>>951 でも全てが人形劇でむかつく以前に禿しく萎えた
たまには良かった所を
モンスターがしゃべって追いかけてくるのは良かった。
「いたいたー」
「みーつけた☆」
とかね、これはVP3でも実装して欲しい。
>>919 ブルースフィアはめっちゃ面白かったぞ
FF10馬鹿にしてる奴いるが俺的に10はかなり良かった
モンスターがしゃべっちゃいかんだろ…
SO4の出来は微妙だったけどVP3に賭けようよ
>>924 ボス、雑魚のバリエーション、技、街、……
要素は多いけど一つ一つの要素が薄過ぎ。
広く浅くより狭く深くをもうちょい意識してほしいな。
そうだなVP3か新作に期待しよう。
やっつけでないことを期待しよう。
最初にSOやった時はアイテムクリエーションが新鮮で楽しかったんだけど、そこから何も進歩してないな。
>>877 ブラックホールの一つの仮説とはいえ
並行宇宙による地球は意味分からなかったな。
なんというか、マネキンなんだよな。
ムービーでも呼吸とか細かい生体反応が感じられない。
ここに配置されてる人形を○○するために動かしますって感じで。
あれだったらプリレンダムービー減らして
テイルズやFFのようにリアルタイムで大きく表情変えるとか
ゼノサーガみたく会話ウィンドウ+表情グラで
声と大まかな動きで想像する方が楽しい。
賛否大きかったPSPの1・2リメイクも個人的には
サブキャラのグラ以外GJな出来だったし。
ここで挙げられてる問題点みると、とてもじゃないがプレイしていいのか疑問になる内容なんだがw
ぶっちゃけると、これだけの為に箱360買ったら、爆死モノ?
前作までのアイテムクリエイションがいいと言ってる奴いっぱいいるがほんとにそうか?
前作までのとかセーブして失敗したら消すのループじゃん。
失敗したまま続ける意味はないし。
攻略本見て強い武器が出来るまでリセットループするだけだった。
あんなもん攻略本前提の楽しさだろ。
だから正確には「アイテムクリエイションが良かった」っていうより「序盤で強い武器が手に入るのが楽しかった」だ。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:04:23 ID:cW2t2rvn0
おもしろすぎて爆笑モノ
オススメ
そういやスタッフロール見てたら
コンテ担当がなかの★陽って、この人特撮作品に多く携わってる人じゃん
クロウエイルマットの殺陣が特撮っぽいのも納得したわ
>>962 爆死です
俺はバイオ5コミで箱○買ったからまだ救われている気分になっている
これだけのために買ってたら今頃orz×100ぐらいだわ
あからさまに作品批判してる人はもうちょっとオブラートに包んで優しく言ってやってくれ
反省スレじゃなくて批判スレになっちゃう
>>962 ToVやショパンやればいいと思うよ。うん。
>>963 SO4は、下手したらクリエイションのためだけに
DISC3に入れ替えないといけないのは苦痛だろ。
おい、何でワンダリングのクソ仕様がテンプレに載ってねえんだ
ジオストーン集めろ→途中で戻ると集めた石は全部消えます^^
セーブ不可→時間を持て余したニートに優しい仕様です^^
>>962 もともと完璧なゲーム作ってるってわけでも無いから
過去作も合わない人はいるし
これの戦闘が好きとか掛け合いが好きって人もいる。
俺はこれ一本の為に箱買って予約して
↑やシステムが輪をかけて酷かったのに後悔したけど
ああいうSFっぽいメカメカした世界のゲームでRPGって少ないからなぁ。
ひょっとしたら気に入るかもしれない。
いたいたー はうざい印象だっだぜ?
つうか使いまわししてるよな
エッジの浮かし攻撃や木の敵とかSO3とまんま
戦闘には期待できないし これ会話の傍観とコレクションゲー?
SO4のアイテムクリエイションの仕様は大元は悪くないと思う。
問題は中身。
・いつでもIC出来る
・モンスターを色かえじゃなくもっとバリエーション持たせる
・素材の入手方法がわかる
・実用的な武器やスキルが中盤付近から発明出来る、技とかも発明出来たら面白いな
・移動がめんどくさいないようにする
・惑星間の移動に自由度を持たせる
とかがざっと思いつく仕様だ。
これだけやれば大分よくなると思う。
ただ問題なのが、SO4は難易度低いから強い武器なくてもいいんだよね。
めんどくさいICするぐらいならさっさと進もうってなる。
もうちょい難易度は高くていいわ。
>>962 糞ゲーとは言わんが
遊んでて不満が募る
プレイヤーに遊びやすく作ろうという意思が全く無い
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:14:57 ID:7fDZutpwO
ほんと最近のゲームはムービーばっかりだわ、ちょっと歩いたらムービーちょっと歩いたらムービー…
実際あんなん普通の会話ウィンドウで事足りるだろ。
いい加減ほかの部分に力いれてくれよ…
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:15:14 ID:sy+bauIz0
次スレ立てちゃっていいかな
>>966,968,970,973
なるほどw
これだけの為にっていうのはかなり危険そうだね
ヴェスペリアも今のところ箱だけだし、複数タイトルを買うこと前提に
検討した方がよさそうだね
>>968 そこはICの仕様が悪いんでなくてそこでディスクチェンジが余儀なくされるようになった事が問題。
多分苦肉の策でこうなったんだろうけどこれは割り切り過ぎ。
こういうのって開発者だって誰一人満足はしてないもんだよ。
スクエニとかは特にデザイナの力が強いから仕方なくムービー入れまくったらこうなったんだろう。
ゲーム開発現場なんてそんなもんだ、と経験者が語ってみる。
っていうか、感覚的にはムービーがFF12より多いんだけど・・・
まぁ、あれはマラソンがあったからかも知れんが
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:23:11 ID:sy+bauIz0
立てれなかったスマヌ
長いけどテンプレはっとくんで誰かヨロ
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:24:52 ID:sy+bauIz0
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:25:23 ID:sy+bauIz0
ここがダメだよSO4(暫定まとめ)その1
・ストーリー&キャラが大半の人間には受け入れられない
・移動時のdisc交換が面倒
・ダンジョンが少ない
・惑星が少ない
・PA少ない
・フィールド移動で歩く走るがボタン切り替えのみ(アナログスティックの意味なし)
・フィールド切換多すぎ(宿屋なんかの小さい建物の中ですら切換がある)
・宝箱を開けれる方向が一方向のみ
・ICがやりにくい(序盤〜はカルナスまで戻るのが面倒、終盤はdisc交換、素材が最高20しか持てないのに4つ消費とかザラ)
・戦闘時にターゲット変更操作ができない
・戦闘時&フィールド移動時のカメラが糞
・戦闘中の味方AIの稚拙さ(アイテム使わない、意味の無い行動、状態異常で棒立ち など)
・戦闘中の状態異常表示がキャラのフェイス表示に重ねて表示されるので見難い
・戦闘中の先行入力が敏感(?)すぎ(攻撃ボタン押しすぎると空振りしてても殴り続ける)
・空中に打ち上げても自身がジャンプして空中コンボとかないので意味なし
・雑魚敵が使いまわしか色違いばかり。種族自体が少ない
・技魔法が少ない
・ボスの急所システム 弱点を狙う以外はやることがないほどダメージが入らない
・バーニィが移動手段としてあるがむしろ走ったほうが速く完全に砂漠のトラップ回避のみにしか使えない
・全体マップが全体じゃない、その上何故かスクロールできない
・アイテムを買うとき、所持数ではなく、何故か所持可能数が表示
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:26:11 ID:sy+bauIz0
ここがダメだよSO4(暫定まとめ)その2
・宝箱を開けるとき所持上限以上だと宝箱が開けられず捨てる手間があって面倒。20個超えた分は消滅でいいよ
・今回のMAPは高低差のあるところでも飛び降りてショートカットでき、見えてるのに行けないなんてことが無いようになってます
と言っていたが実際はできるところと出来ないところがありただの「ショートカット用飛び降り地点」が設置されただけ
・MAP上のちょっとした物に引っかかるのがストレス溜まる
・シンボルエンカウントだがレベル差があろうが突っ込んでくるためめんどくさい
・ムービー多すぎ(スキップでのあらすじ表示は問題解決になってない)
・ICがDISC3でしか出来ないうえ、劣化
・スティック倒して移動するまでにタイムラグ
・宝箱の中身が消耗品ばかりでストレス、持ち物いっぱいで更にストレス
・通常技のメリットが皆無
適当に数えた数字なので恐らく数え間違い有り。あくまで参考までに。
SO1はPSP版しか知らないので除外
街 ダンジョン 仲間 技 術 アイテム モンスター
SO2(PS) 14 16 12 77 62 834 188
SO3DC 11 17 10 80 28 718 466(※同種別能力で水増し有り)
SO4 7 12 9 43? 40? ??? 154?
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:26:42 ID:sy+bauIz0
■題材『星の海』を全く活かせてないストーリー
特にJRPG王道的展開に関して突っ込む気はさらさらないが、
それでもストーリーの残念具合について触れなければいけないだろう。
本作はタイトルに『STAR OCEAN』とあるように
広大な宇宙を舞台としたスケールの大きな作品のはずなのだが、
ゲームをプレイしていてそのスケールの大きさはさほど感じられなかった。
というのも登場する惑星はわずか数種類だけ。
いずれの星も主なる生命体は地球人類と酷似してる場合が多く、
発展度こそ違うものの似通った文明や価値観を持っている。
つまり地球人類の常識がそのまま通じてしまうので、
未知との遭遇や驚きといったワクワク感が皆無なのだ。
感覚としては『広大な宇宙を旅している』というよりは
『お隣さんと一緒にその辺をぶらりしてくる』といった感じの方が正しいだろう。
本作のシナリオライターは創造性といった類のものが著しく乏しい人間である
と断言出来る。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:27:21 ID:sy+bauIz0
発売前に期待させられていたことのほとんどが期待外れだった
一例として
「カルナスによる自由移動ができる」 → 移動可能なタイミングが非常に限定される
「挑発などの戦闘スキル使用時にキャラが個性的なセリフを喋る」 → アーツコレクション頑張ってください
「ルームメイトシステムでキャッキャッウフフ」 → 一部のPAが発生するだけ
「ジャンプアクションで探索の幅が広がる」 → 上から下へのショートカットのみ(基本帰り道用)
「バーニィなら数多くの惑星&広大なフィールドもストレスなく移動可能」 → 数少ない惑星の広大なフィールドは走った方が速い
「リムルはある事件で心を閉ざしてしまい年齢より幼い言葉で話す」 → その辺のことに関しては辞書を読んでください
上のはあくまで一例で実際はもっとある
>>976 確かに複数タイトルを前提にした方が確実に良い事は確か
SO4終わってTOVやったらTOVの方に嵌ったし
やっぱりユーザビリティは大事だと思った、同じ素材集めでも全く違う
SO4はもっとプレイヤーに近い目線で開発してたら良作なだけに惜しい
んじゃ俺が立ててみるか
ダメだった
↓よろしく
>>976 テイルズよりスターオーシャンと信じてたのに、テイルズの方が上でした。
>>977 カルナスでしか作れないっていうのが、原因だと思うよ・・・
失敗はあったほうがいいよ。(但し10の時になくなるとか)
なんでも成功するとやりこんだ感じがない。
スクエニだからムービーの多さは、覚悟してたが。。。
正直、ここまで多すぎるとは思わなかったからなー。
ことあるごとにムービーはねーわw
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 00:41:48 ID:cW2t2rvn0
テイルズ厨きもいよ
声優劇場のテイルズなんて論外だろ
俺は今作、わりと楽しめたが、エイオス基地が壊滅して、
お店を手伝っていたマリーさんも死んだ(多分)ことがショックだった。
サブキャラ?の中では、とても好きだったのになぁ・・・
カルナスの中で見かけた時から好きだったのになぁ・・・
シナリオのせいか。
ラストレムナントは何か惹かれるものがあってかなりハマったんだけどSO4はな・・・
元々顔がキモかったから覚悟はしてたけど結局慣れる事が出来なかったし
だからといって悪い所だけじゃなく良い所も数多くあるから今もユニバースでチマチマやっている訳で
テイルズなんて鼻で笑っていたAAA信者だったが
すっかり評価が変わりました
あっちは乱造といわれるけど客は見てシステムを向上させてる
SO信者の俺でも今回のは褒められるモンじゃなかったな・・・
Disc交換、タゲ変、IC関連の修正をDLCで出すだけでも随分と評価が変わると思う。
ストーリーとかはもうどうでもいいよ。
テイルズ?あーSOスタッフの作った作品ね(プ
ToV?トラスティベルと数曲被ってるぞ!
と、SO4がでるまで思ってました。
面白さ云々は置いておくとして
システム周りの親切丁寧さ、ユーザーにストレスを感じさせないようにしているという点では
TOVとは比べ物にならない
SO4に一番足りないものはコレだと思ってる
3はまだ上位難易度への挑戦する気はあった
4はする気が全く起きない
弱点狙わないとダメージが稼げないボス
反則仕様が酷い例の連戦
極悪までに強いお約束天使
こんなんだと次やろうとは到底思えない
ヴェスペリアも別に満足できるとまではいかなかったからなー
普通に楽しんだが
SO4はなんというかなんで、なんでと不満をたくさん言いたくなるような
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。