1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
04/09/10 05:39 ID:p2wo6brK
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/10 05:42 ID:bsepQYgy
神の速さで2ゲット
1993/03/12 『伝説のオウガバトル』 SFC クエスト \9,600 1994/**/** "Ogre Battle: The March of the Black Queen " SNES ENIX-AMERICA/Imagineer Co. $**.** 1995/10/06 『タクティクスオウガ』 SFC クエスト \11,400 1996/09/27 『伝説のオウガバトル』 PS アートディンク \5,800 1996/11/11 『伝説のオウガバトル』 SS リバーヒルソフト \5,800 1996/12/13 『タクティクスオウガ』 SS リバーヒルソフト \5,800 1997/06/20 『ファイナルファンタジータクティクス』 PS スクウェア \6,800 1997/09/25 『タクティクスオウガ』 PS アートディンク/空想科学 \5,800 1998/01/30 "FINAL FANTASY TACTICS" PSX SQUARE $49.99 1998/**/** ”OGREBATTLE" PSX ATLUS $**.** 1998/04/30 "TACTICS OGRE" PSX ATLUS $**.** 1998/08/06 『伝説のオウガバトル』 PS アートディンクベスト \2,800 1999/07/14 『オウガバトル64』 N64 任天堂/クエスト \7,800 1999/12/02 『タクティクスオウガ』 PS アートディンクベスト \2,800 2000/02/10 『ベイグラントストーリー』 PS スクウェア \ 2000/06/20 『伝説のオウガバトル外伝』 NGPC SNK \3,800 2000/06/29 『ファイナルファンタジータクティクス』 PS スクウェアミレニアムコレクション \3,800 2000/10/05 ”Ogre Battle 64" N64 ATLUS $**.** 2001/06/21 『タクティクスオウガ外伝』 任天堂/クエスト \4,800 2001/12/20 『ファイナルファンタジータクティクス』 PSoneBooks スクウェア \2,500 2002/05/07 "TacticsOgre The Knight of Lodis" ATLUS $39.99 2003/02/14 『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』 GBA スクウェア \5,800 2003/09/09 "FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE" GBA SQUARE $34.99 2005/**/** 『ファイナルファンタジー12』 PS2 スクウェアエニックス \*,***
GJ!
8 :
ペイトン :04/09/10 13:58 ID:pPemYSxk
妄想スレ(゚听)
前スレまとめようと思ったが、とりとめがない。 大別すると 伝説風のSLG TO風のSRPG オウガのRPG、MMORPG ネット対応RTS 完全に新システム アクション、シューティング、パズルでもOK こんなとこ。
サウンドノベルでもイイ!
ついでにオウガのエピソード側からまとめ Episode No. タイトル 1〜4 未発表 ゼネキテア神話時代? プレ5 伝説のオウガバトル外伝 トリスタン昔話 5 伝説のオウガバトル ゼノビア反乱戦争 6 オウガバトル64 パラティヌス革命 プレ7 タクティクスオウガ外伝 デステンプラー昔話 7 タクティクスオウガ ハイムの戦役 8 未発表,最終章 オウガバトル再来? 1〜4あたりででっかいの出さないと サブストーリーじゃ盛り上がりませんぜ松やん
ベイグラントストーリーオフィシャルHPのコメントから ノ人ヽ c ゜⊃゚| 丶∀ノ 「ベイグラはオウガだったらエピ3だったけどまあそこら辺はもうどうでもいいかな(意訳
「ゼテギネア」ですよ。お兄さん。 時代的には、 1〜3くらいが神話の時代?天界の三騎士とかが現役で戦ってた頃かな 4くらいが、ロシュフォルとかグラン=ゼノビア、ラシュディなんかが戦った頃、 で、5が伝説のオウガバトルで、シリーズの中では一番大きな戦争。 って感じになるのかなぁ。
>>13 ゴメン_| ̄|●
最初にゼネキテアって勘違いして憶えたから
どうしても癖が抜けないや
>>13 三騎士が人間だったのはオウガバトルより前と思われるので
オウガバトルから始まるオウガバトルサーガには入らないと思われ。
オウガバトルは数千年の戦いということなので
EP1-3はオウガバトル上中下巻みたいになったりして。
なんだ、結局スレ立てたのか…まあいいけど。 気長に待つとしますか。
新スレ乙 新作はカノープス主人公のシューティングでお願いします。 エスプガルーダ風でフェアリーやらエンジェルやらがオプションにつくの。
ストラテジクスオウガ
やはりデネブの周りをカボチャオプションがぐるぐる回るシューティングをですね
カノープスのARPG 飛んで斬って刺して無双 デネブのパズルゲーム カボチャ ランスロットのSRPG ガチ、黒ランス誕生 トリスタンの野望〜なんたら編〜 光栄風味 ウォーレンレポート サウンドノベル
ロードオブのゲームもあったし本当に出そうだな、ARPG
タルタロス対ハミルトンはいつかやらないかね TO外伝でタルタロスネタやっちゃったからもう引っぱらないか
ニバスのアトリエ 〜ガルガスタンの屍術師〜
キングオブオウガ 格ゲー リアルバウト・オウガ伝説 格ゲー 反乱軍をつくろう! 反乱軍育成ゲーム シム・ゼノビア ゼノビア王国を発展させる オウガラス イシュタルとアスモデでポピュラス オウガバトルモンスター 略してオウモン 鬼畜王ドルガルア エロg(ry
ボルテールがクリザローの倉庫で倉庫番でいいよ
オウガの人たちがドラマ出演! フォリナー四姉妹による若草物語。 ご期待ください!
何か来る所まで来た感じだな
SRPGにこだわることもないしね。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/13 12:33:18 ID:UGEoSWxd
戦争モノでRPGといえば天地を喰らうしか知らない
DSのタッチパネルでハミルトン介護ゲー(爆
据え置きでやったらリアルに5年後とかになりそうなんで 携帯機になりそう
もう終わったシリーズだし、もういいよ…
オウガが終わったかどうかはFF12で松野が生きてるか死んでるかによる ていうかFF12がうんこなら希望が持てんしRPG引退するわ
↑松野信者キモい
吉野家+松屋 = 松野 (゚д゚)ウマー
ワラタ
>>36 いや言われると思ったけど
正直他に信じるに値する奴が居ない
みんな死んだろもう
>>39 いや別に良いんじゃない
信者認定される程、盲目的には見えないけど
松野がダメゲーを作る可能性だって十分わかってる訳だし
正史であるオウガバトル64を余所に作られた時点で 完璧主義者の野村はやる気を失っている悪寒。
松野だ、違うスレ見てたせいで野村なんかと… ∧||∧ ( ⌒ ヽ ∪ ノ ∪∪
>>41 野村ワロタ。
しかし余所に作られたっていっても、版権は松野にある訳じゃないんだし
自分がいなくなったあともクエストが続きを作ることぐらい
分かりきってると思うんだが。プロットも残していったらしいしね。
あと、64が気に入らないならリメイクして欲しい。
内容はともかく、ハードを引っ張り出してくるのが面倒で仕方がない。
時間がないならまるまる移植でもいいから。
松野が64を気に入らないなんて言ったことはないっての。 全部狂信的松野オウガ信者の妄想。
つうか松野はオウガ64は好きな部類だと言ってなかったか?
なにこのスレに漂うグダグダ感は
4万年も経ったら文明は荒廃してる と思うのは手塚の影響なんだろうか
64よりTO外伝の方を無かった事にしてほしい。 タルタロス・・・。
で?
>>52 イラストは池田信行氏っぽいね。
5人の王様が争う大陸か、オウガEp4時代、グランとかの頃が似てるか。
感じとしては、アクションがベイグラっぽい気もする。
これをMMOに仕上げて満足いくものに仕上げるのはかなりむずかしそうだが。
FFCCとかの開発陣が関わってるのかな。
FF12にステラデウスにファンタジーアースか 仕事量また多くなってきた? FF12以外はやっつけ仕事だったりして…
というか
>>52 の崎元岩田コンビ情報はガセ臭いとの意見多数。
>>52 しかしこれ開発部門どこなんだろ?
河津系のような肝するし。
>>58 それは無いだろ。
仮にエニックス側としたら開発会社はどこになるのか。
コンスタンチノープルの陥落の根回し部分と戦闘部分を体験できるようなゲームを オウガでやってみたいんだが。
>>54 ファンタジーアースのイラストはSS「プリンセスクラウン」のイラストレーターとの噂。
元々ファンタジーアースというタイトルもSS「テラファンタスティカ」の企画時タイトルだったとかで
元セガ系の開発者のチームでは?なんて話もあるようで。
主人公っぽい女の持ってるでかいナイフを見てパクリじゃねーかと思ったんだが そういうことだったのか
>>64 PC板では、コーエーふざけすぎって意見と
日本語版が出ると厨が湧くって意見が大半ですけどね。
当然ゲームは面白いらしいです。
ほしゅ
ミリティア ゴーレム ランパート ソウルブレイダー ARCHON ガチャポン戦記
伝説のオウガバトルのシステムで続編つくってくれ〜
むしろ、このスレのハードコアなSRPGが好きな人に作ってほしい。 そして激しくやりたい
RTSについてこれるプレイヤーがどれだけいるかなんだよね。 海外ではPCプレイヤーの多くはネット対戦型のRTSを普通に楽しんでるのに対して 日本ではいまいち盛り上がらない。 以前国民性の違いという話を聞いたこともあるが 異民族は殲滅してもOK なのと 敵を味方に引き込む囲い込む どちらを好む割合が多いからしいんだが、 宗教要素が絡むとどうも人は非寛容になりやすいみたいだな。 そのあたりが同じルーツを持ちながらチェスでは存在しない 将棋の持ち駒のルールに現れてきたという話。 SRPGで相手を引き抜くや味方が混乱はあるけど、 敵のリーダーのカリスマが高いと 自軍のユニットが寝返るとかあると面白くなるかもな。 常に忠誠度を確保しつつ進軍しないと寝首をかかれる。
かなり端折ったからな。 理解できる方がどうかしてる。
敵・味方リーダーのカリスマと ユニットの忠誠度、に影響されて 戦闘力が変わるとかならいいかも。 伝説オウガの相性値みたいな。
チャームの魔法もあるけど 恒久的に敵に寝返る味方ユニットってシチュエーションが欲しいんだよな。 名があるユニットがシナリオ上ってのではなく。 あと全滅させろばかりじゃなくて、拠点制圧だけでミッションクリアとか。 そうなると寝返ったユニットが、さらにレベルが上がって 敵として出てくるシチュエーションが作れる。
そんなゲームが面白いとは思えん。 ついでに将棋の持ち駒は日本にしかないルールだ、 あれはすでに戦争ゲーではない。
面白いと思うが。 自分が適当に育てたユニットが敵として出てくるんだから。 三国志や信長で普通にあるシステムだし。 将棋に持ち駒がないなら、チェスと変わらないんだが。 戦争ゲーでない という意味がわからないな。
俺は76じゃないけど、面白いと思うのは主観だろ。 俺は自分の手塩にかけたユニットが何の理由もなしに裏切るのはヤダ。 将棋に関しては、相手の駒を取ったのに、それが自分の所有物になるのはおかしいだろ。 全然倒してないじゃん。 オウガでいうなら、倒した敵ユニットが全部自分の所有物になるってことだぞ。
白ランス主人公のSRPG出たら 途中で白と黒の立場入れ替わるシナリオきぼん 逆に片目奪われたり追われたり
FEが3作も出てるのに他のメーカーは指銜えて見てるだけとは 他のSRPG系のメーカーは何してんのかな? 勢いの差をまじまじと感じる、今後ますます差が広がりそうだな 出そうと思えば任天堂から出せるオウガは良い位置にいるんだがね 年末も任天堂暴れたい放題だしね、つまらない世の中になったもんだ
FE以外のシミュの名門とかブランドってオウガの他に何がある?
>>78 すべて皆殺しで進む戦争なんてありえないんだが。
中世西洋の戦闘でさえ敵軍の捕虜と交換で身代金をとるのが傭兵の主な仕事だったはず。
俺は
>>76 皆殺しにならないのは、降伏と逃亡が発生するからだ。
壊滅させた軍がまるまる使えるなんて有り得ない。
あのさ 寝返ったやつが使えるというだけで、誰も全軍使えるなんて言ってないってば。 つうかさ、他人の意見がつまらんと思うならもっと魅力的な意見でも出してくれ。 オレは面白いと思ってるし、君らはつまらないと思ってる以上ずっと平行線だし 議論すること自体が不毛。
(´・ω・`)
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/13 18:00:53 ID:mTXKfz84
age
>>84 俺は将棋の話に噛みついただけだ。
SRPGでそれをやるのはナンセンスだと思っているのも事実だが。
>>78 なら完全に勘違いしてるから話す気もなれない。
>>80 おまいが見てないだけで結構出てるだろう・・・
スパロボなんてしょっちゅうだし、売り上げ伸ばしてるサモナイや日本一のファントム、■もFFTAやフロントミッションがあるし。
キャラの皮被ったSRPG風ゲーなら大手中小問わず結構な数が出てると思うけど。
今度もステラデウスとかいうのが出るし。
>>90 あとDSでヴァンダルハーツも出るww
SRPGとかいうジャンルは相変わらず終わってんな
ということはよくわかったぞ。
戦略戦術SLGとしてもファンタジーRPGとしても中途半端だからな。
俺としては、もっとオウガで金に困るようになってほしい。 で、伝説のように換金アイテムを結構もらえるようにして、 64以上に多彩な金の使い道を作ってほしいな。
スーパーマリオ64がDSで出るって事は オウガ64もDSで出る可能性も0ではない って事だよな…。
いっそDSで伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、オウガバトル64、伝説のオウガバトル外伝 をすべてリメイクしてから、新作オウガにかかった方がいいかもね。 伝説外伝はSNKとのからみで難しいかもしれないが。
そんなことしてたら新作なんて出ないぞ。 まずは新作、それから出来ればリメイク。
FF12のシステムを使って、オウガバトルサーガ エピソード4 「グランと愉快な仲間達」
時代遡ってエピソード1か2が出たりしてな
松野はFF12のインタビューでファンタジーじゃなく 実在の歴史物もやりたいとか言ってたぞ。
伝説のハンドレッドイヤーズバトル 序盤はブラックプリンス・エドワード率いる長弓隊がめちゃ強いので、イギリス有利だが、 終盤になると、技術の差は少なくなり、ラピュセル・ジャンヌダルクの聖女隊が出てくるからね〜 最終的にはフランス有利かな?
オウガ64を積みゲーにしてるが 今のうちにやっておいたほうがいいのかな
あれは99歳の時にやれば実感が湧く。 もちろん、マグナスもまっ先に99歳にしとくんだが('A`)
>>93 金に困るのはTO外伝だけで十分です。
チェインメイル欲しさにちまちまHP削って説得続ける日々・・・。
伝説系なら、悪事を働くほど儲かるシステムがいいね。
ALI・CHAが低いと都市占領時に略奪イベントが発生、確実にアイテムが奪えるとか、賄賂をもらって援助金上乗せとか。
闇市場で普通ならいきなり雇えないユニット(パラディン・ブラックナイトなどの上級クラス、プリンセス・リッチなどの特殊ユニット、あるいは奴隷売買のノリでグラップラー)を仲間に出来たりしてもいい。
そして、悪事がすぐにはバレずに時間を置いて敵方にすっぱ抜かれて、土壇場でCFが急降下だと素敵。
オウガはエピソード毎にシステムを変えてゲームを出したいと 松野は語ってたけど ベイグラントのシステムはオウガならばエピソード3と言われてみれば ベイグラントも「魔」を「究極の力」あたりに置き換えて スケールを大きくすればオウガ物になりそうな話だったな
松野の作品には人の使いかた次第で聖にも邪にもなる力が いつもでてくるな。
どんな使い方をしても世の中のためになる力 って都合よすぎないか?
また神父殺したり悪魔将軍子分にしたりして悪事働きたい TOのALIよりも伝説のほうが好きだ
軍の編成の楽しみは伝説がトップかな〜 適度なお手軽さもあるし。
64も編成おもしろいね
>>109 でも、ちょっと煩雑かな。合成魔法を考えるのは楽しかった。
もしオウガ64が移植されるならDSじゃなくてGCにしてほしいね でも任天堂はDSの話題の1つとして仕掛けて来そうで嫌だ 64やTO外伝が任天堂側にあるのは人質みたいで良いがw
作る作らないはスクエニ第四開発次第だろうけど。 村澤チームはNDSで何かやってるのかもね。
2画面とタッチパネルを有効に使えるシミュレーションといえば ポピュラスだろ。
テイルズタイプのARPGなんかどうですか 戦闘以外伝説タイプで敵と接触したら横画面の戦闘シーン開始とか GBAでなら3人位普通に動きまっせ、ファン層の底辺拡大になりまっせ 任天堂から出せばそれなりに売れるかと まあスクエニブランドでも同じ位かな
オウガの続編は任天堂のハードで、というのは決まってるの?
決まってはないと思うけどオウガ64とTO外伝は任天堂販売だから借りはあると思う
版権移ったとき「オウガは任天堂のハードで制作する」みたいな契約結ばなかったのかな? できればDSでだしてほしい。FF3もでるし。
ファミコンヲーズがなにやら今風のRTSになってたけど、どうなんだろ。 なんか微妙そうだった。勉強熱心でSLGオタクの松野さんは MMORPGも好きみたいだけど最近のRTSとかもやってるのかな? ストラテジーかどうかはどうでもいいけどリアルタイムということには拘って欲しい。 ATBもWTも中途半端なリアルタイム志向はもういらんけんね、つうことだ。 実際FF12とかもそういう流れだしと思うしな。
今、現実にオウガの権利と元クエストスタッフ多数を握ってるのは■eではないの?。 なぜ任天堂がそんなに気になるのかわからないよ。
>>123 GCもPS2も持ってないから
携帯機しかない ゲームから心が離れかけてる
ハード買うべきかな
伝説&タクティクスしかやった事ないんだけど、 他の作品のサブタイトルも洋楽の曲名になってるの? アレ結構好き。
なってないよ
洋楽っつーかQUEENな。
オウガバトル誕生の裏には任天堂が一役買っているからね 任天堂は64時代も貧弱クエストを過保護にしていたしね 松野はゼルダを友達の家でやりハマり、ディスクシステムごと買った 信長の野望やFEとDQ,FFの穴を埋めるべくオウガバトルを企画 任天堂に企画が認められ援助のもと開発、したらしい だから自然と任天堂には借りがある
任天ハードだろうがX箱だろうがPS3だろうが オウガ正ナンバーエピソード新作が出ると正式にアナウンスがあった時点で 対応ハードも買う覚悟はしているからどうでもいいや
とりあえず二人のランスロットがどうなるのかだけ気になる。
クエストの最後の仕事って、オウガバトルというゲームのデスコピーみたいな ゲームでしたね。 伝説外伝よりましだけど。自作同人みたい。
クエストの最後の仕事って、TO外伝のはずだけど。
TO外伝だな
島での戦いだとタクティクスオウガ形式で大陸だと伝説形式だとわかったときは子供心に感心したものだ… 続編作るつもりはあるんだよね?
TOって今やると糞げーだな。
今頃このスレの存在に気が付いたよ。
前スレでもネタ切れだったからもう新スレは立てないのかと思ってた。
>>125 FFTにも「愛にすべてを(Somebody to Love)」がある。
やっぱりQUEENの曲。
>>134 とりあえずFFを終わらせてくれんことにはな。
松野氏が自分で作る気があるのなら4、5年後だと思ってた方がいいかも…
FFの制作に合流してないらしい村澤64チームがその間に
リメイクでも作って出す可能性もなきにしもあらずな気はするけど。
64 版はシステム、ストーリー、グラフィック等全てにおいて出来が悪かったからなぁ。 魔法が連携出来るのとか、攻城戦っぽいマップがあるのは良かったが。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/14 08:28:08 ID:xC7DdUhH
>>137 全てに於いてってのは言い過ぎではないか。
少なくともシステム面はちゃんとリファインされている。戦闘のテンポもいいし。
だがセリフやグラフィック全般に於いてセンスがイマイチなんだよな。
64はバランスが良かった
64の戦闘は最高だと思う
ちょっと意外だな。中途半端なレギオンシステムとか進軍途中で休憩必須とか、使い辛い 進路設定とか、正直悪いイメージしか無かったんだが、支持している人もいるんだね。 随分昔なのであまり覚えていないけど、オウガの為だけに 64 買ったんで、酷くがっかり した記憶がある。
戦闘=戦闘シーン
漏れも64の戦闘には良い思い出無いなー (´゚ω゚`) 横後ろ攻めはウザかったし、合成魔法でますます魔法偏重に… レギオンは全然使えんかった、即解散。 敵レギオンを各隊個別で撃破するのだけは、レギオン使えねーの証明実証で楽しかったが
8章はラシュディの話になるのかローディスの話になるのか、どっちだろうね。
序盤はローディス戦で締めはラシュディなんでは。 ラシュディは伝説の時の目的を果たしてるようだから オウガバトルを起こす理由は何だろうか。
64のシステムは伝説の正統進化という感じで個人的にはかなり評価してるなぁ。 ただ、正統進化だけに伝説やTOの時みたいな目新しい売りが少ないから 粗が目立ちやすく評価が辛くなってしまうのは確か。(レギオンも企画倒れだったしな) 逆に伝説やTOはかなり色々と粗があることは確かなんだけど あの革新的なシステムはそれに目をつぶれるだけの新しい楽しさを提供してくれたからな。
例えば俺の妄想だけど、伝説オウガの時ってユニット毎に役割決めて編成したりしたじゃない。 それをゲームシステムに反映してくれたら嬉しかった。↓こんな感じでユニットの移動を自動化 して、一つのマップ上で最大 50 ユニットくらい運用出来る。 □進軍タイプ(補助効果)コメント 索敵・迎撃移動(索敵範囲向上・移動力向上・攻撃力向上)円を描く様に移動、敵を発見したら自動的に攻撃 索敵・追尾移動(索敵範囲向上・移動力向上)上と同じ。常に攻撃可能な範囲で敵ユニットを追尾 索敵・退避移動(索敵範囲向上・移動力向上・守備力向上)囮として使う 拠点死守移動(移動力低下・守備力向上)拠点上で密集レギオン 戦線死守移動(移動力低下・守備力向上)フィールド上で、互いの距離を離してレギオン 拠点探索・解放移動(探索範囲向上・運向上)拠点解放と埋もれた財宝探索用 進路遵守移動(索敵範囲低下・守備力向上)進軍経路や集合ポイントを細かく設定可能 友軍援護移動(攻撃力向上)進路遵守タイプとレギオンを組んで、盾になる様に移動 敵本拠地直行移動()ボスにトドメを刺す時なんかに 出撃ユニット数が増える分、ユニット編成システムにも工夫が必要かな。 マップは広大 or 精密に。敵ユニットは最初からフィールド上に散っている(死神対策も)。 ・・・面白くなさそう? 1マップクリアに時間掛かりそうだし、SRPG だと辛いか。
>138 dx
64は松野シナリオをどれくらい取り入れてるんだろう? オウガをユニットとして登場させてるし、オウガは人間だ、みたいなこと 言っちゃってるし、他にもラシュディ転生とか、続編にいろいろと影響しそうなんだけど。
>>147 そういうこったな。64が伝説より先に出ていたらゲームとしてもっと評価されただろう。有り得んけど。
目新しさは正直皆無だったからな。
>>150 基本プロットは既にあったと思われる。
まあ細かいセリフ周りなんかは違う人が書いたんだろうが。
裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:00:37(news.square.co.jp) はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。 みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここに しゃしゃり出てきました。 誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。 移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。 この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。 『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、 この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。 (最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが) また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。 それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。 主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。 これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様のご判断にお任せいたします。 謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の要望にお答えできない点でしょうか。 これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。 しかし、私にもいろいろな事情がございます。 それをわかっていただきたいとは申しません。 が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。 実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、 その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。 松野泰己
また、エラク懐かしい代物を引っ張り出してきたな。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/18 11:01:12 ID:U4RssBkJ
伝説のオウガバトルとタクティクスかやったことないのだが他のエピソードについて書いてる物とか所とかないかな。 おしえてちょ。
TOが95年に出たって知った時松野の凄さがちょっとわかった
FFTはおもしろかったけどTOはつまらん。クリアする気になれない。
スレタイ読めてますか?
867 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/11/19 16:15:36 ID:Hm+T/Dai
最近やけにオウガ関係スレや松野ゲー関係スレに煽り入れまくってる輩がいるな。
>>862 なんて「なんで今更?」ってものだし。
どこぞで論争でもしてるのか?
868 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/11/19 16:52:59 ID:DuTvlhgz
論争を引き起こそうとしてるだけだろ
869 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/11/19 17:06:23 ID:Lamqjhh4
そんなアホらしい論争は勘弁な。
もうちょっとで崎元氏だったな
>>163 一瞬意味が分からなかった。
深いな…。
いまPS版TO引っ張り出してやってるが死者の宮殿1Fのばあさん以外説得して ワープリング総取り。もちろん身ぐるみ剥して即刻解雇。 やろうと思えばこういう無茶が出来るとこが良かった。
ていうか、その為に設定されたマップだし。無茶どころか、制作者の引いた レールの上を走ってるだけだな。 ただ、そう言う所をちゃんと作り込んでいるのは好感持てるね。
>>166 1週間ぶりの書き込みに即レスとは(゚∀゚)
あとは戦死者出したくない人のためにきっちりエンジェルとリッチ説得できるマップあるのも。
なんだかんだ言っても、最初に全員説得でワープリング獲得を考え付いた人は凄いと思う。 久しぶりにB1Fやったら超面倒な過程に切れそうになった。
>>168 だよね。自分も全員石化させてから削り→解凍→説得→石化の繰り返しで
2時間くらいかかりました。
つまり無茶できる仕様は残せ という要望でよろしいな。
時間をかけて無理矢理○○を全部取ったら戦闘バランスが崩れた クソゲーと言われる
SRPGとは縛りプレイ前提でバランスを取るものです。 縛りできないやつはSLGだけやるしかない。 これガチですから。
TOは、リーンカーネイトと、ボディスナッチはいらなかったな。 で、その代わりにすばやさのカードを入れるべきだった。 両者ともパラMAX作れるが後者をやる奴はそうはいないからバランスは崩れない・・・はず。
ここもまともな話しが全くなくなったな ネタねえならスレ立てんな
や、避難所だから
や、ネタスレだから つうか何妄想してもいい、って言ってるんだがなあ。 オレオウガEp8をぶちあげてくれてもいいんだよ。
http://www.japan.ea.com/lotrbfme/index.html ロードオブザリングス バトルフォーミドルアースの日本語吹き替え版のキャスト
Legolas レゴラス 平川大輔
Gimli ギムリ 内海賢二
Gollum ゴラム/スメアゴル 長島雄一
Saruman サルマン 家弓家正
Galadriel ガラドリエル 塩田朋子
Treebeard 木の鬚 石田太郎
Theoden セオデン 佐々木勝彦
Eomer エオメル 山寺宏一
Eowyn エオウィン 本田貴子
Faramir ファラミア 宮本 充
Elrond エルロンド 菅生隆之
Isildur イシルドゥア 廣田行生
Lurtz ラーツ 平尾 仁
オウガのリメイクもこれぐらい贅沢に声優使えたらなあ。
179 :
マツノ :04/12/02 19:26:16 ID:pekPjAzV
えー、次のオウガは指輪RTSのパクリです 文句ある?
次のオウガはEp1+2にしてよ松野さん
アドバンスウォーズ1+2みたいにマップエディトつけるとか。 伝説のオウガバトルのマップとか好きだよ。あれ自作できたらいいなあ。
おお・・こんなスレが・・ このスレって何歳くらいの人が多いの?? 僕は21で今だ小学校のときにやったTOがシステム、ストーリー共に最高なんだが・・ 新作ってスクエニから出るんだよね?? FF12がちょっと気になるんだけど、正当なシリーズ続編って2年くらいで出るのかな・・
>>183 今現在、オウガの版権はスクエアエニックスにあるよ。
FFXII 終わったら松野氏は ■e 辞めそうな気がするけど、どうかな。
妄想に決まってんじゃん
>>185 妄想には違いないけど、ミストウォーカーが本格始動したみたいだから。
>>188 まぁ妄想だから。FFXII の次はオウガ作りますってなったら嬉しいけど、
そんなに上手く行くもんかなと。期待しすぎてもあれなんで、ちょっと
悲観的になってみた。
版権取ったからにはスクエニが作ってくれるでしょ 外伝ばかりじゃなくてサーガ本編が早くやりたい 今までのシステム流用でもいいから
FFTみたいになったら萎える。 戦闘バランスだけはきっちりとってくれ(´A`)
TOのバランスも誉められた物ではなかったがな
TOは最終バランス調整で任天堂が協力してくれたんだっけ。
松野ゲーは自分でバランス調整出来るのが良い所なのに
SRPGって時点でバランスなんか組めないさ 好きなキャラ使いたいだろ? で、愛を注いだら強くなって欲しいだろ? つーか苦戦するラスボス作りたいなら全体攻撃系はやめて どんなに防御固めてもほぼ一撃でひとり死ぬようなバランスのほうが 危機感煽れるかな・・・ そうすると今度は防御意味ネーって叩かれるんだが
>>195 タクティクスは、こちらの出撃ユニット構成で敵のパーティー編成や攻撃内容が
変わるのは良かった。
守備側のアドバンテージを感じさせてちょっとよかったよな・・・
王がバトルEP0=ボコスカウォーズ
まあTOを越えるゲームの名前を挙げてから叩けと。 トラキアとか言うなよ。あれは初見でクリアーむりだおーー
今年は Rome: Total War でほぼ決まりだったようで。
そもそもなんで伝説〜は50万本も売れたんだ? メガテンが30万本、フロントミッションがハーフミリオンの時代にさ やはり任天堂の策略か?
いくら任天堂でも策略で販売本数は増やせめぇ。 まぁ、例にあがってる二作との比較でいうならCMの力が結構でかいと思う。 あの当時にしては結構CMを撃ってた記憶があるしCM自体ももかなり印象的で出来がよかった。
ええ 伝説ってそんなに売れたのか。てっきり20万ぐらいだと思ってた。
じゃあ開発資金じゃなくて宣伝広告に任天堂が絡んでるのかな? 所詮売上げなんて知名度で変わるしな DQなんて勝手にメディアが取り上げてくれるが GBAのリヴィエラなんて・・・ファミ通で毎週広告出てるけど・・・ 当時任天堂が絡んでいたサードのソフトって他にある? 話は別だがスターフォックス開発した所が最近ついに倒産したらしいな
伝説〜は宮本氏が気に入って 異例で任天堂が広告費をかなりもったとかラジ@で言ってた。
額縁からキャラクターが出てくるやつだよな
本を読んでるのは爺婆だったな
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/13 02:11:25 ID:Qyt1xHZi
最新版でないの?オウガバトル。
いまだに伝説とTOをやる もう十年以上経ったんだよね 発売されてから いまだに楽しめるし、見れていないEDもあるよ 続きが出て欲しいな 本当に あ 続き出るなら絶対アルビレオ出してください。 あいつなんともいえず好きだ、ドラゴン好きだ
次、アルビレオが出るとしたらやっぱり敵かな? TOでは竜言語魔法にチャージスペルと結構、お世話になって愛着有るから出来ればラドラムのまま味方になって欲しいが、 サラディンとか出るとやっぱ無理なんだろうなぁ・・・
トルネコの版権もスクエニが買い取ったらしいし、 「アルビレオの不思議なドラゴンダンジョン」 とか出して欲しいな。 「デニムの不思議な死者Q」 でも可。
何でもいいけど、松野ってオウガの設定って覚えてんの?
ここで聞いて答えが返ってくるとでも?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/14 02:37:52 ID:ulCjbQYE
オウガバトル64おもろいぜ!久々にはまった。でも難しい。やたら時間かかる。今4話終わったとこでプレイ時間5時間寄り道も少しした。かかりすぎ?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/14 04:20:30 ID:QBTgeVwY
>>203 伝説はあの時代にしちゃゲームシステム、世界観、かっこよさ飛びぬけてた
すべて凄い斬新だったから50万いったんだと思うよ。
>>214 そりゃ自分が考えたゲームなんだから覚えてるだろ
>>216 クリアするのに60時間以上かかった記憶がある
オウガシリーズでは断トツで長い
全部で43(4)話もある上に移動が遅いから余計に時間がかかるな
>>213 TactiksOgreBandのことかーーーー!!
今日からまた伝説始めたあげ
>>100 面白そうだけど百年戦争ならシャルル5世とデュ・ゲクラン出してホスィ
薔薇戦争はやはり外伝扱いかな
そういやオウガキャラの元ネタになりそうな人物ってあと何かいるかな
獅子心王と串刺し公は出たようなもんか
「北方の獅子」グスタフ・アドルフやエルサレムを無血開城した「アンチ・キリスト」とか希望
黒太子もなー、初陣が17歳で黒い甲冑を身に付け、華々しい戦績と共に騎士の鑑と讃えられ、
美形でガーター騎士団の創始者でもある、と人気でそうな感じなんだがなー
出ないかなー
オウガバトルEP6をリメイクする際には オウガバトルEP5の主人公が男女どちらかだったか エンディングはどのタロットだったかで ゼノビア組の設定を変えて欲しいところ。
本編で唯一(といってもまだ3つしかないが)松野が関わってないからな まあ俺も64はシナリオと移動速度とレギオン以外に不満はないが
デニムとオリビアは出てきそうな予感。
おれも64リメイクの必要性は感じないな。 ただ一つのハードで伝説・TO・64を全部遊べるように移植作業はして欲しいかも。 特別なアレンジとかなんも無しのオリジナルのままで。
5章から7章すべて一度リメイクするべきだな。
ただし松野にやらせると、同じシステムを使わないので
あくまで操作性向上やシナリオイベント増、バグとり、システムの穴補強としての
DQタイプのリメイクを希望。
>>223 同意、女OPを5章で使った意味が無いからな。
>>225 >>227 この辺同意。
トロイ移動と全く使われないレギオンを見直し、あとグラフィックもリファインし直す
程度で余り大幅なテコ入れは要らんな。あくまで他機種に移植と言う感じで。
DQ1,2みたいに三部作まとめて1つのソフトにして移植してくれれば尚良し。
でもPS版の伝説・タクティクスみたいな移植は勘弁だが。
松野の世界観でジルオールみたいなフリーシナリオRPG作って欲しい。
64はシナリオ自体は悪くないと思うけどね? 演出やテキストに難があったって言うんならわかるけど。
うろ覚えだが、ユミル? がきもかった。カチュアの比じゃない位。 テキストが良ければ、キモさ軽減出来たのかな。
キャラデザインが気持ち悪かった なんであんなハードボイルドにしたんだろう
64はねー嘘でも松野監修とかいってくれないとプレイする気にならん
純粋に オウガ64を皆川&吉田がグラフィックまとめた場合が見たい。
>>236 シナリオの大筋は変えられないだろうが
松野がテキストをアレンジしてくれればなお良い。
あと、レギオンのブラッシュアップか廃止希望。
ついでにBGMの使い回しが目立ったから追加もできればお願いしたい。
もちろん、そんなもん作ってる暇があったら
未出エピソード分を作って欲しいのが一番。
移植は松野監修で村澤チームがやればいい。
>237 >もちろん、そんなもん作ってる暇があったら >未出エピソード分を作って欲しいのが一番。 禿同だな。 移植に際してグラフィックだのテキストだの手直しするとなるとなんだかんだで時間取られて新作に影響出るだろうな。 かといって松野は監修という名前貸しだけの移植では今現在64叩いてる連中は納得しないだろうし。 結局「さっさとFF12おわらせて全力でオウガ新作作れ!」ってのが一番だ。
オウガじゃないと思わせておいて実はオウガだった、とかやりそうな予感
FFT-ベイグラ-FFTA-FF12 オウガシリーズですた!とかやったら。。。
全民族のカオスフレームが大幅低下
矛盾無く繋がってるんだったら個人的には問題ないがな 無理矢理だと激しく萎えるが
イヴァリース世界の一地域がゼテギネアで、 サーガは飛空艇が開発されるよりはるか昔、 なら矛盾なくつながらなくもない気がする。 繋がりはせんだろうけど。
>>243 ゼテギネアがイヴァリースの一部なんてことになったら
オウガ信者が暴発してすさまじいことになりそうだ。
そして紫の薔薇戦争勃発。
>>244 つうか俺が暴発するよ
何年待ってると思ってんだ
今でも待ってるのはガキの頃猿のように遊んだゲームだからだ
FF12はやるけどゲーム自体への興味はほとんど無くなった
次に話しが出てこなかったらいい加減諦め時かなと思ってますけど
というかもうとっくに諦めてもいい具合だと思うけど あなたは優しい人ですね。
つうかTO派ならあきらめた方が無難だしな。FFTシリーズがある以上商売として無理。 オウガバトルタイプでさえ出すとは限らないのがオウガバトルサーガ。
たしかに「T.Oみたいなゲーム」を期待してオウガの新作待つのは夢見すぎだな。 変に自分の好みに拘らずに「どんなシステムが来ても動じないぜ!」って感じで気長にまってないとな。
>>247 うん、でも続編が出ると信じて疑わないような人もたまにいるしな
自己暗示かけてるみたいで面白いけど
>>248 システムはどうでもいいけど話の続きとかサーガの全容が気になるよ派
TO中途半端なんだもん終わりが
あのシステムはFFTやアドバンスやTO外伝が出てるし別にそれでいいと思うし、
まあ本人が続編作る気ないなら仕方がないけど
次があるとしたら、リアルタイム性を重視して作って欲しいな。 ジャンルはアクションでもスポーツでも、シューティングでも 格ゲーでも良いんで。当然シミュレーションなら大歓迎だが。 タクティクス以降、疑似リアルタイムなゲームばかりだからね。
>>249 もとより、そのつもりだぜ!TOってかSRPGに拘るつもりは無い。
サーガの行く末が気になる、ただそれ一点に尽きる。
王がバトルシリーズ通しての主人公はオピニオンリーダーだな デニムもマナウスもサブ主人公の感を否めない まぁ、TOも64も本筋と言うよりはサブストーリーだったから当然ではあるが
つーかオウガシリーズは全部違うシステムでやるつもりだったとか言ってなかったっけ? まあ結果としては伝説と64が同じになっちゃったけど。 ベイグラのシステムは確かエピソード2か3辺りでやるつもりだったとかもあったな。
アシュレイ=ラシュディってことは無いんだろうな。
>>256 この付録今でも持ってるわw
ユーゴ紛争の写真とか載ってて、ゲームなのに社会情勢とか考えててカコイイ!と思った若かりし頃…
今だったら大国ローディスにブリュンヒルドを隠し持ってるという大義名分の上
猛攻撃される神聖ゼテキネアとかいう話になるのかな。逆かな。
>254 「特定のシステムに拘る気は無い」みたいな事は言ってた記憶があるな。 もともと松野はシステム先行の人だから「オウガの第何章をゲーム化するために それにふさわしいゲームシステムを新しく考える」みたいなことはやらなそうだし。 T.Oやベイグラみたいに「なんか面白そうなシステムを考えついたから そのシステムをのせるのにふさわしい物語をオウガの適当な章から引っ張ってくる」 ってほうが松野らしい。結果、どの章もシステムが違うなんて事にはなったかもしれない。
>>256 今読み返してみると、自分のゲームの評価を良く把握しているね。
コアなファン層以外がどう考えているか分かっているというのは素晴らしい。
コアなファンとしては複雑な心境だけど。
デニム「そう・・旨いよ、姉さん・・すごく・・・もうペンテニスだよ・・」 時と共に激しさを増す姉さんのメテオストライクに、僕はヒートウエポンしていた。 正直、いまだハイプリーストの姉さんでは充分満足できるイクソシズムは得られないと思っていたのだが、 姉さんの激しいアニヒレーションは思った以上のドラゴンテイマー。 カチュア「デニム、どうヒーリングプラス??」 デニム「あぁ・・・すごく、ヒーリングオールだよ・・」 自分の上で腰をクイックムーブする姉さんのコリタニ城を愛撫する。 デニム「僕は姉さんを愛しているッ・・・! こんなバルマムッサの大虐殺しちゃった以上、もう姉さんをリーンカーネイトしたりしないから・・・・・・・」 カチュア「うん・・・ぅ、ん・・リーン・・カーネイトしないでっ・・私たち・・もうバクラム人なんだから・・・!」 僕は姉さんのタインマウスの丘を舌でチャームし、姉さんはクイックムーブを更にテンペストする。 デニム「ああ・・・姉さんは最高のプリンセスだよ・・!」 カチュア「私・・もう・・・ダメ・・・リザレクションしちゃう・・・!」 姉さんのゾード湿原はもうペトロクラウドだ。 するといきなりヴァイスが急に扉をアースクエイクした。 ヴァイス「お前たち・・・駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚!!」
64はユミルが女だったら少しはましだった。 シナリオとレギオン以外には大きな不満ないんだけどな。 グラフィックは今見てもきれいだし。システムも正当進化で良かった。
なんてーか悪い意味で設定に縛られたんだろうな。 ダニカの器という点で女性的な要素が必要だし、ラシュディ復活の伏線の関係で 男じゃないと演出上問題が出てくる。(バハラグみたいな寝取られゲーになったり バッドエンドでヒロインの出産シーンなんてイタすぎだからな) ギリシャ神話のペルセポネー説話をバカ正直になぞらずにダニカを男性神格にしちゃって もっと骨太な雰囲気で「理想を共有しつつも道を違えた親友」って感じを出せば プレイヤーの印象は全然違っただろうね。
俺はデフォルメキャラ含めたグラフィックテイストも システムも音楽も好きだからストーリーがアレでも良いや 少なくとも伝説キャラのイメージが大幅に崩れた訳ではないしな
64は少し狙いを外しているだよな 湯見る関連の設定、へタレと化したボルドウィン兄弟 ディオもヴァイスの二番煎じの感を否めない 終盤は冥い波動に侵された怪物を延々退治していくことになるし 王子も王もそうだが、瞑煌騎士のぞんざいな扱いは… 冥い波動云々を序盤から話の中心に持ってきたのも あまり上手く行かなかった原因かもな
タクティクスオウガ外伝の出来はどうよ?
普通
ラスボスが喋り過ぎでうざかった記憶がある
外伝やると白ランスにあんな演説ぶっちゃってる黒ランスが エレノアに再会するために行動してるように思えるからなんか嫌だ。
どうにもオウガ64とTO外伝は、少女漫画くさいシナリオ展開なのがなあ。 悪くはないが、受け付けないというやつだな。
オウガバトル外伝も入れてあげて下さい。
お初っす セガサターン(たしか)でオウガバトルが移植発売された時のタロットカードをまだ未開封で持ってんだけど価値あったりしますかね? ヤフオク出せと言われればそれまでなんだけど...
ヤフオクだして! 俺が買うから
>>271 便乗で聞くけどタロットと効果一覧が載ってる
販促下敷きがあるんだけど需要ってあるかな?
ガラスのかぼちゃもあるけどあれは売れない・・・
ガラスのカボチャ( ゚д゚)ホスィ・・・ オルゴールはあるんだが
271ですけど、投稿したあと久しぶりに手にとって見ました 2つありまして、シリアルナンバーは1053と1054で微妙な数字... あと超復刻版とか書いてて若干萎えるスネ お金に困ったらどちらか出しますのでm(_ _)m
おまけのガラスのカボチャは硝子製なのか 大きさにもよるが意外と重そうだ
>>271 お前は…スレ違いも何にも考えずにそんなこと書き込むなよ。
まあ今回はいいけどさ。
って俺何様だ。
っていうかここ新作を予想するスレだよな? 次出るならEP何だとおもう? 1、2くらい出して欲しいんだけど
予想と言うか希望だが、まずは完結編たるEP8をだしてくれ。 コレが出ないことにはEP5〜7までの伏線がきちっと回収されないままで尻切れトンボだし。 そういう状態でEP1〜4とか外伝とか出されても世界観が拡散するばっかりだ。
ファン心理としてはその通りだが、作り手の考えは逆じゃないだろうか。 というか松野氏自身、サーガを纏めきれない(纏めるつもりが無い)のではないかとすら思う。 ま、単なる勘だけど。
基本の8章分のプロットがあるのは間違いないだろが 今の時点で20代に書いた物をそのまま持ち出すことはないだろ。 松野氏ももう今年で40歳だからな。
普通に作り手というか売り手の立場なら 完結編を出せばそこで満足してしまいそうなユーザが多いのを 分かっていながら8章を先に出すとは考えにくい。 もし、シリーズに対して先の長いビジョンを持ってるならね。 前作からのブランクがかなり長いんだし スクエニが頑固に待ち続けてる固定ファンだけを ターゲットにした商品を出すとは思えない。 逆を言うと、シリーズを打ち切るつもりなら次に出るのは8章じゃないかな。 まあ何でもいいから出してくれるならホイホイ飛びつきますよ、もうね。
俺も、出ればどの機種でも買うよ、例えワンダースワンやゲームギアだろうと
176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/02/02 15:11:13 ID:+LofQw/b 坂口インタビュー簡単に タッチペンだけでプレイできるゲームにしようかな 皆葉は昨年10月末で独立。デザイネイションを設立 FF12はゲームが完成するまで続けていきます 坂口の役割はプロデューサー兼シナリオ兼ゲームデザイン チーム制にしようと思っている 4,5人のパーティで行動するという形にしてみようかな 皆葉のラフスケッチが3枚
>>285 なぜそれをこのスレに貼る?
松野も独立する可能性があるっていいたいのか、
それとも皆川と皆葉を間違えただけなのか。
松野も独立する可能性
もしオウガ版権が□eに残った状態で抜けられたら……((((((; ゚д゚))))))
オウガ製作から逃げ回る松野ってか。
タクティクスオウガのシステムのゲームそのまま出したら怒られるかな
>>290 「同じようなシステムのゲームを出しても意味ないじゃないですか」
とか昔偉そうに言ってた人がまたTOライクなゲームを作ると思う?
それに自分的にも正直もうあのシステムはお腹いっぱいだし....
俺も今更T.Oそのままのシステムを出されてもカナワンと思ってる口だが 「おなか一杯」ってほど似たようなシステムのゲームって出てる? WTみたいなキャラ単位でターンが管理されてて敵味方の行動順が入り乱れる SPRGってそんなに数多くないと思うのだが・・・。俺が知らないだけか? 箱庭マップでチビキャラが動き回る見た目が似たようなSRPGなら粗製濫造されているが。
正直FFT以降まったくそういうゲームに魅力感じてないから。 SRPGなんて全然プレイしてないんだよね。TOのシステムで十分です。
タクティクスのシステムはオウガでやらんでいいよ 星神2とか出てるし新鮮味無い FFT2ならいいよ、FFネタでTタイプはまだ行ける ベイグラシステムのEP3とやらを出してくれ
ベイグラシステムにするなら連打マンセーの戦闘をなんとかしる。 武器耐久度、武器合成、武器の種族相性は煩雑なだけの蛇足だった。
>>295 連打マンセでやりたいやつもいるだろうからどうでもいいよ。
あんたが蛇足と言ってる方で攻略するのが面白かったしな。
アクションが得意な奴は難しく考えずにチェインつなげてガンガンいける。 アクションが苦手でも合成や相性をしっかり考えて一発一発積み重ねて攻略できる。 そういう色んな攻略のアプローチがあるってのは良い事だと思うがなぁ? ま、ベイグラに関して言えばそういう選択肢の多さが敷居を上げてしまった面も否めないけどね。
弓兵が矢の雨をドバーって感じのものにして欲しい
DSで坂口がSRPG作るって言ってるね@ファミ痛
今更ヒゲ氏がSRPGかよって思った。 ヒゲ氏がまんまタクティクス系のゲーム作ったらそれこそ萎えるな。 でも伝説よりTOが好きっぽいヒゲ氏が作るとしたらRPG寄りなものになるんだろうな。 伝説くらいの規模のものがやりたいなあって最近思う。
made in Chinaに興味など...
英語苦手とみた
最近のKOEIゲーは中国製なのか?
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/02/08 10:28:07 ID:9HcrqN1S
コーカサスの虜って映画見た。なかなか良かったです。 オススメ(・∀・)!!
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/02/13 09:21:31 ID:rixEH/RG
ヽ(´・ω・`)ノ 知らんがな
>>306 オウガのシナリオに引っかかった人ならおすすめの映画だな。
伝説のオウガバトル→タクティクスオウガ→FFタクティクス→ベイグラントストーリー→FF12 戦闘システムは皆SLGなんだよね。 最近の松野作品はリアルタイムが多いから新作もそれかな。
FF12もSLGなんだ。 全然情報遮断してたから普通にいつも通りのFFのシステムなのかと思ってた。 買おうかなー。
SLG的な要素は多少はあるかも知れんがSLGではないぞ
>>310 ベイグラの戦闘システムがSLGだと仮定すればね。
FF12のは今のところ、ベイグラの複数人バージョンって感じだ。
リアルタイムシームレスオート戦闘で
状況に応じて各キャラに指示を出す部分はRTSに通ずるものがある。
初期のベイグラのシステムがFF12のADBという気がする。 NPCのメルローズが一緒に戦ってくれる予定だったらしいし。
チャキン! 「邪魔だ・・・」 「ハイパーソニック!」 な感じなわけですか?
味方も巻き込んじゃうんだよな
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/02/25 20:58:06 ID:M65oGBfR
( ^∀^)ゲラゲラ
(´・ω・`)
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/07 01:12:21 ID:qQnSe7Fj
オウガ製作から逃げ回る松野
>>321 FF12はいつまでかかってるんだ
もう二度とFFは任されないだろうな
>>320 それ韓国製だったりするんだが、まあ作りはいいらしい。
基本的にはコーエーの決戦IIIとかと変わらないんだけどね。
コーエーのグラフィックセンスが聖闘士星矢から末弥純に変わりさえすれば
同じようなものは作れると思う。
タクティクスオウガって人気あるみたいだったけど、俺はダメだったなあ・・・
フィールドがマス目になったりターンシステム採用だったりで、すごく萎えた記憶がある。
>>69 同様、伝説の・・・と同じシステムで続編がやりたい。
それとGAMESPOT覗いてたら、オウガ64のレイティングが9.1だった。
これ伝説の・・・っぽい感じだし、ずっとやってみたいと思ってたけど、
これだけのために64本体買うのもなんだかなあ・・・
移植の話とか無いのかな?
本体も安いから買ってみたらどうかね あわせて3000〜4000円ぐらいじゃないかな
安い所なら2500円でお釣りが来る
>>325 >>326 64の本体安いんだね、知らなかった。
オウガ64の中古も400円500円とかでびっくりした。
色々探してみます。
>>324 俺も TO 発売前に雑誌の記事を見ていた時はそんな気持ちだった。
Ogrebattle64 にもかなり期待してた。
結果はどっちも裏切られた訳だけど。
WT システムは普通のターン制よりはリアルタイム寄りで、戦略性も
高いから良かったと思うな。
伝説っぽいゲームがやりたいなら、FFXII を待つのが良いかもしれない。
個人的に、FFXII のシステムは伝説オウガの1ユニットを切り出して
自由に操作出来る様にした物な気がしてるんだよね。
>>328 オウガ64のレビュー幾つか見てみたけど、評価はイマイチみたいだね。
でもタクティクスより伝説の・・・の雰囲気が感じられるんで、凄く気になってる。
個人的には伝説>タクティクスオウガなので。
そのタクティクスオウガに関しては、俺もあのシステムはよく考えられてるなぁと思ってた。
ただ、いかにも机上での計算(空論)っぽくてどうも馴染めなかった。
人が入り乱れて戦う戦場で、Aが動いたら次はB、その後Cが・・・なんてパターン通りに
動くワケないから、何かやってて違和感があった。
伝説・・・のリアルタイムシステムが個人的に凄く革新的だったのもあるかも。
FFに関しては・・・スマン、5しかやったこと無い。
FFXIIの画像見てみたけど、全然知らないゲームになってる・・・。
でも教えてくれてありがとう。
長文失礼
むしろTOのWT制は入り乱れる様を表現したかったんでしょ。 味方全員が動いたら次は敵、の相互ターン制の大戦略、FEみたいなのが多い時代だし。 他にはバウンティソードかミリティアぐらいかなあ、国産でリアルタイムに挑戦してるのは。 RTS以前ならヘルツォ−クツヴァイとかがあったわけだけど。 リアルタイムはとにかくマシーンパワーが必須だしね。 シムシティやポピュラス、シヴィラゼーション、レミングスがなければ 国内で挑戦しようとするやつはいなかっただろうし。 ファルコムの木屋さんなんかはロードモナーク作ってるし 大戦略でも3ではリアルタイムに挑戦してるけど 読み合いという意味では、たしかにTOのシステムは欠陥として映るよな。 次に誰が動くのかわかるって時点で。 単純にWTを隠しパラメーターにした場合、難易度が跳ね上がりすぎて 初心者にはまったく打つ手なしになるわけだが。
>329>330 戦術級のシミュレーションの場合はある程度細かい部分まで先が読めるようにしないと 場当たり的な対処しか出来なくなってシミュレーションとしては逆に問題があると思うぞ。 やれたとしてもWTを直接数値表現しないでゲージバーで若干アバウトに表現する程度が限度だろうな。 つーか、WTで敵味方の行動順を把握して作戦を立てるのがT.Oの面白さの肝なんだから それを否定しちゃあ始まらんだろ?システムの欠陥とかじゃなくて単純に好みに合わなかっただけじゃね?
>>331 × 場当たり的な対処しか出来なくなってシミュレーションとしては逆に問題があると
○ 場当たり的な対処しか出来なくなってパズルゲームとしては逆に問題があると
ウォーシミュゲーに何を求めるかの違いになるが、
いわゆる将棋と詰め将棋では、面白さの本質は別になるわけで。
>>329 が感じた違和感ってのはそこだろうと思うのだが。
刻々と変化する状況を予測した上での運用ってのがしたいのではないかと。
TOのシステムを欠陥としたのは、そちらの立場から見た場合であり
TO自体を否定する気は全然ないから、そこのとこ誤解なきように。
とはいえTOがパズル的かといわれれば、そこにケチつける人も多いわけだが。
>>330 よく考えてみたら、タクティクスのフィールドのマス目を無いものとして、
絶え間なく敵味方が行動していったとしたら、伝説の・・・の戦闘画面と似たような感じになるんだね。
そう考えたら、タクティクスの評価が高いのがわかるかも。
俺が引っ掛かってたのは、一連の流れにせずに行動順にブツブツと流れを切ってたからかもしれない。
明らかに正面から横や後ろに回り込んでいるのに、それだけで命中率が上がるのも変だなあと思ってた。
まあこれはウェイトターンよりターンシステムそのものの問題だけど。
>>331 >システムの欠陥とかじゃなくて単純に好みに合わなかっただけじゃね?
正にこの通りだと思う。
ターンシステムを採用した時点で、俺の好みとかけ離れてたんだと思う。
まあ俺はシミュレーションゲームってよりも伝説・・・そのものが異様に気に入ってる人なんで、
あんまり深く受け取らないでいいよ。
上手くまとめられなくてスマン
>ウォーシミュゲーに何を求めるかの違いになるが、 だから俺も「戦術級シミュ」と特定したわけだが。 戦術級のシミュは戦場や敵配置などが固定されがちだから どうしてもパズル的(詰め将棋的)なアプローチにならざるをえないんじゃないかな? (特に不利な戦況をひっくり返すタイプのステージとかはね) あと「読み合い」とか「刻々と変化する状況の予測」みたいな部分での不満は システムよりもCPUの思考ルーチンの影響がでかいだろ。 T.Oの思考ルーチンはキャラ単位はともかく部隊全体の連携という意味ではお馬鹿だからな。
CPUの思考ルーチンをまともに組んだらゲームにならない。というのもある。
そこでトレーニングで対人戦ですよ
対人に勝るゲームはないからな。 相手が自分と同等もしくはちょい上の能力を持っているのがゲームとしてはベスト。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/03/31(木) 03:19:00 ID:tcVJZZGJ
ほしゅ
うい
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/03/31(木) 15:57:21 ID:oiPsbfkj
/⌒ヽ ⌒ヽ _____________ ___ / .. Y \ ヽ / ∴∴:∴∴∴∴\ / .(.・) (.・) ヽ: < すまんな〜 みんなここが一番 /∴∴∴∴∴∴∴∴ . (------◯八○----) \ 良スレなんじゃよ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴ヽ . ヽ__/__||||||| ヽ/ \_____________ /∴∴∴∴/ | . . 1 \_/ ""i| |∴∴∴ / / \ | . . .| 八: i| |:∴∴ (゚) (゚) | . |./i j / :| | (6 つ | il 八 :| \| _____ | ζ, 八. j \ / \__/ / i 丿 、 j | \/ | / .. | 八 | | \_|____/ ____ | ! i 、 | _/ |__/ | i し " i '| |ノ ( i i| \ ( '~ヽ ! ‖ \ │ i ‖ \ r .| ! || \ | ._,v-!'ヾ゙「厂¨^^'''ーv、 | │ | , ._,v-!'ヾ゙「厂¨^^'''ーv、 | .,ノl「」`:.‐ .!.'`.、::′ .,) ´゙'=、 | | | | .,ノl「」`:.‐ .!.'`.、::′ .,) ´゙'=、 | ..,r「 、.´ _. ' .゙..- ' _ノ‐¬=<ノ'\ .| | | | ,r「 、.´ _. ' .゙..- ' _ノ‐¬=<ノ'\ /゙.:、.二 ニ│:.::' ' .! ∨ .\ .:゙)、 | ! || /゙.:、.二 ニ│:.::' ' .! ∨ .\ .:゙)、 / . .゙..: :`/ .`:'.:.゙ .| .ヾ }>'! ^i.|/ | |/ . .゙..: :`/ .`:'.:.゙ .| .ヾ }>'! ^i ノ: .´- `.`'.゙ ` _'「 .\ .,ノ゙ .′ )| |ノ: .´- `.`'.゙ ` _'「 .\ .,ノ゙ .′ ) | :... :....:... .イ.‐' !゙.\ ̄¨个⌒.-.、' .¬]/ || :... :....:... .イ.‐' !゙.\ ̄¨个⌒.-.、' .¬] |7vii_.゙「.゙,.: ..゙:′'^: `_.,>.厂‐r‐ .′..、z/| |7vii_.゙「.゙,.: ..゙:′'^: `_.,>.厂‐r‐ .′..、z/| (.´'¨¨'''トー-nニ、,、.....ニ!.,,ニvv--ー''゙i「 .^丿 (.´'¨¨'''トー-nニ、,、.....ニ!.,,ニvv--ー''゙i「 .^丿 (,_..: :.゙:'..:'' '! ..' ゙ 、 ..:..二..┐, :、'.: 丿 (,_..: :.゙:'..:'' '! ..' ゙ 、 ..:..二..┐, :、'.: 丿 ゙))_ヽ' .:.ヽ' ┐:、 ‐ ,丿 '^.`. │_´^.,) ))_ヽ' .:.ヽ' ┐:、 ‐ ,丿 '^.`. │_´^.,)
まんこ
オウガはMW