>>931 まったく同意。アンサガの悪いところの8割は説明書。
リールなんて言ってしまえば合うかあわないかだが、
あの説明書は擁護のしようがない。
オフシャルサイトにFAQを置くなんて信じられん。
どんなシステムにしても構わないが、
変なシステムにするのだったら説明書はしっかりつくれ。
戦闘がテトリスになりそうな勢いだな次回は
>933
面白ければ一向に構わない
最早お約束のやりとり
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 07:00 ID:76jJmmRm
俺は自分が楽しめればかまわないな
いくら2chで叩かれてももうどうでもよくなってるし
画面見ないでボタン連打で終わる戦闘はそろそろ勘弁
汁オールのことかー
ちょっと育てればラスボスもFastBreakだしなー
新しいゲームとするなら説明不足、サガシリーズとするならテンポが悪い。
俺はそれなりに楽しめたけど。意味不明とかイライラするとか言う奴が多かった。
新しいシステムを楽しんでもらえるような工夫がたりない。
何度も書いてるが、売り上げが急降下し続けてる以上今のサガのコンセプトはユーザーに受け入れられてないと言うしかない。
受け入れてるのはごく少数だ。
売れなくても良いから作りたいもの作るんだよってのは売れてるうちに言うのはカッコ良いけど、落ちぶれてから言ってもただの負け惜しみとしか見られん。
結果続編すらまともな作品作れなくなったら本末転倒、ただの馬鹿でしょって話だよ。
つまらん続編なら作られなくて結構
何でもいいから作ってちょんまげ
次回作はFF10ベースで。どのロマサガよりも確実に売れる。
売り上げ落ちてるのはゲーム全体の話じゃね?
だいぶスレ違いになるかもしれんが聞いてくれ。
この前帰省した時に10近く離れた従兄弟とあったんだわ。
で、おもしろいゲーム貸してくれっていうんでロマサガ3貸したわけ。
数日後その子の親から苦情の電話がきてな。
こんなグロい魔物が出るゲームは貸さないでくれとのことだった。
何が言いたいかというと、今ロマサガ3と同じものを出しても売れる可能性は案外低いというわけ。
世のゲームの多くが「かわいさ」とか「シャープさ」を前面に出している以上、
サガも少なからずそういうのを意識せざるおえない気がする。
サガフロ2とアンサガは特にそういった部分が目立った気がする。
単に売り上げが伸びるシステムにしろというなら
・分かりやすい新システムにする
・GBサガをベースにする(時間経ち過ぎ?)
・ロマサガをベースにする(3で実売に陰りが)
・フロ1をベースにする
このあたりの選択肢はほぼ等価だろうな。
少なくとも、これ以外考えられないという程の強みはどの選択肢にもない。
ところでもうすぐ950なわけだが。
次スレいるのか?
どこでどんなタイトルのすれ立てても議論内容は大差ないしな
>945
せざる/を/得ない、な。
当時は300万売れたFF6でもグロ路線だったけどなー
ポリゴンとか(サガは違うけど)でモンスターを多方向から見られるようになったので
ラインはシンプルに、裸はNG、って方向で殆ど出来上がってるからなあ。
>>944 1割2割ならともかく、サガの落ち方は半端じゃねーからなぁ。
格下だったティルズSO如きに抜かれ、次回作では幻水やダークロにも抜かれるのか?
ロマサガ時代には考えられなかった体たらくだろ。こんな市場でも売り上げ伸ばしてるシリーズもあるのに。
ちなみにGBサガ時代も2作目3作目で売り上げ落とした前例があって、3作目は他部署が作ってるせいか『無かった事』になってるよな。
その黒歴史になってるはずの作品より遥かに評判が悪く、売れてないアンサガ。漏れにとってはこっちこそ無かった事にして欲しいくらいだ。
ロマサガだって1は魔界より売れてないからなぁ・・・なんとも言いがたい。
売り上げの心配までしてくれるなんて
なんて幸せ者なのだろうな。
ハングリーなオレを満足させてくれるなら別に売れなくても良いよ。
低コストで作ってる分、ファンだけ買えば利益出るし。
で、3で出荷数の割に余った事は無視して「ロマサガ路線を続けてれば〜」と愚痴るわけだ。
>>945 そんなんで苦情入れる親は何だかな(ry
俺は当時リア消だけど今の言い方でいうとハァハァしてたな
>その黒歴史になってるはずの作品より遥かに評判が悪く、売れてないアンサガ
サガ3って50万以上売れたの?
>>956 出荷本数65万だか66万だか。資料によって微妙に違う。
ちなみにサガ1が110万、サガ2が85万。
958 :
:04/09/10 11:12 ID:ytSkHCTb
>>954 ロマサガ3が出たのはSFCも斜陽になってきた時期だし、確かDQ6の1月前くらいだったろ。
ある程度食われたんだと思うよ。漏れはむしろロマサガ3の方を存分に楽しんだ口だけど。
フロ1がある程度売れた事からロマ3の評価自体は悪くなかったと考える。
問題はフロ2以降の落ち込みだよ。
イトケンが離れたのがきっかけなのか、ゲームの質が落ちたのが原因か。まあどっちもなんだろうけど。
>958
食われたにしても実売70万は何じゃね? 俺だってロマサガ3大好きだけどさあ。
フロ1の頃も□バブルで新作出しまくり売れまくりの時期だったじゃん。
ロマサガに戻せ戻せ言ってる人が考える程の評価を受け続けたかどうかは、ちょっと疑問符が付くと思うな。
そういえば、イトケンの不在を売り上げに思いっきり結びつける人久しぶりに見たな。
2>3という評判は割と聞く話。
これまでのサガでも屈指の純粋進化系っぷりなんだけどな。
懐かしいものを貼ってみる。
( ゚д゚)ロマ厨
圧倒的勢力(内部では2が主流派)
_
/ フl \ l\ ―無視→
/糞 /ウザイ \糞 \氏ね
.l∠ / \l \ ―無視→ (・ω・)GBサガ厨
 ̄
( ・A・)フロ2厨 ――アニマ―→ (`Д´)U:厨 ―無視→
ギュスマンセー ←―濱渦同盟― 聖戦覚悟
↑ ↑
| |
内部分裂 少数注入
| |
↓ |
(゚听)フロ1厨 ←―密接関係―→ ( ´Д`)y─┛~~バラソサー
連携最古ー バターヲ塗レ
サガスレの人はサガがだめぽなのを、神やイトケンが原因と考える人が多いみたいだけど、
何で今泉の名前が挙がらんの?
リールも連携もカスタムアーツも全部奴一人で作ったわけだし。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 15:19:52 ID:7EceRH/y
イトケン懐かしいなぁ
キョンキョンの好きにさせるとすぐラスボスが鬼になるからなあ
>>958 フロ1が売れたのがロマ3のおかげなら、
フロ2が売れなかったのはフロ1にせいになっちゃうし、
フロ2が売れなかったのがフロ2自身のせいなら、
ロマ3の売り上げが悪いのはロマ3自身のせいになっちゃうよ。
>>960 サガ屈指の純粋進化は魔界→秘宝じゃないかな?
ロマ2とロマ3は戦闘システムは似通ってるけど、
シナリオ進行のシステムは別物だし。
ロマサガ3嫌いじゃない、むしろ好きだが。
ああいうのってフラグ管理とか面倒そうだな。
>>960 GBサガ厨がかわいいな。w
もう一度、携帯機でサガの新作(GB系)を出す
事は無いのかな。
>>966 サガの名は冠していないが、WSにワイルドカードという河津印のゲームがありましてね
アンサガはワイルドカードforPS2として出すべきでは無かったかと今でも思うわ。
>>965 フロ1以降は毎作ユーザーが離れていってるかと。
フロ1は戦闘や成長関連のシステムは文句無いが、トータルの作りとしては甘いし粗がある。
最初だけ見て糞ゲーと判断されてもおかしくは無い。
フロ2は作りは一見丁寧だが、ストーリーに偏ってシステムが完全に閉塞。
フリーなシナリオ進行や自由なキャラ育成といったサガの持ち味が無くなってしまった。操作感も悪い。
そしてアンサガ。ライト、フリーシステム、音楽、それぞれのネタで釣ってた層が作品毎に離れて行ったという感じ。
漠然と戦闘をしているだけでモリモリ強くなっていけばなんでもいいんだよ。
簡単だろ?
フリーなシナリオ進行を「サガ」の持ち味とか言ってる辺りで出自が知れるな。
まあ、フロ1以降全部をダメ扱いしてる時点で分かるが。
一生ロマサガやっててください。
U:サガやりたいけど、あのsystemに振り回されるのは嫌な僕は一生U:サガできませんか?
敵を倒して経験を積んでレベルアップするのは嫌な人は、
低レベルクリアーという境地を探し出した
お前なら出来る
>>971 頑張れ。
>>972さん、レスありがとう、美品扱いのU:サガを最低1人クリアーしてみようと思います。
>973
困ったら公式サイトや攻略スレのFAQ・テンプレに目を通そう。
そろそろ次スレを立てる時期ですね。
この板にはなんでアンサガスレが2つあるんだ?
統一しなくていいの?
唐突に↓次スレヨロ
979 :
978:04/09/11 00:52:43 ID:MW33ukf0
キョンに隠しボス作って欲しい
十割中一割の確立でやっと勝てるようなボス
アンチが騒ぐだけのスレなんだから要らないじゃん……