【クリエーターよ】RPG論【見ろ】

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756名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 01:31:10 ID:mdBfjGe4
それもそうだな。
俺もこれからは>>1さんを応援するよ!
がんがってクリエーターになってくれ!
シーユーレイター クリエーターだよ。
757名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 01:39:07 ID:OCu5kwPl
レモンー?
758 ◆NZ9myhrGS6 :05/01/02 02:16:43 ID:EFlZ8h5D
>>752
視界が広ければいいというのではなく、
問題はその広い視界が「進行方向に対して左右平等に視覚化されるか」ということが大切なんですよ。
それが平衡感覚、安定した操作性、そして何より、進行方向に対して左右に差別化されない中点でのグラフィック
という意味で保有意識、実存性を生む。
つまりレースゲームの後方視点でいうならば、車の後ろからカメラはついていく形になりますが、そのカメラの位置が
場所によって右に数メートルずれたりするなど、「対象物との角度を一定に保たなかったら?」
とてもレースどころじゃないのは想像に容易いでしょう。つまり対象物を中央に捉えることは大前提として、
その捉える角度までもが「一定供給」されねばならない。だからこそ映画的に「左右にアクセントをつけたカメラワークで
カメラの存在位置がねり変わってはいけない」ということです。単純にレースゲームの後方視点を思い浮かべてください。
FFについては世界を見守る場所として「戦闘中は必ずこの場所から戦況を眺める」として
最初に場所を見せ付けられる、そしてその横からのビューは作品通じて変わらない。つまり世界観として認識できる。
なおかつその描画視点は「敵と味方の中点で据え置き」であり、カメラの存在位置も「敵と味方の中点で据え置き」という
ダブルでの平等性が実現されている。つまり敵と味方がサッカーをしているのなら
中央のラインにカメラを置き、なおかつカメラハーフウェイラインを中央に向け固定している状態です。
サッカー中継でもそれが一番見やすく、なおかつ平等な視点で両チームを見れるでしょう?
お互いの戦略も対象物として比較しやすい、なおかつグローバルである。
759名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 02:18:47 ID:nCqgqMmy
>>1が今すべきことは、2chで熱弁を振るうことじゃなくて、
どうにかして、ゲーム業界に入ることだと思った。

>>1をバカにしてるわけじゃないぞ?
結果を出さなきゃ、いつまでたっても「たわごと」扱いだし、
実際に携わらなきゃ、自分の考えを生かす機会がないからね。
760752:05/01/02 02:19:43 ID:vYq+s+SU
>>758
その上で言っている
761 ◆NZ9myhrGS6 :05/01/02 02:26:56 ID:EFlZ8h5D
>>760
神の視点でなくても視界の共有は可能と?その通りですよ。
ただ単に視界を共有できればいいのではなく、なおかつ「進行方向ベクトルに対して左右の平等性がある視界」で
なければならないんです。
私たちが前に歩く時に、何故か右の方だけ視界が広かったりしますか?進行方向に対しては左右に平等な量の視界が開けるはず
だからこそ進むベクトルに対して左右のグラフィカル的な表示量の差があってはいけないと。
つまり「視界の必要量だけをカバーするのでなく質も同等にしなければならない」と。
762 ◆NZ9myhrGS6 :05/01/02 02:27:51 ID:EFlZ8h5D
質、というのは進行ベクトルに対しての左右の質、バランスのことです
763 ◆NZ9myhrGS6 :05/01/02 02:29:32 ID:EFlZ8h5D
そしてその条件を満たすものが
・真上からの俯瞰視点
・レースゲーム型の追尾視点 ということです。
764名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 02:33:01 ID:mdBfjGe4
>>759
ま、それがFAなんだけどね・・・。
>>1は聞く耳持ってないんだもん。
765名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 02:37:23 ID:TRQ28n/9
>>1の言うこと同意できるなあ
ドラクエ8の戦闘、最初はおお〜と思ったが
魔法の演出とか2、3回も見れば十分
何十何百と繰り返す戦闘なのに
同じものをただ見ているだけしかないのは苦痛

複数に与えるダメージ表記が平均〜になったのはよかった
どうせなら戦闘アニメのオンオフもできればよかったのに
766 ◆NZ9myhrGS6 :05/01/02 02:49:03 ID:EFlZ8h5D
>>750
遅レスですが
リメイクするならパラメーターの上限をどの作品も999にします
やはり255までだと限界地が低く、果てしなく強くなるという楽しみ方のベクトルが
削がれてしまいますからね。リメイク5では255まででしたが・・・。
あとは戦闘画面についてはリメイク5の処理テンポのままで何もいじりません。
視点については神の視点を導入。ただし現行機ではインタラクティブ性に貧困なので
PS3レベルになるまでは俯瞰型の神の視点を導入します。街中の視点については
リメイク5は崩壊していたので、実存性を持たせるような神の視点で描くことになるでしょう
あとはフィールド画面と街中の画面の神の視点の質、角度を同等にすることによってさらに
実存性が高まるでしょう。まあリメイクに関してはこのぐらいで良いかと思います
767名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 03:24:30 ID:PA8cg5rI
1はもっと色々な人の意見を聞こう。なっ?
768Black Coat Mahora ◆jqB.C.MTuw :05/01/02 03:29:51 ID:5rOgeHyV
>>765

>同じものをただ見ているだけしかないのは苦痛

 そりゃ苦痛だろうけど、そもそも見てるの?
 俺は新しい魔法やスキルなど、演出の確認をする時以外は、
ターン終了時にHPのチェック、コマンド入力するだけで、後はネットのチェックをしている。
769名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 03:31:35 ID:TRQ28n/9
>>768
プレイヤーにそんなことさせてるって時点で失敗だよ
演出が退屈なら本でも読んでてくださいって
仮にそう考えてゲームデザインしたなら、本気で頭悪い
770名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 03:33:36 ID:bvsu1JVl
戦闘に関してはちと古いがヴァルキリープロファイルみたいな感じにすりゃーいいんじゃねーの?
VPを3Dにすると結構やり応えのある戦闘シーンができるんじゃねーかな。

ま、どんだけ戦闘が奇麗になっても結局オプションで一番早く済むモードにしちまいそうだけどな
771名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 03:38:07 ID:TRQ28n/9
やっぱプレイヤーが選択できるってのが一番理想だね
8みたいにカスタマイズ性皆無ってのはもはや製作者の傲慢でしかない
もう少し工夫するだけで戦闘のテンポもずいぶんよくなっただろうに、惜しい
772名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 03:41:49 ID:CyZCD2nB
DQ8は糞ゲーだな。
やっててストレス溜まる。
ゲームとして終わっとる。
773760:05/01/02 03:43:38 ID:vYq+s+SU
>>761
ちょっと訊き方が拙かったかな
俺の中ではそれなりに穴が埋まってきたからそれで良いんだが
あなたにはその辺の意識がないみたいだね
ちょっとは自覚してくれるかと思ったが

俺が指摘したかったのは論述上の問題だよ
定義が不十分で、かつ結論までの筋道が立っていないってこと
これだけ完成度が低いのを一方的に論じるだけなら余所でやれと言いたい
「さんざんがいしゅつ」だがね
774Black Coat Mahora ◆jqB.C.MTuw :05/01/02 03:53:30 ID:5rOgeHyV
>>769
 流石にそれはないだろうけど、もうそうなっている以上、
それにあわせたプレイをするか、別のゲームをやるかした方がいい。

>>770
 当時にしてもターン制はどうかと思ったが、
今までやったRPGでどれの先頭システムが良かったかと聞かれたら、
俺は迷わずヴァルキリーと答えるな。

>>772
 だったら買い取り価格が高いうちに売却した方がいい。
 評判の良し悪しに限らず、ミリオンセラーは時間が経過すると馬鹿みたいに値段が下がる。
775名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 03:57:25 ID:TRQ28n/9
不満点があったら口に出さないとだめだよ
あんただって演出退屈だって感じたからネットやってたんだろう
そういうことしなかったら、次回作で製作者勘違いして
もっと長ったらしい戦闘演出になるかもしれない
776Black Coat Mahora ◆jqB.C.MTuw :05/01/02 04:00:04 ID:5rOgeHyV
>>775

>不満点があったら口に出さないとだめだよ

 たかがゲームでそんなに必死になる必要もないだろ?
 それにそもそもテンポが遅いのはウザいが、
かといって以前の戦闘シーンに戻されるのはもっと嫌だな。
777名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 04:02:02 ID:TRQ28n/9
俺は選択式がよかったよ
メラゾーマなんて3回も見れば十分
778Black Coat Mahora ◆jqB.C.MTuw :05/01/02 04:05:02 ID:5rOgeHyV
>>777
 確かにあれは長いな。
 とっととぶつけて、とっとと爆発して次に行けよと思った。
779名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 04:07:30 ID:TRQ28n/9
あと上のレスにもあったけど、○○は眠っている!ってのを1キャラずつ表示とかアホすぎ
フバーハもキャラ別じゃなくてまとめてやればいい
780名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 04:22:55 ID:CyZCD2nB
ヴァルキリーも似た演出何度も見せられてうざかった
FF7以降の召還獣もそうだな
781名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 05:32:21 ID:rNgnw69p
ドラクエ8のインパクトが強烈すぎて、これしか挙げることができん
凄まじいまでのカメラワークの悪さ
バトルに入るまでの鈍重な読み込み
始めはまだ新鮮なものの、後になるにつれ苦痛にすり替わっていく人形劇ショー
かといってテンション、スキルといった微妙な新システムによる戦闘のつまらなさ!
一部の音楽に到っては、使いまわしで、シナリオともにネタ切れ臭プンプンの糞仕様!
じゃあこのゲームのウリは何かっつーと
装備グラが「唯一」変わるおっぱい娘ゼシカたんでおっぱいプルンプルンだ!(究極必須テク)
ゲームがつまらない、音楽もイマイチ、そんな時はゼシカたんを走らせおっぱいプルンプルンだ!
てか大抵のやり込みは、フィールドの宝箱、城・町のツボ割、スカモン探しという中身の薄さにガッカリするぜ。
ラストエンディングに到っては、そのあまりの理不尽で果てしなき糞さに悶絶、メガテンVなんて比じゃねえ!! 
おっぱいプルンプルンせんとマジでクリア不可能!
100時間かかったとしたら、よくて人形劇80時間、ゼシカで15時間、家宅捜査4時間に、30分酔い止め休憩で、20分イベント、
残り10分はすぎやまこういちの曲聴いてるだけ!!!
FF10-2どころじゃねえ!! おっぱいワールドで発狂モンだぜ!!
まさにゼシカゲー!!!
782My name is >>750:05/01/02 09:06:20 ID:OCu5kwPl
>>766
ど こ を 縦 読 み ? (・∀・)ニヤニヤ










ホントワラッチマウヨ...
783VIPPER ◆Asex.KT1oc :05/01/02 09:27:03 ID:2eQgvGlO
>>766
>僕は精神病院に通っていますが、

まで読んだ
784名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 09:47:51 ID:1mG0F9Nm
母国語さえ満足に使えない厨の多いスレですね
英語なんか恥の上塗りだからやめとけって(クスクス
785名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 10:00:37 ID:pLfGkN3A
おまえら>>1さんを馬鹿にしすぎだよ!

これだけ恥を晒しながらもRPGの現状を憂いているんだぜ。
本質を全く捉えていない文章だからって馬鹿にしすぎだろ!
しかも、これだけ叩かれても全てスルーする能天気な精神の持ち主だよ!
少なくとも>>1さんは俺だったら絶対真似したくないことを率先して行ってるんだから、
>>1さんのM精神には敬意を払うべきだよ!
786名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 10:17:42 ID:cZ957SQ9
いらないものが多すぎる
787VIPPER ◆Asex.KT1oc :05/01/02 10:45:14 ID:2eQgvGlO
>>784
俺の名前を見て言ってる訳じゃないよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
788名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 10:50:00 ID:zZlywC81
駄スレなのに進むの早いな。
もうすぐ800か・・・
789名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 11:08:03 ID:1sd1LpRz
んじゃあそろそろ埋めるか。
790名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 11:14:16 ID:1mG0F9Nm
HNを名前なんていう積極的に恥を晒したがる奴も居たもんだな(藁
791NAME OVER:05/01/02 11:18:00 ID:mb4rXl3E
791 残り209
792名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 11:20:23 ID:jL6av9c7
糞コテ氏ね
793VIPPER ◆Asex.KT1oc :05/01/02 11:31:48 ID:2eQgvGlO
>>790
てめーVIPこいやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
794名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 11:42:59 ID:OCu5kwPl
最近のVIPはクオリティ低すぎな。
いちいち厨房言うやつよりはマシだが。




>>1 厨房(゚Д゚)
795名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 13:15:45 ID:bYipQ4Xr
だからパンチラ最高っていう結論でいいじゃん。もう。
つーか、
召喚魔法は別にしてFF7は
たしかオプションでカメラアングル設定出来たよね?

で、なんか熱弁してる人には悪いんだけど、
それいじっても別に視点が神になったとかどうこうとは感じないと思うのさ皆。

これは何でかっていうと脳内補完と客観視点がうんぬんなわけだが、
そんなことより俺はPSPを探しにいく。
796名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 13:38:08 ID:om5H10//
2chゲーム系板ナンバーワンのオナニースレだな。
必死に書き込んでる人は開発者が見てるとでも思っているのか
797名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 13:39:57 ID:WjvE8shv
>>796
ここは>>1さんの電波を心ゆくまで浴びて、それを楽しむスレです。
798 ◆NZ9myhrGS6 :05/01/02 16:20:22 ID:EFlZ8h5D
>>795
戦闘中に限れば「テンポ」が快適ならば
ある程度映画的に描くのにストレスを感じない人も多いでしょう。
何故なら「戦闘シーンは自分のものにしようという意識ではなく、切り抜ける意識」
だからです。
ところがフィールド画面ではどうですか?プレイヤーは「世界を自分のものにしたいはず」です。
2Dならば俯瞰という形で想像補完しながら自分のものとして「平等に描かれる世界」を見れた。
ところが3Dで「奥行き」が出てきた途端、製作者の薦める映画的な視点でしか世界の映像を手に入れられなくなった。
ただグラフィックが不平等に描かれるだけではなく、なおかつそこに「製作者の映画的意匠」が入るからこそ
「世界を手に入れた」のではなく「製作者の映画に参加してる」という実感しか持てない。
これは「用意された世界を、あとは自分の好きなように冒険して旅する」というRPGの醍醐味から
遠くかけ離れてるわけです
799名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 16:28:20 ID:S9szRkX9
800名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 16:29:30 ID:3el+AfoD
>>798
あんたの言ってる「一体感」は必ずしも魅力だとは言えないよ
あんたがFFの視点に「一体感」を見いだせたとしても
俺は魅力的な一体感を感じない
801名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 16:53:45 ID:cwXLiY2I
>>798
>プレイヤーは「世界を自分のものにしたいはず」です。
なんで?
802名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 17:30:15 ID:a20q+HFi
>>1
頼むからスルーしないで答えてくれ

あんたはスレの最初の頃から、まるで自分の意見はRPGプレイヤーの総意のように語ってるが、
このスレではあんたに反対する意見は沢山ある。
つまりその時点であんたとは違うRPGの楽しみ方をしてる人間は沢山いる事の証明になる訳なんだが、
どうして自分の楽しみ方が正しいRPGの楽しみ方だと決めつける?
RPGはおろか、TVゲーム自体誕生して50年もたたないものなのに、
こうあるべき、なんて閉鎖的なモノにしちまっていいのか?
803名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 18:19:58 ID:r7IKZdUL
◆NZ9myhrGS6はジョジョで言うと山岸由花子
804名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 19:25:40 ID:bvsu1JVl
>>780
まぁプレステだからあれが限界だろー。それでなくとも時々重たくなっちゃうし
でもプレステ2や次世代機の処理能力をガシガシ使ったヴァルキリーはやってみたい。
敵はマグロじゃなく、単体で行ってもガード・カウンターされまくり。
上手く味方同士で連携して敵のガードを破る、そんな感じの戦闘になったら面白そう。

そうなると余計戦闘が面倒くさくなりそうだと書いてて気がついた。
805Black Coat Mahora ◆jqB.C.MTuw
 今日は神がどうとか電波が強めだな。

>>781

>家宅捜査

 素直に空き巣というより面白いな。

>>801
 それは>>798が人より征服願望が強いからだよ。

>>802

>まるで自分の意見はRPGプレイヤーの総意のように語ってる

 まぁ釣り師の常套手段だな。