答え知りたかったら
>>929な。
まぁネタバレだから挑戦者は見ないほうがイイ
>>938 「本当の議論って奴を見せてやろうか?フフン?」ってか?
同一人物じゃないぞ。そも言ってる事が違うしな。
「意見の押し付けわよくありません。」と言う事の矛盾を
判っているなら、ノルかスルーかの択一だと思うが?
>>937 体の要→腰って連想。「腰」の右側が(;´Д`)
問題文の1行目は恐らく英語圏での諺だとか通念とか
そういうもんに由来してるじゃないのか?
ってなことで2行目から連想すると解きやすいと思う
個人的には8番が一番難しかったよ(;´д`)
9番が先だったら楽勝だったんだが
9番はすぐに聖書の有名なアノ言葉が思い浮かんだし
まぁあくまで俺の場合であって出題者の意図とは違うかもしれん
>930
”視野が狭まった”のは和製Wiz&国内Wizファンってところか。
アスキー&ログイン、ベニ松、末弥&羽健、トゥルーワード等々なんか「正しいWiz」みたいなのを
勝手に設定して崇め奉ってるような風潮があったような気がしてならん。
エンパイアやクロニクルと違って呪文も職業も準拠だから外伝は正当な後継者だ、とか。
BUSINまで行ってしまうと別ゲームの印象も強くなるけれど、
そのBUSINにすら当たり前のように「まっぷたつの剣」が出てくる辺り外伝の呪縛は相当強いと思うんだが如何か。
#5とBCFの間を境に別のゲーム性になってしまったのは明らか。
新しく変わったのだから遊び方も面白さも別のものだし受け入れるかどうかも
個人的主観でしか決まらない。
まあ、俺はどっちも面白いとは思うけども。
ただ、#5以前の遊び方をしたいと思うのなら外伝以降の国産Wizに頼らなければ
ならないことは事実。
新しい遊び方を面白いと思うのと、旧来の完成されたシステムを過去のものとして
捨てるのとは別個の問題として扱わないと水掛け論になる。
まあ、同じタイトルを冠しながらゲームシステムが変更になった例はいくらでもあるから、
BCF以降はWizではないという論調は暴論だとは思うが。
>>944 成る程、発言力・影響力のある人物・団体によって〜ファンダムが、か。
了解した。有りうる話だ。
ただ、功罪の比率は微妙だなぁ。
このゲームのこういうトコロが面白いのだ、コレゆえに面白いのだ、etc
みたいな楽しみのコアを探求するのは自然な行為だと思うし、
彼らの言う事に説得力があり、また、賛同する者が居たからこそというのもあろう。
しかし、そのうちに○○の言った事だから〜みたいな思考停止に皆が陥ってしまうと
「Wiz教」みたいなものになりますな。コレはファンとしての堕落と言えましょう。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 00:14 ID:pmT4ONSz
まぁ、アレだ
うだうだ言ったとこで面白くなるわけでもつまらなくなるわけでもない
自分に合ったwizを選んでやりゃいいだけだろが
制作者じゃなきゃ論じるだけ時間の無駄
黙って遊べ
ぶっちゃけると正当な後継者とかそんなんどうでもいい。
Wizとして面白ければ。違うゲーム性になったのなら違う楽しみもあるだろうに。
5作目を境に方向性を変えたっていうのは、単に製作者が飽きたか、
プレイヤーがそろそろ飽きたと感じたからじゃないのかねぇ。
まー創造主のみぞ知る。
そもそもそこで製作者変わってるしな。
製作者変わってたのか( ゚д゚)・・・
製作者が変わっていようがいまいが、面白ければ誰が製作しててもいいんだけどね。
♯1〜♯4の制作者
♯5〜♯7の制作者
♯8の制作者
に分かれるんだったか?違ってたらスマソ訂正してくれ
俺はWizの良さって世界を救う勇者様がいないところなんだけどなあ。
「救った」はいるんだけど。
全滅したり、ロストしても普通に何事も無くゲームが進んでいくのがね。
主人公が決まってると、結局戦闘に緊張感も糞も無いんだよね。
負けるとゲームオーバーなわけだから、そこには「勝ち」しかない。
最初から結果が決まってるから、ただの時間稼ぎにしかなってない。
そういう感じなので、6以降とBUSINはなんかだめぽ。
FFなんかは作品ごとにゲーム性はかわっているのにここまでファンに否定的に言われていない気がする・・・
>>952 4でワードナが抜けてロー・アダムスが参加、5でトレボーも抜けた
>954
ゲーム性の変遷と評価で比較するならUltima相手の方が興味深いかも。
あれはまあ日本じゃオンライン出るまでマイナーまっしぐらだったけどさ・・・
原作作った人って今もゲーム作ってるの?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:33 ID:c52Tb3CW
WIZARDRYは気持ちドラクエモンスターズやポケモンやシレンやトルネコに似てる思う。
あんましこれらのシリーズはあんまり話が変わってないような?
WIZARDRYはなんで変わるんだろ?制作者が変わったとはいえ変えることはないと思う
まず、日本語の勉強からはじめよう
話はそれからだ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 16:29 ID:c52Tb3CW
理解できないんですか?
それとも私がバカですか?
>>960 言いたい事は何となく分かるけど
「自分の気持ちを言葉で伝えるのが上手くない人」
と俺は君の事を認識してる。
>>960 表現力が貧困なのは仕方が無いとしても、せめて句読点ぐらいは使え
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 16:55 ID:c52Tb3CW
後で読み返すと方便が少し出てるしわかりづらー
スマソ
わかりやすくいいなおすと最近の育成系のRPGやシレン系のダンジョンRPGがすごいプレイ感覚がにてるのにそれらのゲームは初代とはあまり変化をつけてないのにWIZARDRYは変化しすぎだなあということ
不思議のダンジョン系はあのシステムであって初めて成立するゲームなんだから
同列に扱うのは根本からおかしいと思うんだが・・・
それ以前の問題があったりなかったりしそうなのはこの際おいといて。
>963
最近の、育成系の、RPGや、シレン系の、ダンジョンRPGが、
すごい、プレイ感覚が、似てるのに、
それらの、ゲームは、初代とは、あまり、変化を、つけて、ないのに、
WIZARDRY、は、変、化、し、す、ぎ、だ、な、あ、と、い、う、こ、と、
じゃあ何か。ボケボケモンスターで宇宙生物育成したり
豚商人に宇宙を股にかけて戦えと?
ウィザードリーってD&Dでサイコロ振るのがめんどいので戦闘シュミレーターとして開発されたんじゃなかった?
>>966 一人でも遊べるTRPGを目指したって聞いたことがある。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 19:12 ID:c52Tb3CW
皆さんよく知ってますね
ボクは文才が無くて言いたい事が、伝わらなくてスマソ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 19:23 ID:c52Tb3CW
まあ要するに言いたいのはWIZARDRYシリーズはもう少し統一して、変えるならブシンシリーズみたいに名前を変えてくれれば、初心者にも解りやすいのになと言うことですよ
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 19:27 ID:c52Tb3CW
パソコンでは何文字ぐらいで改行するとみやすいですか?
ここ数日やたら長文好きで議論スキーな奴がいるが
どうみても議論好きな自分に酔ってオナニーしてる奴にしか見えん
そういう事語りたいなら、レゲーのWizスレの方が
もっと語れる相手がいると思うぞ
>>971 40〜70文字。
>>972 勘弁してくれ。レゲー板のリセットスレに誘導するならいいけど。過疎スレだし。
>>972 なんかもっと有意義な事が出来るかのような言い分だな、そりゃ。
期待してるよ。
んじゃ、ロードの存在意義について語ろうか
レベル上がるごとに信仰心が下がっていくロードなら一人うちにいるが。
ここでの議論は結論を出すためのものじゃなく、自分の考えを好き勝手言うだけだしな。
>>976 女ロードは萌え。男ロードは燃え。
結論を出す為の議論って
一通り意見を述べた後、
最終的には無記名の多数決〜とかを思い浮かべてるんだろうナァ。
悪のロード萌え
それより新スレ
次スレは990あたりに頼むか。
ダイアモンド軍団はロードだぞ
俺俺、俺ロードだけど
善のロードなんているのか?
実に有意義な流れになってますね
悪のロード「虎舞竜」
EQ:君主の革ジャン(鎧)
EQ:だ液のついたハーモニカ(武器)
EQ:暑苦しい髪型(兜)
EQ:何か指が半分出ちゃう革の手袋(小手)
しかし40歳にもなって16歳になるMIFUNEの孫娘と
ロイヤルスイートでやりまくりですが何か。
とんでもない悪のロードだな。
みんなロードには希望を持って就きますが
世間の荒波に揉まれ悪に落ち着いてしまいます
リッチな家からは初めから悪とか中立のも生まれます