>>707 クィンクレインは実在しない。
クレインクインなら存在するが。
今回は筋力で武器の重さをカバーできるようだ
ウォードの食事前と食事後の画面写真を見ると
筋力:11→12 戦速:-1→0
となっている
斧系には朗報かな
やはり基本パラメータ関係はかなりスッキリしているようだね。
筋力は従来の力と体格の役割を果たすのかな。
武器レベルは従来の技と武器レベルだとして、
精神はどんな役割なんだろう?
精神が魔法防御だとすると、魔法系は筋力が魔力になるのかな。
そうなると魔法と武器の両方使えるユニットはナシか。
精神が魔力と魔防を兼ねるとか。
帰納法でシステム解析をするスレはここですか?
魔法は威力固定の可能性があるぞ
○アースブレイズ
威力 20 ランク 1
精度 6 射程 1〜2
種別 炎 MP 18/18
ランク1のくせに威力が20もある
威力固定…
初代FEだな
今回、成長が押さえ気味ぽいから、威力固定が通用する
ストイックなバランスに戻ってるのかも。
それだったら個人的には嬉しい。
いきなり強い上級職ユニットの使いでが増えるし、
弱いユニットを強くしたときの達成感も上がるし。
ていうか、威力固定武器とそうでない武器とがある?
弩も威力固定?威力欄のプラス表記?
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 13:15:12 ID:um14Jdgx
フェイたん(;´Д`)ハァハァ
頼むからsageない奴は死んでよ
賞金首って、章進めてる時に出てきたりするんかな?
賞金稼ぎと傭兵雇いばっかに熱中してしまいそうで、本編のこと忘れちまいそうだ。
それはそうと、死人0プレイを目指そうとしている者は手挙げて
ノ
とりあえず、一週目は死人なしで頑張るよ。
二週目は容赦なく切り捨てる予定だけど。
>>722 依頼は別マップが用意されてる感じだけど、賞金首は物語本編の戦場マップに出てくるらしい↓。
>戦場マップにときおり顔を出すのだ(ファミ通PS2第1報)
むろん殺害した時と捕縛した時の差は出てくる。
女賞金首は引き渡さずに永遠に監禁がデフォ
>>723 逆の方が…
一週目は情報なしリセットなし
二週目は情報ありリセットあり
二週目で仲間切り捨てると新しいイベント情報を知ったものの必要なキャラが死亡済みというのがパターンのような。
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 14:25:51 ID:84jECtZr
63 :名無しさん必死だな :05/02/10 20:53:25 ID:r4LgegnN
プレステのTSってスーファミのFEと比べてずいぶんクオリティが落ちてるね。
同じ作者が作ったからいい出来だと思ってたけどビックリしたよ。
64 :名無しさん必死だな :05/02/10 20:54:33 ID:lnl4mBIk
加賀信者いわく裁判のせいだそうです。
65 :名無しさん必死だな :05/02/10 20:58:00 ID:r4LgegnN
そうなんだw
66 :名無しさん必死だな :05/02/10 21:38:11 ID:5EIAWivu
ISとebじゃ差は明らかだろ
67 :名無しさん必死だな :05/02/10 22:25:49 ID:lnl4mBIk
まあ、そうなんだけどね。
サリア義勇軍?
ひょっとして(゚∀゚)キター??
ディアンは天馬の笛を使った!
ディアンはペガサスアクスナイトにクラスチェンジした!
地上の敵に攻撃があたらなそうな・・・
そこでておのですよ
アリーナの女体盛りは幾らで食べられますか?
ファミPS2立ち読みしてきたけど、物語の始まりは教会からか。
この設定ってシミュレーションでは斬新なほう?
そして教会にいる司祭を仲間にしてぇ・・・・坊主司祭大歓迎。
FFTも始まりは教会だ。因果だな。
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 16:31:15 ID:2P+ebXzt
ここまで変わると、「ティアリングサーガの名を冠する意味があるんかいな?」と、思ってしまう。
一番大きなユニットって何?
騎馬系?
>>735 物語の本質が変わったなら、それは確かに意味が無いかもしれないね。
でもインターフェースが変わった程度でそんなことは判断できないよ。
って・・・ああ、釣りだったのか・・・マジレスしてアホか自分・・・orz
放っておいても性質悪いんだよな
向こうとセットで板の先頭に常駐させようとしてる
こっちはマジで関わり合いたくないのに
740 :
>>698:05/02/11 16:44:29 ID:JRMKcx7R
>>699 答えてくれてありがとう
なんかすっきりした
sage忘れスマソ
次スレからsage進行をテンプレに明記希望
無駄だとは思うが一応ね
お前ら何でもかんでも釣り扱いするなよ。被害者意識強すぎ。
FEと加賀に思い入れは全くない人にとって居心地悪いぞ。
グラフィックを少し批判されただけで荒らし扱いするし。
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 16:51:45 ID:2P+ebXzt
私は荒らしですか。そうですかすいません。
744 :
あ:05/02/11 16:52:27 ID:3olNSB7v
>>743 釣りじゃないの?それならごめん、謝るよ。
でもさ、釣りじゃないって言うならsageてくれないか?
メル欄にsageって半角英数で入れるだけだから・・・
>>745 もう反応するな
これだけ言われても平気な顔でやり続ける奴に協調意志なんかある訳ないだろ
すいません。もう来ません。
まだまだ2ちゃんねる初心者なんで分からんのだが、何故sageる必要あるの?
ブラウザが勝手にsageチェックしてるからそのままにしてあるけど、なんか不都合でもあるのかな?
sageる理由は特にはないけれど、ageるのには理由があることが好ましい。
その時まさに旬の話題を扱うスレッドが板の上の方にあることがね。
ただ、ageたからというだけでこれだけ叩かれるのはこのスレの住人が狂ってるから、
としか言いようがないけどな。釣堀・疑心暗鬼で満ち満ちている。
750 :
あ:05/02/11 17:16:56 ID:3olNSB7v
つまり、必要なとき意外は、あげるなという事ですね
・age厨
・教えて君
・クレクレ厨
・場のルールにいちいち自分の主張を挟もうとする
・初心者なんですけど
・ここの連中って〜だよね
徹底的に放置
>>749 疑心暗鬼になっても仕方ないでしょ。
最近のageるやつはどいつもこいつもFEと比べたり、場にそぐわない発言したり・・・
「初心者だから〜」って言う件で押し通されても困るしな。
大体ageると目立つから変なのに目をつけられやすいんだ。
だからsage進行なんだよ。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 17:20:36 ID:UMKDspft
>>707 弓・石弓・バリスタに対して必ず発動する「アイアスの盾」ってのがあるらしい
>>712 ほう!斧系救済処置第2段か
体格よりはしっくりくるな
>>719 フェイは衣装を見てグッとキタ
白装束の東方女剣士カッコ良すぎ
経験上、わざわざageる奴の95%は煽り荒らし
>>748 ageる → スレッド一覧の先頭に来る → 荒らしに目を付けられやすい
sageる → スレッドの位置は変わらない → 相対的に荒らしが来にくい
荒らしが来やすいスレッドはsageるのが望ましい
756 :
あ:05/02/11 17:22:29 ID:3olNSB7v
何を古参ぶってるか知らないが今時下げ強要しなくていいだろ
荒らす連中は粘着だからsageようがお構いなしに荒らしにくるから
わざわざ煽ってまでなにをそんなに意地になってるか分からん
まぁ、無闇やたらに絡まれるだろうから無難にsageといた方がいいわな
徹底スルーでお願いします。
>>755 すでに「age」に過剰反応する風を装って荒らしがうじゃうじゃ湧いてますがな
>>757 だから、上記(↑)のとおりね
ここは常々、荒れる機会がないかチェックの為にロムり続け、
少しでも荒れる機会(まさに今のような)があれば、便乗してガンガン荒らそうと狙ってる奴が前から多くいる
この流れ自体が間違いなく釣り
age厨は発見次第無視リストに
↓以下何事も無かったように
>>713 運(Luk)がないようだね
技(Ski)と武器レベルが各武器ごとのランクで一括されているのは非常にスッキリした
精神は魔力兼魔防かな?
>>716をみるに、今回魔法の威力が段違いに強いな
おまけに盾の有用性が高いので、魔法系はかなりの恐怖になりそうやね
>>722 初回は墓を見まくる予定
墓フラグもあるだろうし
賞金首は普通の敵兵に混じって湧いてくるらしい
賞金首を捕縛することを考えると、とたんにMAP難度が上がるんだろうなぁw
でも捕縛した方がお金はらくだよね。
全体的に物価高そうだし、馬、傭兵、武器、食事・・・銀行とかあれば楽なんだが。
そういやティアサガの魔防は魔力/2だったな確か。今回はバランス的に精神=魔防っぽくなってそうだが
ターン制限発動の広範囲魔法は邪魔だったからナシの方向でいって欲しい
>>730 恐らく、飛行系ユニットがいたら
射程0攻撃の場合、双方共に攻撃・反撃不可の仕様だと思われ
>>732 アリーナは既出キャラでもっとも気に入った!
>>743 そう気にするな、物事は常に多層的な流れによって進行している
目の前に起こっている現象の表層だけを見ては真実から遠ざかるだけだぞ
まあ、結論はもっと大らかに行こうぜってことだ
>>721 キミもそろそろゲームの内容について語ったらどうだい?
広範囲魔法自体は健在っぽい
「エリアヒール」とかあるし
>>749755
ども♪
たいした理由なさそうだけど、無用ないざこざの元になりそうってことだね。
確かにそういうの分かっててわざわざageる奴は、荒らしの可能性高そうな気もするか・・・。
・イグニートソード
・センシュアル
・クリームヒルト
・ハルペリア
・アドラスティア
・ヴォーダンの槍
・ブリューナク
・カエルムスピア
・グルヴェイグ
・ナルコーゼ
・魔弓アベイロン
・聖弓ロスヴァイア
・オディヌスの槍
・ブレンクロスボウ
ETC
素材収集&合成だけで一年は遊べそうなくらい武器多そうw
しかも捕縛、探索、スリ取るとの相性も最高
2P+ebXzt = UMKDspft
断定はしないけが同じくらいうぜえ
なんでこんなのが常駐してんだよ
>>765 エリアヒールか。
なんかリザーブを髣髴とさせるんだが、効果は遠癒しの杖なのかな。
>>767 ただ、盗む≒する取る が若干パワーダウンしたのが残念だ
装備中の品は入手できないらしい
まぁ、これはこれでいかに別装備に変更させるか、という要素があって面白いんだけど
スキル篭手で盾装備を解除して盾を奪うとか
>>770 というか、前作の盗む強すぎ
育てた盗賊ならほぼ50%で敵の武器か盾を盗んで戦力激減させられるし
「盗む÷2=スリ取る+篭手」みたいなバランス改訂になってるのね
>>767の中ではやっぱ「ブレンクロスボウ」が気になる
>>768 その人FEスレでもageたり荒らしたりてる迷惑ね
>>771 ガトリングボウがブレンクロスボウの素材なのにも注目だな
何連射できるんだこの弓は
ガトリングが4連射で・・・名前的に、二倍?8連射?>ブレンクロスボウ
やべぇ、すごそう
クリスたんはあはあ
これ依存厨の類では?
なんかスレ伸ばさないと気が狂うような焦燥感ある
凄まじい連投してるけど自発的な情動じゃないのがよく分かるから変な印象受ける訳で
とりあえずジェイガン・カイン・アベル系の確認は出来たから
次はオグマ・ナバール系とミネルバ・三姉妹系の登場キボン
あとは盗賊と一緒に逃げてくるシスターが出てくるマップは必須
錬金術の合成欄を良く見るとリペアストンってのがあるな
TSでいうところのリペアハンマーに相当するのかな
リペアストンも使ったらなくなるとすると何を修理するのか
悩みそうだな。まあ最後まで使わないかもしれんがw
>>767 オティヌスは石弓系と桃割れ
もしかしたら新兵器のバリスタかもしれんが
リペアと聞いて思い出した。
今回は撃破履歴無しかな。あれ、何気に好きだったんだけど。
ひろゆき氏に、sageと書いて上がらない
システムではなく、ageと書いて上がるシステムに
変えてもらう用にお願いすればいいのでは?
TSの盗みは確かに強力過ぎたね、武器奪えば相手も攻撃できなくなるわけだから一石二鳥だし
武器不足の序盤では超便利だったけど
>>780 結構いいシステムではあったけど、後半のユニットが明らかに不利だったのが難点だたような気もする。
お気に入りのキャラって大抵序盤には出てこないから・・・(ビルフォードだけ例外だったけど)。
フェイの髪型って、すげえ手間掛かりそうだな
毎朝3時間はかけてるに違いない
しょうじきこのスーパーロングはコスプレ不可能だぞ
髪の量多すぎ
でも好きだけどな!
戦闘グラでその髪の毛跳ね回ってなさそうなのが残念だ
セネもグラ好みだしスキルは探索とかかなり重要そうだから
常に一軍入りそうだな
どうせいままでに紹介してるのはほとんど序盤にはいるキャラだろうし
>>780 撃破履歴オレも好き
ステータスに種別「騎士」とか「歩兵」とかあるからあったら嬉しい
自由MAPがないなら、めちゃくちゃ良いアイデアだと思う>撃破補正値
>>784 フェイは全身図見て評価変わった
かなり萌える&カッコいい!
つーか、イズミルって地図にない国っぽいのでまた国の数増えてるしw
今週のハミ痛に紹介されてるキャラって殆ど傭兵?
主人公側の固定ユニットって前に紹介されちゃったのかな。
最近ハミ痛見てなかったからなぁ・・・。
なんか今週のに載ってた仲間かわからんけどルヴィて女子に惚れた。
>767
そのアドラスティアってのがすごいね。
やはり敵兵をひき潰す二輪車なのかな?
今日、DXパックを予約してきたよ
誰も予約していないので一番手といわれた
>>786 今回のファミ通PS2で少しおさらいしてる、顔グラのみだけど
主人公側の初期メンバーと思われる8人は全員載ってるよ
>>790 情報dクス!!
明日チェックしてみます!
ルヴィってファミ通だけ?
PS2には見当たらんような
今回はこじんまりと人間対人間でやっていくのかな。
なんか魔物とか竜とかの情報ないからね。
TS発売前の時って、魔物とかの情報を雑誌で全面的に出してたっけ?
>>792 ハミ痛しか持ってないけど「ルヴィ」の他にも「シルウィス」
とかいう女弓兵?が載ってる。小さな顔グラですが・・・。
>>794 PS2には載ってないな。
・・・・ああ、ファミ通の方を買っておくんだった・・立ち読みしよう・・・
斧系救済策?みたいなのがいろいろ分かってきたけど一番の救済は斧戦士の顔が普通に二枚目になったことだと思う
いやまだ一人しか分かってないけど
>>796 山賊は相変わらずでワロタヨ
まぁあいつらやっぱり斧なんだろうな
たまには槍や剣もった山賊も出してやってくれ
ヤーザムみたいに
リースはリュナンと同じく、またどっかの王子に怒られてるな
能力が何も上がらなくても、レベルアップしたらとりあえず喜んでいた消防時代。
山賊と言ったらウィクリファミ痛かPS2に同じ顔の山賊がいて、片方が「兄者(貴?)」とか言ってたな。
なにげに魔法の名前に
ブレンザンダがあるけど
回避率なんだが真ん中の数値は戦速×2っぽい。
左右のは謎だが。地形効果?
>>802 そうかも
セネが森にいるときのステータスが
左から 31 22 40 になってる
森の回避は確か9%だったはず
戦速が11なので
左(31)=戦速(11)x2 + 地形回避(9)
中(22)=戦速(11)x2
右(40)=戦速(11)x2 + 地形回避(9)x2
こんなかんじか
>>802 例外は料理を食べたクリス(戦速:3 回避:9)
回避の数値が青字(料理で能力上昇した印)で書かれているので、
料理効果の種類に回避上昇、というのがあるのかもしれん
今回の世界観は聖戦系かな?
前回のは外伝系だったし。ラスボスの出生はまんま聖戦だったけど。
けど久々に紋章系の世界観もやりたいな。
竜族をなぎ倒して行きたい。
>>799 あるな、たまにそういうことw
いくらランダムつってもパラメーターが1つも変動しないとさすがにへこむ。
へこむというか、レベル上限があるから、ノーパラアップするぐらいなら
レベル上がらないほうがいいんだよな
ファミ通Upきぼん
お願いしまつ
もういっそパラ上昇は固定が良いな。
昔から嫌いなんだよ、ランダムUP。
以前FEかTSスレにも
>>809と同じこと言ってたやつがいてみんなから叩かれてたな。
>>809 オレもそう思うこと多いけど、お気に入りのキャラを強くしたい時とかはランダムのがいいんだよねぇ〜。
トラキアで体格20の女盗賊が誕生した時の喜びといったらもう・・・くだらんけど、いろんな遊び方が生まれてくるしね。
ランダムであるが故のドラマってモンがあるからな・・・
813 :
マリア・A:05/02/11 23:29:37 ID:mEXBbqe5
クリアしました。むずかしかったです。
リュナン×サーシャがデフォな話だと思い込んでたので、そのあたりはガカーリ。
リースのセリフを見て気になったが、
シノンからナルヴィアまで昼も夜も駆け続けて一月もかかってるらしいが。
前作はエンディングまで一年しかかからなかったけど、今度はそうはいかないんじゃない?
食堂のメニューが毎月変わるってことは年月がはっきりしていて、時間が流れるってことか?
・・・子世代とかありそうな悪寒。
命中回避の確率は後詰めを回すことできちんと対処が取れる計画的な物
0か1かの成長は傾向も糞もない完全な博打
817 :
マリア・A:05/02/11 23:35:56 ID:mEXBbqe5
ファイアーエムブレムのときもでしたけど、キャラが戦闘で死んじゃうってのに慣れないです。
試しに3面でサーシャを敵陣に突っ込ませて見殺しにしたけど、そのまま進むし。
リュナン「よし、敵は全滅したぞ」
オイゲン「われらの戦術の勝利ですな。みごとな戦いでした!」
えー、サーシャ死んだのに。
>>817 まぁ犠牲者に関してひとことくらい欲しいよな
今回は墓まで建てるからなんかありそげな予感
まぁただの娘っ子ならともかく王女の死をスルーしちゃマズイよな
>>813 >>817 うーむついさっき某所で同じ文句を見たなw
サーシャに関してはTSファンの多くが通った道です
体験版では好感度上げられたのになあ…
ここは一応ベルサガのスレだから、TSの話なら攻略板のスレの方が良いかもね
[リュナン]
戦争だからな▼
殺したり殺されたり
仕方の無いことだ……▼
…だそうだ。
リュナンはホームズかエンテ以外が死んだところで対してショックは受けなそう
うん、仕方ないことだ。突っ込まれてこっちの良心に訴えかけられても困るしな。
っていうか、加賀はそういう風にゲーム設計してないから・・・
824 :
マリア・A:05/02/11 23:46:48 ID:mEXBbqe5
いま、ウエルト王都決戦時に、もっかいサーシャを殺してクリアしてみたです。
王女が死んだというのに、ぜんぜん触れずに、王都解放の祝賀パーティはじまった〜〜。
リーザ王妃も平然としてるし。
変わったのは、リュナンのセリフからサーシャの名前が削除されただけー。
825 :
マリア・A:05/02/11 23:48:05 ID:mEXBbqe5
>>820様
え!? そうなの? どうもすみません。失礼しますー。
>>824 まぁ、俺も同じだ。ちょいガッカリしたな
>>820 スレタイにティアリングサーガ書いてあるのに追い出すなよw
まぁあっちのほうが語りやすいとは思うが
>>824 それは、ゲーム上では見えない部分で何かしらを思った、と
補完しておくのがよろし。
彼も彼女も、戦時国において責任のある立場なんだし。
ただ、サーシャという存在はリュナンの正気を失わせるほどには
彼にとって大きなものではなかった、という感じは確かにするな。
1兵士とかなら仕方ないにしても、重要なキャラが死んだ場合はそれなりにイベントに影響とか会っても良いよね
その意味では
>>818も言ってるけど今回は墓とかあるし期待
>>827 いや、向こうの方が語りやすいと思っただけで別に追い出すつもりはなかったんだけど。
でも向こうよりはこっちの方が人多いしこっちで良かったね。余計なこと書いた。スマン
>>815 子世代があるなら、普通に親子一緒に戦えるようにして欲しいな。聖戦みたいに別々じゃなくて。
まぁそれだと途中参加の子供を育てる気がおきないけど。
>>828 だよな。脳内補完こそ加賀ゲーの醍醐味。妄想は自由。
…とは言ってもネットで見かけるリュナン×サーシャの小説とかは何か違うとも思うが。
832 :
マリア・A:05/02/12 00:05:11 ID:glQRK6r5
もうリュナンなんかエンテにくれてやります。
サーシャがいちばんイチャついてた男性キャラはロファールのような気がしてきた。
今回の情報だとナルヴィアの町にいろいろ施設があるみたいだが、
ずっとナルヴィアを拠点に戦うってことか?
章が進むと新しい町が拠点になったりするんだろうか
仲間はスパっと死ぬシステムだし
本当は説得フラグとかイベントとか与えるべきじゃないな
名無し傭兵だと思って気軽に処分していける雰囲気の方がいいね
ホームズ×サーシャで
異父兄妹(;´Д`)ハァハァしてお
>>833 最初は敵国へ遠征したりして、戦いが1区切りした後ににまた帰ってくるんじゃないかと考えてたんだけど、
>(川蝉亭の)食事の品揃えは「 月 」ごとに変るのだ!!
↑の分からタクティクスオウガみたいな移動形式になるんじゃないかと睨んでる。
>>836 今回のマップはとてもひとつの作品で回りきれるような広さじゃないと思う。
地図には見えない国や地名も出てきてるし。
あの移動形式はFE外伝の方が先なんじゃ?
章が進んだら、東のほうのマップも明らかになるのかな。
東方の国イズミルも出てきたら燃える。
フェイを雇っているときに何らかのイベントをこなしていたら、そこでイベントがあったり…
いや、イルの村みたいにスキルを覚えることができたりして。
セネの見た目がいまいちシーフっぽくないぞ、歌でも歌いそうだ。
200章辺りでユニとゼノが一緒に登場して…
無いか。
オープニングムービーがあるみたいだが
まさか声はいってないだろな・・
ムービーはアニメ…か?クォリティ高いといいが。
たぶんストーリーが進むにつれムービーで出てきた人物の正体もわかるようになるだろうな。
入ってても入ってなくても、どっちでもいいんじゃないか
まあ、今公開されている一枚の写真を見る限り、入ってなさそうだ
聖戦のOPみたいな感じになるんじゃないか
あれだサーシャが死んだ場合について色々言ってたが
そもそも加賀たんは
サーシャを殺したまま進むヤツハいないだろうくらいに
思ってたんじゃないの?
すっごい重要キャラっぽかったし。
ま、時間が無くてそこまで手がまわらなかったんだろうけど
本当はサーシャヒロインのシナリオもあったらしいしね
>>843 >本当はサーシャヒロインのシナリオもあったらしいしね
これって信じ込んでる人は多いのに根拠は無いただのウワサ。
俺はESの頃から情報には全部目を通してきたけど、
最初の頃からエンテはヒロインとして公開されてた。
サーシャはあれだな、加賀の罠。
パッケージの表と裏に唯一載ってる女性キャラ、サーシャ。
終わってみればただの八方美人
サーシャは一回目の編成でホームズ隊にいれて
ウエルトへUターンし、リーザになにやってんのと
突っ込まれるのがおもろかったな
みんなのアイドルでいいじゃないか。
終わってみれば、パッケージ裏に載ってるケイトも謎だな。
友人はホームズ編のヒロインだと思い込んでたらしいw
サーシャたん好きです
>>847 巨乳だからファンサービスでケイト載せとけ、みたいな
寒い中外に出かけてファミ通立ち読みしてきたぞ
あのピンクの髪のキャラ(セネじゃない剣士?っぽい方)はいいな。実にいい!
ピンクの髪に髪飾りとかバンダナって俺のツボなんだよ!!
ところでこの全身イラストが広田ってキャラデザ?ティアサガのEDに出てきた絵を描いた人?
ティアサガのゲーム中のキャライラストは色使いもコッテリしてたし、なんかのっぺりしていたが
今回はなかなかいいわ
エンテは地味顔だったから、サーシャ名残惜しいな。
正にみんなのアイドルで終わってしまった。
カリスマが弱くてあの王女には失望した
5%ってなんだよ
てめえの威厳が中途半端だからみんなミス連発してるぞ
「いったいK・Yってだれだ」
サーシャがヒロインだったら裁判で不利な証拠がひとつ増えただろうな。
ルヴィたんあぷきぼん
しかしもったいないな・・・
ミニスカ率が多いのにあんな遠い戦闘画面じゃあまり萌えないという
ミニスカは0/4で皆無だが
太モモをバッチリさらしてるキャラがいないのは、近年のゲームでは珍しいな
今後、出てくるのかもしれんが、現段階ではフェイのスリットが露出度最大
アイラに萌えるので、
アイラ系の女戦士キボンヌ
あの服もいいねハァハァ
オレもアイラとかマリータみたいなキャラ欲しい。
そういえば無制限ランダムバトルはあるのかな?
>>863 今のところ情報はないね・・・
でも今回の場合、キャラのレベルか高すぎると経験値が入らないらしいので
前作の「イスラの沼」ほどは使えないと思うよ?
(ある一定の強さまでは強化できると思うけど・・・)
いつぞやの基地外返却はまだこのスレにおるかえ?
返却したいのがいるんだが
冗談だ
今回も全体マップ付きだし賞金首絡みでフリーはありそうだが
経験値よりむしろ金を稼ぐために戦う事になりそうだな
どうにも金の嵩むゲームらしいし
しかし賞金首の生け捕りは面倒くさそうだなぁ。
倒しちゃうと賞金半分だけど・・・
闘技場は無いの?
>闘技場は無いの?
いや、それがあったな。忘れてた・・・ orz
今回、金の使い道が多いからな
武器・防具・道具、合成素材・合成手数料、軍馬、傭兵、食事、
と盛りだくさん
金の分配に悩みそうだ
普通にやってたら絶対勝てない「伝説の賞金首」とか出たら面白いな
>>869 いてもいいけど2週目とかにして欲しい。
そういうの見ると倒してからじゃないと物語進められなくなくなっちまうんだよね・・・・。
実際の戦争もめちゃめちゃ金かかるし
リアリティーあるよな
金稼ぎに燃えそうな貧乏性な自分がいる・・・
>>870 2周目にデータ引継ぎできたらいいね
合成素材とかだけでも
ちなみにオレが言ってるのは、普通の敵の中に
普通にやってたら絶対勝てない「賞金首」も出して欲しいって意味
例えば、賞金首リストを見て、50000円とかの高いのを狙おうとすると、
ガルザスみたいなのが出てきて瞬殺されるみたいな
こっちにはリースたんが居るからどんな賞金首も昇天
流星槍×2発動で粉々や
そのうちステータスが通常の上限の倍の山賊とか出てくるんだろうか
超伝説の賞金クビ
蒼炎なんてFEの名前だけでっち上げたうんこなんか切ってこっちを取るわけです。
やつらは信者同士でキモベッタリくっ付いてうごめいてればいいのです。
そういや捕縛の条件って何なんだろうな
弱った敵なら捕縛可能、戦闘不能なら捕縛可能、とか書いてあったが
HPが1/3以下か、武器がなくなる、という意味か?
>>876 ファミ通PS2によると「戦闘不能」状態で捕縛可能の赤い「十」マークが出るらしい
赤十字でちゃんと捕虜を対応するということか
色々大変だねリース
>>873 聖剣3かよw
というか、この捕縛前提の「致命=敵の守備無効」とか
全体的なダメージを抑えた仕様なのかな
今までは敵を大ダメージとか必殺でバリバリ殺しまくったらOKだったけど
今作では、捕虜を多く捕らえながら敵国との交渉条件を有利にしていったりが重要だったり
捕虜が金銭とトレード出来たりすると、捕虜がますます重要になってくるな
敵を捕らえないでガンガン倒していくと金欠になりそう
普通こういう場合は民から重税を取るのがセオリーなんだがなあ。
自転車操業の軍隊ってのはどうも不安だ。
税金は取るんじゃないか?やっていけない・・・
戦争に勝って調子がいいと賠償金もらえたりして。
軍の指揮官が公爵じゃなくて公子だからな
本国の父親は内政に金つぎ込むんだろ
多分新王なんかほんとはどうでもいいんだろ
派遣した内容からいって
公子に優秀な弟とかいたら確定だな
TSにいたHP1以下にできない奴がまたいれば、捕虜の条件がHPの場合楽そうだな
>>863 正直、無限レベルアップは止めて欲しい。
ゲームの難易度下げる原因になるし。
DXインターネット予約できたわーー
マジ嬉しい
>>884 するかしないかはプレイヤー自由。
クリアーできない人間もいるんだからありでいいだろう
まあ、それ言ったら無限レベルアップどころか金まで手に入る闘技場ってどうよって話になるしな。
俺は極めデータ作りたいときくらいしかレベル稼ぎしないけど。かったるくて。
>>884 一般に使えないキャラに愛を注ぐためには
そういうものが必要なんだよ
通常の攻略には全く必要ない
多分加賀なら必須シナリオ以外一切なしでもクリアは可能なバランスで持って来るはず
これ、ファイアーエムブレムのパクリじゃねぇのか!?
フリーマップがあるとキャラ最強にするまで話を進めたく無くなるんだよなぁ
今回ヴェガとかシゲンクラスの鬼神がいそうにないな
スキルとかだいぶ抑え目だし爽快感に欠けそうだ
必殺=月光剣じゃ一撃必殺になりそうにないな
いやぁ最強にして爽快感を得ようとしてるのに
ぬるいとか文句言う変な人沸く予感
キャラ萌えの手ごわいSLGでもしたほうがいいかもね
>>886 プレイヤーに選択権を与えるか否か、という選択権が
プレイヤーにはない。
選択権を与えられる以上は、選択しなくてはならなくなる。
いや、屁理屈じゃなくて。
危険と見返りの釣り合いがとれてるなら、無限に経験や金が
稼げても別にかまわんな、俺には。
ヴェガとかシゲンって、鬼神といえるほど強かったか?
俺としてはエリシャやレニーみたいな間接攻撃+突撃持ちユニットに、
反則的な強さを感じたけどな。
てな理由から、BSも「死闘」持ち最強説を予測してみる。
エリシャは支援弱いし回避低いだろ
まぁ、疾風持ってりゃ話は別だが終盤も終盤だし。てか、普通にやってたら覚えてない可能性が高いだろ
レニーは間接専門だから突っ込めないから論外。支援もミンツのみだし
で、エロを匂わせる感じの会話とかあるの?
地雷はいらない。
ヴェガとシゲンはそのままでも主力クラスな上、
専用武器が反則だ。大雑把なことをしても死なない。
今回は主人公一人か…。
ティアサガの二人主人公結構よかったんだけどなあ。
複数の視点で物語が進むのって、ストーリーに奥行きが感じられていいと思ったのに。
聖戦のアルヴィスみたいな主人公をひそかに期待してました。
お互い敵同士で、話が進んでいくみたいな…。
超次元伝説ラルってアニメのラストではヒロインがペガサスに乗って戦ってたな〜
>>899 オレは全く反対の感想。
ほとんどのゲームに言えることだけど、主人公が複数いると1人あたりのボリュームが
少なくなっちまう気がする。
TSに限って言えば、ホームズ編ってあんま意味なくなかったか?
終盤になってようやく物語の仲間入りが出来たって感じ。それまではモンスターや山賊、荒くれ者なんかとの
戦闘ばっか・・・無理やり作られたような戦闘って嫌いなんだよねぇ〜(サブイベントとかであるならいい)
早くやってみたいんだが、来月あたりに体験版出るかな?
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 22:32:48 ID:cA+jhOOr
声 ある?
>>904 情報dクス 結構遅いな・・・
今持っている紹介記事には移動力5以上のユニットがないようなんだけど
やはり馬の使い方が重要になってくるということかな?
魔法のリーチってどうなるよ
0〜1?
1〜2?
どっちにしても万能地雷は終わり
ザマみれ
>>906 0〜2がある可能性は十分にあると思うぞ。つーかあって欲しい。
それに今回のシステムじゃ地雷の役は果たせんだろ。魔道士は防御力弱いし、恐らく前作の疾風のような確実に先手をとれるスキルはないだろうし。
>>863 今回、依頼出撃がそれにあたるんじゃない?
村人の願いを聞いて治安を守るのが騎士の務めだから
それに、無闇やたらと軍隊を動かせない立場でしょ、
おまけに傭兵を雇うのにお金がかかるので、自由戦闘MAPがあったとしても、お金が辛くなるみたいな
それより、食事でもどうぞって感じになりそうやね
隠しパラメータで傭兵には忠誠度があってほしいな。
レベルが上がるのと雇用費が比例したんじゃ堪らん。
長く雇ったらその分安くなって欲しい・・・
>>909 大悪司のこましじゃねーんだから・・・
有能な奴を安く使おうなんてひどい経営者ですね
>>910 悪いね、でも育てたプレイヤーの愛着もあるわけだし・・・
>>898 ヴェガはシュラムが反則すぎ・・・
今回は攻め手有利のシステムになってるから地雷は使えなさそだ
包囲効果はありそうな悪寒
>>910 TSの前企画のESではそういうことも言ってたので期待
しかし、お金払って雇って、食事を食べさせて、装備も買い与えて・・・って考えると
リースも苦労しそうだ(というか人ごとじゃないけど、ユーザー=リースだから)
やっぱゼノが最強でしたわ。
ホームズも最強クラス
×910
○909
強い有用なユニット=傭兵代が高い
ってのは、新しい疲労度と考えてもいいかもね
とはいえ、愛着とかもわかる気がするので
よく使うユニットは騎士団の正規軍に入れられるとかがあったらいいな
10倍の値段で買取かのうとか
フェイたんなら8000で・・
お前等いい加減うんざりしてるかもしれんが、ちょっとだけ教えてくれ
このゲームってFEとどんな関係があるの?
SOとテイルズみたいな関係?
面白いね。傭兵の故郷を敵国の魔手から救い、信望を得て自軍に
ずっといてくれるとかは有りそうかな。
>>917 かつて任天堂にFEの企画原案を持ち込み採用され、
「暗黒竜」・「外伝」・「紋章」・「聖戦」・「トラキア」までの5作品の
ディレクション、シナリオ、世界設定、ゲームデザイン等、全てを担当し
シリーズを統括していた人物が独立し、その最新作がコレ
最初ガルザス級の敵キャラとして登場し
捕縛して地下牢に放り込んで敵国に渡さず、
特定女性キャラで訪問して話し続けると傭兵になってくれる賞金首きぼん
広田真由美の生理中の股間に顔を埋めてスーハースーハークンカクンカしたい
しかし傭兵の雇用費とメシ代、正規騎士の給料なんかを考察していくと金銭的異次元に入り込んでしまうな。
よっぽど食料難なんだろうか。
お気に入りの傭兵ばっかり使ってると他の傭兵が拗ねたりしたら面白いなぁ
トンクス
>>916 エルバートあたりを売ってフェイたん購入だね
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 06:25:51 ID:agIWYiTx
おにゃのこはつおいですか
斧幼女がいますがとても弱いです(*´Д`)
まだこのage厨粘ってるのか
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 06:40:26 ID:agIWYiTx
今から寝ますが、何か?
なんで過去ログ読まないのか不思議
今回もサブキャラ同士の恋愛イベント盛り沢山なのかな
TSは結局あれがキモ過ぎて放り投げた
今思うと聖戦もよくクリアまで耐えられたと思うよ
ゲーム本編ではトラキアみたいに後日談で匂わせる程度に抑えて、
後はやりたい奴が勝手に自分の同人誌なりチラシの裏なりに書けば十分でしょ
936 :
次テンプレ:05/02/13 08:45:16 ID:mFRWS4q+
●Q:FEとの何の関係があるの?
A:昔、任天堂にFEの企画原案を持ち込み採用され、
「暗黒竜」・「外伝」・「紋章」・「聖戦」・「トラキア」までの5作品の
ディレクション、シナリオ、世界設定、ゲームデザイン等、全てを担当し
シリーズを統括していた人物が独立して作った最新作が本作です。
以後、FEのパクリ?とかそういうのは全部このテンプレに誘導で解決
937 :
:05/02/13 09:15:33 ID:7Wfb2zJ9
>>936 じゃあこっちの方が今のFEよりよさげだな。
そういう発言も荒れるから控えてくれ…
ワラタ
回復系アイテムや能力やオーブで馬の治癒はできるのだろうか?
ポンポン死なれたらたまらないんだが
「FEのパクリ?」とか「FEとどういう関係があるの?」
って質問があんまり多いからテンプレ化するのであって、
裁判はまたそれとは別問題だと思うよ
つーか、もう裁判と結びつけるのはええやん、あまつさえ裁判スレをテンプレ化など正気とは思えん
しかも、明らかに荒れるのはそっちでしょ
明らかな荒らしは無視。それへのレスも無視、でよかろう。
妙に隠すなり見ないふりするのはやめた方がいいんじゃないか?
FEとの比や裁判の話が出ても、大人な対応が出来る環境を目指した方がいい。
余裕を見せるという意味ではテンプレにFEや裁判のことを載せるのには賛成する。
そもそも裁判やパクリという単語を使うのは荒らしであって
テンプレに書いてあろうが関係ないわな
むしろNGワードに設定するようにテンプレに書いとくほうがいいかと
ちと速いが乙
合併と分裂・・・
経緯は真逆なれど、似たようなゴタゴタにつけこまれて頻繁に荒らされる
家ゲRPGと野球板のBSスレッド。両方の住人やってる俺orz
|д゚) JBOOKへGO!
|彡サッ
J BOOKやばいかもよ。
もしかしたら、予約しても、ダメでしたって言われる可能性大
普通、予約開始から数時間で予約終了してるのに、
既に1日以上経ってる。
JBOOKだけそんなにDXが入荷してるとは考えづらいしなー。
絶対におかしいだろ・・・
それでもいいなら予約したまえ
JBOOKってネット店か
オレはPS.COMで護符付き予約したから無問題
PS.COMで予約した奴が一番の勝ち組だよな。
うらやますぃ
限定版とかって購買意欲はそそられるけど、結局何の役にも立たないし、保存もめんどい。
懐中時計を実際使う奴っているんだろうか?
ネットとアソビットの二重予約した俺は鉄壁。
しかし護符アクセサリーってどんなもんなんだろうか・・・。
この手の特典っていつも決まってゴミ箱行きなんだがなー
携帯のストラップになるかな?
予約特典で未だに手元に残ってるのはどせいさんストラップしかない
時計とかどうでもいいからサントラが欲しい
懐中時計よりも、サントラよりも
ピ ク チ ャ ー デ ィ ス ク 仕 様 の部分に
最も惹かれるのは俺だけ?後、専用の箱。
俺漏れも
俺はサントラだけほすぃ
あとはいいや
懐中時計はいいから、設定資料つけて欲しかった
初期メンバーは微妙だったが新規傭兵組を見てから欲しくなったな>設定資料集
海老さん、お願いします
私は特典の本命が懐中だ
とにかくDXパックが欲しい!ネット関係は全滅っぽいので
今度近所の店でも聞いてくるか・・・。
>>961 そう、今度こそは設定資料集が出て欲しいね。
需要は多いと思うよ。ま、ゲームの出来次第か。
雑談でもいいから埋めましょ。
特典で本当に欲しいと思うのはサントラかな?
後発でサントラは発売されるだろうから、TSのアレンジバージョンでも付けて欲しかった。
ってかTSのサントラ全部短すぎ。
もしかして今回ミュージックモードなし?
ミュージックモード入れるんだったら
タイトル入れてくれ
TSはタイトル入れ忘れてたよな、明らかに
番号だけじゃわからん
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 21:27:25 ID:XxwXKK52
埋め
そろそろシナリオ関係のネタが欲しいな
今回、いい感じにフリーシナリオっぽいから期待してる
そういえばユニットのとおり名は無くなったっぽいな。残念だ。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 22:17:11 ID:PPkcHFwo
残念、無念の再来年。
さよなら三角 股来て死角
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 22:21:22 ID:PPkcHFwo
四角は豆腐。
豆腐屋の角から三軒目
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 22:28:19 ID:PPkcHFwo
の定食屋
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 22:37:05 ID:PPkcHFwo
の麻婆豆腐
には茄子が入っている
でも麻婆茄子ではない
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:10:42 ID:PPkcHFwo
飯はお代わり自由
楽しみダニ
そのダニは南米に多く生息している
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:15:26 ID:PPkcHFwo
刺されると赤くはれる
たまに青くはれる
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:19:03 ID:PPkcHFwo
そして水ぶくれになる
水ぶくれを潰すとポイント10%還元される
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:21:51 ID:PPkcHFwo
そのポイントでベルウィックサーガを買う
元気な馬に乗って帰る
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:26:07 ID:PPkcHFwo
途中でベルウィックサーガを中古屋に売る
売った金でティアリングサーガを買う
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:29:29 ID:PPkcHFwo
つもりが生活難の為食費に消える
仕方ないので傭兵をはじめる
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:32:40 ID:PPkcHFwo
そこでリースに雇われる
. ∩∩
| | | |
(゚ω゚ ) <だいろくしょう ここまで
。ノДヽ。
bb
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:35:46 ID:PPkcHFwo
のはずだった
うわ、まだ続いてた(汗)
ジャンガジャンガ♪ ジャンガジャンガ♪
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:40:44 ID:PPkcHFwo
と踊り始める
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ドキドキ
(0゚∪ ∪ +
と__)__)
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:46:39 ID:PPkcHFwo
と最初は緊張していたが、徐々に慣れてくる
1000で衝撃の事実が[PPkcHFwo]から語られることになる。
ヾヾ ゞ ```
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` ` i、;;;ヽ;;; ヾ;;;
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ii;;::iヽ / ` ゞ:,,,:: ヾ 〃::;:
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