国産のアクション戦闘のRPG増やせよ!

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941名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 21:16 ID:QH/ktDwr
ちょっとッスレ違いだけど、BOSS戦だけに限って言うと
一番楽しい&攻略しがいのあるゲームはメタルギアシリーズだね
942:04/01/10 22:29 ID:pUZC2iES
ランダムエンカウント制のRPGはエンカウント無効にする装備作るといいだろうな。
アクション戦闘じゃないがPSドラクエ、ヴァルキリープロファイルはその点だけはよかった。
コマンド選択戦闘のRPGはドラクエだけでいいと思う。おまけでFFくらいあってもいいけど。
いくつもあるけどほとんど同じにしかみえない。
いくつもコマンド選択戦闘のRPG買うやつはの気持ちが全くわからん。
943名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:36 ID:8iRjbB+5
>>942に全面的には賛成できないけど。
俺もポケモン以外ならアクションRPGでないとだるくてやってられない。
俺個人の意見だけどコマンド選択式ならポケモンが最高かと。
それ以外は単なる作業の繰り返しに感じます。
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:46 ID:JAhyn6Ks
>>942>>943
お前等にとってはTOとかFEもドラクエと大差ない存在なんだろうな・・・・
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:59 ID:cRWXFQbl
格闘RPGといえばバウンサーを思い出す。あれは悲惨だったなぁ。
ジャンルの特性を熟知してない奴が融合させたらおぞましいものが出来上がるわけだ
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 23:00 ID:pUZC2iES
>>944
シミュレーションはスパロボとオウガバトルしかやらない。
RTSでオウガバトルを超える個人的に納得のいくものがコンシューマで出るといいなと思ってる。
最新作の信長の野望でもやろうかな。あれ戦闘がRTSだったと思う。
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 23:21 ID:Hpve8BKb
>>939
同意。ARPGは、世界との一体感みたいなのを
一番感じえるジャンルだと思ってます(舞台設定
にもよるとは思うけど)。
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:05 ID:8c1ZVjvI
FAをヘルツォークツヴァイでやりたかったなァ
FMOでるんだっけ
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:08 ID:sgFFOduU
このスレ、次スレいる?
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:11 ID:K8oDCml8
次スレ立てるときは、アクションRPG総合で立てたらいいんじゃない?
テイルズ・スタオー系はナシの方向で。
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:11 ID:tcOEfqda
>>946
オウガバトルはRTSと呼ぶにはちょっと。擬似RTSって感じ。
伝説のオウガバトル限定だが。(TOは違う)
RTSはやっぱり海外が強いんで、本格的にRTSやりたいなら
海外物に手を出す事をお勧めするが。
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:14 ID:tcOEfqda
>>950
そうだな。次スレ立てるならARPG総合スレで行こう。
エンカウント式の戦闘だけアクションのRPGは全却下の方向で。
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 01:01 ID:nTfCozG5
コマンド選択型RPGはダルくて単調でボタン連打するだけとかいっているヤツってレベル上げしすぎなんじゃねーか?
あれはあれでARPGでは味わえない一手一手の戦術性とか緊張感があるものもあるのに、訳無く全否定するヤツ多すぎ。
954:04/01/11 10:08 ID:0QK0Ctzc
>>952
おまかせするよ。
SO、テイルズ関連は→http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1073574246/l50で
ってことで。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 11:54 ID:aLMt30Qd
シェンムー2をちょこっとイジれば至高のARPGでは?
だから3だせるような環境づくりからはじめよ。
ロードスに防御とジャンプありでも至高のものになりますね。
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 11:59 ID:aLMt30Qd
あ、ついでに一つ。去年出たおもしろさ最高のARPGは剣神ドラクエ
でした。短さだけが痛かった。あれのボリュームアップでいろんな
ところ歩けたら1万くらいでも安い。トピヒラリースマソ。
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 13:57 ID:DhY8Dut8
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:34 ID:OtmE+a5c
>>817
激烈遅レスだけど、まだここ見てるか?
俺も気になって調べたが内容よりも商法が不味かったらしい。
ttp://www.mayohiga.net/diary/diary0311a.html

たしかイース6って家庭用KONAMIが出すんだよな?
最凶タッグじゃねーか。
959:04/01/11 17:49 ID:pamIlz1E
>>953
敵の攻撃が当たるのが前提だからアクション好きは受けつけないんよ。
全てのコマンド選択式のRPGがステータス重視だし。ドラクエのボス戦だけは好きだけど。
自分で敵を打ち倒す爽快感、瞬時の回避、防御に浪漫を感じるのです。シームレスで歩き回るだけでも楽しい。
コレだけではなく通常のRPGの楽しさも加えたのがアクションRPGなのであり、ただのアクションゲームとは違う。
それがわからない人が多いのが悲しいな。
アクション要素=難しいって固定概念がありすぎ。
ゼルダ(3D)や横スクロールのものはちとムズイがほとんどのアクションRPGは誰にだって出来るように作られてるのに。


960名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 18:22 ID:M7pe1utI
>>956
お前、あれ買ったのかよ・・・
まぁプレイしてる姿は家族に見られんようにな
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 19:13 ID:aaeXcrNZ
コマンド式は日本ではDQが基準だからな
海外では、難易度的にコマンド式のスタンダードはWizardry
レベル上げ自体大変だし、単に上げれば勝てるほど甘くは無いよ
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 23:16 ID:cH6rowRL
ベイグラ○ クロス△ アンサガ(゚д゚) FFX2(・∀・)凸 SO3(´-`)?? 
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 23:34 ID:NGUy3xIQ
ブライティス良いぞよ
天地創造のクインテット関わってるし
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 00:33 ID:n78nINmH
>>958
ttp://www.kbn.ne.jp/home/yamabm98/ys6/ys6.html
通常版は持ってないから、何とも言えないけど。
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 00:37 ID:ZXcyYdCD
相撲でARPGの金字塔とか言っちゃう
なんで
966958:04/01/12 10:53 ID:4Oj3KRg5
>>964
ワロタ。784からの流れを考えれば、それの事っぽいな。
文字通りファルコム必死だな。
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 13:00 ID:sX0dlcyk
>>964
あらら・・・YsVIは素直に面白いと思ったのになあ。
どうしてこう明後日の方向を向いた媚び方するんだか。
こんなくだらねえイベント加えるくらいなら隠しボスでも増やせ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:38 ID:PEswtHjW
ロックマンRPGとか作ってくれよ
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 16:04 ID:JbJQMVF+
>>967
そりゃ「イース6面白い」って意見以上に「オルハたんハァハァ」って意見の方が多かったからだろうな
PCゲー板とか特に
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 17:54 ID:PPSArIQ+
>>1はつまりアクションが好きだがアクションゲームは難しくてむり
RPGも好きだがコマンド選択がかったるくて嫌だ
洋ゲーはデザインキモイし英語わかんね

こんなん?ずいぶんと好き嫌いが多いのね
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 18:28 ID:hr7RIutS
>>968
すでにあるじゃないか。自由度たっぷりで楽しいぞ
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 18:42 ID:BwIgwcEW
てーか横じゃないのに飛ばせる必要あんのか?
俯瞰は広さがあンだからそれ使えば同じ事じゃね
そんなに地面はイヤか
973:04/01/12 19:10 ID:UsaS1Zih
>>970
アクションはすぐ飽きるから嫌い。
洋ゲーはデザインが適当で吹き替えじゃないから嫌い。
キャラデザは最近のバイオハザードやサイレントヒルのように綺麗かつ硬派ならかまわんのだが。
それとあっちの美的感覚でデザインしてるのがどうもね。
褐色のインディアン風の女性ばかり。西洋の白肌で金髪の女性が俺の中での海外美人。
PS2バルゲーのバーンのようにイカス男が少ない。
アジア人と違って彼らは整った顔つきのはずなのにゲームでは崩れたようなデザインなのが気に入らん。
974958:04/01/12 20:31 ID:cSfRwXp2
アクションすぐ飽きるって今までどんなの遊んでたんだ?
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 20:32 ID:cSfRwXp2
名前欄が変だが気にしないでくれ
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 08:09 ID:BEaS/XO4
良く作り込まれたアクションは何度でもやれるから返って飽きないと思うがなぁ。
逆にRPGは与えられた要素を全て満たすともうやる気しない。
もちろん個人差があるし、RPGでもファミ通にあるようなやり込みのような楽しみ方を見出せれば飽きずに楽しめるのかもしれないが・・・
飽きないRPGってシレン(ローグ)くらいしか思いつかない。はまる人はウィズもそうか・・・
飽きにくいゲームって
システムを単純化したもの(アクション、シューティング、パズルなど)、
開始から終了までが比較的短いもの(アクション、シューティング、パズル、シレンなど)、
操作しているだけで楽しめる環境的要素がしっかりしているもの(最近の臨場感あふれる3Dゲーム、音楽がカッコイイ、レースやフライングシミュレート系など)、
対戦(格闘、レース、パズル、FPS、RTSなど)、
自分で世界を構築していくもの(SLG、RTSなど)、
がとりあえず思いついたけど、RPG系とは縁がないものが多いな。
ここでいう飽きにくい要素は制作者が与えたものを全てクリアした上でそれ以上に楽しめるかということで、
RPGのアイテム集めなどは含めていないし、おそらく>>1のいう飽きない要素とは食い違っているんだろうけど・・・
おそらくアクション系はプレイ時間が総じて短いから飽きやすく、RPG系はプレイ時間が総じて長いから飽きにくいということなんだろうけど、
楽しさの密度も考慮に入れないと何ともいえないと思うんだよね。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 08:47 ID:ZhQfnqqO
低レベルクリアを目指すならアクションRPGの方がいいなぁ
アクションRPGは腕、ただそれだけってのがイイ
もちろんシステム面に対しても理解が必要だけど
978:04/01/13 10:20 ID:QBYKG5LK
>>976
アクションは行動範囲が狭いのが駄目。
ステージをいくつクリアしても特定の場所でしか遊べない。
アクションRPGは進めるごとに行動範囲が広がりシームレスで(アクションに比べれば)広い世界を
のびのびと歩き回れる。
プレイ時間ではなく開放感、シームレスという点でアクションゲームはアクションRPGに劣る。
だからアクションRPGでも聖剣LOMは俺にとってはただのアクションゲームだった。
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 10:40 ID:3xGIbGoU
>>977
・レベル5デス+レベル3フレア+レベル2オールド+黒の衝撃+ドラゴンパワー攻略
・算術攻略
・カード&アイテムの魔法精製ジャンクション

まぁパっと思い付いたのばっかりでどれも聞き飽きてるだろうけど・・・
「工夫」を尊重してるゲームが皆無って事も無い訳よ。
逆にアクション物でもテイルズとか聖剣みたいにパラメータゴリ押しの糞もあるし。
一括にアクションとその他みたいにイメージを分ける事も無いよ。
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 10:53 ID:ZhQfnqqO
>>979
うん、オレもそれはやったよ、少ない脳味噌絞って試行錯誤してたね
でもアクションRPGで腕だけで低レベルクリアの方がオレに合っていただけだよ
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:33 ID:+RNDf88e
1を満足させられるARPGはないだろうな

KHやB&B、前二者より劣るが三国無双みたいに
仲間とアクション戦闘を楽しめる奴を教えてください
当然戦闘への画面切り替わりがなしで
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:36 ID:uOOqphZv
1はKHやったことあるのか?
983名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:38 ID:9FIbp8n6
ファミ通で流し読んだだけなんだけど
モンスターハンターってどうなのかな?
正統派ARPGって感じで、なかなか面白そうだけど
984名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:58 ID:QBYKG5LK
>>983
中世ファンタジーのPSOって感じ。
ストーリーはなくアイテム集めやギルド系ばかり。
それにスティック倒して攻撃というのが・・・
町を拠点にするタイプだから冒険じゃないし。
985名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 14:39 ID:+RNDf88e
ほほう
俺は楽しみだな
ブレブレのようにパーティ組めれば最高だな
調べてみよっと
986名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 14:41 ID:+RNDf88e
今調べたけどオンライン主体じゃねえか!
オフ専用にしろよ!
987名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 14:50 ID:4i3BDjPJ
>>981-982
1に何勧めても無駄だと思う。

ピーマン嫌いなお子様に「美味いから食え」と言ってるようなもんだ。
988名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 15:17 ID:d8RXWAp0
×
989名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 15:21 ID:7UpIS6fA
>>981
>1を満足させられるARPGはないだろうな

だから最初から1はそう言ってるんでしょ?
要するにARPGはまだ発展途上のジャンルだってことだ。
990名無しさん@お腹いっぱい。
>>986
ゲームの中でくらい引き篭もってないで外と交流しろよ
オンライン面白いぞ