【BUSIN0に】BUSIN0クリア後感想スレ【物申す!】
ところで、このスレも残り少ないんでちょいと質問。
ブシノの次にはどんな新種族の追加をキボンヌしてるの?
漏れは、フェアリー+ドラコン+リズマン+オー(ry
をキボンヌしたいんだけど。
ヤパーリ、フェアリーに思いっきり偏るのかね?
フェルパーきぼんぬと言ってみる
ボギーキャットがいるから厳しいかも知れないが…
亜人が好きなんで
∩
( ゚∀゚)彡 ネコミミ!ネコミミ!
⊂彡
とか言いたい訳では決してない
最高に個性的なフェアリー(=ピクシーなのか?)と
ブレスが吐けるドラコンは出てホスイ・・・。
今思ったけどBUSINスタッフは
動物や虫の遺伝子が入ってそうなキメラ系亜人種は
モンスターであって人種には入らないと捉えているのかも
フェアリー然り、フェルパー然り、ラウルフ然り
>>934 ラウルフ→ワーウルフ?
ボギーキョット→フェルプール?
>動物や虫の遺伝子が入ってそうなキメラ系亜人種は
そんなバナナとでも言いたいが、人間と少し体つきが違う3種族の冷遇ぶり見ると、
的を射ている希ガス。アジンキモイ!ってのは悲しい。
・・・もっと脳内妄想力を働かせて世界の一員に加えてホシイ。
そういえば、週刊少年ジャンプのブリーチとか言う漫画に
ラウルフの侍ぽいのが出ていた。
>キメラ系亜人種はモンスターであって人種には入らない
ブシノスタッフが旧Wiz信者とはとても思えんけど、
旧Wiz信者の中にもそんな香具師がいそうだな。
ドラコンは(ブレスがあるんで)キボンヌ
次では、フェアリーとケーンオブコープスヨロ
>932
なんでも回避する例の能力がフカーツすると凄いですな。
ただ、スタッフに人間+猫耳に改変されたらスタッフヌッコロ(ry
・・ムークの名はやはり出ないんだなw
話を変えてしまうが、続編では盗むと戦闘後に宝箱で入手できるアイテム
を別にして欲しい。
盗む→モンスターによって固定。狙った物を簡単に入手できるが、
その階層で生きていく為に必要最低限の様なアイテムしか手に入れる事は出来ない。
もちろん、レアアイテムなど出ない。運の悪い人や、新キャラ育成したい香具師に便利。
戦闘後の宝箱→かなり幅広い中から選択される為狙った物を手に入れる事は
難しいが、運が良ければ強力なレアアイテムも手に入る。
こんなのキボンヌ。
ウィズの一番面白い部分ってやっぱり(レア)アイテム集めだと思うので、
ブシノは良作だったけど、この楽しみを半減以下させる仕様は採用して
欲しくはなかったな。
凶王の戦斧だけが見つからないorz
カウンタストップしたキャラで登るのは辛いよ
>941
運任せは辛いよな・・・怪盗をたくさん入れてガンガレ!
>>939の案いいね
BUSIN的にモンスターが宝箱を落とすのはNGってなら
玄室モンスターを復活させれば良いだけだしな
>>939 それに加えて。モンスターの宝の所持数も限定して欲しい。いくらでも盗めるってのは
ちょっとなあ・・・って思ったし。お前等どこにしまい込んでるんだよ!ってさ。
それと、ボスはアイテムは盗めず、100%落すアイテムでしかも一種類だけ
にするとか。
ムワッヒドに一言言いたい。お前、迷宮最深部に入るの承知してたくせに、強いモンスター
出てきたぐらいで信頼度落すなと。シムゾンがフラフラしてるのにエーリカもムワも誰も
呼び止めようともしない。それでいいのかお前等!
939のような盗むと戦闘後の宝箱の役割分担制ってよいな。
あのWiz最大の楽しみ(?)の戦闘後のワクワク感がフカーツするし。
これなら盗賊も存在価値(他の奴等に盗賊より強力な宝箱出現確立UP
能力を持たせてしまったら意味無いが)がありそう。
どちらにせよ、盗賊に盗むは持たせるべきだとは思うけど。
こうなるなら、後列からも盗むを仕掛けられるようにしてもらいたい。
低質なアイテムならバランスも崩さないだろうし。
>944
盗めるアイテムは確立制でもよい気がするけど、同じ物は一つだけに
しておいた方が確かにリアルだな。それと、
>ボスはアイテムは盗めず、100%落すアイテムだけ
これには大賛成。ボスでやり直しさせる仕様は、止めた方がよいと思う。
必ず落とすなら、数を限定する必要はないかとも思うが。
>944
>ヴェーラ嬢
>承知してたくせに、強いモンスター出てきたぐらいで信頼度落すな
頭では納得出来ていても、心の奥底では・・・ってやつなのかもな。
顔に似合わず可愛いもんじゃないか(笑)?
>シムゾンがフラフラしてるのにエーリカもムワも誰も
これは漏れも僧オモタ。戦闘能力のない香具師をあんな所に
放置してりゃいつかは怪物さん達のエサになってしまう事は
小学生でも5秒でわかりそうなのに、随分と薄情な事だよな。
あれでもあいつら両方とも善というのがまた、な・・・。
呪いの武具にはもっと強力な特殊性能が備わっていていいと思う。
リスクの方は追加能力としてきちんとあれば、そう易々と扱える物には
ならないし。・・・そうでもしないと黒騎士が役にたた(ry
単に黒騎士になれるのが遅いことが問題のような。中盤からなれれば十分強力だと思うよ>黒騎士
夜魔の大剣ペナルティなしで使えるし。
狂王シリーズを黒騎士専用装備にして、ブレス無効とか状態変化オール防御とかあればよかったな。
それでも将軍に比べると弱いか。
回復の泉の使用回数制限は無くすか、時間で回復するように
してもらいたかった。回数制限があると、使う気がなくなっちゃうんだよねえ・・・。
黒騎士は呪われた品を装備する事だけが能なんだから、
呪われた品は全て装備出来るようにしてほしかった。
六天魔王棍や手裏剣なんあkを装備させたいと思ったら武器センス持ち
を・・・というのはあまりにも('A`)マンドクセ
>呪われた品
呪われた品は数字だけで、深い魅力がある品が少なかったとは思う。
マイナス効果が消えるだけじゃねえ・・・。
それは、それだけしかとりえのない黒騎士君の為に見直してホシイとはおもう。
>中盤からなれれば十分強力
もう一つと違って、あれだけ制限をかけて封印するような大層な代物じゃないよな。
言うとおり、中盤からいればもう少し存在感を示せただろうにな・・・。
>ブレス無効とか状態変化オール防御とかあれば
自慢のはずの防御力すら聖騎士に補正(←これ強すぎな気がする)の為上まられ、
耐性では足元にすら及ばないんだから悲しすぎるよな・・・。確かにそれぐらいあれば良かったかもな。
最上級な香具師達を並べてみると、
将軍>(越えられない壁)>>聖騎士>>怪盗
>(越え(ry)>隠密>黒騎士 ってところかね?
魔術師や僧侶に気を使って司教の使えるレベルを6までに抑えたりしているのに、
盗むを導入して盗賊(゚听)イラネとしたり、聖騎士に両方とも6まで使わせて
司教を苛めたり、聖騎士+隠密+怪盗+将軍を作って、騎士+忍者+義賊+侍
を廃業に追い込んだり・・・ブシノスタッフの考えている事はよく解らんかった。
>>953 >>聖騎士に両方とも6まで使わせて 司教を苛めたり
それマジかよ・・・・それじゃあ司教元の強さで良かったんじゃん・・・
スペルユーザー系の上級職無くしてどうするよ。只でさえ上級の魔物には
魔法効き難いのにな。
魔法系は能力値の伸びも悪いしな。
まあ全体的に職業間のバランスが悪いよな、BUSINは。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 08:58:39 ID:j4SrKAtZ
>>953 >聖騎士に両方とも6まで使わせて 司教を苛めたり
コレ、おれも可笑しいと思った。
「聖」騎士なのになんで魔術師魔法が使えるのか?と、
0のスタッフを小一時間問いつめたい。
それなら、レベル7まで両方使える+αの「魔法系の最上級職」も作ってバランス取れと。
まあ、作ってもあまり意味ナイと思うけど。
>只でさえ上級の魔物には魔法効き難い
他Wizよりかはマシだけど、わざわざMP消費して攻撃してるんだから
もっと通用しやすくしてほしい、とはおもいっきり思う。
>全体的に職業間のバランスが悪い
禿同。続編ではうまく調整してほしい。
>レベル7まで両方使える+αの「魔法系の最上級職」も作ってバランス取れ
侍や騎士にぶっ飛んだ最上級職なんてものを作るブシノスタッフが、
なぜこっちの方は作らなかったのは不思議に思った。
音股って宿屋や酒場にいる時はどうしてるんだろ。ボーッと突っ立ってるのかな。
それとも、ちゃんと椅子に座ったり、片隅で体育座りでもしてるのかな。
そもそも、魂があるのかどうかも怪しいのに復活できるのも凄いな。
それにエネルギーの補給はどうしてるんだろ。
特に、司祭の依頼受けた時に、どういう行動取ってたのかも疑問だ。色々考えると面白いな。
あ、心が芽生える前の話ね一応。
忍者はせめて、敏捷度や生命力で防御力や回避力にかかる補正が
他より大きくぐらいして欲しかった。ニンジャ(゚听)イラネは悲しい・・・。
>音股
あれって永久機関ってやつじゃないのか?そうおもうので、
座ったりして休む必要はないんじゃないかと思う。
むしろ、すぐにでも攻撃に移れる様いつでも突っ立ってる様な気がする。
他では、
酒場→常に周囲に気を配りながら主人公に付いて歩き警護。
宿屋→自分だけギョームの所にいって整備してもらう。
フカーツ→コアさえ傷つかなけりゃ(あれだけ放置されていても正常に動いたんだから、
常軌を逸して丈夫なんだろう。量産型は・・・どの部分でもいくらでも
替えがきくとみた)いくらでもパーツの入れ替えで大丈夫なんじゃね?
漏れはこう思った。
ちょっと修正してみるか
・隠密、常時フロート、ブレス耐性、手裏剣二刀流可
転職可能時期後半(B7ぐらい)
・黒騎士、死神を憑依させる事で死神アレイド使用可(死神憑依のマイナス面は相殺)
転職可能時期後半(B9ぐらい)
・将軍、二刀流、村正ランダム宝箱のみ入手可能、
転職可能時期クリア後
これぐらいすれば隠密、黒騎士も使えたかな?
それでも将軍最強に変わりはないだろうけど・・。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 17:41:03 ID:DM7s6Spq
>>960 ・将軍、二刀流、村正ランダム宝箱のみ入手可能
「ランダム宝箱のみ」入手可能ってのは無しにして欲しい。
やはり、極マレにでもいいから「モンスターも落とす」仕様にしてくれ!
ゼロの黒騎士、聖騎士のアイテム集めはキツ過ぎる。
黒騎士は何とか集めたが、聖騎士は正直もう・・・(泣)。
>>961 無印クリア後、アビス(だっけ?)に初めて入って「よーうし、レアアイテム集め頑張るゾ!」と
意気込んでたら速攻で村正ひろってやる気無くしたのは俺だけでいい。
>>960 死神憑依のマイナス面無効ってのは強力すぎる。
それつけるなら今ぐらい転職条件きつくてもおかしくない。
X−BOXのニンジャガイデンというゲームでニンジャのイメージが変わった。
あんな動きが出来るなら、レベルが上がるうちにアーマークラスが下がっていった点にも
納得がいくし、やろうと思えば素手で敵をヌッコロセそうな気がする。
>死神憑依のマイナス面は相殺
黒騎士だから出来てもおかしくない気はするけど、
死神憑依でリスク無しにパワーアップ!というのは
少しイケナイような気がする。
死神アレイドってどんなだっけ?(使った記憶無い)
と思って調べてみたけど、あんまり使えるのないような・・。
相手の特殊攻撃封じるやつぐらいかな。
それよりWIZやってた人間として三種の神器の一つとまで言われた手裏剣が
あんな扱い受けてるのは悲しい。蝶のナイフでも復活しないものか?
忍者が可哀想すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
>>965 がんばって鍛えろ。俺の気合の手裏剣は、真っ二つの剣を超えた。
そして忍者らしく、ひたすらストイックにLVをあげろ。納得いく数値が出るまで
セーブ&ロードを繰り返せ!
>>965 手裏剣は確かに惨いけど、存在すら消されちまった、最近はどの作品でも
不遇すぎる某職業しか装備できない最強の鎧よりかはマシじゃね?
>>966 鍛える事なんて出来たっけ?詳細キボンヌ。
ゲストキャラに物申す。お前等2〜3人で何やってますか。ブシノでは色々納得
できる部分あったが、アンマリーのチームやオルフェ達は無謀過ぎ。仲間になった後の
ステータスとか見ても、少数パーティで深層フロアに挑む等命を大事にしなさすぎだ。
>>967 騎士のリストってアイテムのSPで攻撃力を1上げられます。
入手はかなり難しいです。
>>968 無印の事は知らないけど、ア○イやヴァ○ルのヘッポコさにはあきれた。
逆に、団長さんは期待以上の実力者だった。
>>969 dです!早速調べてみますた。固定が一個あるけど、基本的には
ランダム宝箱で入手するんだね。・・・966は、少なくとも9個以上
注ぎ込んだって(しかも、気合の手裏剣に・・・こだわり?)いうのか・・・。
>>966 彡ミミミヽ ノ彡ミミ)))
,((彡彡ミミミミ))彡彡)))彡)))
彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡))))
))ミ彡゙ ミミ彡(((
ミ彡゙ .._ _ ミミミ彡
((ミミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ)))))
((ミ彡 ' ̄ ̄' 〈 ̄ ̄ .|ミミ彡ミ))
((ミミ彡| ) ) | | `( ( |ミ彡ミ))
((ミ彡| ( ( -し`) ) )|ミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゞ| ) ) 、,! 」( ( |ソ < 感動した!!
ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/ \__________
,.|\、) ' ( /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
\ ~\,,/~ /
\/▽\/
上で出てたけど、オート又に敵の特技を使わせるってのは
けっこう有用そうなのが多いので面白そうだ。
ADとかEDとかは使い物になりそうにないし、笛吹きは強すぎ、
カニバリズムは問題外wだろうが。
オートマターの強化案は楽しそうだしよかったと思う。
ただ俺は、オートマターの強化だけでなくもっとカーズパワーの
使い道も用意して欲しいと思った。単純に扱っているオートマター関連品を
増やすだけじゃなく、魔法石のように強化にも使えたり・・・職業に
召喚士でも増えるんだったら、連れのモンスターのチューンに使えたりなど・・・。
音股が呪いの効果を任意で発動できたりすると・・・
イラネ
司教の魔法がLv6限度になった事で色々話しでてたけど
司教をLv7まで使わせるのであれば
魔術師と僧侶のみ魔法使用最大回数を12回までって設定にしてもいいと思う。
(魔力・魔、魔力・僧の状態ね)
やっぱり基本職でもどこかで上級・最上級に優っているポイントがないと
存在意義が無くなるから。
加えて識別用の呪文作っても良いかなって気はする。
>>972 モンスターは素材を与えることで成長して、
与える素材の種類と多さによって成長パターンが変わってくると面白いかも。
召喚士ってより魔獣使いのようだけど。
いまふと思い出したのだが
オートマータってGB版SaGa3の
メカみたいだな
>基本職でもどこかで上級・最上級に優っているポイントがないと存在意義が無くなるから
禿同。おまいの「専門職だけMP最大12案」よいと思う。
ついでに、「専門職だけ呪文威力に補正がかかる」ってのも良いかも。
>モンスターは素材を与えることで成長
食えるもんがいっぱいあるし、イメージ的にも合ってると思う。
それもよいな。素材の使い道が広がるのも良い事だし。
本当に仲間モンスターを弄れる様になった場合、(もちろんモンスターごとに制限は必要だが)
色々な手段で幅広い方向に弄れるようにはしてもらいたい。
素材で成長パターンが変化+カーズパワーで耐性や特殊能力を・・・てな感じで。
一本道じゃつまらんからねえ。
>オートマータってGB版SaGa3のメカみたい
特殊能力は使えんけど、アイテムで能力アップさせていく点は似てるな。
あそこまで酷くなかった点は救いではある。
SaGa2のメカはよかったが・・・あんな仕様にしたら別物に
なっちゃうな。やるなら別に作ってもらいたい。
基本職と上級職のレベルアップが無印ぐらい差があれば、
レベルによる何かしらの補正が攻撃力とか呪文威力とかにが入るなら多少メリットになるかな。
無印だと終盤になると結構レベル差が開くから。
うーん、いやしかしそこまで基本職を強くするというのもちょっと違うような……。
MP12回とかは普通に便利すぎるだろ。
部分的にせよ、基本職のが(最)上級職よりも大きく勝ってたりするんでは、何がなんだかわからない。
基本的にはあくまで(最)上級職は基本職に優越してるべきでは?
(ただ、本来はその分成長が遅かったはずなんだが……)
で、それでもいわば趣味的に基本職を使いたい人のためには、
専用参加アレイドとか専用装備くらいのところで差別化を図れば良いと思う。