1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
死人が魔法で生き返るのにイベントで感動の死
>>1 神父「ザオリク使ってやるから1000Gよこしな!!」
住人の家に土足で上がりこんでツボやタンス空けたり宝箱盗んでも
話しかけても怒ったり逮捕されない
>>3 オブリビオンで住人と話そうとして間違ってアイテムを盗ってしまい
即刻襲われたのもいい思い出
中世やお城の世界観なのに挨拶の時おじぎする(海外は握手でお辞儀は日本の文化)
どんなRPGにも迷いの森が存在する
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 22:09:38 ID:zr9U/aM3O
世界の危機を救おうって勇者から、武器やら防具やら宿代まで巻き上げるのはおかしいっしょ
>>7 世界の危機を救うとか言いながら家に土足で上がって調べてく奴がいたら、中世とはいえ確実に叩き出すか通報だろ
宿屋に一泊すればどんな重傷でも完治
主人公が出発する街には空気を読んだかのように弱い魔物しかいない
しかも武器や防具も弱いのしか売ってない。
HPが1しかなくてもフルパワーで攻撃できる
>>7 その時点だとまだ世界を救ってないから、しょうがないだろう
ここが、変だ
そこが、変だ
そんなこと言ってたらな、ゲームなんてな、
結局はな、現実が一番リアル、って結論になるんだよ
もしな、中世に産まれていたとしても、
こんな板に来てる連中は、まともな農民にすらなれないと思うよ
最近多いパターンがラスボスが身内、知り合い、人良さそうな優男
昔は決まってXゴツいデカいモンスターだったのに
>>9 窓から降り注ぐ月光が、寝台に横たわるアリーナを包み込む。
生命力の残滓が脊髄の中心から沁み出る感覚を得て、
アリーナの唇は密やかな吐息を洩らした。
ぼろ雑巾のように酷使された彼女の筋繊維は互いに引かれあい、
昔日のそれよりもさらに強固でしなやかな姿を取り戻しつつあった。
ドラゴンライダーの操る竜に噛みちぎられた太股の断面からは、
陽光に向かう若木さながらに大腿骨が伸びてきた。
高熱のガスが直撃して炭くれとなった右手の先には、
早くも薄紅色の爪が五つ現れ出ていた。
床にだらしなく垂れていた錆色の腸は瑞々しさと弾力を取り戻し、
腹に開いた傷口を目指してうねうねと寝台を這い上がった。
長剣を深々と突き込まれた眼窩の中に
温かい液体がじんわりと満たされる感触を夢見心地に感じながら、
アリーナの意識は闇の深淵に落ち込んだ。
「おはようございます。ゆうべはよくおやすみでしたね」
なぜかダンジョンや道端に宝箱が落ちてる しかも誰にも盗まれてない。
>>13 グラフィックがリアルになるにつれ、違和感が増大するんだよ
村人との会話が成り立っていない
グラフィックの進化で鎧やら防御アイテムつけてるのにグラフィックは服のまま
しかも、胸元開いてたりビジュアル系のような防御力なさそうなのばかり
(武器や盾は変わるのも出てきた)
>>1 マジレスすると死んでいるんではなく戦闘不能
>>6 マジレスするとないもののが多い
>>9 マジレスするとHPは心の傷
>>10 マジレスすると町出てすぐ「まどうし」が出てくると
お前らはすぐ投げるから制作側の配慮
>>11 マジレスするとHPは心の傷
主人公がイケメン 美女の子供から20代までしかいない
むさ苦しいピザとかヒゲの筋肉質のオッサン オバサン ジジイ ババアがいてもいいじゃん
世界をめぐって成長していくんだから、最初十代中頃から始まって成長していって
二十代後半ぐらいで魔王を倒し世界を救う、そんな話があってもいいとおもう
十代中頃のガキが旅立ち一年やそこらで、世界を滅ぼす魔王とか邪神とか超古代文明の兵器
とかキレイごと叫びながら倒してく、そんなストーリーにウンザリだ
モンスターがお金を落とす
>>22 20、30代の渋い兄ちゃんが血ヘド吐きながら、困難を大人らしい手段で解決しながら旅するのもいいな
キングのダークタワー読んで思った
>>21 DQ4はガチムチとメタボのおっさんにジジイが揃ってるな
ロリコン的に考えればアリーナはおばさん、マーニャミネアもババアだし完璧
完全復活を遂げた魔王のもと、敵が一斉侵攻を開始
世界滅亡へのカウントダウンがはじまった
でも主人公たちがラストダンジョンに辿り着けず、見当違いの場所で迷ってても
アウトフィールドで延々レベル上げしてても
あまつさえサブイベントのカジノにはまりまくってても
世界は滅亡しないし魔王は居城で待っててくれてる
日一日と街や村が消えてく仕様にしたら少しは緊張感出るのかな?
そんなRPG嫌だけど
物語的には緊張感なんだろうが
実際プレイするとただ焦るだけになりそうだね
sex宿屋でするの?
>>23 イースTRPGか何かで(あやふやでスマン)
モンスターの牙とか皮とかウロコとかを剥ぎ取って
街で売って金に換えるという過程の手間を省いて
モンスターから金が落ちる仕様になってる、
という説明があったなあそういえば
>>26,27
時間制じゃなくて、何かきっかけになってる事をすると
だんだん世界が荒廃して行くゲームなら、あるね
>>23,29
実際にはぎ取った毛皮や牙を売るシステムだと、
アイテム保持数の限度もあるから、けっこう金銭的にキツいよ
牙や毛皮も文字だけだと萎える。
お金に変換するアイテムだけみたいで。
アイコンあればいい。あと合成なんかに使えれば楽しいんだけどな。FF11みたいに
システム組むのが面倒そうだが
たしかに、売るだけ、名前が文字で出るだけ、だとさびしい部分はあるな。
想像力をかきたてるような説明文があるといいと思うんだが。名前も重要だな。
売る以外にそれ自体を使えたり、別の用途に使えた方が、存在感は出るのかもな。
単体では実用性が無さそうな物でも、
例えば「〜の毛皮」をアイテムのメニューから「使う」と
「毛並みが滑らかで気持ちいい」みたいなコメントが出るとか?
それだとモンハ(ry
>>30 まじか、それ教えてほしい
オブリビオンもまた別だしなぁ・・・つっても未だゲートすら開かずに150時間世界さ迷ってる俺だけど
>>33 インフィニットアンディスカバリーがそれに近いな。
モンスター倒すと毛皮とか肉とか切り身(魚系のモンスタ)落として
それを素材として組み合わせると別のアイテム(回復薬とか装備品)が作れる。
素材単品を売り払って金に換えることもできる。
でもいろんな意味で残念なゲームなのでお勧めはできないんだが。
>>35 たぶん期待してるような物とは違うと思うよ
中ボス倒すとそれが話の区切りになってて次の段階に進むって感じ
つまり基本的にはより道し放題で、緊張感があるかというと、無いかもしれない。
でも、段階が進む前にやっておかないと手遅れになる事があったりはする
>>26 ロマサガ1がそんな感じだったな。戦闘回数やイベント進度で時間が経過するシステムだが。
ただ2から敵が広範囲に侵攻してくるイベントが無くなったから不評だったんだろうな。
時間の経過があるゲームはけっこうあるよな。
昼夜が変わって出現モンスターが変わるとか、木の実が日数経過で育つとか、
キャラクターが歳をとるとか、空腹度があるとか。
だがそれとつなげてタイムリミットを設定してあるゲームってのは、あんまり無いのかな?
自由さが減るからかな?レベル上げ出来なくなるしね。
場合によっては、探索も邪魔されてしまう。
スレタイ懐かし過ぎるw
あの番組が終わったのってもう10年位前になるんだっけ?
変というのはリアルと比べて変ってことだよな?
あれがもう「懐かしい番組」になってるということがちょっとショックだ
・初めて見た敵の名前を全部知っている。
・トイレに行かなくても平気。トイレすら無いゲームも多い。
・食事をしなくても平気。
・どれだけ歩いても疲れない。
・イベントでも無ければ地震が起こらない。
・ほこらの中の一人暮らしのじーさんは、ほこらの周りはモンスターだらけなのに平気。
・物語が進んで、どんどん出てくる敵は強くなってくるのに、町の人々はなぜか平気。
・動物のうんこが落ちていない。
・家の窓を開けない。
・学校等、教育機関がないゲームがある。
・たいていの場合、どこにいっても全員共通語。
・たいていの場合、家の形が同じで、文化も世界共通の一つしかない。
時間の経過があるゲーム(昼から夜に変わったりする)で
何日間も食わず飲まず寝ずで戦闘ぶっ続けてるのに
肉体的にも精神的にも変調をきたさないこと
その意味では何日も寝ないでいると衰弱→発狂→死に至る
マイト&マジックは凄いと思った
フィールドでキャンプはって寝るとか夜の番を交代でやるとか
そういうシステムもあると、ごっこ的な気分に浸りたい場合にはうれしいね。
トイレや食事は宿に泊まったときに済ましてるんじゃないか?
うほ
>>44 そんなあなたにダンジョンマスター!
「全員で寝る」「見張りを立てて寝る」が選べますよ
これはお買い得!
でもドリキャス版だけどね
>>47 ありがと。ドリキャスかあw
もっとそういう雰囲気を重視したゲームが出てくれないかなあ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 10:33:33 ID:Xe0jrX/z0
>>42 マジレスすると中世ヨーロッパにはトイレという概念すらない
二階の出窓から屋外に垂れ流し
冒険者にレイプする奴がいない。コマンドもない。
発禁になるだろうがw
>>51 しかし冒険者なんてそういうゴロツキが大半だと思うんだけどな。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 12:20:01 ID:mZxRWaigO
ポケモンが1番意味不だぞwww
いきなりそのテンション
若いなあ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 22:27:36 ID:Xe0jrX/z0
>>52 無論、女も
一応その、出窓のある場所がトイレと言えなくもないかな。
たまに用足し中に落っこちて糞尿まみれになる人もいた
ハイドライドVは徹夜すると攻撃が当らなくなったな
あんまリアルにするとめんどくさい
>>56 壷にやってから捨ててたという話なら聞いた事があるが
ポンペイの遺跡から水洗トイレっぽいのが出て来たりしてるし
嘘っぽいなあ・・
>>57-58 リアルにするだけではややこしくなるだけだが
ファンタジーRPGの世界を細かく想像してごっこ遊びしたい奴のために
ゲーム性と細かさの両立したゲームも出して欲しいもんです
うまく行けば今のRPGのアニメ的なイメージを払拭して
ユーザー層を広げられるかもしれないし
俺屍やれと
死んだら子孫に相続させる
健康低下で強さもがた落ち
走ると疲れてHPが減る
行動範囲は京都
資金援助しないと強い武器が手に入らない
セックスして子孫残して無い状態で死ぬとゲームオーバー
>>59 古代ローマは上下水道完備の超ハイレベル文明だから別でしょー
中世暗黒時代はあらゆる面で犬レベルに文明が後退してる
壷にしてたのはベルサイユ宮殿だっけ。
あれだけ広いのにトイレが存在しないという。18世紀ですらこれだからね…
>>48 ドリキャスじゃなくてサターン。
>>47が言ってるダンジョンマスターが
「ダンジョンマスターネクサス」の事なのであれば、だが。
>>63 うお、そうだった。ごめん間違えてた
訂正ありがとう
しかしドリキャス以上に入手困難じゃないかサターンwww
サターンか・・。サターンもVCに入ってないよね?
残念。
>>59 ハイヒールはウンコ踏まないように作られたんだぜ
男が家側を歩くのもウンコが降って来る可能性があるから
フランスぱねぇ
そこまでの話は随分前に聞いてるが
さらにその後で本当はそこまで汚かったわけじゃないらしいよって話も聞いたんだよな
ちょっと待て、確かにハイヒールなら踵では踏まないかもしれんが
爪先のほうはよりいっそう踏みそうじゃないか
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 12:43:01 ID:Pg3XwBAyO
で…
皆その糞尿をリアルに描写したゲームをやりたいのか?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 13:21:32 ID:Rl2etLCUO
どんな美男美女でも冒険の途中で野グソ的なことしてるんだろうな、と
便意を我慢してプルプルふるえるムーンブルク王女なんて考えただけで燃えるわ
結局そのへんの草むらでやっちゃうんだぜ
ふふふひひへへへぅえへへへ・・・!
出会い系サイトをRPGに例えて遊べば面白いよ
どっちかというとモンハンに近いRPになるよ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/07(土) 17:29:02 ID:lBMWWoYm0
トラウマにならないのだろうか?
くそみそファンタジーを所望すると申すか。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 19:05:04 ID:YkvD57+W0
ペルソナ1 高校生がカジノに行っちゃダメだろう。というか非合法。
TOS 鍋の蓋が盾装備
TOD トイレからグミ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 12:12:20 ID:iv7q3JpMO
お前らの言ってることをいちいち再現してたら相当マニアックなゲームになりそうだw
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 12:28:06 ID:E6z/dgYBO
死にかけなのに攻撃力下がらない
むしろ死にかけの方が攻撃力が上がったりする
ペルソナ3にもトイレがあったな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 21:10:44 ID:fb0l+QI60
このスレにおける、あるべきRPGの姿をシステム化すると
1.ステータスに空腹・便意・疲労(睡眠)を表すグラフがあり、適切な対処を
行わないと、戦闘中に行動不能や攻撃力の大幅なダウンなどのペナルティと
なる。ARPGでは「排便中」にモンスターに囲まれ、フルボッコされるなど
2.モンスターはゴールドを落とさない。モンスターの死骸から換金できそうな
部位を剥ぎ取る。または、村長などの依頼での魔物退治の報酬で生計を立てる
勇者さまではなく、あくまでもビジネスとしての戦闘。
3.モンスターは当初、正体不明。村の生き残りやモンスターを研究している偏屈
なジジイとの会話などから理解を深める。当然、同じ人間でも島国であるとか
エルフやドワーフなどの異種民族と会話する場合には、語学力がなければ、ヒ
ントはおろか店での買い物も苦労の連続。LVアップ時に「知力」にもステ振っ
とかないと、魔法が使えないなんてもんじゃないガチムチ脳筋となる。
4.刻一刻と魔王の侵略は拡大していく。辺境の戦略的価値の低いところの弱い
モンスターでレベル上げ。ただ漫然とレベル上げばかりしていると、どんどん
街は占拠され、この戦略的に有利な状況を戦術レベルで打破するのは難しい。
どの時点から反転攻勢をしかけるかが重要。
かなり、めんどくさいRPGだが・・・ニーズはあるのか?
1Gとかゴールドって最終的にかなりの金額になるのに持ちながら冒険してたりも変だよな。
重量がありえなくなるよなぁ。紙幣なんて気の利いたものあっても無理だからなおさら。
ロマサガ3は10kまでしか所持できなかったからそこそこリアルだが
やっぱゲームとしちゃ不便だったな。いやほんと王家の指輪は最高の指輪でしたwww
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 21:57:47 ID:roTkl0I5O
そもそも世界征服しようって奴に数人で挑むのは無謀。
>>82 フロムソフトウェアあたりなら作ってくれそうだなw
そしてフロム信者な俺は買ってしまうんだろうな
金貨1枚あれば一か月食えるくらいの経済観でいいかもな
お手軽ラノベファンタジーは飽和してるしそろそろリアル系が流行ると見た
金貨銀貨銅貨の貨幣を使い分けてるのをどっかで見たな
そもそもターン制っておかしいよな
あと回復アイテムが腐らないとかその量とか
行ける街の数も少ないよね
細身のキャラが大剣振り回せるのも変
世界の住人も少なすぎ
>>88 ターン制か、そだな。自由に動かして自由に戦えるほうがいいわ。しかも自然だよな
>>89 めっちゃ少ないのにそれでもおつかいイベントは最高にダルいんだよなwww
こやってあれこれ考えるのおもしろいなww
ターン制は古いゲームなら妥当だけど今のゲームでやられると流石にね
3DCGキャラが指示待ちで棒立ちして向かい合ってるのは冗談にしかならん
見せ方次第の気もするけど
あまり工夫が見られないね
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 10:15:50 ID:89dzyg270
アンリミテッドサガだと初めて出会うモンスターは名前がわからなくて
鳥系、水棲系などと表示される。
中には「また知らないモンスターだ、嫌になるなあ」とかしゃべるキャラもいる。
マジレスすると、本当は体力=HPじゃない
HPっていうのは、0になる時「致命傷になるダメージを負う」数字で、それ故にAC(アーマークラス)でダメージ回避するかどうかが決まる
つまり、攻撃が当たっても、ダメージ衝撃がACによって無効化される、またはダメージ通ってもHPは減るが体力は減らない、とする考え方
(HP1から0の時のダメージはかすり傷ではなくクリーンヒットという思想)
対して体力は、ダメージ原因が完全に回避するか、ヒットするかであって、本来なら蓄積されたダメージから何らかの影響(回避行動劣化)すべき思想
つまりHPが低いというのは貧弱なやつだけでなく大男でも充分にあり得るはずなんだが…
まあそんなこと気にしなくてもゲームは面白いよ
まああんまりリアルになって剣振るうたびに互いの手足がチョン斬れるようなもん作られても困るしな
それはそれで面白いと思うけどね。海外みたいに大人向け作品があってもいいと思う。
とりあえずターン制がグラフィック技術と釣り合わない古式蒼然としてものであることは同意。
あと敵味方のHPが数値で明記されているのも何だか変な話だが、ダメージ与えるたびに数字が飛び出すのは何か悪質なジョークのように思えてならない。
完全回復呪文や復活魔法を唱える手下をそばに大量におかないラスボス
どんなに強い剣を装備しても防御力は上がらない
実際は、剣で相手の攻撃を防ぐ使い方もあるだろ
確か、日本刀は「しのぎ」という部分で、相手の攻撃をカットする。
そのため、日本の中世の兵士は「盾」を装備していない。
日本刀を装備した場合は防御力が上がった方がリアル。
しかしそれには技術が要りそうだから器用さに応じて増えるという事にしておくか
防御はボタンのタイミングで被ダメの減少率に影響して欲しいな。
見え見えの防御の構えにそのまま振り下ろすバカはいないだろうし。
ガードの判定後に
ボタンを離せば弾き返し
ボタンをそのまま押し続ければ受け流す
なんてどうだろう?使い分けは相手の武器と重量、その攻撃の軌道を加味して。バカ複雑すぎちゃうなw
でも俺は常に操作していたい人なんだ!!
>>101 そこまでいったらもはやアクションゲームだw
でも気持ちわかる。ドラクエやWizはターンバトル制のイメージが強いんで
あまり思わないが、他のタイトルだとターンバトル制だと食指がのびない。
昔はSagaとか好きだたのに、最近はどうしても、ARPGに手が出る。
モンハン、デモンズ、オブリと手を出したが、オブリは戦闘時にもっとボタ
ン操作でキャラを動かしたかったなぁ
そのへんはやっぱ
>>91なんだろう
ミンサガあたりでもかなり違和感あったし
ラスレムとか次世代機で何をやってんだよって感じに見えた
そうだろうね。昔のRPGは簡略化した記号しかない世界を
脳内補完して遊んでたんだなぁ。ドラクエはあの絵面であ
るから、まだ大丈夫なのかも。グラが美麗で描き込まれる
ほど、空想の余地がないぶん、リアリティが必要になるだ
ろうね。そうなってくるとFFとかは、このさき大丈夫なの
かな?
もう
簡略戦闘と称する一切グラフィック表現を廃した戦闘モード
を搭載してもいいんじゃないか?
タクティカル戦闘であるなら、
敵を示すA〜Zと味方を示す1〜0(味方はそこまで戦闘参加可能人数多くしてこないだろうからこれでも充分)
の置かれた盤面を画面左半分に配置。
それなんて将棋?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 16:29:59 ID:HMhtrQqIO
ここが変ってのが思いついたらage進行で
・戦闘中戦ってるキャラが死にかけてんのに、呼ばないと来ないリザーブメンバー
・回復しようとしてるのにただ見ているだけの敵(又はその逆)
敵の名前とかは、姿かたちからある程度推測できるだろう
モンスターハンターっぽいシステムでRPGにしたらそこそこリアルになりそうだ
>>107 将棋じゃなくて、
パソコン版ロードス島戦記を思い出していただきたかったんだが。
(こっちは簡略戦闘モードだとタクティカル要素も適用しないけど)
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 08:15:11 ID:DoG4L7vA0
電車でGo!みたいなタクシー版シュミレーションゲームってあったら面白いと思わない?
前を走るライバルかわしていかに自己無く、違反無く、客を拾って、一日、月間の営収を上げるか。
目指すは個タク
容量的に可能なら東京中の道を網羅していれば道も覚えられる。
銀座版とか渋谷版とかあれば良い?
どこの板で書き込みすれば開発者が見てくれるかな?
タクドラやタクドラ希望者等が買ったら儲かるだろ?
開発者の人へ
これ見たら反応してくれますか?
タクシーについての情報が提供します。
スレタイをここが変だよJRPGにかえたほうがいい
重さの概念がない
ポーション99個w
最近やたらJRPGとか言い出す人増えたな
アメリカ人の大雑把な分類って感じで嫌いな呼名だそれ
で、実際JRPGと呼ばれてるゲームはそもそもロールプレイングゲームというより
ライトノベルプレイングゲームって感じの奴だな。PS2あたりに多いような。
>>113 >最近やたらJRPGとか言い出す人増えたな
>アメリカ人の大雑把な分類って感じで嫌いな呼名だそれ
そう言うからにはまさかアメリカやイギリス他の国々のゲームを十把一絡げにして
「洋ゲー」なんて呼んでないよなw
後段には同意。
LPG?ガスみてーだな。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 10:51:08 ID:PerSfrgo0
そもそもHP(ヒットポイント)っていう単語が存在しないというか。
だれが最初にそういう概念をつくり、そう呼び始めたのかわからないらしい。
少なくともゲーム好きの英語の先生は知らないって。
戦闘中にいつでも交代出来るのに、戦闘してる三人が戦闘不能になったら
控えと交替せずにゲームオーバーなFF10は違和感あった
死んでしまうとは情けない!で勇者の敗北を片づけるJRPGには違和感ある
僕は勇者だから市中のたんすの中身は僕のものだし
出てくる全てのキャラクターは僕の経験値の肥しでしかないんだよ!
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 11:40:27 ID:fjZrRMVg0
近所にゲームの世界から来たような名前の子どもがいませんか?
幼稚園の名簿とかみると。
ぴかちゅう
ないと
くらうど
>>112 重さの概念がないといえば初期ウィザードリィはひとりで持てるアイテムが8個までで
一人で指輪を8個持つと「もう持てません」という理不尽さだったw
しかも指輪8個持ったら装備品も持てないから全裸なんたぜ
なんのゲームか忘れたけど装備スロットってのがあって
アーマー×4個装備なんてのができたゲームがあったw
お前今まで武器とか触ったことないだろwって感じの奴が剣とか銃とかあっさり使いこなしてる
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 14:16:36 ID:fjZrRMVg0
122さん、それは本当ですか?
さすがにピカチュウはないと思うのですが。
とりわけ凶悪なキャラや不幸なキャラは、現実には存在しないような
名前をつけて欲しいと願います。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 14:18:55 ID:y4izXsiKO
>>126 テティーダですね。存じ上げております。
スタート直後は瀕死の重傷を負ってるはずのダメージが
終盤とまで行かなくともかすり傷以下になっちゃう恐ろしい成長力。
1Lv上がるごとに1D4の成長率とかでもすぐに初期の数倍とかになっちゃうんだよなあ。
オンライン前提のゲームも当たり前になってるし、仲間キャラ=他プレイヤーの3DアクションRPGが主流になるかもね
今後は伝説の勇者様が山ほどの大きさのドラゴンを雑魚扱いするのが逆に希少になっていくかも
RPGをやってて感じるのは「退屈」
経験値稼ぐのがだるいし、ターン制バトルは作業感強いし
FF2は戦闘ごとにダイレクトに能力上がって好きだったけどな
仲間同士の争いウマーなのはアレだが
いい事考えた。敵のシンボルに触れただけで全ての戦闘が一瞬で解決されるというのなら退屈にならないはずだ。
それぞれのキャラの行動をおのおのの知能とかリーダーの指揮能力で自動的に決定するとかして、各キャラのパラメータを参照した計算を戦闘終了まで繰り返すわけだ。
どうせボタン連打になるんなら操作しなくてもさほど変わりあるまい。
>>132でもFF2は
たたかう→対象選択→キャンセル
の繰り返しで熟練度が上がっちゃうのは変だったよね
>>130 一応普通なのもあるな、読み方だけ見れば
なんていうかこれはホントなのか冗談なのか
嘘を見抜ける人でないと(2chを使うのは)難しい
っていうAAを思い出した
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 19:38:56 ID:Jsai+eRz0
水中でも弱くなるかもしれないが火の魔法が使える。
空気が薄いところで使用しても酸欠で倒れることはないらしい。
全般的に宿屋の値段が安いのが微妙に気になるかな
回復アイテムとそう変わらない値段でHPやMPが全回復できる場所で一晩過ごせるってのは凄い
宿屋システムは確かに便利すぎるのかもな。利用回数に制約があるといいかも。
と思いついたんだが、VP(ヴァルキリープロファイル)ってピリオドってシステムがあってさ
好き放題レベル上げれるわけでもないし休めるわけでもない、って感じで適度に縛られてて
なかなか面白かったし画期的だったんじゃないかなと思った。
成長度合いが物語りの進行に即してるとロールプレイってのをより感じ易いしさ
キャラによって成長期とか衰退期があってもいいかも。ウイイレみたいに
ザコ敵も進行状況によってある程度LV上がってもいいよな。
最近Fallout3やってるが、オブリのMODがフィードバックされて
システムが色々改善されてるのが凄いと思ったよ
JRPGもファンが改造できると、ここで出てるような案を試す人も増えて
自然といいシステムが発見されて良さそうなのになー と思ったりする
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 11:46:31 ID:Nnk+2X9a0
コントローラーではまともな入力ができないだろうという壁がありそうな。
そういうのは今のところPCゲーならではだろうね。
セガサターン用のBASIC言語もコケたしな。
(というか、アレってどういう店で取り扱ってたんだ?)
>>133 パソコン版ロードス島戦記2のクイックコンバットですね。
>>138 本筋イベントの発生条件や特定場所を通過する条件を
「キャラが何レベルに達しているか」にすれば
レベル不足でプレイが詰むことも無いね。
お、レスをいただくとはw元138です。「PTの平均レベル」にすると柔軟性ついてまた面白いかも。
序盤の回収し忘れたサブイベントもPT平均を下げて調節することで適正難易度で挑戦できるとかさ
言ってて思ったがサガ系って合いそうだな。
キャラの入れ替え自由だし、それに敵とのレベルが適度なら技も閃き易いし。
でも親切なサガフロなんて嫌だなwww簡単にイカに屠られるからやりがいあったんだもんなwww
長旅で服着替えない
wwwワラタ
ワロタ
臭臭
>>133 MOTHER2でレベルがが下の敵と接触した場合は一瞬で解決するシステムあったな
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 05:07:27 ID:J/dGAL4r0
確かにずっと同じ服は変だな。でもきつい冒険ならそれが当たり前か
やっぱ80年代RPGの穴倉で勇者待ち続けるローブのじいさんに尽きるな。
リンクの冒険では煙突の穴の中の通路の奥にマジシャンがいたり。
ゼルダの伝説でも生き埋めから助けてあげたというのにドアの修理代取られたり。
人間に近いモンスターならレイプ可!奴らには人権なんてないからな
毎日風呂入って着替えるなんて現代日本の常識がそのまま組み込まれてる方が引く
・歩いてるとメンバーが尿意をもよおす
・尿意はデパートでトイレ借りたり紙オムツを購入して対処
・外国人には言葉が通じない
凄いじゃないか。チャイルズクエスト
そういうのはまじめに仕様化したらウザいと思うのだが。
ファミコン時代の、しかもネタゲーだからこそやれたんだと思うぞ。
食事・睡眠・排便合わせて「定期的に休憩が必要」程度にまとまってないと
ちょっときついな
休息関係はマイト&マジック方式がベストかもね。
休息すると食料を各自一ヶずつ消費してHPMP全快、
だけど、状態異常は休息では治らないし、
食料がないと時間が経つだけだし、(空腹とか徹夜とかのぺナはない)
敵が近くにいると休憩自体できない
フィールドでの休憩中に夜襲を受けるゲームってあったよな。
まともな戦力は当直だけで、他は眠っていたり防具や武器が
未装備状態だったりして、敵と戦いながら態勢を整えなきゃいけない。
こんな感じだったと思うんだけど、思い出せない。
ダンジョンマスター、アイオブザビホルダー、リンダキューブとかだな。
実装するとウザそうなシステムばっかだな
V&Bの成長期、衰退期のあるシステムは面白かったが
愛着あるキャラでも年取ると自主退団、諸行無常ここにあり
あんまりリアルにすると、リアルから逃避できないもんなw
大半のお店は何でも買い取ってくれるのに品揃えが良くない。
>>163 その点、ウィザードリィはプレイヤーが売った物が商品棚に並ぶようになったな
行商人が鎧を10も20も買い取るって・・・それキャラバン隊の規模だよな。
こちらも鎧を99個持って旅してるわけだがw
>>165 99個も持つなwそこまで溜めるなw
あれじゃね?
四次元ポケットとかホイポイカプセルとかが実用段階にまで進んでる世界なんじゃね?
遠くに居るメンバー同士で何故か持ち物を共有してて簡単に渡せるっていうのもあるな
途中で複数のパーティーに分かれて出場してる時とか
感覚が麻痺してるなぁ。
アイテム個数の上限が10だとか4だとか現実的なオーダーになると、
不親切に感じることもある。
ものすごい数の(使いもしない)荷物を抱えてボスに挑む主人公達・・・
ビジュアルを想像したら緊迫感ゼロ
4次元ポケットみたいな物の存在が明記されてるゲームも
無い事は無いみたい
所持制限少なくてもバランスがとってあれば問題無いんだけど
アイテム収集の面で不便な事があるから図鑑で補ってあるといいな
所持数制限がきつめの作品だと、倉庫に類する設定もあるね。
ほとんどのアイテムは、倉庫に入れたら二度と日の目を見る事はない。
いちいち倉庫まで取りに帰るのが面倒だもんなぁ・・・
道具持ちすぎ
道具持てなさすぎ(初期ウィズ)
指輪8個持ったらもう何も持てないってどうよ
それは、8個しか持てないんじゃなくて、8個しか管理できないのだ。
きっと8までしか数えられないのだろう
5、6、7、沢山!
ふくろは四次元ポケットか
>>173,174
左右の指の間にはさんで持ち歩いてるって聞いてたぞ。だから八カ所
いくら鍛えてもIQが18までしか達しない連中だかんな〜 ┐(´ー`)┌
>>178 IQが18ワラタwww
戦士ならいいが、司祭のIQが18って問題あるだろw
プレイヤーのIQを超えたら理解できなくてクソゲー認定
だからまずいだろ。
その発想はなかった
馬車にそんな悪路無理
ペガサスというのがあってだな
飛んでいけるのさ
時空まで超えるからなぁ
まあまて
俺だって空は飛べる
マジで?
死ぬけどね
俺は無敵だ
妄想の中では
着替えがない
長旅の主人公達は臭そうだ
脇とか股すごそうだ
風呂には入ってるんじゃねーの
宿屋だけですけどね
臭さで魔王死亡
昔の旅人は着替えとか洗濯はどうしてたんだろうな
香水で誤魔化していたんだよ
日本の場合は毎朝お香を焚いて煙を浴びてたのか?w
ねえだろ
めちゃ高いしな
旅費がもたんだろうな
パーティー皆が臭かったら気にならない
いやいや
その臭さで魔王倒せるな
な
風呂なんて入る勇者は魔王倒せん
め
モルボルの完成ですね
いや〜ん
臭い息ってどんだけ臭いんだろうな
あまりの臭さでショック死することもあるだろう
あーあの缶詰な
あれは死ねる
しゅなんたらみんぐ
?
シュールストレミング?
あーあの毒ガスな
世界の構造が・・・
地図の角行くとすごいとこに出る
あれ凄いな
戦闘でずっと防御してた人にも経験値が入りレベルアップする
見取り稽古か
昔のドラクエはみんな常に足踏みしてる
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 08:55:13 ID:/bbUAPVS0
>>221 今じゃ乗り物に乗ってて戦闘を見てすらいなかった奴も経験値入ってレベルアップするんだぜ?
街のごろつきを〆て金を巻き上げて、売春宿で経験値を稼ぎ
石油の油田を掘り起こして出世する
そんなRPGが有った時代もあったな
服とか鎧とかサイズが合うのだろうか
店で買うなら何とかなるだろうがダンジョンで拾ったりした物は
特に全身を金属で保護するタイプの鎧は体型が余程似てないと無理じゃない?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 21:19:09 ID:T7cJkNxD0
スライムとかの不定形がこん棒などの殴打武器で倒せること
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 05:54:53 ID:xOr6ddLuO
何度も宿に泊まったのに、イベントクリアまでは1日の話。
最近のものにマジレスしてみる
>>221、224
そのままずばり見取り稽古
もしくは戦闘後に実戦経験者から話を聞いているなど
敵の情報を取得すること自体が経験として生きる、結果強くなる
>>226 あのての鎧はフリーサイズがほとんど
よほど体型が人間離れしてないならベルトなどで強引に装着することはできる
全身鎧なども、実際は細かいパーツに分かれていて各部位ごとにベルトで留めている
どうしても体型が合わず邪魔になる場合は、邪魔なパーツだけ取り外して使用する
(ダイの大冒険のデパート回参照)
>>227 ドラクエのスライムは不定形じゃない、あれはああいう形の生き物
ロマサガやFFのスライムは打撃斬撃耐性があったはず
>>230 実はRPGは主人公の主観でしか世界が見えないので実際には夜もある
が、主人公が日が暮れる前に寝てしまうので夜の描写が無い
宿屋も同じで泊まった瞬間寝てしまうので夜の描写が無い
職業勇者は10:00〜15:00が業務時間なんだ
それ以降は勇者が寝てしまうので、周囲の仲間が夜営の準備をしたり
食料を調達したり、交代制でモンスターが来ないように見張りをしたりしている
たまに深夜残業する勇者もいて、その場合は夜が表現される
間違った情報かも知れんが、FFVが魔法の知識がなくなった世界なのに店で売ってること
人間が神に勝てる
作品にもよるが神をチェーンソーで倒したり
>>233 そもそも、神(唯一神、八百万の神の両方)が人物として登場し、
そいつと戦う(それ以外もたまにあり)ことかできる、ということ自体が。
アレフガルドは世界が平らだと考えられてた時代とリンクさせてるんでしょ
知的ユーモアだよ
宇宙生物を傘や釘バットで殴り殺すゲームがある
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 08:43:19 ID:lxbPnYRGO
戦闘不能なったら敵の攻撃対象にならない事
全体攻撃でもダメージ喰らわないので「死んではいない」をごまかせていない
道の真ん中に丸太とかがあって通れないと言うが、ちょっと頑張れば間違いなく行ける
あるあるw
ちょっとした段差を越えられないとか、バカかと。
ムービーに入ると突然身体能力が格段に上がり、敵を一撃で倒すようになる主人公達
ダンジョン攻略といい、戦闘といい、普段からそれをやってくれたらどんだけ楽なことか・・・
一緒に旅をしてるのに、いつまでも弱い仲間がいる。
弱いくせにイベントでは率先して敵に挑んだりする。
麻痺していても眠っていても走って逃げる
眠らせた敵に回り込まれる
>>242 麻痺してなくて起きてる仲間が逃走に成功すると
麻痺してる仲間や眠ってる仲間も一緒に逃げられる
という事を言っているのかな?
敵はどうか知らんが、仲間の場合は麻痺してたり眠ってたりすると担いで逃げんじゃね
メガテンはたしか全員麻痺するとゲームオーバーじゃなかったか?
となるとやっぱり麻痺してない奴が担いで逃げてるんだと思うが
6人パーティの5人が麻痺してても逃げられるってなると
健康な一人どんだけ力あんだよって話になるな
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 12:16:48 ID:7iX087s90
明日には世界の危機がとかとか言ってるのに無限に宿屋に泊まれる
ラスボス目の前なのに無視してダンジョン出て隠しダンジョン行けるとか
全てが完了するまで待っててくれるとか親切なラスボスだぜ
セーブ・宿屋が有限なゲームもあるな
あと
>>30か
リアリティ持たせたいと思ったらやっぱりARPGの方が有利になるね
falloutだと一部の街や人は、いつの間にか外敵にやられて消えてたりするよな。あれは面白い
>>248 マジでストーリー上の期間・時間の制限を安易に入れるのはやめてほしいよな・・。
そういうシナリオでありつつ、行ったり来たりで稼ぐの前提のシステムとか、
ちょっとひどい。
せめて強制的に一方通行とかのゲーム上のシステムと連動させればいいのに
>>234 神の存在論を言い出したらゲームどころじゃなくて全ての創作がやばいなw
それどころか(ry
まあ日本神話とかギリシャ・ローマ神話だと人間と神が喧嘩しても
おかしくはない感じだけどね。
半神半人のハーフも出て来るし。
まあさすがに純粋な人間は神には勝てないと思うが。
ラスボス倒さないと世界が〜と言ってんのに
ラスダン放置で隠しイベントする主人公たちって…
少し前のレスくらい読めよ…
おかしいと言えば、ラスボスより強い隠しボスか
堂々と他人の家に上がりこみ宝箱を奪って出て行く勇者達
そしてそれを注意もせず普通に迎える住人
テイルズなんて宝箱だけでなく食料まで漁るし
メガテンでは未成年の癖にバーで酒飲んでたな
>>256 メガテンのそれはちゃんと考えて作ってあったと思うが
道具屋なのに武器や防具を買い取ってくれる
あー、あるあるw
その方が便利だけどね
流通を考えたら至極当然なんじゃないか?
下取りしたものは現地人が安い値で取引するけど冒険者には定価で押し付けるとか
道具屋で鎧買い取ったら
それを鎧屋に売って鎧屋から客が買うから
高くなるぞ
防具がアクセになったRPG
頑丈な金属鎧を着込む男らしい戦士像を想像するのが西洋的王道RPG
もしくは腰布マッチョにグレートソード。
イメージはコナンザグレート。ゲームキャラ的にデスアダー・アックスバトラー。
最初に当然の流れなのか女戦士防具のビキニ鎧が流行る。
でも、野郎の裸・マッチョは見て嬉しくないので、
原宿を数人で練り歩く若者っぽい奇抜な服装の冒険者が人気出てくる。
そして学ランRPGの、女神転生・ペルソナの発売。
学生服の彼らがヒノカグツチの剣や甲冑やオリハルコンの鎧を装着してる姿を想像出来るはずもなく、
ここら辺りでRPGの防具はただの記号になってしまったのであった。
まぁ現実の世界でも全身金属鎧ってのは銃火器の登場で実用的でなくなって廃れていったんだけど。
銃や大砲で簡単に鎧を破られるので、全身を完全に防護するのを諦めたのであった。
やっぱ仕掛けのときに思うかな「ここを進むにはあのブロックを設置して通れるように〜」
とかさ、あれだけ魔物とか倒せるんだしそれくらい飛べるだろ
まあ普通の鎧では動きにくいし歩きの旅には邪魔だし
ブレスや魔法や念力を込めた剣の一撃を受け止められないので
防具としての力を持つ魔法のアクセサリーや衣服が発達したと考えれば
それはそれで理に適ってるけどな
素手やただのグローブで剣や弓矢とほぼ同じ攻撃力
>>263 学生服で戦って何が悪い
学ランもセーラー服もブレザーも元は軍服じゃねーか
「学生服は戦闘服だ」って何のキャッチフレーズだっけ
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/20(水) 19:29:10 ID:tLvY7qA40
『○○の町の名物料理か』
↓
「私も食べに来たんですよ」
↓
『もう品切れらしいですよ』
↓
「残念…」
↓
『腹ペコ仲間ですね』
↓
■■が仲間になった!
なめてんのかwww
ネタバレはやめてくれ
サガシリーズ全般
どんなにおかしく思えても、「『サガ』だから」で片づけられるのが笑えるw
自分の用事は済んだはずなのに最後の強大な敵を倒すまで仲間として命を賭けてくれる
酒場で声をかけただけの仲なのになんでもしてくれる
身ぐるみはいでも文句いわずにまた会えるし
死の神に命を捧げることもある
「かわいいお嬢ちゃん、私が君を護ってあげよう」の一言で仲間に入る紳士もいるしな
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄