかかって
それはそれで狭い枠の中に囚われることになるんだけど
理解できる?
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 17:26:34 ID:j/1SaqVR0
いっそキャラメイクしたキャラの雰囲気からも第一印象とか反応が変わるようにすればいいんだよ
更に会話でも幅が広がっていくと言う……
よくね?海外でも売れるぞ
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 17:27:29 ID:JSAKZgVIO
死ぬほど手間がかかる
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 17:28:45 ID:iWLmitTc0
>>997
つサガシリーズ
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 17:31:19 ID:7m/WRNNu0
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