1 :
ナナ(゚д゚)シメジ:
おそろしく損をしていると思う。
ユーザーが馬鹿って具体的にはどういうことだYO
6 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 22:23 ID:14OfzCn1
どこの争いを持ってきたんだ?トウトツすぎるよ?
8 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 22:25 ID:hCZKlEnr
・およそ物語というものにふれてなさすぎ
・批判が感情的で論点がぶれまくり
・ゲームをしない同世代に比べて精神年齢が低すぎ
・ゲームをしない同世代に比べてブサイクである可能性が高い
・資本主義の理念をあまりにも知らなさすぎ、つまり会社ってものが
何なのかよくわかっていなさすぎ
・ユーザーを牽引する影響力のある評論家の不在
・ピラミッドの幅がめちゃせまい
9 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 22:26 ID:hCZKlEnr
いちばん大切なこと忘れてた。
・うんこ美味い
10 :
_:03/06/19 22:28 ID:rHzCCxMY
>>1 あのさ
別にゲームなんてどうでもいいだろ?
単なる暇つぶしの為なんだからさ
こんな事考えてる時点であなたも同じと思うんだけど
13 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 22:33 ID:hCZKlEnr
>>12 全然どうでもよくないよ。自分にとっては大切な趣味のひとつだから。
というか、人生自体が暇つぶしの人はご遠慮ねがいます。
>>13 てゆーか、おまえ全然おもしろくない。
もっとネタひねろ。
国産RPGは高質と思うけど、
>>1が馬鹿だから
以降、1000までこのコピペで埋める事をオススメします
16 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 22:36 ID:hCZKlEnr
あまり感情的にならないでくださいよ。別に自分はあなた自体を否定したい
わけじゃないのですから。そう感じたなら謝ります。
17 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 22:38 ID:hCZKlEnr
何でそんなに短絡的ですかね。いまのところでこのスレに書き込んだ
人の大半は自我が強すぎですよ。
おそろしく損をしていると思う。
えーと
「高質」ってどこの国の言葉ですか?
>>1お言葉を要約すると
テイルズシリーズは最高のRPGだと思うけど信者やユーザーが馬鹿だから
おそろしく損をしている
ということですね?
・およそ物語というものにふれてなさすぎ
昨今のゲームはストーリーさえ良ければいい、というものでもないでしょ 逆もまたしかり
・批判が感情的で論点がぶれまくり
同意だが、全員が全員そういう人間じゃないことも分かって
・ゲームをしない同世代に比べて精神年齢が低すぎ
ソースキボン
・ゲームをしない同世代に比べてブサイクである可能性が高い
ゲーマーであるか否か、とブサイクであるかどうか、は関係ないんじゃない?
・資本主義の理念をあまりにも知らなさすぎ、つまり会社ってものが
何なのかよくわかっていなさすぎ
どういう事を言ってるの?もちっと詳しく説明キボン
・ユーザーを牽引する影響力のある評論家の不在
同意、かな
・ピラミッドの幅がめちゃせまい
ごめん、これもよく分かんない
・うんこ美味い
結局ネタスレかよ!
アンリミテッドサガのことですね
厨房相手にする商売ほど難しいものはないねぇ
27 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/19 23:25 ID:hCZKlEnr
昨今のゲームはストーリーさえ良ければいい、というものでもないでしょ 逆もまたしかり
・ゲームに限定した話じゃなくて、
およそ人間が創作できる媒体すべてを範ちゅうとして言いたいのです。
ソースキボン
・何年かゲームをやり続けて、多少は社会経験をつんでいれば感覚で分かるでしょう?
それでもまだソースとか求めるのであれば、自分は言い返せませんけどね。
ゲーマーであるか否か、とブサイクであるかどうか、は関係ないんじゃない?
・この情報化社会において、そもそもブサイクっていうのは容姿のコンプレックスを抱いている
可能性が高く、ネット環境が整っている可能性も高いので、こういう場においての思考が短絡的で
馬鹿丸出しなんですよ。日本人男性の八割が客観的に美男子と思われるレベルであれば
僕もこんなことは言いませんし、このスレもいまと比べものにならないほど高密度であることでしょう。
どういう事を言ってるの?もちっと詳しく説明キボン
・ゲーム関連の板って、他の板に比べて希望系のスレが多いんですよね。それは買い手であるから
大いに結構なんですが、いざスレを覗いてみるとこれがまた酷いもんで。
あきらかに客観性(自分がもし創る立場でそれを生業としているのであれば)とても考えられないような
愚劣なレスが連発しているんですよね。特に昨今のゲームの売上げ本数なんてシリーズ物でしか
なかなかペイできませんが、それでも愛好者のお前ら、ちょっと調子に乗りすぎだって言いたいわけです。
向こうも生活がかかって、商売をやっているわけですから。散々こきおろしても、結局は買うのって
アンフェアですよ。
ごめん、これもよく分かんない
・ゲーム産業ってもはや兆単位(違ったらごめん)の規模の一大マーケットですけど
各メーカーの順列をピラミッド型にすると横の石段が少なすぎて、塔みたいになっちゃう
じゃないですか。でもまあそういったビジネス的なことを買い手がとやかく言っても
無駄なので、この話題はどうでもいいです。
結局ネタスレかよ!
・そういえばうんこも、マキグソですがピラミッドみたいな型ですね。ピラミッドには何か
重大な理が隠されている気がしてなりません。
今回で箇所書き形式はやめますね。これ疲れますから。
まあ、こんなところで討論したからって現状がどう変わるってものでも
ないですけど、これもゲームの一種と思って
みなさん気軽に参加してくださいね。
心の底から同意。
でもミクロな視点でのユーザー一人一人の意識改革には微々たる影響があると
僕は信じています。まず作り手に文句をいう前に、僕達が成長すれば
おのずと作り手も成長すると、思うのです。要は作り手とユーザーは好敵手です。
好敵手に文句をいう人間はいますか?人生を満喫したいのであればまず自分が練習に
励むはずです。
正直、
>>1は真面目に議論したいのか、ネタスレとして遊びたいのか、
どっちなのかよく分からん。
>>1はユーザーが受身でありすぎると言いたいのかな?
ぼかー大真面目ですし、受身っていうか、踊らされてる馬鹿っていうか
でもそれはゲームの販売的方法によりしかたないっていうか
でも意識改革が必要っていうか、うんこうまいっていうか。
FFみたいなのが売れてる時点で悲しい状態にある
DQもな
あんなのは全然ダメだ
35 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 05:31 ID:bHht+HnK
ユーザーが馬鹿だからゲームが売れるんじゃないか。
賢い人はゲームなんかしないでその時間を自分の研鑽に充てるだろ。
エニックス スクウェア
営業利益 利益率 営業利益 利益率 エニックスとの約分
1999 7964 32% 5665 16% 2500
2000 3867 21% 2977 11% 1500
2001 20033 44% 2313 8% 400
2002 7003 31% 4479 16% 2000
スクウェア5485 15%
エニックス19000 45%
___________________________
36000
37 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 06:40 ID:KFXJzodF
国産RPGが高質と思ってる時点でバカだろ、
>>1は
PCゲーム板行って他所の国のRPGの勉強してこい
38 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 06:45 ID:XBHEPiAV
ウルティマのシステムなど家庭用ゲームとしてはしんどすぎるがな。
究極はTRPGなんて言われても納得できんでしょ?(俺はダブルムーン程度しかプレイ経験はないが)
>>8 >・およそ物語というものにふれてなさすぎ
これはユーザーが ではなくて作るの方かと思う
RPGだろうと漫画だろうとドラマだろうと映画だろうエロゲーだろうと
物語の出来がよければ楽しめるし、悪ければつまらない
物語重視のRPGはつまらないという奴がよくいるが
物語重視の割には物語の出来が悪いから楽しめないだけなのである
極論、物語がよければ絵本だって楽しめる筈である
しかし、逆にいえば
ゲームの場合、作る側がそこまで力いれて話を創作しないのはユーザーが舐められているからである
小難しいお話しを作ったところでいわゆる「馬鹿なユーザー」ごときでは理解もできないと
メーカー側に舐められているだけのことである
以上を考慮すると
>およそ物語というものにふれてなさすぎ
という考え方はメーカーから見たユーザーなのかもしれない
>・批判が感情的で論点がぶれまくり
激しく同意
ゲームばかりやっている人って
いわゆる「一人プレイ」に慣れている人が多いのかどうか知らないが
どうも自己中、無駄に自己主張が激しい人が多い
あたりまえのことだが会話や議論の場合、主張する人間だけでは成り立たない
聞くという行動が必要なのであるがどうもそれがわからない人が多い
主張ばかりだから当然論点はぶれる
一人プレイに慣れすぎてしまっているから
人として相手を考え、感情を抑えることも分からない
遊び相手は機械や機械を通じた人ばかりなのだから仕方ないのかもしれない
>・ゲームをしない同世代に比べて精神年齢が低すぎ
激しく同意
「ゲームはエンターテイメント」などという言葉で飾りつけたところで
基本は子供の遊びでしかない
無論、それなりの年になっている人がゲームをしている場合はあるが
この場合、相応の考え方をもってゲームに接しているものである
しかし、いつまでも「子供のようにゲームを手放せない人」というのを見かけるが
こういう人は「精神年齢が低い」という見方をされてしまっても仕方ないことであるといえる
>・ゲームをしない同世代に比べてブサイクである可能性が高い
同意とまでいかないがある仮説を立ててみる
基本的にテレビゲームというものは一人でかつ自宅で遊ぶ可能性の高いものである
ここでゲームをする人はしない人より社交性が低い確率の方が高くなる
人と会うという行為を行う場合、それなりに格好を整える必要がある
人目に触れる機会も増えるし、人はどんなに奇麗事を抜かそうが必ず第一印象は格好から入るのだから仕方ないものだ
ゆえに社交性の高い人、特に全く知らない他人と触れる機会の多い人というのは最低限格好の整え方を知っているものである
格好という第一印象でこれから先の関係全てが決まってしまうこともありうるから当然
ここで普段社交的で活発に活動している人は外見を気にしなければならない可能性が高くなる
逆にいうと社交性の低い人であれば、さほど外見や格好にこだわる必要がないのである
私的意見としては
・ゲームをしない同世代に比べて格好を気にしない人が多い可能性が高い
余談
ゲームを好むような人達は外見より、趣味的な価値観の共有を重要視する人が多い
良い悪いはともかくとして、それも社交性の低さ故なのかもしれない
>・資本主義の理念をあまりにも知らなさすぎ、つまり会社ってものが
> 何なのかよくわかっていなさすぎ
激しく同意
ユーザーの立場、つまりお客
もっと噛み砕いて言えば、「お金を払う側の立場」と言うのは非常に強大であるはず
極論、会社として経営を回転させないことも可能であるわけである
しかし、残念ながら
「ゲームはつまらないと思うし、やる気も起きないけど買いつづける」
というような、半ば惰性しか感じられないような輩が多いのには驚きを感じる
そんなユーザーばかりにもかかわらず、メーカー側には能動的に動くことを望むのはおかしい
創生期はユーザー(リスナー)もクリエーターも能動的であったはず
まず、ユーザーが買わない事を実行することでメーカーを能動的に追いつめるべきではないだろうか?
余談
初代FFはメーカーとして、スクウェアが追いつめられたときに生み出されたものであるのは有名
人間もメーカーも危機感を感じられなければ、活発的に動けないものである
出せば、なんとでもなる惰性な現状に未来があるわけがない
>・ユーザーを牽引する影響力のある評論家の不在
これは同意しかねる
映画、音楽、ゲーム、ドラマ、漫画、装飾時計、政治、株式など・・・・・
ユーザー(リスナー)を牽引してきた評論家など見たことがない
どんなものでも、どういう分野でも人々を牽引していくのは新たな時代の幕開けを示唆する改革者だけだ
>・ピラミッドの幅がめちゃせまい
???
42 :
39:03/06/20 07:42 ID:aKlf/kGH
長文失礼・・・・
43 :
ちんこ ◆7RlXmyIevA :03/06/20 08:02 ID:2EXBaAaB
ゲームに文章と映像があるからといって、文学に触れなくてもいいって理屈はないだろ
ゲームを偶像視できる思考が理解不能。
所詮、ゲーム関係者の知識は引き写しの最下層でしかないぞ?
低い次元で楽しめや
>>43 ←こんな奴がいるんだし、馬鹿ユーザー多そうな気もするわな。
うんことちんこの争いか。
高次元だな。
ここはゲーヲタがいかに低能か論議するスレですか?
>>1=とりあえず「ピラミッド」という単語を入れればゲーム通っぽいと
思いこんでる小2
50 :
_:03/06/20 15:51 ID:JXeITsYN
朧って他人の意見に乗るだけだなー
依存ソースあってのオタクか
初めて朧を擁護しようと思ったが、思いとどまり、再度スレさすらいに出かけたアフタヌーン
・資本主義の理念をあまりにも知らなさすぎ、つまり会社ってものが
何なのかよくわかっていなさすぎ
大半厨房や引き篭もり社会不適合者だから解れって方が無理じゃないかと
>53
さすが。社会不適合者は言うことが違うね。
>>49 別にゲームがなくとも生きて行けるからいいよ
でも、日本は一部エンターテイメント系で世界で活躍しとったから
無くなったら無くなったら別の意味で大変か
別にエンタテイメントだけじゃないんだけどな
おじちゃん、おばちゃん頑張ったんだよ
その先の子はダメぽな子ばっかりだけど
でも皆生きてるから死なないように頑張ってるのさ
57 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 19:13 ID:UDNdBk3o
>>49 そこのスレ気持ち悪い
洋ゲーなんて糞ゲーしかないのに皆でマンセーして、なんか北朝鮮みたい
世界のソフトシェアを見渡すと、90年代初頭は90%をしめた国産ゲームが今となっては20%に過ぎないまでに落ち込んでしまっているらしいね。
もうゲームの本場は欧米に移ってしまったんだな。
>57
PCゲ板の連中は、国産の家ゲで満足できないから
わざわざ高価なパーツを揃えて海外ゲームをやってるわけで
そんな場所で家ゲの方がいいなんて意見が出るわけもないわな
しかし、海外製というだけで排斥する閉鎖性の方がよほど某国的だと思うが
60 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 20:17 ID:+qOUaJ8n
洋ゲーはくそといいながらバイオハザード万歳してるのってどう?
いや、バイオも国産だけど
どっちかつと洋の方向だと思うのよ
made in japan なら何でもいいんかい、と
どうなのよ?
日本に洋ゲーが普及しない理由は、
日本人の語学力が決定的に低いから、そして欧米のメーカーから日本市場がそもそも軽視されているから。
つまり、無視されてるのは俺ら(w
62 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 20:25 ID:b4r44XEs
なぜ軽視されるの?
規模が小さい。
翻訳がめんどくさい。
だったら日本はゲーム追放しろよ
世界で一番のゲーム先進国は明らかに日本ですよ。
外国で日本のゲームがヒットすることはあっても、
外国のゲームが日本でヒットすることはあまりない。朧はアフォですか?
それは90年代初頭までだよ。
E3などのベストゲームでも国産ゲームが選出されることはほとんど無くなってしまった。
HalfLifeの独占ノミネートは、日本の牙城が脆くも崩れ落ちた瞬間だった。
>>66 アメリカの最新ゲーム売上ランキング
1位 ポケットモンスター ルビー(GBA)
2位 ポケットモンスター ルビー(GBA)
3位〜10位 全部GBA
あと日本でヒットすることなんてさして大したことでも無いと思うが。
日本のゲーム会社は日本市場そのものが縮小傾向にあるし、欧米市場のほうが桁外れにデカイから必死で展開しなければならないが。
欧米のメーカーからすれば縮小気味で規模の小さい日本市場にわざわざ必死でアピールすする必要の無いこと。
アピールにかかる手間と労力に比する見返りを考えたら初めから放置してりゃいいだけ。
↑あ、2位サファイアな
言葉の壁は大きいわな。
元の日本語から英語版を出そうとは思っても、元が英語で日本語版を出そうとは思わないもんな。
洋ゲーやってるとクラスで仲間外れにされるから、結局FFやテイルズに走る
ガキが多くなるわけだ。
ひどいとゼルダプレイヤーもハブられる、そんな世知辛い世の中。
外人にはFFみたいなゲームはどう足掻いても作れないだろ?
キャラも濃くてキモイのばっかだし外人は根本的にセンスがないよ
朧なんにもわかってない知ったかぶりアフォ
>>70 あと日本メディアの見え透いた圧力も大きいかな。
本質的には洋ゲーの方が面白いのだけれど、プライドからそれを認めたくは無い。
メディアの力をもってすれば洋ゲーを日本人の目から離しておく事等容易なことだった。
それが現在のネット伝播などで隠しきれなくなってきているというのがあるのかも。
75 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/20 21:13 ID:vP6ROtkO
>>68 欧米のメーカーはどうでもいいんだけど
日本のメーカーが変に海外で売ることを意識しすぎて
日本人に見放されたとは考えれないか?
>>75 そこら辺は俺たちがそう思いたいというだけのことじゃないですか?
爆発的に伸びている欧米市場を見て涎を垂らさない企業など無いでしょう。
>本質的には洋ゲーの方が面白いのだけれど(朧のセリフ)
朧本当にカスだな。洋ゲーやったことないんじゃないか?
昨今の音楽業界でも似たような現象が起きているよね。
むしろ音楽業界の方が顕著か?
アルバムチャートで洋楽アルバムが独占するなんてことが起こってるよね。
>>76 >縮小気味で規模の小さい日本市場に
に対しての意見だったんだけど
アメリカ人が最高に面白くても自分が面白いと思わなければ興味ないからな
ま、よくWizとか洋ゲーが本当のRPGだとマンセーして
FFとか叩いてるRPG定義厨はこの板で良く見かけるけどな
興味のある無しの問題じゃないでしょう。
俺たちより魅力的な市場、どんどん買い物してくれるユーザーが向こうには沢山いる。
おそらく俺たちが沢山ゲーム買い続けててもこの流れは食い止められなかったと思うね。
なんせ数が違うから。
メーカーが日本のユーザーの感情を気に掛けてくれているなんて思ったら大間違い。
より稼げる手段があればそちらを取る。
これは至極当然のことですよ。
欧米で市場が拡大しつづけているのは何故だ?
本当に欧米のゲームがそれほど面白いからなのか?
ちなみに某国では死ぬまでゲームをやりつづけたという事件があったが
ちなみに任天堂が世界トータルではマイクロソフトにハードシェアで敗れているそうですね。
なんせ財布は大きいですから次世代ハード競争でスタミナが一番あるのはSCEでもなくマイクロソフトでしょう。
SCEが抜かれる日も近いね。
ソフトシェア、ハードシェア双方で完全に牛耳られるのは流石に悲しいね(哀
>>84 箱は日本では完全に負けハードだろ
これからもそれは変わらないだろうな
日本人には哲学が無いことが如何なる分野でも響いてきていると思うよね。
日本人は歴史を見渡しても大概、大陸文化や欧米文化をそのまま取り入れて改変を加えると言うようなことしかやってこなかった。
何のために何を生み出すのかとかいう根本的思考が日本人にはなされてこなかったというのは痛い。
日本で負けでも世界で勝ちならよいでしょう。
てか日本での勝ち負けなんて世界トータルでは塵に過ぎないことなんだが。
ひどいや朧さん
アメリカにでも引越しちゃえ
「なるようになる」で済ませちゃってきたのが大変まずいんだよね。
じゃあFFに勝ってる海外のRPG紹介してくれよ
キャラの魅力、ストーリー、音楽、演出等、全部の面で勝ってる奴を
>>86 わけわからん
それとこれとなんの関係があるんだろうか
日本人批判をしたいだけなら板違い
RPGではFinalFantasyが世界一でしょう。
評価ランキング見ても本数見てもそれは顕著です。
育成SLGのポケットモンスターも他に並ぶタイトルは無いでしょう。
ここらへんは日本が誇れる数少ないタイトルだと言えます。
FPSなどではもはや見る影も無く日本のタイトルは影を潜めてしまっていますが。
93 :
無料動画直リン:03/06/20 21:36 ID:yBJWu9r3
>>92 FPSだぁ?
酔って進められねぇんだよ!
日本人の一般的体質には合いません!
>>91 今まで欧米では据え置きハードのゲームは大して流行ってなかった。
しかし昨今のブームで向こうのメーカーが本気で力入れてきた。
そしたらあっという間に抜かれてしまったってこと。
つまりこと我々が抜きん出ていると思ったゲームの分野でも、彼らが本気でイマジネーション働かせてきたらまるでかないっこ無かったってことだね。
このテの話になると朧は水を得た魚の如く元気になりますね
長い歴史の中で育まれ(てしまっ)た我々日本人の思考回路、想像経路そのものを根本から叩き直さないとどんな分野でも日本はダメダメでしょう。
ゲームの売上云々から日本人論に飛躍してる
なんかねぇ。
日本がゲーム先進国だと今さらながらに主張したがるタイムマシンからやってきたかのような時代遅れの方々を見ていると、
「〜〜は韓国起源ニダ」と必死で主張している韓国人の方々と大差無いように見えて仕方が無いんですよ。
まず日本人はその内に秘められた「自意識過剰さ」を取っ払うべきだと思いますね。
表に前面に出すか、出さないかの違いこそあれ、日本人は韓国人と大差無いですよ。
表だけ謙虚になるのではダメ。
日本人の非常に悪いところ。
根は周りの成長を妬み、諂い、何かを学び取ろうとする前にただただ嫉妬することしか出来ない。
全く恥ずかしいことですよ。
では我々はどうすれば良いのですか。
教えて☆朧チャン
成長する人間は上を見続けている。下ばかり見ている(下だと思い込んでいながら実際には上に立たれているのだが)人間は成長しない。
よく肝に命じなさい。
って…ありがちな教訓だなヲイ
RPG自身は大して進化していないね。
マザーが通用するんだから。
公開オナニーはいつまで続くのかな
日本のRPGは今後衰えるだけだから言ってもムダ。ここ10年努力してこなかった。
全滅はしないだろうが大幅に縮小する
想い出は深く考え込まなくて良い
胸のうちに締まっておく
神経質過ぎるほど考え込むのは身体によくないからな
しかも普通はどうでもいいこと
傲慢な「亀」に過ぎなかったんだな。我々は。
謙虚な「兎」である欧米人に瞬く間に差を付けられてしまった。
差は物凄い勢いで開いていく一方だろう。
今までが高品質なものばかりだったからユーザーも目が肥えてきたのかね
宣伝されるなんたらかんたらシステムも蓋を開けてみればなんだそれってな
ものばかりだからな
朧たん、書き込みを小出しにしないで纏めてくだちゃい
高品質ってのは嘘でないの?マンネリ化でしょ。ユーザーに甘いゲーム
ばっかり作ってきたから、ユーザーが低下した
・国内コンテンツ産業の市場の推移(億円) ・PSの地域別タイトル数
映画 音楽 ゲーム 出版 新聞 放送 日本 北米 欧州
1996年 5295 21379 5293 26564 24256 27503 PS 4392 1282 1427
1997年 5661 21167 5833 26374 25029 28562 PS2 1021 500 507
1998年 6030 19626 5137 25415 25293 27785
2001年 5607 18350 4851 24607 24848 28312 ・日本のゲーム市場:アメリカのゲーム市場比
2002年 5390 17082 4131 23968 24688 29977 1:2の比率が1:3へ
2003年 3100
2004年 2400(スクエ二の予測) ・2002年の北米ゲーム市場
103億ドルで前年比10%の伸び
ヨーロッパ市場とともに拡大傾向
・北米市場での日本製ゲームソフトシェア推移
1990年代( 90% )→1998年( 90% )→1999年( 57% )→2002年上半期( 33% )→2002年末 ( 23% )
>>110 オススメのアメリカメーカーのRPGを教えて下さい
>>113 バランスギリギリのきっついゲームだしてりゃいいわけか?
XBOXはどうなのさ、世界的には
>>116 ちょっと違うかも。クリアしなくても楽しいゲームとか。ムズくてクリアできなくても楽しいとか。
でもコツを覚えたりしたら何とかクリアできるとか。そんなゲームが楽しそう。
ハーフライフってゲーム聞いたことない?むこうじゃ800万うれたんだったかな
むこうじゃゲームエンジンつくる人ってほんとに天才のあつまりだから。
とりあえず120みてみな
まあクソな洋ゲーも大量にあるし、それに当たっちゃったひとが
洋ゲーを叩くのもしかたないとはおもうけどね
国産ゲームのなかでも特につまらないのが昨今のRPGじゃないのかよ。
>>123 いや大概は触ってもおらず、情報、現物共に日本にあまり洋ゲーが配給されてないという事実が大きいでしょう。
FFなんて特殊なRPGだと思う。それが主流になってしまってるから日本はおかしい。
日本のRPGはジャパニーズRPGで正当派RPGじゃないと思う
>>125 そうかもね。
まあカプコンもGTA3ローカライズするみたいだし、
ゴーストリコンなりHALOなりがマンセーされてるし、
これからでしょ
>>126 わざわざ向こうのスタイルをパクらなきゃいけない事はないと思うけど。
家ゲーにもリコン、MOH,HALO,
あるいはちょっと昔のだと64の007ゴールデンアイとか、
なかなか面白いゲームがあるから、一度偏見を取り払ってさわってみたらどうか。
>>128 パクら無くても良いけど、只のボタン押しゲームが日本の主流RPGってのは変だ。
もんだいはぬるいゲームに慣れさせられすぎて、ユーザーがついてこれてない事では?
ボタン押しゲームしか売れないこの現状。。もはやそれも飽きられてるけど
日本人は英語読めない人殆どだから、全部日本語翻訳されてないと駄目って事で敬遠するから駄目です
>>129 面白そうと思うけどHALOとかやると当たり判定とか良く解らなくて
自キャラの後ろからの視点のがやりやすく感じるんだけど
たぶん自分がヘタだからだと思う
>>132 確かにそうだよな。
「日本人は英会話は不得意だが読み書きはまずまずいける。」
なんて言われたものだが、結局は大学出ても英字新聞すらまともに読めない人が大半だから。
海外の良ゲームも日本語訳されないと全然見向きもされないのは本当に残念だ。
FFが本当に「面白い」と思ってるヤツっていんの?
いてもハナクソ程度だろ
ハッキリ言えよ
「惰性でやってます」って
認めろ
惰性でゲームやってたらゲーム脳になるよ
英語読めなくともリア厨のころ辞書片手にディアブロやったもんだが、
ここまでするのはゲーオタくらいだろうしな
PCゲーなら日本語バージョンはいっぱい出てるが、要求スペックが高いのが
またゲーオタ向きだ
>>135 やっぱり出てきた、FF叩いて通気取る奴。
アジアで最も英語にまみれていながら、最も英語力の低い国。
それが日本。
>>129 凄いね。ただ人間てのはもっとダイナミックに動くと思うんだけど、それが
定速なのがちょっと違和感あるけど、秀逸。HL2エンジンて色んな可能性
があるね。日本は完全に頭二つ分ぐらい追い抜かされてる。いや3つぶんか。
>>135 認める
っつーか本音を言うとFFとかは
「みんな買ってるし」という理由でしか無い
消防の頃にゲーム漬けになっちまったからそのまま惰性でゲーム自体止められない
面白いとかつまらないとか関係無い。
「ゲームをやっている」という行為そのものが自分の心を安定させている
俺は病気です
別に通ぶってないスけど
単純にバイオ1みたいな
「おもしれーな…これ すーっげおもしれ」って感覚
それが、ねーだろって言ってるだけ
昨今のハードの高性能化で日本はますます置いてけぼりになっていきそうだよな。
>>139 ああ、それには同意
反論する余地は無いね、認める。
3年になったら英語の授業そのものが無い高校とかあるし
穴水〜★
奇妙な軍団
ブレイクダンス
想い出
夜
高校の英語の授業は糞だった
あんな文法も構文もほとんど無視した、ただ生徒に訳させて、
教師が見本訳を示すだけの授業では読解力ですら伸びないのは当然だ
もうどうしようもないほどドーナツ化現象が進んでいるのですね。
想い出は胸のうちにしまっておくのだ・・・・
日本には過去を懐かしむしか道は残されていないのですね
これから洋ゲーのリリースラッシュを迎えるわけだが・・・
あのGTA3までもついに秋頃PS2に移植される
国産メーカーもうだめぽ・・・
一月に一本はミリオンが出てた時代もありました
>>139 英語圏の国に統治されていた国の方が
英語にまみれているだろう。
何をもってアジアで最も英語にまみれていながら
と言っているのか分からん。
あと、1には国産RPGは高質といっている根拠と、
ユーザーのためにどんな損をしているのか
言って欲しい。
なんか状況が変わってきたね。一昔前まで和ゲーマーの認識はPCゲー=エロゲーだったのに。
洋ゲーを叩きすぎ、気づくのが遅すぎたから今の悲惨な状況があるわけで今後何十年かは和ゲー
の暗黒時代が来ると思う
オタ重視の販売戦略がもろに裏目に出始めた
消費者に依存し過ぎたメーカーの怠慢が招いた事態だ・・・
>>153 今でもPCゲー=エロゲー
と認識している阿保多数
面白いゲームは
あるよ
今でも
ちゃんと
けど、売れないってのが最大の理由で、大手メディアとかそれを取り上げないから
それで絵が良くないゲームは売れない状況だし
>>155がいってる部分で努力してなかった
一過性のものにばかり目がいって
ツケが回ってきたんだろうな
>>155 でたでた。
オタ重視だの
何が消費者に依存し過ぎただか。
何をわかったつもりなんだか。
ファルコムって今どうなってる?
>>159 過去の栄光にすがってほそぼそ生きている。
155の意見は大体あってんじゃない?俺は賛同するけど。
なんかね、近所で一家四人殺害で大騒ぎになってるんだが
引き篭もりの俺には関係無いや
>>158 >じゃあFFに勝ってる海外のRPG紹介してくれよ
キャラの魅力、ストーリー、音楽、演出等、全部の面で勝ってる奴を
>>90の意見に代表される、RPGという物の定義に、
システムや操作系などの概念が出てこないのは、異常だ。
これゲームの話ですよ?
映画見たほうがいい話やね
80 名前:ナナ(゚д゚)シメジ 投稿日:03/06/20 21:19 ID:maJmbnss
ま、よくWizとか洋ゲーが本当のRPGだとマンセーして
FFとか叩いてるRPG定義厨はこの板で良く見かけるけどな
>>163 はげ同。結局そういうもんなんだな日本のRPGユーザーって。
漫画とアニメの延長線上としか思ってないからね。
>>164 自分がある程度介入できるものでないと駄目らしい
小説も文章だけだから駄目
ものすごく進歩した紙芝居なのだな。それはそれで新しいジャンルだと思う。
このジャンルはこのジャンルで極めていったら良いと思うけど、そればっかりに
なったらおかしい。
>>169 アホがいる。小説は小説だろ。ゲームじゃない。
まあゲームブックなんてのも昔はあったがなあ。
B&Bとかあの方向で詰めていったゲームがもう少しあっても良いと思うんだよなぁ
出るのはSO、テイルズ、WA
そんなんばっか
正直、ツマラン
>>166 ホントだって
今日ニュースで散々言ってたぞ
むしろ最近の洋ゲーは明らかにゲームの領域を逸脱している
日本人とのゲームに対する捉え方が根本的に違うんだろうね
>>171 自分の話じゃない
話の流れを読め
>>163の言うようにゲームの本質でない部分を楽しみたいなら
小説、映画、アニメ、ドラマとかでもいいんじゃないのかって話
毎日カレーばっか食べてたらさすがに飽きるよな
>>172 B&B懐かしいなぁ・・・なんで、流行らなかったんだろうね・・・
RPGというのは、エンターテイメントの中では、
今までは商業効率のいいプラットホームだったと思うんだけど、
現状は、ゲームで発売しても旨味が減ってきてるような状況なのだろうか・・・
ならば、金をかけずに時間をかけずに、
時流に合わせたものを出していくというのは必然なのかな・・・
只、媒体がCD-ROMに変わったとき、
一時的にもハードメーカーからのロイヤリティー制約から開放されたため、
それなりにやってこれたという現状もあるのだろうか・・・
結果、CD-ROMなどの大容量媒体に応える為、
無理矢理にでもムービーなどの容量のあるコンテンツが必要され、
そのまま開発人口のバランスに影響をあらわした事も無視出来ないような・・・
何分、正確なソースがないので、妄想チックですが勘弁を。
>>175 漏れも聞きたい
ゲームの本質ってなんだ?
180 :
163:03/06/21 01:17 ID:WfBO5GXN
駆け引きやパズル性じゃ駄目かな?
別にボードゲームでも構わないけど。
ゲームの中に存在してるそれらに対して、
自分の能力を発現させる事では?
大往生じゃないの
あんなのバカのやるゲームだとか自分で勝手に決めてたけど
何年ぶりかに「面白い」の本質にたち孵れたよ
ほんとスイマセン
めっさ面白いです
>>180 それが本質になるの?
駆け引きもパズル性も低いけど
面白かったゲームなんていくらでもある気がするけど
ゲームの本質はそういった要素になるが
そんな本質抜きでもゲームなんぞ楽しめるということ?
そうだろうなあ。萌えるキャラがいてオタの琴線に触れるストーリーがあればよかったり。
RPGでも何でも殆どの場合
結局は「対象を撃破」することだよなぁ
その過程をどう表現するか
例えばこの板でマンセーされてるクロトリだって
駆け引きだのパズル性だの
そんなものは大してないわけで
ゲームの本質と
漫画アニメの延長を楽しむのとでは
話が違う気がする
面倒くさいからその説明ナシ
3D化して5年はたっているというのにいまだに直感的操作から外れたものが多い
もうちょっとユーザーの立場にたった製作をしてほしい
最近俺がやったRPGではFF10、ドラクォ、SO3、KHすべて3Dで
全てがなんじゃこれは
自分がどこにいるのかわけわかめ
ゲームをプレイする前提においての部分で不快感を示さなければならないのは
製作者の怠慢だ
平たく言えば貴様のような人間はもう製作者からユーザーとしては見られていないのではないだろうか。
君一人のためにゲームを作っているわけでもなければ、君一人の個人的感想がその他何十、何百万人のユーザーにあてはまる道理も全く無いわけだし。
朧、たまにはDQの長所挙げてくれよ
長所?
贔屓目に見ても無いんだな・・これが。