【ガスト総合27】イリスのアトリエ 〜Eternal Mana
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
とりあえず以上で。
何かあったら補完してくらさい
∩
( ⌒) ∩_ _
>>1 グッジョブ!!
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /" .
_n グッジョブ!! ./ /_、_ / ノ'
( l _、_ / / ,_ノ` )/ /_、_ グッジョブ!!
\ \ ( <_,` )( /( ,_ノ` ) n
ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ |  ̄ \ ( E)
/ / \ ヽフ / ヽ ヽ_//
40点ゲー
,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
/イハ/レ:::/V\∧ド\
/::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
/::::::::::::::/!i::/|/ ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
/´7::::::::::〃|!/_,,、 ''"゛_^`''`‐ly:::ト ___
/|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\ ´エエ !;K |
! |ハト〈 ,エエ , リイ)| |
`y't ヽ' //  ̄ ̄ ̄ ̄
! ぃ、 ∩ 〃 |/⌒l
`'' へ、 ∪ .イ | ノ
`i;、 / l | l
〉 ` ‐ ´ l`ヽ ○ ○
/ ! レ' ヽ_
碇スィンジ「フォッフォッフォッフォ逃げちゃDA目YO」
※このレスを見た貴方は3日以内に別のスレに10個貼り付けてください。
さもないと「アカーギ」から
「アンタが死んでも変わりはいるのよ」と言われながら首を絞められます。
1乙!
新スレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
岩のマナ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>1乙。
でも
>>1の「シリーズ最大の革新」はいい加減抜いて欲しいとか思ってしまう。
んな良いもんじゃないよ。
シリーズ最大の駄作
とりあえずUDとヴィオを売らずに残してる俺は勝ち組
>>1 スレ立て乙カレー。
亀レスですが前スレでイリスの難易度について聞いた者です。
レスくれた人dクスです。評判は良くも悪くもって感じみたいですね。
新システムも結構面白そうなので、今度買って来ようと思います。
では、ありがとうございました。
>>1 乙
いつかお使いイベントから解放されることを願って37時間目。
そろそろ終盤だと思うんだけどいまだにお使い・・・
いい加減○○に行くためには○○が必要だから○○に行けってイベントから解放されたい( ゚д゚)アキタヨ・・・
自由度が売りだったシリーズがどうしてこんなになってしまったのかね。
仲良くなるキャラにしろ
連れ歩く仲間にしろ
調合メインにするにしろ
金稼ぎメインにするにしろ
冒険メインにするにしろ
全てプレイヤーの自由だった所が魅力だったと思うのに。
これアトリエシリーズじゃないし
「イリスのアトリエ」は副題で「エターナルマナ」が主題だぞ
じゃあアトリエってつけんなよ、でまたループw
↑
ハッハー
懐古と古参が暴れておるわ
↓
おらっしゃー(AAry
>>16 自由度の多さで敬遠していたプレイヤー向けに
一本道のRPGを目指したんでないの?
アトリエ初の人でも「ショップ調合は面白い」と言う意見は多いみたいだし、
イリスを機に過去作品に興味を持って貰えるという事もあるんじゃないかな。
20時間プレイしたらなんだか飽きてきてしまった…
新規ウーザーゲット
変わりに、今までのふぁんは去りますた
よし、買ってきた
近所に売ってなかったから態々、隣町まで行って買ってきた
スパロボMXよりスペースが小さいのはわかるけど転生学園より小さいとは orz
リイタが好きになれればこのゲームがもっと楽しめたかもしれないorz
ビオラのアトリエへの布石ですのでお察し下さい。
あれか、エリーのアトリエで時間が止まってる俺は買うなってことか
>>16 とりあえず日本語が変だから
落 ち 着 け
やはり鋼の錬金術師からおこぼれをもらおうとしたか
離れる離れる言って離れた奴が居たのか?
いまだにエリーエリーと騒いでるやつは新作買いながら文句言ってるんだし
会社的には大して困ってない予感
>>31の
>ザールブルグ マリー エリー リリー ユーティー ヴィオラ−ト イングリド ヘルミーナ クルス
ん?ユーティ?
なんかやるせない気持ちになるサイトを見つけちゃったみたいだ・・・ぶに
> 真の意味での「フルボイス」は、後にも先にもアトリエシリーズだけなのさ。
プレイしてて一番のストレスは敵キャラのガッツ。
発動が一回までなら我慢できるけど、
一人の敵が二回・三回となったり、連続発動されるとつらい。
完全ガードや無敵系は一回限定ぐらいが丁度いいんだけどねえ。
ガッツもウザイけど、クイックとリフレクション?もキツイ。
カウンターも以外とウザイ
デルサスと敵とでカウンターのカウンターのカウンターの…………
カウンターに対してカウンター返すんじゃねーっ!
毒のダメが意外にキツイ
何%持っていかれてるんだろう?10%くらい?
錬金術屋の娘、狙いすぎ・・・
俺は錬金術でガッツもカウンターも超えてみせる…!!
リフレクションは、跳ね返せる攻撃の種類が決まってるからな。
魔法系で跳ね返す敵には、物理攻撃。
ガッツの対処方法はプレイヤーもガッツを見せるしかない
>薬の調合ばかりじゃなくて、金や銀、鋼の調合、果てはお菓子やケーキまで
ここだ!
いま42が言った事に感動した!
そうだ!俺たちがガッツ見せないで誰がみせるってんだ
く、ガッツが足りない!
できればガストに見せてほしかった
がっつんがっつりガッツ
シリーズ全部やっていて、マリーが一番面白いと感じる俺はこれを買っても大丈夫?
調合に属性が付かなくなって作ったら終わりなのは歓迎っぽいけど
シリーズ進むに連れてサクサク感が無くなっているのは今回も健在なようだ・・・
そうだよ!ガッツだ!
俺たちに足りないのはザ・ガッツだ!
>>51 あんな筋肉ゲーなんて足りるほどいらんぜ!
海でガッ(ry
ガッツだガッツ
ガッツと出てくるたびにベルセルクを思い出してるのは漏れだけか?
俺の場合、ガッツと聞くとエターナルアルカディアを思い出してしまう・・・
「guts」とは「gust」のアナグラム(4文字しかないが)
ガッツこそガストそのもの。
なるほど、面白い。
>>56 の割には作品にあんまガッツが入ってないな(w
話ぶった切るけど、今なんとなくサントラブック見てたわけよ。
後ろの方に漫画載ってるじゃない?
で、思ったわけよ。
ノ ル ン い な く ね ?
アーリソはいるんだけどね。
タイミング的にはノルソ→アーリソだったはず。
キャラの発表もほぼ同時だったような。
後、ドゥル(ポポ)居ればレヘルンにシルウェスト関係ねーしw
まぁ仕方ないんだけど、いかにも設定だけで描きましたって感じだな。
反撃をブロックされるのも地味にむかつく
サントラといえば、今回は初めてサントラも一緒に購入したが、
RPGのサントラだけあって、曲数が多くて、一曲あたりの曲の長さが短いな。
ゲーム内では、アトリエの雰囲気を保ちつつも世界観にも十分に合わせてあって
かなり好きなんだが、サントラは物足りない面も若干見受けられる
牽制射撃で敵の攻撃キャンセルしたらカウンターされた_| ̄|○
そのカウンターに対しても牽制射撃ですよ
>>62 地味だがかなりワラタ
漏れもそれされたら凹むと思うわ
ところで、おまいさんがたは今月中旬から下旬に発売する攻略本を買いますか?
俺の中では、アトリエは自力で1周囲上やってから、
攻略本を熟読して、完全を目指すプレイがデフォルトで何年も続いてるんだが
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 23:25 ID:5tkXkeOq
みんな買えよ!
俺は自力プレイをして気に入ったら攻略本買うんだけど2週目やらないタイプ
なんか攻略本をちょこっと読んで満足しちゃうわ
やろうかとも思うんだけど直前で電源入れるのがめんどくさくなる
ここ数年こんな感じ
ハミ通の同時発売攻略本買った人いる?
どんな感じですか?
つかゲームなんて自力で攻略するのが面白いと思うんだが。
攻略本なんて買ったら自分で解く気無くなって当たり前だろ。
答え知ってしまったら問題集なんかやる気にならん。
と、言いつつも最近のゲームは攻略本前提な
自力で見つけるのが難しい隠し要素多いけどな。
>>69 なんでもかんでも自力で解くほうが面白いという考え方を
する人がいること自体は否定しない。世の中には色々な人が
いるしね。
個人的には「攻略本見たら面白くないのでは?」と考えてる人って
ゲームは1度クリアしたら終わりと思ってる人が多いのかな。
1度クリアしたあともゲームをとことん極めるために、攻略本や
ネットなどで可能な限り詳しくデータ収集をするのは結構必要だと思うけど。
しかし一番やり込み薄そうなのに攻略本は倍か…
漏れは攻略本のようなデータ集好きなんで問答無用に購入ですよ
アトリエシリーズはファミ通が一冊出すので十分なのに_| ̄|○
…そういえばヴィオの時コーエーも出してた気がするけどどんなもんですか?
ヴィオの時はデジキューブが同時発売のガイドブックを出してて、
ファミ通が完全攻略本だったけど、
デジが潰れたから、今回はハミ通が両方出すことになっただけと思われ。
>しかし一番やり込み薄そうなのに攻略本は倍か…
ページ数が、ってこと?
ジャンルがRPGになったからダンジョンマップだけでも結構
ページを割くだろうし、下手をすると敵キャラ一体につき1ページ
なんてことも・・・
調合に関してはたいして厚さがない悪寒(´・ω・)
後半になるとどんどんポポのセリフが減っていく
従来シリーズの謎の部分は多分今作でも生かされてるから、少しは謎が解けたといえると思うが、
イリスのアトリエでまた謎の部分が増えたんだよな。
石柱とか・・・・結局何あれ?
みんなデルサス使ってる?
なんか、女性キャラに比べると男性キャラの絵が変だ・・・同じ人が書いたとは思えない・・・気がする
超絶に既出。
どう見ても同じ人じゃないだろ。
デルサス、リイタの次に攻撃力高いんだけど、
なんかイマイチパッとしないな。
パワーショット育てた方がいいのか?
そうか・・・超絶に既出か・・・
エロゲじゃないんだからさぁ orz
アトリエは女性ファンも多いと聞くがあの絵はOKなのか?
反撃がウマいよ。カウンター返しにイラついてる人多いけど。
そして牽制射撃最高。
妖精腕輪に速度とか大成功とかつければモー完璧。
しかもウサスーツ装備までできますぜ旦那。
毎回毎回男キャラの顔が…とか言ってる奴は同一人物なのか?
いい加減ウザいんだが。
>>83 ごめん、今日買ってきたばかり。
なんか凄い気になってしまってついね。
すまんかった
>>68 攻略本買ってないが立ち読み
イリスの寝所までしか攻略してなかった木がするし
特にいい情報も載ってなかった
おまけもないので必要ない希ガス
ケチつけてるのが同一人物だと言えるような絵なら良いんだがな(; ´Д`)
ありゃ誰が見ても違和感感じるって
同一人物だけではないな。オレも前に言ったからさ。
ガイシュツ繰り返すのはどうかと思うけど、さすがにOPの男共にはヲェッ。
女性ファンだが立ち絵はポーズのあまりの不自然さだけ
どうにかして欲しい程度だな。悪くない。
そういや俺も言ったな
経費削減か知らんが、他でさんざ手抜きしとるんだから
絵ぐらいしゃきっとせえよ
今回サウンドどうよ?
漏れはヴィオのがイイと思った
>>89 俺もそう思うんだが
別に今作のもイイんだが、
個人的にヴィオサウンドは神だと思ってるからな
サウンド悪くないよ。
むしろ好き。
過去作とは甲乙つけがたい。
ボス戦曲が印象薄いと思う
どの曲がどいつのだっけって
メイアフラウと海妖くらいのハマリ曲がない気がする
>89に同じく。
てか絵はゲーム判断する重要な部分だから、
手抜きは本来許されないと思う。そのプライオリティは無論人によるけど。
絵のうまい旦那はイリスをよこからみて同人ゲーレベルと言い放っている。
ああ、でもボス戦音楽だけなら断然UDが良かった
売り上げが少ないから良いせんいってるイラストレーターは
全部他にひっこぬかれるだろ
キャラクターデザインの人はゲーム中の絵は全然描いていないんだな
UDとヴィオじゃもっと仕事してくれてたのに残念だ
Judieだったけか。
Judith-Volltone
カボックの町の音楽がデ゙ュープリズムっぽくてすきだ
正直買って後悔した
湖の近くの村の音楽も好き〜
錬金術を題材にしたRPGとして面白かったよ。
なんか錬金術の専門用語がびしばし出てきてストーリーに絡んできて
そっち方面の話が好きな人にはたまらんと思う。
サブイベントは豊富だし、相変わらず調合は楽しい(まあ今までのシリーズと比べると若干退化してるが…)、
キャラも可愛いし、ドット絵も丁寧だし、ストーリーも癖が無く王道でいい。
OPも勢いとスピード感があって音楽も良かった。
ただ、ここで散々言われてる戦闘のテンポの悪さがイマイチ。
RPGなんてプレイ時間の大部分が戦闘に費やされてんだからもうちょとなんとか
してほしかったな。
長文ですまんが、プレイした感想でした。
カ・ルダーの遊戯盤でつまったので愛の手を差し伸べてください
おおまかでいいんで、どっちいけばいいのかとか
教えてくれたら嬉しさのあまり発狂して窓から飛び出します
まぁ1階ですけどねえへへ
状況は
あのチェスの駒の石像みたいなとこでうろうろしてます
もうかれこれ1時間になりますでしょうか
正直泣きそうになってます
そういや、ベグル戦の音楽は
ヴィオの村長さんのアレンジなのね。
>>105 北の村に行くんだったら、アコースから北へ行って
崖を経由してから裂け目を抜けた方が楽。
遊戯盤は素直に抜けるには辛いよなぁ…。
何でここを通るような道順を示したんだろ。
108 :
105:04/06/02 03:14 ID:UOZiFK6Z
>>107 回答ありがとうございます
せっかくなので正面突破したいのでヒントください
簡単でいいですので
マナのとりわすれかと思って絶望感でいっぱいでした
>>108 私も挫折して裂け目ルートに逃げたクチなので、
アドバイスは出来ません……_| ̄|○モウシワケナイ
110 :
105:04/06/02 03:20 ID:UOZiFK6Z
じゃ俺も負け犬になっときます
どうもありがとうございましたorz
>>105 俺も同じところで詰まったな、敵がやたら強い所をうろうろするのは辛かったな
右下の方にある階段(マナアイテムの宝箱に通じてるやつ)を降りきった側面にハシゴがある
それで遊戯盤抜けられるからあとは北へ行けばデランネリ村に着くよ
皆同じところで詰まってたんだな…特にいろんな意味でウザイ敵が多いところなので辛かった。
それ以降は結構楽に進めたけど。遊戯盤のあたりが一番のストレスな感じ
そんな俺はメガネのスキルの精霊弾とやらが見つからない。
精霊弾は渡り船のある湖の村で爺のイベントで入手
イリスのアトリエエターナルマナのムルはヘタレカッコイイ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 09:40 ID:Lhr6c1Px
今フジのとくだねでのBGMで
イリスのフィールド曲が流れてたぞ
どんなシーンで?
フィールド曲より街やお店の音楽流してほしい。
遠出してる時のフィールド曲(郷里遥か)は最高。
>>117 漏れは116じゃないが、山のような豆乳のおからがあって、それの処理費用が一日15万とか言ってた。
酒粕やおからの再利用特集みたいな部分で
豆乳を「とうにゅう」と読まずに「まめちち」と読むと、なんかすごくエロい。
,,.-‐ー- 、
く=ωニニφ=〉
i|( ノノノ))ソ \\ ♪
/Ci|.・∀・ノi. }三{ /
川と つ==□ ピコッ!
Y イ }三{
し'ヽ_) < >_Λ∩ ←
>>120 (^V`Д´)/
〉 /
さっきデルサスが音声バグって
「タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタル」
ってなってマジで怖かった(((( ;゚Д゚)))
ちちまめ
このゲームどうよ?
最近のアトリエシリーズにはこりごりだから、買うか迷ってるんだがな
RPGとしては面白い。
ショップでお料理作ったりするのは楽しいし。
昔のアトリエみたいなのを求めてるなら違うとは思うけど。
ノルンかわいいな。(*´∀`*)
耳の後ろをさわりたいというレクターさんの気持ちが痛いほど分かる。
レクター姉さんは妄想の中でノルンを・・・・
>>126 イベントでは可愛く見えるんだけど、戦闘中何度も「〜にゃ」を連発されると
さすがに源素還元してやりたくなる。
ねこだからね。
ノルンの戦闘開始時の発言
早口なのが関西弁に聞こえるorz
デルサスは韓国語に(ry
ノルンのお菓子って意外に和菓子っぽいの多い気が。
イリス俺的評価。
FF、DQ、テイルズタイプのRPGを期待して買うと痛い目を見る。
さらに、従来のアトリエを期待して買っても痛い目を見る。
マール王国シリーズからミュージカルを取っ払って、アトリエの調合システムを緩くして加えた感じ。
ついでに言うとシリーズ中群を抜いてキャラがキモイ。男女関係なくキモイ。
曲は(・∀・)イイ。
全部既出ですね。ってことで売ってくる。
俺のイリスさんをキモイとか言う奴は元素還元
ババロアとかタルトもあるけどな。>お菓子
今回のアイテム絵はいい感じだね
お菓子の絵を描いていたのは銘菓シリーズのつじたさんだろうか
ワイドアイテムとパスアイテムって組み合わせ出来ない?
俺のルローネをキモイと言う奴は地下水道で元素還元の刑
コンペイ糖ってどこにあるの?
レクターさんってコレクターのコとっただけじゃねーかよ。
ルローネだってマとっただけじゃねーかよ。てきとーすぎ
最近ハードなゲームばっかりやってたから
こういったマターリと遊べるRPGは心地よいよ。
レクター伯爵と「マ」ヌケなマルローネ
元素還元じゃなくて源素還元だな
レヘルンブロックされる事あるのかYO。
塔のボス戦で攻撃が片っ端からブロックされて、何か特定の攻撃しか効かないのかと思って30分ほど途方に暮れたた。
敵のスキルの発動頻度が高すぎる。
>>144 おれは
ザコの○○マスターの方がうざく感じた
13回連続で生き残ってたことがあった
雑魚はお菓子にしちゃえニャ!
今までのアトリエはキャラのセリフが臭いほど真面目だったが
徐々にブラックユーモア色になってきたな。
良いことですニャ
台詞覚えてないや。
どんなのがあった?
今回はボイスが少ないからな、まぁ覚えてないのも無理ないさ!
ところでストーリー自体は面白いの?
盛り上がるとこできっちり燃える(萌えるでも可)話なら買うのですが。
>>150 正直、記憶に残らない程度のストーリー。
>>150 メインストーリーは良くある系。話は大体読める。
本筋よりサブイベントが楽しめるのは良くも悪くもアトリエシリーズの特徴。
>>150 メインストーリーは延々とおつかいをこなしつつ邪魔なボスを倒すだけって感じ。
なので俺は燃えや萌え全然感じなかったよ。
でも、サブイベントは萌えやイイ話が多くて楽しいよ。
クリアしたのもビオラのイベント進めるためにクリアしたようなものだし。
154 :
150:04/06/02 16:49 ID:1TYuX1ff
ビオラのシナリオは土屋氏?
メインのライターは正直もう…
個人的には人に勧められるゲームじゃないなと感じた。
そこそこ面白いと思ったし、悪いゲームじゃないんだけど、
このゲームを人に勧める決定的な要素がない。
これ買うなら他にもっと楽しめるゲームがあるかもよ、と言いたくなってしまう。
他のアトリエ作品とかね。
イリスはアトリエ初心者にはおすすめだと思うよ。
調合とかも面倒じゃないし、調合と採取を繰り返す作業感は無い。
ゲームルールもRPGに近いからスンナリと入れると思う。
過去のアトリエシリーズの発展型がプレイしたい人にはすすめないけど。
つかボロクソに言ってる奴いるから心配してたけど面白いじゃん。
確かに、このゲームの最大の魅力、みたいなものは思い浮かばないね。
おもしろいとことか、良い部分とかはいくつもある。だけど、どれも決定的ではない。
RPGを多数遊んだことあるひとにはちょっと物足りないかもしれない。真新しさはそんなにないし。
でも、楽しいと思える要素は多い。やって損する可能性は高くないと思われ。
個人的には、源素還元や調合系は楽しかったし、
戦闘での「攻撃範囲」の概念はおもしろかった。
キャラごとに違うとか、技ごとに違うとか。
ほかのゲームでもあるのかもしれないけど、この部分はけっこううまくできてると思った。
不満点はいくつもあるけど、ガイシュツしすぎなので省く。
煽りもいそうだけどね。
>>118 ドウイー。あのBGM好きだ。