〜何故PS2にはまともなRPGが一本も無いのか?〜

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301名無しさん@お腹いっぱい。
GCはリスクが多すぎるでしょ
PS2だったらミリオンいってもおかしくないTOSが30万ですよ
任店の加護を得られない弱小メーカーがRPG出したところで脂肪確実でしょう
302名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 00:24 ID:V8U1ueFv
>>291
>未だにFF、DQ頼みなのもいかがなものかと思ってしまうわけだが・・・。
PS2での新作RPG(続編で無いもの)って何があったっけ・・・
確かに閉塞感があるな・・。
303名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 00:35 ID:s3cINoQX
>>301は釣りだな。

PS2でだしてもハーフいけば良いほうだ。
304名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 11:35 ID:cIfrzWdv
誰でも良い
ソニーの独走を止めよ
305名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 12:07 ID:49rPiEiI
「PS2で出せば〜万売れる」って言ってるヤシは大抵移植厨
306名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 14:02 ID:R3y5yL6+
だが事実であることも否定できない
307名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:55 ID:Ll46sXAS
PS2もGCも関係ない。Xboxは例外。
308名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 06:57 ID:3matgCWF
なんにしろFF、DQの正統ナンバーでハードの行方は決まるんだよ
309名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 02:37 ID:EdjufkP9
DQは勝ってるハードにしか行きません。
310名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 07:04 ID:q5AoBdPS
不景気だから
311名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 12:01 ID:WqCr/Hhu
三国無双の方が遥かにRPGっぽい
312名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 12:09 ID:aSsXtvpk
PS2に移植されたら何故か劣化してるんだよ・・・
313名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 12:29 ID:FsQeeIds
濡れはRPGのマンネリ化の問題だと思う・・
SFC>PS>PS2っていう意見があったが正にそれ。
RPGの根本のシステムは殆ど変わってない訳だし・・シリーズ物の多さを見ればマンネリ化は当然だと思う
今更グラフィック上げてもどうにもなんねぇよ・・(PS2ではまったRPGは今だ無い・・)
314名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 13:51 ID:5zjwjPM6
−−−−−−−−−− 山折 −−−−−−−−−−−
315名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 16:55 ID:h73OETAE
川川::::::::ー◎-◎-) 
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda02.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda06.htm
キモヲタ率100%の臭そうな行列
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda04.htm
前から三番目、松葉杖をついてでも並ぶ脅威の信仰心
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_np3j/league/index.html
小学生にポケモンで勝って喜んでる奴(宮城大会決勝は小1対高3)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda03.htm
あからさまに気持ち悪がってる女性店員の視線が痛い
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm
そして伝説の最強キャラが登場

↓あからさまにキモオタAAそのものの画像
http://www.gazo-box.com/waracolla/img-box/img20030630000755.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030620/mother02.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030620/mother07.htm
316名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 17:05 ID:K0BijteB
>>1
お前はPS2のゲームを全てプレイしたとでも言うのか?
やってもいないのに、言い切るなバカが死ね
317名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:36 ID:WTvlVOlf
死ねって言って本当に死んだらどうするんだ!
318名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:38 ID:oZJXdImq
ディスガイア、女神転生3、BUSIN0は面白かったぞ
ディスガイアがまともかどうかはともかくとして。
319名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:53 ID:l3GV74rh
ディスガイアは絵とか声とかはオタ向けでアレだが
ゲーム部分はよくできていたからな。
320名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:53 ID:Z97fmBYz
つーか、1がどういうRPGがまともだと思うのかを言わないと話にならんだろ。
321名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 19:04 ID:HEtERsL1
おまえらばかか
PS2にはグローランサーシリーズがある
322名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 19:05 ID:/e/sTIz9
っつーかSFCが最強でしょ。
俺の中でのDQ最高作は5で、FFも5だったし。
ロマサガも3が一番面白かった。
323名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:17 ID:xKeRMwrX
>>1
RPG最高傑作のFFX
ARPG最高傑作のKHFM
SRPG最高傑作のFM4
MMORPG最高傑作のFFXI
神ゲーのアンサガ
これだけの超優良作品揃いですが何か?

GCはゼルダぐらいしかまともなRPGがないな、アクションだけど
GBAだったら小粒ながら良作もあるけどな

>>319>>321
そんな街頭アンケートで100人に聞いて誰も知らないようなRPGを挙げるなよ
恥を知れ
324名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:47 ID:EjdLCeZe
GCって5本くらいしかRPGないだろ
325名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:51 ID:tXAbH0RP
xKeRMwrXの発言は突っ込むべきか?
326名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:56 ID:K0BijteB
>>325

売上本数もカナリのゲーム達だし、文句を言い切れるわけではないと思われ・・・
327名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 21:09 ID:JN0JEi9o
まあ■信者にはPS2はよいハードということで。
早く自殺すればいいのに。
328名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:30 ID:3Rh218P6
>>323
FFXがRPG最高傑作という部分以外は心の底から同意
329名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:36 ID:SbNam8Oy
世の中、何が嬉しいんだか解らないが何かと「ゲーム業界はこのままでいいのか」だとか「××社に対して意見を述べるにはどうしたらいいのか」だとか、
「A社はユーザーを無視して」とか「S社は傲慢だ」とか、企業という法人をまるで一個の人格と見、業界をまるで自分の庭のように語る業界人でも社会人でもない奴が多すぎる。
そして、自分の意見は企業に取り上げられて当然だと出も言わんばかりの論調で

この記事をもし××社の人がお読みなら
なんて言いながらマーケティング調査も論拠の妥当性も何もないただのわがままを述べるお子様の多いこと多いこと。なんとかしていただきたい。
330名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:39 ID:ybF+LESi
その前にお前が氏ね!
お前みたいなクズを業界の癌って言うんだよ知ってる?
331名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:41 ID:SbNam8Oy
インターネットの氾濫以前から、地域草の根ネットや課金VANでこの手の輩がまるで見てきたように業界を語るのを見るにつれてヘドが出そうなほどの嫌悪感やら、猿回しの猿を見るような微笑ましい気分やらを体験したが、
実際のところ企業に聞いて欲しいのなら株式総会に行けばいいのだし、自分に「あの」超大作を批判し、越える自信があるのなら独立するなり企画を持ちこむなりすればいいのにそれはしない。どっか遠くで

俺の方が才能あるんだぞ-
と言ってるのを誰かに聞いて欲しいだけなのだろう。慨して彼らの自負する能力は企画・シナリオ方面に集中している。
それはプログラマーやグラフィッカーやサウンドクリエイターと違い、口先三寸で渡って行けそうな感じがあるからだろう。
プロの「技術」ではなく自分の「感性」が商品になると信じこんでいる哀れな連中なのである。
自分の企画で1億の制作費をもぎ取るのは才能以外の何者でもない。
「はいどうぞプログラマーとパソコンと、CGコンピュータとグラフィックチームを用意しました。
補助の企画もいます。
さあゲームを作ってください」
とある日言われるシンデレラドリームを夢見て、商用VANやらインターネットのニュースグループやらに稚拙な感想と企画を繰り返しているのだ。
そんな美味い話があるわけがない
332名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:42 ID:SbNam8Oy
ゲームの企画がやりたけりゃ、入社試験を受けるか、他分野で活躍するか、独立自営するくらいしか道はないのだ。
そんな簡単なことも解らずに偉そうに人様の会社の方針や作品を批判する資格などあるものか。
絵も書けない企画が、音にこだわりのない企画が、プログラムになんの蘊蓄もない企画がこの世の中にいるものか。
ドラクエのシナリオ書いている人だって、昔はエニックスのコンテストでラブマッチテニスを一人で組んで応募しているのである。
まぁ、頭が悪いのにそれを認めたがらず、
自分の持っている情報が絶対確実と思いこんではばからないそのへんの「ゲーム通」にいちゃんの愚行(*注:彼らにとって仲間内から「ゲームを良く知っている人」と見られることはレゾンテートルに匹敵する事なので、
いくら彼らが馬鹿そのものでも本人に直接指摘しては行けないらしい)は枚挙に暇がないが今回はそんな中でもインターネットのニュースグループを読んでいると3ヶ月に一回は出てくる「アタリショック」に付いて述べたい。
333名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:44 ID:SbNam8Oy
だいたいゲーム機というのは出てから3年もたつと金鉱がかなり掘られてきて、ゲーム機発売当初なら10万本売れて歴史に名前が残ったかも知れないソフトが3万本も売れずに会社と命運を供にしたりすることもあるわけだ。
ユーザーはあまりにも沢山出るソフトをまのあたりにして、
どれを選んでもそこそこ面白そうだけどどれを選んでもちょっとつまらないだろうなと実に勝手に自分の経験から判断して「この棚のものは全部糞ゲー」と言ってしまうのである。
僕だってそう言うかも知れない。
実際、たくさんの人にウケるゲームというのはたくさんの人に受ける漫画や映画と同じくらい作るのが難しいのだ。
そんなことは言われなくても解っているだろう。

で、この
「そこそこの出来だけど、僕の他にはあまり誰もやってないし、盛り上がってもいないからだまってよーっと」
ってゲームが多くなると必ず例の「企画君」は言いだすのだ。

[ゲームソフトも粗製乱造に成ってきて、このままではアタリショックの時のように業界全体が崩壊してしまう。]
334名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:44 ID:vASaFAsU
とりあえずどこのコピペだこりゃ、とだけいっておくか。
335名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:46 ID:SbNam8Oy
しかし、ここで気をつけたいのは、こういうことを言いだす馬鹿の大半はアタリショックのときに何ら自分が不利益を被っていない世代なのであるということだ。
アタリショックという言葉を知識として知っているだけで結果として何がどうかわったか、どういう社会現象になり、
業界がそこからどう復活したかのプロセスに対して全く知見がないのである。
「粗製乱造」と「アタリショック」をペアにして語れば、
自分が集めたしがない情報体系ですら感心してくれるビギナーゲーマーの尊敬を集められるかも知れない。
彼らがアタリショックを語る理由というのはつまるところただそれだけのことなのだ。
fjで「アタリショック」を言いだす輩の言動はどう見てもそうとしか取れないのである。
いわく、「俺は20年も前に起こったゲーム業界の危機についてすら、知っているんだぜ。ゲーム雑誌読んで鵜呑みにしてるお前らとは違うよ」これである。
言わせてもらえれば、この「通」のにーちゃんが知ることが出来るのは、ごく限られた客観的な数字だけで、
他の部分については馬鹿マスコミの推測と稚拙な感想でしかない。
(このあたりはゲーム会社のみなさんならご存じね)
どんな業界でもそうだが、マスコミが知りうる情報、事情などという部分は外部に知られてもいいだけの全く安全な部分だけだ。
真実とか本当のところとか言ったものは彼らにはリーク情報ですら回ってこない。
リークとか業界裏情報とか言ったものが良く載っている雑誌では「営業」さんだとか「秋葉原」さんだとかが良く発言機会を与えられるのはよくあるケースだが営業や、
営業が秋葉原へ流す程度の「裏事情」はそもそも当の現場から営業に洩れる程度の軽微なリークだし、
それが新聞の経済面に載るのであればもうこれは絶対安全な飾りたてられた無難な情報以外の何ものでもない。
およそ、「記者は本当のことを知っているが書いていない」という状況は無いに等しい。
連中はその行動と反比例する学歴を持っているため、自分があからさまに道化になるような真似はしないのである。
話が飛んでしまったが、文献から得られる事情なんてそのようなものだ。
それを読んでさらに自分なりに稚拙な解説をつけたがる自称ゲーム通の愚かしさがわかるというものだろう。
336名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:48 ID:SbNam8Oy
アタリショックについての背景についてはもうここでは述べるべくもないと思うが、
要するに「これは!」という一本が無かったのである。
ブロック崩しのブロック配列と色を変えただけで違うゲームだと言われ、
100ゲーム入っているカセットだと言われても全然嬉しくないだろう。
で、他に何か買おうと思ってもどれもこれも同じものばかりであれば当然消費者は買い控えする。
したがって「通」の連中の認識は半分は正しいのであるが、半分は大きく間違っている。
「通」の連中はとりあえず出るゲーム出るゲーム、例え人から借りてコピーしまくってでもとりあえず起動して、
最初の3分でくだらなければくだらないと言い放ち、最後までやれたとしても「シナリオが」「演出が」「音楽が」「読み込みが」と文句を言わずにはおれないのである。
そう。事実上彼らにとって面白いゲームは現市場には存在しないのだ。
ワンダーなんとかとかスペース何とかとかいう、過去の遺産に対してあああれは良かったなと言っているだけなのである。
しかし、それは彼らがまだ子供だったから故に面白かっただけで、ゲームと言うより本人がそこに入りこんで出来た自分の想像力の産物に対する大きな憧れなのだ。
今、自分がそれほどの想像力もなく、またクリエイタ達がありったけの力を込めてディテールを書き上げている現市場の棚に列ぶものは、彼らには本当に楽しめないゲームばかりなのかも知れない。
が、彼らの間違っているところは

俺様が面白いと思うゲームがないということは、業界はすでにアタリショックへの道を歩んでいる
という素晴らしく極端かつ傲慢な論理展開である。
337名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:49 ID:SbNam8Oy
また、
批評家としての態度を要求されている以上、安易にみんなが面白いというゲームを面白いというわけにはいかない
という人もいる。誰も頼んでいないのに、毎日毎日なにかしらのゲームを扱き下ろしているうちに人が面白いというゲームを素直に「そうだね」と言えなくなっている哀れな餓鬼道に落ちた連中だ。
対戦格闘ゲームでちょっと人に勝てたりするとてのひらをかえしたように「面白い」とか言いだしたりするのも困り者だけど。
要するにゲームというものを語りだしたら止めれない連中の、人の関心を買うための話題の一つくらいに「アタリショック」があるものだと思えばいい。ゼビウスの得点自慢を聞くのと同じ感覚だ
338名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:54 ID:SbNam8Oy
正直、あらゆるゲームの制作前のマーケット調査ですでに「ゲーム通」は調査対象外であると言っても過言ではない。
もちろん、通に対してリリースされるゲームも在るが、この場合調査が行われない。
「ゲーム通」と言われる人間たちは別に広告を打たなくてもゲームを買うし、
打ったら打ったで反発したり評論仕出すだけなので対投資効果が薄いからだ。可哀相だが、マーケティング対象外であるということは即ち

その人達を対象にゲームは作られない
と言うことなのだ。
「市場」は広く一般購買者層を指し、
特殊購買者層を意味しない。
そして一般購買者は現在数千万人世界に分布しており現実に100万本以上売れるソフトが年に何本か出ているのだ。
その現実すら無視して「アタリショック」を唱えるのは1950年代に良く見られた「世界は明日終わる」というプラカードを掲げたヒッピー予言者にも似た、
誰にも賛同されない自己満足行為だということをそろそろ「ゲーム通」君は知るべきなのである。
もっとも、そういったゲーム通君達がやりまくっているコピーの氾濫によって、ゲーム会社が阿呆らしくなるなり立ち行かなくなりしてゲームの制作を止めてしまえば、
ゲーム通君達のお望み通り第二のアタリショックは訪れるだろう。(だから香港人やら、日本でもTSU××SAネットの連中やら、いいかげんにしとけよ)予言実現のために自分達でサリンをまいたどこかの宗教集団にも似た、
卑劣な行為はいい加減に止めていただきたいものだ。
339名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:55 ID:SbNam8Oy
結局「ゲーム通」君の悪いところはあきらめの悪さと取り柄のなさと頭の悪さだ。
自分がほんとに楽しめるゲームがないと解ったらさっさとゲームを趣味にするのをやめて、
女や酒や車に走ればいいのだ。しかし悲しいことに今まであらゆる努力をして情報を入手し、
人の関心を買おうとしていたのはゲームだけの彼らにこれを求めるのは酷というものか。
自分が存在を他者にアピールできるのがそれだけなのだ。悲しいことに。
月5本も10本もゲームを買い、車や女やファッションに回す金もなくスポーツにも手が出せない。
他の人が「ゲームもいい」なのに自分は「ゲームがいい」のスタンスを取るしかないくせ、
入社試験を受けに行くほどの度胸も実力もない。毎日燻りながら誰のためにもならない、
人のやる気を削ぎながら失笑を買うだけの文章を今日も垂れ流している、そんな連中。自分で自分が悲しくならんか?

人間のクズとまでは言わんが、衿を正す必要はあると思うぞ
340名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:02 ID:SbNam8Oy
長文読むのがめんどいって奴のために要約してやる

「批判ばっかりしてる厨は死ね」
「知ったか厨は死ね」
「昔のゲームが良かったとか感じるのはお前が年をとったからでゲーム自体の質が落ちたからではない」
「ゲームに詳しくてもちっとも偉くないよ」
「あんたが脳内で描いてる自作ゲームはあんたが思ってるほど面白くない」

以上
341名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:03 ID:SbNam8Oy
あ、一番肝心な事忘れてた
「あんたが必死で叩いてるその大作RPGは、あんたみたいなユーザーを対象には作られてないんだよ」
342名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:08 ID:7leJxwov
ふつうに真女神転生3とか面白いと思うが。
343名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:08 ID:B68q3YTU
あのぉ、どこのコピペなのか教えて下さい
344名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:12 ID:SbNam8Oy
>>343
帰れ!!
345名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:14 ID:B68q3YTU
まさかこんな下らない2ちゃんねるに貼り付けるための自作長文とは思えません。ていうか信じられません。
どこのサイトの転用なんでしょうか
346名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:20 ID:xiuVL+qK
>>342
キャラとシナリオがイクナイ
戦闘もイクナイ、エンカウント率高くてイクナイ
音楽もイクナイ
347名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:50 ID:jDfyfBsp
>>346
確かにシナリオもキャラもいまいちだったが
全てが駄目なわけでもなく、マネカタとか良い部分もあったと思うが。

エンカウント率はちょうど良いくらいと思ったがなぁ。
高いと思ったら、魔法かアイテムで出てこなくすりゃいいし。
俺はむしろlv上げるときとかに、エンカウント率UPの魔法使ってたくらいだぞ。

しかし、あの戦闘で駄目だというなら、どんなのがいいんだ?
PSOみたいなのか?
348名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 02:03 ID:/oQfoniG
そんなの語る暇あるならこれやれよ。
http://f18.aaacafe.ne.jp/~kiyohiko/
349名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 02:36 ID:JI+1fxUC
なんだかゲームキューブのほうがはるかに楽しいね。
マリオカート、PSO3、バテンカイトスで十分楽しめる。

PS2はFF12出るまでクソハード確定
350名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 03:37 ID:K8oDCml8
>>349
でも去年の年末の時点でもう打ち止めな感があるが……
351名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 04:32 ID:GBbgXOx1
上の長文を書いた者は、一旦寝て、起きてから自分の文章を見直して
その感想文を提出する事。
352名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 04:47 ID:JI+1fxUC
>>350
たしかにな。
年があけても新作の発表すらないし、今年だすとかいう新ハードに注力してそうで
なんだか放置されてそうでこわい。
ピクミン2早くだせ!
353名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 05:37 ID:vjGSwtOx
ぶっちゃけGCって買い?
RPGファンの視点からみて…。
354クラトス=アウリオン ◆Hxv6Ljv24E :04/01/11 05:42 ID:USGOLT5T
>>353
回転寿司屋で100\皿を何枚も食べるよりも、高級寿司屋で一級品を数皿食べる方が好きなら買ったほうがいい。
355名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 06:23 ID:r8Jjwtsj
PS2には「ブレスオブファイアX・ドラゴンクォーター」があるだろ。
せめてこれだけでもやっとけ。
356名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 06:41 ID:aAvHe1lg
神 アンサガ
良 なし
佳 なし
普 FF10 ワイルドアームズ
微 女神転生 武神
駄 テイルズ

最大の駄作はFF11
他MMORPGをプレイした奴なら失笑するほどの出来
システム駄目、サポート駄目、操作性駄目、プレイヤー駄目
特に一番最後が致命的 韓国ネトゲと同レベル
357名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 09:17 ID:vjGSwtOx
ズバリ!
GC通な方々。アナタが選ぶ、ベストGCrpgは!?
参考にさせて頂きたいので、宜しければご教授を。。
358名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 09:55 ID:cexkVBAd
FF7はまぁ面白かった。及第点。マテリアシステムで武器の威力かマテリア数かで悩んだり。
FF8も悪く無かった。ドローシステムはちょっとびびったけど試みは面白かったし、楽しめた。
FF9はダメだった。システム悪くなさそうなのに読み込み長すぎ。

FF10はクリアはしたけど、システムに一ひねり欲しかった。ストーリー重視だから仕方無いかもしれんが。
FFX-2は30分で力尽きた。キツい。どこを狙ったらあんなストーリーになるのか。FFマンセーなオタ愚妹でも愚痴垂れていた。クリアーはしていたけど。

遡ればFF6。4の上位版と言った所か?12キャラに特色持たせた分、使える/使えないの差がありすぎ。格ゲみたいなもんだな。

FF5。今でこそありがちなジョブ/アビリティの特色を作った一本。ストーリーよりシステム派の自分には大満足の一本。
ただ、突き詰めれば最強がすっぴん1色なのは残念。

FF4。キツかった。当時厨房なりたての年頃にはどうしても愛だのっていうストーリーはハァ?としか。
せめて6のように各人に隠し超必殺技があればと思うが、だからこそ6は4の上位版。時代と思って嘆く

FCは細かい事は割愛。3が一番好きとだけ。

色々頑張っているスクウェアは好きだ。だからこそ、見栄えに囚われずにさらに練り込んだ物、キャラ育成時の自由度の高い物を作って欲しいと願うゲームジャンキー
359名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 09:57 ID:cexkVBAd
>>357
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1073563173/
おまいさんはこっち。俺も消えるけど。

GBAでGBSaGaのフルリメイク品とか作らないかなぁ。
あの頃の「らしさ」を残して。
360名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 10:20 ID:nlQaHS5k
マジで自作なのかな?上の長文
361名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:44 ID:SbNam8Oy
>>355
激しく同意
あのエンディングは最高
362名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 15:08 ID:K8oDCml8
>>355
やってみたけど、俺はああいう窮屈なRPGは好かんなぁ……
娯楽の為のゲームで疲れたくない。
363名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 20:40 ID:Q70s/Bhj
わかるよ(w
364名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:33 ID:pOKhYsJg
ドラクォ面白い面白い言うからやってみたいが時間かかりそうだからなあ。
攻略本だけ買ってやった気分に浸るか。
365名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:43 ID:/St/2g3m
そう……
ドラクォはホントなんていうか緊張が続きすぎるというか…
俺もなんとなく向かなかったなぁ
探索くらいじっくりしたい気がする俺はヘタレなのか……
「あのキャラ」がいるってだけでも、やる価値はあるんだが(w
366名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 04:17 ID:8zoD9Y5b
>>364
二十時間ぐらいでクリアできるよ
難易度もメガテンに比べれば随分簡単だし
367名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 20:11 ID:Ov7mHmSm
>>329からのはコピペ?
まるで自分の事を言われているみたい。
コピペしたんだったら書いた人に直接に反論したいや。
368名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 01:46 ID:w2Ksi7+g
でしゃばって企業にどうこう言いたがる奴らに対してのコピペに、
ただ愚痴ってるだけの俺らが反応する必要はないです。
369名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 03:07 ID:XZkoV4uw
PS2原理主義者ウザすぎ・・・・・。もう消えろよ!
だったら1位以外の2位のMacも消えろ?
auも消えろ?モスバーガーも消えろというのか?

みんながみんな1位のWindowsやマクドナルドやドコモが好きじゃないように
1位のPS2が嫌いで2位の任天堂が好きな奴がいるんだよ!
ソニー信者いいかげんにしろ!
370名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 09:42 ID:SDq0W25K
>>369
俺はゲームジャンキーだからニンテンドウもセガもソニーも好きだ。
だからどうした、って言われたらそれだけだけどな。
371名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 17:23 ID:g7A9ll23
変にメーカーとかハードに拘るのは損してるよね。
全部楽しめた人が勝ち
372名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 19:32 ID:bTBd6OIV
>>365あの程度できつかったら楽しめるゲームの幅が狭いな
373名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 00:51 ID:gSCkN0OX
>>372
慣れた人には難易度は低く感じられるんだろうけど……

あの独特のセーブシステムからくる「失敗を許さない雰囲気」がもの凄く窮屈なのよ。
個人的にはもうちょっと気軽にいろいろな戦術を試してみたい。
確かに固定セーブポイントはあるけど、ポイントとポイントの間が結構長いし、疲れる。
(FEぐらい短かったらもうちょっとなんとかなるんだが……)

セーブシステムを選択できればよかったのになぁと思う。
イージーモードだと(難易度はそのままでも)セーブトークンが無限とか。
374名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 01:04 ID:CxCnFnF0
>>340
×「批判ばっかりしてる厨は死ね」
○「知ったか厨は死ね」
○「昔のゲームが良かったとか感じるのはお前が年をとったからでゲーム自体の質が落ちたからではない」
?「ゲームに詳しくてもちっとも偉くないよ」
矛盾「あんたが脳内で描いてる自作ゲームはあんたが思ってるほど面白くない」
アホか「あんたが必死で叩いてるその大作RPGは、あんたみたいなユーザーを対象には作られてないんだよ」
375名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 01:36 ID:2yq5HmIa
ドラクォ面白かった
アンサガもやったほうがいいのかな?
376名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 01:54 ID:k4iEnpFy
GCもPS2も買えばいいじゃん。
そしたらそんな議論しなくて良くなるのに。
僕は欲しいものは一生懸命働いて買います。
だからGCもPS2も持ってます。
ギターもベースもスノボーもPCも買いました。
TVもDVDレコもゲームもCDも買います。
今一番欲しいのは車です。
あと1年働いたら買えそうです。
あ、BUSIN0を今やってます。
377名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 02:01 ID:SBl7tCjl
超ガンバレ
378名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 02:54 ID:sFWSaD38
>>375
アンサガはやめておいた方が良さげ。
実際に体験した俺が言う事だ、あれは面白くない。
379名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 13:02 ID:TST89sGZ
>>378
2時間で投げた人ですか?
380名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 14:14 ID:lvHTXDHq
ドラクォは中断セーブ機能がなければクソゲーだったと思う。
セーブするとこ少ないけど中断セーブ機能あるのがせめてもの救い。
そういう意味ではバランス取れているといえば取れている気がする。

なんかめんどう臭さ加減はタクティクスオウガに似ていると思うよ。
問題ない人には問題ないけどツライ人にはツライね。
381名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 14:22 ID:lvHTXDHq
>>373
イージーモードいれるとあの感動はなかったと思う。
なかなか難しいとこだよね。
自分個人はイージーモードなくて良かったって感じるし、
イージーモードあれば印象残らないソフトだった気がするよ。
382名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:44 ID:uAvt9Inj
ドラゴンクエなんとかとかいう糞ゲはそろそろ潮時だろ
383名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:23 ID:DuD8+ewJ
>>382
まぁまぁ、別に藻前みたいなヤシを対象に作っているわけじゃねーから。
一見さんが気楽に入っているRPGなど最早DQ以外無いと思うぞ?
384名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:35 ID:BZgUN0rs
BOF5は中断セーブがあろうがなかろうが糞ゲー
難易度はセーブ制限、持てる薬の数、敵の固さで調整されているのだが
これではストレスがたまってしょうがない
魔方陣とノックバックのハメ技で雑魚敵にはほぼノーダメージで薦めるが
恐ろしく時間がかかる上に爽快感もなにもない作業に終始することになる
唯一爽快感らしきものが感じられるのはリスクが伴うが竜魔人化し敵をなぎ倒す時くらいか

>>380
TOのように多種多様な戦略が存在するなら多少の手間も許せようものの
削り合いか魔方陣ではめるという少ない戦法しか取れないBOF5はやはり糞ゲー
385名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:40 ID:FQF9Yxr4
>>379
何時間やれば面白さが分かるのか教えて下さい。
挑戦してみます。
386名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:44 ID:rDogdGrB
無印の1と2やロマサガシリーズのノリをいつまでも期待してるからアンサガを定価で買っちまうんだよ>漏れ
サガフロ1はそれでもサガの匂いがしたが…もうサガシリーズは出ないんだろうな。
387名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:47 ID:23Iqtb6s
戦闘が面白くないRPGはクソだな。
388名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 18:56 ID:DuD8+ewJ
>>385
ファーストインプレッションで面白くないと思ったらいつまでたっても面白くない
可能性が高い。
操作を覚える前に投げ出すなんてのは論外だが、公式サイトのFAQに歩き方まで書いて
あるゲームなんて致命的にユーザーインターフェイスが粗悪としか言いようがない。
とはいえ、普通のRPGではまず真似出来ないような(というか普通しようと思わない)
作風なので、大作アンチな人間なら琴線に触れる『かもしれない』。
と言ってもシステム的に斬新だというわけでもない。ひねくれているというだけで。
取り敢えず要解体新書。
389名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 19:01 ID:VqknTe5M
>>388
> ファーストインプレッションで面白くないと思ったらいつまでたっても面白くない
> 可能性が高い

一目惚れ理論ですか。俺はDQ6と7は初プレイではツマらんと思ったが二周目で
そこそこ面白くなった。まあそんでなくとも、しばらくやってコツをつかむと
がぜん面白くなるというパターンにアタリが多い気がする。
俺が初めてプレイしたRPGはFCのDQ3だが、あれもいつの間にかサルのように
ハマっていたという感じだったな。何が面白いのか自分でもよくわからずに。
390名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 20:57 ID:FQF9Yxr4
↑アタリなRPGは1時間もすればすぐに面白さがわかると思うが…。
ジルオールとかカルドセプトとか俺屍とか最初、操作訳分からんかったが
1、2時間ですぐ慣れて面白くなったし。
一度クリアして、2週目から面白さが分かるゲームなんてアタリなんて
言わないんじゃないか?そんなスルメゲー。
391名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 22:04 ID:5jANtvAO
DQ6・7は面白くなるのに時間かかってなかった?
392名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 22:43 ID:kBQsYNzq
スライムが出てくるまで時間が掛かったからな。
393名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 23:28 ID:rrHLP3fG
正直、アンサガはアンサガ本体よりも
2chの祭で情報交換しながらのプレイが
とてもおもしろかーたよ。
ある意味MMOだった( ´ー`)y―┛~~
394名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 00:08 ID:/EESwBK6
>>393
同感かも
攻略板のスレかなり盛り上がってたしあそこまで情報交換が楽しいゲームは何年ぶりだっただろ
395380:04/01/15 03:13 ID:HREOMDqN
>>384
TOの戦闘は多種多様じゃないよ。
忍者最強だし、片手弓が強い。反撃くらわないし。

ドラクォとタクティクスオウガは自分はほんと似てると思うよ。
戦闘はシミュレーション的な渋い作りで人選ぶし、
2周3周と遊ぶ事で新たな事実が分かったり、
エンディング周辺が熱かったり、
音楽も一緒の人だし、全体的に暗い感じの独特な世界観だし、
旗とかの小物の描き方も近いし、
まぁとにかくタクティクスオウガが好きなヤツなら
けっこう遊べるゲームだと思う。
396名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 04:03 ID:zUSmGxX/
>>395
いや、楽しめんだろ
なんか全然ちがうぞ無理に当てはめすぎ

SLG要素を取り入れたことでテンポが悪くなってるし戦闘も楽しくなく障害にしか感じられない。
普通にみせなくちゃいけないシーンをわざわざ全滅してSQLしなきゃ見られないように・・・もう馬鹿かと・・
エンディング周辺はドランボール+ワンピースかよ!ジャンプ厨なら楽しめるね
音楽で評判いいのは鬼塚の歌だけだろw
建物のデザインはモロにバイオハザードだな、人物とクリーチャーは最悪。

良い所を探すほうが難しい・・・
397名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 05:58 ID:TEgUbwEM
うーむ。俺もBoF5はイマイチだったなあ

タクティクスオウガだと上手くなっても緊張感を強いられる瞬間つーのが
あったけど(ハボリム救出戦とか)、BoF5はルール把握するだけで
一気にヌルゲーと化すと思う
回復アイテムを買わないと詰むが、買えばノーリスクで常時回復
できるからまず詰まないとか調整不足としか言いようがない

ダンジョンダンジョンまたダンジョンっつーゲームのつくりも単純だし、
メガストラクチャーの雰囲気を満喫させてくれるシーンもほとんどない
(中央行政区玄関前は良かった)
ストーリーも、何で意思表示の一つもろくにしないお人形さんのために
そこまでやってんの? オナニーですか? とポカーンとしてしまう
設定は語らず匂わせるだけ、の手法ももう飽き飽きだ

>けっこう遊べるゲームだ
には同意するけど、それ以上ではない。一言で言うと物足りんかった
398名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 06:13 ID:WfHrkO3s
>エンディング周辺はドランボール+ワンピースかよ!ジャンプ厨なら楽しめるね
>音楽で評判いいのは鬼塚の歌だけだろw
>建物のデザインはモロにバイオハザードだな、人物とクリーチャーは最悪。

あんたも無理に当てはめすぎだ
399名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 06:37 ID:WfHrkO3s
>ストーリーも、何で意思表示の一つもろくにしないお人形さんのために
そこまでやってんの? オナニーですか? とポカーンとしてしまう

それはあんまりだろ、お前冷たすぎ

>設定は語らず匂わせるだけ、の手法ももう飽き飽きだ

あのストーリーを語る上ではあんまり細かい設定はいらないと思うけど
あっても、だから?って感じだし
400名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 07:14 ID:iP91zT37
いまだ400ゲトズザー

>それはあんまりだろ、お前冷たすぎ
あの羽根娘、一度でも生きたいと言ったか?
羽根生やしてぷるぷる震えてれば「カワイソー」とまわりが世話してくれる
っつーあたりに、どうもストーリーの不備が垣間見えてならん
助かりたいんならせめて助けてと意思表示しろと

>あっても、だから?って感じだし
わかってんじゃねーか。「だから?」程度の設定なのに、顔に影が下りた
最高会議、造語満載の意味不明会話……
設定がわからんのが不満なんじゃない。そういう演出に食傷してるんだ

まーこれはBoF5の罪じゃないけどなー