適当に混ぜて出来たドラゴンブレスをバッツにぶちかましてピタリ賞で仕留めた時は笑った。
バグについて出たので書いてみた。
●めたる-さーが-はがね-の-きせつ【METAL SAGA 鋼の季節】
2006年6月15日にサクセスよりニンテンドーDS用ソフトとして発売されたシリーズ最新作。
タッチペンオンリーで十字キーやボタンによる操作を排除(何故か一部操作出来る部分もある)したり、
従来は人間が一人1台使用できた戦車がパーティで1台となっている等従来から一新した意欲的な作品である。
また前作である「METAL SAGA 砂塵の鎖」は元々の製作者である宮岡寛氏は関わっておらず最終的なチェックのみであったが、
今回の鋼の季節では最初から宮岡氏が携わっておりファンの期待は嫌が応にも高まった。
しかし実際に発売されたソフトは、ただ単に全ての操作をタッチペンに置き換えただけ
(特化されていない為一つの行動を行うのに何度も画面をタッチしなくてはいけない)で非常に操作性が悪い・
移動速度が遅い・DSのスピーカでは音が悪すぎる(ヘッドフォンや外付けのスピーカーで解決出来る)等の不満点が続出した。
そして何よりも酷いのはバグや誤字脱字の多さである。
閉まっている扉にめり込む(通り抜けることは出来ない)と言った気にはなるがあまり問題の無いレベルから、
特定の街で特定の戦車を5段階目まで改造させようとすると項目をタッチした瞬間フリーズする
(その街でしか改造出来ないのでその戦車を最高改造する事が出来ない)・
特定の壊れたパーツを特技で直そうとするとフリーズする・戦闘中パーツが破壊されると突然フリーズする等、
ゲームそのものが崩壊しかねないバグまで多数存在している。また現在進行形でバグが発見され続けている為、致命的な造り込みの甘さが指摘されている。
前述の操作性の悪さなどと相まってスレにおいては、
「テストプレイをしていないのでは無いか?」「納期の関係で未完成のまま発売したのでは?」など憶測が飛び交っている。
多数の人がバグについて問い合わせや報告などを行っているが現在(6月20日)の段階では公式に何のアナウンスも無い状態である。
バグや操作性の問題さえなければゲームとして十分面白いだけに、修正版との交換と言ったサポートが待たれている。
ホント頼みますよ・・・。メタルが終わっちゃう・・・。
>>889 どうでもいいが、「くすりし」じゃなくて「くすし」じゃないか?
…と思ったけどどっちでも一発変換できないんだな。一応辞書には「くすし」とあるが。
どちらにしろあまり一般的じゃないからか
おれ、「やくし」で読んでた。
変換出るし。
>>899 散々いっといてなんだが、正直ジョブマスターしたら二度となることはn(ry
●う゛ぃんせんとー!【ヴィンセンとー!】
ダージュ オブ ケルベロス - ファイナルファンタジーVII
においてシリアスな場面でユフィが主人公であるヴィンセント
の名前を叫ぶシーンで
本来「ヴィンセントー!」と字幕がつくべき所が
「ヴィンセンとー!」となっていた。
大作RPGでのあまりにも幼稚な誤字に
ゲームの出来もイマイチであったせいもあるのか
あらゆる所でネタにされていた。
>>889 14年も経ってバグが見つかる(そして情報が広まる)なんて愛されてるゲームなんだな
910 :
903:2006/06/21(水) 01:39:59 ID:gq2ouc90
911 :
864:2006/06/21(水) 02:22:52 ID:QovhTu80
メタルマックスシリーズと…
メタルマックスシリーズと言いたかったんだ…
orz
どうでも良いけどゴミだらけのスレになったな
某戦国MMOだと薬師(くすし)
●貝獣物語
シェルドラドという世界で貝獣と呼ばれる種族を軸に展開するRPG。
初代はFC、続編としてSFC版の大貝獣物語1,2が存在。
その他、GBにも色々と進出している。FC版のみナムコで後はハドソン産。
3作ともに、特異な世界観で、それなりの面白みや試みを見せてくれる。
特に初代では、4人(?)の主人公が違う場所からスタートし、いつでもチェンジする事ができるシステムが好評。
仲間と合流した時、合流された方の仲間も前もって操っていたため、愛着が沸くという好循環が要因だろう。
場所を問わず合流できるので、危機に陥ったらとりあえず放置して他の仲間で救助、という芸当も一応可能。
大1,2においてはすけっとシステムや街建設が搭載。多彩な仲間の使い方や小規模ながらシムシティ的要素が楽しませてくれた。
ところが、数点においてかなり作りが甘く、大〜ではハドソン産RPGの悪癖である処理の重さや、戦闘バランス、超欝要素の存在等が評価を下げる。
とはいえポテンシャル的には悪くは無いので、割とオススメできるRPGである。ちなみに初代、大1,大2全て一応ストーリーは繋がっている。
また、初代とほぼ同じシステムで作られた「じゅうべえくえすと」なるRPGもあり、こちらもコアな人気を博している。
貝獣2はエンカウント率の高さがうっとうしかった
●あくまのわな【悪魔の罠】
初代貝獣物語のトラップ。
特定の場所を通るとこの罠にかかり、ボードゲームのような画面に切り替わる。
敵が数体出てくるので倒しつつ進み、ボスを倒せば脱出となる。
出てくる敵は基本的に弱いので楽勝。
が、この悪魔の罠、実はとんでもなく恐ろしいバグがある。
それは、町からフィールドに出ようとすると突然悪魔の罠に引っかかることがあるというもの。
この悪魔の罠は、レベルが低いと絶対勝てない敵ばかり出現する。
序盤でこれに引っかかってしまい、強敵になすすべなく殺される恐ろしさ・・・
これにかかった子供は涙し、そして恐怖のトラウマを植え付けられたに違いない。
翌日学校で思い出して授業中突然泣き始めた奴もいたらしい。
919 :
916:2006/06/21(水) 21:39:39 ID:fz2DbMBP
そうか、余計かもしれんな
「レトロゲームの怖いバグ」スレでそういうカキコがあったからつい書いてしまった
●しど-の-おくさん【シドの奥さん】(新規追加)の修正案。
これでおかしなところがあったら指摘してください。
●しど-の-おくさん【シドの奥さん】(新規追加)
3)3以外に「シドの奥さん」やそれに近い女性が登場してストーリーに絡む作品は、7・8・9・FFTAがある。
ゲーム開始前に死別した10とおなじく別れた2、ゲーム開始前に結婚した7の続編では、会話に出てくるだけでストーリには絡んでこない。
>>917 懐かしい!当時はSFCのゲームで主題歌が流れるってことでとても驚いた記憶がw
でもそのテイルズがRPGの主題歌にタイアップ曲を使うという悪しき風習を作り出したんだよな・・・。
歌やゲームそのものは好きだったけど。でもミントがこおろごさとみだったのは忘れてた。
RPG史上最初のタイアップってDQ2の「LOVESONG探して」じゃなかったか?
史上最初かどうかじゃなくて、今の流れを作ったって事。
全部が全部じゃないけど、正直ゲームと合わない歌をテーマ曲にしてるRPG多いと思う。
ひだかのりことか。
スタオー3
ドラクォ
ペルソナ2罪罰
FF8910
ティアリングサーガ
このあたりの主題歌好きだ
ボコスカウォーズを見習えばいいのに。
タイアップはブレスオブファイアが最初じゃないか?
ああ、成る程。
CD-ROM媒体を迎えた時点で
歌が入ってくる、それがタイアップ曲になるという流れは必然だよ。
テイルズがあろうと無かろうとね。
だからそれが悪しき風習の源流だと槍玉に挙げるのは間違ってる。
そりゃ時間の問題ではあったと思うけど、先駆けなのは確か。
まぁこれ以上続けると水掛論になりそうなので止めておこう。
別にテイルズ嫌いなわけじゃ無いし、何より辞典の項目の話じゃないしね。
新規登録の●くすりしばぐ【薬師バグ】を、ちょっと詳しくしてみた。
●くすりしばぐ【薬師バグ】(新規登録)
SFC版FF5で発見されたバグ。症状は
「主人公(バッツ)以外のキャラを薬師にしてクリアすると、
エンディング中でフリーズする」
とありがちで被害も少ないが、ある意味で「最強のバグ」と言っても良いだろう。
何が最強かって、発売後14年目にして発見されたことである。
バグってしまう条件はわりとシンプルなのに・・・
●もーにんぐすたー【モーニングスター】
棒の先に鎖鉄球をつけた武器。RPGではフレイル系の武器としてよく登場する。
刃物を装備できない神官や魔術師系キャラの装備であることが多い。
「スター」の部分がなんとなく女の子には好かれそうなネーミングであるが
実際に使用してみてドゴォォォみたいな鈍い効果音とともに見事に打ち砕かれる(敵も心の期待も)
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 19:16:20 ID:2yYALS+Q
●あんたらつよそうだな【アンタら強そうだな】
近隣で盗賊やモンスターが現れて困ってる村人とかが、
主人公に討伐を頼む時とかに使う言葉。
どう見ても華奢な10代の女子供のメンバーをどういう風に見て
「強そう」と判断しているのかは不明。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 20:10:14 ID:u5U0F0RM
●れべるあげ[レベル上げ]
経験値を稼ぐために罪の無いモンスター、時には人すらも虐殺する行為。連射機などを用いて機械の如く数時間に渡って行うこともある。似た行為に[経験値稼ぎ][金稼ぎ]がある
●さすらいの〇〇【さすらいの〇〇】
RPGにおいて、何かの目的を持って各地を旅している人。
〇には主に剣士、旅人が入り、かなりの高確率で仲間になる。
主人公の行く場所、行く場所に都合よく現れ、「また会ったな。」と言うのはお約束である。
また、ストーリー的にはかなり強く設定されている事が多い。
…が、いざ仲間になると能力的にはイマイチ。というのは永遠の謎である。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 20:18:23 ID:UDfn1qO0
●くりてぃかるひっと【クリティカルヒット】
普通の攻撃と違い、相手の首を斬り落としてしまう恐怖の攻撃
クリティカル>改心の一撃
>>943 クリティカルヒット=首を落とすなんてRPGは数えるほどしかないと思う
むしろそうでないのが大半だろう
クリティカル=首切りってウィズしか知らないな。
他にあるか?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 20:33:13 ID:UDfn1qO0
●つうこんのいちげき【IIコンの一撃】
仲良くゲームをしていた兄弟が突然険悪なムードになり、手にしていたIIコンで…
画面やデータが飛んじゃうのでかなり痛い
真面目に書いてくれんかね
俺はワラタのでいいと思うw
RPGじゃあんまり喧嘩することはないけどな。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 21:25:59 ID:2yYALS+Q
テリーは弱かったねえ
ハッサンの代わりに入れようと思ったけど結局ずっとハッサンだったよ
テリーはめちゃめちゃ期待はずれだったな…せいけんづきもまわしげりも使えないバトルマスター
なんぞいらねぇよこの顔だけクズが、って感じ。クロノの魔王は使えたなぁ。
クロノ・魔王・カエル
この3人で連携がある。
そう考えていた時期が私にもありました。
>>951 熟練度は戦士より武闘家のほうが時間がかかって苦労するのに
そっちを何一つ習得しておらずバトルマスターとはね…
みんな勘違いしているな。
テリーの価値はドランゴを仲間に出来ることだ。
とここまでは、よく言われるんだ。
だけど忘れちゃいけない。エンディングでテリーが
クローズアップされているときに見つけられるアイテムがあるでしょーが。
そう、はぐれの悟りだよ。
ついでに言うとアモスも役にたたねーよな
>>954 バトルで役に立てよww
アモスはダーマ復活からすぐに仲間にできるじゃん。
だから、結構いろんな特技を覚えられて地味に役に立つ。
テリーは後期に仲間になるのにレベル低いし特技全然覚えてない。だからクズ。
アモスは変身できるし体力ある。
だからダーマからすぐならそこそこ使える
後は育て方だな。
へんしんは使えんがテリーより遥かに参入が早いので
長く育てられる為、俺的には重宝した。
キャラグラがそこらの剣士と同じなのが(´・ω・`)だが。
疾風のイリアと同じやん…
むしろあのグラだからこそ味があると思うよ、俺は。
ピピンと一緒だな。
ちなみに公式イラストでもまんまあの顔。
ピピンはアゴがものすごかったが。
最初の時はアモスの存在自体知らなくて真実を教えて進めてしまって後悔した
ドラクエで選択誤ったら仲間にできないキャラがいるとは思いもしなかったわ
アモスって職業何やらすか迷うから俺仲間にしない
そもそもDQ6で職業あれこれ悩む奴って珍しいな。
パラディンとスーパースターだけでクリアできちゃうだろう。
パラディンなんかなるころにはもうラスダンだよ。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 11:19:56 ID:06/wRN+7
>>963 まさにその通りだが、隠しダンジョンの条件があるから、
知ってる人はそれなりに役割を考えて転職するだろ。
おれ、初プレイでレンジャー一人も作ってなくてえらい時間ロスした。
>>965 1周目は何も分からないからとりあえずバランスよく。
2周目以降は敵の強さが分かるからどんどん進むと上級職のときにはもうラスダン。
俺はこうだな
主人公 早く勇者になるためにスーパースター
ハッサン 僧侶にして回復呪文覚えさせパラディン
チャモロ 魔法使いにして攻撃呪文覚えさせ魔法戦士
バーバラ 僧侶にして回復呪文覚えさせ賢者
ミレーユ 特徴ないから魔物使いにしてホイミスライム仲間にしてレンジャー
ホイミン 闘技場で勝ち抜くためバトルマスター
んなこと誰も聞いてねぇ
そろそろ次スレか?
立てられなかったので誰かよろしく
前スレ
RPG大辞典【第13版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1148639829/901-1000 まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/ 〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。
☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!
〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、佐賀)、そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
(DQやFFもRPGであることに変わりはありません)
・2ch内のスレを項目として追加したり、スレそのものを用語として扱うのは基本的に禁止。
特に特定作品を叩く目的のスレとかはやめた方がいいです。 (ただし用語の本文にスレが登場するのは可)
●らすぼすよりつよいざこ【ラスボスより強い雑魚】
読んで字の如く、ラスボスより強い雑魚敵のこと。
隠しダンジョンに出て来る敵はラスボスより強い事が多いため、こうは呼ばれない。
上記のように呼ばれる原因は、ゲームによって色々とあるのだが、主な原因としては、
・ラスボスより少し弱いが複数匹で出現するため、結果的にラスボスより強くなる。
・何故かラスボスより卑怯な技を使用してくる。
のどちらかである。
ラスボスに挑みに行く途中に出会ったら、逃げるのが基本である。
また、「隠しボスより強い雑魚」が出現するRPGが極稀に存在する。
☆関連語☆
ラスボスより強いネコ、ラスボスより強いボス
>>970のテンプレを削っても削っても本文が長すぎますって出る。
誰か建てられる人頼む。
いってみよう
駄目だった。頼む↓
いってみる
むぅ、立てれない…
痛恨の一撃に追記
DQ5のおおきづち・イブールなど、固定ダメージをこう表現していることもある。
折角だから
●もんすたーはうす【モンスターハウス】
1)不思議のダンジョンシリーズで、モンスターが沢山いる部屋の総称。
モンスターの種類によっては、「○○ハウス」となることもある。
大抵の場合、入った途端にモンスターが起きる部屋のことであり、
貴重なアイテムやワナが多い。
フロア全部が1つの部屋になっている大部屋タイプ
フロアが大部屋よりも小さめの1つの部屋になっている中部屋タイプ
フロアに大きな部屋が2つしかない2部屋タイプ
フロアに大きめの部屋が4つしかない4部屋タイプ
1つの部屋がなっている小部屋タイプ
etc.
2)(in「ポケモン不思議のダンジョン」)
こっちは敵が「降ってくる」部屋。やっぱり貴重なアイテムやワナが多い。
フロア全部が1つの部屋になっている大部屋タイプ
1つの部屋になっている小部屋タイプ
のどちらか。
●あにげー【アニゲー】
アニメ原作のゲームのこと。
この手のゲームは基本的にアニメが放送されてる内でないと売れないため、
開発費や制作期間が非常に短い。
また、内容が悪くてもアニメそのものに人気があればそれなりに売れるので、
企業が小遣い稼ぎによく作る。
故にクソゲーが多い。というよりアニゲーの良作は見たことがない。
原作以上の王道if展開があるラーゼフォンとか
手塚スター大量出演のASTRO BOY 鉄腕アトムとか
…RPGじゃないな
ロードス島戦記とか
元々出来のいいシステムにキャラを乗っけたのは
出来のいいキャラゲーになる
ジャンプマガジンサンデーのアニメのゲームは基本的にダメダメだな
ロードス島戦記のゲームの中で最も評判の良かったと思われる邪神降臨は
ロードスである必要が全く無くキャラゲーとしては完全に失敗している罠
>>985 「原作の版権を押し売られたゲームだ」ってジョークがあったな>邪神降臨
●すうはいしゃ【崇拝者】
1)神や特定の人物に妄信的に従う者のこと。
主人公達の敵勢力になることが多い。
このタイプの敵は「世界平和」「正義」「救済」「裁き」等の単語を連発し、
自分達の正当性を主張し、敵対する者全てを悪と決め付け攻撃してくる。
それも悪意あってのものならまだしも、本人達も大真面目なので質が悪い。
話し合う余地など皆無。和解など絶無。
2)信者と同意。基本的に「理解」と「妄信」を履き違えている。
しかし、それを指摘されても妄信しているが故に過ちを認めず、
改善が見られないのが致命的。
☆関連☆
信者、聖職者
>>987 その説明なら「狂信者」の方がふさわしいと思われ。
>>982そんなこと言ってると「レイアース」ファンに叩かれるぞ。
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ume
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1000ならみんな幸せ