次どうする?俺はここと本スレはまだ空気違うと思うんで次立てたい派。
そりゃ今の戦闘バランスのままでドッグシステム脱出無くしたらアレだけどね
バランスちゃんとするのは当然として、それか、修理と戦闘修理をそれぞれ
修理キット消費と修理に数ターン必要&修理キット消費とかにして、
戦車が壊れたらマジヤバイって状況を作るべきだと思う
当然生身なんかプロテクターとっかえひっかえしながらエナジーカプセル飲みまくり
じゃないと進めないとかね
今のはとにかく、ピンチな状況ってのが無さ過ぎでスリルもヘッタクレも無い
戦車直すの簡単すぎ、街に戻るの簡単すぎ
これヤバイなーどうしようって思うの、イベント選択肢間違えた後にセーブしたとか
そんなんでしょ
ぶっちゃけ全部見直す必要があるわけで
一部だけ取り上げてどうこうしても意味無いな
>>953 まあ、仮に全部バランスが整ったとしても
ドッグシステム廃止する必要はなさげ。
むしろ廃止してしまったら、その分、難易度が下げられて
自走不能になる機会が減らされてしまいそうなので。
ドッグシステムは保険みたいなもんなんだよな。
全滅さえしなければ、自走不能になっても脱出は可能、という。
その分、ここで一回自走不能になってください、的な難易度や攻撃があっても
許される、みたいな。とりあえず逃げ切れば全滅は避けられるし。
まあ、ドッグシステム禁止、というのはクリア後にハードモードみたいな感じで
最初からプレイできるようになっていると面白いかもしれない。
ドッグシステムよりも、逃走100%成功という今回の仕様のがやばかった気がする。
強い敵にあったときの、逃げ切れるかどうかの緊張感も無いし、
何も考えずにガンガン先に進めてしまうので。
実際、
>>954が正解なんだよな
各論としては一見正当性のある意見でも、
全体のシステム・バランスとの兼ね合いというのを常に考えないといかんから
まあ意見を出す側としてはそこまで考えずにある程度思い付きで言っても良いとは思うけどね
あとはそこから開発者が全体的なことを考えて取捨選択してくれれば良いわけだから
いずれこのスレで愚痴ってるだけではあまり建設的ではないんで、皆アンケートは出そうな
>開発者が全体的なことを考えて取捨選択してくれれば良いわけだから
ぶっちゃけこの取捨選択能力部分が一番不安だったりするんだが。
>>957 確かにな。
部分で見ると、スタッフは頑張ったんじゃないかと思うとこも少なくはない。
でも全体で見るとかなりアウトというか。
なんかこう、面白さの肝みたいなもんを
わかってくれてないようなもどかしさが・・・。
カレーの具は要望に沿って色々用意してくれたのに、
何でカレー粉だけ入れてないんだよ、みたいな。
いやぁ、俺は逆にあれだよ
部分で見ると、にんじんが星形に抜いてあったり、ビールがついてたりしてGoodなんだけど
サラダの胡瓜の輪切りが全部繋がってるよとか、ジャガイモに芽が付いてるんですけどとか
全体としてはそれなりうまいんだけど、カレーにこんにゃくは入れないだろとか
スプーンが無いよ!箸かよ!とかそんな感じ
全体としてはまぁ楽しく遊べるようにできてるんだけど…
まあまあ食えるけど味の割にちょっと高いな
・・・新妻の手料理みたいだなw
まあ、作ってくれる人がいるだけでも幸せかもな
でも次はもう少しおいしく作ってね
昔の名店の味を再現しようとして、それなりに頑張って似たものを作ってみたけど
親父さんならではの隠し味とかコツがつかみ切れずになんか微妙な味に。
しかも今の人にも受けるようにってトッピングとか付け合わせとか加えてみたけど
基本の味とミスマッチになっちゃってる、とかそんな感じ。
レビューサイトとかいろいろ回ってみるとストーリーが淡白って不満が多いな
やっぱ今のユーザーからしたらストーリーの筋道がハッキリしてる方がいいのかな
それで一本道ストーリーになっちゃうとMMじゃないって感じだし難しいな
定期的に話題が循環したり食い物例えレスが出てくるな
なんか俺以外の書き込みは人工知能の実験でもしてるんじゃないかって気がしてくる
だってもうネタが尽きてるし
循環でもしとかないと、このスレの存在意義がなくなるからな
なんだったら新しいネタ投下してくれよ
同じ話題の繰り返ししかする事がないんなら
もう本スレに合流した方がいいんでね?
>>952も言ってるが、難しいところだと思う
本スレは少しでも批判的な意見が出ただけで
「またワガママ厨が出たか」みたいなことを言う奴がいるんだよ、未だに
このスレの住人が一気に移住すればまた流れも変わるんだろうが、
いましばらく棲み分けていっても良いとは思う
>964
ストーリーが淡泊ってのはシリーズ通してだが
今回、まとまりも悪いということかも?
狐も黒服も歯切れ悪いし、スカッと進めばラスダンそびえてるし
MMはどちらかというとちりばめられた情報を集めて
世界観と物語を作っていく感じだし、魅力あるテキストと記号で
いろんな人々に話かけたくなると思うんだけど
その肝の部分が魅力ないうえ
ウルフやマリアみたいな、ちょっと心にくる山もないからねぇ。
はっきりいって、村人に話しかけるのがたるい
ベラベラ長話しするやつ、
狩場とかいってウィンドゥ乱発させるやつ
台詞使い回しのヤツ
空回りな感じ・・・。
ヒトコマ記号キャラじゃない以上、もういままでの手法は無理かもね。
さみしいけど・・・。
ストーリーがあるからといって1本道になるとは限らんよ
つか俺的にだけど、いわゆるFFに代表される1本道RPGは
アニメでいうと1話1話がストーリーの流れの一つっていうタイプのもので、
MMは逆に1話完結タイプだと思うんだよな
頭と終わりがあって、ほとんどはその世界で起こるちょっとした揉め事や人の生活を楽しむ話が中心っていう感じ
ただそれだけじゃ盛り上がらないからポイントでいわゆる印象にのこるバトルが必ず通る道としてあると思うんだな
ビッグキャノンしかり、グラップルタワーしかり
MSにはそれが無いからひたすらだらだらと進んで気が付いたらラスダンでした、となる
だから今後は2〜3ヶ所のポイントで必ず通るストーリーに関わるイベントなんかを盛り込めば
ストーリーの薄さはある程度補えるんじゃないかなぁ
MS開発スタッフにバンピートロットをやらせてみたいな。
あれもかなり良くできてて、MMを3Dアクションにしたらあんな感じじゃないだろうか。
むしろ次のメタルシリーズはアイレムが作ってくれなんて言ってみたりして。
>ドッグシステム
あると便利だけど、難易度に問題か。特技にしたらどうだろ?
序盤で手に入るけど、レベルに応じて金額が上がるとか、
全財産の何%を徴収されるとか。使うとかなり痛い金額を払う訳。
メリットが大きい分何かしらのデメリットがあればいいんじゃないかね?
>分岐・取捨選択
どっちかっつーと、反対だな。FF4の頃からかな? RPGの
最終目的がラスボスではなくなり、シナリオ制覇・アイテムコンプを
目的にしてる人も多いと思う。そういう人にはシナリオ分岐で別フラグが
立つと困るワケで…。それにMMのファンの殆どは現在年齢的に大学生か
社会人。時間的に2〜3周やるのは辛いしな。システム的にはMSで
いいと思うよ。バランス調整やイベントの消化といった、煮詰の部分が
足りないとは思ってるけど。
>>971 まてそれは主人公の耐久性能が著しく低下する可能性があるぞ('A`)
>>973 マシンガン撃つだけで骨が折れたり
戦車から飛び降りただけで死んだりするわけだな
何その糞ゲー
とりあえずドッグシステムそのものに問題は無いとは思うがなあ。
今までもあったものなわけだし、ルーラ・リレミトはもはやRPGのお約束と言うか
(ゲームの性質にもよるが)無いと文句が出る部類。
まあ、無制限に何度でも使えるってのはあるが、
ルーリレにしたってMPに気をつけておけば済む事だし…
あ、使用者の死亡で使えなくなるというデメリットはあるなあ。
まぁドッグシステムも戦車から降りてると使えないんだし
自走不能車輌が居ると使用不可とするだけでいいんじゃね?
>>972 多分ドッグシステムにそんな規制かけたら相当反発くると思うぞ(w
せいぜいダンジョン内ではターミナルのような場所からでないとドッグシステムで脱出出来ないとかそれぐらいにしとくべきでは
難易度はドッグシステムで帰れる事が問題じゃなくてザコが弱すぎるのが問題な気がする
目的地まで行こうと思ってもザコが強くて辿り着く前にヤバくなってドッグシステムで帰還して
何度か戦ってレベルが上がるうちにドッグシステムを使わずに目的地まで到着、ぐらいのバランスであるべきなんじゃないかな
FFとかが、こう、白い紙の上に太い直線をビーッと引っ張ったようなストーリーなのに対して
MMってのは各イベントをノードとして、それらをつなぎ合わせて網目状にすることで
ストーリーを形成していると思うのね、所謂ストーリーの流れっていうのは無くて、網の上を好きなように
好きなだけ辿っていけるっていう
懐古になるかもしれんけど、旧作はそこから漂ってくる雰囲気みたいなので
十分酔うことが出来たし、それを考慮すれば、MMと近作の色々なRPGをストーリーの濃さという点から
比較しても全く劣ってはおらず、むしろ優れていたと思う
で、MSもMMほどではないけど、そういう資質というかモノはある程度持っていたと思う
なにが言いたいかというと、そういう構造をしたストーリーの場合、ストーリーが薄いっていうのは
各イベントそれぞれが浅いか、ノード同士の繋がりが悪いか、昨今の映画的なRPGに慣れたおこちゃまが
そういうのを理解できないかだと思う
で、俺が思うに個人レビューサイトでストーリーが不満ってのは最後の場合が多いんではなかろうか
ここにいるのはMMをやってたであろう人達であって、そういう人達は発売時期考えても
それなりの年齢のはずだしね
だからそういうレビューサイトでストーリーが薄いっていうのと、ここの人達が
ストーリーが薄いっていうのは、意味的に違いがあるんじゃないかな
というか、ドラクエなんだよ
MMの基本システムは
それにFF要素があるのが不満(取り直しがきかないアイテム等)
っつーことだろ
>昨今の映画的なRPGに慣れたおこちゃまが
>そういうのを理解できないかだと思う
言いたい事は分かるがこういう言い方はやめた方がいいよ
どっちもいい所があるし、どっちが上、どっちが大人ってのはないんだから
竜退治に飽きたRPGは結局竜退治の流れである事を望まれるか
>>977 悪いがMMも雰囲気は最高だったがストーリーが良かったとは思った事はないぞ
つーか、MMはハンター稼業を楽しむゲームでラストまで繋がるような壮大なストーリーなんかいらないと思う
>>976 ドッグシステムのダンジョン脱出に関しては
・ダンジョン上に点在するターミナルの上であること
・被牽引車両以外の全戦車が自走可能であること
(・Cユニの帰還もバージョンアップ無しで最後まで自走が条件)
が条件で良いと思う
特技に関しては
・戦闘中特技は一度使用すると同じ特技は数ターン再使用不能
特技毎に必要ターン数が違って、フォールダウンとかは少ない、即席修理なんかの
強力な奴は多いとか
・修理、即席修理は修理キット or メカニックキットを消費
メカニック以外がキットで修理することはできない
とかにすればどうだろうか
とにかく特技修理で直しまくれて、金を消費ってのが全く縛りになってないわけで
緊張感も何もあったもんじゃないわけで
副砲やSEは放置でCユニとか直しながらなんとか進んできたけど、そろそろターミナル無いとヤバイとか
そういう緊張感が無いとゲームとして成立してないと思うのね
そんなにドッグシステムが嫌いなんか?
逃げ帰ってばかりでは先に進めないというデメリットがあれば十分だろ。
元は既存ルート往復の手間を省くものなんだから、
マップやダンジョンのデザイン、戦闘バランスとセットで練り直さないと意味無いぞ。
変に凝った工夫を楽しみたいだけのアイデアマンはこの手の話には不要だ
俺も
>>983に同意かな。
ドッグシステムが問題なんじゃなく、システムやバランス関連が問題なんだと思う。
修理だって従来みたいに序盤は破損のみ修理可能で、
レベルが上がると大破が修理可能になれば良いと思うんだが。
今回のような「(さほど高くない)金さえ払えばLv1だろうと大破を修理できる」のが
緊張感をなくしている原因だと思う。
>984
それは修理封印すればいいだけのことでは?
そういう問題ではないんか?
>>980 ドラクエの亜流であるべきなんじゃないの
そこを替えるなら、いっそ根こそぎ替えたほうがいい
>985
ユーザーの縛りプレイで解決するのなら、基本のバランスなんて無茶苦茶ぬるくしておけばいいわけで・・・
やっぱりそういう問題ではないと思いますよ。
>>986 戦闘システムなんかはいっそ大幅に変えちゃってもいいと思うけどな
当然面白くなるのならばだが
敢えてマジレスしてみる。
>>985 例えば普通のRPGで、回復アイテムは所持数によって使用回数が制限されるから
ダンジョンでの緊張感が出てくると思うんだが、これが金さえ払えば無制限に使えるんだったら
緊張感はさほど出ないと思うんだが。敵を倒せば金は稼げるんだし。
MSの修理特技は常に修理ドッグが自分の近くにあるが如しなので、
修理キットとかで直していたMMに比べると緊張感がない。
「封印すればいい」っていうようなシステムはゲームとしてどうなんだ?と俺は思う。
例え面白くなろうがメガテン3やBUSINみたいに1戦1戦頭を使う事を要求されるバトルや
テイルズやスタオーみたいにアクション要素の強いバトルになるんならドラクエ型バトルのままでいい
以前の「修理キットが壊れるか? 保つか?」ぐらいがちょうどよかったと思う。
ここらへん変えなくてもよかったんじゃないかな。
あくまで封印ってのは縛りプレイでありやりこみの一種だからな
プレイヤーサイドでそうすると面白いっていうのは工夫だともいえるけど
製作者サイドがそれを見越すのはただの怠慢。
目の前に用意されたものから有用なものを選んで使っていくのが「通常」のプレイで
それがよくない、面白くないのは作り手のミスだろ。
で、次スレ立てるの?
何だかんだでスレも進むし立ててもいいんでね?
>>970 カウボーイビバップを思い出した
あれも賞金稼ぎで男二人に女一人+犬(+子供)が出てくるんだよな
丁度ビバップぐらいの寄り道のストーリーがMMらしさな感じがする
ドッグシステムが目に余るのは、
今回戦車から降りて進まなくちゃいけないダンジョンが
かなり数少ないせいだと思う。
やっぱり全体的にダンジョンの構造g
埋め。
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名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 17:37:12 ID:tMUiJHMq
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糞げーですた
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。