1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ウニ丼 1200円
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 20:39 ID:stxDbK3C
ぬるぽいんたー
>>2 つうか個人的に失敗しちゃった。本当は前文付きで、こう書くつもりだったのに。
>かなりアレなTNODの雑談スレです。
>
>タイトル :ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン
>以下略
まあ、“あの”三原一郎の名を表題に持ってきたんでよしとするか。
>(『テイルズ オブ』シリーズ広報担当ベンジャミン田中さんが、吉積PDの口を塞いじゃいました。)
田中って奴すげえなあ・・
ヒゲ親父の汚ねえ口に手あてたんか・・・
アナザーダンジョン難しすぎやしませんか。
8 :
6:04/08/01 20:45 ID:gkamwMIf
すまん・・・マジ誤爆したw
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 20:49 ID:Fg9piEYz
ゲーム自体がナイトメア(;@益@)
この出来で発売されたことが不思議のダンジョン
|┃三 人 _________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < これクソゲー!!!
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 20:56 ID:txPQQdxR
折れ的には
不満のダンジョン
5000円買取って書いてあったけど、
土日でうった人が多いらしく、4000円で売れました。
4000円か…俺も売りに行こうかな
相変わらずアンチばっかだなここはw
別にアンリミテッドサガとかゼノサーガ2ほどの超クソゲーじゃないぞコレw
よほど期待しまくって貴重な金を使って奈落の底に落とされた気分のガキなんだなwww
たかが6000ちょっとだろ?
つまらんならつまらんで売りゃええだろ。
なんでわざわざココで吠えるかなあw
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 21:01 ID:txPQQdxR
>>15 被害者を増やさないための良心ですよ。
社会正義の実現
GCロッド拾ったときの台詞が馬鹿で笑えた。
「そうか!これが本物の(ry」
もうね、お前どんな思考回路してるのかと。
もしこれが不思議のダンジョンの形式をとらずただのRPGだったら
地味だわ古臭いだわで散々だったろう
またエラく安い社会正義だなw
さすが底辺人口高いスレだけのことはあるわ
社名 株式会社アリカ
設立年月日 平成7年11月1日
資本金 10,000,000円
年間売上 8億円(02年度実績)
従業員数 47人(2001年6月現在)
しょぼい会社だな。ちょっとかわいそうになってきた、
レベル54、攻撃力197のクリスタルソードでアナザー敵全てが一撃死。
ポーション消費ゼロでLv4へ。
_| ̄|○ それでも勝てない・・・
やはりアビリティ強化が先決か
>>23 がんばれ!
俺は死んで装備全ロスト、ゴールド装備からやり直してる
_| ̄| =○
マジ神ゲー
謎解きが難しすぎてまともに銀の宝取れなくてあきらめたり
夏休みだから時間余りすぎてて1日で飽きた奴とかが売っているのだ
あとは、説明書の文字数が多くて読んでなくてわからないとか、、、(1ページ辺りの文字が普通より多い気がしたのだが気のせい?)
とりあえず最初のダンジョン(?)のアナザーLV1もぐりまくれば青ポ6個でも1回でジェム10万分拾うことも可能
銀の宝も取れない所とかってちょっと悔しい
左右のスティックにショートカット配置したのは正解、アイテムがすぐに使える、アビリティはアナザーで役に立つ
このゲームは画面内の表示範囲狭い(マス)ような気がする、L2回復意味なし、ジェム魔法はボスモンスター以外あまりつかわんな、、、
町の中のロードは気になる
今のところ面白いが、最終ステージまでいったあと(あるのか?)も楽しめるかどうかはまだわからない
>>26 たしかに神ゲーだな。貧乏神ゲー。 コロコロ
アイテム・ロストのオンパレード・・・_| ̄| _○
>>27 >謎解きが難しすぎてまともに銀の宝取れなくてあきらめたり
難しいも何もヒントそのままやろ。適当にやってても出るし。
むしろその他からにありがたみが無いことが問題
>夏休みだから時間余りすぎてて1日で飽きた奴とかが売っているのだ
一日中やったとしても一日で飽きるのは問題
>あとは、説明書の文字数が多くて読んでなくてわからないとか、、、(1ページ辺りの文字が普通より多い気がしたのだが気のせい?)
確かに、説明書はちゃんと作ってありました。外注でしょうかね、デモ別に読まなくてもできます
>とりあえず最初のダンジョン(?)のアナザーLV1もぐりまくれば青ポ6個でも1回でジェム10万分拾うことも可能
そういう作業がだるいんですよ。ポーションまとめガイのための単調作業。
>左右のスティックにショートカット配置したのは正解、アイテムがすぐに使える、アビリティはアナザーで役に立つ
それは確かに正解ですね。ちょっともっさりはプログラマーの能力不足だが。
>このゲームは画面内の表示範囲狭い(マス)ような気がする、L2回復意味なし、ジェム魔法はボスモンスター以外あまりつかわんな、、、
>町の中のロードは気になる
同意
>今のところ面白いが、最終ステージまでいったあと(あるのか?)も楽しめるかどうかはまだわからない
ずっとそんな調子だよ。序盤がTのしいと思ったら、楽しめるのでは?
銀は結構簡単だけど金が取れないヤツある
ドルアーガの塔上層で急に飽きた
多分マップが広くなってきたからだろう
>難しいも何もヒントそのままやろ
最初のうちはな。聖域やドル塔の金クラスはなかなか難しい。
つか、ドル塔は銀でも分からん事がある。
・説明書読めよ
・序盤にアナザー行くとゲームバランスが崩壊
・L2回復はゴミ
・ロードウザい は同意。
>>27 左スティックでアイテムっていうのはちょっと慣れない。
左スティックは移動で、十字キーがアイテムショートカットだったら良かった。
L・Rキーの視点変更も、何故かつい逆方向に回転させてしまう。
おなじ癖の人いないですか?
キーカスタマイズできれば、そういう各個人の癖に合わせた操作で快適にプレイできるのに。
>>33 カメラの回転方向はオプションで変更できるよ
アナログ移動は、一歩が命運を分けるターン性と相性が悪いだろ。
シレン、アスカなどの純正不思議のダンジョンにはキーコンフィグは無い。
これは、スタッフが究極まで操作性を突き詰めて考えてるから。
「これ以上操作しやすい設定なぞ存在しない」って自信のあらわれだな。
>>35 PCアスカにはあった
って当たり前だけど
子供が寝る時間になると
なぜか止む荒らし、か。
聖域のソーサラーだっけ?に火の魔法で100くらいもらって帰還。
ちょい氷属性のディフェンス伸びてるだけなのになんなの…。
当時、作品の売り方が面白さを提供することだったんですけど、
あれを僕は、ユーザーにわからないようにネームバリューでおしてたんですよね。
同時に掲示板で自作自演カキコをしたりして、“神ゲー。アンチ逝ってよし……”なんて、
まわりにウソを教えてたんです(笑)。
でも、ああいうのがひとつのコミュニケーションになっていたんですよね。
なんていうか……人を煽るというか、
自分のできる限りの知恵と人のマネーを交換したりとか。
サンダーハンマーGET!
これでローパー系に致命傷を与えれるようになった。
メイン武器しか育ててなかったけど敵に応じた武器の強化もした方が良さそうだね。
41みたいな普通のレスって珍しいね
>>41 サンダーハンマーは合成しなくともローパーと渡り合えるのだろうか?
ローパー出るたびに混乱スキル使ってるからきつい…。
槍あればローパーなんて雑魚
売ってない・・・出荷本数少ないのか
アンサガは7人の主人公ぜんぶ解いた俺だが
これはどうも作業臭くて萎える
>>43 まだ2つ目のダンジョンだけど無強化でもなんとかダメージは与えられる。
サンダースピアやサーベルでは与えるダメージが少ないし体力吸われたら
回復量のほうが多くて永遠に倒せない。
>>44 マジで?
どの槍使ってます?
>>47 一マス離れたところから
ギル攻撃→ローパー近づく→ギル離れる、ローパー攻撃スカリ→最初に戻る
これを繰り返すことだと思う
>>49 な〜る
俺は装備が遅いせいかローパーさん赤いんで移動すると攻撃くらってしまう
まぁ、さっき死んだお陰でずいぶん軽くなったけどね…
メイス使えばローパーにボコボコダメージ与えられたような。
あーそういう事か。
漏れはシルバー+50くらいで6振りくらいしないと倒せんから痛いのよね。
ヤリならアーチンも効くし育てるか。
おっ やっとアンチ減ってきたか?
「このゲーム楽しめたってやつは具体的にどう楽しめたかを
ちゃんと書け!」とか騒ぎやがってマジうざかった。
説明したってあんたらにゃわからんだろうに。
いや、相変わらず楽しいところが見つからず、とりあえず漫然と遊んでいるんだが…
合成して金なくなったんで、アナザー行って稼いでくるか…
あ、静かになってたんだね…
ヒマなので煽り厨房のコピペを改変して遊んでたけど、
貼らなくてすんだな。ヨカタ
そこそこ楽しめると思いながらやってたけど,
コスプレクエで2時間以上装備が集まらないのは酷いな。
*bandのクエストはもっとやりがいあるぞ。
次回作では*bandの耐性パズルの変わりに
初$のキャンドルやロッドを集めながら進めるってのはどう?
まあ,次回作なんかないだろうけど。
>>54 主観の問題だから説明しても意味ないよな(苦笑
例えばアイテム収集が面白いって書いても
他のゲームの方がアイテム集めなら面白いじゃん!
とか言われるとなんだかなぁって思うよ。
反論の為の説明を求めてくるんだから。
俺(達)みたいな楽しめている変な人種達は放置して
もっと自分が楽しめるゲームを探した方が建設的だよ。
そんなワケでウィップ鍛えまくってくる!シャキーン
しっかしここまで荒れると、
ゲーム板も年齢層別に分けた方がいいのかもね。
ガンダム板みたいに。
携帯ゲ・レゲー・ゲサロ・家ゲ・家ゲRPG・家ゲ攻略
↓
70年代・80年代・90年代・00年代みたいにならんかな。
正直しんどい
>>55 「合成して金がなくなったからアナザーにいって稼ぐ」
これが君の楽しい部分
ソード・オブ・ドルアーガげっとーー!
中には的確な批判をしている人も居るんだけどね。
俺がつまらないんだから楽しいと感じてるおまえらは
キチガイ!な論法だとただただ苦笑するのみ。
柄にもなく知恵振り絞ってピンチ切り抜けようとした
アーチン戦でミスってワンパン喰らってしまい一気にHP1へ
そこから慎重に1マス空けながらスピアでチクチクやって辛勝したのも束の間
スピア持ったナイトとドラゴンに近づかれてしまっていた。
ジェムでドラゴンを一掃し近づいてきたナイトを斜めで避けながらHPが2になるまで
逃げようかとしたんだが、またもドラゴンさん登場&退路にトラップ、ジェムも無し。
仕方ないので奥の方まで斜めで逃げまくりHP回復したのをきっかけにドラゴン撃破!
つづいてナイトも撃破!
通常フロアだからフェザー使って逃げりゃ良かったんだけどついカッとなってしまった。
扉にさえ辿り着ければなんでも良かった今は反省してる。
次の階でフェザー使ってすぐ帰りましたよ。こわかったがちょと盛り上がった。
とこりでMSXイシターの人は元気だろうか(´ー`)ノ
漏れも今日ナムコミュ4買って来てROIはじめてる…
来月の給料まではNODお預けですよ…っと
ムン ハア
ムン ハア
ヤター頼朝倒した!…あれ?
所詮ネトゲー開発の副産物なんだから
ドルとも不思議ともタイトルにいれず
クソみたいなクエスト等の要素を削ってシンプル2000のタイトルでだしたら
神ゲーと呼ばれる可能性もあっただろうな。
買い渋っている奴は、いずれベストで2800になるだろうしその時にでも買えばいいよ。
私は眠り→ミラーナイトの二振りコンボ食らって、ドキドキする暇なかったよ。
神ゲーと呼ばれる可能性なんてどうでもいい
神ゲー
的確な批判もそりゃいっぱいあったけど
さすがにもォーーーー聞き飽きたよなー
ところで槍使えばうに楽勝みたいな話がよく出てるけど
俺も>63みたいに大抵他の敵に邪魔されてピンチになります(´・ω・`)
あと地形とかの関係で一対一に持ち込めないことも。
まあこれは運かな
敵モンスターの図鑑欲しかったよ
ドルアーガしらないんで敵にあんまり感情移入できないしさ
コスプレクエストで拾った各色ナイト装備の説明は楽しめたんで奴らにゃ愛着もでたんだけど
後で出てきたブリリアント ミラーナイトとか、レッド きらーとかどういう位置づけなんだゴルァと気になって仕方が無かった
ブリリアント ミラー ナイトなんか電光掲示板みたいな奴だなって思ったし・・・・
敵を攻撃して後ろに回りこむスキルって
赤い敵にも先制攻撃で後ろいけるからかなり便利だな
連投すまん
ナックルって結構使えないかな?
只管、アナザーに潜ってかなり強化したら結構使えるんだけどさ・・・・
槍とかだと場合によっては先制されるし、盾が無いから眠らせらんないし
剣でもアナザーで宝石狩りすると赤い泥にHP削られて痛いし
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 23:08 ID:2czyk7Mr
モージスの職業は? なんですか?
死
↓
戦況報告画面
↓
オートセーブ
・・・で、戦況報告画面のページを送らずに、ここでリセットしたら
アイテム無事でございますか?説教聞くだけでよろしおすか?
ダンジョンでリセット→死亡扱いじゃなかったか?
リセット→あぼん
見やすいマップの見方
セレクトボタンでマップを中央に表示している時、さらにセレクトボタンを押し続けると背景が真っ暗になり、マップが見やすくなります。
79 :
74:04/08/01 23:27 ID:mIcvUskg
なるほど。
面白いじゃないの!
>78
押しっぱなしだが、もう少し早くして欲しかったな、長すぎ
>>78 おお、知らなかった。
地味だがめっちゃ助かる、ありがとう!
倉庫に150しかアイテム置けないのかんべんしてほすぃ
ポーション系もセットでなく単品でカウントしてんのはキツイって
この手のゲームってアイテム収集して何ぼだろうが。
見にくいマップの見方
セレクト押しつつ方向キーで小さいマップ移動できる。真ん中に移動するとマップが見にくくなります。
ダンジョンごとに出る装備の種類固定だからちまちま潜る意味がない
シルバー系の装備が出るダンジョンなら永遠にシルバーが出続ける
属性もの以外は合成しても攻撃や防御が+1されるだけだからほとんど意味ない
強くなりたけりゃ、とっととクリアして次のダンジョン行くしかない
…あれ?この手のゲームってちまちま潜るのが楽しくなきゃいけないんじゃないのか??????????????
うーん、システム的な事もそうだけどギルの性格が気に入らん
妙に良い子してるっていうか・・・
そもそもギルって王子様だった?
たしか王国の騎士の一人ってだけだった覚えがあるんだが・・・
1章終了時?私不安なのとか言ってるカイを諭してるように見えて
手つきがなんとなくイヤラシイあたり結構悪い子に見えました
>85
武器の交代でさ+25ぐらいのプラチナソードをナックルに合成した時結構上がったよ?
+2とかでなくもっとさ、多分4~5ぐらいは・・・・
でもまぁ、コストに合わん合成だけども
>>86 つーか、このゲーム。ストーリー付けたのは失敗だと思う。
>シルバー系の装備が出るダンジョンなら永遠にシルバーが出続ける
そんな事無い、稀に何ランクか上の装備が手に入る
ちまちま潜るのは本編クリアしてから…なんだろう多分
重たい装備だと、もっさり歩くが、
軽い装備だと、歩くのも早い。
今知った。
>>85 装備にはアビリティが付いていてそれを継承させるのも重要
最強の武器や最強の防具が欲しければクリアしたダンジョンに再度潜って
探索をする必要がある。
同じダンジョン(しかも簡単な)所で強い装備が何でも手に入ってしまったんじゃ
他のダンジョンの意味が無くなる
それに宝箱の謎解きもある(未だに攻略スレでも解らないのがある)
進んだり戻ったりクエストやったりアナザー行ったり、そんな事をしながらキャラを
育成していくのがシンプルだけど飽きにくくて良いと思う。
>85は1-2前スレのコピペ
>92
少し余裕が出てきて、本格的に合成しようとか、アビ継承しようとか思うと
アイテムの整理とかにてんてこ舞いになる上、そうそう数が揃わないんであっちふらー、こっちもふらーと
気がつけば何が何やら判らなくなってたりする・・・・・
アレ? このアイテムは合成用だったか、アビ継承用だったか、ゴミか・
俺はまだ2番目のダンジョンをクリアした所で
プラチナクレイモアって武器を手に入れたんだけど
これってこの段階だとレアなの?
明らかにレアだと思う
つか、二番目のダンジョンでプラチナ系取れんの?
素のダンジョンで次のダンジョンで出る
武具が出ることはあるよ。
まれにだけど。
3桁ダメージがバシバシ出ておかしいと思ったんだけどやっぱりレアだったか
早速銘入れてきます
>>95 アイテムに合わせてL1かR1押すとレアリティ(星マークのやつ)が見れるよ。
三番目行ったら、普通にバカスカ出てくるけどね
色々と不満点が出ている様だが、そんな事よりも
どうにも解せないのが
なんだよ、サキュバスってよ。
サッカバスだろ? ドルアーガでは。
IDが変わり
新たな自分
新たな世界
睡眠以外で死への新快速ありますか?
俺のIDエロいかもしれない
>>86 ギルは滅ぼされた王国の王子。
復活した悪魔(ドルアーガ)によって囚われてしまった恋人のカイ(巫女)を
救う為に神に授かった黄金の鎧をまとってドルアーガの潜む塔に向かうって物語。
ソロPTのウィズ的に楽しんでいたつもりだった。
こういうチマチマした作業的なゲーム好きなんだけどな。ウィズ大好きだったし。
でもさっきまでやってて、一区切りしてセーブして止めたら、なんだかすごく後味というかそういうのが悪かった。
正直な気持ちが、「時間無駄にしたな」と、思ったからだ。という訳で明日売ってきます。
スレのみんなには、またアンチの売りますレスかと思ってるだろうけど、
昨日までは、俺もアンチウゼーと思ってた一人です。
正直な話、良ゲーではないけど、糞でもないなと思ってました。けれど、なんだか違うと今感じています。
最近、ゲーム買っても、せくせくとやるのは1週間くらいなんだよなぁ。終わった終わらず関係なく。
ゲーム自体飽きてきたのかなぁ?小学生の頃からずっと家にいればゲームばっかしやってたもんなぁ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 00:11 ID:U6hU9KST
>101
更に解せないのが…
何で地下の空洞で雪が降ってんだ?
そもそも神から貰った武具は、全て塔の中で着替えて、捨ててきてるんじゃないのか?
なんでギルもカイもおしっことうんこしないの?
カイはまだしもギルはなんでオナニーしないの?
いや、だってさ、イシターの復活でもそこらじゅうに捨てた剣やら盾やら鎧やら落ちてたじゃんよ。
>>107 そんなことを言っていたらこの先ゲームなんかできねえぞと言っておく。
まあ別に止めるつもりはないが。
武具を強化するとアナザーダンジョンの敵の攻撃力/防御力が上昇すると
以前のレスで見かけたが、本当か?
盾をゴールドシールド→シルバーシールドに換えて挑んだが、別段防御力が高くなったような印象は感じなかったぞ。
>>107 アンチのアンチたるゆえんは、自分の感想=ゲームの正当評価と思い込んでる所(これは信者にも言える)
「このゲームをつまらなく感じたんだ、だからこのゲームはつまらないゲームだよ」
それは要するにゲームを評価するために遊んでたって事。
>>113 あんま関係ないだろう。フルゴールド装備じゃ勝てんし。
ローパーをハンマーとメイスで殴ってもカスみたいなダメージしか出ないだが
藻前ら、もしかしてたまたま逆属性が付いてただけなんちゃう?
スーファミのシレン以来、久しぶりに不思議なダンジョンやったが
時代が変われば変わるもんだなあ。ガックリだ。
まあ、俺が大人になって純粋にゲームを楽しめなくなっただけかもしれんけどね。
ジェムを!
ケチって!
死んだ!
おごああああああああ
>>116 ん、そうなのか。
じゃあLV低いうちにゴスゴス潜っていった方がいいのかな。
ローパー見てると、「ゆかいな床屋さん」ってオモチャ思い出すの俺だけかな。
人形の頭からウニョーって粘土の髪の毛が出てきて、それをカットして遊ぶオモチャなんだけど。
>>120 歳言ってみろwwww
アラレちゃんのとかあったな
うわー120は結構オッサンやねw
俺もだけど(´・ω・`)
このゲームにしろイシターにしろ
なんでローパーの触手にあんなに気合を入れてるんですか?(w
アンチトード合成したら毒水作りやがった
こんなの使えねぇよ
ローパーとアーチンがいなかったら
ここでの話題、というかスレの延び具合も50%くらいダウンしてたかもね。
ローパー、アーチン、ウィスプはいい味出してるなぁ。
ドルアガやった事ないけど、シレンで言う骸骨魔王
くらい画面内にいたら嫌な敵だ。
不思議厨だけど楽しめてる。
アイテムの合成ってのが今一何なのか良く分からない。
いつの間にか葉っぱとか木の根とかでいっぱいになるので
小僧に合成させてはわけ分からんものが出来上がって
倉庫にしまってそれっきり。(´・ω・`)
>>120 あったあったw
おりひめとか、ポカポンゲーム(連打→首がボヨヨ〜ンするアレ)とかな
ドルアーガはまあアレだったけど、
みんなが言ってるシレンとかは面白いの?
どうせならやってみようかなぁと思って。スーファミなんだよね?
>>129 アングバンドも面白いよ。取っつきにくいかもしれないけど。
レッドラインシールドキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
>>127 たまにジェムとかになる
俺も適当に混ぜ合わせてるよ
>>129 初代がスーファミで今は色々出てる
64 GB DC PC
俺は初代とPCだけやった
>>127 稀(???の一番下)にインゴットになるんだけど
錬金術的にはそれで最高の結果かもしれんが
ゲーム的には換金アイテムなんてイラネーヨ
>>129 PC版のアスカはベストプライス版が出てるのでオススメ。3500円ぐらい。
アスカは出来いいよ
シレンは聊か古いかなぁ、64、SFCだし
エバーブルーの合成は結果がある程度納得できたんだが。
この合成はわけわからん。
ペパーミントかニンニクか何か適当な葉っぱ二枚合成したら完成品がリーフオブマンドラ(゚Д゚)ゴルァ
どういう原理で植物の種類が変わってるんだ(゚Д゚)ゴルァ
>>129 シレンは64版がいいよ
PCのアスカもいいかもしれんけど
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 00:59 ID:vyx63nfU
DCのアスカはダメなの?
こんばんわ。
どなたかアイテムソートの法則を教えて下さい。
適当に□押して、なんとなくソートされてるんですが、
押すたびに並ぶ法則が変化しているような。。。
ローパーの触手、先端からウェーブが発生するのが凄い違和感
根元から振り回して欲しい
>>139 PC版は内容に+αがあるのと読み込みが早い
両方プレイできるならわざわざDC版を買う必要無し
HP回復薬とAP回復薬
また間違えて死んだ…
だって頭がFineで同じなんだもん…
開発話みたら
リセットしたら、20分か
あるいは2時間も説教くらうようにしたかったって…。
頭がイカレてるんじゃないか。
そんなのもうゲームじゃないよ…。
つーか、メモリカード2枚使って、データのコピーしたらどうなんだろ。
>>138 64も出来良いね。ただハードが64なのが最大の難点だが。
このフロア階段みつからねーぞ!?と思ったらモンスターが階段移動させてたりしてワロタ。
>>139 追加ダンジョンもあるし、PC版発売から1年半経つ今でもネット救助とか続いてるしね。
>>145 お前はまだイシター様の説教が足りんようだな
フリーズしてもユーザに説教が行くのは納得いかん。
ネットワーク対応にしてユーザ側でフリーズが起きるたびに
開発者が説教されるように作るべきだ。
>>146 元よりコピー不可
>>145 ARIKAはそういった馬鹿やってくれる会社だ(悪い意味ではないけど)
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 01:22 ID:KYz6Khha
トルネコとかシレンをやった事が無くてドルアーガしかプレイしたこと無い、
逆に珍しいタイプな私かもしれませんが・・・
このゲームのクリアには金銀の宝箱(の中身を出しながら進むの)は必要ですか?
極端に言うと、金銀なくてもクリアする分には影響がないですか?
意識しなくても出ちゃうのとかもあるとは思いますが。
ドルアーガにおいては(エナジードレインとか必要の無いのもあるけど)
必須条件でしたよね?ZAPされたりしましたから。
書き込み流し読みしましたが、ドルアーガしか知らない私が見てると
書き込んでる人のほとんどがもうほとんどクリアしてる感じがして、
みんなほとんど(多少の取り逃しがあっても)簡単に出してサクサクと
進んじゃていると感じるのですが。
その辺はどうなのでしょうか?
やはりどうしても(クリアに)必要なアイテムがあって、さらに武器・防具合成等は
避けられない行為ですか?
>>145 それだけリセットペナルティに拘るってのは不思議のダンジョン系
製作する上では褒められこそすれ貶されることではないと思うけど。
開発話で書いているのはあくまでその位の意気込みで作ったってな
例え話的なもんだろうし。
塔に入ったー
やっぱあの音楽はいいね
>>152 悲しいことに金銀の宝箱には殆どロクなものが入ってない
極端な話ポーションオブパワーとポーションオブエナジードレインが
毎フロア交互にでてくるドルアーガの塔のような感じ
まぁ金銀宝箱はイシタ-の復活の宝箱並に
「おまけ」的要素が強い のかもしれない
64シレンはメモリーパックがあればやり直し可能は萎えた
>>155 それって宝箱開けるのが2回目以降だからって事じゃなくて、後半は装備や
ジェムじゃなくてアイテムばっかりって事?
>153
ヌルゲーマーがやり直し出来ないから糞と認定してるって感じなのかね?
リセットに慣れすぎたヌルゲーマーの哀れな末路だな
159 :
152:04/08/02 01:48 ID:KYz6Khha
じゃあ、クリア出来なくなるんじゃないか等と心配して無理して宝を意地でも出るまで
先に進まず踏みとどまっていないでどんどん進んじゃえばクリアは何とか
なりますか?
やり直し可能で別にいいじゃん。
そんなんゲーム楽しみたい人間なら自己規制するし。
開発者の遊び方押し付けってスタンスは気に入らん。
160みたいなゲームはリセットでちゃらみたいな妄想、はなくそやで
とりあえずクリアしたけど、俺が雑誌のレビュアーだったら6点つけるわ。
かなり微妙なゲームだったね。
>160
だね、そもそもやり直しをどうしてもやりたい奴はリセット対策したところで
コード使ってなんとかするだろうしな、それよりもフリーズとか過負荷ゆえのバグ?かんかでリセットしてもお説教ってのがなぁ・・・
全くフリーズしたっていう報告がないならまだしも、珠に聞くしなー
SO3の時よりは少ないが(苦笑
>>161 言ってることはよく分からんが、もんたネタは古い。もはや死語。
>>159 なんとかなりますよ
金銀箱でクリアに必須とか、無いと激ムズになる、ってのはないです
買うか非常に悩む(´・ω・`)
悩むようなら避けるが吉
>160
ま、リセットありになったらこういう系統のゲームの寿命なんてすぐ尽きる
メーカー側としてはそういう対策を取るのは普通だと思うぞ
説教に割く労力を、まず本編の作りこみに当てるべきだった。
>>166 見てれば分かると思うけど、クリア自体は物凄く簡単。数日でOK。
その後、レア目的で遊び続けられなければ、今新品で買うのは勿体ない。
つまらなくは無いんだけれど、アンチ派の意見も大外れなことを言っている
わけでもないので、今の流れで悩むならパスするのが良いかと。
>>169 うっかりミスじゃなくて本気だったのか。
迷惑な自己満足はやめれ。
>166
どちらにしろ、中古が出回るまで待つことをお勧めするよ
もうすぐでるだろうしね、それと近くこれのベストが出るとか出ないとかを何スレか前で聞いたYo
それが本当なら、それまで待つのも手だね、修正入ってるかもしれないしさ
やり直し不可は当然としても説教はいらなかったかもな
フリーズとか不慮の事故もあるし
>>166 シレンあたりを期待してるなら止めとくのもアリだが、ドルアーガの名前
に惹かれるなら買ってもいいかもしれない。ストーリーは3流の匂いが
プンプンするが、雰囲気自体はうまく踏襲できてる。
記事にもあったが、宝箱の出し方のアバウトさが絶品。
なんとなく出し方はわかるけど、正確なフラグを言い切れないもどかしさは、
あの頃とおんなじ。
個人的に気にならない。って部分で乗り切ってる部分が多々あるから
他人に薦める気にはなれん
みんなありがd、もうちょっといろいろ見てから自分で判断します(`・ω・´)
「ドルアーガ」に惹かれるもんで
>>171 クリア簡単って本当?
是非とも現在のヒストリーがどんな感じか教えてください。
天地をつなぐもののBGM、イシターだ〜
NPCでカイが付いてきたら良かったのに…
正直、キャンドルが欲しかった・・・
ドルアーガ世代の人しかわからんか
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!?
武器合成、メインとサブを間違えた……orz
効果は壁向こうのゴーストが見えるとかか?
ゴーストが目視出来るのは塔から持ち帰った
パーマネントキャンドルを持ち込んでるからだと脳内補完してた
コスプレマニアうぜええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
名前変えただけの同じダンジョンやらせやがって
しかも 5 回 連 続 !!
邪悪な気配を感じつつ、やっとの思いでレッド装備を揃え「これで新しいクエストが」と
期待を込めて行ってみれば、
終 了
これで終わりかよ!本当いい加減にしろ!!
ハァ、さっさと2つ目のダンジョンクリアしますかね・・・
3800円くらいでクエストディスクが発売されそうな気が。
185 :
:04/08/02 02:57 ID:W8rLvVLp
・インタフェース改良(最重要)
・合成・アビリティ継承システムの改良
・アイテム図鑑の追加
・ポーション周り(投げれるようにする、識別したら同種のポーションも判明する等)
・トラップが隠されている(低HPでは安心して歩けない)
ここら辺を改善すればかなり良い線行けると思う。
こうやって書いてみたら多いな・・・。不満点。
それと、やっぱりこのゲームは殴りメインで変化に乏しいってのが単調な原因でもある。
ジェムやアビリティもあるけど、さほど自由に使わないし使えない。
主人公がギルってのもあるし、ドルの世界観考えたら無茶できないのもしょうがないが。
あと多分チュンがこのゲーム作ってたら
クリア後にカイが使えて、魔法メインで戦うとかそういうの作るような気がする。
如何なるネタばれより深刻なダメージだ…カイ使えないのかよ…
ジェムの名前とか思いっきり魔法っぽいからさあ…
正直一番期待していたのがクリア後にあるだろうソレだったんだが…
天地クリア後にカイが主人公で多彩な魔法を駆使して進むダンジョンが出たら、
買ってきます。
おいおい、見捨てられた聖地19階でミスリルアーマー
拾って防御力たけーしこの辺ではレアモノで喜んでたのも
束の間、
装備したら歩くのがまた一段と遅くなったぞ。
しかもそれまで1マス違い?で避けれてたメイジとかの魔法も
食らうようになった。
こいつぁ使えねー。
リタン オブ イシターでもやってろ
×ジェムの名前
○ジェムの効果覧の説明
にしてもあんまりだ…魔力が強力とかシナリオでもネタ振ってるのに…
イシターの復活の後話なのに…
>>189 やってたよう
それのターン制版みたいなのを期待したんだよう
>180
同意。
本とかバランスとか小道具類にもこだわって欲しかったよ。
鞭やら拳やら追加する前にホワイトソードとかドラゴンスレイヤー入れろよと・・・。
ドルアーガっぽさは出ていても、マニアがニヤリな要素が少ないな。
>>183 落ち着いてリスト見ればよかったのに
クエスト番号続いてないんだから、ただのオマケだってことくらい分かるだろ
強い鎧ほどアーマークラスが高いのがかなり違和感。
逆で慣れ親しんだ世代なんだよ俺は。
増やしていくなら普通に「防御力」でいいだろ。
おかげで新しい防具ゲットしたときに一瞬迷う。
クエスト究極にすくねー
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 04:41 ID:PcAaAZWG
あげとくか。
>>194 クエストは追加配信されるらしいよ。
追加配信もタダじゃねえんだろうがな
雑誌の付録とかで
あ〜、誤解するなよ。
追加配信をまとめたディスクを別に売るってのならいいんだが
一個程度の追加配信の為に付録目当てに雑誌を買うのが面倒
ってことで
既出かもしれないけど,バグが発生しました。
アイアンサーリットを付けた状態でダンジョンから帰還したところ,
ギルの顔の左半分が灰色に変色してました。まるでブラックジャックのように。
装備を外しても変わらず,ゲートの間に入ったら直りました。
同様の報告を待ってます。
初期型PS2使用。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 05:21 ID:xUf3s91z
>>197 それもそうだな。
つか追加配信について詳細は出てる?
>>198 ワラタwあしゅら男爵みたいだな
漏れも初期型だがバグらしきもんと言ったらアレだな、大したバグじゃないんだが..
銘 が バ グ っ て 入 れ ら れ なく な る 位 か な ?
例えば、銘入れた装備を持ったまま再開すると、装備欄のアイコンに出る筈の光が消えてて巫女長に確認してもらったらフェザーが銘を外す欄に入ってて外せたり...orz
一度死んだら銘を入れられる状態に戻るけどね、辛いよ...
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 05:34 ID:tUZe/KF6
初死亡。
銘いれてたサンダーブレード+4とガントレット+4を除き
装備全滅。
これを機にアナザーダンジョンでも行ってみるか…。
なんかクエスト長すぎて途中で諦めた
なんかクロノオーブの破片どうたらのやつ
何階まであるんだよ・・・・中断ぐらいさせろよ
面倒だなあ
>>201 ご愁傷様です
俺も死んだ後少しふっきれてアナザー行ったんだが、扉まで辿り着けずにすぐ死んだ。
そして倉庫に黄金装備が溜まってく…
>>201 その程度のロストなら屁みたいなもんだ
+50以上の武具の喪失感に比べたら…
あとその装備でアナザーは無謀だぞ
どうしても行くならせめて槍を持って行け
アナザーはフェザーでの脱出が出来ないから気をつけろ
なんかワープのときの効果音が
「もういいよ」
>>201 がんがれ。
アナザー行く時は、ポーションと強いスパイクしこたま持って挑め。
アナザーLv.1でもウマー。
207 :
198:04/08/02 06:58 ID:IQG2UTXY
>>200 こういうバグは,アリカに報告したほうがいいのかな?
ミスリルスピア+47ロスト ヒャッホゥ
台詞の効果音が萎える。
ポヒョ テレレレレレ テレレレレレ
レトロな感じを出したかったのかもしれないけどさ・・・
これ武器と鎧だけで結構余裕だね。
いやロストしたからさ('A`)
インテリジェンスが設定されてるから、カイが操作できると思ってたが…
まだ聖域半分来た所だけど、クリアしてる人もいるしだめなのかな。
魔法防御力はスライムとかソーサラーの魔法に対する防御でわかるが、
魔法攻撃力はどこに効いてるんだ?ジェムの威力?
とりあえずプレイして違うなぁと感じたんで
PCでドルアーガ安かったから買ってやってたら
なんかずっとプレイしてました。
やっぱ最初のが名作だよな。アクション性がすばらすぃ。
俺的には今作のNODはアリカ販売なのでなかった事にしたいのだが・・・
PSナムミュー3の闇ドルも面白いですよ…と。
なんかNODって、金箱銀箱の出現条件まわりの
プログラム作りにけっこう苦心した跡が見えるなあ。
TODの出現条件がプログラムの内部から発想していったのとは
また逆の発想な希ガス。いい悪いは別として。
>>191 やり尽くして、もう1回言えるものなら言ってみろ
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 08:12 ID:8tQEI0Xi
皆さん武器は何使ってますか?
やっぱり槍がいいの?
∧∧∧
< >
< ´∀` >
∠ ゝ
 ̄ ̄ ̄ ̄
↑
タイマンでコイツに勝てた
バグといえば。
ときどき、体力の表示バーが、右下のマップ辺りにちょっとだけ出たりした。
画面を切り替えたりするとすぐに消えるんだけど、何度もなった。
いつフリーズするかと恐々としながらプレイしたものだ。
∧∧∧
< >
< ´∀` >
∠ ゝ
 ̄ ̄ ̄ ̄
↑
コイツ、初遭遇時に撃破成功w 見事に瀕死に追い込まれましたw
ローパー&ウニとまともにやりあえるようになるのは
プラチナかミスリル装備が手に入るあたりか?
つーかミスリルメイス強すぎ
>>212 じゃ、なかったことにして下さい。
それもありでしょ。
でも、その姿勢だと今後一生ドルアーガの続編はプレイできないよ。
もしかしてイシター以降は全部否定?
遠藤氏がその気にならないのに
続編なんてでないよ。
ゲームに関係無い話 特に口論は荒らしの元だからやめろって
せっかく人がゲームネタ出してるのに意味無いし
楽しくなければゲームじゃないじゃん!
スマンかった。
>>222 > 楽しくなければゲームじゃないじゃん!
それはこのゲームに対するイヤミか皮肉ですか
まずは公式攻略本にて追加クエスト配信ディスク同梱で発売…
やるな、アリカ(T_T)
呪いの剣で敵20匹殺すってのがどうしてもクリアできん
いつもいいところでレベル高い奴に襲撃されて死ぬ
今アスカやってるんだけど比べ物にならんね・・・
別物とはいえ、ダンジョンの緊張感とか良いところ全部捨てちゃってんじゃん
もう、売ってくるしかないのか・・・・
4スレ目くらいまでのみんなのはしゃぎっぷりが悲しい。
936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/07/27 00:11 ID:g1syd467
お前ら購入後も、今こんなにはしゃいでいたことを覚えていてくださいね。
…こいつ何を知ってたんだ?
>>227 うろちょろしてたらいつの間にか終わった。
特にコツのようなものは必要ない。
盾についてる眠らせるアビを使う。
APは未識別でも緑薬で回復。
アビ発動禁止時間は斜め移動繰り返して時間つぶし。
ステータス異常受けたり、敵に囲まれたら脱出。
なんか随分叩かれてるけど…そんなにつまんないかなあ?
俺は普通に楽しんでるけど。
ちなみにドルアーガの塔はクリアしたけど不思議のダンジョンシリーズは知らない。
他にこういう系でオススメある?
なんか探索系って久々で、すっかりハマッてしまったよ。
AC、FC世代的にはどーよ?
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 11:13 ID:uWeAfaeY
>>222 おもしろくなければゲームじゃないじゃんorz
235 :
232:04/08/02 11:22 ID:uJIr1yvS
>>233 俺ファミコン・アーケード世代だよ。
普段ゲームやらない周りの友人達も「めちゃイイ!」ってみんなハマッてる(俺が薦めたんだが)
宝箱の出し方一緒に考えたり、教えあったり。なんか昔に戻ったみたい。
俺達オヤジって、ゲーム詳しくないから新鮮に楽しめるんじゃないかな。レスポンスとか昔のゲームに比べりゃ全然気にならないしね。
後は人それぞれだと思うけど。
ホント良い買い物をしたよ。
>>232 まず、フシダンやりなよ。何でもいいからさ。まあはじめてならトルネコ3がいいかな。
戦略とやりこみの深さ、絶妙のバランス具合が実感できる。テストプレーやりこんでる
てわかる。
>>232 ここでボロクソ言ってるのは、これ以外の不思議のダンジョンシリーズを
ずいぶんやってる人ばかりだから。
そういうプレイヤーからすると、このゲームは
ぬるくて仕方がないのだ。
>237
2chに張り付いているキモオタマニア向けゲームなんですね <不思議ダン
239 :
232:04/08/02 11:28 ID:uJIr1yvS
レスサンクス。
コレでぬるいのか…俺にはこれでもキツイってのに。
他の不思議系はもっと奥深いって事かな。
これやりこんだらトルネコ3買ってくるわ。でもあんまり暇ないから、難しいと投げ出してしまいそうだ…
>>232 トルネコ3は正直お勧めしない。
SFCのシレンが入門にはベストだが
PC版アスカ見参でもいいかも
宝箱探しはおもしろそうだけど、不思議のダンジョンと比較してもヌルイのか…。
Rogue、NetHackやらをやり込んでたんだが、避けたほうがよさげかな。
>>241 基本的にマジックアイテムが無い。存在するのは武器防具
ポーション、アクセサリ(宝箱限定)少量の飛び道具のみ。
限られたアイテムを活用して、ぎりぎりで血路を切り開く
といった従来の醍醐味が皆無。
ただ初代ドルアーガの続編とみるなら宝箱探しゲーに
なるのかもしれん。そうだとしたらhintは無い方が良い
とは思うけど
>レスポンスとか昔のゲームに比べりゃ全然気にならないしね。
カセットだった昔の方がはるかにレスポンスあるよ。お前本当にファミコン・アーケード世代か?
まあ八方向レバーで4方向ゲーをやらされたり
ボタンが効かないなんてなしょっちゅうだったりもしたがw
十字キーの押し方が家によってコツがあったりなw
ナイトメアは反応より不便さが辛いね。潜ってる間はそれほどでもないが。
>>243 テープレコーダーをピーピーガーガー言わせてた世代かもしれない。
そうでなければディスクシステムあたりか。
ドルアーガもシレンも好きだけどナイトメア回避して大成功だったようでSU
スレ読んでて気になったんですけど
>>156ってどういうことですか?
もう一つのファイルにバックアップコピーして死んだら・・・ってのは
ソフト単体でもできたんですけど
5ターン消費してHP1ポイント回復してるみたいなんだが
レベル99でもこんな感じ?
PCEのCD-ROM^2なゲームを色々やってた身からすると、
この程度の読み込みとか別に気にならないな。
これで腹立つ人とかって、コズミックファンタジーとかやったら
CD-ROM叩き割りそうだな。
>>232 アイテム探すのが好きということであれば
やはりディアブロ、ディアブロ2かな
シレン系も面白いけど、ドルアーガとはちょっと違うので、もしかしたら面食らうかも
毎回Lv1からとか、アイテムは現地で調達してやりくりしていくとか
じっくり育成型ではなく、1回1回のプレイを楽しむ感じのゲームですね
>248
読み込み自体は気にならないけれど
PS2は壊れやすいから、違う意味で気を使う
レベ50でも回復量変化なし。
このゲーム、ポーション積みまくりで軽装装備ならクリアは
簡単に出来るのが痛いな…。
>>248 そんな読み込み速度最悪の時代と比較すんなよ
それ何年前だと思ってるんだ
そこから全然進歩してないのかよ
2ch見ながらだと全然気にならないのが不思議のダンジョン
ROMROMと比較か・・・地に落ちたな・・・・。
俺はスローンオブダークネスというPCゲーに期待してたんだがな・・(ディアブロの和風)
刀とかグググときたんだが英語デキネ。
ディアブロ2はアイテム探索なら神。
情報0の状態で、まともにやる気が起きないほど深い。
まず、倉庫が発狂するほど狭い。
ちょっとモノを入れるとすぐいっぱいになる。
アイテムコレクションなんてもっての他。
キャラ育成は総じて後戻りができない。
育成に失敗すると、何十時間やっていようと平気でクリア不能状態に陥る。
勿論ネットに繋いでやっていると、リセットは効かない。
マジおすすめ。
>>256 いや、ポットありきでクリアしたよ。なきゃ無理。
天地はハイクオリティー40積んで、ナックルだし。
>>258 40で足りるの?
どっかのスレで結局足りなくなるからそれだけじゃ無理って見たんだけど。
敵の種類がすくない。すぐ全種類出てきてあとは強さの違いだけ。
3つ目のダンジョンって何階まであるのん?
目標レベルも合わせて教えてくらはい。
よくマジックアイテム無いと言われるけど、
序盤〜中盤はスパイクとボトルとジェムとアビリティで
矢と巻物と杖を数十個持ち歩くようなものだと思うんだが
後半はまだ行ってないのでわからない
シレンアスカ>>>トルネコ>チョコボ>ドルアーガ
って感じ・・・はぁっ!買って損だったぜ!
個人的には今挑んでるダンジョンの階数とボスがネタバレしてしまうとちょっとツライ…
とはいえ、もう5つめの階数とかまでネタバレしてるし、ネタバレがイヤならスレ見るな、が正しいのも確か
もちろんアビリティとかもそれなりにいるけど、ポットないと話にならない。
あとはレベルアップ時の回復やらジェムのリカバーで凌いでひたすら逃げプレイ。
不思ダンシリーズと思わなければ、まぁまぁ面白いよ。
視界の悪さは、加護の光源が届かない場所は闇と考えれば納得できるし、
ATSも速度と高低差を考慮した有利な位置取りを楽しめる。
ネトゲー製作からスピンアウトしたからだと思うけど、
爽快感無さやテンポの悪さ、進行が楽になる確変の無さはMMORPGっぽい。
モンハウ遭遇や白紙GETなどの脳汁が出る場面がほとんど無いわ。
やっぱりLV継続と相性が悪いのかな?