>>931 ジューダス×ヴィヴィ
だろ常光
>>932 サンクス
仕様だったのね
無駄に調合とか繰り返してた
つなこ女史はクロスエッジ製作中はPS3持ってなくて
安くなったのを期に買ったみたいだがこれはプレイするのだろうか。それとも箱版プレイすんのかな
このゲームの調合はアトリエシリーズやマナケミアみたいな感じ?
ログ読む限り知らない作品があっても楽しめそうなんだが
微妙にマゾそうなので調合の良し悪しで購入検討しようと思う
>>937 色々参考URLまでサンクス!
読んでみたけどアトリエやアルトネとはやっぱ違う感じだね
もう少し考えてみる。本当にありがとう
同じところって言ったら
複数のアイテムから別のアイテムを作ること、くらいしかないぞw
アトリエの調合が楽しくて期待してるなら、スルーでいいと思う
940 :
937:2009/09/18(金) 02:13:05 ID:6Jn4Jlrb0
>>938 参考になったようなら何より。
クロスエッジの調合には、楽しさはないと思うよ。
アルトネリコには調合に伴う会話があるらしいけど、クロスエッジには会話もない。
むしろ、マリーがそれなりの頻度で調合を失敗し、意欲が低下することが多い。
クロスエッジの楽しさは、難易度が高い戦闘を、あれこれ工夫して圧勝に結びつけること。
原作をプレイしたことがなくても、イベントの会話は楽しめると思う。
シュレリア様の迷子関連イベントは何回出てきたことか。「きゅきゅっ」の音声もあった。
でも、調合の楽しさを優先するなら、他のゲームを検討する方がいいと思う。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 07:46:47 ID:+24ce+Jz0
>>940 クロスエッジは調合で失敗したときのマリーのどアップがかわいいから
別に失敗しても意欲は低下しないどころか逆にテンションが上がる。
アガレストの親父のどアップは見れたものじゃなかった。
bakka,
omae
親父が良いんじゃねーかよ
943 :
937:2009/09/18(金) 23:26:54 ID:ZcgRqqcI0
>>941 そういう見方もあるのね。
マリーは戦闘不能になったときに、目が「の」の形になるのがかわいいと思ったけれど、ギャグ要員を兼ねているのかも。
発売前の雑誌あたりで、「武器にはたきがあるということは、あの人も出演するかも……」といった説明を読んで、
「マリーのアトリエ」からの出演が1人だけでは少ないから、シアも登場して、はたきでエンデルクに勝つのだろう
と想像していたけど、出演はマリーだけだった。10年以上前のゲームの脇役が登場するのはちょっと厳しかったのかな。
アガレストは攻略本を読んだこともないので、話についていけなくてごめん。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 04:17:52 ID:JDzwTCqxO
なんでクロスエッジダッシュのスレをなりすまししてまで潰そうとするかね。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/22(火) 09:07:25 ID:yju7V25LO
クロスエッジ面白い?
ミュウがいるから買うかなあ
クロスエッジってナムカプみたいなもん?
というかいつの間に発売したのやら
>>945 ナムカプはお祭りゲームだけあって難易度は低かったけど、クロスエッジは難易度高め。
特に難易度がHARDの場合。それを工夫して乗り切るのが好きな人には面白いと思うよ。
今では攻略も完了しているし、無料と有料のDLC(ダウンロードコンテンツ)を活用すれば序盤から中盤は楽勝。
以下にいろいろ書いたけど、最初は武器が1種類、攻撃も2種類のいずれかを選択する単純な状況だから、
ゲーム開始当初は複雑な要素はないよ。戦闘では1ターン待機して、2ターン目に敵を集中攻撃する。
ゲーム全体は、フィールドで「ソウル」と呼ばれるアイコンを見つけて解放してゆくことの繰り返し。
イベントは立ち絵で各キャラクターが会話してゆく。少数の例外を除き、フルボイス。
ttp://zoome.jp/playstation-cs/diary/11 ttp://www.nicozon.net/watch/sm4955208 ■ナムカプの戦闘の特徴
ナムカプは、一度に1ユニット対1ユニットの戦い。
○、○↑、○↓、○←、○→、△(必殺技)の6種類で攻撃。
○などに割り当てる攻撃の種類は基本的に固定(ユニットのレベルに応じて自動的に変化)。
BR(ブランチ)数が尽きるまで攻撃。ヒット数に応じてBR数が増加。
■クロスエッジの戦闘の特徴
クロスエッジは、一度に味方4人(例外のイベントは味方1人)対、敵1人〜6人程度。
○、△、□、×という最大4種類の通常スキル(初期の武器では1種類のみ、武器を切り替えて種類を増やす)
およびR2を押して必殺技(EX攻撃)モードに切り替え、EX1○、EX2△、EX3□の最大3種類(レベルに応じて増える)。
○などに割り当てる通常スキル(通常攻撃)の種類は、スキルの熟練に応じて増え(最大8種類)、プレイヤーが自由に選択できる。
攻撃ごとにAP(「アクティブポイント」だと思う)が決まっていて、キャラクターのAPが尽きるまで攻撃可能。
APは、キャラクター自身が持つ数値のほか、武器、防具、装飾品、フォームによって増える。初期は15程度、最後は90前後。
APを消費せずに待機すると、次のターンでAPが2倍になる。最大2ターン分まで蓄積可能。
敵にBREAKゲージがあって、味方が攻撃するごとに減ってゆくけど、ゲージを0にした(ブレイクオーバー)ときの攻撃に
参加していた味方のAPが1ターン分回復する。
ブレイクオーバーするには、攻撃した後、十数秒以内に次の攻撃を続ける必要がある。
スキルの種類をうまく組み合わせると、複数の味方が参加するブランチコンビネーション(BC)になる。
タイミングを調整してBCで敵をブレイクオーバーすると、複数の味方のAPが増え、難敵にも余裕で勝てるようになる。
複数のキャラクターを切り替えるには、R1、L1を押して、目的のキャラクターを選択する。
ナムカプと違って、アイテムや補助スキルを使用する場合もAPを消費する。
■クロスエッジの戦闘イベント
シミュレーションRPGではなく、RPGなので、雑魚とは何回でも戦闘可能。レベル上げも可能。
ランダムエンカウンターが基本だけど、フィールドやダンジョンでR1ボタンを押すと即座に戦闘開始。
ボス戦は1回限り。
クリア後のおまけ(5-2、5-3層)モードでは、ボス戦も何回でも戦える。
セーブはフィールド内のどこでも可能。ダンジョン内ではセーブ不可能。
フィールドでは戦闘が終わるたびに、味方のHPや状態異常が全回復するので便利。
ダンジョン内では戦闘が終わってもHPは回復しない。
雑魚戦では、味方のレベルの方が高ければいつでも逃げることが可能。
ボス戦では逃げることができない。
■クロスエッジのキャラクター配置方法
敵味方とも、前後4×左右3のブロックになっていて、キャラクターやスキルごとに到達距離が違っている。
剣使いや拳使い(ヴァンパイア勢)は、最前列または2列目に置いて敵の最前列から3列目を攻撃するのが基本。
魔法使いは最後列に置いて敵の最前列から3列目を攻撃するのが基本。
序盤では移動する場合もAPを消費するので、できるだけ移動が必要ないように配置する。
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226232487/509 ■真ルート
「ソウル」と呼ばれるアイコンを探索して解放することでゲームを進めてゆく。
イベントが始まるイベントソウルと、アイテムを入手できるアイテムソウルがある。
ソウルの探索は面倒だけど、マップにアイコンの場所を記載した画像が公開されているので対処可能。
ttp://www20.atwiki.jp/xege/pages/81.html の下端
できればソウルを全部見つけて解放するのが最善。
特定のボスは倒す必要があり、特定のボスは倒してはならない。
これら2つの条件を満たすと、真ルートに行くことができ、仲間を最大に増やし、クリア後のおまけモードに行ける。
結構ミスが出やすいので、途中のセーブデータを12個残しておくのがお勧め。
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226232487/497 難易度HARDの場合は、本編を真ルートでクリアした後、5-2と5-3に行ける。
難易度NORMALまたはEASYの場合は、本編を真ルートでクリアした後、5-2に行ける。
5-3は、味方と同じ姿をしたドッペルゲンガーと繰り返し戦うことができ、貴重とされていたアイテムを何個でも入手できる。
HARDでクリアすると、2周目のHARDにもすべてのアイテムを持ち越せる。
温泉イベントは好き嫌いがあるだろうけど、クリア後のおまけ(5-3)に行くには全部解放する必要がある。
見たい場合はそのまま再生、見たくない場合はSTARTと□ボタンで音声省略および画像早送りができる。
真ルートにたどり着けなかった場合は(ノーマルエンド、バッドエンド)、5-1で本編クリアした段階でゲーム終了。
2周目に、一部または全部のアイテムを持ち越せる。
ttp://www20.atwiki.jp/xege/pages/125.html ■ナムカプとクロスエッジの共通キャラクター
両方のゲームに共通して登場するのはヴァンパイア勢のみ。
モリガン、リリス、フェリシア、デミトリ。ナムカプでは名前だけだったジェダも登場している。
それ以外は、他のゲームからの出演と、クロスエッジオリジナルのキャラクター。
ttp://www.compileheart.com/xedge/ の左下にある「CHARACTERS」を選択。
一部のキャラクターは最初は敵側にいて、条件を満たすか時期が来ると味方になる。
■ミュウ
ミュウは序盤の終わりあたりで登場し、味方になる。
ソウルズシリーズ特有の敵は登場しないけど、
敵の1人である老将から、ミュウが祖父を連想して会話が進むイベントが中盤以降に登場する。
外人とワイプアウトで遊んだらクロスエッジのトロフィー持ってて思わずワロタw
しかも全部日本語だし。これディスガイアみたいにアップデートでこないのかな?
IFだし来るわけないか・・・w
海外版はトロフィー付なんだよな
図鑑埋めるかと調合始めたら、酷い仕様だなコレ
必要素材の偏りが半端ない
アレ作るか→素材足りない→目当ての素材集め→何作ろうとしてた…?
のループに入るw
砕牙、アンシーンハンド、スタミナプラス、疾風&金剛、髑髏の杖
これくらいはショップに並んでもバチは当たらないだろ
5-3のドッペルから盗めば調合は短縮できるぜ
真面目にやってたらモチベーション上がらずに1ヶ月くらいかかった
横レス失礼
真面目にやっててかなりうんざりしてるわ
かといって、ドッペルに挑戦するには早いLv.200あたりから5-3に行っても
雑魚戦きついわ、AP少ないわ、スキルレベル育成しづらいわ、
称号や装備にでも割り裂かないとやってられないよ…
このゲーム買おうと思ってるんですがHARDでどのくらいでクリア出来ます?後プレイ時間の確認は可能でしょうか?
>>953 プレイ方法によって異なるけれど、難易度HARD、真ルート成功、最後の5-3までクリアするという前提で
100〜120時間というところかな。
武器の調合を含めてすべての称号を獲得するのは結構手間がかかるので、余分に100時間程度かかると思う。
プレイ時間の累計は表示されないので、確認不可能。
無料と有料、それぞれのDLC(ダウンロードコンテンツ)武器や防具があって、かなり強力。
HARDは難易度が高いので少なくとも無料DLCは事実上必須。ネットワーク接続が必要。
敵をオーバーキル(OK)すると、比較的良いアイテムが手に入るけど、OKするにはDLC武器に加えて
適切な作戦が必要。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226232487/ XEdge クロスエッジ 攻略スレ Part7
の911のような「序盤のパーティー編成」で序盤を乗り切ってブランチコンビネーション(BC)のこつをつかみ、
攻略Wikiの「真ルート」を参照し、497の方針で確実に真ルートに行く。リリスは2回とも、ラザラスは3回とも倒す。
HARDの1周目は趣味のパーティーを組むと中盤以降で苦戦するので、魔法系キャラクター優先でよければ
893のような組み合わせで敵を倒してゆく。
HARD 2周目は、HARD 1周目の武器を引き継げるので、趣味のパーティーを組んでも十分戦える。
無料または有料DLCを入手し、適切な方法で戦って、真ルートに到達できればどうにかなるよ。
後はパッチも必須
ネット接続有効な状態でゲーム起動するといい
画面の指示に従うだけの簡単操作
ver.1.05になれば成功
パッチを充てる充てないで、プレイ時間は更に変わるからね
>>954-955 詳しくありがとうございます。プレイ時間の確認が出来ないのは少し残念ですが今日早速買ってきます
>>956 長時間プレイが可能なゲームなので、熱中しすぎにご注意を。
普通は累計プレイ時間を見て自己分析や反省ができるけど、このゲームはそれが不可能。
攻略スレッドPart 7が昨夜のうちにdat落ちしてしまったので、HTMLをアップロードした。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/ の 1255006157.zip
2009/10/08 21:49
解凍パスワードは「XE」。
初めてプレイする場合は、キャラクターごとの配置に関する上記スレッドの509が参考になるかも。
モリガン、命、勇刀の初期配置を見れば見当は付くけどね。
一昨日買ってきたんだけどリリスイベント見てないのに雷禅戦まで進めちゃったんだがもうリリス無理?
だとしたら俺オワタ
>>958 多分おわたw
まあ一応調べてみたら?
一部イベは余裕あるが、無理だろな
>>959 無理か…Wikiに冬夜戦後に渡し守の隠れ家の南でうんぬんって書いてあったから渡し守の隠れ家でエリアサーチしてみたんだが出なくてあれ?って思ったんだ
なんでストーリー進めればいいんじゃね?って結論に至ったんだよ俺…
>>960 >>957のログのうち397-399で、冬夜戦の後に他のイベントを進めてしまったから、
凍蝶の森イベントが見つからないという人がいた。見つかるのは冬夜戦直後のみ、だと思う。
同ログの497の方法で履歴セーブデータを残しておくと、1層分やり直すだけで済むよ。
今回は1-2で失敗したんだから、1-1、2-1、3-1、2-2と4層分やり直すことになるけど、
これぐらいなら時間を見つけて再プレイできる範囲だろうね。
3-3でニケラン炎熱現場が見つからない場合は8層分および3-3の大部分をやり直すことになるので、
今回はそれよりだいぶまし。3-3は、ダリスの虚偽報告が終わった直後に北の住宅地へ行けば大丈夫。
>>961 サンクス
冬夜ぶちのめしたら直行せにゃならんのね
さあNew Gameだ
ちょwwwまてやwwwなんでLv30前後で行く追加ダンジョンに
Lv60のモンスターが出てくるねんwwww
orz
さぁContinueだ
>>963 2-2の追加ダンジョン、ナハトラークに出現するミュクレーンなら、
事前にSPを増やしておき、2ターン分のAPをためて攻撃し、
受け流しと絶対障壁が発動した段階でEX攻撃を繰り返せば倒せるよ。
>>957のログのうち307の「人海戦術の草消費」でSPを増やす。
リュイットを倒す586と同じ要領で、ミュクレーンを倒せばいい。
> 12人の控えキャラクターが草を消費し、4人の主力が1ターン待機。
> リュイットにとどめを刺すキャラクター(勇刀を想定)を除き、他の3人がブランチコンビネーションを使用して
> 各敵をブレークオーバーし、APをほとんど減らさずに敵を倒してゆく。
> 手前の敵を最初に倒し、AP消費を最小限に抑えるように移動回数を少なめにし、順に前列へ進む。
> 勇刀は最初から最前列に配置。
> 最後にリュイットを攻撃し、HPが25%以下になった段階でEX攻撃を連続させる。
味方がレベル25以上あれば、2-2から1-2へ向かうヘルザイトでレベル120のリュイットを倒せるわけで、
ナハトラークでレベル60のミュクレーンを倒すことは十分可能。レベルよりAPと戦術が重要。
EX攻撃を使用する味方キャラクターのSTRまたはINTを強化し、他の3人の主力はAPを強化しておく。
このゲームwiki見ながら進めたら取りこぼしなく進む事できますか?
こういったゲーム好きなんですが時限のイベントなど飛び抜かしたら一気にやる気なくすタイプなので・・・
>>965 基本的には、攻略Wikiの順序に従っていればすべてのイベントを解放できるよ。
ただし、イベントを解放した後、石版の消滅や他のイベントの自動的な登場につられて
その方向へ向かってしまうと、攻略Wikiの順序に従わなくなって一部のイベントを
取りこぼす可能性がある(2-2尽きぬ幻想、
>>961の3-3ニケラン炎熱現場など)。
だから、攻略Wikiに細心の注意を払い、順序に正確に従うことが必要。
>>957のログのうち497の方法で履歴セーブデータを残しておくと、
万一取りこぼしが発生した場合でも1層分やり直すだけで済む。
■ボス戦
攻略Wikiに説明されている、「初戦ラザラス、初戦リリスを撃破」という条件も不十分のようで、
これだと2-2リリスイベントが発生しないことがあるらしい。確実を期すには、上記497のように
リリスは2回とも倒す、ラザラスは3回とも倒す、冬夜は2回とも倒さない、オギュスタン2戦目は倒さない。
■難易度と対策
あとは、各社からキャラクターが登場するお祭りゲームの割には難易度が高いので、
>>954のようにDLC武器などを装備し、行き詰まったと思えるときは魔法系キャラクターの
活用も考慮すると、意欲の低下を避けられると思う。
>>955のパッチも重要。
攻略スレが落ちちゃってるようなので、こちらで質問させていただいてもよろしいのでしょうか?
いいんじゃない?
なんで923で落ちてるのかと思ったら容量オーバーしてたんだな
>>967 長文が原因で、攻略スレッドを過疎化、およびdat落ちさせる原因を作ってごめん。
この本スレッドで質問していいと思う。
もう攻略はあらかた終了していると思うけど、項目を見つけにくいのは事実。
攻略スレッドPart 7を再編して見やすくした攻略メモを現在作成中。
まだ本編の個別階層には入っていないけど、全体的な攻略をまとめた
暫定版の攻略メモをアップロードした。Microsoft WordのDOCファイルとHTML。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/ の 1255431410.zip
2009/10/13 19:56
>>968 容量オーバーだったのね。
確かに、HTMLは700KB以上に達している。
長文を書きすぎたようでごめん。
敢えて言わせて貰えば、単に長文というだけでなく
その場で必要が無いであろうことにも触れまくって長文化し過ぎている事に気をつけられたい
>>970 注意ありがとう。
親切で追加したつもりが、余計な情報になっていたということね。
まあ、長すぎて読む気無くす人もいるから必要な情報だけでいいだろ
>>969の攻略メモを更新し、10月15日版をアップロードした。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/ の 1255618392.zip
2009/10/15 23:53
攻略メモは、全体的な説明の補足と、個別階層に関する説明の追加。
まだ完全ではないけど、プレイするときに重要と思える箇所は記載したつもり。
strategy.doc Microsoft WordのDOC
strategy.htm HTML
合わせて、
>>957に掲載した「攻略スレッドPart 7」のHTMLファイルも同梱した。
Stra7_XE.htm 攻略スレッドPart 7のHTML
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 14:25:03 ID:ZikcMaXU0
攻略スレって長文君の日記帳だったのか。
俺は役に立ってるしいいと思うけどな
それでメモリーオーバーしてスレがDAT落ちしたら本末転倒
個人の掲示板なら好きにすりゃ良いけどね
超絶ゼリーがどうこうとかは何度書き込んでるのか解らんレベルなんだから
どうしても必要だと思うならWikiにその項目作ればいいんじゃね
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 00:40:26 ID:aU9mG+fu0
長文君は荒らしみたいなものだからな。
クリアしたイベントはグレー表示とかでいいから画面に残っててほしかったな
進行状況がわかりやすいし、何もないのは寂しすぎるし。
クリアしたイベントにアクセスで回想が見れればさらに良い
長文君はブログでも始めればいいのに。
PSPのマナケミアが面白かったんでクロスエッジも買おうか迷ってるんだけどマナケミアのキャラは活躍しますか?
>>980 活躍するよ。ロゼ、リリアとウィムはいずれも序盤で仲間になる。
ルゥリッヒとの対決などで戦闘への強制参加もある。
リリアとウィムのやり取りや、そこで一言を発するロゼなど、イベントでも出番は豊富。
戦力として、リリアは優遇されているので主力として使用可能。
ロゼも物理キャラクターとしては使いやすい(D系統のスキルを中心として連携できる)。
ルゥリッヒも特定の条件を満たすと終盤で仲間になって、物理系の中ではかなり使いやすい。
このゲームはこつをつかんでいないと苦戦しがちだけど、
困ったときは
>>973の攻略メモを参照すればよいかと。
>>981 ありがとう
楽しみだな〜FF13同梱盤PS3が来たら買ってみます
ウィムがまた見られるなんて幸せだ