何故テイルズを乱発させる必要があるのか

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1名無しさん@お腹いっぱい。
2004年12月16日R発売→2005年8月25日L発売→2005年12月15日A発売。
思えばこの1年で正伝系統が3作も出てるんだな。RPGでこのペースは異常じゃない?
まあ製作チームが増えすぎたってのもあるんだろうが、にしても出す間隔が早すぎる。
何を急いで出してるんかは知らんがあまり乱発しすぎるとファンがついてこれなくなるんじゃないか?
2エンテイ ◆aqqcY/MaUw :2005/12/20(火) 00:23:58 ID:e64L6p8l
2ゲットならオーバーヒート習得
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:26:23 ID:f13ZOhcH
FF、DQ並みの遅さになっては困るけどな
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:26:33 ID:pn/mQhv0
4
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:27:32 ID:y4Q6H1aP
ナムコの常套手段デース
売れたゲームは貪り搾り出す、んで愛想尽かされる
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:29:14 ID:P//hrMO5
テイルズ関連のクソスレ乱立具合も異常だな。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:31:20 ID:5It2ak1X
出来たRPGに「テイルズ」を付けてるだけですから。
アビスは正統っぽいがヒドイありさま。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:32:29 ID:k9HpNLZB
ナムコって昔からこんな卑劣な会社だったっけ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:40:28 ID:sv9qc1RI
どんなに駄作でも買ってくれるお客様がいるからです
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:00:26 ID:idzkKxHg
ゲーム業界のエイベックス

それがテイルズ
クオリティ低すぎ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:04:19 ID:RSWUW1HA
Lはテイルズスタッフが作ったものじゃないらしい...だからRとAの間に余計なのが入ったんだろう...
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:07:30 ID:+5mbi4TR
十周年に無理やり合わせたんじゃない?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:37:11 ID:V76ByILZ
だろうな。急いでなければロード時間も改善出来たんじゃね?
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:42:42 ID:+E/rLKNE
アビスを来年の発売にしていれば
すべての問題は防げたんじゃなかろうか。
ロード時間も短縮できたろうし
バグも減らて神ゲーになってた。
レジェンディアの買い控えも減ったはず。

それなのに無理矢理アビスを12月に発売したのは・・・
やっぱり10周年記念を優先させたとしか思えない。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:47:24 ID:YQTU+eol
ロードは一番最初プログラミングの段階
だからある程度話を作った上で気付いてもほとんど作りなおしになる
これはほとんど確信犯だな
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:52:53 ID:5v5DgNKG
3ヶ月に一回ぐらいのペースなら
テイルズ信者はついていきそうだ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:52:59 ID:3vcagrru
記録層位置の問題じゃねーの
まあテストプレイすればわかるから分かることだよな

FFなんかは早いから努力はしてないことがわかるな。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:53:50 ID:awN61E5a
毎月でもいけるんじゃないか
ナムコの全ラインをテイルズに集中させるべき
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:08:22 ID:V0Ct1RR6
>>1
何故テイルズスレを乱発させる必要があるのか
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:10:50 ID:YOTL/xb+
毎月1本づつだしたらあるいみ伝説になる
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:25:14 ID:wMKG3VS8
週間テイルズ創刊
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:27:52 ID:zxRcBFpx
>>17
日本語を勉強しような
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:47:11 ID:HQNW+ZKl
はいはい質より量質より量。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 03:06:52 ID:GdHPzVOb
乱発させる理由?
そろそろゲーム業界からケツまくって逃げる前準備
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 03:13:26 ID:+5mbi4TR
この分だと次のテイルズはどうなるだろうな
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 03:33:43 ID:mh9ZPYG/
517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 17:31:14 ID:sLy9qBPq
テレビで成果主義を取り入れて失敗した企業の例として、ナムコが挙げられていました
ナムコで成果主義を取り入れた時は、売り上げの多いヒット作作成に関わっていたスタッフにはボーナスを1000万円プラスした一方で、
売り上げの少ないゲーム作成に関わっていたスタッフからはボーナスをカットしたりしていたらしい。全く同じ仕事をしているのに、製作作品が違うだけでこういう目に会うとは実に理不尽な話。
…で、その結果どうなったかと言うと、皆が皆ヒット作の次回作製作部署への配属を希望し、「テイルズシリーズ」とか
「太鼓の達人シリーズ」等の人気作品製作の仕事の奪い合いになり、オリジナルの新規製品が全く生まれなくなったそうだ。さらに、大量の人員がヒット作製作に加わったせいで、
ロクに吟味もされずにヒット作の次回作がガンガン製作され、その作品レベルもかなり落ちたらしい。

本当かどうかは知らんが
27リストカッター中山 ◆OT0Tg74CQg :2005/12/20(火) 04:06:44 ID:BqndBpNX
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           
                                                           





28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 04:15:04 ID:aFKFxmMf
猿みたいに「××たんハァハァ」とか言ってるヴァカがいるからだろ
クソナムコも「ああ? カワイイキャラ出しときゃオタクが買うだろ、どんどん出せ。出来はどーでもいい」
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 04:19:29 ID:kn7b6t8J
>>28
今のFFがそんな感じだな
30マス(ry ◆WWcFIYlXvQ :2005/12/20(火) 04:23:27 ID:G8lQAH8u





























またか.
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 09:43:28 ID:MQkjuecL
糞ゲー
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 09:59:19 ID:4kqP+Im7
あれだな、
『 下 手 な 鉄 砲 も 数 打 ち ゃ 当 た る 』
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 10:14:14 ID:VAm0M3sL
以前にテレビで成果主義を取り入れて失敗した企業の例として、ナムコが挙げられていました。

ナムコで成果主義を取り入れた時は、売り上げの多いヒット作作成に関わっていたスタッフにはボーナスを1000万円プラスした一方で、
売り上げの少ないゲーム作成に関わっていたスタッフからはボーナスをカットしたりしていたらしい。

全く同じ仕事をしているのに、製作作品が違うだけでこういう目に会うとは実に理不尽な話。本当にナムコの人事部はアホだと思う。
(私の会社の人事部もアホだから人のこと言えないけどな)

…で、その結果どうなったかと言うと、皆が皆ヒット作の次回作製作部署への配属を希望し、
「テイルズシリーズ」とか「太鼓の達人シリーズ」等の人気作品製作の仕事の奪い合いになり、
オリジナルの新規製品が全く生まれなくなったそうだ。

さらに、大量の人員がヒット作製作に加わったせいで、ロクに吟味もされずにヒット作の次回作がガンガン製作され、
その作品レベルもかなり落ちたらしい。

ここ最近テイルズシリーズが物凄い勢いで次から次へと発売され、
中でも、最新のレジェンディアはテイルズ至上最悪のクソゲーとして名高いのも、
こういった理不尽で間抜けな成果主義が背景として存在しているからであるとも聞く。

2005-11-15 クソ企業、クソ組織、クソ仕事
ttp://d.hatena.ne.jp/dream-c/comment?date=20051115
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 14:27:30 ID:/2lfW53x
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
.  "!      ,.r===;-、, ` '′  ,'
  ハ.      / ヽ、  ヽ,)   ノ
,r'イ ',     l!、   ゙i ./   ,.' ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i  =―
. i |  ',      iゝヽ..ノ,イ   / ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i ≡=―
. !│ ヽ    ゝ.二 '´ /.│  '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄=−―
. ! |   ヽ      /   !、
. | |     >‐‐ァ"     | \
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 22:11:34 ID:8BSgfboV
>>33
Lはナムコの他のゲームの開発者達が集まって作られたそうだが、こういう背景があったのか・・・?
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 19:27:50 ID:uVZgDepz
2005年糞RPG四天王決定!

●テイルズ オブ ジ アビス
●テイルズ オブ レジェンディア
●テイルズ オブ リバース
●テイルズ オブ シンフォニア

決定
お疲れ様でした

各ゲームスレに決定報告コピペをよろしくお願いします。

なお、決定が遅れましたことを各関係者ならびにROMってた皆様に
お詫び申し上げます。
来年度の議論ではよりスムーズに進むよう努力いたしますので
ご期待ください。
  
       糞ゲーRPG議会運営一同
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 18:55:42 ID:6Z/xcBJs
もっと作り込んでから発売しろ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 18:58:03 ID:51BxJu63
>>37

そう思うなら買わなければいいのにww
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 19:01:34 ID:hh8EKuH2
返答になってないぞ
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 19:48:14 ID:cF29mdkX
ヒント;P2P
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 20:04:01 ID:7r4MCK1f
テイルズ オブ ザ テンペストwwwwww
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 20:18:29 ID:1Z0rD+8q
信者の俺にとっては、糞ゲーだろうが乱発してもらったほうが
単純に嬉しい。数年間隔で出されたほうがファンが離れていくよ。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 22:46:21 ID:LuXBu+6F
まぁ数年待たされた挙げ句クソゲーを作り出されるよりはマシかな
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 23:13:08 ID:MaVo08IT
>>33のリンク先はこんなことも言ってるな↓

こと労働観においては、日本のサラリーマンは本当に救いようのないくらいアホだと思う。
うちの会社ではそれはもうものの見事に俺以外の全員が、
会社からマインドコントロールをかけられた狂信者であり、
良心を売り渡した奴隷であり、
ブタ野朗の集まりなのであって、
もう私はこの腐りきった組織に完全に愛想が尽き、嫌気が指し、
ここ最近は会社のやり方に殺意が沸いてくることばかりなので、
ボーナス貰ったら辞めようかと計画しているのだけれども…。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:26:57 ID:OUUzJx8M
>>43
分かる分かるww
例えばDQやFFのようにww
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 16:01:03 ID:IEA33+Lp
半年ごとにクソゲー乱発のテイルズ
47名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 01:08:47 ID:Jn56gr7O
もっと作りこめ
48名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 01:16:53 ID:M2e8dB3h
去年(2005年)は10周年に合わせたんじゃね?

2004年12月に正伝系統(リバース)が完成。
2005年12月に正伝系統(ジアビス)が完成。

でもアビスは10周年記念だからきちんと作りこみたい。
そこで別のチームが作ったレジェンディア(2005年8月)で、システムの意見を聞く。
それをアビスに反映。
2006年もこのペースならさすがに疑問に思うよww
49名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 01:54:01 ID:YoETuLqf
テイルズをFF、DQと比べる時点で失礼。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 04:33:35 ID:T7A3Yoom
需要があるから売れるんだし出し続ければ良いんじゃない?
需要があるなら供給し続ける責任が企業にはあるという考え方も出来る。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 06:54:01 ID:789A74d3
乱発といっても一作の開発期間はそれなりに取ってるよな
そのくせアビスはお粗末な出来だった
前作から代わり映えしないどころか劣化、いつにもましてシステム面でぐだぐだ過ぎ

結局長く期間貰っても此の程度なんだし進化の可能性が見込めない以上適当に乱発させるほうがいいんじゃね?
乱発し金出したユーザーにデバッグしてもらい修正版を新作直前に廉価で再販
アビス見る限りナムコはそんなスタンスでいる気がする
52名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 18:41:03 ID:2+uNZQ5U
32
下手な鉄砲は何発打とうが当たりません。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 08:03:04 ID:gVlsT55v
ファンタジアのスタッフはなにやってるの?
54リストカッター中山 ◆2Qa.wFbpq2 :2006/01/07(土) 11:32:43 ID:Y5YiS951
このスレ削除以来出されてるぞw


gamerpg:家ゲーRPG[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1089099393/402
55名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/07(土) 11:37:24 ID:8NKusY3m
数年かけてもクソゲーしか出さないからこのペースでいいよ
どうせ文句言ってるのEが良かったそれ以降は劣化とか言ってる馬鹿でしょ
56名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/07(土) 11:43:57 ID:Bx+GhVRd
>>53
重役?さん達はトライエースだとか聞いたぞ。わからんが
57名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 12:33:44 ID:pTSeCOH6
最近はファンのことをなにも考えていないというレスに対して

納得いきませんね
ファンの事を考えずに作った?ファンの事を考えているからこそ、一年に数作ものタイトルを出す事が出来たのでしょう?
ユーザーのことを考えたらロード時間・バグなんて不具合を知りながら発売すると思いますか?知ってれば発売しません。
バグなんて普通に進めて行く限り起こりませんし、ロード時間も製作者側はこれが適当だと思ったのでしょう。
私もロード時間がそれほど長いとは感じませんでしたし…。


これだからバカな信者は。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 12:36:49 ID:BUcz/8XY
最近はヲタク向けにしかせずドラゴンボール見たいなカッコイイヲタク系
が好きな俺のような少数ファンのことをまったく考えていない
最初からだが
ファンなのは戦闘と40歳前後の声優だけ
59名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 12:41:45 ID:8w2VGcF8
結論は>>10
60名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 13:21:10 ID:bVM6XTES
カッコイイヲタク系とか言ってる時点でキモス
61名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 13:36:46 ID:BUcz/8XY
ヲタクものにもドラゴンボールや幽白みたいなかっこいいものはあるだろ
お前みたいにテイルズキャラがかっこいいとか思ってるキモデブヲタにはわかんないだろうけど
62名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 13:50:27 ID:4W3o3X7c
乱発させる理由ったら一つしか無いだろ。

ナムコタイトルでこれだけ売れるシリーズが他に無いから。

数年前「ゼノとテイルズで交互に行く」って言ったのにあっさり翻したんだし。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 13:54:41 ID:BUcz/8XY
ゼノなんか乱発されても寒い
戦闘糞だし声優固定だしキャラキモイ
64名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 14:41:23 ID:xKevqtmQ
テイルズがオタゲーって言ってんのは2chの奴だけだろ。
乱発が嫌ならこだわりの開発チームのだけ買えばいい。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 15:10:47 ID:DUqTzsNk
そんなあなたも
66名無しさん@お腹いっぱい。