就活の気晴らしに積んであったPS版を始めてみました
OPなんですけどサビ前の音が8分休符分全く無くなるところで
なんか鳥肌が……
これって何語なんですかねー
最初の街と廻しオルガンの音楽もよいですな
癒される
>>936 アルティマニアのインタビューによるとスウェーデン語だそうだ
ロアの曲の最初の方に生活音が入ってるのがタマラナイ
>>927 漏れのデータだと2週目開始時で埋まってた気がする
武器作成と楽器作成を連続でやっちまったから前者載せ忘れてたんだが
>939
確か俺のもそうだった。
1周目は途中までサボテン日記の意味がわかってなくて、
果樹園とかペット牧場は書いてないはずだったけど
2周目にはちゃんと埋まってた。
>939
>940
そ、そうだったのか・・・
てっきり空欄のままだと思って作成系は欠かさず話し掛けてた…
>935
きょう、残業中に現実逃避してたんだけど、その時ふと
「サボテンの『なけた』はみんなが考えているのとは
違う意味なのでは?」と思ったわけですよ。
わしらは
「(ティアストーンの話を聞いてたら感動して、思わず)
な け た 」
と解釈していたが
あれはもしかすると
「(主人公のギセイによって、珠魅のみなさんが数百年ぶりに)なけた。
(でもぼくには関係ないや。こまけだらのほうがすきだもの。)」
っていう意味じゃなかったんだろうかと。
サボテンは「(珠魅たちが)なけた」という事実を言っただけで、
ティアストーンへの感想は、あの日記に書いた通りなんでは?と。
長文スマソ。
さっきまで残業だったんで、いまちょっとハイなんだ・・・・・・。
サボリーマンですね
>>942 私は初めからそういう意味だと思っていましたが何か?
…我ながら性格曲がってるとは思うが、サボテンが素直に感動するとは思えんかった
>>938 > ロアの曲の最初の方に生活音が入ってるのがタマラナイ
オレもそれ大好きだ!
皿とかナイフフォークとかをカチャカチャ鳴らしているような音とか
ちょうど夕食時って雰囲気がすごく感じられてたまらん。
犬が吼えてたりとかね。曲自体は暗い感じなのに最初のアレのお陰で
すごい癒される。町の人が家でマターリしてる時間なんだなぁって
LOMの街の音楽はどれも良いと思う。
ここまで音楽気に入ったゲーム、他に無いな。
最も好きなのは、やはりドミナだけど…。
雰囲気ゲームだな
さばくさばく さばくはおれさまのこころのふるさと
ですよ。
一番の名曲はやはりSong of Manaだとは思うのだが、雰囲気と
合ったいろんな演出は出色だな。
950 :
さくれつ:04/03/17 17:57 ID:yolcGmpt
ついさっき「ティアストーン」終わった。
泣けたよ。
「迷子のプリンセス」が消滅したのは辛いが
2周目でがんばるわい。
そういや「ディドル」の最初のイベントで
郵便ペリカンにカペラが連れ去られた後に
草人と話して、そのあとに
宿屋のカナリア(名前忘れた)と話して
またペリカンの道に行ったら
「ミーはキュートな〜〜〜」って歌ってる。
「街道に捨てた」のセリフが出てこない!!!
イベンツが進まないよ〜〜〜
これは何ですか〜(金八)
イベント最中に消滅したのかな?
ちなみにイベント発生させたときには
ちょうど「サボテン」イベント発生中でした。
あのイベントにも郵便ペリカン関わるしな〜
個人的には。
自分も草人の仲間だと思っていたのに、エンディングでマナの樹に行く事ができず(マナの樹に呼ばれず?)、
ワクワク→ガックリ→旅立つ
をわずか数秒で演出するサボテンくんに泣けた。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 21:38 ID:d7kQnr7y
てすつ
>>950 確かその二つ同時進行させるとディドル消えるはず
なので迷子と一緒に2周目で頑張れ
エンディングは後ろに流れる草人のモノローグが全てだろー。
草人語録が泣ける。
最後の最後にニキータを持ってくるのもすげえが。
956 :
951:04/03/18 21:13 ID:voLEKWBe
>>955 そういうことなんじゃないかと思っています。
どうでもいいけど、妹の意見では
「世界はニキータのイメージで出来ている」
現実にあの家に住んでいるのは実はニキータ。
主人公の冒険は、実は全部ニキータの創造/想像。
多分ニキータは、表向きは無慈悲な商人だが、無意識ではああいうヒロイックサーガに憧れている……らしい。
彼女の考えでは。
>956
その説もらった
それ考えながらプレイするだ
このゲームで最も不幸な登場人物は風読み師である。
生まれてからすぐにメガロードの下僕となることを教えられ
メガロードが死ぬまで数千年、下手すれば数万年以上下僕として過ごすのである。
年を取らないので老衰死も出来ず例え自殺したとしてもマナストーンの力で復活する。
これを不幸と言わずに何と言おうか。
風読み師こそこのゲームで最も不幸な登場人物である。
次スレどうするよ。
>>958 しかもラルクに斬られてパサパサー ってなるしな
鳥の足ポッキン
鳥インフルエンザは心配ないよな
>>958 下僕とまではいかないだろ、
セレスタイン(未登場珠魅)はメガロードと一応友情で結ばれてるらしいし。
それに風読み師一族も年を取らないわけじゃない、
蘇らせて貰ったのもティアマットの陰謀って事で特別扱いなんじゃないか?
まぁ正直どうでもいいし不幸なのは変わりが無い。
ここで風読み師タン(*´Д`)ハァハァですよ。
「なぜだ……なぜ、こんな恐ろしいことを……」
ぐま!
老衰しないし、死んでも蘇るってんじゃいつか世界は風読み師で埋まらないか?
という訳で >963に同意。最後の行まで同意
ドラグーンになるのを嫌がって村を飛び出したはぐれ風読み師とかいないかな
夏は暑そうだな
風読み師の中の人
メガロードってすげェいい奴だよな。
タコにさようが必殺技で瞬殺されようがNPCのレベルageに利用されようが暇潰しの相手にされようが
文句も言わず何回でも戦ってくれる。偉大。
弟子が多いのもうなずける。
俺ならレディパール連れて来られた時点でやめるね。うん。
>>969 っていうか、主人公に脅迫されてんじゃないの?
ぐげ!
エメロードが仲間になる[幸せの四つ葉]でつまっとります。
まず校長室をあさって、次に宮殿の地下いったあとが街に缶詰状態、
こうなりゃやけとNPC全員に話しかけたのですが成果無し。
なんていうかヘルプミー
>>977 ティーポに直接話しかける。(カウンターごしではなく)
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 01:17 ID:jKypjpo3
ティーポが量産品ってとこに萎え・・・
丙子椒林剣って強い?
初回プレイのときは知ったときには二度目倒してて
その次はサガフロ2を人に貸してて
いつも取り損なってる
持ってることに意味があるんじゃないかな。
確認してないけど、漢字が出ないから他の武器の名前を丙子椒林剣には変えられないってのをどこかのサイトで見た気がする。
性能自体はアルテナ合金で両手剣を作って竜の血か小屋ダケで一回鍛えるだけでもっといいのが出来る。
さてどう埋めるか。
梅
本能の赴くままに埋める