アンリミテッド:サガ2を考えてみるスレ Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
479名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 12:05:47 ID:3+5Jbi97
>>478
何の話だ?
480名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 12:11:26 ID:in+2INQ+
>>479
キャラが去る時の話じゃないか?
481名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 19:41:39 ID:f4ftPeyG
劣化コピーしか出せないこの業界のが見てて恥かしいのだけど。
次はどんなのが流行るんだろうか。
482名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 20:34:38 ID:xb1s/XO9
特定RPGの信者自体、マイナーチェンジ以外望んでないからな
そういう流れで腐った代表が和製WIZ。
アンサガを全肯定するつもりはないが、同じようなもん乱発されるくらいなら
こういう冒険は歓迎するよ。
483名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 20:47:56 ID:oetChWO1
そういう意味じゃアンサガをロマサガシリーズと比較して批判するも同質のものだな。
ロマサガはもちろん面白いし、良いもの持ってるけど、いつまでも模倣品ばかり作ってちゃ
進歩がない。
484名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 19:56:00 ID:SGCOvkX0
雑魚が弱いサガなんてサガじゃないし。
雑魚でも疲弊するのがサガ。
485名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 03:31:08 ID:lvy4LBs7
アンザガ糞
もちろん全主人公クリアしましたよ。
486名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 10:22:19 ID:HgW/VQK/
結局>>478>>480で合ってたのだろうか
487名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 10:52:06 ID:JCLa+7t1
普通にイベントの会話時のことではないのか。
確かにあれは非常に手抜き感が……
サブシナリオやってりゃ出てこないので普段は忘れてるけどな
488名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 12:36:06 ID:SV2Bn+Bm
あそこだけ動かれてもそれはそれで違和感がある。
でも各エンディングぐらいはムービーにして欲しかった。
489名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 15:35:11 ID:nRX40e0y
多分、そこまで作りこんでる時間なかったんだろうなあ。
通常ゲーム部分でさえかなり端折った感が強いしな。
490名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 19:34:15 ID:7Q3jZZrg
家の奥にあったので引っ張り出してプレイしてる。結構面白い。
よーし俺頑張っちゃうぞー
491名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 04:41:28 ID:QQfGdLKR
キャラの育成が面白いです
492名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 15:49:17 ID:0b6Jnntx
中古屋で500円で発見しやした
ってか始めとか宝箱のあけ方もわからんかったー
493名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 15:59:47 ID:IqRWx6wc
宝箱のLVとかあるじゃん、あれ何?まず間違いなく毒ガスかミミックみたいなのが出るんだけど
494名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 17:47:55 ID:H8L/kkv4
宝箱LV
これが高いと宝箱の中身の質が良くなる。
宝箱のLVは基本的にダンジョンLVとともに変わる。つまりダンジョンLVが高いと宝箱レベルも高くなる。
ダンジョンLVを上げるには戦闘をたくさん繰り返す必要がある。ただし1種族の敵とひたすら戦いつづけているだけでは意味が無い。多種族と戦う必要がある。
というのも、食物連鎖システムというものがあり敵はある種族を倒すとその種族が減ってしまい別の種族が増えてしまう。このアベレージを崩す事によりダンジョンLVが上がるものと考えられるてめである。
宝箱LVを上昇させるにはもう一つ方法がある。それは占いのスキルである。みつけた宝箱を占うことおによりその宝箱のLVを飛躍的に上昇させる事が出来る。
ただし失敗するとその宝箱のLVが1になってしまい自動的にあけてしまうので注意。また占いスキルの成功率は宝箱LVが高いほど低下する。占いのスキルLV5ならだいたい宝箱LV80くらいまで上昇可能である。
宝箱を開けるのには鍵開けスキルと罠外しスキルが必要である。これも占いスキル同様スキルLVが高いほど成功率が高くなる。前もって宝箱を調べたい場合見破るスキルがあると便利。
スキルはイベント終了後に獲得可能。高LVスキルパネルを得たい場合その【イベント中に高LV宝箱を沢山開ける】と良いだろう。戦闘を繰り返しても宝箱を開けないかぎり強くなれないことを忘れてはならない。
495名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 18:59:04 ID:Czd1e9hB
>>453
炎の盾 冷気を回避
ファイアウォール 冷気を回避
リムーバブルFW 冷気を回避&敵全体を攻撃
水の盾 炎を回避
イージスの盾 いろいろ回避
ミサイルガード 突と射を回避
木の葉の盾 斬打突射を回避
あとは盾・ディフレクト(剣)・ブロック(杖)・ナイフガード(短剣)

回避技能の種類は多いほうだと思う
カウンターが無いのが残念だ
496名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 19:01:10 ID:kzBZz/B0
風車キボンヌ
497名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 19:56:41 ID:gzTnzqb5
データとしてのみ存在しているんだっけ>野七
498名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 20:57:44 ID:Czd1e9hB
開発中の画面のほうが面白そう
フィールドでの左上のイメージイラストがやや強調して表示されてる
ttp://www.squareuniverse.net/ulsaga/images/unlsaga22.jpeg
戦闘中のカメラアングルが迫力ある
ttp://www.squareuniverse.net/ulsaga/images/news1/07.jpeg
ttp://www.squareuniverse.net/ulsaga/images/news2/saga22.jpeg
連携で二人以上が同時に攻撃
ttp://www.squareuniverse.net/ulsaga/images/news1/06.jpeg

どうでもいいけど、あの手抜き感抜群のワールドマップはなんなんだろうな
あんなんでも充分だとか思ってんだろうか
499名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 00:12:35 ID:JqNN+7Vt
連携が同時でなくなったのは処理能力の関係、とか以前この手のスレに書いてあった気が。
カメラアングルはどうか知らんが。

フィールドイラストはそのサイズだと邪魔になる時もありそうだが、こんな風にも見たかったなあ。
どれかボタンに拡大機能でも付けてくれると嬉しかったかも。
500名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 00:30:02 ID:46MymTcA
カメラアングルが引いてるのは中割カットが少ないからカメラ引かないとカクカクが目立つからだろう
501名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 01:15:19 ID:RnBmz4yX
>>499
TGSの段階ではかなりサクサク動いていたんだけどね・・・
しかし、当時はロード時間30秒って話題で持ちきりだったし
結局ロード時間が縮まら無くて今みたな感じになってしまったんだろうな。
502名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 08:43:01 ID:nGe3myKz
>>498
うわ〜面白そうだ!
特に一番上なんてなんで小さくしたんだろう。
邪魔になることがあるといっても今のは小さすぎて意識して見ないと全く印象に残らないし。(せっかくキレイなイラストなのに)
ボタン押すと絵を消したりつけたり出来るようにすればその大きさのままでもよかったと思うんだけどなぁ。
503名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 01:01:03 ID:QenBxrVz
イラストが小さくなったのはデータをちょこっとでも小さくするためな予感。
504名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 06:48:12 ID:PAoZCj6z
でも、あのイラストは本当に綺麗だよな。
双六と揶揄されるマップも、あのイラストがあるからそんなに気にならない。
505名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 22:22:02 ID:a1RhIKxF
パネルは7枚じゃ少ないんじゃないかって気がしてきた。

・4-7-4の三層15枚の立体型とかだともっと深みが出たんじゃないだろうか。
プログラマーが死ぬけど。

・魔道板はもっと特典をつけてもバチはあたらない。魔道板レベル4を解読するといけるダンジョンとか
ジュディ編でレベル4を五種類解読すると隠しシナリオ出現とかもあり。

・せっかく流通システムがあるんだからロマサガ3のトレードみたいな要素を取り入れたり
の遊びが欲しかった。クリアそっちのけでウサガの世界の流通を支配するんじゃ〜みたいな。
あと流通システムは、前半貧弱→後半高級 という固定した流れだけど
貧弱⇔高級の円環の波があると面白いんじゃないだろうか。勿論貧弱期は貧弱なものしか
並ばないからそこはストレスを感じさせないように調整する。

・スターオーシャンを見習ってアイテムにもいちいち固有のビジュアルと説明がきを
つけると、ローコストでゲームの深みが広がる。アイテムを収集する楽しみも
よくなるしいい事づくめ。

・ファロスの地下迷宮外周のようなシナリオに関係なく
無制限に入って出られるダンジョンが少なすぎる。ファロスの地下迷宮外周の一個しかない。
サガフロ1のシンロウの古代シップのような無駄にいけるダンジョンを沢山作るべきだった。

・せっかくボードゲームのような低負荷(かどうかは素人だから知らないけど)のマップ
なんだから、頭が悪いほど広いマップもあってよかった。

というかビッグタイトルなのに実際の制作期間半年って短すぎwwwww
せめて一年半はもらえよwwwww
某大作12はアホみたいに延期してるのにな
506名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 00:05:13 ID:SmmThf9r
パネルはテトラ型で一面4枚(総パネル16枚)という立体型がいいな。
でも現状の7枚も結構いい感じに悩めるんだよな。
507名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 15:08:21 ID:5fe9EQZL
立体型は面白そう、
けど立体にすると五行を配するのが難しくなるな。
まあアンサガも頂点6しかないのに無理矢理10振ってるけど。
508名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 17:24:42 ID:eA5RbPgT
あくまで、探索系スキルの有用性をもっと上げた状態を前提として…
一人あたりのパネル総数が2桁になると、探索スキル等の取捨選択がなくなる恐れがあるし、
何よりパネルの種類を相当数増やさないといけなくなる(=ゲームがさらに複雑になる)
個人的に、パネル総数自体は今のままでいいと思う。

俺がパネル関係で改善して欲しいのは、パネルを強制選択しなければならないところ。
ただし、ただ単にパスできるのではリスクがなくなってしまうので
カードの持ち札のように、キープできる欄を設けて欲しい(大体一人3枚まで)
気にいらないパネルや望まないがレアなパネルはキープ欄に入れられるが、
キープ欄がすべて埋まっている状態では、必ず入れ替えなくてはならないような感じで。

このキープ欄を上手く使えば、術合成やマスタリー系のパネル出現率も相対的に上がって
ゲーム自体の運任せな部分がいくらか緩和されると思うんだが、どうだろうか。
509名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:25:04 ID:/L+fhGXl
俺は普通にアンサガ10分で売っちゃったんだが
もう一回やりたくなるようにアンサガの魅力を語ってくれ
510名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:40:40 ID:Y1PeT36h
お前には合わん
あきらめろ
511名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:43:04 ID:noTf6qZX
魅力は全く無い
512名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 01:50:22 ID:W27Hz0Wu
サガシリーズへの愛。
プレイ理由は。
513名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 07:42:40 ID:F1dQ1msH
>>509
サガシリーズで唯一糞だからやるだけ無駄だよ
514名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 10:19:25 ID:EUU/sIbb
アンサガ2発売と同時に解体新書発売してほしい。
515名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 19:18:08 ID:nLvIChlI
作るんならWC2として作ってくれないかな。
携帯機レベルで十分採算取れると思うし、携帯アプリでも行けなくは無いでしょ。
据え置きでやるメリットはあまり無いと思う。

据え置きでサガと付けるとある程度王道型が求められるし。
516名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 23:02:12 ID:nUSzPQ04
今日、中古を480円で買ってきた。

怖いもの見たさだったが、ここまで酷いとは・・・・・・高い買い物をしてしまったよ。
517名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 23:53:07 ID:Sw0ay9US
サガで王道かよ
518名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 00:27:10 ID:P72tnUoN
王道だったのは携帯ゲーム機の時だけだった罠
519名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 01:27:57 ID:Rkb1wmJA
http://kageki.ndap.jp/
オラオラ、もっと広告クリックしろや。
お前らが頑張れば、まとめサイトも充実してバッチりんこ。

そしてバイナリパッチもより活性化するんだよ。
つーことでヨロシコ。
520名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 10:14:44 ID:rWi5yj5z
ロマサガも充分に王道
青年たちが剣をもってファンタジー世界を旅する、まさに日本RPG

なぜかサガファンは王道とか普通とかってのを嫌う傾向にあるな
サガは平凡なライト向けRPGだっての
サガファンにディープなコアゲーマーは少ないような
521名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:06:06 ID:GT01yNQz
>>520
>青年たちが剣をもってファンタジー世界を旅する、まさに日本RPG
設定の話じゃん

ということでシステム的な王道についてでも語るか?
522名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:23:36 ID:5GgxbT1H
サガはリベラルと言うより、クラシック。
523名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 12:25:26 ID:rWi5yj5z
システムもまあ偏屈なところはないな
普通に武器買って装備して戦闘繰り返して成長する

フリーシナリオで自分からイベントを探さないといけないというのは
FC時代のRPGではごく普通 DQやFFもそんな感じだった
ロマサガはそれの正統進化と呼べる
524名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 15:02:20 ID:oKkRGzcw
いやそれは違うと思うぞ。
FFDQのフリーは船を手に入れた直後だけ出し、目的地を探すのは情報不足なだけだし。
物語的な面は王道だとしてもシステム面を王道というのは難しい。

個人的な見解は亜流だな。元は一緒だが正式な道からは外れてる。しかし邪道ではない。
アンサガに限れば邪道認定してもいいけど。
525名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 15:12:30 ID:oKkRGzcw
追記
正式な道から外れてるというのは語弊があるな。
違う道をたどっているといった方が良いか。
526名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 09:45:43 ID:jJk8VwxR
戦いのコツ教えてもらったからもう一回チャレンジしてみようと思って
やってみたんだけど、案の定序盤で頭の血管切れそうになった
でもうまい人はこういうのでもスイスイ進めるんだろうな
もう少しがんばってみるよ
527名無しさん@お腹いっぱい。:バレンヌ帝国暦1000/04/01(金) 21:43:23 ID:uGFbt8wx
がんがれ それでもダメなら攻略スレおいで
とりあえず序盤は欲張りは禁物
528名無しさん@お腹いっぱい。
サガミンの次はアンサガ2でおながい