ファイヤーエンブレムに似てるんは気のせいなの?
気のせいだ
>>618 そうだな。派手じゃなくていいから綺麗になってくれんかな。
敵の必殺で女剣士の首がポロッって落ちたりシュール系だったりしてな
つーか、そういうのやってみたいw
CEROどころかソニーチェックに引っかかる悪寒。
>>616 でも雑魚の使うボルガノンはやけに時間が掛かるのがウザイ
>>623 FEは任天堂だから無理だし
こっちでそういうことやって、FEと違うところを見せて欲しいな
首が飛んだり、血がドバドバ出たり
焼死したり、体が千切れ飛んだり
628 :
619:05/01/19 20:59:52 ID:ttNmaPcq
>>621 戦闘シーンとか世界観とかかな.
ファミ通で見て、GCのFEかと思った。
ナーガは最後の神器だからいいんじゃねーの
どうせユリウス戦しか使わない
既に出てるがボルガノンの長さは困る
闘技場で時間かかりすぎ
>>628 昔、FEで一番えらかった人が作ってる。
FE自体とは関係はない。
631 :
619:05/01/19 21:13:28 ID:ttNmaPcq
ペガサス乗りのペガサスだけ死ぬってこともありえるのかね?
>>631 当然もめたんだがそれについては会社同士の話だから
ここで語るのはスレチガイ
ゲハ板に裁判スレあるからそっちでログ読んでくれ
>>632 ペガサスがいるかどうかはいまのところ出てきてないな
空飛ぶ騎乗動物はなかったことにされるかもしれない
634 :
619:05/01/19 21:22:33 ID:JLH21SQF
>>633 了解。
昨秋、GBでFEやってね。
面白かったんだけど、目が痛くて止めちゃったんだわ。
で、据え置き型なら目も痛くならんかと思って注目してたのです。
俺はGBAのFEの為にGBP買った。
>>619 GCでFEの方も新作が出るんで、そっちのスレにも行きなされ。
で、どっちでも気に入った方をやるのがよろしいかと。
>>619ってわざと間違えたのかと思って突っ込まなかったんだけど
もしかして素だった?気になってきたw
携帯機だとすぐ眠くなるんだよな……
PSPくらいの解像度だといいんだろうけど
639 :
619:05/01/19 21:44:00 ID:JLH21SQF
>>637 いやホントに素だったんだけど・・・
ファミ通見て脊髄反射で書きこんでしまいますた。
>>636 GCもってないので...
>>639 心配するな。事実上は、こっちがファイヤーエムブレムの
正当な系列だ。
>>639 いや、そうじゃなくてファイヤーエンブレムじゃなくて
ファイアーエムブレムだということが言いたかった
>>640 で、向こうが「ファイアーエムブレム」の正当な系列ってわけですか。
643 :
619:05/01/19 21:50:19 ID:JLH21SQF
>>641 詳しくないのであまり突っこまないで・・・
>>623 それやると18禁になるのでモードでわけるようにしたいな
血が出る残酷モードとノーマルモードと。
決断に困るとすぐモード分けに走るのはどうかと思う。
難易度選択とかもそうだし。
ユーザに責任を丸投げするなと。
>>643 いや、まあよくある間違いだしね(ググったら5,750件もヒットした)。
よく見るんで逆に突っ込み待ちのネタじゃないかと思ってしまうんだわ。気にしないでくれ。
何にせよ新規ユーザーが増えるのはいいことです。裁判とか余計なことは気にせずに
FEでもBSでもおもしろそうだと思えばやればいいかと。
一応、説明しておくと
このゲームの開発者は昔、任天堂にFEの原案を持ち込んで採用され、
その後FEシリーズの責任統括としてゲームデザイン、シナリオ、ディレクター等を手がけ
現在のシリーズの基盤を作った人、今は独立してその後いろいろあって
先週ようやく最新作のベルウィックサーガを発表した
豆知識だがその持ち込んだ当時で
年齢が40近かったのかな、今はもう50を越えていて
この作品が引退作ではないかと噂されている
>>638 PSPでTSリメイクが出たら嬉しいな
引退といわずもう少し頑張って欲しいよ
すぎやま先生が70越えても頑張ってるのを聞いて
あと2作くらい大丈夫なんじゃないかと思うようになってきた
そんな歳だったのか…
もっと若いと思ってた
ベルサガに加賀が関わってると確定したわけではない罠
まあ状況証拠からまず間違いないとは思うけどね
ベルサガを期待するスレと加賀教信者のスレって分離できないものかな
PS2でSRPG分野っていまいち多すぎてなぁ
ステラも序盤はまぁ遊べたんだがorz
そういうわけでこいつには期待してる
>>649 それぐらいの歳になると、流石に人によるだろう
加賀は創作意欲まだまだ旺盛と思ってたが
裁判で痛めつけられて老け込んでないことを望むよ……
もうそんなに先の長くない人なんだからさ……
艱難辛苦汝を玉にす
石の上にも三年
何かを作り出すクリエイター、アーティストにとって
苦労は決して無駄にならない
それが必ず作品に生かされる
まじでベルウィックには期待ですよ
苦しみの中から生み出された数々の斬新なアイデアに期待!
ここも煽りが減って居心地がよくなってきた。
GC持ってるからFE新作もBSも多分両方買うんだけど、
コウモリ扱いされそうでなんか肩身が狭かった。
別にどっちも普通に楽しめると思う。加賀ゲー
好きだけど加賀ゲー「だけ」が好きな訳ではないし。
楽しめる事多い方が幸せだと思うんだけどにゃー
ラズベリア → ラズ、ベリア → ラーズ、ヴェリア
…そんな微妙なセンスが好きだ。
>>652 分離したら人いなくなるがな。
つーか仲良くしようぜ。
へッヘッヘ。
ラズベリアを初めて聞いたときは帝国とはおもわんかったな
すぐにラズベリーを連想したから
漠然とおいしそうな名前だなと
>>619はまたBSを訴えるときのために任天堂かISの社員が初心者装ってるだけ。
裁判で証拠に採用されたからな。無記名レスでさえ。
そろそろID変わりますyp
661 :
619:05/01/20 00:07:57 ID:9gpoMtNd
>>659 ( ゜д゜)ポカーン
なんでもそうやってみるの良くないよ
>>659 ごるぁ。
もっと泳がせろよ。
仕込みが台なしじゃん。
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 00:16:00 ID:HcxEAEES
加賀って今、歳いくつくらいなん?
17歳の女子校生
永遠のじゅうななさい
今回モンスターはなさげだな
人間でマミーみたいな作るんだろか
>>664 女子校生だと自動的に18才以上になります。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 01:01:32 ID:3lMJySri
石川県民なんで加賀氏を応援してます。
加賀SRPGの最新作として相応しい出来になることきぼん。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 01:46:51 ID:DgnQHnAd
ま、今回は加賀は関わってないんだけどね。
それに加賀のやってることって今遊んでみると古臭いんだよな。
実際、今昔のFEで遊んでみるとけっこう幼稚に感じる。
「あー、昔のこのグラフィックだから許されてたんだー・・・」ってね。
で、今回のベルウィックだけど、グラフィックがしょぼいのは
やっぱりそうしないと幼稚さがばれちゃうから。
3Dにして新しいことをやろうとか、やろうとおもってもできないんだよな。
そんな技術もない社員が作ってるし、アイデアも古臭いものを基にしている。
一応、ヘックスとか同時ターンとかやろうとはしてるが、それもすでにやりつくされた
システムをぱくってるだけだしな。
加賀って、少年向けの文庫本みたいなのをせこせこかいてるような、
小説家みたいな人でしょ。もはや新しいものなんて作れやしないよ
ゲームってのは、もうそんな時代じゃない。
はは、そうだね。
で、ゲーム全体のボリュームはどのくらいになるのかねえ。
はいは〜い NGID追加ですよー
ID:DgnQHnAd
>>671 どれぐらいのボリュームならユーザーは納得できるんかねえ
短いとかマップすくなっとか言われてた聖魔ってどんぐらい
だったんだろ、やってないからよくわかんね
シナリオ上あってもなくてもいいようなマップってどう思う?
マップ自体は無理に多くしなくていいから、単なる戦闘でない、シナリオの一部的なものが欲しいな。
>>674 シナリオに関係ないならただの作業だからいらないなぁ
聖魔でいう所の対魔物onlyMAPみたいなものだな
分岐を考慮せずに、通しで1プレイやった場合の話数でいうと
封印が外伝込みで通しで約30
烈火はリン編を入れて同じく約30
聖魔は約20
まあ、メインシナリオから言えば聖魔はボリューム少ないと
いわれるのはムリも無い
その代わりに一応フリーマップが用意されてる訳だが
ちなみにTS1は遭遇戦除いて約40だ
紋章パターンか聖戦パターンがいい希ガス。
区切りなしに延々と続けるのは辛い。
目的のはっきりしないときの5章ははっきりしているときの10章よりも長く感じる。
ということは最低でも30マップ(章?)ぐらいはないと
納得してもらえんということかな
TSは40章あったけど後半とかゴミみたいなマップもあったしなw
おんなじMAPが2回出てきてもいいよ。
紋章1部序盤でアカネイアパレスを奪回しにいって、
2部20章で再びアカネイアパレスに
今度はVSアカネイアで攻め込みにやってきたときは蝶燃えた。
結局ファイヤーエンブレムのパクリ裁判はどうなったの?
パクリじゃないって判決が出た、以上キエロ
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 02:37:31 ID:aeZhPWN4
たまにさ、超人的な成長率の主人公が欲しい・・・・・
リュナンはショボショボだったし、頼むゲームバランスも壊す超人主人公を。
ヒロインはクリスなのか?イゼルナなのか?まだ出てきてないのか?
TSでサーシャだと思って痛い目にあったから今回は簡単にハァハァしないぞ
ググって調べてみたけど
ストーリーさえ違えばFFのジョブシステムは真似てもいい
ってのがebの主張なんだね
まあパクリでも面白いから買うけど
>>682 ホームズ・セリス・ヘクトル・CCは遅いがロイ(というか封印の剣)
>>682 アルム、シグルド、エフラムあたりでは不満?
外伝エスト並に育つマスターナイトクラスとか?
主人公は弱くてもかまわん。
その代わり「コイツに天下を取らせてやるぜー」と思えるような魅力がほしい。
と言うか聖戦以降の主人公は、
リュナン以外はほぼ全員平均以上に強い。
リーフは弱かった気が
聖戦士の書で補えるから気にならないけど
成長率は下位だったはず
リーフとリュナンは同じぐらいだと思うが
書が強力なぶん、リーフのが救いがあるかな
リーフは良かった。
ヘナチョコでゲイボルグも使えないけど、
キュアンの悲劇を知ってるぶん感情移入できた。
絶対にセリスと合流させてやるって思えたよ
リーフ、聖戦だとそんなにヘナチョコな気がしないが(ロディ顔だけどな)
トラキアだとかなり……アウグストと一緒に突っ込みたくなる個所多数。
それはそうと、クリスは紫髪と赤服が微妙にエヴァのミサトっぽ
確かにリーフは頭抱えたくなった。
お前は聖戦の神の強さを何処に忘れてきたのかと・・・。
695 :
682:05/01/20 03:22:55 ID:aeZhPWN4
シグルド親子とか自分的に微妙だった、セーブして納得いくまで
やり直した記憶が・・・
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 03:23:07 ID:DgnQHnAd
加賀がいないんじゃぁ、もはやFEの代替ソフトとしても役にもたたねえなぁ。
こんなショボゲーに6800円も払う馬鹿いんの?マジ?w
こんなの2000円で中古で買うのが妥当だろ
>>694 まあ、強さだけの話なら
聖戦のはトラキア「後」の話なので。
むしろセティとかのが別人感強いかも
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 03:57:02 ID:xtPPJQzH
臭すぎる加賀信者には、加賀の引退を記念して
そろそろゲームから引退・ご退去願おうか?
いちいち加賀臭さをおしつけるなクズども
お前らのせいでグラフィックとかも汚いままだったらどうする。
▽アンチによる荒らし煽りは徹底放置。
882 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:05/01/19(水) 01:03:02 ID:oyV3rwV8
今日(1/19)は俺の36歳の誕生日だ。
ttp://uploader.zive.net/file/6732.jpg 彼女いない歴=年齢なので、ついかっとなってやった。
今は反省していない。
とりあえず、スコーンは3個買うもんじゃないなぁ。
PS.
明日(1/20)は愛佳たんの中の人の誕生日だ。
みんなで祝うようお願いする。
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 07:57:39 ID:rSxXiYXj
リースはリーフと名前が似てるだけに弱そうだな
外見的にも貴族のお坊ちゃんって感じ
ところでエルバーとの挑発が自動発動だったら困るな
なんか、ありそうな悪寒
703 :
らずべりー:05/01/20 08:01:06 ID:5b/OoPH0
(゚∀゚) ラブラブビタミン いただきまーっす (゚∀゚)
ところで過去レス読んだが
GBA以降のFEは完全なスレ違いだぞ
FEですらSFC時代のは製作者が同じということで特定なだけ
×特定
○特例
>>700 なんかちょっといいなぁとか思ってしまった
善良な一ヲタ市民って感じ
TS結構楽しめたし、次回策も期待してるが
TSの戦闘の演出がスーファミのFE以下ってのが納得いかねぇ。
そこを改善してくれれば・・・
続編は知らない地名ばっかりだ。
セネトとティーエ側のストーリーとか、リーベリアの話ではなかったのか・・・
でも買う!!
シグルド並の魅力ある主人公きぼんぬってのは同意だな
アルヴィス倒した後の、隠しイベントのセリフがよかった
てか、俺の中で聖戦を越すストーリーはもう出ないと思ってる。
みんな死んでいく時のあの虚無感といったらなかったよ
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' < わたしは・・・
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! ! わたしと加賀さんは、まだ負けてないのよ!!
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
>>689 リュナンはスキル・上限は普通にトップクラス。
成長率も全体的に低めなTSキャラの中では決して悪くない。
弱く見えるのは他キャラと違ってパラ調整という作業ができないからだな。
>>712 だよな。
成長率は若干低めだが、上限値とスキルは実に素晴らしい。
なぜか成長率以上に育たないイメージがあるが、普通に若しくは順調に伸びれば前線でバリバリ戦える
なぜかリュナンは昔からボロクソ言われてからな。人気がホームズとは対照的だな
鬼畜リュナンと無能オイゲンのせいでどうしても戦術マップで使う気になれない>リュナン
まぁ、ホームズも結構酷い奴なんだけどこっちはシゲンがフォローしてるのと
のほほんキャラが多いからあんまり気にならない。
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 10:52:23 ID:qnjywtfr
鬼畜扱いかよw
リュナソは沼でパラ調整できないからなあ
ヘタレパラでムリさせるとあっという間にゲームオーバー
→たまに訪れるパラアップはリアルラック
→あまりよろしくない成長率
→二行目に戻る
ホームズとはえらい違いだ
シゲンっていいキャラだよな。
ホームズに対してのつっこみとか最高にツボだった。
ベルウィックサーガでもシゲンホームズみたいな名コンビキボンヌ
リュナン強い派は少数派か
俺のリュナンはライネル並みの強さになったんだがなぁ
ホームズはほとんどのプレイヤーの間で解釈が一致してるのに、
リュナンは解釈が極端に分かれるところが面白いな。
性格的には誤解されやすい聖戦のトラバントに似てるなと思った。アンチも多いし。
ある意味加賀ゲーらしい主人公だったんじゃないかと。
リュナン育てるために記憶の杖1本使い切ったのは
俺だけじゃないはず
ずっとレベル上げてなくて、仕方なく総力戦の無限増援で2時間粘った
ぶっちゃけ、リュナンはエンテに逆ギレした辺りで一気に嫌いになった。
ホームズは回想でカトリを思い出したりするシーンがイイ
> ぶっちゃけ、リュナンはエンテに逆ギレした辺りで一気に嫌いになった。
同志
リュナンは名ゼリフの「オイゲンの策略か…」がある
「・・・オイゲンの作戦か・・・。まあいい、聞こう」
リュナン×オイゲンのコンビも良かった
歴代軍師系キャラでオイゲンは最高にいい味でてるな
こいつ結局ガキじゃんって見えるんだよな>リュナン逆切れ
最後は全てを放っぽりだしてのんきに集団ハネムーンだし
ホームズは……香取とくっつく必然性が最後まで良くわからんかった
まあ、ロリコンだったのね、としか
ホームズとシゲンはいいコンビやね。つかシゲンがいいね。
要するに江戸っ子口調の次元大介だけど。
歴代軍師系ってTS一作しか出てないぞ?
「オイゲンは黙ってろ!」
なんてのもあったな
>>725 まあマルス&ジェイガンが王道かつ理想的ではあるんだろうが
リュナン(建前)「オイゲンはいつも僕の反発を誘って正しい方向に導いてくれる」
リュナン(本音)「オイゲンはいつも失策で僕のシナリオの難易度を上げてくれる」
もしもリーフの軍師がアウグストではなくオイゲンだったら…(((゜Д゜;)))
シゲンと言えば中盤に復活する時の会話がメッチャ不自然で笑った。
(室内)
シゲン「ホームズ、そろそろ時間だぜ」
ホームズ「あぁわかった、じゃあな、カトリ」
(建物から出る)
ホームズ「シゲン!お前生きてやがったのか!?」
シゲン「ふっ」
ついさっき普通に話してたじゃん・・・
アウグスト好きな俺は少数派
リュナンはクラスチェンジするところとか見せ場があるじゃん
リュナンのキャラってそんなに嫌われてるのか
ホームズのクラスチェンジがあんまりっちゃあんまりだからなw
あと意外にお喋りなヴェガとかが好きです
関係無いけどクラスチェンジの曲は良かった
今回もCCのシーンはあの曲でもいいよ
主人公キャラメイクじゃないのか('A`) おや・・・すみ
エンテ絡みはリシュエルが一番主人公っぽいという・・・
リュナンの逆切れは、確かにリュナンが酷いと思って当然だが、
加賀としてはあの若さにしちゃ指揮官として優秀すぎるリュナンにも、
こんな年相応なところもあるのだ!という意味で入れたシーンだろうな。
トラナナでリーフが見せた未熟っぷりと似たような意図。
確かに見てるプレイヤーにとっては痛い上にアンチが生まれるだけのシーンだが、
キャラ作りとしては深み(現実味)があっていいと思うよ。
そういうところが俺としては加賀ゲーが好きな理由でもあるし。
GBA以降のFEキャラとの大きな相違点でもあると思ってる。
・・・長文スマソ。
それまで完璧に「指揮官リュナン」だったのが、いきなり
「等身大のリュナン」になっちゃうから、その痛さに不快感を
持ってしまうのだと思う。
もっと普通の青年としての面を時折見せていれば、
あるいは共感したのかも。
>>727 加賀作品のという意味で
ジェガン、オイフェ、アウグスト、オイゲンとう
ジェガンはいいね。
F91の時代でも連邦の主力MSってのが凄い。
ドリアスを忘れないでほしい。
マイセンは仲間になるまではほとんど一緒に行動しないから軍師とは言えないか…
外伝には特にそういうキャラいないな
>>741 一応モロゾフ伯も入れてあげてください。
モロゾフ伯て……
また覚えてる奴もろくにいないレアキャラを……
リュナン逆ギレのシーンは、逆にリュナンに好感を持ったよ。
優等生しててもやっぱり少年なんだなって。安心した。
ほほえましいじゃないか。
TSでのリュナンの描き方は好きだったな。
普段は指揮官として少年の顔を見せずに生きなきゃいけないけど、
あのシーンでは年相応の顔を見せたのがよかった。
章と章の間にイベントが多かったこともあって、
TSは少年少女の話を描いてるって感が強かったな。
そこいらへんRPG色が強いと。
>>700 鳩2キチャッタ・・・
BSでは主人公のヒロイン選択の余地が欲しいかも。
TSはどうもエンテが好かなかったのであんまり楽しめなかった記憶あるし。
後、現時点で出てる情報だけだとPS2の必要性が感じられないので、
せめてスキルの演出を今までより凝って欲しいかなぁ。
キャラが多すぎたってのはあるね
マルジュとか登場時とか中盤までは良かったんだけど
リュナンが最初からある程度英雄としての名声度があるので
ゼノとかアトロムとかもっと引き立てて欲しかったかな
あと暗黒教団はそろそろイラネ
アウグストは好きだった
リーフ「なんて美しくて雄大な河なんだ…」
アウグスト「そうですか?私には兵士達の血で真っ赤に染まってみえますが」
(´・ω・`)エエー
GBA版にはこういうキャラがおらなんだよ
>>753 ワラタ
トラキアなんちゃらかな?やってないからわからんけど
いい性格してるわ
>>751 PS2の必要性=いちばん普及してる
これ以上の必然性は存在しないように思いますが。
派手さを期待できるスキルは今回なさそうな悪寒
指揮官、護衛、挑発、死闘、連射、狙撃、癒しETC
TSの星系はやっぱ無さそうだな
連携とか背水とかそういう感じのスキルならあるかもね
カップリング関係の論争さえなければなぁ…
メインのストーリーさえ良ければ固定でもかまわないな。
あるとしても変化はTSのシステムの程度でちょうどいい。
聖戦やGBAFEみたいな引接させっぱなしのシステムだけは絶対に避けてほしいところ。
連続じゃなくて連射なんだよな。
射程1以上の武器でしか適用されない印象を受ける。
懐かしくなって中古のTS買ってきてやってるんだが
ランダム宝箱うざすぎ、あまりのうざさに記憶から抹消してたよ。
ランダム宝箱だけは廃止してくれ、もしくは貴重なアイテムは無しにしてくれ。
飛竜の笛のために頑張ったけど、
以降は完全に記憶から抹消したなー>ランダム宝箱
確かにアレはウザイので廃止の方向で頼む…
必殺が無いからそれに準ずるスキルはあるだろう
TSの飛竜だの地聖だのといった類
ただ、この系統のスキルは多すぎたので整理して欲しい
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 21:52:14 ID:00tGCP7b
FEやTSのような広大なマップでの戦術的戦闘
+ドラクエ3やFFタクティクスのような自由にバトルメンバー(傭兵)を組み入れられるシステム
+ウィザードリィやオンラインRPGの生産モードのような拠点での活動か。
盛り沢山で超楽しみだよね。
ところで、今までのTSなどの作品と異なり、傭兵を自由に戦闘メンバーに加えられることによって
敵側とプレイヤー側との戦力比にばらつきが出てきそうだけど、それはどうバランスを取るのかな?
自分は敵側がプレイヤー側の陣容の戦力の傾向を偵察したりして、
ある程度それに合わせた編成に戦力の構成を組み変えて対応してくるのではないかと予想するけど。
>>762 傭兵を雇っても出撃メンバーが増えるわけではないと思う。
あっちこっちから敵がくるって状況が好き。
辛いんだけど燃える。
FEのソウルフルブリッジは個人的に五本の指に入る燃えるシチュエーションだった。
このゲームでもそういうのを期待したいな。
ところでさ疑問に思ったことなんだけどホースメンとボウナイトって何が違うんだ?
TSの頃は
馬男:男性キャラ、弓を扱う騎兵。CC後剣使用可能。
弓騎士:女性キャラ、弓と剣を扱う歩兵。CC後馬に乗れる。
だと思ったんだがファミ通だとクリス馬乗ってるし・・・
スキル面で見ると
馬男:手数で勝負タイプ。射撃は命中低下なので下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦。
弓騎士:命中率を上げ、確実に当てていくタイプ。地味でもコツコツ削ってく戦法。
こんな感じになるのかな?
766 :
762:05/01/20 22:06:12 ID:00tGCP7b
>>763 でもさ、今までは全メンバーのクラスまで固定だったのが
今回はある程度の人数のクラスを自由に選べるってことでしょ?
どうしても戦力の内訳にばらつきが出ると思うんだけど。
リースもロードなのに馬に乗ってる画面があったな。
今回はもしかするとほとんどのクラスが
馬に乗るか乗らないかを選択できそうな気がする。
>>766 傭兵を一時的に仲間になるキャラだと考えればそうでもない
今までだって仲間になったキャラ全員が出撃できるわけでもなく
人によって戦力差は出ていた
傭兵は手っ取り早く戦力アップを狙えるかわりに金がかかる
特殊な能力やスキルを持つ傭兵がいれば戦局にあわせて
うまく選べば楽になってりアイテムが手に入ったりするかも
そろそろ王侯貴族の子弟が主人公ってのはやめてほしかったなあ…
>>769 なにがそろそろなのかよくわからないが。
王道だろ。
なんで変えなきゃならんの?
飽きた?
一般人が主人公じゃ王侯貴族と喋れないじゃん
平民主人公の下に貴族がつくとも思えんしなぁ。
馬乗る機会もないだろうから、歩兵ばっかりになるし。
ジャンヌダルクみたいなのは
>>773 あれはアイドルであって、君主でも指揮官でもないような。
じゃあ、ブレイブハートで。
いいじゃん、アイドル主人公。斬新だ
>>777 それなら仕方ないな。
「戦争」は、今後もテーマの重要な部分を占めるだろうから、
今後も平民が主人公になることはないと思うよ。
それだと内乱になっちゃうからな。
平民がこういう中世風味なシナリオで軍を率いると「一揆」になってしまうわけだが
平民上がりの軍人が革命起こすくらいかね
まだ民衆が政治を語るほどの社会的背景はないだろうし
一番古い共和国家はローマだろうけど、それでもローマ人以外は奴隷ってな国家だしな
貴族以外がトップになるには世界設定がちょっとね
内乱勃発してのし上がって行く主人公でも良いんだがな
アカネイア建国王だって盗賊だし
主人公が軍のリーダーって前提でなければ、戦記モノを描くにしても別のやり方もあるんだけどね。
イベント自体別に1人称ってわけでもないし。
それよりもそろそろ魔法使いの主人公キボンヌ
王族として育てられたけど、本当は拾われっ子。
血の繋がってない兄に国を追われます。
784 :
○呪:05/01/20 23:09:05 ID:mDzCP1EN
よんだ?
>>784 マルジュ好きだったよ。
みんな弱い弱い言ってるが、
聖書で調整したから、弱いなんて思ったこと無かった。
ああいう性格もまあ、好きなキャラだし
FEで元奴隷のオグマが主人公とすると
愛するシーダがマルスといちゃついたり
敵に色目を使ってる様を横目で見ながら
マルスに言われるがまま殺戮を続ける哀しい話になる
俺はヴンダーガストの☆50にした。
んで、力・移動以外MAXのステータス見ながらニヤニヤ。
風の魔道士は、つい育ててしまう。
俺は、TSの続編は、セネトの軍団側の視点でTSの物語をもう一度
なぞるゲームになると思ってたよ・・・。
と言うよりも、TSをやったとき、
「もう作ってるよな。二倍儲けようとしてるな。」
と思ってしまったよ。
第1章はリチャードみたいな野望高き人間が主人公で一般民衆から段々出世してやがては天下統一する物語。
第2章は1章での主人公がやがて暴政を敷くように民衆を虐げるようになり今度はそれを打倒していく物語り
なんてのはどうでしょう。
>>789 同じこと2回やらされても全然おもしろくないと思うけど?
一般民衆じゃなければ聖戦のアルヴィスみたいだな
おもいっきり紋章だろ。
田舎侍が武勲を立てて皇帝になるが乱心して討たれる。
アルヴィスは悪政なんて敷いてないし。
リュナンかっこいいはティアサガプレイヤーの総意
平民指揮官じゃ平民自体がついてこない。
宗教が関わってれば別だけど。
>>794 発売初期の頃は、ホームズは強いし目新しいしかっこいいけど、リュナン存在感薄ーとか、ヘタレやすいぞ(゚д゚)コルァ
って声が多かったような覚えがある。スレタイに最弱主人公とか付けられる始末だったっけw
リュナンとしては、●呪が大ブレイクしてくれて良かったな。
そろそろ主人公が軍のリーダーじゃないって設定はどうだろう。
頭の悪い指揮官に辟易しながらも、ガンガル主人公とか
リーダーじゃない視点からのドラマってのももありじゃないかと。
今考えると青髪から黒髪にしてよかったなリュナン
あの顔に青い髪は似合わない
>>789 ワロタ。懐かしいなあ。今度読み返してみよう。
しかし、みんなリュナン様が大好きなんだね。
>>802 結構リュナンの評判悪かったんだなあ(パラメータ的な弱さ以外の面でも)
それまでのFEの主人公と違って甘ちゃんな所がない、
したたかさを感じさせるキャラで個人的にかなり好きだったんだけどなあ
やっぱああいう戦乱の時代に名を馳せた英雄なんだからあれくらいでないとダメだろと
リチャードとの会談のやりとりとか凄く好きだった
自分は昔このスレにいて、最近また来るようになったクチだから、
最近来てリュナンやオイゲンの評価が上がっていたのに驚いたな。
この3年の間になにがあったんだろ。(w
リュナン支持者の友人いわく、リュナンの場合は
最初はどうでもよかったよ→見方変わったという流れが多いそうだって。
>>803 > それまでのFEの主人公と違って甘ちゃんな所がない、
> したたかさを感じさせるキャラで個人的にかなり好きだったんだけどなあ
だなだな。全面的に同感だ
ホームズと違って妙にドライというか現実的というか。ホームズ以外には結構素っ気無いし(オイゲンとの掛け合いは面白いが)
でも、決して人間味がないキャラではない。上手く言い表せないが個人的に好きな主人公だった
>>804 一行目は俺のことかー!
オイゲン無くしてティアサガ語りはありえない。
ティアサガはライネルとかノートンとかエゼキエルとか脇役がまたいい。
ライネルは強さで言っても力、速さ、守備と伸びるし3種の武器使えるし運よければ移動も上がるし鬼だ。
スキルも死生と見切りだけで最後まで戦っていける。ピラムとマンゴーシュ持たせれば安定感も更に増す。強いて言えば支援がアレなのが難だが
やばい、勢いに任せてついダラダラ書いてしまった。ティアサガも最高だけどベルサガも加賀節期待してます
>>806 同志ハケーン!その三人好きだよ。
っつかTSの男キャラは顔はあれだけど、性格的に魅力あったと思うよ。
リュナンは実質誰からも支援受けられないのが微妙。
ホームズは最終面だけだし、エンテは離脱してからだし。
>>807 数少ない同志がいるとは!
ライネルとか悪人顔だし仲間になるとは思わなかったです。キャラが好きになれば自然と愛着も沸いてくるし
屋内でピラム持たせたライネル(力あるし硬いし切り込み役に最適)は鬼として、ノートンは戦力的にちょっときつい。ライネルの支援役みたいなもんですね
エゼキエルは育てれば地味に強いので育てがいありますね。〜の戦士ばっかなでアレなので見所は烈風。斧烈風がまたかっこいい
>>808 言われてみればリュナンの支援は実質一人だったのか・・・。結構忘れてるな
ベルサガスレなのにまたダラダラ書いてもうた
本当に今週のファミ通に続報のってないorz
仕方ないから続報のるまで現状の少ない情報でハアハア(*´Д`*)しつづけるとするか
伸びてると思ったらただのリュナンの話かよ・・・
ファミ通の広告によると28日発売のファミ通PS2の巻頭スペシャルで続報がのるようですな
それまでハアハア(*´Д`*)
無理にハァハァしてる香具師いい加減空気読んでくれ
すまん
関係ないやつと見間違いの上勘違い……首つってくる
なかったことにしてスルーしといて下さい
∧||∧
( / ⌒ヽ
| | |
∪ / ノ
| ||
何と見間違えたか気になるな
アクダムからルディア城を取り返す為のレジスタンスに参加している男。
セリオスが捕らえられた時、助けにきた。その後セリオスと行動を共にし、
英雄の一人となる。
元々ラヌーラ王国の王家の人間(本名はエリオン)で、後にラヌーラの国王となった。
仲間だったソニアをいつモノにしたのかは不明…。ビーフカレーが好物。
「怪しい者ではございません。私の名はリュナン、あなたの味方でございます」
>>816 正直リュナンと言われるとそっちのリュナンが閃く俺
公式サイト更新してくれないかな。
そういえばティアリングサーガって、発売前に出てたキャラとか、
体験版の対戦マップに出てたキャラとかすごい闇に葬られてたよね。
暗黒魔道士だったリシュエルとか、テップスターとか色々・・・。
あいつらは何で葬られたん?
体験版専用キャラじゃないのかな
あいつらが全員活躍すると思って
すごい楽しみにしてただけに・・・残念だった
>>819 ゲーム本編でも使わないはずのマップに出撃ユニット数なんかの詳細が書かれてた。
リチャードが最初攻めてたレダ辺りの城とかアルカナとか・・・・。
当初の予定より縮小されたんだろうな・・・大人の都合で。
体験版時はまだESだったんだよな
>>812 続報が乗るってBSじゃないってことか?
開発度80%って、加賀ゲーの場合どれくらいの進捗状態を言うんだろうか
全部一通り完成してからのバランス取りが凄いんだよな・・・
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 09:43:19 ID:ZENwBw68
BSの続報だろ。
裁●記録曰く
>Eb:FEトラキア776の製作は途中で放棄したという事ですが?
>加賀:トラキアは最後まで製作に携わった。
>Eb:最後までと言うのは?
>加賀:バランスの調整まで時間をかけた。
>Eb:どのくらい時間をかけたのですか?
>加賀:一通りプレイするのに約80時間、20〜30回程度軽くプレイして調整を進めた。
80時間×20〜30回って・・、単純計算で1600時間から2400時間、
日数換算するととんでもないことになるな、しかもトラキアよりボリュームがあると思われるBSでは一体
別スレで試算してたが
トラキアは加賀本人だけで1280時間
(80時間 + 40時間 × 30周 = 1280時間)
ありえん……
超ハードコアゲーマーのやり込みプレイ分までバランスを取ってそうな悪寒
いや、かなり普通のことだと思うのだが…
さすがに重要ポストの人間が2000時間もバランス調整用のテストプレイに拘束されるのは
全体の進行を考えるとどうなのよってのはあるけど。
デバッガ(専門の方)という仕事があるけど、
あれは数時間でクリアできるADVゲームを、
半年ぐらいやり続ける場合もあるらしいが、
それから考えてありえる数値でもある。
眉唾モノだな
>>762 傭兵は普通に新しい仲間登用システムだと思うぞ
今まで行きずりの村人とかをそのまま軍隊に入れてたのを
本拠地に集めて状況によって雇う感じになるのでは
敵側にもこの顔つきの傭兵ユニットがかなりいたら面白いな
捕縛すると自軍の傭兵ストックに出来るみたいな
うっかり殺すと永遠におわかれ
あとは、トラキアみたく敵側も捕縛をしてくれると最高だ
しかも今度は敵のユニットとして襲い掛かってくる
で、また捕縛して・・・捕縛ゲーだな
画面見るとほとんど完成してる様に見えるから
開発度の残り20%はバランス調整かもしれん
ゲームの開発作業の半分はデバッグと調整(バランス・インターフェイス)だとか
紋章では100を超える面数から44面に厳選した。
聖戦では2、3回作り直した。
トラキアでは製作者のトップ自ら20〜30回テストプレイをしてその都度バランス調整をした。
などの逸話があるな。
TS1やGBAシリーズ(少なくとも烈火以降は)では絶対そういうことはしていないんだと思った。
同じ30面でも厚みが違う。
TS1、GBAシリーズは確かに表面的な部分だけを見れば、
今までとも引けを取らないしむしろ上なんだが、どこか薄っぺらい。
BSは今までのように厚みのある作品に仕上がっててほしい。
そういう発言を裁判でしたのか
>795
平民の主人公ならアルムとかどう?実は皇族だけど、彼が血筋の力で
手に入れた味方はジークとマイセンだけだし。
>797
アカネイアのラング卿にこき使われるマルスみたいなの?
最良の形が有るようで無いみたいな
聖戦のカップリングとか、TSの撃破数の配分とかスキルの配分とか
色々考えて人によって最後の形が変わるようなシステムが残ってるといいなあ。
>>828 バグ洗い出しのテストプレイとバランス調整のテストプレイを
混同してないか?
>色々考えて人によって最後の形が変わるようなシステムが残ってるといいなあ。
禿同。
とにかくドーピングアイテムとクラスチェンジアイテムの販売はやめれ。
それにGBAみたいに誰でも強くなる成長率はどうかと思う。
キャラクターに分かり易い強弱があっても良いかと、
しかし使用するキャラが偏るのも面白くないので「疲労度」復活希望。
お馬の性能の違いは面白そうだ。
一回のテストプレイで80時間かけるのは加賀くらいだと思うぞ
しかも製作統括者自らが20〜30回もプレイとかありえないバランスチェック
つーか、BSでもこれをするとすると、
バランスチェックだけで単純計算で100日以上プレイするってことか・・・
80%からが本番みたいな感じだな
よりよい馬を育てるために交配を繰り返させたり、いい餌をあげたり、トレーニングさせたりし
レースで優勝させれば資金が増えるんだな。
>>839 ティアサガ見る限り大丈夫だろ
えこ贔屓が相変わらずすごい
加賀は篭りっきりでBSやっている予感
で、開発に向けてここのバランスが悪いとか敵のターンを1ターン調整とか
よもするとこの兵種要らないとかやっていそうだな
翻弄されるプログラマとグラフィッカが見えるw
ところで一日一マップずつTSを再プレイしてるが
今やってみると以外にムズイ、というかマップの難度がバラバラなんだよな
「高台に立つと弓の射程が+1」って地味な新要素忘れててサーシャあぼーん
>>838 デバッグなら通しで20〜30ってのはお話にならない少なさ。
バランス調整なら20〜30ってのは、まぁわからなくもない回数だけれど、
問題は「統括者」が「通し」で「一回に数十時間」かけてる、ってところで。
ライネルとナロンを選ぶのが最適でFA?
製作のトップ自らがここまでバランス取るのは
加賀と堀井くらいだな。
リュナンといえばジークが失踪したときの「あっそう」って対応が忘れられないな
大エースを失ってショックを隠しきれない俺と単なる一平卒としか見てない主人公の間にものすごいギャップが生まれた
あんなに主人公と距離を感じたことは他にないな
>>846 対戦ならリーもいいよ
全てのダメージを半減する守りの杖がゲット出来る
ライネルはガチ
>>484 しかも最初から信用してなかったとか言い出すしな
ホームズと再会した時はあれだけよろこんでるくせに…
お前はホームズ以外は誰も信用してないのかと思った
休戦協定に出かけた父親と主力部隊を
竜の暴走で焼き殺されたトラウマと思えばそう不思議じゃない
表情が変わらないので少し怖いってのはあるが
ケイト、アーキス、ナルサスへの寛大な処分を見る限り
部下をまったく信用してないってことは無いと思う。むしろ信用しすぎ。
そういや、ノートンもジークを信用してなかったような・・・。
>>834 それらをすべて行ったのは加賀とは限らない
部下への信用と親友への信頼は別物。
>>855 思考が単純過ぎる。ちょっとは行間を読むような努力をしろ。
>紋章では100を超える面数から44面に厳選した。
これは聞いたことが無い
>聖戦では2、3回作り直した。
>トラキアでは製作者のトップ自ら20〜30回テストプレイをしてその都度バランス調整をした。
この2つは加賀がやったことだと聞いたことあるな。
紋章は第1部が最初3〜5面のマップの予定だったのが最終的に20面になった、
25面から削ったわけではない、と加賀は言ってた。
100面(枚)というのはグラフィック担当の乃一が書いたマップ絵数。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 16:31:44 ID:VXgl3nYa
>敵側にもこの顔つきの傭兵ユニットがかなりいたら面白いな
>捕縛すると自軍の傭兵ストックに出来るみたいな
>うっかり殺すと永遠におわかれ
これいいなぁ
斧は捕縛しやすいとかだったりしてね
斧は捕縛しやすい!?それイイ!
俺の妄想斧効果は、
斧は必殺の一撃が出やすい
斧10ディナール
ところでファミ通PS2だけに載っている「ルボウ」というキャラがイカス。
一体奴は何者だ?軍師?スパイ?どこぞの国の将軍?
賞金首システム、メタルマックスやアークザラッドを思い出すな
突然出て来たりしてくれると嬉しい
なんとなく思った。
ペガサスナイトが駄目なら、主人公をペガサスロードにしたらどうだろう。
男だけど。
ギリシャ神話にペガサス乗りの男がいたし、いんでない。
主人公を女にするってのはどうだ?
>>864 必殺はスキル扱いじゃね?
パラメータ見てからでないと確定できないけど
でもまぁ、無いなら無いでいいかなと思ってる
加賀も無い方向にバランス取るだろうし、何もFEから必殺をとっただけみたいなわけでないだろうし
胸のすく一撃
クリティカルヒットで
何で必殺無いって話になってんの?
>>872 脱走兵 vs アデル
HP 27/27 29/29
攻撃 11 10
防御 2+4 3
命中 35 64
戦力比較に必殺の項目が無い
防御の+4は、やっぱり回数制限付の盾なんだろうね。
高価な馬といい、今回は資金のやりくりも戦略の一環として
組み込まれてるんだろうか。
TSでは無限に稼げたからなぁ。
>>873 攻速もないな。
もしかして追撃も無し?
追撃は再攻撃っぽいね
武器重量はあるので攻速歯はあると思うけど
>>873 しかしアデル弱いなw
まだ確定じゃないけど必殺と追撃がないとしたら
敵味方の密集状態が多くなりそう、そうなると同時ターンでどれを動かすかが
ますます重要な要素になるね、なかなか良いバランスになりそ
>>859 その通り。
旧FEにはそういうことができる環境があった。
今のFEやTS1は、作品を見る限り
そういうことができる環境があったとは思えない。それだけ。
>>878 ないものねだりをしても詮無い。
旧FEの環境だって一朝一夕に得たものじゃないさ。
また積み重ねればいいよ。
久々にTS起動してみたら1stっぽいデータが160時間、2ndっぽい方が85時間もプレイしている
俺こんなにはまってたのか、我ながらすげーと思った
ジュリアが地聖、竜聖、天聖、風水、烈風、連続、飛竜、辺境、城、破邪のスキル覚えてるよ!
多分ネタでスキル片っ端からつけたんだろうなぁ
ロファールは竜聖持ちでガトリングボウ装備してる
おそらく最大20回攻撃狙ってたんだろうけどこれもネタだな
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 22:39:22 ID:cbCL2MaR
スゲー
TSは弓が壊れてたな
アーバンレストの射程4っておかしいだろ
高いところから撃たれるとさらに射程が1増えるのを知らずに死にまくったな
漏れはティーエが竜聖の技を持ちシエラがトゥマハーンを持つにまで至ってるぞw
TSは手弓が減りまくった
ラケルがとどめさせないのにガンガン撃ってた
うちのデータはクリシーヌがやたらスキル身に付けてる。
なんせエースキャラだったからなぁ。
クリシーヌで闘技場で稼ぎまくったなぁ、マスター系量産ハァハァ
盗賊だと倒すのに時間かかって嫌だったべ
>>883 それ、アクションリプレイ使わんと無理じゃん
俺のひいきはエステルだったかな
死生+疾風+☆勇者の剣は最強
クリシーヌはとにかく育たないけど、気合いで育てるとちゃんと見返りがあるよね。
クリシーヌ育てて結果強かったけど、それで疲れ切って
他のキャラ鍛える気がしなくなったな。
腐ってもソードマスターだしな…育てれば強い強い
サーシャパパも化け物になるし職業格差がちょっと激しかったのが気になるなぁ
クリシーヌかぁ
闘技場でマスター武器を狩りまくったな。
そのせいで攻略が楽勝すぎて困った
28日には電撃とザプレも出るよね
情報が楽しみだ
さんざん推理してきたから
いよいよ解答編ってところかな
これほど新情報が楽しみなゲームは本当に久しぶりだ
前作でリチャードが一番好きだったのはこのスレでは漏れだけだろうな
前作でマミーが一番好きだったのはこのスレにいっぱいいるだろうな
>>893>>894 だね〜。
ところで皆はファミ通アンケートハガキの「期待のTOP30」で
ベルウィックサーガに一票入れたのか?もちろん俺は書いて送ったぞ。
こんな地味なゲーム、俺らファンが盛り上げないと売れないぜ!
売れないと加賀さんのゲーム次からプレイ出来なくなっちゃうよ!
>>897 とっても乙なんだが
ハミ通で上位に上がると「海老ジサクジエン乙」になりそうなヤカン。
他紙でランキング載ってるところってあったっけ?
>>897 TS2(仮)情報が出たときから入れてるよ
しっかし、地味だよなぁ、某シャイニングが派手さを選んでジャンルが変わったのと正反対
同時ターンってどんなプレイ感覚なんだろうね
新しいシステムなんだからちゃんとしっかり説明しないと
このシステム、敵が少ない時はともかく、10vs30なんて割合なマップの時、行動順が
こっちが1人動かしたら敵が3人動くの待って…とかなると、ストレス溜まるかも知れんね。
CPUがスピーディだといいけど、思考時間や移動スピード、戦闘シーンとかがもったりしてたら怖い。
CPU側がスピーディになったからこのシステムを採用したんだろ。
でなきゃこまるよ。
っていうかストレス溜まらないゲーム展開お願いします。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 02:30:14 ID:sy3hKcnd
大丈夫でしょ。
PS2ならハード性能的にはいくらでもスピーディーに作れる。
よっぽどプログラマがヘボじゃない限り。
ディスガイアなんて、全ての敵ユニットを「同時」に行動させる
なんてことすらやってるんだから。
思考時間なんて 人間>>>>>CPU なんだし
まったく問題にならんと桃割れ
そういや思考ルーチンの問題もあるな
今までのターン制と比較して、相手の動きしだいでどうにも変化する可能性あるから
根本から作り変えないといけないと思うけど、どうなるんだろうね
今回もティアサガみたいに女性犯られてる疑惑あるんかね?この人の作品の伝統みたいなもんだが
PSのゲームなのに攻略本に2回も凌辱なんて単語出てきたからな
とりあえず現時点で登場人物のうち
誰が処女なのかを予想しよう
>>905 戦争になると女が犯られるってのがアタリマエの実感としてあるんだろうな
地下牢に入れられた女性キャラは
もれなくペガサスに乗れなくなれます
>>908 それって天馬じゃなくて一角獣の方じゃなかったっけ?
ティアサガの犯られてる疑惑って誰よ?
ユニ、プラム、リーリエ、レネあたりは真っ黒だな
バドは男と間違われてセーフ
>>909 乙女しか近づけないのはユニコーンだけど
FE/TSのペガサスもいつのまにかユニコーンライクな設定になってるね
聖戦あたりから
紋章だと敵のPナイトは男が乗ってる気がするが
確かトラキアでカリンが男乗れない発言でダメ押した
>>912 TSではそんなの一言もなかったよ
なんだか不自由だな、今のFEって
まあ、FEでやらない男天馬がTSで出るなら、それ求める客が来て都合いいな
FEだってよく知らんがトラキア、烈火、聖魔、蒼炎くらいっしょ
今のスタッフになってからやたら聞くようになったが、まあいらねぇ設定だな
そもそも、FEの設定なんてうちらには知ったこっちゃないし
向こうは向こうで勝手にやってれば
ファルコンナイトは一角獣だよね、羽生えてるけど
ただ人妻や子持ちも乗ってるし、聖戦でアーサーも乗っけてもらってたから
単に男は気にいられない位なんだろうな
男がダメだとペガサス星矢の立場がなくなるな
あれにも流星「拳」があったね
あれは童貞なんでOK
>>915 聖矢=ペガサスなんだからそれは何も問題はないんじゃ?
ペガサス自体も♀オンリーなんだっけか?
ペルセウスもベレロポンも男だ。
♀オンリーなのはユニコーンの属性。
元々暗黒・紋章では男Pナイトもいたっぽいけど、顔キャラは女ばっかりだった。
で、聖戦でシレジアの女性専用クラス(男は魔道士)になったあたりでPナイト=女
っていうイメージの固定化が進んでしまっただけのこと。
まぁ、FE世界のファルコンが羽の生えたユニコーンだと考えれば全然OKな話だが。
> FE世界のファルコンが
ペガサス、だろ
ファルコンは隼のことだし
あのツノの生えたペガサス(というか羽の生えたユニコーンというか)が
ファルコンだというのではなく
確か、隼のように素早い動きをするからファルコンナイトと呼んでいる
のだったと
>>918 ペガサスは知らないがファンタジー世界の設定におけるユニコーンは
一般的に雄だけ
雌ユニコーンという例も無い訳じゃないがかなり特殊な例になる
シナリオ攻略直前、敵ユニットボスのみとかなっても
見方全員指示が必要なのか?
一ユニットだけ指示して残り全員待機の場合とか
残りの見方全員パスコマンドないと、えらいことに
たしかにそうだな。
まあターンエンドはあるんじゃない?
↑それが継続待機じゃまいか
そういや昔はあとボスと数匹しかいねぇってのに、まだ増援とか何かあるんじゃないか。とか
攻撃ミスって殺せず、レベル上げようとしてたキャラが狙われて死んだりしたらやだな。って
無駄に全ユニットを行動させてたりしたな
今は「さ、王子どうぞ」と言わんばかりにロードと取り巻きしが動かんのにw
>>900 その方が大軍勢と戦ってる緊迫感があっていいと思うよ
敵が多いほど、リスクが大きくなるってことだから
ちなみにTSを再プレーしてて思うがやっぱターン制は敵のターンがダルイ
同時ターンはまだ未知数だが、個人的には大歓迎だ
同時ターン制で魔女みたいのが出てきたら一気に難易度上がるな…。
追っ手から逃げるシナリオがあったりしてもやきもきするかも。
ケ●プフやレンツェンハイマーのような敵は再々び出ますか?加賀さん
賢婦不やレンツェンみたいな主人公きぼん
対人対戦があれば将棋とか碁みたいに
「あー馬鹿だなこいつ、あれを動かせば痛かったのに」みたいな要素が面白そう
増援のタイミングはどうするのかな
ターン頭に出しても問題のないシステムだから頭に出すんだろうな
山とか谷行くとジャーン ジャーン ジャーン
という合図ともに増援っていうか伏兵が現れて
「げぇ伏兵だ。 わわわ」という感じでw
闘技場とか増援はいっそ切り捨てていい気もするけどなぁ
増援ってもうウザイだけのような
増援は、現れたそのターンにいきなり行動じゃなきゃいいかな。
闘技場は、トラキアの5章みたいな、通常のマップを使う感じならいいかな。
ペガサスは英雄を乗せるもの (ペルセウスとか)
ユニコーンは乙女を乗せるもの (元ネタ知らないけど)
というイメージは神話っぽいのかな。
TSルールではどうだかわからないけど、天馬に男が乗るのは
けっこう正しいのかも。
>増援ってもうウザイだけのような
頭悪っっっ。
>>929 花札会社ににらまれるのでもっと違う感じのが出てくるでしょう
男が荒馬に乗ってると前立腺痛めそうだもんな
若くして頻尿になっちゃ困るしな
汗血馬的な馬種は出そうやね