わぁ、ホントに出たw
>>935 確かに簡易マップは失敗だったかもしれないな
重さ10tくらいのレーダーを積めば使えるくらいでちょうどいいかもしれん
性能によって、地形表示のみから施設表示機能やら大型敵探知ができるとか
見下ろし方だったのが悪因じゃね?
後方からの視点で空を悠々と飛ぶマンタレイとか見たかった
>>936 すまん、どこを立て読みすればいいのか教えてくれ
もしかして斜め読み?
ねちねち不満言っている奴って頭どうかしてるよ
このゲーム少なくても俺は満足…できなかったけどさ
ダイダラボッチとの戦闘した時はあまりのでかさに
いみもなく楽しくなった
すばらしいゲームをありがとうサクセス
きみたちが今回と同じような次回作つくったら許さないからね
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 02:53:59 ID:HcCkOmDN
>>937 そうだよね、次回作ではレーダーとかドッグシステムとか便利なアイテムに
重さをつけるのはいいかも。
>>938 視点が見下ろしなのは金の問題かな。ドラクエほど開発費かけられないだろうし。
既出だったら悪いけどグラフィックについて、
レーザー系の副砲が気に入らない。
無意味にカーブしてるし。主砲とかも2DのMMRの方がいい。
2のサンダーストームとかサンバーンとかもかっこよかった気がする。
あと形の良い(戦車っぽい)重戦車が3台そろわないのが残念。
引用だけど、このスレとメタサガに合ってるような気がした。
「創造」のための教訓
1、失敗を奨励せよ
・経験のないことをやって誤るのは本当の失敗ではない
・進歩のためにはまず第一歩を踏み出すこと。「試してみよ」だ
・ただし、失敗したら原因を追及し、正しく反省せよ
・正しい失敗・正しい反省をした人を攻撃してつぶすな
2、商品は絶対に嘘を言わないと思え
・商品には会社の思想が全てあらわれると思え
・消費者の目を侮るな
・本質的に解決すべきなことは、どのようにしても本質的に解決せよ
3、人の心を知れ
・人間を相手に商売しているということを忘れるな
・したがって、人の心を知ることが創造の根元であると心得よ
・そのためには、直接生身の人間と触れ合え
・そして、何ごとも相手の立場に立って考えるようにせよ
メタルマックスのサンバーンは格好良かったな
ミンサガの自由度をマンセーしてる奴らに
本当の自由というものはこういうものだっていうのを
見せてやって欲しいね
とか言ってた人はこれやってどう思ったんだろう…
まあ発売前は全方位型RPGって煽りを散々出してたしな。
一応数分結婚ENDとか、貢いでくとかBOSSが中途半端だけど
最強の賞金首は強いとか、あるにはあるけど、少々幅が狭かったか。
3Dにしたせいかどうかは知らんが、穴数も制限あったし、
不自然にバランス気遣ったせいで自由にPTも組めなかった。
貢ぎ方面も結婚できたりできなかったり、全く意味なかったり、
全方位型と煽るならあり得ないほどシビアな難易度にして、
あまったれんな、ここは戦場、楽な戦いなど糞くらえな雰囲気だけど、
努力次第で各方面であらゆる妄想を叶えられる、そんなRPGにして欲しかった。
底浅いよ。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 10:35:45 ID:bHdOqSyf
賞金首を倒すたび…
なんかさびしくなっていくのはワシだけか???
いきなりラストの街に行けて最強装備そろえられる時点でクソ確定
「それも個人の自由だ」いうヤシもいるかしれないがバランスってもんが
あるしその辺ちゃんとしてないあたりゲームとして成立してない。
ジルオみたいに全キャラ別EDあるくらいにしての次に期待。
とりあえず、買えるパーツは真ん中ぐらいのグレードまでにしてくれ。
あとはひたすら荒野を探すぐらいでいい。
一気に最後の町まで行けるようにするなら、それぐらいでないと。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 19:42:16 ID:rp2L63nB
最強のエンジンが買えるのは萎えたね。
敵の死に際のハジケた爆発音がどうも気に入らない…
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 05:10:19 ID:yYB/ZxWa
いきなり最後の町に行けるなら
出てくる雑魚敵や賞金首の強さをだんだん強くなるんじゃなくて、弱い敵と強い敵を混ぜて出して欲しかった
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 16:54:45 ID:QnJrIL1X
フィールドの曲が、バトル後にまた最初から流れるってのが萎える。
チョ〜短い橋なのに、何度も画面切り替えて読み込んでるのが萎える。
似たようなパーティしか組めないのが萎える。
残り50切ってますね。
次スレはいらないですよね?
本スレも過疎ってるし、統合でよさげ
今更ながらやってみたが、なんだかセンスとピントがずれた感じだったな。
おそらくリメイクを含めて次は無いな。
あと、ゲームしかやったこと無い奴が作ったゲームみたいだった。
間が悪い感じもして、落語的なセンスが欲しかった印象。
それでは埋めますよ
キュラキュラ
点
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 20:40:54 ID:Ou82on0J
梅の間
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 21:27:45 ID:KM/0Q9vn
キュラキュラ
鹵点齒
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 21:44:17 ID:Ou82on0J
ガガガッ キュラキュラ
片~~ 点
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところでお前ら次回作出たら買うのか?
PS2→様子見
PS3→ハード自体(ry
同じスタッフだったらおそらく買わない
今回みたく発売日に即買いはしないな
製作者の面子みて、2chの人柱の様子見て、今回と同じようなら要らない
お布施感覚で即買いするのは今作まで
次回作は今作の出来を勘案し、ある程度第三者の評価が固まってから購入を検討する
GBA→即買う
DS→即買う
PSP→良さそうなら
PS2→良さそうなら
GC→レボ用に買う
レボ→即買う
PS3→ハード自体辛いものがある
360→他のソフトによる
ソフトのモノによってはハードごと買うよ
PS3で出るようなら静観する
PS3買わない予定の人って多いいんだな。
俺もそうなんだけど。
サクセスはPS3で何かRPG出すみたいだな
もしメタルだったらショボンヌ
PS3の性能引き出すような技術無いだろうな
PS2の性能にも追いついてない技術力だものなぁ…
アンチとか煽りとかじゃなくて、2000円程度の個性もセンスも技術必要としないゲームを量産するのが
サクセスの立ち位置、というか得意分野だと思うのだが
MSで儲けた金使ってある程度技術は何とかできるかもしれないけど
(機材なり人材なりを買って)
MSに感じた不満はそれ以前のところだからなぁ。
メタルは諦めて萌え絵描ける人雇ってヲタが喜ぶゲーム作ればいいんじゃない?
あのプロとは思えないパロディだらけの世界も好きな人は好きだろう。
>972
他社が性能以上なだけで、PS2自体はこんなもんだと思う。
PS1クオリティでか
>>975 メタサガから話が逸れるけど
今のゲームの制作費と価格と販売数のバランスってちょっと狂ってると思う
昔みたいに出せば売れた時代も狂ってたんだけどさ
ゲームのクオリティ比較する際の対象って大抵
売れる事が確定している「大作」もしくは金持ってる「大手」が基準なんだよな
○○がここまでやってるんだからそれ以下の××は糞、みたいなよくわからん比較論によって
金無い所は潰れる→業界衰退の一途を辿ってる気がする
まあだからメタルサーガがどうこう、って訳じゃないけどさ
そういう、アイデアはあるけど金は無いみたいな部分の受け皿がないよな今は
いやMSにアイデアがあったかは別にして
PC環境は比較的容易だけど、日本はほぼ完全にエロゲ市場制圧下だし
ゲーム機に比べると本質的に敷居高いしどうしたものか
そのエロゲも月数十本発売されてて明らかに供給加多で
商品寿命短すぎてほとんど商売になってないらしいぞ
エロゲ以外のPCゲームはほぼ絶滅したから
ネットゲームなんかはゲームでは後進のはずの韓国に負ける始末だし
DSがあるじゃあないか
>>978 ネットゲームとコンシューマーゲームの楽しみって同じか?
>>979 本スレでも話題になってたけど
ヘタに次世代機よりDSで出すと案外いいんじゃないかと思う
煩雑なロードとか無くなるしな
変に色気出してタッチペンやらマイクを無理矢理生かそうとかしなければ
普通に楽しいRPGになるかもね DSはRPG少ないし
ただ、やっぱり売上的にはガタ落ちになるんだろうけど
>>978 日本がネットゲームに力入れないのは、なんだかんだでスタンドアロンより儲からないから。
隣の国は逆に、コンシューマのソフトで商売が成り立たない状況だったわけで、
ゲーム産業はオンラインに特化せざるを得なかったわけだ。
もとからそういう違いがあった上での市場形成なので、比べてもあんまり意味はない。
GBAではグラフィックが潰れてたしなぁ…そこらへんDSって大丈夫なんかな?
イマイチDSとGBAのスペック差が認識できん、どれだけ優れているのやら。
今ヒットしているスーパーマリオもドットが足りないから縦に潰れているしな
まあ要は家庭用テレビと比べて縦が狭いってだけで、表現的には64並も可能なんだから
はじめからGBA、あるいはDS用に開発したゲームなら心配無用なんじゃね?
>>984 まぁ、DSにはスーパーマリオ64DSなんてのもあるしな。
しかしまぁ、もしメタルサーガの新作がDSで出たら・・・なんて想像したら色々考えてしまうな。
2画面を使った戦車搭乗時の一人称視点モード(上画面にマップ表示させたり)とか・・・
タッチペンで戦車のステータスを確認とか・・・
マイクを使って戦車の並び替え、呼び出しができたり・・・
お願いしますサクセスさんorz
>>985 イロモノ要素に力使いすぎて、ゲームとして終わってしまいそうな気がする・・・。
タッチペンなんて、無理矢理使ってもいいことないぞ。