ロストオデッセイ/LOST ODYSSEY[MISTWALKER]part6
そうだな。まさにFFだった。
今のFFを否定するわけじゃないが
X、X-2、XIIと失われていたものが戻ってきた感覚。
コマンドRPGって点ではXと同じ筈なんだけどね……
ていうかむっちゃかっこいいじゃんセス
俺はこういうデザインのほうが好きだわ
インタビューで言ってるヒゲが反応としてこだわってる部分なんだと思うけど
プレイ動画の人、缶かなんかしらんが蹴りまくっててワロタ
カイムがシュールでまたカワイイんだ
>>912 っていうかこんなでかそうな怪物相手にする時が来るかもしれないのか・・・
wktk
俺も缶の蓋蹴り飛ばし続けてたら、入れない空間まで飛んで蹴れなくなったよ。
あと、ウーラの兜はある地点で体当たりすると落ちてくる。
ハーフライフ2のような物理演算の仕掛け使い方を随所に使い込んでくるかもね。
体験版の動画を見たい人は
http://www.xboxyde.com/news_3770_en.html ここを見るといいと思うよ。解像度は低いけど一通りプレイしてる。
ここでの評判が悪いからどんなものかと思ってみてみたら
それほど悪いとは思わなかった。確かにロードは十秒以上かかってるし
フレームも安定していない。
けれども、戦闘のテンポについてはこんなものじゃない?
真女神3とかを体験した玄人は早いテンポに慣れてしまってるところがあるんじゃないか?
>>917 作りこんでいけば面白い要素になり得るポイントなのかもしれんな
伊達にこだわっていないということか。。。
>>918 少なくともロード10秒もないから
いや極まれに発生するかな
>>921 計ったらロード開始してコマンド入力まで十四秒くらいかかってるところがある。
ロード時間といったから語弊があったかもしれない。
ロードは長いところは10秒かかるな。なんかね安定してない、7秒位で
ロードする時もあれば、10秒以上かかる時があるから、戦闘とフィールド
の間の最適化は全くしてない状態だろうね。
製品版は2、3秒に短縮できると思う。eMってRPGも2秒位だったかな。
戦闘終わって、フィールド戻る時は一瞬。ロスオデの製品版もロード改善は
期待していいと思うな。
戦闘暗転中にNowLoadingは入れないでいいよ
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 02:06:15 ID:uZP8xmyr0
そもそもロードは製品版では当然HDDに対応するだろうからまったく気にしなくていいだろ
>>923 エムそんな短くねーし、天外の間違いじゃ
エムはこれと大して変わらん
>>925 確実に消えるよ。ブルドラも東京ゲームショーでNowLoadingでてたのが
製品版は消えると話してたらしいから。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 02:09:37 ID:uZP8xmyr0
>>928 体験版で入れる意味もわからんなw
エンカウントの演出が凄くいいだけに、あれは気になったなあ
しかし本当にあの演出はいいよなあ、あの紫のモヤモヤが、画面が切り替わってもちょっと残ってるのとか、凄くいい
エンカウントの演出ってゲームを通して何百回と見るものだから、大事だよな
エムの早送りは良かったけどね同じ技でも全然違って見える
>>928 あっちはたった一秒くらいの暗転ですら入ってて
逆にうざったかったしなぁ。
ロスオデにも期待
>>929 読み込み中は常に出す→何秒以上の読み込み時には出す
って感じに仕様を変えるって事じゃね?
体験版では無条件に出してるから出ちゃってるとか
あとミストさんMSさん「1000年クッキング」を地方でも放映してください
遅れてもいいから
ロード時間、フレームレート。この二つは改善されることがほぼ確定。
けれども戦闘はどうなんだろうね。新システムのおかげでさらにつまらなくなる
可能性もあるが、坂口を信じたい。
あ〜そういえば1000年クッキングって愛知でもやるのかな?
つか、放送されない地域ってあるの?沖縄とか?
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 02:13:27 ID:uZP8xmyr0
俺は何よりもノリのいい戦闘曲が欲しいけどな・・・
>>929 あのエンカウント入る前のもやもやは魔法のオーラ表したものみたいだよ。
フィールドでも何か仕掛けやアイテムある場所は実はあのオーラのもやもやが
かかってる。
気付いてる人いるかな?ファミ通に書いてあったけど。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 02:15:57 ID:uZP8xmyr0
>>937 それってFF10の幻光虫の設定とよく似てるな
>>938 そういえば似てるかも。カイムや敵が魔法唱えるときはあのもやもやに
包まれているね。
とりあえず必殺技が欲しい
勇者がようつべやstage6に流しそうな気がしないでもない
次スレ立てる人がいたら次は8なのでヨロシク。970位踏んだ人が
立ててくれればいいかな。
ロストオデッセイ/LOST ODYSSEY[MISTWALKER]part8
高校サッカーやってるよ。orz
なぜ
なぜそこで落ち込む
>>941 愛知ねーーーーーーーーーーーーーーよ!!!!
さん ク 巣 ory
ロストオデッセイ/LOST ODYSSEY[MISTWALKER]part8
『ロストオデッセイ』 LOST ODYSSEY
ジャンル:RPG 発売日:2007年 価格:未定 機種:Xbox360専用ソフト
ロストオデッセイストーリー
人の心の奥にある、やさしさや、ぬくもり。仲間たちとの出逢い、戦い、別離れ。そして、魔導産業革命と
魔の力を得た人間の欲望が渦巻く激動の世界。主人公のカイムは 1000 年を生き続けている男。その心は、
長い間を通して見てきた、人の汚い欲望による裏切りに疲れているものの、それでも人の優しさに涙する――。
企画:ミストウォーカー 開発:ミストウォーカー/フィールプラス/マイクロソフト
発売:マイクロソフト
【公式HP】
http://www.mistwalker.info/lo.html http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050513-2.htm 【メインスタッフ】
制作総指揮、プロデューサー、シナリオ、ゲームデザイン:坂口博信
音楽:植松伸夫
キャラクターデザイン:井上雄彦
サブシナリオ〜カイムが観る夢の千年の記憶の短編集〜:重松清
○体験版は11/2ファミ通に添付配布発売中。11/30ファミ通XBOX360にも添付予定。
40分ほどXBOX360で遊べるもの。
※荒らし、煽り、アンチはスルーまたはNG指定推奨
次スレは970踏んだ人が立ててください。無理なら他の人に頼んで。
【前スレ】
ロストオデッセイ/LOST ODYSSEY[MISTWALKER]part6(7)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1161157438/
>>941 検索条件:「すべてのジャンル」から「1000年」を含む番組を検索
1件みつかりました。そのうち1件を表示しています。
11月11日(土) 25:50〜26:20 日本テレビ 1000年クッキング
……どう見ても関東の地上波だけです。本当に(ry
似てる・・似てるなぁ。「ロストオデッセイとオットセイです。」は似てるでごわす
ロスプラスレに間違ってロスオデネガキャン書き込み発見w
間違いに気付いて慌ててロスプラネガキャン書き込みしててワラタw
>>891 漏れ的にはね、最先端技術を追う必要は無いと思うよ。
でも王道ってのは進化しない事では無い。
例えばJRPGで王道と呼ばれるドラクエも、最先端では無くとも技術が普及した頃にはちゃんと入れてくるだろ。
だから古いという感じはしないんだよ。むしろ周りに合わせた丁度良い進化という事になる。
>>918 自分はどうしても同じタイプのFF10やシャドハ2と比べてしまうんだけど、やはりテンポは若干悪いと思う。
この差は何なんだろうな、と思ってFF10やってみたら判った。
アングル変え過ぎなんだよ。
このゲーム、コマンド入力して攻撃するまで5回程度アングルが変わるのね。
キャラの顔映したり、コマンド入力後に構えたのを後ろから撮ったり。
FF10だとこれを2-3回に留めてる。この差だよ。無駄なアングル変更のロス。
これが引いた画面だけで進める事ができれば、テンポは相当速くなるはず。
雑魚敵の攻撃も逐一アップにする必要無いんだよ。
FFだと引いた背後からの画面とかからしか見てないから、ちょっとキャラに変な動きがあってもあまり違和感感じないのね。
これがロスオデ体験版との差だと思った。
キャラの顔なんて通常見せなくても良い。見たい奴だけトリガー押したら見れるとかにすれば良いんだよ。
グラが綺麗なのも結構な事なんだけど
俺は初代グランディアや英雄伝説的な冒険してる感の強いRPGがやりたい
街の住人それぞれに名前があったり、店の名前が違ったり、何気なく置かれている道標に「○○まで○m」と書かれてたり
NPCそれぞれに小さい物語があって本編が進むごとにそれらも進んでいく・・・みたいな
大体そういうのに凝ったゲームはグラに力を入れてない
戦闘や見た目に凝ったゲームはそういうのに力を入れて無い
両方両立したすごいRPGがでたら良いけど難しいんだろうね
プロクリエーター集団だからなんとかしてくるだろ
素人が知ったかで出来ない出来ない言うのは簡単だけど
>>959 トライエースの作品はまさにそうだと思うんだけども。