【P3】ペルソナ3ネタ考察20日目【後日談】

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927名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 01:54:55 ID:ku5BxuXO0
最後のメデタシは奇跡だなある意味。
928名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 03:08:47 ID:ckzz8GC9O
後日談放置してて
今日クリアした…




何も言わずに2をやり出した俺がいた
929名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 04:39:26 ID:75t1vg2f0
ファンブックでの女帝MAXの根拠は『この台詞はコミュMAXを表しいているとしたらどうだろう』的な解釈だから参考にはならないよ。
930名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 05:20:01 ID:JH6G78/S0
アトラスから公式で出てるファンブックの解釈が参考にならないってのも酷い話だけどな…
まぁ、橋野や他のスタッフの発言を避けたのは賢明な判断か、
元々存在していなかった設定を後から付け足してまた矛盾が増えるだけだし、「本当は考えてませんでしたw」って言うわけにもいかないだろうしなぁ
931名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 07:04:55 ID:eAOyG7MI0
女帝コミュMAXだとしたら
後日談の会長のあの落ち着きぶりは凄いな。
MAXならキタローを取り戻すのに誰よりも必死になりそうなもんだが。
一番必死だったのはゆかりだもんな。
932名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 09:16:52 ID:TNsOLb460
全員が主人公に未練タラタラだから黒主人公が出たのに
生き返らせる事ができるという展開になると何故かゆかり以外は見殺しw
933名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 09:20:15 ID:3tPcFHfdO
そこは美鶴が身を引いたんだろ
ゆかりの為に世界を敵に回す勢いこそ女帝の女帝たる所以
934名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 10:18:21 ID:kzZibP/l0
未練タラタラってより死者のことを気にかけてはいけませんって話だからなぁ
最近じゃ四十九日を三七日で済ませるところも多いが、それが根拠なのかねぇ
935名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 21:43:17 ID:UhZOtWgv0
会長→コミュMAXになり心が通じ合った故の達観
ゆかり→盛り上がったところで恋人を失ったため諦めきれず

と好意的に解釈してみた。でもやっぱりファンブックのあれはこじつけだわな。
まあ所詮ファミ痛だから…
936名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 23:10:04 ID:zZR8zhnT0
あの後日談で美鶴の方がゆかりよりコミュランク上って
どう考えても無理ありすぎでしょw

単に担当のファミ通スタッフが美鶴好きなだけかと。
937名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 23:21:50 ID:UrRY8dLo0
これに限った話じゃないんだが
「プロならやらない事」を「誰もやらなかった新しい事」と
勘違いするクリエイターはどうにかならないのか
938名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 23:41:45 ID:Q0ifZdvZ0
「プロならやらない事」だから
「誰もやらなかった新しい事」と言い張れるんじゃね?
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 23:52:00 ID:j9XZeMJU0
「プロならやらない」「誰もやらなかった新しい事」が
必ずしも面白い・受け入れられるとは限らんけどな。

ボクシングのリング上ですくい投げをかました亀田次男を見ろ。
「プロならやらない事」でかつ「誰もやらなかった新しい事」だったが
結果はライセンス停止処分だw
940名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 00:09:15 ID:8+yZ735o0
>>936
もうどうしようもない状態だなw
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 00:37:40 ID:oxkY4Tb/0
「プロならやらない事」=「誰もやらなかった新しい事」
という式は成り立つだろう。
ただそれが面白い、受け入れられるかどうかは全く別だが。

>>936
だよな。あんま定型句で済ますのもどうかと思うが
これだからファミ痛は…と思ってしまう。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:24:16 ID:oP7/uMOB0
「誰もやらなかった新しい事」=「誰も思いつかなかった事」ではないことは忘れてはいけない
大抵の場合、「誰もやらなかった新しい事」=「誰もが考えつくが誰もやらない事」
943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 01:32:48 ID:raI6WD5w0
パタリロか
944名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:46:07 ID:fo4ugDlT0
美鶴は、自分がやるべき事を見定めている・・・というポジションなのかな。
その割りに話に絡んで来なかった気がするが。
このゲームって先導者がいないよなー。
ただ単に皆騒いで、ビシって決めてくれる人がいないからすっきりしない。

ビシっとしていない=主題が定まっていない。
と思うのは早計なんだろうか。
945名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 20:14:12 ID:u0cJnW7K0
最終的な決定権は主人公。って事だから、美鶴は控えめにしているとか…。
個人的には本編では美鶴はあんまり控えめな印象もないんだが。
本来主導するべき幾月は顧問ではあるが頼りないというキャラ付けがあるし
学生の集団なんてあんなもんと言う気もするが、それを狙ったのかどうかは不明。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:02:01 ID:i0gJCD+70
美鶴はあれだ、学生をただで扱き使って桐条の恥を始末させようとしてるわけだから・・・
947名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 21:09:44 ID:uEyyF73M0
11月まではテキトーに目標潰してけば良かったからな。
7月とかの空中分解寸前では幾月が誤魔化しながら繋ぎ止めてたし。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 00:12:16 ID:tEar/Nh10
美鶴は肝心な時だけ仕切りたがる印象が。
あとは知り合ったばかりの他人(キタロー)に勝手に過剰な期待をしておいて、
自分の思った通りの人物じゃなかったら勝手に失望してるという悪印象が。

あと「3年が1人もいないときはタルタロスに行くな」って凄い自信過剰な発言だよな。
序盤の風花加入までかと思いきや最後までだし。
キタロー以外で居ないと困るのは風花ぐらいだろ。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 00:17:36 ID:UdTMjLu70
失望って何だろ?って思ったが
タルタロス解禁後、10日間探索に行かなかったら強制連行されるアレか
950名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 01:42:15 ID:UwYqsieP0
10日間放置なんて普通はやらないだろうしなあ。
後作中でも言われてるが、キタローが行かない限り
他の面子もタルタロスに行けない訳だし
そこで文句つけるのも何か違う気も。

後3年不在で禁止ってのは、有事の時に備える為だろ
ゲーム中ではキタロー最強で他の面子要らなくなるが
実際には3年はもう3年以上影時間でシャドウと戦ってる訳だが
他の面子は戦い始めてすぐなんだし、場数が違う。
それ位は設定の都合で納得しても良い所だと思うが。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 03:22:23 ID:5UzJlCRB0
いっそのことRPGでありがちな「強制加入メンバー」なら違和感がなかったが

…でも、ペルソナ固定の奴が強制だと辛いしなぁ
952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 15:13:49 ID:oGeB8GZq0
ストレガの仲間になりたかったなぁ、
タカヤと死生観を語り合ったり、
ジンと掛け合い漫才やったり、
チドリとコミュ発生させたり・・・
ちなみにチドリとのコミュが発生すると
順平が最強の敵として主人公の前に立ちふさがります。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 01:03:27 ID:A8ZWg78R0
俺はSEESの仲間になって皆と語り合いたかった…
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 02:23:16 ID:bQRnD+DB0
とりあえずアイギスぶっ壊してぇ・・・
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/20(土) 19:33:29 ID:FSjiVX0+O
>>954
ある意味すでに壊れてる
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 10:08:08 ID:S5O7MAU6O
目から水漏れするしな
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 03:32:35 ID:zuJLhyuB0
>>939
昔、「かってに改蔵」でスキーに例えて話してたの思い出した。
誰も滑っていない場所に挑戦して大失敗する奴もいれば、
人の通ったコースをうまく滑って成功する奴もいるって話だったな。

ってゆ〜か、ゲームってのはプレイヤーに金と時間を使わせる娯楽なんだから、
はずした時のプレイヤーの怒りは、アニメや漫画の比じゃないって事は理解しとくべきだったな。
アニメは民放なら基本はタダだし、漫画は立ち読みって手もあるからな。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 06:02:37 ID:XhxiXAeA0
最初からクソゲーならともかくニュクス戦くらいまでは普通に楽しめるからたち悪い
てか、中身は「何処かで見たことあるようなシーン」ばっかりだと思うんだが…
誰も滑ってない場所に挑戦したって言うより、人の通ったコースで最後に余計なことして転んだだけじゃないかねぇ
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 10:38:14 ID:aARsKj+l0
>>957
「やらなきゃよかったみたいに思うことはありません」
みたいなことを橋野がいってたじゃん
あれ、結果的に嘘だよね
嘘ってか、気分的には詐欺に近いけど

フェス以来、ゲームを楽しみにする感覚が消えちゃってつまんない
ほかのメーカーのものですら期待できなくなったというか…
新しいのが出る!っていうわくわく感を返して欲しいよ
自分の中の色々なものを潰された気がする
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 11:19:03 ID:KFNROMmw0
自分もフェスで裏切られて以来、RPGより格ゲー中心になったわ
何十時間もかけて後日談みたいなしょうもないED見せられると二度とやる気起きねーんだよな
その点格ゲーなら無駄な時間かけずに済むし。
とりあえず、アトラスのゲームはもう新品では買わない。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 14:48:25 ID:zr0p/xfp0
>フェス以来、ゲームを楽しみにする感覚が消えちゃってつまんない
>ほかのメーカーのものですら期待できなくなったというか…
>新しいのが出る!っていうわくわく感を返して欲しいよ
>自分の中の色々なものを潰された気がする

単にゲームに飽きが来ただけじゃねーの?
事実だとしてもアトラス作品やペルソナに期待できないってだけならともかく
他のゲームについても期待できなくなったのが全部フェスのせいだとしたら幾らなんでも異常。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 14:57:39 ID:d9DqCfufO
>>961
とっとと本スレに帰れ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 15:16:56 ID:N4ZIHWo50
いや、俺もいくらなんでもおかしいと思う
つーかちょっと指摘しただけで本スレ帰れってどういうことだよ
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 15:49:12 ID:e8elcCxd0
まあちょっと行き過ぎだなw
つーかここは別にアンチスレでは無い筈だが。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/22(月) 23:54:56 ID:kr+HzScr0
まぁ、ゲーム内で「将来の事は考えてるか?」だの「時間を大切に使え」だの説教くさいこと言われて最後にあのEDと後日談を見せられたら

ゲームなんかに無駄な時間使ってる場合じゃないよな

って思ってしまうよw少なくとも俺は思ったww
でも>>959のは八つ当たりだと思うけどな
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 00:26:23 ID:dcVX5YeH0
ゲーム自体娯楽でやってるんだから、大きなお世話としか思わなかったな俺は
ゲームでわざわざ言われなくても現実との区別がつかないほど馬鹿じゃないし。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 00:42:20 ID:jmjN5QBf0
何十時間も使った娯楽なのに終わった後の達成感も充実感も無いからな
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 00:44:41 ID:IEhs1XJ10
>>954
12月の綾時に返り討ちに遭ったときに修復可能なレベルでぶっ壊れりゃまだ話に深みがあっただろうに。

只のオーバーヒートじゃ締りがなさ過ぎる
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 01:17:51 ID:2oplBvLc0
>>968
あの時は綾時は攻撃してきた訳でもないしなぁ…。
攻撃された訳でも無いのに大破ってのもしょぼ過ぎるような。
本編に限ればあります口調終了後は微妙な気はするが
アイギスについては概ね気に障ったりはしなかった。

むしろ後日談終了時に回路焼け焦げてるのに
平然としてるでたらめっぷりの方が気になったな。
キタローはアレでお前は平然と復活かよと。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 07:29:51 ID:pfCJ82jV0
映画なら映画館で見ても1000円ぐらいだし2時間ぐらいで終わるからまぁいいけど
ゲームは数千円出して買って数十時間プレイしてEDをみるものだから
オチが酷いと苛つく。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 07:34:09 ID:L+LN1xGU0
じゃあゲームしなけりゃいいんじゃね
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 17:05:31 ID:bqeB+W+E0
>>970
その意見は分からんでもないんだが
そういう捉え方だとRPGやAVGには向いてないんじゃないか?

RPGとかならオチが悪くても過程が楽しめれば
ある程度元は取れている物だと思う。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 17:14:48 ID:uZYghhuN0
AVGはマルチエンドが大抵だからどうにかなるだろ

マルチでもDODみたいに最後まで欝EDだったら困るがw
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 17:30:35 ID:AiGRjLA8O
むしろDODレベルまで突き抜けられたら文句無かったかもしれんな
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 17:38:10 ID:IEhs1XJ10
>>972
過程で元取れてれば、オチが過程吹き飛ばす物でも時間置けばもう一度遣りたくなるしな。

>>969
だって12月のままじゃあ【綾時がデスでしたのでアイギス攻撃しましたが全く効きません。その内オーバーヒートして停止しました】じゃん

それだったらデスとして戦闘させて大破の方が一応の虚無感出せると思わない?
976名無しさん@お腹いっぱい。
>>975
ああ、なるほど。確かにそういう点はあるかも。
ただあそこでアイギスと綾時が「戦闘」をしてしまうと
その後の綾時を殺すかどうかの葛藤に障ると思ったんじゃね?
綾時がデスというシャドウでありながらあくまで友好的だったからこそ
大晦日の時の決断に決意が求められると思ったのかも。