叩きレスを規制するのは無理
流れが合わないと思ったらスルーしとけ
規制で報告されてるのはコピペ荒らしの件でそ
幻想水滸伝T
ストーリー ×
・主人公のリーダー就任に必然性が無い
・軍師の策がつっこみどころ満載
・エターナル・チャンピオン、聖痕のジョカに相似しすぎの内容がいくつも見受けられる
・これは個人的な好みだが、身近な人間が次々死んだり、薬を作る為に竜騎士見習いの竜の肝を
使ったりと欝エピソード満載な上に最後が不遇なのでクリアしても爽快感に欠ける
・108人集めても集めなくても大してEDが変わらない
・紋章持ちの不老設定など、基本的なところに矛盾が見られる
演出 ×
・秘密アジトなのになぜか子供が入ってきたり等の無理矢理な演出が多い為、ストーリーと相まって
つっこみ所満載
・故郷を滅ぼされたから紋章を集めてるという設定の割に、その紋章強奪時に罪の無い
住人を高笑いして楽しそうに殺すなど設定とかみ合わない描写
・やりたい放題で非道をしまくった悪役に対するお涙頂戴の演出は大人の鑑賞に堪えうるものではない
・水滸伝の名を冠してる通り、107人の仲間が出来るゲームだが、その仲間達の9割が
空気キャラでストーリーにもろくに関わってこない。108人ED達成が出来るかどうかの
必要アイテムレベルの描写
グラフィック ×
申し訳ないが、当時のゲーム水準と比べてもかなり低かった。
音楽 △
特にいいというわけでもない。
戦闘 △-
・紋章が一つしかつけられない、そのくせ強制装着でつけかえられないキャラも
多々いる、魔法系の紋章だと使える魔法は4種類だけ、しかもレベル1とかの
魔法を全然使わなくても、魔法消費がレベル毎の回数制なので、使わないレベルの
回数が余っても他の使える魔法のレベルに使用回数を廻せない等の不備が多い
・戦士系と魔法使い系の使える度に差が有りすぎる
・戦争イベントが地形も何も無いじゃんけんシステム
・一騎打ちシステムは面白い
快適性 △-
・戦闘が6人制で前衛3人後衛3人の配置となっており、Sレンジ設定のキャラは
前衛でないと攻撃できないのに、ストーリーで強制加入してくるキャラがほとんど
Sレンジばかり。更にラストダンジョンで強制加入の二人が二人ともSレンジ
・控えのキャラの装備変更等がしにくい。当時のゲーム水準でも他のゲームはそこら辺を
快適にしてたので、製作者は見習うべきだった。
・ロードの速さ。ただしPSでFC並の内容ゆえなので手放しで褒められる点ではない。
総評 ×
発売当時、「PS初のRPG」と銘うった割に、その後尻すぼみで急速に話題に
ならなくなったのも頷ける出来。
いろんな部分で首をかしげるところが多いゲーム。
このコピペってどっから持ってくんのかね
論評内容がある意味凄いんで他のゲーム評も見たいんだがw
こういう評論家様がゲームを作ればさぞ面白いモノが出来るんだろうな。
たいした実力も無い癖にグダグダぬかす評論家(笑)っつー生き物が俺は大っ嫌いだ。
幻想水滸伝T
ストーリー ○
・主人公のリーダー就任に必然性があって良い
・軍師の策がつっこみどころなし
・エターナル・チャンピオン、聖痕のジョカに相似しすぎの内容がいくつも見受けられない
・これは個人的な好みだが、身近な人間が次々死んだり、薬を作る為に竜騎士見習いの竜の肝を
使ったりと欝エピソード満載な上に最後が不遇なのでクリアしても爽快感が気持ちいい
・108人集めても集めなくても大してEDが変わるので良い
・紋章持ちの不老設定など、基本的なところに矛盾がなくて良い
演出 ○
・秘密アジトなのになぜか子供が入ってきたり等の無理矢理な演出が多い為、ストーリーと相まって良い
・故郷を滅ぼされたから紋章を集めてるという設定の割に、その紋章強奪時に罪の無い
住人を高笑いして楽しそうに殺すなど設定とかみ合う描写
・やりたい放題で非道をしまくった悪役に対するお涙頂戴の演出は大人の鑑賞に堪えうるもので良し
・水滸伝の名を冠してる通り、107人の仲間が出来るゲームだが、その仲間達の9割が
素晴らしいキャラでストーリーにもろくに関わってこない。108人ED達成が出来るかどうかの
必要アイテムレベルの描写
グラフィック ○
申し訳ないが、当時のゲーム水準と比べてもかなり高かった。
音楽 ○
特にいい。
戦闘 ○
・紋章が一つしかつけられない、そのくせ強制装着でつけかえられないキャラも
多々いる、魔法系の紋章だと使える魔法は4種類だけ、しかもレベル1とかの
魔法を全然使わなくても、魔法消費がレベル毎の回数制なので、使わないレベルの
回数が余っても他の使える魔法のレベルに使用回数を廻せない等の不備が無い
・戦士系と魔法使い系の使える度に差が無い
・戦争イベントが地形も何も無いじゃんけんシステム
・一騎打ちシステムは面白い
快適性 ○
・戦闘が6人制で前衛3人後衛3人の配置となっており、Sレンジ設定のキャラは
前衛でないと攻撃できないのに、ストーリーで強制加入してくるキャラがほとんど
Sレンジばかり。更にラストダンジョンで強制加入の二人が二人ともSレンジ
・控えのキャラの装備変更等がしやすく。当時のゲーム水準でも他のゲームはそこら辺を
快適にしてた
・ロードの速さ。ただしPSでFC並の内容ゆえなので手放しで褒められる点。
総評 ○
発売当時、「PS初のRPG」と銘うった、その後急速に話題に
ならなくなった出来。
いろんな部分で出来の良いところが多いゲーム。
だから総合でコピペ爆撃すんなカス
本筋はもう終わりなんだなとつくづく感じるな
ティアみたいに別の設定を模索した方が賢いだろうなあ
減水はマンコ
4や5の主人公を「使えない」「いなくてもいい戦力」と叩くが、ぶっちゃけ1の主人公もそう。
特に能力優れてるわけじゃなし、紋章も1つしか付けれないのに、ソウルイーター使えなさ杉
協力攻撃一緒に出来る奴も強くない
あまり恐ろしくない上にレベル1と2が使えない
レベル4だけは最強レベルの破壊力なんだけどね
1が単体即死だからボス戦では使えないから、序盤は回復役だったよ…主人公なのに
>950
その回復ですらおくすり頼みでろくすっぽ回復できないしな。
1つしか紋章つけれないから。
2の主人公や3の水の後継者や5の主人公の紋章なら回復に重宝してパーティーから外せないが。
4の主人公だってスノウとの協力攻撃が強くて外せないし。
なんかソウルイーターが思ってたより恐ろしくなかった
暴走して周りの人食ったりするのかと思ったけどそんな事無かったし
オデッサとかグレミオの死がソウルのせいみたいな事言ってたけど、
何処が?って感じだったし、食う表現がテオだけだから
え、食われてたの?って感じだった。特にオデッサは親しい人って訳でもないし
別に妄想でキャラを神格化するのは全く構わないが…
その脳内妄想をソースにして以降のシリーズを貶めるのは勘弁して欲しい。
ゲームそのものよりもむしろ原理主義者が嫌いだ。
>>944 親しい人ならオデッサよりもクレオやパーンのほうが危ない気がするよな。
自分も3から入ったけど普通に楽しめた
1はまあ美化されてると感じるな
1主がヲタに坊ちゃん坊ちゃんキャッキャ言われてるのを見る度違和感
1が信者の中で美化されまくってるのは本気でわからん。
俺は2も思い出で多分に美化されてると思っているが、こっちはまだわからんでもない。
でも素で1はわからない。
昔から3からのキャラを引き合いに出して、
「坊ちゃんはリーダーらしかった」、「テオは本当に漢だった」、
「クリスなんかと違ってソニアは女戦士としてしっかりしてた」、「皇帝の死に様は泣けた」とか
言うけど、ぶっちゃけそいつらに比べたら3からのキャラのがよっぽどマシだ。
美化されていても2は幻想ではほんとに一番まともだからな
1みたいに闇雲捏造気味にマンセーされてるわけではない
>「坊ちゃんはリーダーらしかった」、「テオは本当に漢だった」、
>「クリスなんかと違ってソニアは女戦士としてしっかりしてた」、「皇帝の死に様は泣けた」
これはもう電波としか思えんね。
妄想で美化して、美化したものと比較して他を叩くんだもんな。
校庭の死ぬとこって愛人と無理心中のとこだよな?
あれ泣くとこなのか?
軍師のバカさ加減も3や4はさんざん言っておきながら、
1の軍師のバカさ加減を言われると「あんまり軍師が頭良すぎても
敵が弱くなる」とか言い出す。
いや、マッシュの場合、スパイ野放しは根本的な無能だし、
氷の舟は「それでも成功しちゃいました」ノリだから、「敵が
弱くなる」は理由にならないだろ。
むしろそんな作戦にやられたソニアが滅茶苦茶バカに見えた。
頭の悪い軍師に「そんなバナナ」作戦でやられる方が、よほど敵の
頭が悪く見えるものだが。
確かに帝国軍よえ〜と思った。
こんなアフォな手にやられるとはと
力だけは強いくせにオツムは悪い集団。
T信者ってそれを言われると、「まあ他のシリーズも敵が〜」とか言い出すが、
Tの敵の馬鹿さはレベルが違うだろ。
敵が楽観的な見通しをしてしまうのと、
アホな手にひっかかる心底アホな1の敵集団と一緒に論じられてもな。
2以降を「ヲタゲ」呼ばわりする1信者だが、実は1がヲタゲだった
1のとりえはロードが短い事だけ。
それも絵の汚さやストーリー、キャラの適当さ、紋章1つだけと引き換えでの
ロードの短さじゃ価値も無い。
ジーンの言葉遣いがガラ悪いんだが・・・・
1はほとんどのキャラが影薄すぎ。
1では、あのシーナさえ。
それと1はフッチがクソガキ。
将軍の息子のくせにフィールドちょっとうろつきゃカラスにやられるとは、
この主人公はろくに鍛錬積んでなかったとしか思えない
将軍のお付のくせに強いのがクレオしかいない辺りもどうにかしてくれ。
1のメッキが剥がれてきたから、1信者の2へのコバンザメがこのスレの指摘
どおりほんとに多いな
今日本スレ見て思った
UはTが無くても楽しめるが、TはUが無いとキャラの描写は膨らんでないし、
単独だと全然評価されなかったゲームだった。
他のシリーズ作とセットで語りたがるような惨めな奴は2・3・4・5の信者にはいない辺りに
1の出来がわかるというものだ
>3→志水アキの漫画とセットで
>4→ラプソディアとセットで
>語りたがる香具師のなんと多いことか
幻水漫画好きは3とセットで語られるのを嫌がってないし、
ラプソディア好きは4とセットで語られるのを嫌がってない。
1からの信者ってやたらと「幻水は勧善懲悪じゃない戦争物語」
みたいなこといって3からを見下したりするけど、
1はもちろんのこと、2ですら戦争物にしては勧善懲悪チックだと思ったのは俺だけか?
2は後半に親友を敵にしたことでそこら辺は少し薄めてたけど。
もともと複雑なシナリオとかができる作風じゃないべ。
水滸伝だし。
話が勧善懲悪であろうがなかろうが優劣なんて無いのにな。
しかも奴らの問題は、どう見ても悪な敵キャラ(1なら皇帝とウィンディ、2ならルカ・ジル・シード・クルガン)に
妙なフォローや言い訳入れてるのを「勧善懲悪じゃない」とマンセーしてるところ。
「勧善懲悪じゃない」というのは、どちらがいい悪いの話じゃない事を言うのに。
明らかに悪い奴を弾劾しないのは違うだろ。
2は主人公とジョウイのそれぞれの戦い方の違いはこのスレで出た喩えがピッタリで
使わせてもらうが、TOのカオスルートvsロウルートみたいなもので面白かったし、
勧善懲悪じゃないと思った。けど、ルカ(以下略)は悪だと思ったし、村山の妙に入れ込んだ
描写は気持悪かったし、こいつらを「単なる悪じゃない」とかいうプレイヤーには「ハァ?」と
思う。
>もともと複雑なシナリオとかができる作風じゃないべ
そんな事はない。
1のクソさを水滸伝のせいにするなよ。
>>821 >2ですら戦争物にしては勧善懲悪チックだと思ったのは俺だけか?
>2は後半に親友を敵にしたことでそこら辺は少し薄めてたけど。
論旨の展開が逆
勧善懲悪チックになってるのを弱める為に親友と後半対立するわけじゃなく、
親友との対立は紋章の設定からして当初からの設定で、ハイランド軍の悪逆さは
親友の離反のきっかけ
話としては勧善懲悪ではないと思うが
ついでに言えば、3と5も勧善懲悪の話じゃないと思う
2も3も5も、中ボスに勧善懲悪の話タイプのれっきとした悪役はいる
4は勧善懲悪型のラスボスで、その悪役に妙に肩入れした描写が無いのがいい
自分も勧善懲悪の話、勧善懲悪じゃない話、どちらもいいと思う
1みたいに、れっきとした悪をラスボスに持ってきといて、それで変な愁嘆場
入れてるのが一番スッキリしなくて最悪だし、それを「勧善懲悪じゃない」というのも
大勘違い
>>823 >1のクソさを水滸伝のせいにするなよ。
もしかして俺が1を擁護したと思ってる?
だとしたら、違うよ。
もともと水滸伝って言うのは、腐敗しまくった政府にならず者達が立ち向かう話だろ。
幻水にしても、108人の仲間やいろんな町の勢力を仲間にしてくわけだから、
少なからず敵に悪の要素がないと話が成立しない。
だから、「どちらにも正義があるんだよ」って話より、
「悪漢どもに立ち向かえ!」的な痛快な話のほうがあってると思うんだよね。
だから、1みたいに変に敵に「本当は悪い人じゃないんだよ」みたいな描写入れて
複雑を装うのはやめてほしかったって事。
まあ、複雑って言う書き方が悪かったね、スマン。
>>827 それならわかる。
勧善懲悪を単純とバカにしたように見えたのと、1の作風を「水滸伝だから」と
言ってるように見えたんで。
こういう特徴が備わってないと1信者に「幻水らしさがない」と言われるなら、
別に(1信者の言うw)幻水らしさなんか無くてもいいや(爽笑)
いらないなあ
そもそもあいつらの言う幻水らしさがよくわからんしな
これは病気だろ流石に
読む気が一切起きない長文連投
おいおい、規制されてねーのかよ
荒らしには 慌てず騒がず あぼーんだぜ
これ今月の標語な
全力で遵守せよ!!!
そもそも話題の多くがシリーズ作品叩きに費やされてきてるので、
荒らしかそうじゃないのかの境目がないwwwww
PS3と箱か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
360とPS3用の新作の商標登録がされた?マジで?
HD機で新作やれるようなタイトルだったっけかな
ま、6とは限らんな
任天堂ハードじゃないんでティアクライス続編ではないだろうけど
PS3
未定 新規ロールプレイングゲーム KONAMI RPG 未定
前から載ってたコレの可能性はあるけど、PS3と箱○についてはとてつもなく疑わしい。
まあ時期的にどこかのハードで新作を作っててもおかしくないと思うけどね
ホントだったら嬉しい限りだけどねwww360持ちとしては。
据え置きに新作来ることが仮にあったとしても、Wiiあたりだろうなぁと思ってたし。
働いてて良かった
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 11:50:32 ID:dCo46p9AO
次世代機か。リアルなCGじゃなくて、トゥーン調のグラがいいな
戦争パートは三国無双みたいになるとかなw
>>979 日本じゃRPG好きなら360持ってる人多いだろうけど
このシリーズやってる人は次世代機未所持のライトゲーマーが多そうだから
何で出しても売れ行きも盛り上がりも一緒だろうな
まぁ全部憶測ですけど
>>973を誰か正しい邦訳してくれねぇかなwwエキサイトじゃよくわからんww
>>984 だからこそ、HD機で出ると聞かされたら眉つばだがね…商売にならないんじゃないか
>>973 5を賞賛しているあたりソースは個人の妄想にしか思えないんだがw
自殺行為だと思うけどなー。
見方がよくわかんねだけども、「Genso Suikoden」が登録された商標ってこと?
向こうではSuikodenとしか登録されていないから、Genso Suikodenは新作なんじゃないか、ってことか?
次スレ必要ならたてるよ
叩きスレつかうならそちらでもいいけど
立てた方がいいんじゃない?向こうは仮にも叩きだし
2Dが一番でリアルもディフォルメも幻水グラはキモイけど
箱とかPS3(笑)で出すなら…もっとがんばれ
新時代のレスアンカーが2をいただきます
/\ それは報告しなくていいです
/
>>1 .\
報告すんな ____  ̄| | ̄ ___
|
>>8 /. .| | \
>>3|それも報告しなくて良いです
| \ .| | / . |
|/\ \___| |__/. /\|
/| \ ⌒ ⌒ ::: / |\
しね / . ̄ ̄ (●), 、(●)、.  ̄ ̄ . \ 全然報告しなくていいです
. <
>>7 ,,ノ(、_, )ヽ、,, .
>>4 >
\ ___ `-=ニ=- ' .:::::___ /
\|. / `ニニ´ .:: \ |/
|\/ /ー┐ ┌-\.. \/|
|
>>6 ./ | | \
>>5.| 不要なレスです
それも | \ .| | / . |
報告不要です . ̄ ̄ ̄ __| |_  ̄ ̄ ̄
!.(●) (●),!
ゝ_ _,r''
/ ;;;;;; ・・ ;;;;) <私にレスしなくていいです
/ (_
| f\ トェェェイノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ )
| | / /
| | ,' /
/ ノ | ,'
/ / | /
_ノ / ,ノ 〈
( 〈 ヽ.__ \
ヽ._> \__)
995 :
994:2009/06/28(日) 14:45:05 ID:VEXuH0Ha0
すまん・・・・間違えた
うぜえええ
993が一番きもいです
.
.
1000ならジュースでも飲むか
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。