リドルは大概解けるがSP開放イベント(NEUTRAL CRYSTALとかDREAMPAINTER神殿復活とか…)でよく詰まる
貧乏性なのが災いしているのだろうか
バンパイアが分からなくてルビーウォーロックぶっ殺して先に進んだら
三軸の門が越えられなくなりました。
ディンギルって性別ある?
リルガミンでは無かったもんで・・・
ある
ターントラップってエンパイア以外のWIZにもある?
あるよ
てか初代からあるから
ターントラップのウザさに萎えて途中で投げたんだけど
WIZってそういうゲームなのね…
エンパイアならオートマップだからまだマシだ。初代とかなら自分でマップ作らないといけないから、
回転させられたことにすら気づかず間違ったマップ作らされることもあるしな。
だからもう少し頑張ってみれ。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 02:04:10 ID:nWdolDqX
オートマップだからいいよねってカンジで配置されてるのがウザイんだ
>回転させられたことにすら気づかず間違ったマップ作らされることもあるしな
それはそれでオモシロソーダ
他のWIZやってみる
オートマップじゃなくて、
方眼紙みたいなツールを
システムとして組み込んでくれたら面白いんだけど。
操作しやすい、マスごとにコメント書けるようなやつ。
もちろん、コンシューマのソフトのほうで。
マロールは、そのツールで座標を指定するんだけど
マップが間違ってて石の中とかね。
>>836 よくあるのがワープポイントによる無限ループに踏み込んだのに気づかないでマップを描いていった時。
何しろPC版は#5まで音がないから、知らん間に訳のわからんマップになって、初めてワープがあったことに気付くんだよなあ。
でもって一歩ずつDUMAPICで確認して、完成した時の疲れを伴う感激ときたら…。
#1の3Fで無邪気にマップを書いていたら矛盾点がぼろぼろ出てくることに直面した時。
そしてあとで気づいてみれば通らなくてもいいフロアであることが判明した時。
配置から言って明らかにPitがありそうでも手書きマップ完遂の為に
堂々と踏み込むのがマッパーの愉悦だったりもするわけだけれど。
>>824 SFC5は全部自力でクリアしたよ。
一番きつかったのはスナッチにあえなかったことで、
懐中時計は全パターン試して作ったw
偉いのぅ (;´Д`) ・・・ 漏れもスナッチに会えんで「WizVのすべて」見ちゃったんだが、
よりによって、その位置表示が誤植でますます大混乱に(ry
なんかXANADUシナリオII思い出した
総合スレはここでいいのかな?
それなりにwizをやってきた俺だが
ディンギルをやって初めて生命力の重要さに気付いた俺
最大HPに関わるからかなり重要なパラメータだったんだな
リズマンと人間じゃHPが全然違う
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 17:14:24 ID:pccRcoSR
でもリズマンは使う気にならん。
ぎゃー、トカゲだ さよなら
ニンジャだのスシだのモルドールチャージだのエレベータだのタクシーだの宇宙だのクマーの像だのフードプロセッサだのはまだいいんだが
ネコやトカゲで遊んで楽しいのかアメリカ人よ?
漏れは「リズ」の語感から、エリザベスの名で♀リズ使っとるYO (´ー`)ノ
醜悪な外見と裏腹にナイーブな淑女、っちゅー自己セテーイで(;´Д`) ハァハァ・・・
これもWIZならではの楽しみ方やね♪
ソウルエッジソウルキャリバープレイ経験有だから、
リザードマンは見慣れてる。
とりあえず、店に売った生命力のアンクを全部買い戻して
全部妖精忍者に突っ込んでからレベル上げてみた
たった1レベルで65も上がったがまだまだブレスで焼かれるようだ
#5は攻略本なかったから半年かけてクリアしたなぁ…
ちょうど中学2年くらいの時でクリアした後にロマサガ2買いにいったら
ゲーム屋の店長が「チミ、これ意外と難しいよん。いいの?」と聞かれ
「wiz5クリアしたから大丈夫だよ〜」といったら驚いてくれて
背伸びした気分で嬉しかった覚えがある。
>>852 確かにガイドなしでクリアはすごいね。
俺はややヒントありみたいな攻略本見ながら
解いたよ。それでも達成感はあったけど。
ロマサガとwizは難しさのベクトルが違うと思う。
でもWIZ5途中で投げ出さないで自力で遊べる人は
ロマサガ2でもじっくり楽しめると思うぞ
そういうおせっかいな店員いいな。
オタッキーな店員は迷惑でウザイだけだけど。
ところで、wiz5もロマサガ2もガッツリやってるが、wiz7は1回クリアしただけで思い出の中で美化されてるよ。
詰んでいたエンパイア2に手を出してみたが、何で詰んでたのか判った。
本名以外の5文字しかいれらんねぇニックネームシステムで出鼻をくじかれ、
錬金術師がいないくせに錬金術魔法という枠がつくられていたりとダメポダメポだったからだったんだな。
キャラ3人つくって限界だった。
発売日に買って、すぐ詰んで、半年後に売りに行ったら買取拒否られ記憶がある。
一回PS2につっこんで、そのあとケースにしまって眠ってたのになwwwww
エンパイア2は他にも問題点がいくつかあるしな
経験値のバランスが悪く終盤インフレする代わりに中盤全然経験値が足りなくなる
あとBGMが前作と同じってのもな
狂戦士とか全能者とか他に漫画ネタが多いのもアレだし
開発者側のオナニーが過ぎる
やり込み要素がある点だけは褒めれるけど、同じPSで出たWIZでもディンギルの方が圧倒的に良かった
狂戦士だけならともかく
裏村のベルセルク連発でしか倒せないボスってのがひどいと思う
経験値とかのバランスは1の方がいいね。寄付システムってのはどうもいただけん
>>956 まぁ漏れはエンパイヤはやった事ないわけだが、
積むと詰むの区別は付けた方がより良いとは思った
漏れはリア消ぐらいの頃5をプレーしてたんだが、時計の組み合わせがわからず詰まって放置していた。
・・・そして数年後、たまたま箱を引っ張り出した時に(当時書いていた)攻略メモを見かえして閃く事が出来、
無事クリアできたよ。あの時は嬉しかったなあ・・・。
5は俺の場合謎解きの面白さのほうが強くて
RPG的な感じが薄かった…
そこでワードナの逆襲
ガッ
あれをノーヒントでクリアできたら超人だと思う
ノーヒントで真エンディング見た人は凄いけど変態
あれあれぇ?
ディンギルの話題は時々出るのに
何で戦闘の監獄の話題が出ないのぉー?
おかしいね、もうりのおじちゃん。
それはね、ここが“家ゲー”RPG板だからだよ
外套…使って!
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 12:57:27 ID:jqGCXXuE
ぼくはゲームが好きだ。
子供の頃からゲームが大好きだ。
一人っ子、近所に年が近い子もいなかった俺はレゴブロックとゲームが大好きな子に育った。
よく遊びに行くいとこはお金持ちで、テレビゲームがいっぱいある家だった。
そこへいくとぼくはやったことないゲームがいっぱいでいろいろ遊べてうれしかった。
そのいとこの影響で中学くらいになると女神転生だとか、ウィザードリィもやるようになった。
そのあたりからぼくのウィザードリィ暦が始まったんだと思う。
そして最新作、ウィザードリィ外伝、戦闘の監獄。発売になったね。
僕は今まで山ほどゲームをプレイしてきたけど、これほどの大作は始めてだよ。
戦闘の監獄といサブタイトルで、キャラクターが戦闘の監獄に放り込まれるんじゃなくて、
買ったプレイヤーが戦闘の監獄に投獄されるようなゲームだったなんて!!!
まさに生き地獄だぜ!ファーハハハーーーー
ディンギルをやっているが、忍者とロードの必要経験値が凄いな
他の職との差が圧倒的に多いからそろそろレベルがダブルスコアになりそうだ
エンパイアの狂戦士の必要経験値超えてるんじゃないかとふと思う
伝統的に忍者とロードは必要経験値が凄まじい。
別にディンギルでも変わってないだけ。
ただ他の職業は種族との組み合わせで必要経験値が軽減されるから、
そのせいで差が開いちゃってる。
本来は侍やビショップの方がもっと遅いと言うべき。