回復魔法は必要ないU

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 01:49:00 ID:AfmWEITo0
敵のいない所で休憩、だな。
「休息」コマンドのあるゲームは数あるが、
それを地でいけばいいだけ。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 02:05:04 ID:uaeGcvXQ0
結局あれだろ

宿屋の娘さんが攫われた、一刻も早く助けて下さいって言われてるのに
そろそろMPやばい、一旦街に帰ろう、まだまだ敵を倒せないかもしれない、もっとレベル上げしなきゃ


と娘さんがあんなことやこんなこと、挙句の果てに売られちゃってるかも知れないのに
放置しても全くイベントに支障をきたさないシステムの不具合だろ


実際、やべ、MPない、回復アイテムもない、でも早く行かなきゃ、いや、このままじゃさすがに無理だ、ここは引き返すのが英断だ
って制限かけちゃえば一転いっぱいいっぱいになるし
まぁそういうの嫌がる人間が多いからないんだろうけどね(´・ω・`)
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 02:20:17 ID:iCLfTkCl0
時間の概念はいいね。
まぁ今のRPGは時間気にせずのんびりじっくりやれる所を売りにした結果だな。
それはそれでいいと思うし、時間の概念があるRPGも面白そうだわな。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 02:23:00 ID:8tnh1AgZ0
昔なかったっけか
宿屋で暇つぶしてたりしたら世界が終わるRPG
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 02:47:01 ID:iCLfTkCl0
ウィザップかな?
あれは時間と言うより期間の概念だったしな。
ホントに分単位で情勢の変わるRPGてのも面白いんじゃない?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 23:52:42 ID:qqXnXrct0
時間の概念のあるRPGやったよ フリーソフトだけど
ほとんど時間経過気にしないで良い作りだけど
早めにいくとご褒美がある
結果として
「しくじった、無理そう」→「リセット」だった
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:00:03 ID:PI62PHLG0
てかRPG内の時間なんかより
リアルの時間のほうが重要じゃね?
「もう少しでボスのいるところまで来たけど残りMPが不安だ
でも引き返してまたここまで来るのは時間がかかるし面倒
でも無理して負けたらこれまでかけた時間がパー……どうしよう」
って悩んでないか
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:11:31 ID:sO2Glpcu0
>>957
それはあるな、TRPGはその手のわがままができないからこそ面白い訳だし

で結局RPGに求めてるものはみたいなスレで俺TUEEEEさえできればいいんじゃね?
みたいな意見を前に書いた気がする
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:32:29 ID:pacWicXd0
>>959
そうだね。
あとは、俺SUGEEEEEEができればってのもあるかもしれない。
こんなムチャな攻撃をしてくる相手をなんかやり過ごしてる俺SUGEEEE
こんな極貧装備でラスボスに挑んでる俺SUGEEEE
こんな所まで仲間も連れずに一人旅俺SUGEEEE
みたいな、マゾとも言える部分。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:42:52 ID:IdsMxc+e0
ゲーム内のイベントがリアル時間とリンクしてるゲーム
ダメージを受けても2,3日ゲームをプレイせずにいると少し回復してる
夜しか電源を入れないとずっと夜
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:46:19 ID:pacWicXd0
>>961
それ、極端な所としてMMOなんかだったら多少はいいかもしれないけど、
普通のゲームなら糞としかおもわれないだろ。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:58:21 ID:Kix9NV4eO
>>961
つ天外魔境ZERO
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 02:01:06 ID:sO2Glpcu0
PS2本体の時間設定弄繰り回すだけになりそな悪寒
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 02:05:50 ID:pacWicXd0
>>963
あれは、イベントのトリガーには使ってても、
実時間は実際にはそこまで関知しないだろ。
イベントで寝れば一瞬で回復だし。
その他のイベントも時間無関係で、きっちりフラグで進めるし。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 04:54:35 ID:SXk5vu0A0
そういえばポケモンの回復システムってシビアだよな
RPGとしてみればぬるいが対人戦では
回復してる暇がないから(受けは例外)
ほとんどが攻撃型になってしまうし
補助技の戦略型もそこまで強くはないといったところ

RPGでいうなら魔法使いも剣士も僧侶も
タイマンで戦わなければならない状況で
かつ道具使用禁止で勝ち抜き形式といったところ

今まで話題に挙がらなかったのはなぜなんだぜ?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 07:13:29 ID:bMuyh40N0
シビアで毎ターン回復だけやってればなんとかなるって訳じゃないからだろ。
ポケモンは属性の方で話題によくあがってるぞ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 07:25:47 ID:XkzIJeV60
そもそもポケモンはじゃんけんだから。

それに1〜2発で死ぬから1発目で回復しても何も変わらない。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 09:55:29 ID:27pnTvWO0
ポケモンも一つの解答か
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 12:19:51 ID:PI62PHLG0
いや、個人でRPG的にプレイする分には
ポケモンも普通のRPGと同じ程度には回復がいるよ
ダンジョン探索にはきずぐすりが必要だ

対人戦というバトル部分だけを取り上げれば回復要素が薄いけど
せいぜいDQとサガの差くらいにしか感じない
971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 12:49:47 ID:NiUGPw6Z0
ポケモンは属性や防御、補助でダメージが劇的に減るからな。
ドラクエだとかなりの状況を整えないと無理。
結局HPで受けきって、それを回復することの繰り返しになる。
972デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/10/02(火) 14:12:11 ID:OEw260bt0
ポケモンは対人戦だと戦略性が高いが、
相手が自分と同じ条件の人間だから1人用RPGと比べるのは無理がある
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 15:45:21 ID:oOWDUPYqO
ジャンケンに戦略とかw
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:12:36 ID:VrVYJ8pk0
そこで限定ジャンケンですよ
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 18:17:42 ID:XkzIJeV60
>>970
そうは言うが回復アイテムや戦闘回避アイテム、脱出アイテムは格安で、
敵トレーナーというシンボルエンカウントも1回で消えるわけで。

しなくてもいい無理をすると回復が必要なぐらいだろ。

>>973
最初に手札を見せてからのじゃんけんだから読みあいは熱いよ。
戦闘自体は消化するだけだけど。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 18:29:56 ID:00NjcUOq0
最初に何出すか決めるジャンケンなら戦略は重要だろ。
戦術は知らんが。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:55:53 ID:PI62PHLG0
>>975
そりゃ色々準備すりゃ戦闘回避できるだろうよ
他の普通のRPGだってな

普通に雑魚敵とのエンカウントもあるんだから回復アイテムが必要無いわけないだろ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 04:55:34 ID:shTI+KaL0
防御系の魔法で1ターン特定の攻撃を完全防御ってのが少ないよなー。
あっても属性が多すぎて使っても役に立つかどうか分からなかったり。
まぁこの系統を出そうとするとディレイがないと強すぎたりもするが……。

普通に考えると戦闘の基本は被弾せずにフルボッコだよなw
被弾を回復する、じゃなくて被弾を避ける手段があればいいんじゃなかろーか。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 10:56:53 ID:V9/2ToLJ0
相手が何を出すかわからないから、こちらもうかつに受けには回れないってジレンマがあるんだよな
結局やられる前にやる攻撃重視か、完全防御法を使うか、賭けに出るしかない

ここは一つ相手が何を出すのかを見てから対抗手段を講じるっていう新システムはどうだろうか
ただ普通のRPGでやるとあまりに決着がつかないので、カードゲームのように一度の戦闘で使える魔法やアイテムのリソースが限られていること


相手が炎の魔法を使ってきた
→手札には炎魔法を防御する魔法があるので使う
→相手はそれを見て魔法を打ち消すアイテムを使う
→自分はそれを見て…

って感じで
手元にある対抗できるリソースがなくなったら対抗の連鎖が終わる
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 11:31:08 ID:aqK8t/Xs0
カードゲームは技を出すまでに色々しなきゃいかんって部分も大きいから、そこも取り入れないと。

しかし最初から持ってるものを自由に出せるRPGの戦闘システムってある意味特殊だな。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 11:35:06 ID:MF0Rhby60
まあいっそその「対抗できるリソース」をHPとしてまとめる
つまりHP減少は怪我じゃないとする案も何度か出てるし
サガがそうだというのもよく出てるね
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 12:41:46 ID:wfG9UN3S0
[対抗]を見るとモンコレしか浮かばねぇぜ!
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 13:15:03 ID:HKpGw6U20
ったけ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 15:40:53 ID:qT4r/zdV0
>>990次スレよろしこ。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:50:47 ID:U8Bm6Tz/0
>>980
その通りだよな。
MTGやってるとRPGの戦闘のあまりのヌルさに驚愕するな。
基本的に戦闘前の準備さえしておけば戦闘中はほぼ負けないし。
MTGだと1手間違うだけで、それまでの有利が全部チャラになったりするもんなー。

単純に逆転の手段があるだけだと運ゲーになるから、
「流れ」をもって逆転可能にしないとクソゲになるだろうな。

>>982
MTGには対抗呪文と言うカードがあってだな……。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:22:53 ID:4rPGmbcm0
人対人のカードゲームの緊張感と
ロールプレイングの戦闘を同列に語るのはあまりにナンセンスだ
987名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:27:15 ID:aqK8t/Xs0
RPGの戦闘システムはダンジョン潜り型の中で洗練されていったものだから、
そこらへんが薄まって戦闘単体が見られるようになると微妙になってしまったんだろうな。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:28:58 ID:U8Bm6Tz/0
>>986
そこをナンセンスで済ませるかどうかで差がつくんだよ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:30:23 ID:y//GFX6n0
ナンセンスだろう
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:05:16 ID:kGu8zG4e0
>RPGの戦闘システムはダンジョン潜り型の中で洗練されていったものだから

少なくとも洗練ではないと思う
CRPGの歴史ってよく言えば万人向けへ、悪く言えばヌルく簡略にだと思うが。
アイテム一つ取って見てもTRPGあたりじゃ重量制、CRPGの初期で個数制限、最近だと何を幾つ持ってても関係なしと

体力小回復、中回復、完全回復、魔力小回復、中(ryをそれぞれ99個って薬の行商かよってレベルだしw
991名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:17:35 ID:4y/cJFRv0
立てられなかった。
テンプレ↓でいいか?
スレタイは今までどおりでいいと思うが。

このスレはバランスの良い戦闘システムとは何かを話し合うスレです。
問題点や考えたシステムの具体例を挙げながら、より良い戦闘システムを模索して行きましょう。

前スレ
回復魔法は必要ないU
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1180835134/l50

前前スレ
回復魔法は必要ない
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1147364117/
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:32:50 ID:X1+bmC1b0
逃げ回ってMP温存するというしょっぱい戦略を封じるには、
敵を固定配置にするという手がある
そして逃げることは出来ても、敵が消えるわけではないようにする
WIZがこれに近い(エレベーターと転移呪文のせいであまり機能していないが)
993名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:13:48 ID:EciBWHun0
>>986
それをナンセンスで済ませなかった人がポケモン作ったんじゃね?
なんにせよ、ナンセンスなんて言葉発想を狭めるだけの禁句だと思うがね
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:16:51 ID:4rPGmbcm0
>>993
どういう発想でポケモン出てくるのよ?

ナンセンスなものはナンセンスだ。
RPGの戦闘にTCGのような緊張感を与えろ、だなんて。
そもそものTCGの緊張感についてだって一言言いたくなるのに。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:19:29 ID:EciBWHun0
……まぁなんて言うか、も少し自由な発想しても誰も起こらないよ?
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:23:46 ID:4rPGmbcm0
なんでも言えば良いってものじゃない
>MTGやってるとRPGの戦闘のあまりのヌルさに驚愕するな
なんて失笑ものだ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:30:34 ID:ZLynxxVH0
>>991
一応>>1の序文?も入れたほうがいいんじゃない?
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:44:58 ID:TGGD30CT0
ume
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 23:11:41 ID:aqK8t/Xs0
回復魔法は必要ないV
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1191420627/

立てた
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 23:22:44 ID:ZLynxxVH0
乙りつつ1000
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