テイルズの戦闘・システムを語るスレ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
テイルズの戦闘は全てにおいて神!
D2やRは神の域すら超えている。SやAもSOと比べたら月とスッポン。
そんな最高過ぎるテイルズの戦闘を語れ!!

システム関連の話も合わせて語れ!
2名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 02:53:16 ID:54L5NN41
声優さんイラッシャイ(・∀・)
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 02:55:55 ID:NAf4d3MU
>>1
削除依頼出してこい
4名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:01:15 ID:YEHYd2Ct
言っておくがキャラ萌えな奴は来るなよ。ここはとかくキャラネタ雑談に
なりやすいテイルズ系スレの現状に辟易して立てたスレだからな
キャラに萌えてる暇があったらシステムに萌えてろ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:03:48 ID:54L5NN41
システムに萎えますが・・・
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:05:30 ID:AnETdrKu
kusosure
7名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:16:39 ID:NAf4d3MU
>>4
だからってわざわざスレ立てる事もねーべ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:17:13 ID:/h3dGdpb
またテイルズスレか・・・、信者はどこまで乱立させれば気が済むんだ?
クソゲーのクソシステムなんて語るに値しないから、これ以上スレ乱立させるんじゃないぞ。
9リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 03:25:59 ID:KkJ8cLCg
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10マス(ry ◆WWcFIYlXvQ :2006/03/10(金) 03:27:36 ID:WqgS6Iuj
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11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:34:43 ID:ls+M58li
嗚呼、またか…。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:35:18 ID:PyDr0wUQ
>>1
禿しく同意
13あ(-A-)ぐ ◆1cvDXYkwnE :2006/03/10(金) 03:35:45 ID:QP2/rlkX
14リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 03:43:30 ID:KkJ8cLCg
>>13
サンクス
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:44:06 ID:KkJ8cLCg
16リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 03:44:49 ID:KkJ8cLCg
誘導完了
17名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:48:41 ID:NAf4d3MU
>>16
リス山乙
18リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 03:57:11 ID:KkJ8cLCg
今までは信者を装った乱立厨が暴れてるって思ってたけど
これじゃ>>8


>またテイルズスレか・・・、信者はどこまで乱立させれば気が済むんだ?
>これ以上スレ乱立させるんじゃないぞ。


に全く反論出来ないな…
19中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 04:14:21 ID:OMNeFnv0
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  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   おおなんという良スレじゃ
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|
20リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:23:48 ID:KkJ8cLCg
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        \   `こニニ'´ _..┘
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21中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 04:28:37 ID:OMNeFnv0
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            | ^   ^  |  おおなんという良スレじゃ
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22名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 04:29:18 ID:obHpddlp
テイルズ信者うぜえよ
23マス(ry ◆WWcFIYlXvQ :2006/03/10(金) 04:33:37 ID:WqgS6Iuj
                        ,、ァ
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24リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:35:26 ID:KkJ8cLCg
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25中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 04:37:34 ID:OMNeFnv0
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         /    (⌒ヽ   `  l ヽ  , -┐     _,, -''' ,      \
        l     ヽ  ヽ         l   |    ´    `l       ヽ
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        l   /   ヽ  l        (´l)   ヽ     ヽ,       l
        |   / ヽヽ/丿ノ      ,─'''''''''''    ヽ      |       /
         l   l    、` ´ `'''l    (  __,,,,..   ll     |        /
        l  /,l  、 `'''┬'´     l ̄      )' ,'\   |       |
        l /, , l,、  `'' ┬ヽ ;;;,,,   ├'─'''''  、´' , ',', 丶 l       l
         /',',',',  -''''''''´  ヽ '';'..   `''-,,,,,   l  ' , ' ,' ,' ,丶-,,,,、   l
       /',',',',' , ',   l     ヽ   ', ' ,' , ヽ──、'  , , ' ,', ', ',' ,' ,ヽ l
       |,' ,', ,' , '   |     ヽ      '     \  ,' , ', , ', , ' , ' ,l
26黒猫コテK ◆5Cfix.Gqes :2006/03/10(金) 04:37:47 ID:Qfvik/FN
≦ // /
...cN.',_ゝ`|   /   終了。
..{ ̄ ̄ ̄}m′
く|ヾヽ||d |ノ
..《≧≦≦ミ
 し'  ∪
27リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:38:09 ID:KkJ8cLCg
>>22
安心しろ、テイルズ信者のアホが立てたスレは俺等が潰しとくから
もうこのスレの寿命も長くない
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28リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:40:31 ID:KkJ8cLCg
>>23
             ,. ===、、 o   ○o.
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚
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29中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 04:41:14 ID:OMNeFnv0

                                       
                               
                              
                        
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                             |       ;;! ,!   >>1
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                         /        ,!,!  ,!、
                          /        _,,ノノ   ; ヽ、
                      ,/       ,;-‐''′`ヽ、    ゙;、
                          i'  /_,,;-‐''′     ゙:、    ゙i
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30リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:42:41 ID:KkJ8cLCg
>>25
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31リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:43:25 ID:KkJ8cLCg
>>29
             ,. ===、、 o   ○o.
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚
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32中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 04:44:14 ID:OMNeFnv0
>>30
いや、それはノーマルのほうが面白いw
33名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 04:45:06 ID:/aVUaWPj
>>27
あれ?お前もテイルズ信者じゃね?やたらテイルズ関係のスレで見るきがする。
34マス(ry ◆WWcFIYlXvQ :2006/03/10(金) 04:47:01 ID:WqgS6Iuj
事情があるのだよ色々と.
                                                                       .
                                                                       .
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35リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:48:09 ID:KkJ8cLCg
>>33
うん、俺はテイルズ信者だよ
だからこそ、他ゲームスレ住民に
「テイルズ厨は糞スレを立てまくって板全体を荒らす害虫」
って思われるのが嫌なんだよ
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36リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:49:56 ID:KkJ8cLCg
>>32
うっせwハゲ
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37中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 04:54:22 ID:OMNeFnv0
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           _,,,-'''´      \___ _ , /         '''-,,,_
           /      丶,,_  | ヽ            ヽ_    `-、
         /    (⌒ヽ   `  l ヽ  , -┐     _,, -''' ,      \
        l     ヽ  ヽ         l   |    ´    `l       ヽ
         |      ,,ヽ、 ヽ        | _,,,L,,,,,_               ヽ
        l   /   ヽ  l        (´l)   ヽ     ヽ,       l
        |   / ヽヽ/丿ノ      ,─'''''''''''    ヽ      |       /
         l   l    、` ´ `'''l    (  __,,,,..   ll     |        /
        l  /,l  、 `'''┬'´     l ̄      )' ,'\   |       |
        l /, , l,、  `'' ┬ヽ ;;;,,,   ├'─'''''  、´' , ',', 丶 l       l
         /',',',',  -''''''''´  ヽ '';'..   `''-,,,,,   l  ' , ' ,' ,' ,丶-,,,,、   l
       /',',',',' , ',   l     ヽ   ', ' ,' , ヽ──、'  , , ' ,', ', ',' ,' ,ヽ l
       |,' ,', ,' , '   |     ヽ      '     \  ,' , ', , ', , ' , ' ,l
38リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:54:58 ID:KkJ8cLCg
>>33
ってお前本スレの住民じゃねえか…

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39リストカッター中山 ◆OMaNKO/2H6 :2006/03/10(金) 04:57:17 ID:KkJ8cLCg
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                 (゙|   ´ ̄ ,/ 、  ̄`  |/,. |                   
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               _,,, - \   `こニニ'´ _..┘    `''- ,,_              
           _,,,-'''´      \___ _ , /         '''-,,,_           
           /      丶,,_  | ヽ            ヽ_    `-、          
         /    (⌒ヽ   `  l ヽ  , -┐     _,, -''' ,      \         
        l     ヽ  ヽ         l   |    ´    `l       ヽ        
         |      ,,ヽ、 ヽ        | _,,,L,,,,,_               ヽ       
        l   /   ヽ  l        (´l)   ヽ     ヽ,       l       
        |   / ヽヽ/丿ノ      ,─'''''''''''    ヽ      |       /       
         l   l    、` ´ `'''l    (  __,,,,..   ll     |        /       
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        l /, , l,、  `'' ┬ヽ ;;;,,,   ├'─'''''  、´' , ',', 丶 l       l         
         /',',',',  -''''''''´  ヽ '';'..   `''-,,,,,   l  ' , ' ,' ,' ,丶-,,,,、   l         
       /',',',',' , ',   l     ヽ   ', ' ,' , ヽ──、'  , , ' ,', ', ',' ,' ,ヽ l         
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40中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 05:08:55 ID:OMNeFnv0
何を信じて生きていけば良いのでしょうか
41黒猫K ◆5Cfix.Gqes :2006/03/10(金) 05:12:37 ID:Qfvik/FN
>>40
42中山 悟 ◆2DumU/MKSE :2006/03/10(金) 05:14:33 ID:OMNeFnv0
>>41
≦ // /
...cN.',_ゝ`|   /   おやぬるぽっぽ
..{ ̄ ̄ ̄}m′
く|ヾヽ||d |ノ
..《≧≦≦ミ
 し'  ∪
43名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 08:32:45 ID:RLp/TJIV
なんだよー、オレ的にGJ!!なスレだったのに荒らすなよオマイラ〜
44名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 09:37:04 ID:qLpRHVtQ
45名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 21:06:18 ID:9FIeL8Wq
何だ何だ?この荒らし共は。そこは妄想スレじゃん。スレタイも「新しい」システムを語るスレだし
46名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 21:20:10 ID:RLp/TJIV
まだ、コテの荒らしは続いている…
このスレを生まれ変わらせよう…
手伝ってくれないか?
47名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 21:37:04 ID:+w/vDgET
テイルズスレが乱立したぐらいで文句言う奴のがおかしい。
他ゲー信者にどう思れようが関係ないしね
48名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 05:21:20 ID:gGjlowmX
以前頂点スレかどっかで、新しいシステムを考えるスレじゃなくて
既存のテイルズの戦闘を語るスレを望む声が出てた様な
需要はあるんじゃないか?
49名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 06:25:50 ID:OfV8sU4o
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50名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 06:30:12 ID:OfV8sU4o
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51エンテイ ◆aqqcY/MaUw :2006/03/11(土) 08:53:03 ID:e2+gvJSG
貴方が好き
52名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 18:18:39 ID:wiB4Glzd
保守
53名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 03:10:06 ID:6+yYMO7D
語るっつっても何を語ったら良いのか。せっかくだから語りたいが
54名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 19:46:54 ID:J1F5bRVk
とりあえず戦闘は2Dがいいな
55名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 21:02:45 ID:wV/wSUVW
もう完成されてる感があるけどな
これからの可能性という点では3Dに期待だな
56名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 17:16:55 ID:XV2FG4Q0
総合でフリーランはどう改善すれば良かったかって意見が出てるな。個人的には
フリーラン自体いらんが(LMBの概念が希薄化するため)付けるとするなら
グレードマイナスとか、TPやOVLゲージ減少とか、フリーラン中にダメージ受けると
大ダメージになる以外にペナルティが必要だと思う
57名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:00:51 ID:j7kDpTi/
完全フリーランがいいとか言ってる奴は
技をどうやって出すつもりなんだ?
58名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 19:26:59 ID:z5ksfExw
ゼルダみたいに敵の周りを回れるやり方でいいんじゃない?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 10:26:08 ID:aFoXMekr
うん
60名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 10:40:33 ID:Z8Oh9O91
LMBを捨てるわけか
61名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 04:38:28 ID:Hm+R54TV
>>60
いや、基本SのようなML−LMBでL1と上下で敵の周りを回る
2回押しでステップ。ついでに左右で歩き・後ろ歩き
62名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/27(月) 01:26:29 ID:4ufPSGfA
次世代機で出すならPhysical-LMBとか。名称もストレートで端的に特徴表せそうだし。

見た目は2DのLMBと一緒だけど、敵に強度パラメータをつけたりして、
軽い武器なんかだと逆に弾かれる、とかスライム系には流体シミュ、
ゴースト系には気体シミュを使って弱点や耐性なんかがよりリアルになる。
攻撃で敵を吹っ飛ばしたら後ろの敵も物理シミュで巻き込んだり、
例えばバーンストライクのような術は↓のように着弾の仕方によって
後続の敵に流れ弾が当たるようになったり。
http://www.ageia.com/downloads/physx_carwash_video/physx_carwash_napalmlong.wmv

2D戦闘でD2以上に進化して、ハードの特徴を活かす、で考えたらこれが浮んだ。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/27(月) 16:36:18 ID:X4NdD3hk
やってみたいが需要はないな

3D戦闘の歩きと後ずさりは欲しいな
Sスタッフは歩きの重要性というか間合いに関して無神経すぎる
64名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/27(月) 23:33:43 ID:4ufPSGfA
作ってもいないのに需要の話をするのは変かと。
ML-LMBも発売前は3Dイラネの意見が多かったし。
プレイヤーが触ってみて、駄目なら消えるだけだろうし、
反応よかったらML-LMBみたいに続投するだろうよ。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/28(火) 12:49:05 ID:m6dPt+Lx
3Dで↑○でジャンプすんのはどうにかしてほしい
66名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 13:26:16 ID:d58frOZX
むしろそれがなくなったらジャンプ使いにくくなるからそのままでいい。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 03:58:52 ID:cwurIGuU
いやまあ製作側は需要っつか、セールスポイントになると判断した上で製作し始めるだろうからなあ
2D戦闘は今後もゲージ追加の方向でいくんじゃね?
68め(・A・)ぐみ ◆/orFeOryS. :2006/03/31(金) 13:42:40 ID:1DkXyz1z
イヤッッホォォォオオォオウ!
69名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 14:58:41 ID:zaz4jDnU
>>61->>67
とっても興味深いんで、ゼルダ未経験の俺に詳しい説明を願いたい・・・
70名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 16:57:54 ID:5Q4TGnM/
>>1
D2とRは同意、Sスタッフの戦闘はつまらん
3D戦闘でも何かゲージ導入すりゃいいのに
71名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 23:41:16 ID:TntZ+Q6G
同意
72名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 01:30:47 ID:8xkB6ZwK
SやAの戦闘が好きな人もたくさんいるんだってこと、たまには思い出ry
73名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 01:49:56 ID:4bUKuc/F
2D戦闘、3D戦闘と来たから次は4D戦闘で。
時間軸が入ったら、FF11みたいなイメージになってしまうか。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 02:09:51 ID:kbjjN+CS
>>69
ゼルダでは「注目システム」と言っているが、平たく言えばターゲッティングの一種
移動時はフリーラン状態で、Lトリガーを押す事で敵にターゲッティングする。ターゲッティングすると
常に敵を中心にしたカメラワークで、自キャラも常に敵の方を向くようになる
左右で敵の周りを回るように歩き、上下で敵に近づいたり遠ざかったりする(FPSの操作に近い)
操作も若干変わり、バックステップやジャンプ斬りなど、より攻撃に特化した行動が取れるようになる
75名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 02:40:17 ID:4bUKuc/F
そこまで操作系体変えるなら、↓みたいなテイルズをPS3で出してしまえと。
仲間はもちろんAIで動かして。
http://www.metacafe.com/watch/29725/project_offset_video/?langID=ja

HD解像度版でみるとモンスターの迫力が物凄い。
7669:2006/03/32(土) 14:51:45 ID:RDabJVQK
>>74
おぉ、dクス・・・ってところをすまなんだが、
俺の中ではRが最高傑作なんだよな・・・
あれに修正を加えたら2Dはだいぶマシになる気がするんだが・・・

でも、3Dだったらそのゼルダ仕様ターゲッティングが面白そうだね。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 00:13:56 ID:gRFkQPVM
つうかアビスのヒレンシュンレンザンみたいなアクロバチックな技がもっと欲しい。あとアニスに三つも秘奥義作っといてガイとオナタリアは一つだけつくらないとかスタッフは深く反省しなさい。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 00:52:41 ID:ecP+65Y+
プロ意識の欠如って奴だな。自分の趣味に走りすぎて独りよがりになっとる
79名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 06:02:04 ID:PJLT4C03
D2って晶術に頼りっきりのイメージがあるな
あとシンフォニア以降も敵シンボルになってるのか?
何でシンボルになったのかよくわからないんだが、
追っ掛けてくるし意味ないんじゃ・・・?昔記事に「敵と戦闘できるか選べる」って
書いてあったんだけど追っ掛けてくるってことは半ば強制だよなw
80名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 06:03:22 ID:PJLT4C03
以降っておかしいな、まあ後ってことだ
81名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 10:49:57 ID:e/NBJgOb
追っかけてこないと敵の意味ないだろ。
追っかけてこようが避けれるんだから「選べている」だろ。

つか、敵も追ってこなくて自分からエンカウントしない限り絶対に戦闘が起こらないような仕様だったら
どう考えてもバランスがおかしいだろ。アホか。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 16:56:32 ID:PJLT4C03
>>81
「選べます」って開発者のコメントがあったんだよ
「選べている」と「選べる」って違うだろ
従来通りにしないで敵シンボルにする意味はあるのか?

下の二行なんか俺に言うことではないし、記事にそう書いてたんだから
俺の文ちゃんと読んでないだろ。アホか。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:03:07 ID:IuB0XPPl
それ限り無く嘘に近い誇大広告って言うんだよ
84名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 17:26:10 ID:IuB0XPPl
ていうかよく考えたら「選べている」っておかしくないか?日本語が
どういう意味で使ってるの?
85名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 18:47:59 ID:e/NBJgOb
>>82
お前ってアホ?
「選べる」ことになんの変わりもないだろ。
ランダムエンカウントだったら完全に強制的なエンカウントだが、
シンボルは敵を避けることができるだろ?
追っかけてこようが、避けれる時点で「強制」じゃないだろ?
もちろん、避けずにエンカウントすることもできる。

これを「選ぶ」とは言えないとでも言うのか?
86名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:01:51 ID:bvpg6AJX
テイルズの戦闘は面白いよな
あとダンジョンの謎解きとか2周目以降のグレードとかもそこそこ面白いから
キャラがオタクっぽくてちょっと買いにくいと思ってもついつい買っちゃうんだよなぁ
87名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:01:54 ID:tKisAB+l
これは痛い^^^^^^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
88名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:12:11 ID:g1+qvN0L
>>84                       そんな屁理屈捏ねてるから彼女できないんだ!修業してこい
89名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:37:45 ID:EAoehXLC
レベル上がってもプレイスタイルが変わらないのは痛い。
攻撃→技→奥義
ずっとこれしか戦法がないし。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 21:39:50 ID:h+OQGboo
それまでテイルズはずっとエンカウント率が高いと言われてたからな
そんで、ダンジョンに様々な仕掛けをすると決まった時
シンボルにして、ある程度戦闘を回避できるようにする事で
エンカウント率を緩和させようとしたんだろう。採用した理由は
それが3Dスタッフなりのエンカウント率に対する答えって事だろう
まあそれをフィールドにも採用してるせいで、フィールド激重だし
Aに至ってはイベントの連続で戦闘の機会が少ないせいか
敵が追っかけまくってきてかなりウザいけど
91名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 22:03:16 ID:1KgXf8pj
フィールドはランダム、ダンジョン内はシンボルで良いと思う。

そして、秘技の復活をキボンヌ…コンボの幅を少しでも広げる為に!
92名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 22:41:21 ID:MTvAZ8mR
秘技じゃコンボの幅は広がらないだろう。チェイン数が増えるだけで。
9376:2006/04/02(日) 23:08:12 ID:QFyoZLD5
>>91
>フィールドはランダム、ダンジョンはシンボル

同意。

・・・ってか、フィールドそのものを廃止して、
地名を選択すると通常マップ(当然シンボルエンカウント)に切り替える仕様も俺的にはおk。

その上で、3Dの背景に2Dキャラを配置するのって不自然じゃないかね?
94名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 23:16:09 ID:e/NBJgOb
フィールド廃止だけは勘弁して欲しい。
テイルズが目指すべきはFFのようなマップではなく、DQ8のようなマップ。
それが俺の個人的な理想。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 23:23:42 ID:IuB0XPPl
>>88
どこが屁理屈?歴とした理屈だよ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 23:25:37 ID:PJLT4C03
>>85
追っ掛けてきてる時点でウザいの
今度は避けさせられることを強制されてるじゃないか
わからんやつだな
97名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 23:41:26 ID:e/NBJgOb
>>96
別に避けることを強制なんかされてないだろ。
つか、論点ズラすなよ。「選ぶ」ってのはその通りなんだからそれでいいじゃないか。

お前がシンボルエンカウント嫌いなのは好みの問題だから何も言わんけど、
論点ずらしてまで変に批判しようとすんなや。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:06:17 ID:UTVgiHZm
>>97
ずらしてない。そこまで含んで書いてた
「シンボルにした意味あるのか」ってことを言ってたんだろ
9993:2006/04/03(月) 00:06:57 ID:ijXA8ljR
>>94
おつかいの多いテイルズだから良さげと思ったが・・・
廃止が良い、という訳ではないのか・・・
勉強になる・・・

ときに「FFのようなマップ」というのは・・・?
あれっておつかい多かったっけ?
100名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:13:18 ID:IwvC3Sps
>>98
あんまりうるさく言うなら「やらなくていい」って言われるぜ
101名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:17:12 ID:+6G86xWK
>>98
エンカウントするかどうか選べる(エンカウントを回避できる)ってのが「シンボルにする意味」じゃないの?

>>99
テイルズのお使いに関しては、フィールドを変えなくても、「ルーラ」的な魔法があればいいんじゃね?
Eの転送機やAのワープはやっぱりルーラに比べるとかなり面倒だもんな。
逆に、ルーラさえあればお使いもあまり苦にならないと思う。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:23:47 ID:IwvC3Sps
シンボルじゃなくても戦闘しないようにできるしシンボルだと追って来るから余計にウザいんだろ

まあそこまで言うなら止めろって話だが
103名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:29:13 ID:noWjIcoB
そこまでいったらただの好き嫌いだからなぁ。

「ランダムだと数歩ずつ必ず戦闘になるからウザイ」ってのと同じだよな。

まぁランダムにはランダムの良さがあるし、その逆も然り。
結局、好みってことに帰着すんのかね
104名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 05:28:36 ID:AkSt+Gw5
D2とかRは後半ぐらいになると色々出来るようになって
戦術が広がるけど、SやAはそういうのないから最後まで単調というか平坦だな
105名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 10:04:58 ID:ijXA8ljR
>>101
成る程、乗り物に乗らずとも、
ワールドマップから直接地名を選んですっとんでいける仕様があればいいのか。

でもD2とRのフィールドのポリゴンは今一つ、と聞いた事があるから、
DQ[のようなフィールド(ランダムエンカウント)にルーラ的機能がつけば






















・・・まんまDQ[のインスパイアやん・・・
106名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 10:11:11 ID:+6G86xWK
インスパイアで済めばいいけど、スタジオにレベル5ほどの技術はなさそうだから、
「フィールドは遥かに狭い&街 → フィールドのロードが激長」という恐ろしいことになりそうだw

まあもう少し時間が経てば・・・・希望はあるかも。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 10:19:27 ID:ijXA8ljR
>>106
レベル5なるメーカーのゲームに恐らく触れた事が無いからわからないけど、
そんなにグラが美麗なの?
108名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 10:25:55 ID:+6G86xWK
>>107
グラが綺麗というよりかは、マップを広くしながらもロードをかなり減らす技術が高い。

でもそれまでのダークロとかは別にロード早くはなかったんだよな。むしろ長かった。
DQ8で、あのグラ&広さであのロード時間だとは誰も思わなかったろうな。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 13:00:38 ID:ijXA8ljR
>>108
成る程、移動が快適でも街に入る、エンカウント等のロードがもっさりだと、
途端にゲンナリする訳か・・・
Aなんかは視点カメラを回転させるだけで処理落ちしてたし・・・
広大・優美・快適なフィールドに短いロード時間が要求される訳か・・・

いやぁ、氏はなんでも知ってるなぁ・・・
一緒にシステム考えると楽しそうだw
110名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 14:47:25 ID:UTVgiHZm
誰でも知ってるw
111名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 20:04:31 ID:ifYNl1Lh
>>108
トゥーンシェイドはすごい技術じゃないし
ポリゴン数も少ないからこそできたことだけどな。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 21:21:57 ID:+6G86xWK
>>111

いやだからマップの広さとロードのことを言ってるんだからな。
キャラグラのトゥーンについては別に何も言ってないよ。

あ、でもキャラグラについても、しっかりと鳥山キャラを再現してたって点では凄かったよな。
技術云々というよりかは、練りに練ったって感じ。
113名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 21:27:21 ID:6V0xxVz+
実は極めようとすればトゥーンの方がポリ数多くなるらしいが。
滑らかな曲線にするにはとにかく物量が必要だとか。
まあ現世代機じゃカクカクしたトゥーンしか実現できないが。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 02:58:24 ID:/5rb+yUN
広大な、例えば木一本がキャラの2,3倍の高さあるようなフィールドって
テイルズには合わないと思う。それより、後半でも全フィールドをうろついて
戦闘を楽しめるような仕様を考えて欲しい

大抵の場合、後半になると昔のフィールドは歩く必要がなくなって寂しいというか
勿体無いというか、フィールドでの戦闘が能動的なレベル上げくらいしかなく残念
Rはチケット集めに世界をぐるぐる回れてよかった。けどできればD2みたいに出現する
敵が変わってればもっと良かったと思う
115名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 08:18:46 ID:TRSSya/V
ドラクエはシステムがスーファミレベルだから
要領も食わないし、あれでロード長かったら糞ゲーどころじゃないな
116109:2006/04/04(火) 18:55:31 ID:6qkInlj4
>>114
宝箱やディスカバリー以外でフィールドを回りたくなるような要素って何だろう・・・?
117名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 19:49:02 ID:zLM/y24w
ドラクエ8はフィールドがリアルで歩くのが楽しかったよな・・・
でも終盤はやっぱり鳥に乗るw
118名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 20:40:03 ID:2bR1f4OP
たんなるソースコードの塊のシステム面で容量食うわけないだろ。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 22:08:33 ID:CYqyQERx
ドラクエ8は同じ背景が延々と続く記憶しかない
120名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 01:15:06 ID:1mD9UnIx
まあ、フィールドを使ったイベントや
クエストみたいなのがあれば良いんじゃない?>序盤フィールドの活用
121名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 20:47:00 ID:bx9heNv3
戦闘を連続でできるような工夫も必要だな。戦闘を連続で
楽しむのに戦闘終了後にいちいちメニュー開いて回復するんじゃダレる
オート料理やFGみたいなやつは必須
122116:2006/04/08(土) 23:04:37 ID:/9JBgWes
>>121
その点において、これからの2DテイルズはRを基準にした方が良い、という事だろうか?
123名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 23:15:21 ID:Ja+LwGxw
別にメニュー開いて回復するのは全然面倒くさくないし。
逆に、オート料理やFGがあるとHPやTPに目があまりいかなくなるから微妙。

124名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 03:03:04 ID:8SyghLNZ
別にR基準でFG設けなくてもD2みたいにTP上限低くして
ヒットと時間回復で回復早くすれば同じ事
125名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 12:23:47 ID:UEuU9jQ0
やはりオレ的にはHPTPは時間経過で自動回復するシステムが良いと思う。
ただコレだけだと、逃げ回って回復待ち→攻めるのパターンになりがちだろうから、回復量や回復速度のバランスが難しそうだな…
動かずにじっとしてるほうが回復が早くて走ったり攻撃中だと落ちるってのが理想かな。
126122:2006/04/09(日) 13:53:05 ID:ENW/Cb4I
>>125
同意。
俺が妄想中のシステムと全く一緒。
HPの回復量・回復速度に影響を与え、料理でしか回復する事が出来ない、
「スタミナ」みたいなパラメータがあるといいかもね。
で、問題はTPの方なんだよな・・・
俺としてはRのようなゲージ系が理想なんだが・・・
タイプの違う前衛・後衛だとゲージの溜め方・用途も違ってくるだろうし・・・
127名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 18:27:36 ID:UEuU9jQ0
>>126
なるほど、接近戦になりにくい魔法使いタイプだと、通常攻撃等でのゲージ回復は都合が悪いしね。
やっぱRのラッシュチャージみたいに、ボタンを押す事によってゲージを増減させるシステムがしっくりくるのかな…?
128名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 20:43:18 ID:ENW/Cb4I
>>127
やっぱりR基準になるかなぁ・・・
プレイヤーが術士を操作していて、
「前衛並に扱いやすい」と感じるようなTP・ゲージ周りのシステム・・・
理想はD2+Rだろうか?
129名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 21:06:50 ID:UEuU9jQ0
>>128
前衛タイプと後衛タイプに分けると戦闘スタイルが180゚変わるから、TP等の自動回復やゲージ調整のバランスなんかがすごい難しくなるんだよな…
D2みたく全員が特技や奥義を使えて、同じように全員が魔法(詠唱を要するもの)を使えれば解決するんだが…

これなら誰でもタイマン出来るし、ゲージ等も全員統一できるんだがね…
Sはこのへんがダメだったと思う。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 22:55:56 ID:ENW/Cb4I
>>129
そこが迷うんだよなぁ・・・
俺としてはキャラの個性を活かしたいから、
前衛・後衛の概念があった方がいいんだけど・・・
その辺りって賛否両論なのかな?

おまいさんはどう思う?不自然じゃない?
特技と術の同時持ちに関してもう少し利点を説明してもらえれば、
きっと吹っ切れると思うんだが・・・
因みに俺は2D派だけど、D2の詠唱キャンセルコンボとかは全然出来ない・・・

また、Sはどの辺りを見直すべきか突き詰めて教えてくれないだろうか?
131名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 09:35:55 ID:7j+VIsiN
>>130
そうだな…オレもキミと同じように、前衛、後衛はハッキリと分かれてる方が良いな。
接近戦で多段コンボを決める前衛、遠距離から飛び道具系統の技で狙い撃ちして援護する後衛…。
全員が同じ戦い方じゃ、複数のキャラを使い分ける意味が無くなってしまうから、こういった各キャラ特有の戦闘スタイルを設けるのが良いと思う。

ちなみにSの悪いトコってのは、TPを通常攻撃で回復するコトね。魔法しか攻撃手段を持たないキャラが、ワザワザ不利にしかならない接近戦に持ち込んで通常攻撃の回復をするのは無理がある。
つまり、前衛しかこのTP回復方法は使えないワケだ。
こんな一部しか有効利用できない回復より、全員が平均的に回復できるようにしてほしかったワケよ。



オレ長文乙
132名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 12:13:07 ID:IxNvUGuy
S・Aの戦闘スタッフはロリキャラを優遇する前にもっと仕様を練れ
Lの戦闘スタッフはモーションキャプチャとかする前にちゃんとバランス取れ
D2・Rの戦闘スタッフは何も言うことはない
133130:2006/04/10(月) 15:29:37 ID:QSWFTcOy
>>131
やっぱり分けた方がキャラは映えるよなぁ・・・
どちらの戦闘スタイルも維持しつつ、
どちらも効率のよいTP・ゲージ回復が出来れば・・・

Sの見直しについてだが、後衛は通常攻撃以外でTP若しくはゲージの回復が出来ると、
この点に関してのバランスはとれる・・・?

・・・素人の妄想じゃあ限界があるから、システムスレでも参考にしてみよう・・・
134名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 22:05:38 ID:sLLeXIl3
もうTP自体が旧態依然な気がする
135名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 23:10:52 ID:aK8u/sG2
というよりか、TP(MP)というシステムをどう変化させるかがポイントだと思う。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 23:34:10 ID:tmtSzh8u
>>131
でも前衛は技よく使うし魔法使うやつはTP多いじゃないか
釣り合ってるように思えたけど
戦闘後全員回復するし
137名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 06:00:30 ID:nDxibUV0
戦闘中HP・TP尽きたらグミか術で回復ってのが良くないよな
グミはメニュー開く必要があってテンポ損なうし何か卑怯だし
術は3ラインや3Dだと術士叩かれて詠唱止められて当てにならんし

前衛のHP回復にしても、術士のTP回復にしても従来の方法じゃ
やりにくくなってるって事だな。Rはその辺非常に良く出来てる
D2が1ラインの理想形とすると、Rは3D含む奥行きのあるLMBの理想形だと思う
138名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 07:58:46 ID:PA3N5BRW
SはD2みたいに術強すぎ、
それでしかほとんどダメージ与えられんってのがないから良かったけど
139133:2006/04/11(火) 10:16:55 ID:DzNC+Spi
>>137
よう、俺

・・・でもRには改善すべき点も幾つかあったよね?
移動の遅さ、ターゲット切り替えの不便さとか・・・
それらを挙げていって、改善出来る見込みがあれば、
きっと2Dでは満足のいくテイルズが出来上がると思うんだよ。

・・・スマソ、こんなRマンセー野郎で・・・
でも他のテイルズをどうこう言うつもりは無いんで、
その辺りはご了承頂きたく・・・
140名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:22:10 ID:AgeTD9Xd
Rの移動速度ってあくまでキャラ性能によるもんじゃないか?ティトレイは普通に速いし
ヴェイグは大剣キャラだから剣の振りも含めて遅いんだろう。まあ、奥行が追加された分
横幅が狭くなってるから足の速いキャラでも従来の感覚からすると遅く感じるんだろうが

あと、ターゲッティングは今の所Rが一番優れてると思うけどな。ボタン一つで3種類のターゲッティングの仕方があるし
向きを自動修正・固定してくれるのも色々便利というか無いと困る
141名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:13:27 ID:DzNC+Spi
>>140
あれ?俺だけ?
例えば狙いたい敵と全く反対の方向にいる敵をターゲッティング(=その方向を向いている)している時に、
狙いたい敵に近付いても即座にその敵にロックオン出来なくて、
明後日の方向を攻撃している、という事が何回かあったんだが・・・
要はプレイヤーに一番近い敵を自動的・即座にロックオンしてほしい、と。
勿論向きの自動修正・固定も。

・・・しかし、「ボタン一つで3つのターゲッティング」というのは初耳だ・・・
Rマンセーしてるくせに、戦闘が下手でやり込んでない証拠なのか・・・?
142名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 03:01:26 ID:HAATQ3Ua
1.一回押しで最も近くの敵に
2.軽く押しながらで時間停止なし全敵に
3.強く押しながらで時間停止全敵に

攻撃と同時に変えたいならキー押しながら○でも変えられるな
これなら別の敵をターゲッティングしてても、攻撃したい敵に
移動から流れるように変えられる。バトルブックに全部書いてある事だけど
143141:2006/04/12(水) 10:31:55 ID:zkAKzctL
>>142
確かに書いてあった・・・
勉強不足でスマソ・・・

で、俺が妙な操作になってしまうのも分かった。
俺R1ボタン押す癖をつけてねーよ・・・
いつも狙いたい敵に突っ込んで、ターゲットが自動で切り替わるのを待ってたからなぁ・・・

でもその3つのターゲッティングも、
自動的に一番近い敵を注視するターゲッティングだったら必要無くなるんじゃ・・・
それだけでは色々と不都合が多いのかな・・・?
144名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 21:01:23 ID:xFeDU6ol
Lにも向きの自動修正・固定があれば、パッシングスルーが飛葉翻歩みたいに使えたのに
さらに投げ中は別の敵をターゲッティングして、投げた敵がそいつめがけて飛んでいくようにすれば
パッシングスルーで敵の攻撃をかわす→背後に回り瞬時に攻撃→連携繋いで吹っ飛ばす→ダウンさせる→
投げて後続の敵にぶつける→別の敵もダウン→以後投げまくりって風に華麗かつ豪快に暴れられていいと思う
145名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 21:52:32 ID:eRgpeb6n
TP消費を激しくして、空になったらチャージアクションで回復ってのもおもしろくない??
146143:2006/04/13(木) 09:35:31 ID:UtYZN2kF
>>145
何ていうか、格ゲーにおける「パワーゲージ」みたいなの?
前衛には良いかもしれないけど・・・後衛はどうしよう?

・・・もしテイルズを格ゲーに近付けるとしたら、理想はギルティかなぁ・・・(板違いスマソ)
147名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 21:35:01 ID:A/3qjWAK
>>146
格ゲー?とは違うかな?平たくいうとD2のTPが自動回復じゃなくてチャージアクションで回復するかんじ。そこで生まれる隙をどうカバーするかみたいな戦略性も楽しめそうかな?って。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 22:26:06 ID:UtYZN2kF
>>147
それだと前衛・後衛共通で問題はそれほど無いかな・・・?

Rのような複数ラインだとより戦略的になっていいかも・・・
149名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 22:26:14 ID:ejetY6Z3
メリハリは大事だよな。攻撃とそれ以外の
SスタッフとLの戦闘はそういうのがないから
一戦闘だけ見ても単調なんだよな
150名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 20:46:12 ID:G6SNy50u
単にボコすだけの戦闘も気楽でいいけどな
テイルズやってる奴の大半はそっちが合ってそう
151148:2006/04/17(月) 13:20:49 ID:b78yxaEH
ここで出たネタを統合すれば、妄想テイルズの手助けになりそうだ・・・
152名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 01:45:40 ID:B8c8J2uQ
Lは投げコンボ(?)が楽しかったな。投げてダウンさせて投げてダウンさせて…って
153151:2006/04/20(木) 11:51:45 ID:31+Tywyk
>>152
ダウンさせた敵のみに使えるってのと、
ダウン状態じゃなくても使用可能な投げ技では、
どちらが使い勝手がいいだろう?
154名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 17:39:02 ID:B8c8J2uQ
そりゃダウン状態じゃなくても使える方が良いでしょ
R2で掴みとかでさ、掴んでる間は自分が食らう分のダメージを
そいつが受けてくれたり、掴んだ状態から攻撃できたり
地上投げ・空中投げともに投げる方向をキーで自由に選べて
普通に後列の敵にぶつけるのもいいし、優秀なAIがあれば投げた敵を
攻撃で上手く拾ってそのまま連携とか。ま、そこまで今までと違うと
テイルズじゃなくなるかも知れんが
155名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 18:55:55 ID:31+Tywyk
・・・某ピンクの悪魔のコピー能力「スープレックス」を思い出したのは俺だk(ry

>>154
俺はキー配置の大幅変更には賛成だけどな・・・
マンネリ化を脱する意味でも。
目指すところが「格ゲー」ではダメなんだろうか?

・・・それじゃあ、尚更万人受けしなくなるか・・・
156名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 19:25:09 ID:ZQBKzGMQ
格ゲとはまたちょっと違うよな。複数対複数だからな
読み合いみたいのは発生しないし、操作が複雑になってもアレだしな
157名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 21:12:18 ID:i5AhHhwE
けど一本くらい格ゲー並みにシビアな戦闘のテイルズでてもいいと思うよ。どうせいっぱいだすじゃん。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 21:40:43 ID:31+Tywyk
>>156
>>157
やっぱり今のテイルズはヌルゲー臭が拭えないよなぁ・・・
だからといってストレスゲーになってしまっては意味が無いし・・・

俺はよく知らないんだが(というのも触れてないからだが)、
昔のマゾゲー?みたいなのが燃えるのかな?
159名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 04:54:19 ID:WZ8q08QP
テイルズにその路線は無理でしょ。D2やRですら難しいとか言う奴がいるんだし
160158:2006/04/21(金) 09:49:34 ID:xsU5VhLR
>>159
>D2やRですら
こういう辺り、おまいさんは2D(やり込み)派なのかな?

・・・まぁ、どんなにキャラゲーだのヲタゲーだの罵られようが、
ファンまで離れていってしまうようなテイルズではダメだよな・・・
やっぱりシリーズの「型」みたいなものを踏襲してるからこそ、長続きしてるのかね?
161名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 21:09:56 ID:IuZRqH6/
結局、2Dと3Dどっちがいいんだ?
162マス(ry ◆WWcFIYlXvQ :2006/04/24(月) 21:14:03 ID:CyQTokqO
2Dが良いです><
163名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 21:40:30 ID:7kGka3Zt
D2がいいです><
164名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 22:06:49 ID:AWdxijbY
D2の惜しい部分の一つとして、敵の攻撃頻度の少なさ・鈍さ・攻撃方法の少なさが挙げられる。
アクラビの敵は術が無ければノーダメで倒せるし。
海星は面白かったが
165160:2006/04/24(月) 22:23:14 ID:ldiMHUR8
俺は2D派だけども・・・理想は、

2D:ギルティ
3D:無双

かなぁ・・・
166名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 23:25:06 ID:tg1OC9re
D2は敵が攻撃しまくってきてもSPの意義が薄くなるからなあ
無双系はどうだろ。コンボ繋いで敵倒すのがいいんじゃないか?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 03:15:02 ID:Hi99r2sX
テイルズの戦闘もいいけどSO3の戦闘もカッコいいぞ
168165:2006/04/25(火) 10:41:48 ID:AeNl0/Ed
>>167
現在DCをプレイ中だけど、かなり面白いw
テンポは良いし(プロテクトされるとイラっとするが)、ジャンプが出来ないのも苦にならない。
無双が無理ならSO3を目指してほしいと思う。
あの自由移動とどう差別化するかが懸念されるな・・・
169名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 20:57:00 ID:4Ar4i3SV
ぶっちゃけ、テイルズの戦闘に自由移動はいらないと思う
170名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 21:52:00 ID:BAqyvKhv
>>167
俺も最近DCやってみたけどかなり面白かった
でもってその後に買ったAがつまらない
自由に動けるようになっただけで戦略性の無さはSと変わってないんだよな
171名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:16:48 ID:Bxs87QTs
俺もおんなし
アビス系の戦闘にガードとオーバーリミッツいらないと思う。
無双乱舞くらいの派手なシステムがないとスグ飽きる
172名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:21:36 ID:grFclUra
やっぱ戦闘はD2担当が一番だな。
2D仕様で
173名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:41:01 ID:qG5r0J2T
あのモーションのしょぼいSOが面白いとか
いちいち出張してきて信者はうぜぇなぁ きもw
174名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:49:52 ID:BAqyvKhv
>>173
モーションで面白さが決まるんならLが一番だなw
D2スタッフは試行錯誤して新システムを導入してるのに
Sスタッフは昔のシステムのままで3Dを全然活用してないから駄目なんだよ
175名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:53:53 ID:VyYkyng6
>>173
まともな意見も言えない癖にSO批判する、テイルズ信者のパイナップルをどうにかして下さい。
176名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:56:14 ID:qG5r0J2T
SOが糞なのは強制ロックとそれ前提のモーションしかプログラムしてないこと
なので変なボタン押しましたよ効果音と変なぎこちない完結した動きを妙な間を入れつつ行う気持ち悪い戦闘
最初の無双ロックオンもひどいと思ったがあのゲームはそれをはるかに超越した自由度のないアクション
177名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 23:02:47 ID:qG5r0J2T
おまけにLみたいにボスが転びまくってテンポが悪いのに追加攻撃も出来ない
何がリアルタイムにこだわったゲームを作ってきただよ能無しオナニー集団が
とっさにアクションできないゲームのどこがリアルタイムだ
178名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 23:33:18 ID:VyYkyng6
>>177
寧ろ転んだりする方が演出としては良くないか?
確かに転んだら追加攻撃が出来ないのはおかしいが。
しかし、テイルズは戦闘システムが迷走してないか?
初めて3DになったSは動きがぎこちないし、何より3Dであるのに戦闘時にあまり自由に動きまわれない。
Aではフリーランで改善されたけど、そのフリーランにも批判はあるし。
結局テイルズは2Dと3Dどっちでいきたいの?
というかどっちがいいの?
179名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 06:08:28 ID:KNRCpMsk
>>160
>シリーズの「型」みたいなものを踏襲してるからこそ、長続きしてるのかね?

そりゃそうだろ。LMBもそうだと思うんだがな
なぜかLMBの定義を覆しかねないフリーランを迎合する声が多いんだよな
ぶっちゃけ3Dだからって自由にぐるぐる動き回れる必要あるのか?

Sの時点でも、横から攻撃されないように、仲間がボコられてたらすぐに
助けに行けるように大局を見ながらターゲット変えして立ち回るっていう
戦略性が2Dの時より加味されてたぞ。そこでさらにフリーラン追加しても
難易度下がるだけ、プレイヤーがセコいハメに走るだけで正直蛇足だと思う

フリーラン使う事を前提に難易度上げたとしても、今度はフリーランありきの
戦闘になってしまって、LMBから遠ざかってしまうだろうしな

それでもいいとか、フリーランで任意の位置取りをして、でかい範囲技で
複数の敵を攻撃したいとか、(セコいハメしたいとか)そういう人は
テイルズの戦闘でなくなってしまうのと、他が既にやってるから
差別化もしなきゃいけないってのを理解してもらいたいな
180名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 06:21:35 ID:KNRCpMsk
すまん、間違えた
×迎合
○歓迎
181168:2006/04/26(水) 11:07:21 ID:4i3IgFh2
>>179
もしかしてLMBSにおいて重要な要素って「ライン」なのかな?
3Dフィールドでも移動を制限し、2Dでも各ラインを利用して攻める事が可能・・・
ラインの概念を崩さなければ、如何様にも展開出来る気が・・・

ただ、SやAはターゲット以外の敵に横から割り込まれる、って事が多々あったからなぁ・・・
ゼルダにおける「ロックオン」みたいなシステムが導入されれば・・・
182名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 11:10:12 ID:lOS/JGpb
いちいち全てのチームでブタオーと差別化する意味がない
2dチームが横軸。3dチームが完全3d戦闘にすりゃいい
lチームは3d格ゲーでも目指せばいいだろ
aはどう考えてもブタオーより爽快感上です攻撃するごとに意味のないロックオンしないで
連続的にモーションが続くから
183名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 17:55:50 ID:jgsZs/Ji
>>181
LMBS(リニア モーション バトル システム)の
リニアは「直線的」という意味だからライン戦闘になるのは至極当然
184名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 18:39:34 ID:4i3IgFh2
う、知識不足か・・・

だったら、2Dの方がしっくりくるような・・・>LMBS
185名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 21:42:32 ID:/YcUZojI
そろそろ空中コンボ欲しいよな
186名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 11:33:46 ID:PPMELjTf
ギルティやってろデブ
187名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 12:28:07 ID:PzuvyxD6
ついに ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ
188名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 13:15:36 ID:XvFiYPsd
なよくなってから うばう
189名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 15:51:58 ID:TE/DIXox
>>182
モーションとか以前に考える要素もなくただ殴るだけのSやAの戦闘は面白くない
さっさとゲージ制導入すりゃいいのに
190名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 16:32:26 ID:bTN8QICG
Dのコンボコマンドは俺的に最高のシステムだった
191名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 16:52:06 ID:Mj2Ychls
コンボコマンドをがんばって使ったのはD2だけだったな

せっかく複数対複数で魔法あるんだから、格ゲーとは別の方向を目指して欲しいかも
例えばD2にあった前衛の術と硬直解除とか連携発動とかのエンチャントを
もっと使いやすくして、術からチェインを繋げて奥義まで連携すると
その術と奥義の組み合わせによって大技が出るとか、最後に術を繋げると大魔法的な
モンになるとか。AでFOFがあったけど、それより使いやすいと思う
192名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 17:06:01 ID:bTN8QICG
>>191
多分俺の言いたかった事と違う。
俺が言いたかったことは格ゲーのよなコマンド入力による必殺技発動のこと。

193名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 20:56:30 ID:J5fN6Oyu
前衛に術いらないって人も多そうだがな
194名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 23:38:58 ID:ruGupu8+
けど前衛も後衛もある程度接近戦と魔法のポテンシャルを持たせて、ラッシュゲージみたいなものでモードチェンジみたくすれば多人数プレイにおいて大きな魅力になるよな
195名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 07:31:48 ID:Mlsun+y/
多人数プレイの面白さってなんだろうな
協力して敵を倒す事か、倒した敵の数を競う事か、単に暴れまわる事なのか
196名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:34:50 ID:li9ylZNk
妹とはよくD2を一緒にやった。
スマブラの次によくやった。
親が離婚して親権が別々になったが、本当に楽しかったと思う。

詠キャン出来なくても、ガードしなくても、特効して野垂れ死んでも、
さして咎めもせず楽しんだなぁ。

妹とやった最後の戦闘がマグナ戦だったのにも運命的なものを感じる。
COM仮面が勝手に新星→フランと食らって、MY馬鹿+妹ハロ+COMリアラが巻き添え喰ってポーンと左へ、気絶。
瀕死のところにマグナに距離詰められグランヴァの詠唱。
本気で焦るオレに妹が冷静に一言。
「とりあえず全員にリバースドール装備させようよ。」
その手があったか、ポンッ
となんの疑いもなくそれを実行。
気絶から復帰するもグランヴァ発動。
しかし「慌てず、騒がず、ここに突っ立っている。」

ピキーン ヴァーン

「馬鹿なんでわぁ〜きゃあ〜」
「その後ry」



つまらんオチでなんだが、良い思い出です。
197名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 06:28:13 ID:D9rFXM3Y
つまり、多人数プレイの面白さは思い出作りか
198名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 20:52:45 ID:XUFxT/N2
最近テクニカルスマッシュってないよな。アイテムドロップ率を上げるのと同時に
自分の戦いが上手いという賞賛の意味もあり戦闘においても爽快感や達成感を
得る事ができるいいシステムだと思うんだが
199名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:49:38 ID:+kgVH7yD
まあ敵がいいアイテム落としたり、図鑑極めようとしたりしないと真価を発揮しないシステムではあるが
200名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 23:13:12 ID:CJfBBfym
Lの戦闘は横視点なのに高低差が全く活かされていない。
浮いた敵に他のキャラは攻撃はずしまくるし、ダウンしたキャラは
普通の攻撃は当たらない。つまらないのに長いときた。
アンチシールド使うと視点移動してウザイといいとこなし。

戦闘が好きなら(というかこれがつまらんと続けられん)Lはやめとけ。
201名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 07:33:41 ID:z+id4457
あからさまな補助魔法もいらんな。効果がわかりにくい気もするし何か卑怯ぽいしな
202名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 23:24:33 ID:/qELrsyS
このスレおもしれーーwww

オレはやっぱD2派だな。
戦闘がクソハマル。
D2・S・R・L・Aの中で一番古いとはとても思えん。
D2はかなり完成してたよ。秘奥義カッケー、SPとTPもかなりバランスよくなってるし、
命中の具合がなかなかよかった。強い敵にはスカスカだしな。まぁそれで術最強な感じなのだが…。
これはテイルズ共通なんだけど作戦によって術技のONOFFも切り替わってほしいな。
敵のエンカウントによって通常とコンボ用にパッと切り替えたい。

Rは…3ラインがダルっかった。のせいで画が悪いし。
あと命中が無くなったのがイヤだったな。
何よりキャラが微妙だったよRは。細かいところはよくできてたんだけどね。
料理とか宝石合成なかなか楽しかったし。

Sは…キャラゲーだよね。ただサブイベントの多さに脱帽。
AはSの悪いとこがなかなか改善されてたけどやっぱいまいちなんだよなぁ。

Lは酷かったな。まぁキャラゲーを追求してたなら簡単でよかったかもな。
キャラはすげぇ個性立ってたし。ただそれなら超短時間で戦闘終わらせてくれ。

203名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 23:32:46 ID:/qELrsyS
今の派系ってさ、

P→D1→E→D2→R→…
    │ └→S→A→…
    └→L  
     
    ?→T 

こんな感じ?テンペストはチェックしてねーからわかんねーわ。

戦闘システムとかこの手の話スレって他に無いの?
204名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 23:34:17 ID:/qELrsyS
205マス(ry ◆WWcFIYlXvQ :2006/05/15(月) 02:59:46 ID:gr8NryMf
>>203
ちょいと違う。
詳しい事は頂点スレにでも
206名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 03:48:54 ID:C6O9+eNM
やっぱエターニアだな
シンプルでおもしろい
207名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 03:50:12 ID:C6O9+eNM
>>205
同意。
俺もEの戦闘が一番おもしろい
208名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 03:58:27 ID:yOrEk6JZ
正直Aの戦闘が一番つまらなかったな
なんの工夫もなくフリーランにしたせいで難易度が下がっただけだ
FOFは技が変わるだけだしな
209名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 03:59:48 ID:TdblM+I1
>>177
わさわざageてまでご苦労なこった
>>200
いいとこなしはヒデェな
俺は好きだぞLの戦闘
マルチプレイ非対応なのはいただけないけどな!
210名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 06:03:46 ID:yPtYiu39
正直FOF使いにくいしな。そこまで駆けつけなきゃいかん割に
すぐ消えるし、そのせいで連携に組み込みにくいし
組み合わせも見つけにくいし、出す時も思い出しにくいし
わざわざメニュー開いて確認すんのもなあ
Aの戦闘はテイルズの3D戦闘をPS2で60fpsで実現したぐらいしか見るべきもんないな
211名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 10:45:52 ID:3RDO1ryw
>>206-207
超カッコいいんだけど
212名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 12:47:04 ID:OaeHNP7l
ここで、なりだんの戦闘が好きな異端児の俺が登場
213名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 14:33:55 ID:JIlWqfOj
せめてルークには風雷神剣ぐらい使ってほしかったですね
214名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 17:41:24 ID:ub7RZJEC
なりダン3の主人公勢の戦闘BGMは神
215名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 01:20:47 ID:58lJB8oa
>>212
なりダンってまさか、なりダン1じゃないよな?
216名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 05:39:17 ID:ZEPXKnKF
フリンジが好きだった。取捨選択のやきもき感がたまんねー
217名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 09:58:24 ID:HnMuCgyH
>>50までは糞スレなのになんでこんな良スレになってんのw

個人的には
R>E>S≧D2>D>L>P>A
かな。
Aの戦闘はいい部分をほとんど見出だせなかった。
Sからの追加要素でとにかくぬるくなっただけな印象。
もう出てるけどペナルティがないのはだめだよな>フリーラン

ところでここは戦闘のみ?
戦闘・システムって書いてあるから他のシステムの事も語っていいの?
218名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 10:50:23 ID:2s66oR/R
D2ってどこらへんがいいのかわからん。
219名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 11:46:42 ID:YwGq2xxC
わかろうとしないお前が悪い
220名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 12:25:04 ID:HnMuCgyH
>>218
新システムだらけだからな。受けない人は受けないし受ける人には受ける。
漏れは武器と晶術の火力差以外は好きだ
221名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 14:15:34 ID:0W+V9qQA
フリーランいらん思うなら使わなきゃいいじゃないか。
他人の楽しみ方まで束縛するつもりか
222名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 14:39:56 ID:HnMuCgyH
>>221
よくある言い分だな。

いらんっていうかあるならバランス整えろって話。
なしでやっても普通にいけたけどな
223名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 17:50:03 ID:I5Bfxb7x
AのFOFは使いにくいけどたまに発動したらちょっと嬉しい、
コアラのマーチの眉毛付いてるコアラみたいなもの
224名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 23:15:52 ID:YmteI2zR

225名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 17:41:21 ID:khk39dwR
フリーランは使用時にはダメージがクリティカルになるのがデメリット。らしい。


そもそもダメージ受けないけどね。
226名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 20:48:08 ID:U5lL3ZvQ
個人的な事だけど、攻撃を避ける時にフリーランでクニャッと避けるのが
なんか気持ち悪いんだよなあ。モーションがとかじゃなくて精神的に
頼むからバックステップやジャンプをなくさないでくれよ
227216:2006/05/25(木) 06:00:40 ID:ZjUXrhiD
>>217
だから俺はフリンジが好きだーって言ったんだけど
賛同意見どころか完璧スルーだな…

いや、まあシステムの話もって書いてあるしいいんじゃないの
228名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 21:19:25 ID:0Nf/LOpC
てかどう考えても戦闘だけならDが最下位だろ。次にPが来るかと言いたい所だがAが中々痛い。
次来いよ!!
229名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 11:03:12 ID:vvSnPD+b
r>d2>a>s>l>e>p>d
230名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 21:13:02 ID:yUgvV/Fv
( ´,_ゝ`) プッ
231名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 01:53:37 ID:tkurveqt
やっぱシステムもD2が一番完成されてた気がするな。エンチャントやリファイン
まあ称号とグレードの仕様は人それぞれだろうけど、俺は好き
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ