神という言葉が出てくる点を受け継いだってのは、
幾らなんでも無茶ではなかろうか。
頂点 ミンサガ
底辺 サガフロ2
>>601 別に無茶じゃねーだろ
なんだかんだ言ってこだわってたし
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 15:35:01 ID:v0y934ka0
評価ランク 該当作品
S (該当無し)
A GBサガ2 ロマサガ2
B GBサガ1 サガフロ1 ミンサガ
C ロマサガ1
D ロマサガ3 サガフロ2
E アンサガ
F (該当無し)
X GBサガ3
・評価 S :サガフリーク他、ゲーム好きが認めるサガシリーズの良作
・評価 A :サガフリークには非常に評価が高く、悪い評価が少ない作品
・評価 B :サガフリークには評価が高く、悪い評価も少ない作品
・評価 C :サガフリークには評価が高く、悪い評価がそれなりにある作品
・評価 D :サガフリークの間で評価が二分される作品
・評価 E :一部のサガフリークを除き、悪い評価が多い作品
・評価 F :サガフリークから悪い評価しか出ない糞作品
・評価 X :ゲームとしての評価とはまったく別でサガシリーズとは別の枠で見るべき作品(評価外)
それでよさそうだな
異議なし
ロマサガ3って決定的に悪いところないのに評価高くないよな。
うむ。
結論出ちまったなww
ミンサガって
>>604だと Sランクでも良いと思うんだが、何故かこのスレじゃそこまで神格化されてないよな。
ていうか、アンチっぽい奴もいるよな。
何がいけない? キャラデザインか?
>>607 決定的に良いってところが無いじゃん。
コマンダーモードは基本的に使う必要が無いし ・・・例外もあるけど。
個性という点じゃ底辺。
トレードは面白いけど、単なるミニゲーム。
そんなこと言ったらロマ2以降の作品語れないじゃないか
俺はロマ3以降プレイしてないからちょうどいいけど。
>>610 最近のFF]に劣等感抱きまくりRPGの一作のどこ神なんだ?
ちなみにFF]は俺の中じゃ下痢。
ゲームとして見たら良い出来かもしれないがFFとして見たら下痢。
ミンサガも同じ。
>>910 リメイクということで尖った部分が少なく、
最新作ということで思い入れが熟成する時間も無い。とか。
最新作であることを考えたらむしろアンチは少ないくらいじゃないか。
>>614 FFXやったことないんだけど具体的にどこら辺が?
>>614の言う良ゲーが知りたい
FF8とか言うなよw
フロ2がクソゲだというのはもっともだと思う
ストーリーと音楽はほぼ完璧なのに 改善すべき部分が多すぎるから。
それでもみりきをかんじる人もいるだろうし 放棄する人も沢山いても無理なかろう。
他のシリーズも完璧とは言えないから叩く要素がある
ただ、どのゲームもアンチを作らなきゃ信者も少ないとは思う
ギュスターヴ、見なさい!
木々が花を咲かせるのは術の力ですか?
鳥が空を飛べるのは、術が使えるからですか?
術が使えなくても、あなたは人間なの。 人間なのよ、ギュスターヴ!!
サガフロ2はこのセリフだけで価値があるゲームだった
ストーリーと音楽だけはまともの範囲だった
他が駄目すぎてその二つが神と誤解する人が居る位に
名作に必ず穴があるのには理由があるもんなんだな
サガフロ2のストーリーはサガでやるのに向いてないような気がちょっとした。
台詞回しとかシステムとか。
タクティクスオウガとかそういう感じの語られ方の方が設定が生きたように思う。
音楽は良い。
イトケンの方が俺は好きだが。
サガフロ2のシステムで悪かったとこってどこ?
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 23:00:09 ID:Gu0biyu7O
フロ2は松野の真似しようとして失敗したんだろ
システムとストーリーが噛み合ってない
そんな河津がFF12を引き継ぐことになったのは松野にも河津にもスタッフにも客にもFFブランドにも不幸
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 23:03:20 ID:9nsms3/q0
鍛えた仲間が話が進むとすぐに使えなくなる。
これが最大の欠点だろ、サガフロ2。
ロールは結構好きだったな
何かあれ次回作で活かせないだろうか
フロ2で鍛えないと倒せない敵なんかいたか?
無駄にキャラ鍛える奴は頭悪い
頭悪いのは誰なんだか
フロ2のもっさり戦闘ウザイ
うんこ
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 01:11:05 ID:0diqbJMw0
俺はこう
一位 ロマサガ3
二位 ロマサガ2
三位 サガ2
四位 サガ1
五位 サガフロ1
六位 ロマサガ1
七位 サガフロ2
他は未プレイ
リアルタイムでやり込んだ順
フロ2はキャラの成長をなんらかの形で引き継いでいったり
ダンジョンや町を自由に行ったり来たりできれば神ゲーだったと思うんだ
GBサガ2とロマサガ2が頂点に最も近い作品ってことで決着がついた
これでいいじゃないか
あとは個人個人自分なりの頂点を見つけそこを目指していけばいい
爽快感なしの糞ダルい戦闘がある限りフロ2はウンコ
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 01:43:56 ID:Ioj0SXUR0
俺はこう
一位 ロマサガ1
二位 ロマサガ2
三位 サガフロ1
四位 ロマサガ3
五位 サガ2
六位 サガ1
すさまじい差
七位 サガフロ2
八位 アンサガ
九位 ミンサガ
10分ぐらいしかやってないサガ3
ロマサガ1も好きなんだけどあのシンボルの数は許せない
ロマサガ3が一番キャラ愛着もあって気軽に出来て面白かったな
サガフロ1も好きだけどリージョン移動になってマップが消されたのが落ち込んだ
サガフロ2はストーリーは嫌いじゃないけどもっと上手く繋いで心に残るようにしてほしかった
でもサガフロ2は面白くなかったのが本音
>>633くらいのことは最低限実装して欲しかった。
>>616 やれば分かる。
糞みたいな値段で売ってるから知りたければ買ってみ。
>>617 RPG限定でならライブアライブ、エストポリス伝記、ヒーロー戦記、クロノトリガー、聖剣2&3、ロマサガ2&3あたりかな。
俺は、ゼルダの伝説、クロノトリガー、聖剣2、エメラルドドラゴン、ラストハルマゲドンかな。
サガラーなら聖剣は1じゃないのか? 聖剣2とか3とかこのスレで言ってると荒れるぞ。
聖剣はLOM派です。
乱れ雪月花があるから。
・・・というのは苦しいが、本当にLOM派。
GBの初代も神ゲー。 2も名作。 3は正直糞ゲーだと思ってる。
>>642 聖剣はゼルダとFFUSAにも割れてるし、
受け継がれたのがマナの木と溜め機能だけだから聖剣としては糞ゲー。
そして俺の中でも聖剣2>>>3
ただ糞ゲーとは思わない。
LOMの方が完全に劣る。
聖剣なら1とLOM派
幻想的でファンタジックな世界観と、音楽に泣いた
>>644 LOMか? 俺も全く同じだ。
第一印象は最悪だったが、いつの間にかハマりまくってた。
フロ1、フロ2も同じ
始めは糞ゲー掴まされたと思ったなぁ
ぶっちゃけどんなゲームが好きかは自分がゲームやり始めた頃のものが一番なんだろ
多様化して進化してきた今のゲームの方が良いに決まってんだから。
ゲーム始めた小中学校時代にやったゲームは新鮮で印象にも残るからね
サガフロからサガデビューした俺が今SFC版ロマサガとかGB版サガやっても楽しめるわけないし
>>646 サガ2は携帯ゲームとして今やっても相当優秀だよ。
戦闘はAボタンで高速化できてテンポも一番速い。俺アレで視力おちた。
>>639 FFXプレイしたくないから聞いたんだけど
聖剣3はただ殴るだけの印象
聖剣は初代が一番好きだな
サガ2から入った世代だけど、一番好きなのはサガフロ。
ただ、頂点ではないな。
頂点はロマサガ2だと思ってる。
>>646 君、ずいぶん的を得ているな…。
GBサガから始めた奴はGBサガを基準に考えるだろうし
ロマサガから始めた奴はロマサガを基準に考えるだろうし
サガフロから始めた奴はサガフロを基準に考えるだろうし。
ただ、自分の基準の枠から外れてるからといって、それを無視したり、あるいはやらずに貶すようなコト
はしないで頂きたい。
>>650 基準に考えるって意味じゃなくて、やっぱゲームやり始めた頃にしてたゲームってめちゃ心に残るじゃん
だからゲームに慣れてきて新鮮さを無くしてしまった今のゲームより
どうしても昔のゲームを評価してしまうってことだよ
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 13:02:28 ID:jPOTkjD00
サガフロ2が凄く面白かったからフロ1も買ってみたけど、もう全く面白くなくてガッカリした
シナリオが酷すぎる。音楽も酷い
フロ2のシナリオ、音楽はすばらしかった。グラフィックでも圧倒的に2に劣る
戦闘の戦略性でも2の方が上
フロ1がフロ2に勝ってるとこってないと思う
コテハンにしろよw
PS以降しかやってないけど
サガフロ1>アンサガ>サガフロ2>ミンサガ
プレイ時間順
>>652 戦闘
これはガチだろ
爽快、テンポ良し、更にド派手。
PS2のミンサガですら、これには勝てないと思ってる。
サガフロ2の戦闘はシリーズ中最低だろ
とにかくもっさりしてるし。
なんでフロ1であれだけ出来たのに劣化してんだか。
フロ2にも良いところはある。
だが戦闘だけはお世辞にもいいとは言えない。
それとサガフロの曲は豊富だし人気も高いぞ
通常戦闘1 ボス戦4 ラスボス7
お前、ちゃんとやってないだろ?
フロ2の曲はいいけど使い回しばっかりだしね
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 13:20:42 ID:jPOTkjD00
サガフロ1をプレイして一番痛いと思ったのは、そのシナリオとグラフィック。
もうシナリオは稚拙の一言。サガフロ2のシナリオは、もはや文学の位置にまで達していたろ?
サミュエル・ジョンソン、ヴィクトル・ユゴー、ジョン・ウェブスターらの影響を強く
感じさせる詩的なシナリオ。ワーズワスからの引用など、知的なセンスを感じさせる。
それに比べると、サガフロ1のシナリオなんてまるで小学生の漢字の書き取り練習帳並みだ。
面白さのかけらもない。アセルスのシナリオなんて担当の腐女子ライターの腐夢が原作らしいじゃんw
もうユーザーを舐めまくってるとしか思えない。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 13:22:59 ID:jPOTkjD00
>>655 フロ1はちゃんとプレイしたよ?その上で糞だと言ってるの。
フロ2のように美しいクラシカルで印象に残るメロディと比べると天と地の差。
それに、フロ2の戦闘は戦略性の高さが素晴らしい。サガフロ1の戦闘なんて
何も考えずにボタン連打して適当に連携出して勝つだけ
あんなもんを崇めてる馬鹿には、周到な計画性と戦略性を要するフロ2の戦闘なんて
理解出来ないんだろう
俺は池沼にレスしちゃったのか・・・
幼稚なストーリーと単純なバトルシステムのフロ1を好む奴は厨
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 13:25:44 ID:jPOTkjD00
フロ1はグラフィックも酷い。エミリアの勝利ポーズなんて溺れてるようにしか見えない。
粗いドット絵、ゴチャゴチャして醜い背景絵、クーロンなんて酷かった。
今見たらもうそれだけでやる気なくすよ。
その点、フロ2のグラフィックは本当に素晴らしい。ドット絵RPGの最高峰だろ。
今見てもまったく見劣りしない。ていうか、あれを超えるグラのRPGなんてあるのか?
本当にフロ1とは大違いだよ。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 13:28:37 ID:jPOTkjD00
>>660 そのとおり。フロ1厨なんて馬鹿しかいない。論破しようと思えば簡単だし。
フロ1厨って論破されると
>>659みたいに毒にも薬にもならない捨て台詞吐くから面白いよね。
フロ1厨ってさ、フロ1の戦闘しか誉められないんだよね。とにかく戦闘だけ。
他の部分が全部糞だから仕方ないのかもしれないけど。ひたすら戦闘ばっかしてる自分らが
世間一般の意見とどれだけ乖離してるかなんて考えたことも無いんだろうな
だから恥知らずにもフロ1が名作、戦闘が神、だなんて言えるわけだ。
ゲーム廃人ってのは本当に嘆かわしい存在だよ
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 13:31:10 ID:jPOTkjD00
キャライラストも圧倒的にフロ1よりフロ2の方が上だよな。
1のイラストって酷いじゃん。みんなケバケバだし。
フロ2のイラストはどれも丁寧でよかった。イメージイラストも良い。
ジニーナイツなんてケバいおばさんエミリアとは雲泥の差
まあフロ1とフロ2じゃキャラの魅力の差がありすぎるからな。
フロ2のキャラたちは本当に素晴らしい。戦闘のコマでしかない、無色透明な
フロ1のキャラとは違う
そういえば、キャラデザインの小林智美氏が一番好きなサガがフロ2なんだよな。
さすが、よく分かってるよ。フロ1には今はもう全然触れないもんな。
>>646 言いたい事は分かるが俺は該当しないから言い切る事は出来ないな。
>多様化して進化してきた今のゲームの方がいいに決まってるんだから
これはただのニワカ意見。
>>648 じゃあこの糞雑魚へたれゲーマーにご意見を下さいと丁寧にこびなさい。
サガにおいては戦闘が一番重要だし連携システムを作ったフロ1の偉業は認めるべきかと
実際に頂点かどうかは別にして
フロ2の場合はすぐさま変わる主人公のせいでキャラを最初から自分の思うとおりに育てる楽しみがないんだよね
もちろんそれが悪いわけじゃないけどそのシステムに馴染めない人も多かったように思う
でもフロ2のが自分は好きだけどね
フロ2のドット絵好きな人多いねアニオタに受けるんだろうね
ロマサガ3のようなドットと比べると手抜きドットにしか見えないんだが
1ドットづつ打ったというよりも描いたって感じのドットは好きじゃない
あの水彩調なのも好きじゃない迫力の欠片も無いし
あとフロ1、フロ2共通して言えることはモンスターのデザインがミンサガのキャラデザ並に糞ダサい
>ID:jPOTkjD00
フロ1よりフロ2の方が出来がいいってのは同意だが、レスしすぎだ
そういう行為が余計にアンチを呼ぶんだよ
まあ製作時間や費用からして2の方が出来が良いのは当たり前だな。
腐女子やニワカがプレイする分には最高の内容なのは認める。
ゲームとして見たら良作。
サガとして見たら駄作。
それがフロ2。
よって、このスレではアンサガと底辺争いなんだよ。
サガフロ2の登場人物はいろいろ出てくるけど結果的に使い捨てだからなぁ年代のせいで
いきなり出てきて誰だよお前っていう場面が多いし
まだサガフロ1の方がいいよ
制作期間てサガ1が一ヶ月でサガ2が二ヶ月だっけ?
討論と中傷は違うぞ?
サガファン同士で争うなよ
いつものキティちゃんが一人暴れてるだけなので、あまりお気になさらないように…。
欠陥品同士で張り合ってどうしようってんだ
どうせなら「フロ2が頂点」くらい吹いたらどうだ
歴史好きな俺としては風呂2は神ゲーだったけどなぁ
意味もなくウィルナルセスコーディータイラーを強くしたり
しかし歴史要素がなくてあのシステムだったならクソゲー認定してたと思う
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 17:02:12 ID:fOpo1FTs0
やりこんだのはロマサガ1とサガフロ1かな。
今すごいやりたいのはロマサガ2。
個人的にサガフロ2から微妙。
武器の強度とかいらん。
頂点 ミンサガ
底辺 時空
つか俺はサガフロ以降が微妙。
サガがどうのつーよりサガフリークに世代が3つあるだけなんじゃね
サガフロ2の戦闘のテンポが遅い原因は簡単。
武器を振る時、その場で振るのではなく、
敵のところまで走っていくアクションが加わったからである。
他にも武器を扱う時の動作も遅いが、これはスピードよりアニメーション重視だからだろう。
スピードとアニメーションの両立が難しい一例。
後は連携か。最初に何連携か分かるのではなく、1連携ずつ追加されていく感じ。
これは連携を作為的に作らなければならないフロ2でなければ
こういった演出にはならなかっただろう。
GBから入った世代としてみるとやっぱりSFC時代が一番よかった
>>681 違うのか・・・
アルマニ持ってないからなぁ
683 :
まとめ:2006/11/03(金) 18:31:01 ID:az4TeyIB0
ここでの意見をまとめるとこんな感じか
ロマサガ2
サガ2
ミンサガ
━━━━
ロマサガ3
ロマサガ1
サガ1
サガフロ
━━━━
サガフロ2
アンサガ
サガ3
暫定としてね
票的にはロマサガ2とサガ2が抜けてる印象。
ミンサガは第二集団じゃないか?
685 :
まとめ:2006/11/03(金) 19:15:19 ID:az4TeyIB0
ロマサガ2 5
サガ2 5
ミンサガ 4
━━━━
ロマサガ3 3
ロマサガ1 3
サガ1 3
サガフロ 3
━━━━
サガフロ2 2
アンサガ 1
サガ3 1
このぐらいなら納得いくかな
武器強度制だと、ラストダンジョンを深く作れない希ガス
最強武器を『ラスボスまだぁ〜?』って感じに懐で暖めるのは性に合わん
その辺はミンサガぐらいのバランスがベストだね
クラスやスキルを上げることで武器耐久度の消費EPが変わるし
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 19:59:24 ID:DielHBz60
>>686 武器強度があるのはGBの1と2もそうだったが
確かにあまり深いラストダンジョンにはなってないな
(フロア数が多くてもシンプルな構造だったので)
もっとも当時から「メイン武器とサブ武器」の使い分けが
重要だった事に変わりは無いようである。
よくよく考えたらサガシリーズのラストダンジョンって他のゲームに比べたらシンプルな気がする
そもそもダンジョン自体がシンプルな所が多い。
特にGB時代は、サガ2の攻略本に「マッピングもいらないほど簡単なつくり」と
明記してあったほど。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 21:45:53 ID:AK8XNYH9O
久しぶりにグロいモンスターこないかな。1サガ2 2ミンサガ 3風呂2
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 21:48:10 ID:jPOTkjD00
サガフロ2を「こんなのサガじゃない」とか言ってる連中ほどキモイものもないね
こういう懐古保守低脳どもがいるからサガはどんどん売れないマニアックなゲームに
なってしまうんだよ。
そういう思考停止の馬鹿どもが戦闘しか取り柄の無いサガフロ1みたいな糞ゲー崇めてるんだよね。
というかなんで同じサガファン同士こんなにも争うかね
まあ同じタイトルでありながら世界観が違いすぎるのはサガフロシリーズくらいだけどさ
そもそもサガシリーズってその長所はいろいろあるが
そのために短所に目をつぶる価値があるものだと思うけど
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 21:59:07 ID:DeoFOf1jO
どれが底辺と 叩く気持ちは更々無い 今更そんなことしても無意味だよ
ただ 改善すべき点がありながら売りにだしたスタッフの心境を知りたい
某名作シリーズに勝るとも劣らない名作になり得たのに 妥協したのか諦めたのか そのへんはっきりしてほしい
>>695 >ただ 改善すべき点がありながら売りにだしたスタッフの心境を知りたい
そこでネックになってくるのが河津氏のポリシーと発売時期。
「完成度よりスケジュール最優先」の割に開発期間が短い。
最優先してるならなんでサガフロ1の発売日伸びたんですか教えてください
>>697 そこまでは知らない。
ただ、サガフロの解体真書を読む限りは「時間不足」という理由で削られたものが多いので
延期したとしても期限はあまりに厳しかったのだろうと思う。
サガフロに限らずロマサガ3辺りからそういうのが多い。
なんだたいそうなこと言ってるから詳しいのかと思ったら
>>696に書いてある河津のポリシーはお前の妄想か
らしさらしさ言うけど所詮は「ロマサガ1っぽさ」とか「秘宝っぽさ」とかの類のものなのよ