【FE】紋章の謎と蒼炎の軌跡はどっちがおもしろい?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
蒼炎の軌跡買おうかどうか迷ってるんだけど、どうよ?
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 08:35:50 ID:DWdwvOtC
>>1
さっさとカエヨ(・∀・)
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 08:35:51 ID:kohHie8y
現代の基準で言うなら蒼炎
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 08:40:51 ID:CajqCtNf
>>2
ゲームキューブ持ってねえから、一大決心なんだよ。
広い意見を求む。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 08:49:44 ID:QFwZ7xn9
比べる必要あるのか
紋章なんてもう死ぬほどやったから
普通は新しい方遊ぶだろ
どっち?とか聞いてる時点でシリーズファンでもなんでもない
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 09:05:03 ID:ToO+2Kuw
紋章
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 09:20:51 ID:Wb8eIFdY
蒼炎レビュー

○キャラデザが現代的
○操作性が良い、ロードがない
△ムービーが激しく違和感ありまくり
△戦闘アニメがモッサリッシュ、オフ推奨
△画面が3Dで見にくい、画面外から攻撃されて死ぬことがある
△演出があっさりしすぎ、シナリオが淡々としてる
△章と章の間のテキスト多すぎ、支援は少ない
△スキルが微妙、あっても無くても変わらん
×敵の思考ルーチンが単調、ダメ0でも突っ込んでくる
×音楽がヘボい(辻横どこ行った?)
×システムそのものが古い、敵のターン待ちダルイ
×死ぬと何度も同じことを繰り返し、マゾ専用
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 09:26:39 ID:Wb8eIFdY
蒼炎レビュー

○キャラデザが現代的
○操作性が良い、ロードがない
△ムービーが激しく違和感ありまくり
△戦闘アニメがモッサリッシュ、オフ推奨
△画面が3Dで見にくい、画面外から攻撃されて死ぬことがある
△演出があっさりしすぎ、シナリオが淡々としてる
△章と章の間のテキスト多すぎ、支援は少ない
△スキルが微妙、あっても無くても変わらん
×タイトル画面にあのテーマ曲が流れない
×マップが単調で平坦、地形効果がほとんどない
×敵の思考ルーチンが単調、ダメ0でも突っ込んでくる
×ユニット=ある程度の規模の人数でなく、完全にユニット=個人になった
×敵が押し出しを使ってこない、自軍の使い勝手も微妙
×音楽がヘボい(辻横どこ行った?)
×システムそのものが古い、足し算引き算ゲー、敵のターン待ちダルイ
×死ぬと何度も同じことを繰り返し、マゾ専用

総評・・・6、5点
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 09:34:46 ID:mBXaVuCn
>×敵の思考ルーチンが単調、ダメ0でも突っ込んでくる
思考ルーチンじゃなくてダメージ0なのが問題かもな。
敵の動きがわかりやすくて詰め将棋てきなのがFEだからルーチンは変えなくていいけど。
当たれば最低ダメ1とかが良かったな。
>×システムそのものが古い、敵のターン待ちダルイ
SRPG全般に当てはまるといか、変えたらファンは怒る所でもある。
敵の思考が早いだけ褒めるべき。
>×死ぬと何度も同じことを繰り返し、マゾ専用
そこがFEの良さ。
リセット嫌ならそのまま進んでみるとか他のゲームやるといいよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 12:04:36 ID:TWGf1Yws
○キャラデザが現代的
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/sshot/ss/jill_01.html
そうか?紋章以下な気が
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 13:32:33 ID:lGFo6oB5
キャラデザはどうかしないけど
SFC紋章の顔グラのほうがカッコイイ
オグマ帰ってきてー

蒼炎はヌルゲーの悪寒
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 13:42:20 ID:QFwZ7xn9
マニアモードが何のためにあるか考えたことがあるか
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 13:44:20 ID:2nXc+R5r
紋章は序盤でも「こいつ使わない」と決めたら
そのとおりにしてもどうにかできたけど、
蒼炎マニアックは無理っていうか、
ティアマトさんが倒し損ねたおこぼれに預かりつつ
死なないことのみ考える感じ。
先を見越して経験地分配しようとするほど、難しくなる。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 13:50:12 ID:9LfHWPvF
シナリオには期待しないほうがいい
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 18:43:32 ID:ZRpOdo2d
FEは封印からだが一番いいとおもう。
シナリオというよりキャラどうしの会話がいい、拠点での会話とか。
大きすぎず、小さすぎずもないスケールの戦場はサクサク進むのでダルくなりにくい。
スタッフのこのことについてのコメントがあったが、ちょうどいい感じだ。
自分ハードであるがマップに敵がわらわら出てきて殲滅するのがオモスレー。
戦闘アニメに関しては必殺やスキルが発動すると、とたんに人間味を帯びる。
が、普段は同じモーションでだるいというのも、まあある。
敵の反撃を挟まず2回攻撃だったり反撃だと連続で動くのがオモスレー
必殺のモーションは数パターンあるみたいでアイクのは払いぬけるのと回転斬りのを
見た気がする、個人的にはボーレの近接斧必殺(現在下級クラス)とオスカーの近接槍必殺(これも下級)がお気に入り。
ティアマトの必殺はいまいちきにいらないな。
ロード時間は殆どなくて快適、なので経験値分配システムを多用しても気にならない。
ソフトリセットがあるかどうか知らんがリセットボタンで充分早い。
ここまでの俺の評価は◎、後はどれだけキャラに感情移入出来るかかな。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 20:01:01 ID:jCGdiMh0
>>15
本スレ>>1
>★GCのソフトリセットコマンドはB+X+START長押し
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 20:56:44 ID:KCzraGsI
アグストリアの動乱流れるだけで売れ行きは変わる
181:2005/04/22(金) 00:16:21 ID:R5FLPKU3
で、小熊並に感情移入できるキャラいる?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 00:18:58 ID:9O1H9kSc
聖戦が一番だよ
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 00:19:45 ID:BPIz6ZJj
俺も気になったのが
敵の思考がアホになったってことだな
ダメージ0が分かってても攻撃してくるなんてトラキアじゃ有りえなかった
まあ一応弱い方を狙って来るんだが
思考がアホなおかげでアーマーナイトを前線に出すだけで釣れる釣れるw
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 00:27:46 ID:BPIz6ZJj
>>18
今回はキャラが勝手に喋り捲るので
感情移入はしにくいと思う
傍観者になった気分
つーかセリフがさぶい
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 00:29:18 ID:QQbB6hon
普通に蒼炎
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 00:31:22 ID:iEccJYX8
いいじゃん買っちまえよGC
俺も今回買うことにしてる

しかし中古の本体急に見掛けなくなったのはどういう訳だ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 00:36:08 ID:7v+zG5rg
>>20
確かGBA3部作は全部そうなはず。
思考ルーチンはスーファミの時の方がいい。
最近のFEって敵の動き方が決まってなくてランダムじゃね?

反撃されない敵を優先的に狙う。
弓兵はペガサスナイトを優先的に狙う。
ある一定ラインに進入したら、動き始める敵がいる。

ここらへんの決まり事を守らないで敵が行動するんだよね。
シリーズ通してプレイしてる人間には調子が狂う。

蒼炎でも攻撃範囲内に入っていないのに単独で動き出す敵がいる。
ターン数の経過でもないし、一定のラインに進入したわけでもないのに・・・。

25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 14:39:06 ID:nlxtdAlA
BSまでの一ヶ月遊べると思ったのに、ちょっときついな…
ミンサガと一緒に買ってきたのも原因か
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 14:54:00 ID:2pL+/8l2
紋章にきまってんだろ。
蒼炎は武器性能とスキルが強くなり過ぎ&
マップ縮小+最大出撃メンバー減少で、
戦術シミュレーションというより、各キャラの能力で戦闘結果が決まる
普通のRPGの戦闘に近くなっちゃってる。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 16:40:54 ID:AKsssrzN
>>26
武器もスキルもあまり強くないと思う。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 17:40:17 ID:9cxbP4mH
>>26
だよな…
なんか下手したら俺の中ではFEで一番駄目かもしれん
聖魔の頃から開発がバランス調整下手になった気がする。



29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 20:21:08 ID:AKsssrzN
>>1
ここで蒼炎に文句言っているほとんどはBSスレ住民だからあんまり参考にしない方がいいよ。
今やるなら蒼炎しかないかと。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 21:04:18 ID:AKsssrzN
紋章も面白いけど、決して完璧ではないし。
1部はバランスいいけど削られたマップが本当に痛いし、2部は力押しが多くてやっていてダレる。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 22:23:09 ID:nlxtdAlA
力押しが云々って、強い武器は使わないようにして自分で難易度調整しろ発言が出た蒼炎信者とは思えない
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 23:32:55 ID:AKsssrzN
>>31
誰そんなこと言ったアホは。
そんなことしなくても十分バランスはとれているよ。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 11:12:32 ID:S9tYhcsi
3Dアニメーションがショボイね
命中率でないし、攻撃のテキストも出ない
なんか味気ない
プリレンダムービーだけ音声が出るのも何か中途半端だし
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 12:21:23 ID:S9tYhcsi
顔グラもショボイわ
つーか、原画を活かし切れてない?
なんか、素人が書いたみたいな絵になってるw
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 22:01:00 ID:4i6WCwSe
両方ともやれ。

人の評価なんて気にするな。値段でだいたい判断しろ。
糞ゲーは安い
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 02:06:04 ID:lg9dKRbF
>攻撃のテキストも出ない
ハ?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 08:30:25 ID:BK9ptExt
全面クリアした人いる?
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 08:59:44 ID:Sed4q6sA
>>36
加賀信者に深く突っ込まないであげてください

ていうか紋章プレイヤーのほとんどが加賀信者だろうから多分あてにならんと思うよ>>1
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:16:26 ID:9o4kDF36
>>38
お前わかってないな。加賀信者が一番多いのは聖戦のプレイヤーだぞ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:41:02 ID:NjJeoRN/
桑園はハードが据え置きになったといっても、
強化されたのがマップが3D化とかムービーとか
ゲームに関係ない要素ばっかで、中身はGBAより酷かった

特にマップの構成が最悪
地形効果もほとんどなくただ強いユニットを前に進めるだけ

やっぱFEの純粋な面白みは紋章にギュッと濃縮されてるね
あとは蛇足でしかない、もうFEはダメだ
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:45:41 ID:l9xpXts4
BSスレの次はここで文句か
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:50:09 ID:NjJeoRN/
またマンセー以外は荒らしとか言い出す阿呆か
しかも、関連スレ全部チェックしてやがる、社員も暇だなw
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:54:07 ID:ZcKGhxDP
>強化されたのがマップが3D化とかムービーとか
前者はともかく、後者を言ってる時点でほとんどやってないだろ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:57:56 ID:NjJeoRN/
>>43
おいおい、昨日の12時からぶっ続けでプレイしてクリア済みだぜ
アイクCC後は強いユニットを前に進めるだけで終わり

まあ、シナリオはあまりに糞過ぎてほとんどB連打だけどなw
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 09:59:16 ID:y5gN4aUB
俺ファミコンのファイアーしかやったことないけど
登場人物でまだオグマとかでているの?
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 10:50:26 ID:Nez1/m+l
聖戦>>トラ7>紋章>>>>>>その他>>>>>>蒼炎
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 11:05:54 ID:9o4kDF36

こういうのを加賀信者って言うんだよ
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 12:42:49 ID:/Kg2liKa
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加賀ヲタきも。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 00:51:45 ID:e7zhjq2y
叩いてんのは加賀ヲタつうよりGKだろ
社員とか言ってるし
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 01:07:03 ID:D8Vc8zdI
>>40
>地形効果もほとんどなくただ強いユニットを前に進めるだけ

聖戦も割と似たようなものじゃん。
マスターナイトのリーフとか。
バルムンク持ちのシャナンとか。
フォルセティ持ちのセティとか。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 11:39:36 ID:gQQ35Se+
叩いてんのがGKとか、アホだろ
だから信者って言われるんだよ
冷静になってみりゃ、良い出来ではないだろ

3Dになって劣化した良い例だな、これ
3Dアニメオフ推奨とかワロタ
まだ9章だが、乱数もトラキアっぽいか?
92%連続攻撃が見事に外れて60%食らうとか
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 11:42:24 ID:gQQ35Se+
>>51
聖戦はそう言うゲームだろ
聖戦レベルのマップ、シナリオなら文句言わないが、
紋章クラスのマップの大きさ、一章の長さ、
聖戦バランスってのがどういうことか分かるだろ
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 14:49:13 ID:wX4uIkPi
>>51
そうかもしれないけど、正直FEの中で聖戦が一番楽しめた。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 19:27:48 ID:MM+8WBDC
>>51
聖戦以降は強力な専用武器持ってる奴が突出した強さって傾向が強くなったと思うが蒼炎は酷すぎないか?
聖戦はわざと2部で平民軍団揃えてシャナン、リーフある程度封印してもクリアできるが
蒼炎で一部の強キャラ封印してクリアするのはかなり辛いと思うんだが…
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 19:32:52 ID:vdjhP5XI
普通にクリアできるだろ・・・
漆黒戦とかラスボスくらいか多少面倒なのは
57名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 21:09:39 ID:dTV8I9Z6
>>52
>>53
釣り…だよねぇ?
58名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 23:16:44 ID:gQQ35Se+
これ、釣りで片づけるなら信者確定だと思うが
59名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 23:33:08 ID:gQQ35Se+
期待でかかった反動で幾分煽りは入ってるがなw
60名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 23:57:48 ID:u324Ykw3
じゃあそうえんは糞ゲースレでも延ばしてやれば?
誰も書いてないんだけど
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 00:35:27 ID:PoONpwt4
>>60
糞ゲースレ知らないや
つーか、SRPGって無難に楽しいんだから良いんだけど、
今までに比べたら明らかに劣化ってこった
62名無しさん@お腹いっぱい。
>>59お前興奮しすぎでレスし杉、おちつけ