【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×19
聞く前に辞書引け
あー、理解。すまんね。
まあネタバレだ本スレだも残ってるの狂信者か俺ストーリー見て!って二次厨みたいな奴らだしな
存在意義を感じないネタバレスレなんかp3の延命処置に必死なってるアホラス社員の自演に思えるくらいだ
むしろ未練だろ
それが過去作への未練の場合と
P3無印で萌えていたかったのにというのと
2種類ありそうだがな
もうP4なんかどうでもいいから蓬莱学園でもやってくれ
ハドソンも完全に撤退したみたいだし
今までのは全部発売日に買ってたんだけど今回だけ長期見送りしてて
昨日ようやく重い腰を上げて買ってきた
で、感想としては
「ああ…ついにフルボイス&アニメ使うようになっちゃったか…」
最近の流れだからしょうがないのかねぇ…
でもそういう動画垂れ流しRPGはFFだけで十分だよorz
ボイスは1からアニメは2からやってんじゃん
3の酷いとこはそこじゃないよ?
3は端々から低予算臭と適当で良いじゃん臭がして嫌
>>807 あと橋野の『俺の嫁(アイギス)見て!!見て!!!11!!』臭と、
『俺の崇高なメッセージ性を受け入れなさい青二才共^^』臭な。
モテモテで万能で機械の美少女にも好かれてて若いのに
世界の為に命を張る俺様(P3主人公)を見て!だろ
目黒と副島はプロフィールかいても
欠点がないような気がするな
史上最も糞な戦闘音楽はP3にあった
ホントうるさい、しかも緊張感全然ない
テンプレのロボ娘への否定は
ロボであることの否定なのか女性であることの否定なのか?
シナリオ的にゃロボがいる必要性はあるっちゃある気もするが
シナリオそのものの是非は置いといて
>>812 >シナリオ的にゃロボがいる必要性はあるっちゃある気もするが
えーと、どの辺に? 俺には毛ほど見当たらないんだが。
ところで、このゲーム全編に漂うオサレ感は誰が決めたんだろうな。
やっぱ橋野? それとも社命だったのかな?
メガテンシリーズの服は細身でスタイリッシュな感じがして好きだ
ジンの上着と主人公のピーコートと荒垣の靴が欲しい
>>812 ヒトの心の闇云々に重きを置いているこのシリーズにロボキャラを出した意味がまったくわからんのさ
しかも、発売して暫くしてから「もう一人の主人公です」とか言い出す始末
だからオナーニとか橋野の嫁wって言われてると
とまぁ俺はそう思っている
>>813 橋野あたりじゃないかね? 実際どうなんだろ
まぁあんなオサレ感出しててもメニュー読み込み遅かったりで
不便極まりないから個人的にはボツ
>>813 いや要は死を知らない自我を持った存在が欲しかったんじゃないのか?
つまりロボと
ロボは別に居ても良いけど、なんでペルソナ使えるの?とは思った
冒頭の汝は我、心の海より〜って台詞と矛盾してる
なんでここで議論になってるのか分からないが、
ペルソナでロボットなんて出しちゃいけない。
多面的人格が主題のペルソナで、ロボットってあんた・・・
そもそも「ロボット娘出したらうけるんじゃね?」みたいな感じが、
コロマルがペルソナ使える矛盾として表れてる。
人の形してないとペルソナ使えないんじゃなかったのかよw
二度とこんなキモヲタによるキモヲタのためのキモヲタだけの萌えゲーが作られないことを祈る
まあかなり前のスレででたきがするけどキャラをロボにする必要性が無いわな
死がどうこうの為にロボにしたらしいけど世界感的に合わないしペルソナってシリーズを考えれば尚更
ロボにした理由が制作の性癖って程度にしか感じられないシナリオレベルだしさ
>>819 橋カーン(橋野&リンカーン&はしか)ってことか
うまいこと言うな
時代の流れ的に萌え要素がないとダメみたいな
感じになっちゃってるのかねぇ…
某法廷ゲームもキャラ萌えに走っちゃってるし
コレ以降のペルソナは全部キャラ萌えになっちゃうのかな
RPGとして面白ければキャラ萌えに走ろうがどうでも良いとすら
思ってたのに。
媚び媚びのキャラを作ったとしても何故そういう見た目なのか、何故そういう言動なのかって理由付けが
ハッキリしてればそれは物語として重要なバックボーンになるというがペルソナだろう
だがロボ、犬、小学生・・・これはどう理由を付けてもペルソナのテーマに合わない
こいつらのどこに今までの自分に追われて「自分はこうじゃない」と焦って探さざるを得ない日々があるんだ
どいつも時間の重みからは無縁の存在だろうと
まあ、面白ければロボだろうが萌だろうがなんだろうがいいのだが。
面白くないのが痛いな。
「これがペルソナ」みたいなことは俺は求めてないがね。
>だがロボ、犬、小学生・・・これはどう理由を付けてもペルソナのテーマに合わない
酷いのはロボ以外が完全に空気なところだな
アイギスなんて登場から力入ってたり、物語の根幹に関わってたりと
ロボがペルソナ使えることより犬がペルソナ使えることに突っ込めよ
挙句にアイギスは人間になったんだとかw
そういや犬やロボでもペルソナ使える割には
エレボスの発生元を人間にしか言及してないんだよな
百歩譲って人間の意識はSEESが、犬のはコロマルが、ロボのはアイギスが変えていくとして
他の生物はどうすんだろうな
やっぱ地球が死の星になるまで主人公が磔にされ続ける可能性は高いな
>>826 >物語の根幹に関わってたり
それなのにちゃんと描写もないしまさに蛇足。橋野が無理に後から付け足した感プンプンだ
犬だのロボだのジュブナイルに関係ないし。素直に高校生6人固定で異聞録みたいにしてれば良かった
・・・いやどのみちあの糞システムと糞シナリオじゃ生きないか。
ロボも子供も犬もいらねえ
性格の悪さ=深さとスタッフが浅い意図で作ったウザいクズキャラはいらねえ
ロボを出すならば、心がある人間とは対極的な存在として徹底していれば良かった。
それならばまだ納得できるんだが、ロボが心を持つとかやっちゃテーマが崩れる。
確かにSFには心を持つ機械がテーマの作品もあるし、
上手く扱えばペルソナのテーマにも即したものには出来ると思う。
ただ、それを安易な萌えとか恋愛に走ったから陳腐で安っぽいものになったんだよ。
旧作ではテーマとかあまり気にしなかったけど、
いざそれが根本から崩れると結構気になるものだな。
見た目が人間の女なうえにペチャクチャ喋るロボをだしてといてそのロボに心が〜とか死が〜とか言われても
このキャラに萌えて下さいって阿呆なメッセージだしてるとしか思えなかったな(実際そうなわんだろうが)
アイギスに限らずp3のキャラってそういう狙いが透けてみえてんだよな
そのうえシナリオが糞だからキャラがいろんな意味で死んでるしさ
サブキャラ含め半分位減らしてもよかったんでないシナリオ的にも
どうせ半分は空気だしさ
半分に減らしても橋野と田中じゃ残ったキャラの半分がまた空気なりそうだけどな
P3のペルソナ解釈的にもおかしいよな犬は
犬からのシャドウもあるのか?すべての動物にあるのか?それとも一定の知能がある動物だけ?
鳥や鼠、亀のペルソナ使いもいるのか?
虐待とかされればシャドウのひとつも生まれるかもしれんが
プレイ中に疑問に思うことが多かった。
中途半端な設定で矛盾があったし。そういうのが引っかかってなかなか進まなかった。
発売日に買って一年たったころクリアした。つらかった。
感動なんてしなかったよ。どこが泣けるんだ?
荒垣のイベントあたりが気になる。
私立の学校に通わせてもらって、いきなり休学扱い、そして事故で死亡。だっけ。
里親が出てこないのがおかしくないか?主人公にも言えることだけど。
葬式が学校でっつうのはおかしくないのか。学校かどうかはわからないけど、
普通だったらやらないことだよな。
>学校で葬式
男塾みたいだなwwwww
橋野が死んだらこんな風に葬式してくださいって意思表示じゃね?
p3に屈折した理想投影してるからな奴はw
>>835 橋野が死んだら橋野の母校で葬式挙げんのかwwww
生徒たちは「誰これ?」状態だろうなw
このスレはストーリーの意味わかってないやつ
多すぎてワロタwwwwwwwwww
橋野乙
じゃあ懇切丁寧に解説して下さいね^^
というかこれだけの数のプレイヤーに理解されてないってのは三流の証だろ
意味が分かっているからこそアンチになるもんだと思っていたがな
主役勢が「子供でも大人でもない微妙なお年頃」ってのも
ペルソナの重要なポイントだと思ってたりしてたわけだが
まぁこの理論だと罰はどうなるんだって話だが
機械犬小学生は本編中でも見事に空気だったしねぇ
お菓子の包み紙みたいなストーリーの意味を数レス使ってkwsk
>>840 大人の幾月が裏切ろうが、大して指針がぶれないしな
会長、真田のほうがよっぽどしっかりしてるし
「どうでもいい」なんて変な選択肢のある主人公より
リーダーしてて違和感ありまくり
>>837 初代からペルソナやってて、3ではアンチになった俺がみてやるから
説明してくれ
あー俺も気になるから意味とやらを説明してくれ
でも後付の信者考察とかなら消えてくれ
信者達のはアレは考察って呼べるほどのもんじゃないよ
橋野と同じ個人的願望を入れた二次レベルの妄想
考察してるような連中が橋野が自爆する度にファビョるかよw
ネタバレスレとかみるとこいつらほんと自分等が嫌ってる橋野田中
と中身同じ連中なんだなって思うわ
その前にP3ってストーリーあったの?
ストーリーの無いコピペダンジョン萌え恋愛RPG??ゲームでしょ?
さっさと出てきて解説しろやクソ野郎
>>847 ストーリーは無いけど信者達の二次妄想俺ストーリーは一杯
>>846 見てきたが自己中オナニーのオンパレードだったなw
>>851 だからって突撃すんなよ
恥ずかしい奴だな
>>851 見るだけならともかく書き込みまでしてきたのか…ご苦労なこった。
>>851 冷ややかに見てるだけで良かったものを。
参加してる時点で同類
このスレでペルソナ3がおもしろかったのに批判されまくってて
>>837書いたらそのあと説明しろってレスが多くてビビった
どんな説明してもこの雰囲気じゃ無理だろwwwwwww
信者は巣にお帰りください
待て待て、せっかく来てくれたんだから御高説を拝聴させて頂こうじゃないかw
>このスレでペルソナ3がおもしろかったのに批判されまくってて
釣りにしても酷すぎるな
ペルソナ3面白い???あんなコピペダンジョン萌えゲーの何が面白いんだ?www
>>855の言うストーリーの意味とやらが分かったら
何か化学反応でも起きてゲームそのものが面白くなるのか
それはすごいマジックですね
説明しろってのはあのペラッペラで話のつながりも何もかも微妙なものの意味を
言えるもんなら言ってみろってことだろうさ
少なくとも発売後製作サイドの語った意味とやらはやった人間のほとんどに伝わってなかったぞ
熱く死ねとか馬鹿ですか?
逆に聞いてみたい。
>>855の言う、ストーリーの意味とやらを
ペルソナ3
GameSpot 8.5
IGN 8.3
評価高いな。
>>864 外人は日本RPGに対してあまり知らない
外人はハッピーEDを好むから、信者にすら叩かれた後日談をつけて販売してたら面白いことになっただろうな。
しかしフェス最大の目玉である後日談をなぜ海外版で外したんだアトラスw
3の糞っぷりはじわじわくるからな
今まさに事件が起きているという時期に、何もリアクションを起こせず定食食って寮に帰った瞬間絶望した。
実際のところ、「p3からの新規ユーザー」と「p3で離反した旧ユーザー」
この二つを不等号で示したらどうなるんだろうか
あくまでもカンだけど、
新規>離反
だと思う。
P3無印=メガテン好き+新規の人−ゲームしなくなった人
P3FES=(P3無印+新規)−(離反した人+見送った人)
じゃないかな?
つづき
無印でどれくらい新規ユーザーが増えたかは分からないが、
無印20万−FES14万=6万だから、6万人は見限ったか、今回は見送ったかのどちらか。
ふむ、まぁ新規が多くなきゃ
今までもこれからも運営なんぞできっこないか……
>無印20万−FES14万=6万だから、6万人は見限ったか、今回は見送ったかのどちらか。
単純計算でいくとスゴイなこりゃ。まぁこうなるのも無理ないがね
夏休みに入り弟が暇になったため、
俺のホコリかぶったペルソナ3を引っ張り出してやっていた。
そこで俺はあえて3時間プレイさせ、その後コードにわざと引っかかり
電源を消した。弟はやる気がなくなり、しなくなった。
俺は間違っていたのだろうか?
三時間か
それがドラクエなら弟は再度やり始めただろう
それはp3関係なく弟さん可哀想じゃないかw
>>872 FESに関しては完全版商法に嫌気がさしたか、あるいは「追加要素?別にいらん」な感じで
見送った層も多そうな気がする。
一方でFESから新規に買った層もいるだろうし、差し引きでどのくらいになるかだな。
もしP4が出るのなら売上げは、
(P3FES+新規+FESは見送った人)−FES見限った人=?万本
になるんじゃなかろうか。
宣伝の仕方にもよるだろうけど、P3無印は超えられない気がするな。
アペンドと通常版ってある意味逃げ道作って無印買わなかった新規を引きこもうって
手段とってるからな今回は
中身はあまり気にしない声オタ萌えオタ中心の新規からすらも怒声浴びせられてるんじゃ
橋野降ろしても売り上げ下がるだけだと思う
とはいえ橋野のままじゃ従来からのファンだけでなくp3でついた新規すら買わなくなると
いう悪循環
ほんと夏の打ち上げ花火で終わったて感じだわp3
片付けが大変
P3とフェスの初動率が知りたいな
3時間くらいの時は面白いと思ってたけどな。ヒトカラとか定食屋とかうろついてるだけで楽しいし。
何か擁護意見みたいだなwその後は最悪でしたって事で。
>>873 それはどんなゲームかに関係なくひどい。
あなたは同じ事をされたら、どんな気持ちになる?
弟が可哀想だ。
ただの嫌がらせにしか思えない。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 22:28:49 ID:WMu6Y1ty0
ゲームバランスを調整、マップのウザさを解消、他で罪罰の方がP−3の1億倍は
おもしろい。(P-1の銃器の効果音、バトルのCV、は最高!これもバランス調整、
操作性、その他色々手を加えればP-3より遥かにいい。
P-3って表記してる人初めて見た
見たことも無いダンジョンを探索したり、色々な町を歩いたり
RPGは会話だけじゃなくて、そういうところも魅力の一つだというのに
ダンジョンは一つだけ、町は一つだけってーか町自体から出られねぇ……これはダレる
なんかこう、プレイしてて感じるワクワク感の様なモノが全然無い
上記のことだけでなく、システム的にも、シナリオ的にも
補足追記
ペルソナはシリーズ通して町は一つだけど、p3はその町自体が異常に狭い
だから面白みが無いというか
ずっとローテーションやってますーって感じだとRPGには思えないよな
どちらにしても、3(特に後日談)はシリーズの汚点と呼ばれるだろう
後日談云々言われるが単品で見たらシナリオは同じレベルで酷い
システム的には後日談の方がマシに思えるのだがいかが?
まぁ無印で後悔したんでやってないんだけどね
おまえらはテイルス系やればいいと思う(笑)
テイルス系って何?
プレデターが使うカメレオン機能みたいな物だな。
テイルス系(笑)
テイルスオフファンタシアとか、テイルスオフアヒスとかか?
後者は早口言葉みたいだな。
P3に比べたらテイルズなんてまだゲームとして楽しめる方だと思うよ
ぶっちゃけなぜそこでテイルスに話が行くか分からんがなー
P2のシナリオも決して一般的には良くない(個人的には好きだ)けど
RPGとして本当に最低限満たすべき
「PLが話進めたら今まで知らなかったことがわかり話が進む」ってことは出来てるけどな
というか正直これが出来てないRPGは多分生まれて初めてだわ
>>880 始まって3時間くらいは「この先どうなるんだろう?」とか「どんなとこ行くんだろう?」
って楽しみはあったな
で結局狭い範囲を100時間前後ループするだけの作業ゲーだった
カレンダー進行なのに毎日同じ台詞しか言わないNPCとか手抜き前程で作ってたとしか
思えねぇわ
そのうえシナリオも糞だし
>>895 始まって三時間のうちは
・まさかダンジョンとシナリオが全く関係ないとは思わない
・コツがわからないから月一分のダンジョンが一日で終ったりしない
・まさか約300日の間、最初から最後までコミュキャラに話しかけて
駄テキスト読んで帰って寝るだけのゲームとはわからない
・ゲーム部分がスカスカでテキスト偏重なので
シナリオ重視のゲームと勘違いしてみる
こんな感じだろう。
シナリオはイカレたバカシナリオであればなんの問題も無かったが(俺には)
3はスカスカで長いだけの眠くなるタイプだった。
あと
>>894も行ってるが、3のシナリオが催眠仕様なのは
プレイヤーのやってる事とシナリオが全く関係無いのが大きい。
とにかく寝れば勝手に進むし、逆に言えば
寝ないと他に何をしようが全く進まない。
面倒くせえんだよ、コミュとかどうでもいいからさっさと進ませろ。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 21:17:01 ID:xPLR1DVI0
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 21:17:07 ID:oeDh3t2k0
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900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 21:17:10 ID:9mJPkupp0
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