テイルズの戦闘を語るスレ encount2

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930名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:46:56 ID:yUQRUPIv0
ここはテイルズの戦闘を語るスレだあああああああああああああああああ
931名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:53:00 ID:tRDX1PN90
結局書くことが糞ってだけなら1行で済ませろと
932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:55:09 ID:Zvw1EoMz0
例外からあとの説明が全く関係無い話題なのが凄い
933名無しさん@お腹いっぱい:2006/09/16(土) 23:59:03 ID:ETj1S/LN0
だが、こんな流れもまた心地よい。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:28:52 ID:YYPil6etO
いつからここはSO3とAのスレになったんですか?
935名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:30:46 ID:SoMO8Lwz0
SO3の難易度に耐えられんヘタレがけなしだしてから
断罪者くらい根性でのりこえろ腐女
936名無しさん@お腹いっぱい:2006/09/17(日) 00:36:03 ID:US+wFkN00
根性じゃどうにもならん事もあるんだぜ?
937名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:37:52 ID:kefRX8ki0
みんなにレーザーウエポオン並の武器そろえれば断罪者なんて寸断できるお!
もちろん無しでも可だお!
938名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:51:27 ID:sVSbEXp+0
レーザーウェポン狩りしていたのが懐かしい。
いきなり攻撃力がドバーッと上がるから全員分揃えてから進んだ
おかげで特に詰まることなく敵をBUCHIMAKEていったお
939名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:57:40 ID:60qWqMJS0
SO3の戦闘を語るスレになってるなwww
やっぱり出来がイイとこうなるな、うむ
940名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:03:58 ID:YDCNoUlT0
大体テイルズなんてスタオーの足元にも及ばないんだし
比べるのも失礼だろうが
941名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:13:40 ID:JgLMI7zg0
SO自体は面白いけど、SO3ってそんなに評判よかったっけ?
総合はAと大差なかったような気もするけど。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:18:32 ID:cEdX8zTz0
SOって後半の装備の強さが異常にインフレしだして
バランスも糞もなくなるってイメージなんだが、3は違うのか?
943名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:21:41 ID:60qWqMJS0
そのバランスの破綻したところがAAAのイイとこなんだけどね
まぁここは人それぞれ

>>941
SO3は戦闘自体は、この手のRPGにおいては神扱いされてると思われ
テイルズスレでこんなこと言うのも失礼だけど
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:24:20 ID:okFZIQ6Z0
戦闘が面白いRPGスレみたいなのでは、アクション系はD2とSO3が2強でコマンドだと真3辺りかな?
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:24:27 ID:hB5XPdWh0
SO3はつまんない。3Dのアクションゲーをまんま劣化させたようなもんだし。
あれならまだ戦国無双のほうが面白い。
シナリオは言うに及ばず。

だからといって、AやSを擁護する気はさらさらないけど。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:33:52 ID:3FQJ/NP40
ていうか、フリーラン見てパクリとか言ってる奴って馬鹿?
3Dアクションでの移動というのは普通自由移動の事を指すんだが
SはLMBである事からあえて自由移動を入れなかったが、それで
自由移動を望む声が多かったからフリーランを追加した
LMBの3D化自体は自然とそうなった事だし

あと、五反田自身がエニとナムコを比べて契約金の差からナムコにPの企画を
持ってきた訳だがな、その企画だと8Mのショボいゲームを48M主題化・ボイス付き
有名漫画化起用の豪華ゲームにしたのはナムコな訳だが、Pの権利をナムコに渡す契約を
しているのだからそれは正当なもの。だが、それにも関わらず、それに異を唱えて製作途中で
仕事放棄してエニの元で作ったゲームはナムコが作ったPに酷似していて、しかもPが成功したのを見て
SOはPの姉妹作とか言って、自分らの売り込みに利用するし
この話するといつもナムコが悪者扱いされるんだがな。どういう訳か

スレ違いも大概だがな、訂正したかったんで
947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:37:41 ID:YDCNoUlT0
>>946
 必 死 だ な w
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:39:05 ID:60qWqMJS0
相当ナムコもウルフチームに圧力かけて
企画自体を変えようとしてたみたいな話もきくしな
それに嫌気をさしたらしいとか

でも、結局真相は本人達にしかわかんないでしょ
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:44:59 ID:GcowCFtmO
SO3もアビスもどっちも面白かったのにSO信者がいちいちテイルズスレでマンセーするから嫌いになりそうだ
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:58:30 ID:c+RQ6jDP0
ていうかSOの話はもういいよ。いちいち他のゲームと比較するのは他スレに任せりゃいい
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 02:21:04 ID:viggRTR/O
擦れ違いが多すぎるな
952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 03:30:53 ID:xccROjpN0
で、エターニアの戦闘は、ランクにするとどんなもんよ?
歴代で何位くらい?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 03:54:41 ID:sVSbEXp+0
下から数えて四位
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 04:24:59 ID:k9KyHe/1O
>>946
長文は読む気しないんだわ
短くまとめらんねーの?
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 04:36:48 ID:1dETpB7PO
>>954
>>946を短くまとめると

スタオーはスレ違いなので
語りたきゃ出ていけ
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 05:35:57 ID:BYa9WxSuO
Aが人気なのはキャラやストーリーがキャラオタや腐女子に受けたからだろ
戦闘システムでD2RやSO3と比べること自体が間違い
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 08:47:04 ID:3FQJ/NP40
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 13:58:51 ID:RaGzwnOtO
俺はAの戦闘もそれなりに好きだけどな
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 14:02:07 ID:B/HgO/Ea0
Aの戦闘ってどこが楽しいのかFOF以外で教えてくれない?
FOFのアイデアは良かったんだけど……って意見しか見て無い気がする
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 14:39:10 ID:lItf+ehF0
吹き飛ばすと受け身をとるが浮かせだと取らない所
攻撃中に自動で向きを補正しない所
ピヨると高速落下して意図通りにコンボが出来ない事がある所
スマートな方法でスペルキープ出来ない所
耐性属性で攻撃すると以降その譜術を使わなくなる所
それはいいんだが0.9倍とかなら無視して使えよってな所
キャラ間の調整が適当すぎる所
セミオートだとどの行動でも一々敵に近づく所
やり込むという意味を履き違えている所

駄目な部分はまだまだあるが何だかんだで楽しめた方だな。
結局どう思うかは個人の問題だし、その辺は語るにしても不毛すぎる。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 14:59:25 ID:sVSbEXp+0
術を唱え終わった後は溜めたまま動き回ったりしてもいいんじゃあないかと思うね
一寸違うけど、連携発動という例もあることだし

というかそろそろ動きながら唱えられるようになってもいいと思う
詠唱中に動くとそっからの発動時間が二倍に増えるとかペナルティ付きでもいいから
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:12:40 ID:okFZIQ6Z0
D2だと地味に動けるんだよな
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 18:34:51 ID:UatLRg31O
確かにな。術士使わないって人はその辺が理由だろうな
マイソロとかに是非ほしいシステムだ
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:12:47 ID:U9VLLZac0
とりあえずAの術を発動する前に仰け反らせても術が発動したりする
あれは勘弁して欲しい
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:18:33 ID:n2Tz+L7G0
走りながら詠唱って格好良いな
髪がなびいたりしたら最高
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:35:06 ID:HNfr1GuO0
>>965
真ガブリエルは見たくない
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:35:19 ID:lItf+ehF0
>>964
発動ポイントは譜陣が出た瞬間じゃなくて発動モーションに入った瞬間にある。
対象がFOFに入っていた場合のFOF変化の判定もそこ。

最初は発動止められねぇとか思ったけど回避自体は楽だし。
それを逆手に取った連携があるからそれはそれでいいような気もする。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:38:37 ID:U9VLLZac0
いや発動モーションに入る前に止めたはずなのに使って来るんだよ
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:48:44 ID:lItf+ehF0
発動モーションに入ったらほぼ確定になるから
モーションに入った瞬間に攻撃が決まるとそう見えてしまうだけだと思う。
ネビリムなんかはそういった状態になりやすい。
止められる時はちゃんと止められるからその辺の確認はちょっと難しいかと。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 21:25:31 ID:rrTXnXkG0
詠唱無理に止めようと思わなかったなぁ。
撃たせて回避、反撃の流れが良かった。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 21:45:28 ID:U9VLLZac0
ファンタジアオタクの俺にはとてもそんなこと出来ない・・・
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 21:57:51 ID:rrTXnXkG0
Pは回避不能だもんねw
あと、魔術の威力が固定なのもやめて欲しいなぁ。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 22:12:40 ID:HNfr1GuO0
>>971
つミスティシンボル&レイ
>>972
Pはレベル依存だったな
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 23:29:51 ID:3FQJ/NP40
埋めるか
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 00:31:34 ID:ZIRpbEBP0
そういやRのプロモでヒルダが詠唱中にライン移動してたりしてたけど、製品版では無かったんだよなあ
なんで無くなっちゃったんだろ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 00:44:55 ID:lPi5L4Of0
そういや、D2の詠唱中微移動は良システムだったのに
どの作品にも継承されなかったな…
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 01:37:30 ID:ZIRpbEBP0
S以降は□ボタン一つで詠唱キャンセルだからね
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 03:40:02 ID:UhNF8rGQ0
移動できすぎてもアレだしな。まペナルティありなら
979名無しさん@お腹いっぱい。
Aは術発動後の硬直が短いから、
術→突っ込んでFOFとかが出来たな