アクション要素が無いけど戦闘が楽しいRPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
ってありますか?
SOやテイルズみたいにアクション風の戦闘じゃなく
コマンド式でなおかつ楽しい戦闘のことです

自分としては女神3やグランディアX
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:08 ID:PvekOMV4
サガフロ
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:09 ID:fHFQXUid
リンダキューブ
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:09 ID:F8nrFYvt
なにさ、この糞スレ?
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:10 ID:aoWgKFJt
1.ドラクエ
2.ファイファン
3.俺屍
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:10 ID:9d84bzMm
>>4トライエース信者
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:10 ID:IKkqkXX7
トレジャーハンターG
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:13 ID:GSMCBvDv
戦闘が楽しいRPGっていうと
スタオーかテイルズ信者が大量発生しそうだが

アクション要素が無い戦闘ってことになると
発生しようがない
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:14 ID:x8Tzuoki
相互リンク

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1054770318/l50

桝田系は戦闘面白いね〜
アクション性でごま化さない場合だとバランス取らないといけないから大変だろうな
ドラクエは特技が出る前までに限る。
個人的に5は三人PTでイマイチ好きじゃないし、4はAI戦闘が面白いけど何か違う
(言っとくけど、ここでPS版は命令できるYOとか出すなよ。あのリメイクには不満なんだよ)
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:25 ID:TCRjP1Rg
叩かれ覚悟で言うぞ



         シ ャ ド ウ ハ ー ツ


11名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:26 ID:BL8hiF/r
ゼノサーガでしょ?
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:27 ID:K/OLHFwA
サガ風呂
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:27 ID:1AWdnDme
バルキリー
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:31 ID:TCRjP1Rg
>>11
ゼノサーガの戦闘は
技のエフェクト長すぎでうんざりする
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 18:31 ID:K/OLHFwA
ゼノサーガやバルキリーはまだアクション要素があると思うんだが・・・
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 20:59 ID:jU/hSXcU
>>10
先生!目押しはアクション要素だと思いますっ!!
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 21:15 ID:84TXAeys
ガイシュツしまくってるが、
サガフロ1。
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 22:31 ID:GlAj9bUo
黒の剣かな。
苦戦したら1レベル上げるだけでだいぶ変わるバランスが良かった
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 12:34 ID:Rkud52Cy
サガフロもいいが、秘宝伝説も忘れるなよ
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 00:39 ID:sWsb/cSY
AZEL!AZEL!
21ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 22:59 ID:IozgT2kn
るろうに剣心かな?


方法は限定じゃん拳方式。

上段下段中段の三すくみで6ターン分連続で選択
勝った方がダメージを与えられる
ただし武器により選べる回数が異なる(大体各三回)

相手の手は素早さに差があるほど見える個数が変る。

ッてな感じ

欠点はシステム上一対一しかできないところか
22ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 23:29 ID:Pr4p6Url
>>19
秘宝伝説は確かにシリーズで1番面白かったけど
いじわるなダンジョン以降はインフレ起こすからなー(ケロ貯まりすぎ)
エクスカリバーが万能すぎるのも痛い
23ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/12 23:33 ID:IozgT2kn
一番最新だと真メガテン3が面白かったな。
プレスターンシステム緊張感あり過ぎ(W
24ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 00:02 ID:6fVxA2SI
つぐない
25ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 00:36 ID:ubI1QJkb
ゼノギアス
26ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 02:38 ID:IYjlayAE
るろ剣
27ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 02:51 ID:k7oVihX+
グラX
28ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 06:29 ID:N6OHRjcR
メタルマックス2。オプションで戦闘中のアニメーションとメッセージの設定が出来る。
設定次第ではWiz並みの速度で戦闘が終わる。
29ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 09:57 ID:RqZ6eLd4
漏れがプレイした中ではメガテン3が最高だなやっぱ。
テンポ早くて爽快感が有り、おまけに戦略性まで高い。
プレスターンは、今後のメガテンシリーズでも
ぜひ受け継いでいってもらいたい戦闘システムだな。
30ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 19:00 ID:VhKOqGfW
>>21みたいな詳細希望
31ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 19:02 ID:3Q2m8X+c
★おすすめ★オススメ★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
:・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
32ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 19:08 ID:fJ/ihSHC
メガテン3
33ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 19:38 ID:MOWLmdFv
アーク2、アーク1(それなりに)
34ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/13 19:51 ID:bFz1uBrn
普通にロマサガ2でしょ?てかロマサガ2が戦闘つまんなかったらクソゲーそのものなわけで
35ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/14 14:20 ID:Zm6rjlFm
アンサガ。実際プレイする前はどうかと思ったけどやってみたらリールとか結構良かった
36ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/14 19:57 ID:GdM8AU/G
RPGかどうか微妙だが
アウトライブ
メッチャ細かいトルネコ みたいな感じ。
37ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/16 21:23 ID:RKATqJth
クロトリ。
ただのコマンド式なんだけど
合体攻撃がよかった。
38誰?:03/06/24 07:34 ID:HiGSq641
エターナルアルカディア!
今、夢中!
39ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/24 11:30 ID:SDvngkHF
サガフロ1かな。
戦闘音楽がかっこいいから(雑魚ボス両方)いい雰囲気でできて楽しいし
主人公ごとに組めるパーティーやイベント戦闘も変わってくるからなかなか飽きない
システムやバランスはいうまでもない。
戦闘に限って言えばたのしいよ
40名無し:03/06/24 13:03 ID:JWzB5p+p
やっぱり サガフロ1ですよね。
あの 小さな電球が点灯する瞬間が たまらない--
技を閃く為に 半殺しにしておくのも マゾ趣味っぽくていいなぁ
ロボットだけは 閃きではないのですが それなりに楽しいし コットン等の
モンスターも何を吸収するのか 楽しみです。 音楽もイトケンなので最高です。
でも サガシリーズって どんどん悪くなるのですね。
41ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/24 14:55 ID:HmvjFb0v
ゼノサーガに一票。糞長い技エフェは多少問題ありだけど
かなりおもしろいと思う。
コマンドとはちょっと違うけどアクション性はないよね。
42名無し:03/06/27 17:17 ID:NtIS3Aeo
クロトリは エンディングやるのに はまりました。
一番好きなのは お忙しいあなたの為にと スタッフロール激早版
エンディング見たさにはまるゲームって ないかも--
クロノクロスは ひどかったねぇ。人集めなんて面白くもなんともない!
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 17:22 ID:k7ZQn5l3
Wiz
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 15:23 ID:z+MwHsy2
BUSINに一票

アレイドがなかなかイイ
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 16:00 ID:YZFDI9u2
戦闘がカードバトル形式のRPGも結構楽しいと思う。
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 16:03 ID:dcctIWRS
>>45
ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人のことですか?
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 16:08 ID:XXJSScTs
ロマサガ2と3
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 19:58 ID:C1MtkH/z
ロマサガ3。
あの電球が光った時の音がたまらん。思わずちんこ勃ちそうになる。
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 13:35 ID:EL3ZP7x+
ロマサガ2とゼノギアスの人間戦
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 13:51 ID:LtopluSl
グランディア1
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 21:46 ID:m797o9bL
グランディア II
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 22:20 ID:qSpmyNmd
グランディアX
53山崎 渉:03/07/15 10:32 ID:VxY62KlG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
54山崎 渉:03/07/15 13:21 ID:DNOLOt8W

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 19:16 ID:cyrCajB5
a
56山崎 渉:03/08/02 02:08 ID:KT54gwJ/
(^^)
57山崎 渉:03/08/15 15:21 ID:uP22FapB
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 19:00 ID:FzkCiy1E
ポケットモンスター。
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/20 11:40 ID:3+xB/NLt
サガフロ2のデュエルバトル
斬る、払う、けさ斬り、ためる、構える、牽制とかの中から
4つを組み合わせて技を繰り出すのは斬新だと思った
ただ他がアレなんだよね…あのゲーム
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 09:52 ID:jIDotnrb
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 10:13 ID:aVb2YOjk
徹底的に作りこまれたゲームでは、プレイヤーがどういう行動をとろうと
必ずそれなりの手応えが返ってくる。つまり、作者とプレイヤーとの間で
コミュニケーションが成り立っている。だから考えることが楽しくてたまらない。
メガテンシリーズは日本RPG界が世界に誇る最強作品、いや、今と
なっては、コマンド選択型RPG最後の牙城。(世界観はすきずきあるけどね。)

あんまり比べるとまた社員がチャカ入れて来そうだけど、まあ今となっては
世辞をいう気には成れないので率直に言っておくと最近のFFやドラクエ。
あのやる気のなさは何なんだろう、、、。夢も希望もない。固定ファンは可哀相。
味が保てないのなら、もうそろそろノレンを下ろすべきなんじゃないか?
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 10:22 ID:qsiufEFA
エストポリス2、テンポ良し
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 10:31 ID:TS99fmvE
>]-2

ストーリー、イベント共全て蛇足的、戦闘もテンポこそいいが単調。
あと読み込み遅すぎ。
64名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 13:01 ID:j4SttBBf
徹底的に作りこまれたゲームでは、プレイヤーがどういう行動をとろうと
必ずそれなりの手応えが返ってくる。つまり、作者とプレイヤーとの間で
コミュニケーションが成り立っている。だから考えることが楽しくてたまらない。
メガテンシリーズは日本RPG界が世界に誇る最強作品、いや、今と
なっては、コマンド選択型RPG最後の牙城。(世界観はすきずきあるけどね。)

あんまり比べるとまた社員がチャカ入れて来そうだけど、まあ今となっては
世辞をいう気には成れないので率直に言っておくと最近のFFやドラクエ。
あのやる気のなさは何なんだろう、、、。夢も希望もない。固定ファンは可哀相。
味が保てないのなら、もうそろそろノレンを下ろすべきなんじゃないか?
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 13:52 ID:LY8hwWZi
ペルソナ2のバトル。悪魔との会話が面白い。
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 14:37 ID:ZLvoyI2k
リンダキューブ

前後左右からも敵に襲われるなんて
マゾの俺にはたまらない
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 14:47 ID:B/lwtIJC
やっぱグランディアXかな、攻撃力の馬鹿高い敵と戦う
時の緊張感がたまらん

あと天外魔境2、あのアンバランスなキャラクタたちを
使いこなして敵を手玉に取るボス戦はいける
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 14:49 ID:B/lwtIJC
>使いこなして敵を手玉に取るボス戦はいける
使いこなして敵を手玉に取る、特にボス戦はいける

訂正
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 15:30 ID:7EvYxirq
ロマサガ3のコマンダーバトル。
でも、こればっかやってたら主人公が弱いまんまなんで困る。
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 15:34 ID:+jKc8ECb
前後左右はグランヒストリア。アレサでもやってたか。
71名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 15:59 ID:+jKc8ECb
なんかロマサガ自体ネタゲだったから3ではもう枯れ果ててた。
結局あの会社は質面倒なシステムしか作れない。
72名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 16:02 ID:+49migD1
メタルマックス、FE、TO。

FEとTOはRPGじゃないかな?まあ一応
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 16:02 ID:W8F5XVuu
>>71
>ロマサガ自体ネタゲだったから
どのあたりで、そう思ったの?
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 16:04 ID:0Ntq9Ro3
クーロンズゲート

コレを越える戦闘はない。
75名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 16:55 ID:xrbO4pvS
>どのあたりで、そう思ったの?

フリーシナリオシステム(爆
継承システム(爆
ワザ閃きシステム(爆
熟練度システム(爆
七英雄(爆
76名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 16:59 ID:OYKjk5wZ
ロマサガ2はおもしれーよマジで
戦闘は常に価値有るものだった
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:00 ID:/CMOhjsM
■に新鮮味を求めようとする椰子は莫迦。
78名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:02 ID:/CMOhjsM
>戦闘は常に価値有るものだった

全員に大剣持たせて線切り、乱れ雪月花、クイックタイム。
で固定して連打。
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:03 ID:OYKjk5wZ
>>78
そこまでいったらもうラスボス倒すだけじゃんw
武器作る段階とかワザ覚える段階とか戦闘に価値有ったでしょ?
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:04 ID:szUGhUuz
サガフロ1のコマンド順連携技はスターオーシャンの
リンクコンボのパクリなわけですが。藁
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:05 ID:szUGhUuz
>ワザ覚える段階とか

線切りだけで勝てた夜。
82名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:06 ID:OYKjk5wZ
>>81
だからその線切り覚えるにも戦闘しなきゃ覚えないでしょw
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:08 ID:f38AyEyR
>戦闘がカードバトル形式のRPGも結構楽しいと思う。

ファルコムのダイナソアやハル研のカードマスターね。藁
間違ってもワイルドカードなんかじゃぁない罠。
84名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:09 ID:f5j1FcX1

85名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:10 ID:f38AyEyR
>だからその線切り覚えるにも戦闘しなきゃ

全員に大剣もたせて強めのボス相手に殴ってたら覚える。
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:11 ID:OYKjk5wZ
どうでもいいや
87名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:11 ID:LdoMkBwQ
いくらなんでも5回攻撃は強すぎだろ。
88名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:13 ID:OYKjk5wZ
クイックタイム強すぎ
89名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:23 ID:LdoMkBwQ
90名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:24 ID:LdoMkBwQ
RPGは好きなんだけれども、最近のものはシステムばかりが小難しくなって
ストーリーは似たようなものばかり。。という風潮にウンザリしていた人には
このゲームは特にお薦めです。戦闘はオーソドックスなスタイルですが、
敵の弱点を上手く突けば、攻撃回数を増やす事が出来たりすので
敵に合わせて考えながらプレイできるし、仲魔の合体でスキルを継承させて
オリジナルの悪魔を作れたり、やり込める要素があるのに決して難しすぎる
という事はありません。3Dのダンジョンはオートマッピング機能があるので
そんなに迷うという事はありません。それに画面がとても綺麗で幻想的です。
音楽もとてもカッコいい。世界観もチャラチャラしてなくてクールです。
これはRPG好きなら「買い」です。
91名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:25 ID:2yyUvxLY
主人公の、ある種そっけない選択肢は相変わらず健在で、何気に笑える。
音楽や、場の雰囲気作りが素晴らしくよくできている。3次元フルポリゴンで
再現された荒廃した東京の街はとにかく神秘的で、そこに今自分がいるんだ
という臨場感を強く感じると共に、電源を落とす瞬間まで酔いが冷める事はない。
また、自由に降れるカメラ視線で、思う存分にそのドラマティックな光景を堪能できる。
画面はリアル風だが、その不思議な世界観は「非現実」(ファンタジー)に満ち溢れている。
ここまでの良作をPS2で出せるのは驚異的。また、これだけシリーズの雰囲気を損なわずに
進化できたということは、ほんとに貴重なことだと思う。バトルの楽しさも至上最強だろう。
92名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:26 ID:M/tC8DfI
ロマサガとかヴァルキリーだね
とくにVPは最高だ
さっさとリメイクするなり続編作るなりしろ
93名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:26 ID:OYKjk5wZ
>>90
そんな初心者向けみたいな事書いちゃって・・・(コピペかな?
これは完璧に時間余ってるオタ向けゲームですよ。
騙さないで
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 17:58 ID:svZ5AhHS
俺も戦闘が楽しいRPG探してて
目にとまったのはノクターンだった。
戦闘楽しくっていうとアクションに走りがちな中
思考系のスタイルそのままに面白さのアップをはかってるとこが感心。
敵と味方交互にターンが回ってきたり戦闘回数が増加・減少するなど
あえてリアリティに固執せずゲームとして面白いかを優先した姿勢も立派。
・・・まあ、買ってないわけだが。
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 18:08 ID:DTT4D+NN
戦闘はとにかくスピーディーで読み込み速度も驚異的、シリーズ一楽しい戦闘だろう。
「エンカウントバトル」のRPGにおいて、毎回の戦闘は下手をすると漫然なものに
なりがちのだが、今作は非常に理にかなっていて爽快だ。
一つ一つの判断から、完勝と完敗が見事に分かれる戦闘は気が抜けない。
交渉次第で仲魔になってくれる仕組みは今まで通りだが、今作はさらに
敵に回した時の脅威を高めたことにより、違う視点での「敵キャラ=ザコ」ではない
要素を生み出した。「よく死ぬ」ゲームになったのは確実だが、対応は容易だ。
96名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 18:21 ID:svZ5AhHS
ノクターン買うか迷うな。
スピーディーで読み込み早い戦闘とは素晴らしい。
読み込み早いってだけで2段階くらいゲームの面白さは増すからな。
ただ気になるのが理不尽な全滅がたまに起こるって聞いたこと(ノクターンの話ね)
バックアタックとか喰らうと何も出来ずに全滅するとか?
バックアタックなんて確立だから回避のしようがないじゃん。
それに耐えられるかどうか・・・で、今は保留中。
97名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 18:36 ID:TiKbjUaI
あーそーそー、メガテン3は我慢強くないと投げる可能性もあるよ
98まりも:03/09/01 19:22 ID:LvxCZG9I
やっぱヴァルキリープロファイルですよね〜。
戦闘アクションもさることながら、ストーリが泣ける。
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 20:29 ID:Ohj6yr5c
ヴァルキリーの戦闘、各キャラの技がスキップできたらよかったのにな
全体的に短めにするとか
レナスの羽生えて槍投げ→敵が球体見たいのに包まれる→爆発
長すぎ
弓装備なら問題ないんだけど
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 21:58 ID:uxldiYE5
縦読みウザイから止めろ。
101名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 22:12 ID:uxldiYE5
>>96
バックアタックの確率はスキルで下げられるし、
敵に合わせたマガタマや仲魔の選択により、理不尽な全滅の確率を
下げることもできるしね。
ようは戦略性が高いってこと。
ザコ戦でも油断せずに戦えばそんなに死ぬことは無いよ。
セーブポイントも多いから、面倒臭がらずこまめにセーブしとけば
全滅してもダメージは少ないと思うよ。
102 :03/09/01 22:20 ID:O8yHx8x2
サガフロを挙げとく
103名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 23:03 ID:2M5kSMfO
板違いだが、黄金の太陽。
104名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 23:20 ID:svE3dv6r
まず、初めに言えるのは即死コンボが良く発動する事です。
属性相性などの問題もあるのですが、仲魔は死んでも生き返らせる事が出来ますが、
主人公が戦闘中に死ぬと即座にゲームオーバーになるからでしょう。
それと、序盤はどうしてもお使い作業に忙殺されて、更に覚える事が多く、
この当たりが取っ付きを悪くしていると思います。

しかし、上記デメリットを乗り越える事ができれば、史上最高のRPGが楽しめると思います。
ストーリーも佳境に近づくにつれ盛り上がりを見せ、それをサポートする演出やカメラワークは、
個人的にFF-Xシリーズよりはかなり上だと思います。
105名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 00:01 ID:0A9saH7N
徹底的に作りこまれたゲームでは、プレイヤーがどういう行動をとろうと
必ずそれなりの手応えが返ってくる。つまり、作者とプレイヤーとの間で
コミュニケーションが成り立っている。だから考えることが楽しくてたまらない。
メガテンシリーズは日本RPG界が世界に誇る最強作品、いや、今と
なっては、コマンド選択型RPG最後の牙城。(世界観はすきずきあるけどね。)

あんまり比べるとまた社員がチャカ入れて来そうだけど、まあ今となっては
世辞をいう気には成れないので率直に言っておくと最近のFFやドラクエ。
あのやる気のなさは何なんだろう、、、。夢も希望もない。固定ファンは可哀相。
味が保てないのなら、もうそろそろノレンを下ろすべきなんじゃないか?
106名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 00:01 ID:St66f9er
まずはPS2としてのフルポリゴンに圧巻!
ストーリーを進めるよりも悪魔つくりが楽しくて
悪魔全書の100%登録も頑張れました。
動きがリアル過ぎてこれは全悪魔をコンプリートするのだって
時間を惜しみなく使うのに損はありません(笑)
もちろん!隠しダンジョン、宝、ボス (お約束ですが、ラスボスよりかなり手強い<笑>)
あと、システム的には相当にやり込める作品に仕上がっています。
また主観でマップを移動していたのが今回はペルソナ風な感じだヽ(´ー`)ノ
難易度的にもややライトユ−ザー向けになった感じがする・・・。
エンディングはいくつもあるのでそれなりに楽しめると思う!
一回のプレイ時間は人によって様々だが70時間ぐらいかな?
いままでの女神転生の空気をこわさずなおかつわかりやすくなっているのに感動です。
さくさく進む戦闘シーンや、視野角一杯に拡がる「独特の空気」は天下一品です。
真シリーズとして誰もが認めることが出来る作品だと思う。
107名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 01:37 ID:GEC5Gawy
主人公の、ある種そっけない選択肢は相変わらず健在で、何気に笑える。
音楽や、場の雰囲気作りが素晴らしくよくできている。3次元フルポリゴンで
再現された荒廃した東京の街はとにかく神秘的で、そこに今自分がいるんだ
という臨場感を強く感じると共に、電源を落とす瞬間まで酔いが冷める事はない。
また、自由に降れるカメラ視線で、思う存分にそのドラマティックな光景を堪能できる。
画面はリアル風だが、その不思議な世界観は「非現実」(ファンタジー)に満ち溢れている。
ここまでの良作をPS2で出せるのは驚異的。また、これだけシリーズの雰囲気を損なわずに
進化できたということは、ほんとに貴重なことだと思う。バトルの楽しさも至上最強だろう。
108名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 02:30 ID:bqEQetBz
109名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 13:39 ID:bQfAdqTV
おいおまいら、レジェンド・オブ・ドラグーンはどうでつか?
アディショナルが決まった時の快感が忘れられない
110名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/10 20:59 ID:boGrPm8v
test
111名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 19:41 ID:PeQoHKFj
>>103
あれは戦闘は面白い。
必殺技超重視wのゲームバランスがとても爽快で、かといって簡単にならず
ちゃんと手応えもある。
桜庭の音楽も最高。グラフィックも極上。

問題はシナリオやイベントシーンがゲームの足を引っ張っていることだが・・・・・

でも海外での評判はいいらしい。
112名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 19:44 ID:SzJelUwd
アーク
113名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 19:54 ID:kiAMy/rq
メガテン3のコピペ貼り付けまくっているやつって明らかにアンチだよな。

いや、アンチというよりも某ゲームの信者が自ゲーム叩き回避の為に
スケープゴートに仕立てているといったほうが正しいかも。


↓な。
114名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 19:57 ID:BSNWWhjv
しらん


どうでもいいけど今日友達が鼻からスパゲティー吐いたよ。
115名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 22:48 ID:CojTnUwt
ドラゴンクエスト。
直接攻撃と呪文数種で成り立つ戦闘はシンプルで面白い。
116名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/19 11:50 ID:4u/UgSZQ
叩かれ覚悟で行くぜ!

まず、レガイア伝説シリーズ。
上、左、右、下のコマンドをキャパシティ内に
入力して攻撃するという点が新鮮だった。
コマンドによって技を覚えたり、合体技が発動したり。
コマンドの重複をキャンセルできる点も良かった。
これでグラフィックさえ良ければもうちょい売れたであろう・・。

あとレジェンドオブドラグーン。
レジェンドオブドラグーンはアディショナル攻撃は熱いが
戦闘バランスが激悪だったなぁ。獲得金額もめちゃ少なかったし。
アデショナル攻撃ってのは攻撃する際、四角のサイトに合わせて
タイミングよくボタンを押すことで技が発生する攻撃方法の1つ。(まぁ目押しタイプです)。
このソフト、発売前はさんざん雑誌で取り上げられたんだけどなぁw
駄目だったね。
117名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 00:24 ID:/5rSAyXL
ビヨンド・ザ・ビヨンド

連打するだけでダメージが増えたり防御できたり
単調になりがちだった戦闘システムに革命を齎せた至高のゲーム
118名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 02:43 ID:Dz+/J1+E
ていうかアクション要素無いほうが楽しい。
テイルズみたくわーっと攻撃していつのまにか敵倒してたり
自覚してないダメージ食らってたりするのは好きじゃない。
119名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 03:11 ID:YeG8N0Kj
アクションは最初面白いけど
ある程度行くとハメとか同じ行動ばっかになるね。
120名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 03:35 ID:gEnxoZjL
>>113
お前だって同じじゃん
某ゲームとやらの信者のせいに仕立て上げて自ゲーム叩き回避しようとしてるじゃん
なんでもかんでも某ゲームの信者のせいにしてよってたかって叩く、話をそらす
叩かれるほうの気持ちがわかりますか?
この口惜しさがわかりますか?
怒りが伝わりますか?
ホントにこういう奴らはぶっ殺してやりたい気持ちになる
121名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 03:56 ID:zGoEsD8M
スレざっと見てさんざんガイシュツだったが俺もサガフロ挙げとこう。
あれで陣形があればもっと戦略の幅が広がったのに。もったいない。

つかサガシリーズから戦闘とったら何も残らねーな。
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 08:31 ID:cQZlOGRe
コマンド選択系戦闘はステータスと運だけで戦う戦闘システムだから飽きたよ。
123名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 09:14 ID:1q7zvYYH
>>122
そういう事は、グランディアXをやってから言いなされ。
124名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 09:18 ID:0032OYcu
>>123
確かに
アレは即行中古屋行きだね
シナリオが無いに等しいから別に先も気にならないし
125名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 09:22 ID:cQZlOGRe
敵の攻撃を運次第でしか避けられないのは同じだろ?
126名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 09:26 ID:1q7zvYYH
>>124
ここは「戦闘が面白いゲーム」について語るスレなのに
シナリオについてつっこまれてもねぇ…
頭大丈夫ですか?
127名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 09:32 ID:1q7zvYYH
>>125
グラXは自分でキャラを動かして「回避」する事も可能ですよ。
つまり自分の腕次第でどうにでもなるということです。
128名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 10:34 ID:Eh3rMG8e
>>1

DCのデスピリアなんかどうですか?

コマンド方式ですが、戦闘のやり方によってはザコキャラにすら苦戦しますし、
場合によっては中ボスすら簡単に倒せてしまう事もあります。
戦闘に参加させるペットを育成しながら、先の見えないストーリーもたのしめます。
敵の攻撃パターンを早めに見極めないと、レベルが高くてもやられることがあって、
なかなかシビアな戦闘が楽しめます。

まぁ、ちょっと自由度が足りない感じなんですが、女神転生系のノリが好きな方なら
イケると思いますよ。(そういう自分はペルソナしかしてませんが)
129名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 10:42 ID:tjmUrVNy
>>124
グラXに関しては、
グランディアの戦闘システムを進化させ搭載した
Wizardryと思えば、ストーリーなんかどうでもよい。

130名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 11:03 ID:Eh3rMG8e
>>1
ついでにBUSINなんかどうでしょう?

今までのウィザードリィに新要素を加えた戦闘システムになってます。
「アレイド」という複数人数で成立する技があって、レベルが上がればザコは
ほとんどの種類を無視できます。(というか、どんなに出てきても1ターンで
倒せる技があります。←レベルが高ければ.....)

ゲーム後半ではそのアレイドを駆使して、イヤな強敵たちと戦っていくわけですが、
やはり使いようによっては敵のパターン攻撃を回避できることがあるので、このゲ
ームも戦闘がオススメです。

そろそろ「BUSIN 0」という次回作が出るのでそちらも多分オススメかと...
131名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 11:17 ID:1q7zvYYH
グラXの戦闘は、SO3のリアルタイムバトルをコマンド式にして
敵との掛け引きをより洗練させた感じ。
コマンド式なだけに戦況を把握しやすく、より高度な戦術を立てることが可能。

はっきり言って、アクション風味の戦闘システムじゃ
あそこまで戦略性を高めることは不可能だろうな。
アクション風味の戦闘は結局、一人以上同時に操作することが出来ないのだから。
132名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 13:26 ID:Dz+/J1+E
戦闘にアクション要素があると、
アクションとしても戦略性といった面でも中途半端になってしまうのよね・・・
133名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 18:07 ID:DXVqllVF
グラXの不運は自キャラが強すぎるのと敵キャラが弱すぎる事にあった。
自キャラが弱い最初のうちが一番面白い。
134名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 18:53 ID:zZXITtDY
ゲテモノ。いろいろと列挙したいのだ。
135名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:10 ID:mzDVh2MA
サガ系はヤバい。ボスとかちょっと強い敵とかと戦うと強い技閃いたりしてマジいい!
136名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 02:19 ID:EHhT8Nzo
よく見かけるけどさ、一回一回の戦闘をどうするかってのは戦術であって戦略ではない。
この間違いしてる奴かなりいる。
ちゃんと辞書で確認してください、マジで。ウザい。
137 :03/10/01 02:21 ID:2vcEY48R
漏れ的に戦闘の楽しさではドラクエが最高だと思う。5以前ね。
シンプルでわかりやすいし、音楽も戦ってる!って感じで良いと思う。
特に5なんかは、ボス戦のとき自分の攻撃が当たったときの「キシャッ」ってゆうSE
が最高に気持ちいい!会心の一撃とかも良い感じ。
138名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 09:29 ID:yAzTD5wP
アクション嫌いを強調する奴は自分がアクションが苦手でできなくて嫉妬してんだろ(藁)
 とりあえず5作目は結構名作が多いと思われ。ブレス5は人それぞれだが
139名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 11:54 ID:O96RmWYy
「藁」って超久々に見た気がする
140名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 15:06 ID:Av66L5s3
>>136
次の回復ポイントに到達するまでに温存すべきMPとか、アイテム数とか、
そういうところを考慮し始めると、軍事用語の「戦略」かな?

あと、ゲーム理論における「戦略」ってのもある。
141名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 15:33 ID:+sYMClzO
アクション戦闘のwiz型RPGって、出来の悪い格ゲーと何が違うの?
戦闘以外の部分が面白いゲームならそれでもいいんだけどさ、そんなの無いでしょ?
142名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 23:52 ID:aNzf1px/
漏れ、AAAのアクション戦闘のRPGって
テイルズの最初の方の作品で飽きて以来やってないんだけど
コレのシステムって進化とかしているの?
なんかRPG板を見ていると妙に人気みたいだから。
マジレスきぼんぬ。
143名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 00:29 ID:GRxQb5XV
アーケード(カプコン)版のD&Dってまだ出てない?
これに比べればAAAゲーなんてガキの遊び何だけど。
144名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 00:31 ID:McWzcyXE
微妙に変わったりもしてるが、ひたすらボタン連打で一斉攻撃、ハメ殺しなのは相変わらず。
145名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 00:34 ID:McWzcyXE
考えたらちょっとスレ違い気味だな。
146名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 02:26 ID:WeIiNKj5
>>143
サターンに移植されてるはず。
147名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 04:04 ID:r5PlHqoA
>>143
ちなみにサターン版は結構レアだからな。
秋葉原で軽く1越える。
でもその割に移植度は高くないんだよなぁ…
4人同時プレイもできないし。
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 04:06 ID:r5PlHqoA
あ、1万ね。
149名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 10:17 ID:nXrF9OXr
里見の謎はー?
150名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 12:22 ID:WeIiNKj5
やっぱ戦闘は適度に頭使ったほうが面白いっしょ。
アクション要素があると、ただばーっと攻撃するみたいな感じになっちゃってなぁ……。
だったらいっそのこと完全にアクションゲームにしちまえって。
151名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 12:38 ID:V7Pr95ht
WIZだな。首刎ねられたり刎ねる瞬間が最高だった
152名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 13:24 ID:kafipVO2
ロマサガ3
サガフロ1
グランディア1
メガテン3
ドラクエ5

ガイシュツしまくりだけど上記あたりが最高だな
153名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 15:08 ID:RuBwIzK0
ヴァルキリープロファイルはどうよ。
微妙にアクションっぽいけどターン制。
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 15:09 ID:RuBwIzK0
割と最初の方に語られてたのか。スマソ
155名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 15:51 ID:ZYPoenR/
グランディアX以外ありえんような気がする
156名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 16:49 ID:r5PlHqoA
グラXの戦闘の面白さは、はっきり言ってメガテン3以上だよ。
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 17:10 ID:fw96wk56
SFCだがルドラが良いと思う。
計4人主人公がいてBGMが4人とも違うし4人ともいい。
戦闘もスピーディーでかっこいい。魔法を自分で作れるのもいい。
158名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 07:56 ID:BnCBMf54
風来のシレン
159名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 10:12 ID:GiQd99lq
やはり、メガテン3かね。
アクション優勢の時代に思考型で挑んだアトラスに乾杯。

FFXなんかも良いと思う。
シミュレーションの定番だったCTを取り込み、かつ
キャラに得手、不得手をもたせて戦略性を持たせた。
ATBでは得られなかった、思考型戦闘が実現。

FFX-2はクソだけど。
160名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 20:52 ID:pExmajAw
女神転生3ねぇ・・・・

全滅したら上げるスレとか見てると萎えてくるんだけど。
そんなに難しくしてどうすんだって。
161名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 21:01 ID:bOYV47B8
女神IIIは全滅を楽しめるかどうかが肝
162名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 21:19 ID:BlMBfhrH
アンサガ。
やはり強敵と戦って三連続で閃くのは気持ちいいし
LPの削りあいが戦闘の緊張感を保って良い。
163名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 01:49 ID:W3m3YMd+
グランディアXの戦闘をRPGのスタンダードにしてくれ
164名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 01:51 ID:jPweBQeO
ライブアライブ
165名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 02:04 ID:QdYsaaO2
戦闘楽しいのはシャドウハーツだな。PS2初期の作品なので今やるともっさりした印象だが、
アンサガがパクったリールシステムの高度版のジャッジメントリングシステムは当時かなり斬新だったな。
すこし反射神経が試されるが、慣れるとマジ楽しい。
モンスター倒す事によってその魂がある場所(主人公の精神世界)に蓄積されていき、
それをまた成仏させに行く(そのタイミングによって魂も強くなる)マリスシステムとかも良いしオススメ。
166名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 02:21 ID:z62QgdrF
女神3の全滅には大抵ちゃんと原因がある。
(つまり、死ぬ時はほぼ、プレイヤーの準備不足orミス)
167名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 03:16 ID:Ma4HXNJY
戦闘が楽しいというか、緊張感があるのは、やっぱりWiz(1〜3)だな。

いくら強くなっても、一撃で首を刎ねられ殺されたり、
そんなキャラが蘇生に失敗して灰になったり、
更に失敗してロストしたり…、
「この先進むな」という看板があったので興味本位で進んだら石の中に飛ばされたり。

ああ…最後のは戦闘じゃなかったな…。
まあ最高だよ。
文章だけ読むとマゾゲーっぽいが、実際はそんなこともないしな。
168名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 05:44 ID:TtjYVsFF
メガテン3は全滅0回で行けます
169名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 06:30 ID:fF2OpYfd
FF5
170名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 06:55 ID:jRoIx/Ey
そもそもアクション要素ってなんやねん。
「アクション=動作」だから戦闘中にキャラが移動する形式ならアクション要素があり当然グランディアは除外。

このスレは「アクション要素がある戦闘」=「リアルタイム制の戦闘」という概念で動いているのか?それなら「ターン制の戦闘」の方がしっくりくるだろ
171名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 07:31 ID:DQAjMuEE
どっちも慣れると同じ技しかやりません。
172名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/10 14:12 ID:8Fnv4NRl
『戦闘』だけで見るならグラXだな
できれば技の閃きもロマサガみたいなのだともっといいなと思ったが
173名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 02:08 ID:0lOode+8
メガテン3(に限ったことじゃないが。このシリーズは)の戦闘は、どんなに準備をしたとしても、全滅する可能性が有るんですよ。
また、万能系の特技を覚えるまでは,全ての敵に通用する戦法がなく,敵によって変えていかなければならない。(少なくとも通常攻撃を反射してくる敵は、ほかのRPGシリーズにはほとんどいない.)
しかし,だからこそ敵毎に対策を考える楽しみと戦術性があって面白い.


174名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 02:32 ID:0w/oHiX+
物理反射にAUTOで突っ込めば簡単に死ねるからねー
175名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 04:50 ID:24DwZyLE
ストレス玉里層
176名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 10:03 ID:Iy0ECTgY
ギリメカラー!
177名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 12:24 ID:iSCUV0ft
「アクション要素が無いけど戦闘が楽しい」じゃなくて
「アクション要素が無いから戦闘が楽しい」だろ。
178名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 12:37 ID:7hHqxDCa
戦闘が楽しいRPGスレの方にアクション系のが多かったのを受けてるんでは?
実際どうだか知らないけど。
まぁ、アクション性に対する主観を省いて言うなら
「アクション要素がない、戦闘が楽しいRPG」だな。
179名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 16:38 ID:VPsPNl4P
メガテン3の全滅率の高さは
間違った攻撃をすると即、敵のターンになるという
厳しいシステムにあると思う
180名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 19:38 ID:H7dot/1f
>>179
だが、それがよい。

しかし「龍(獣)の眼光」連続使用が可能なのは明らかに糞仕様だと思う。
181:03/11/30 02:46 ID:tdwjLEJz
誰も挙げていないようだが…

ブレス・オブ・ファイア4 〜うつろわざるもの〜

のローテーション戦闘は良い。(ワイルドアームズ2ndに似ているが)
また、キャラクターアニメーションの動きも綺麗なので見ていて爽快。
182名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 02:21 ID:RvAuGN+h
バウンティソードファースト
183名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:58 ID:I4fYew9C
( ゚д゚)
184名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 18:36 ID:UXYlbB4+
どうでもいいけど?テソ儲の宣伝コピペ連貼りウザすぎ
185名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 18:43 ID:cqlE3Ru2
184だけど?になってるとこは?。間違えた。
186名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 18:58 ID:rBy4PsRQ
また間違えた。?はメガ
187名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 20:19 ID:ybk5S2NJ
レベルのあげがいが有れば楽しい
188名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:29 ID:Mje4oBaA
やっぱロマサガとかサガフロだろ?
技の閃きが嬉しい。
189名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 17:11 ID:BOM81y0E
ロマサガ3
陣形の合体技と技の演出が格闘ゲーの超必ぽくてカッコイイ
DQ
191名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 16:01 ID:C7vvm6fg
バテンカイトスの戦闘はおもしろかったな。
192名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 16:16 ID:gkfe5yqE
メガテン3は戦闘自体はなかなかイイけど戦闘中のもう一つの楽しみである
悪魔との会話がいまいちだったのが残念だな…。
193名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 16:23 ID:8fh378bV
ペルソナ異聞かな

長いっちゃー長いんだけど、色々動作とか見る余裕が出来ると楽しい
194名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 04:58 ID:tyFCaoCa
グランディアだろ。
195名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 05:02 ID:30n31oaS
天使のプレゼント
敵(よくて1〜6)vs味方(1〜12)
が一斉に暴れだすのが楽しかった
196名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 17:31 ID:lX0NdDA5
age
197名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 12:25 ID:UQ1Mdf65
ここまでだと

1.メガテン3
2.グランディアシリーズ
3.ロマサガシリーズ

が有力か。やっぱ戦闘が良いだけで優良な作品になるな
198名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 13:46 ID:Te3Hjarc
アクション好きから言わせてもらうとひとつもないよ。
199名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 13:59 ID:cAOdJj8+
ブシンとかどうよ?
200名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 14:21 ID:syE+Jz3r
戦闘がアクション要素だと戦略性が減り(力押し)、
コマンド型だと単調になりがち。
知恵を絞って勝ち抜いていくような戦略性が欲しいね。
201名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 14:23 ID:Te3Hjarc
コマンドだけやってりゃいいじゃん。
202名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 14:25 ID:ZS9tyHVc
ワイルドアームズは結構ボス・中ボスクラスと戦うときは戦略性を問われるよ。
203名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 15:58 ID:N8j146Dn
対策が幾つでもある真ガブやFDフレイもこいつに比べれば

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/03/14 13:40 ID:S7tQ+ECl
イヴィナの項を見てみれ
これでもレベルMAX
ttp://yf-project.net/rpg/broad/broad.shtml
204名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 18:30 ID:6Dq5O8s7
魍魎戦記MADARA2

古いが
205名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 23:22 ID:cgodeknQ
マダラ2はアクション要素入ってなかったか?
206名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 23:23 ID:PA5PK8ZP
リアルタイムだけどアクションではないな
コマンド選択時は時間止まるし
207名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 23:31 ID:ZnCEd06Y
ストーリーがどうでもいいなら、グランディアXいいよね。

他の一般的なRPGと違って敵・味方の各キャラクターがいる
位置の概念をうまく採りいれている点が良い。
ある意味SRPGとRPGを混ぜ合わせた感じだけど、
SRPGみたいに戦闘に時間がかかるわけでもない。
そして位置の概念を取り入れた事によって、
FF,DQ型の若干単調な戦闘よりは
戦闘の戦略性が大きく増している。

遠い位置にいる敵を攻撃する場合には、
ちゃんとある程度の時間とリスクがかかるし、
敵がまとまっている場合に範囲魔法とかで一掃するのは爽快。
敵も当然、範囲魔法を使ってくるから味方の位置関係とかも
考えて移動させないといけないなど
(移動位置を細かく選べないのに少し抵抗を感じるが)、
ちゃんと考えれば戦闘を有利に進める事が出来るシステムになっている。
208207:04/03/17 23:34 ID:ZnCEd06Y
>>207の続きです)
戦闘に関してのみ言えば、グランディアは
1⇒2⇒Xと着実に良い方向に進化してきていると、
個人的には思う
(ストーリーとキャラクターは1⇒2⇒Xの順で逆に糞になって来てるが...)。
特にグランディアXは戦闘のバランスが中々良く出来ていて、
常に張り合いのある戦闘をさせてくれる。

戦闘のバランス調整は、FF8にあった様に
味方のレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムで実現している。
FF8の様にレベルが上がるほど難易度が上がるという、
RPGの一般的常識とは相反するシステムではなく、
レベルを上げればちゃんと難易度が下がるシステムになっている。
従って、初心者でも時間をかければクリアする事が出来るので、
もし難しくてもその点は安心できると思う。

FF,DQ型の戦闘に飽きたらやってみる価値はありかも。

このスレにグランディアが幾つか挙がっているけど、
グランディアの良さについて詳しく書いている
レスがなかったので、ちょい書いてみました。

最後に長文すまそ。
209名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 00:35 ID:gIJOmvBn
>>198
 ブシンか。

 ↓みたいな感じで厳しそうだけど、実はそうでもない。
真・女神転生Vの即死っぷりに比べるとかなり劣ると思う。
(っつーか、ぬるくしたのはわざとだろうが)

 BUSIN0は未プレイなので知らないが、ただのBUSINは、
アレイドアクション(協力技)>鍛え抜かれた魔法攻撃>単純な打撃
だけどな。

 敵の攻撃も同じなんで、敵の魔法使いを沈黙させるために
攻撃補助魔法は必須。
それと、システム上魔法が使える回数はかなり少なめなんで、
(各レベルごとに最大えでも9回まで。
レベル1に属する魔法は種類を問わず合計9回しか使えない。
僧侶魔法と魔法使い魔法は別計算だが)
嫌でも無駄のない効率的な魔法の使い方が求められる。

(あと、やたらと打撃攻撃に対して耐性のある敵もいる。
攻撃力アップの魔法があるとぐんと楽に倒せる)


 アレイドアクションは強力無比だし無限に使えるが、
複数のキャラクターが同時に動かなきゃならなくなるんで、
アレイドアクション一発で敵が全滅させられなかった場合
敵の反撃でこちらのメンバーが即死する恐れあり。
(敵の中には、こちらの残りHPに関係なく一撃でこちらを殺す能力を持つ者がいる)

 常に即死の恐怖と戦わなければならないBUSINの戦闘はある意味恐い。
それと、バッドステータス「死神憑き」の時に氏ぬとそのキャラクターは消滅する。
何をやっても神に祈っても絶対に生き返らない。
210名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 01:11 ID:lBUtlU9E
散々既出だがサガフロ一択。
仕様か我が家のプレステのせいかわからないが、技を閃く瞬間に処理が微妙に遅れてた。
しかもスタン時に似た遅れがあるので完全告知ではない。
電球を見る前に察知したりスタンに騙されたり…何か他の人とは違う楽しみ方かもしれんが…。
211名無しさん@お腹いっぱい。
よし!みんな書き出してみようぜ!

1!攻撃の効き具合!
2!位置の概念!
3!リソース!
4!敵の変わった攻撃!