俺がRPGツクールで作った最強のボス
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 10:09 ID:g+FpWnaw
某MMORPGの敵はHP1兆あるらしい。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 11:17 ID:g+FpWnaw
●ぼす-の-ヒットポイント【ボスのHP】
デフレ日本にあって数少ない、現在でもインフレを続けているもの。
トライエース製のRPGにおいて特に顕著。
このまま行けば、ラスボスのHPがギガウィング(スコアが億単位の2DSTG)
並みになるのもそう遠くは無いのかもしれない。
参考:
ディスガイアのアイテム神2 HP1000万
LV9999のプリニー魔王バール 1200万
デア・リヒター 1200万
FDモード・ド根性フレイ 1億2000万
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 11:32 ID:sXIOZu0Q
HPが主人公の数十倍、数百倍のラスボスが全力で繰り出す攻撃は、主人公の通常攻撃に劣る
数字のインフレとか分かりにくいだけだしやめて欲しいもんだ。
最大ダメージとか999でいいよ。なんなら99でもいい。
むしろ戦闘とか無しでいいよ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 11:54 ID:8sRvBz89
アーク2はラスダンでボスのHPが跳ね上がった
>>3 オメガウェポンなんてかわいいもんだったんだな…
あれでさえまともに戦うのアホくさくてジエンド使ったのに
>>3 FDど根性フレイのHPは99999999(カウンターストップ)
まぁ人修羅、ダイアモンドドレイク、SFEバスターと比べれば
全部雑魚(FDフレイは確実に勝てるわけじゃないけど)。数字なんて飾りです
>人修羅、ダイアモンドドレイク、SFEバスター
誰ですか?それは。
敵の強さがインフレしてるボスとかにすればよかったのに
能力がいくら高かろうが結局はプレイヤーとのガチ具合がものを言うからな
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 14:21 ID:8LOXO3vz
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 14:24 ID:KPNHKUD+
少し違うがFF8のボス。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 14:35 ID:l3AnZFyz
なんか数字がでかいと最強!!!って感じのスレだなw
ならジャンルとか問わないで数字のインフレが最強なのは
ギガウィング2
あれはスコアが垓の桁まである。
億なんてしょぼしょぼだよ。
チャイルズクエストのボス。
HPが存在しない。
>17
チャイルズクエストの敵の攻撃は「悪口を言う」事なのだが
一定回数の攻撃をすると「悪口言い切ってスッとした」で戦闘が終わる。
ラスボスはこの方法でしか倒せない。
ギーグなんて歌って祈って倒すんだぜ。
HPなんてものにとらわれてるうちは二流のラスボスですよ。
WIZは首切りでHPに関係なく即死
しかも防ぐ方法はほとんど無い罠
昔は9999でものすげーHPと言っていたものだ。
つい最近までは100万でもう勝てねえよと言っていたものだ。
今は変わったな。 ザコキャラですら50万の時代か。
サッキュバスのHP
WIZ 8〜80
SO3 400000〜799999
スターオーシャン3 攻略スレ21
151 名前:名無しさん@非公式ガイド投稿日:03/03/03 12:03 ID:???
このゲーム確かに強くなるけど、
この前にディスガイアやってる俺としては、インフレが地味すぎてインパクトない
164 名前:名無しさん@非公式ガイド投稿日:03/03/03 12:08 ID:???
ディスガイアみたいな逝っちゃってるバカゲーと比べるなよ
170 名前:名無しさん@非公式ガイド投稿日:03/03/03 12:10 ID:???
>>164 SO3は逝っちゃうことすら出来なかった中途半端ゲーだけどな
178 名前:名無しさん@非公式ガイド投稿日:03/03/03 12:13 ID:???
>>170 なんでディスガイア信者が住みついてんの?
フロンでシコシコしてろ。
181 名前:名無しさん@非公式ガイド投稿日:03/03/03 12:13 ID:???
>>178 言い返せなくて必死だなw
189 名前:名無しさん@非公式ガイド投稿日:03/03/03 12:15 ID:???
必死だなw=言い分がなくなった厨房の決まり文句
似たもの同士というか・・・
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 15:57 ID:EjLLJu/5
ゲームで数字のインフレト言えばギガウイングシリーズ。
2は垓まである。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 22:47 ID:+YfGl+d0
>>3 >デフレ日本にあって数少ない、現在でもインフレを続けているもの。
ドラゴンボールZの戦闘力の数値なんかも、ものすごいインフレだったぞ(w
スーパーサイヤ伝説の最後のベジータは600万くらいだっけ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 23:12 ID:kw+XbvGb
なんだなーーー
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 23:14 ID:vvrHM9te
ここでデノミですよ。
初代インフレゲーのザナドゥを忘れてはいかんぞ。
カオス(ファイナルファンタジー)
FC版 HP2000
PS、WS版 HP4000
GBA版 HP20000
オリジナルの10倍にまでなりました。
ヴィルガスト
こういうゲームは作るやつが悪いよ。やる気なくすよ。
どういう考えでやってんだよ。
オメガウエポンくらいのバランスにしろよ。
隠し敵はラスボスの数倍強い程度くらいに。
隠しダンジョンの伴わぬ隠しボスなど所詮はスタッフの暇潰しさ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 13:46:13 ID:ymOuQ+Ik
あげ
あと何回攻撃すれば倒せるっていう思考をさせないためじゃないのか?
敵のHP一律100とかだったら萎えるな
全ての敵のHPは一定
変化があるのは耐性のみ
ダメージ表示は一見すると増えてるように見えるが
内部処理でダメージが敵ごとに1/5、1/10、1/100と計算されている破壊するもの方式とかさ
数値なんて飾りです。
実際サガ系のボスなんて数値的には大したことないが
有り得ない強さだしな
FFA
41 :
クリス・ウィングス:04/11/19 22:30:33 ID:VfgVZWOC
マリスト、ペパマリ、HP少なすぎ!
///
まさか・・・
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 20:47:37 ID:8romvbsr
詳しく
技の名前で凄いインフレを起こしているのといえば、やはり『二億四千万の悪』
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 00:34:01 ID:v/W5r/ra
RPGじゃないが「16億の戦い」はマズイ
関係無いが、自キャラが凄いゲームもあるぞ
ブレイズ&ブレイド
自キャラのレベルが9999まで上がる
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 01:50:04 ID:6oNEl1Y3
ヒットポイントが多くても与ダメージが高かったり攻撃機会が多けりゃ比較的楽
逆にヒットポイントが低くても与ダメージが低かったり回復に手間取って攻撃機会が少なかったりすると大変
バルバトスさま戦で痛感
>>19 しかし歌って祈ってでそれで終わりだと後味ない気がする。更に戦うって方がオレは燃えるな
ちなみにスウィートホームでも順番にアイテム使わないと倒せないってのあったな
52じゃないけど
>>53 敵も味方もシステム的にHP5というかハート5個で固定(一部例外除く)
実際はHPが5とはちょっと違うと思うけど
ワイルドアームズ2の某ボスの技
「一兆度の炎」
PCエンジンの原人系のシューティングだけどあれも京くらいまで単位あったなぁ
>>55 ちょっとまて、ゼットンと同じかよ
たしか一兆度って、数十個の地球が一瞬で蒸発するんじゃなかったっけ?
見た目もゼットンだぞ
性格には「100000000000度」だったっけ。
>56
蛇足だが一兆度といっても分子一粒だけ、とかなら
一兆度でも大丈夫じゃないかな?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 21:56:12 ID:UdaSrn2N
このスレ見て、キンニクマン思い出したよ。
最初の敵は70万パワーとかなのに、最後の方は
1億パワーとか出てきたりして。ってか、たしか、
最後は5億パワーだったっけか?
まぁゆでだから…
重いモノが軽いモノより明らかに早く落ちる世界に住んでる人に何言っても無駄だろうw
あれはすごいよな もう名言だもんな