【P3】ペルソナ3ネタ考察19日目【後日談】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 03:51:30 ID:wDi5N1Bm0
ニュクス教は破滅主義だったり怖いもの見たさの野次馬集団だしな
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 04:09:30 ID:GagvBTvS0
今日ふと思ったんだけど
アイギスの「あなたを産んだ世界が滅びるなんて絶対にだめ」ってどうなの
世界が存続してたら、キタロー自身が滅んでもいいんだ?

キタローが大事なら、生存フラグ探して過去に戻るよな、普通?
それで駄目なら泣けばいい
過去へ行きもしないで晴れやかに学生生活送りますな兵器って、
やっぱおかしいよなあ…
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 04:44:47 ID:0PNR+GYT0
まぁ命をかけてまで守った世界が滅びるのは駄目ってことなんだろうが。
抜け道ありまくりな上に、デス押し付けた張本人が言うからネガティブな解釈しかできんな。
死の疑似体験とか奇矯なことやりたかったのだろうがもっと足元から固めろよと。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 05:16:33 ID:rt77ft1fO
設定の穴もあるだろうが、やっぱり一番ダメだったのは結果を焦りすぎて感情論を忘れたとこにあるとおもうな、俺は。
プレイヤーの代弁者がいないから、どうしても置いて行かれたように感じるし。
人間の感情は理屈や理性で統制できるはずがないんだけどな。
誰ひとりとしていい面での暴走をしなかったというか。
表だとBrandNewDaysだけど裏では鬱だったりする部分をちゃんと見せてもらえないと。ただの薄情ものだ。

……そもそも悪の面と善の面みたいに、生と死は表裏一体であり二律背反。……あーおれちょっとアイギスの「きっとできます」の根拠を田中に問い詰めにいってくるわ。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 08:06:50 ID:xd931L6y0
八頭身ロッカーAAを貼る日もくるのかな
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 08:58:03 ID:FdTDLmsI0
そういやベルベットルームの誓約書を最初ファルロスが提示してきた事に説明あったのか?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:14:50 ID:Egm6Y3N50
署名
【Y編/イベント・4月6日】
寮の入り口で行った署名。
ベルベットルームの客人となるために必要な儀式のようにも思えるが、
設定によると客人となる条件は“精神成長のために、何かを決意する事”だという。
主人公の場合は10年ぶりに“始まりの地”へと戻り、過去あるいは内なるデスと立ち向かうと無為敷居に決意した事がきっかけで、
署名はあくまでその寓意だったようだ。
また後日談編でのアイギスの場合は、メティすに襲われた仲間を見て、半分失いかけていた心や絆を取り戻そうと決心したことがきっかけ。
ちなみに受付でファルロスが登場した理由は、開発者の方に聞いてみると
「10年ぶりに目覚めたファルロスが主人公にあいさつする為です。差し出す物が署名と言う形なのは、設定的にどうこうというより、あれが主人公よりも画面の前のユーザー自身に向けられた承諾書だからです」
とのことだ。




ファンブックP159 擁護集署名の項 から抜き出してみました。
ちょっと読み難いですか?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:14:52 ID:/NxXJ42/O
無い…かな

勝手に解釈するとファルロスの人格はデスが被ったキタローのペルソナ(タナトス)…つまりはメティスみたいな存在なんじゃなかろうか
ファルロスの人格自体はもともとキタローの内にあった「ベルベットルームの客分」だから、イゴールの使いとかやってたんじゃないかなぁ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:25:49 ID:34AcgjLJ0
つまり結末で死ぬから受け入れろという説は間違っていたわけか?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:28:17 ID:xd931L6y0
ファルロス相手に行った署名がなぜイゴール管理下に行ったのかがわからない
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:34:52 ID:D+8CPbg9O
イゴとファルロスの関係もわかんなかったけど、ファルロスがなんで綾時になったのかとか、
デスとタナトス、綾時とニュクス・アバター、アバターと卵形ニュクスの関係
とかわからないことだらけ
大事な事もテキストで流しちゃってるから、記憶に残ってないだけかもしれないけど
アバターが色々しゃべってるのに、ニュクス自体には意思の方向性がないとか
言っちゃったりしてるからわけわからん
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:39:44 ID:jlGeekveO
後付けの理由がどうあれ、やりたかったことの意図としては「文句言うな」で間違いないだろう。
覚悟の強要な。それが何の覚悟かプレイヤーにまったく伝わってなかっただけ。
作るの下手糞ってこと。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:44:55 ID:e2ulqXXX0
>あれが主人公よりも画面の前のユーザー自身に向けられた承諾書だからです
自分の行動に責任持ちますって承諾書だよな、あれ

その前の文も踏まえると、キタローは別にサインしなくても実は入れたみたいで
あのイベントはユーザー側がベルベットルームに入るために
「精神成長のために、何かを決意する事」の「何か」として
今後の選択への責任を承諾書を通して決意させられたってことか

でもこれってユアセルフ謳ってるものとしてはダメじゃね?
主人公とユーザーは違うんですよと言っちゃってるぞ
主人公であるユーザーに向けられた〜ってなら分かるが・・・

ユーザーと主人公をその時の都合のいいように切ったり貼ったりしてるから
致命的なところで矛盾が出て悲惨なことになってるなぁ
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:48:31 ID:2VtLWzIHO
つか、契約の詳細も説明せずに署名迫るってどこのヤクザだ。
しかもプレイヤーに向けた、ってあんた。
ゲーム内の選択肢には一つ除いて殆ど意味がないんだから

「このゲーム買ったのはあんたの選択なんだから、気にいらなくても人の責任にしないでね」

って事か?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 09:50:13 ID:Egm6Y3N50
ファンブックの用語集に載ってることなら抜きだせるけど、重要な部分については本当に投げたままで不明だから困る。

シャドウキタローのグロは通常シャドウも描写されてないだけで、グロ死しながら消えていくらしいと言う事はわかったが
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:14:25 ID:uKEZwnyM0
ていうかさ、署名を求めるときに「怖がることはないよ」とか言ってなかったか?
「心配ないよ」とか「日常が戻ってくるよ」発言といい、ファルロスは最初から大嘘吐きだったな
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:27:03 ID:Ko68BRFN0
ファルロスや綾時は何でも知っているように見えて
実は何にも知らないキャラクターだからなあ
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:27:26 ID:Ko68BRFN0
次スレヨロシク↓
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 13:50:49 ID:uKEZwnyM0
【P3】ペルソナ3ネタ考察20日目【後日談】

後日談の議論や小さいネタの考察はこっちのスレで

前スレ【P3】ペルソナ3ネタ考察19日目【後日談】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1185405283/

懐古、本編の時点でアンチの人はこちら
【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1186618995/

いまや定期レスばかり目立つ本スレ
【P3】ペルソナ3フェス【PERSONA3】学園生活267日目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1186059238/

ペルソナ3ネタバレED考察スレまとめ
http://www22.atwiki.jp/p3etc/

次スレは>>970が立ててください。

---------------------------------------

すまん、ダメだった…
誰かお願いします。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 13:57:22 ID:gFDu9+/o0
ファンブック買った人に一つ質問。これから買おうと思ってるんだけど
・アイギスの「封印」について
・P3世界の「ペルソナ」の定義について
・ユニバースについて。「万能の力」なのにあの結末が免れないのは何故

さ あ 載 っ て る か ?
載ってないなら正直いらないというかファンブックの意味がないと思うんだけど
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 14:21:56 ID:Ko68BRFN0
>>971
NO
買わなくていいと思うよ

まあ説明だけがファンブックじゃないし、少なくともFES後日談よりは
ファンの要望を考えて作られてるとは思った
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 14:54:39 ID:H2UTH4930
まぁぶっちゃけ色々文句行ってるが
FESで、オルフェ改とかいらんから、コミュ全MAXにすれば
封印する時にキタロー視点で死にそうな描写して
コミュキャラのセリフカットインでもいれて、
皆の想いがあるから死ねないとか言って真の絆の力でどうにか誰の犠牲もなく封印しましたってしてくれれば良かったんだよ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 15:12:37 ID:yCbw2OYr0
【P3】ペルソナ3ネタ考察20日目【後日談】

後日談の議論や小さいネタの考察はこっちのスレで

前スレ【P3】ペルソナ3ネタ考察19日目【後日談】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1185405283/

懐古、本編の時点でアンチの人はこちら
【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1186618995/

いまや定期レスばかり目立つ本スレ
【P3】ペルソナ3フェス【PERSONA3】学園生活267日目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1186059238/

ペルソナ3キャラアンチスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1185159420/

ペルソナ3ネタバレED考察スレまとめ
http://www22.atwiki.jp/p3etc/
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 21:03:56 ID:e3cRgW+R0
立てた。

【P3】ペルソナ3ネタ考察20日目【後日談】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1187179315/l50
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 21:20:11 ID:3LC1q1Tl0
>>967
投げたっていうかオサレに聞こえる、見える設定ばかりを優先させて細かい部分を作らずに
やったのをユーザーに指摘された結果後付けしまくって作ってる方も説明できなくなってんでないの
橋野と田中の理想を他人にみせて強制してるだけなんだからそれを他人が理解できる説明をできると
は思えん
橋野は「自分が楽しめるゲーム」「自分が主人公」なゲームを作りたいらしいから他人に説明なんか
できるはずもないしシナリオの田中は素人
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 07:01:34 ID:twhTyAVH0
>>975

>>962
ファルロス(12体の大型シャドウ食って)進化→ 完全体デス望月稜時
ペルソナのタナトスは、デスの戦闘?能力だけ模したもので、デスそのものとは違う。
アバター戦後落ちてきたやつは、ニュクスが地球に衝突した衝撃で分かれたニュクスの本体。
精神は地球に落ちているので意思は無い。
精神の方は細切れになって普段はシャドウとして生物の精神の底に封じられている。
デス(の完全体)は、大量のシャドウが集まって融合して更にランクアップした存在で
生れた時点で滅び(ニュクス本体を招来する事)が確定するので宣告者
アバター(ニュクスの化身)になるとニュクスの精神部分そのもので
完全体ニュクスになる為タルタロス頂上から本体を呼ぶ招来者

何かそんなんだと思ったんだが 違ったら激しくゴメン
気になるんだったらやっぱりゲームやらファンブックで確認した方が良さげ

こっから独り言
上でも言われてた結果と言いたい事への道程を焦り過ぎたんじゃないかと凄く思う。主に後日談。
もう少し、説教じみた話にしろ1つごとに説明のための問答行ったり来たりの
しつこい展開があっても良かったんじゃないか。もっと行間と言うか過程が見たかった。
ゲーム的には絵も音楽も神だったしコミュシステムとか依頼とかモーションとか
SDモデルからモンスターモデルもフィールドまで正直萌えた。
無知だった中の人達の名前も覚えられたし SEESのキャラからその辺のオッサンまで好きだった。
相当楽しめてただけに残念でしょうがない。むしろ悲しい。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 13:14:19 ID:A853686i0
ユニバース
【Y編/イベント・1月31日】
主人公が最期に得る究極の力。
タロットの21番目となるアルカナである。
『ペルソナ3』のコミュで使われるアルカナは、原則的にマルセイユ版タロットをもとにしているのだが、
これだけはトート版タロットの呼称である「宇宙(univers)」を使用している。
ちなみにマルセイユ版の21番目は「世界(the world)」と呼ばれている。

ワイルドの力
【A編/イベント】
一般的に“wild”というと“野生的な”、“荒れ狂った”といった意味で覚えているだろうが、それ以外に“とっぴな”、“結果が予測できない”といった意味がある。
もともとは、トランプゲームでどんなカードとしても使えるジョーカ-を、どのカードになるか予想がつかないということでワイルドカードと呼んでいた。
『ペルソナ3』では、このカードの起源である“愚者”のアルカナを、同じ意味で“ワイルドカード”と呼んでいる。


埋めついでにユニバースとワイルドの項目を抜き出してみる。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 13:24:21 ID:T6bKBHVr0
見事に、『究極の力』でお茶を濁してるな

ワイルドってのは結局、パルプンテみたいなもんってことか?
何が起こるかわからない状態で、アイギスが復活、みたいな
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 13:40:03 ID:A853686i0
時の鍵
【A編/アイテム】
後日談編で、時の狭間に封じられた寮の扉を開ける鍵。
最初は人数分の鍵が出現したが、それを融合させることで新の鍵が完成するようになっていた。
メティスガ言うには、この鍵は各人の“心の力”が形になったもの。
そのため、もしその鍵を奪われたらアイギスは死んでしまうというのだが、ほかのメンバーは鍵を奪われても命を落とすといったことはなかった。
アイギスだけが特別な理由だが、ゲームの最後にわかるとおり、アイギスは主人公と出会ってから育てた心の大部分が抜け出した状態となっている。
つまり、極端に心の力が少なくなっていたと考えられる。
ほかの者にとっては、多少気力が減少すると言う程度のダメージが、アイギスにとっては致命的に成る可能性があったのだろう。


時の鍵を抜き出してみた。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 13:49:13 ID:jCc/Y6FT0
次スレに貼ったほうが良かったんじゃないか?
埋めに使うにはもったいない
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 14:04:23 ID:A853686i0
“我、自ら選び取りしいかなる結末も受け入れん”
【Y編/イベント】
最初に主人公がサインしたカードに書かれていた文面。
その言葉どおり、世界を救うか忘れるかと言う重要な選択ろ、終盤に主人公は迫られる事になる。
それ以外にも、海でナンパして失敗しても受け入れなければならないし、覗きに失敗して処刑されても受け入れなければならない。

取り合えず一旦ココまで、コピペして次スレに使うなり、放置するなり。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 21:08:39 ID:+qs/lI5g0
>>982
乙でした

…何か、突っ込みたいけどどこから突っ込んでいいやら…
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 22:55:48 ID:6xPR/NPd0
契約書の説明もせずにサインさせといて世界救うか忘れるかってのはいかがなものか
985名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 23:38:59 ID:hhEdtmtZ0
なんかファン本だなんだ制作側が考察というかネタバレというか説明みたいな
ものをすればするほど墓穴掘ってる感じだな
ろくに説明できない事を貼り付けただけで終わらせて突っ込まれた途端急いで
後付説明つけただけでないの?
説明したところで橋野田中の脳内設定と理想を理解するなんて不可能だわな
986名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 23:47:58 ID:f24iswVf0
つうか自分の好きな物書いたら自分の想定する選択以外考えてなくて
そこを批判されて後から本で補完しようとしたけど結局最初がガタガタだから
どうしようもなくてお茶を濁したって感じだけどな
987名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 23:50:05 ID:o/9pJHSA0
主人公死亡もフォローしてたな
主人公死亡はよくある話だ
例えば○○や○○だ・・・・・ってそれぐらいしかないやんwwww
988名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 23:52:40 ID:f24iswVf0
後この状態はシナリオライターだけじゃなくてチームとしての失態だった希ガス
989名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 23:58:27 ID:4KDLgHS60
趣味だけに突っ走っていい同人ゲームじゃないんだからねぇ
RPG作りのセオリー外しの部分に穴が目立って残念
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 01:03:01 ID:ML/DXnVC0
当人たちも設定の何処に穴があるのかわかってなさそうだけどな。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 07:55:17 ID:KaHqm1ZoO
ガ板どこにあるんだ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 13:33:16 ID:tKQEw4rX0
うめ
993名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 15:39:40 ID:sya6SWi70
10年前の事故
【Y編/基本設定】
ニュクスの本体の一部“黄昏の羽”を偶然に入手した桐条鴻悦が、開発中だった人工島ポートアイランドにラボを設立してシャドウの研究を開始したのが14年前。
当初その研究は、シャドウを複数集めて人工的に大型シャドウを作り、時空に干渉する能力を活用しようというものだった。
だが、それが真に意味するものに鴻悦が気付いたとき、それはそのまま滅びを模索する研究となった。
そして10年前にそれを知った研究主任の岳羽詠一郎が、実験を強制中断させて収集していたシャドウを一気に解放したため、鴻悦の計画は失敗する。
だがシャドウ融合によるニュクス降臨という一大事は防げたものの、散逸したシャドウの影響で多くの学生が無意識下のシャドウを強制的に引き出され、多数の影人間が発生してしまった。
表向きはラボの研究員の大量事故死と、その後の大量の不登校者発生についてが話題になったが実際はもっと深刻な事態であったのだ。
散らばったシャドウたちは再び自力で集合を始め、タルたロスを生成し独自にニュクス召喚を行おうとし始めることとなる。

第2弾です、埋まったスレを見れない人への配慮は有りませんが。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 16:53:32 ID:sya6SWi70
大型シャドウ
【Y編/基本設定】
ニュクスの一部であるシャドウたちは、それぞれ合体・融合しようとする性質があり、
それが一定数以上集まって、元のニュクスに近い大きな力を取り戻したものを大型シャドウと呼ぶ。
タルタロス内でときおり出現する門番のような大型シャドウは、タルタロスへと自主的に集まってきたシャドウが融合したものであり、
満月のたびに出現する大型シャドウは、10年前の桐条の実験によって人為的に集められ合体させられたものである。
なお、各シャドウはタロットのアルカナにあわせて分類され、
1番の“魔術師(マジシャン)”から12番の“刑死者(ハングドマン)”までの大型シャドウが集まって融合し、
それが13番目のアルカナ“死神(デス)”に吸収されることで完全なものとなる。


影時間
【Y編/基本設定】
独立したシャドウがある一定数以上集合し、時空間に作用する力を得ることで生まれる特別な時間。
この時間帯は、普段は識域下の存在でしかないシャドウたちが、具体的な力を得て自由に活動できるのである。
シャドウたちはこの影時間を使って、互いに合体したり、タルタロスを造り上げたりといった、ニュクスの完全体再生のための作業にに勤しむ。
その間、通常の人間は“象徴化”と呼ばれる状態になり、一切の活動はできなくなる。
唯一、適応者だけが影時間の活動が可能なのだ。


影人間
【Y編/基本設定】
ゲーム中では、“シャドウに精神を食われた人間”として受け止められているが、
実際には自分の無意識下から精神の一部であるシャドウが抜け出してしまったため、まともな精神活動ができなくなった人間、となる。
まず影人間となる可能性があるのは、無意識下で抑えるべき死というものを考えなくなった者、あるいは積極的に死を望んでいる者で、
この状態の人々には内なるシャドウが発する声が聞こえ始める。
その後、無意識下のシャドウの力が活発になることで影時間にも行動できるようになり、同時に精神内のシャドウの力も更に増大し、
ついには犠牲者の精神内から抜け出してしまう。
シャドウを失った人間は、一切の気力がなくなり一日中ボーっとしているだけ。
普通の社会的活動はまったくできなくなってしまう。
なお抜け出したシャドウは他のシャドウと合体し大型シャドウとなっており、その大型シャドウを倒すことで各シャドウは力を失いもとの無意識下に戻る。
つまり影人間となった人々に心が戻ってくるわけだ。
この際、シャドウとして活動していた精神の記憶、つまりニュクス=死と近い所にあった記憶が本人の意識にも影響を与えるため、
影人間に一度なった者が再度影人間となる事は滅多にないケースと考えられている。

何処まで抜き出せるかね。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 17:52:07 ID:sya6SWi70
シャドウ
【共通/基本設定】
人間の潜在無意識下に封じられている、ニュクスの精神の一部があふれ実体化したもの。
ゲーム中“シャドウに喰われる”という表現を使っているが、それは桐条のシャドウ研究が未完成のための誤解。
実際は、自分の精神の一部であったシャドウが体外に抜け出したために、その宿主だった人間の精神活動がまともに行えなくなるのである。
なお、独立したシャドウはニュクスとしての総体を再び取り戻そうとするため、他のシャドウと合体融合したがる性質がある。
シャドウが影時間に堕ちた人間を襲うのは、その精神内のシャドウを無理に引きずりだそうとしているのだ。
また多少なら知性があるため、出会ったペルソナ使いをニュクスやシャドウ天敵と認識し、積極的に戦闘を仕掛けてくる。
さらに多数のシャドウが集まった場合、時間や空間に干渉する力を得る。
その結果生まれるのが、影時間でありタルタロスである。


召喚器
【共通/基本設定】
主人公たち特別課外活動部のメンバーが、ペルソナを召喚する際に使う銃型の召喚器。
実際には何も道具を使わなくともペルソナ召喚は可能だが、より安全確実にそれを行うために用意された。
銃の形をしているが弾が出るわけではなく、内部にはブラックボックスである黄昏の羽と各種エレクトロニクスス機器が内蔵されている。
まずペルソナ能力者が召喚器を頭に密着させて引き金引くと、たとえ弾が出ないと解っていても恐怖を感じ、、強く“死”について意識する。
このとき、無意識との境界―――閾値境界に穴が空き、そこへ眼に見えない“鎖”を打ち込み、目的とするペルソナを引きずり出すという仕組みである。
ただし“鎖”が力場や電磁波の類なのか、それとももっとオカルト的なものなのかは、基本構造をブラックボックスの黄昏の羽に依存しているため不明である。
ただ召喚時によく耳を済ましていると、鎖を巻き上げるような音がするといわれている。


象徴化
【Y編/基本設定】
影時間のあいだ、大半の一般人はこの“象徴化”と呼ばれる状態となり、一切の干渉を受け付けない硬い棺桶のような姿に変わってしまう。
ただし、しゅじんこうたちのような影時間適応者や、シャドウを生み出すような精神状態の人間は、影時間になっても通常通りに活動が可能。
順平が適当に「シャドウに対して死んだフリ」なんだと推測するが、もちろん大間違い。
ちなみに熊に襲われたときに死んだフリをするのも、好奇心が強い熊には通用しないらしいので気をつけよう。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 18:22:45 ID:sya6SWi70
制御剤
【Y編/イベント・9月10日】
自力でペルソナを制御できない人工的なペルソナ使いが、暴走を抑えるために服用する薬。
知識さえあれば調合も可能だが、ストレガたちが使っているのは、ラボからの逃走時に奪ってきたもの。
自然覚醒者である荒垣は、自分で召喚しようと思ってもできないようにする目的で、この制御剤を飲んでいた。
この薬には大きい副作用があり、長期間服用していると内臓をおかしくし、最終的には吐血するようになって死に至るらしい。
荒垣は服用期間は短いものの、おそらく必要以上の量を摂取していたのか、まれに吐血するようにまでなってしまっていた。
ストレガのメンバーも同様に制御剤を使用しているが、こちらは慎重に用量を守っているためか吐血までには至っていないようだ。


対シャドウ非常制圧兵装
【Y編/イベント・12月2日】
アイギスが自分で言うように、“対シャドウ兵器”の正式名称らしい。
この名称から、アイギスたちシャドウ兵器が、積極的に車道を倒すために造られたのではなく、
あくまでシャドウが制御を失うという非常事態に備えてのファイルセーフとして開発されたことが読み取れる。
当時、シャドウ研究を主導していた桐条鴻悦は、シャドウは倒すものではなく、うまく育ててニュクスに至るためのものだったのだ。


対シャドウ兵器
【Y編/イベント・7月21日】
開発資料上は車両扱いだが実際は人型の兵器を指す。
コレは開発初期の段階で、戦車の発展形としての対シャドウ兵器を開発していた名残りである。
幾月がはっきり説明しなかったせいで、美鶴やゆかりや風花は、すっかり戦車を取り押さえる気まんまんになっていた。
人型をしている理由は、人間の精神を持たせるため。
幾月のセリフを借りると「人間に酷似した体を持った精神は、自らを人間と認識し、人間の精神を形成する」かららしい。
“五式ラビリス”、“七式アイギス”の項目も参照のこと。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 19:15:37 ID:sya6SWi70
黄昏の羽
【共通/基本設定】
イージーモードでプレイすると。最初から10個所持しているアイテム。
戦闘で全滅した時に自動的に使用され、仲間全体のHP・SPを完全回復させた状態で復活させてゲームオーバーを避けることができるというもの。
また、これは設定上も大変重要なアイテムであり、実は月と同化したニュクスの体の一部が剥がれて地球上に堕ちてきたものだ。
薄い切片状で見た目は羽に似ており、また死をもたらす夜の女王ニュクスの体の一部でありながら、生命をもたらす波動をも発している。
“黄昏の羽”という名前は、その由来から来ているものだろう。
黄昏の羽は一見普通の物質に見えるが、それは地球上には存在し得ないものであり、さらに言うと物質と波動の両方の性質を持っている。
地上に落ちた黄昏の羽の欠片を発見したことから、桐条財閥の桐条鴻悦は14年前からシャドウ研究をは始め、そして死に囚われた。
ある意味、不幸の元凶とも言えるのだが、黄昏の羽はいろいろ役立つ力も秘めている。
例えば時空に干渉する力で影時間には動かないはずの各種機器を作動可能にしたり、
生命を司る力によってアイギスに起動のための莫大なエネルギーを与え、ペルソナ召喚を可能にする精神までをも与える事が可能である。


チドリ生存ルート
【Y編/イベント】
チドリから遠ざけられた順平が、主人公にどうすればいいかと訊いてくる質問すべてに、正しく答えると行けるルート。
チドリの死後、その遺体を桐条のラボで保管していたことで、彼女は劇的な復活を遂げるのだ。
何かと貧乏クジを引きがちな順平に神様からのプレゼントといったところか。
荒垣生存ルートはないのか、というファンからの声が多数あるが、
生命力を譲り渡して無傷のまま生命活動を停止してチドリと、タカヤの銃で酷い傷を負った荒垣でおのずと違いが有る。
残念ながら荒垣の方は諦めるべきか。
チドリの復活に関しては“治癒の力”の項目も参照のこと。


治癒の力
【Y編/イベント・9月12日】
生命力を回復させるチドリの能力。
通常は自分自身を治癒させる為に使っているが、他者に向ける事も可能。
例えば順平の目の前で枯れかけた花を元気にしてみせた。
この能力、チドリのメーディアの力としか考えられないが、召喚することもなく使用していたところを見ると、
ペルソナの人為的発動実験の副産物で、チドリ自身に芽生えた能力という可能性もある。
なお、これで分け与えられる生命力は、いわゆる体力とは違う物で、生きようとする意志も含んだ波動的エネルギーと考えられる。
順平の蘇生の為チドリは一度力尽きるが、それはケガや病気による通常の“死”とは別の状態にあったため、
花に分け与えたエネルギーを再吸収する事で蘇生が可能だったようだ。
生命の波動というと黄昏の羽を思い出すが、もしかするとチドリにはその断片でも移植されているのではないだろうか。


適性獲得者
【共通/基本設定】
影時間になると通常の人間は“象徴化”して冷たい棺桶状の物体になってしまうが、その影時間にもシャドウと同じように行動する事が出来る人間がいる。
そのような特殊な能力を持ってしまった人間を、適性獲得者と呼ぶのである。
この適性を獲得するには、自己の無意識下に抑圧されている“死”というものに向き合い、それと正面から戦おうとする精神状態が不可欠となる。
そのため、適性を自然に獲得するのは多感な十代の若者に多いのだが、桐条のラボが開発した薬剤やカウンセリングを使用した方法で、
人工的に適性を目覚めさせることも可能。
ただし、人工的な適性の持ち主の場合、それに付随するペルソナ能力を獲得することは難しい。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 19:20:19 ID:kJC+vTUj0
乙てか無理すんなw
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 19:32:14 ID:ML/DXnVC0
あれ順平も撃たれたんじゃなかったけ?
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 19:46:22 ID:sya6SWi70
転送ポイント
【Y編/システム】
タルタロス内部にある転送装置。
別の転送ポイントとの間の瞬間移動を行うことができ、一方通行のものと往復可能なものの2種類がある。
なぜ、敵地のタルタロスにこんな便利なものがあるのかというと、そもそもタルタロスが出現する月光館学園は、
かつて桐条のラボが密かに研究を続けていた場所。
つまり同じ敷地内に、遺棄された各種研究施設が数多く残っているのだ。
この転送ポイントもその研究成果の一つで、シャドウの時空に干渉する能力を、応用した空間転移装置の試作品なのである。
ただし影時間中にしか動かないなどの各種制約があったために、表の世界では実用化には至っていないようだ。


時の狭間
【A編/基本設定】
巌戸台分寮の地下に突如現れた広大な空間。
この空間は単なる“場所”ではなく、時空に干渉する力場を放つ元になっているらしい。
この空間が存在する事で、寮は同じ3月31日を繰り返すという、異常な時間の流れに巻き込まれることとなった。
ゲーム中にも簡単に説明がなされるが、子の空間はタルタロスができたときに反作用としてできた空間。
本来ならタルタロスの消滅とともに消えるべき場所であったが、“彼”の死を悔やむアイギスたちの“未練”が時の狭間を維持する力となり、
異常な時間流を生んでいたのだ。
ただの想いがそんな力を発揮するとは不思議だが、彼らの持つペルソナがシャドウと同じ無意識の産物というのを考えれば謎は解ける。
シャドウが集まって影時間とタルタロスを作っていたのと同じ原理で、アイギスたちのペルソナ能力がループする3月31日と時の狭間を維持していたのである。



【Y編/イベント・12月30日】
自分は涙を流せないとアイギスが大晦日前の覚醒イベントで言うが、エンディングでは主人公を膝枕しながら泣くという1シーンがある。
戸の解釈に関しては主人公のユニヴァースの力で奇跡的に人間になったとか、意識を失いかけた主人公の幻覚だとかさまざまな説がでているようだが、
開発者の方に正式に伺ったところこのような回答が返ってきた。
「アイギスの“涙”は、アイギスがの人格が当初想定の限界を超え、完全に人間と同等に進化したという事の視覚的な象徴です。
また、わざわざ“涙を流せない”と言っておいて涙を獲得するのは、仕様的限界を超えた事を明示する為に行った演出です」とのこと。
後日談編でアイギスが人間味をなくしたときには、代わりにメティスが泣いていたが、これはメティスがアイギスから分離した存在であることの証明だ。
ちなみに涙だけではなく、犬後ホンヤク機能や「なるほどなー」もアイギスから分離・獲得した属性である。




取り合えずこんなもんか、何か超重要設定がまぎれてる気がするが、何してんだ桐条
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