スクエニの石井が昔女子供が途中までしか遊べないからアクションじゃ駄目といわれたらしい。
75 :
ナナ(゚д゚)シメジ:03/06/17 19:57 ID:W6M5VnZN
ついでに挙げ。
スタオー3は激しくつまらなかったと記憶しておりますが何か?
ウンコ
>>71 自分にライブラかける
↓
いかずちによわい
↓
こっちサンダー系使う
↓
ひっひっひひっかかったな
8倍にして返してやる!
みたいなやつだったな
引っかかったもなにも勝手にそういう仕様にしてんじゃんみたいな
80 :
山崎 渉:03/07/15 13:39 ID:DNOLOt8W
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:35 ID:tEVefkbI
KHFMのプラウドモードはアクションRPGだけどごり押し不可能で良いと思います。
こんなゲームがもっと増えて保水。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 21:43 ID:sZmVTWUP
んご
84 :
山崎 渉:03/08/02 02:05 ID:9J8f7VX1
(^^)
つーかそんなもん人それぞれだろ。
糞スレ立てるくらいなら
一人でARPGやってろ
sage
ん
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 21:05 ID:HA3nLdZf
あげ。
89 :
山崎 渉:03/08/15 14:22 ID:uP22FapB
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
コマンド選択戦闘のRPGはウンコだよな。
うんこ
a
>>1 _
, ´ ̄ ‐ 、
/ \
/ ,/ ヾ | \ ヽ
, ′ /|〃 ` ノヽ,ヘ`l、
/ , --ー-,,、 l l
i ,/ ,ー ;、 ヽ __,! !
i ,〈 , 7.ニ!ヽ / ,- l |
l ヾl l 〈.ィェ.`| l
.i /, " l l ヾ l !
l .ヾ ''l;| | ノ il -────- 、
| . ヽ|l | l ' ! ,´ 、
ハ l l ll , = /l < お前 洗ってない l
l, メ` | l::: .. '' / i ! 犬の匂いが l
ノ ,、 ナ l / :::: .... / l l すんだよ! !
i 从 ,l' ヾ :::::::::::: .... _ノ l `、 ,
ノ .メ .::::√/ ハ l ' ー ───
age
age
ウンコ
うんち
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 09:36 ID:KmfGwrSb
余裕で100
苦渋の101
便
そう言えばバーチャバブル華やかなりし頃のファミ通で
「未来のRPGはこうなる」だか「理想のRPGはこれだ」
みたいな企画があって「戦闘はバーチャ風」だって。
失笑したが。
いやぁ、シェンムー、大ヒットだったねぇ〜(藁
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 07:06 ID:UTHX5NS2
a
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 08:51 ID:Q6LbnCG4
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 09:09 ID:3EMQLBRE
ダーククロニクルぐらいならライトにも可能な難易度じゃないか?
ただやたらいろんなシステム積み込みすぎててそっちがメンドくなるかもしれんが
ダークロはムズイよ。
それに戦闘単調すぎでつまらん。ガード→攻撃の繰り返し
最近で出来がいいアクションRPGはイース6、バルダーズゲートダークアライアンスくらいだな。
むしろRPGに戦闘って必要なの?
昔のゲームであればそれが冒険における
「障害とそれを乗り越えての成長」としてとても有効だったというのは分かる。
でも、今の技術であれば,戦闘なんてモノに頼らなくても十分な障害は作れるわけで。
それを乗り越えてキャラクタが成長して・・・あー。その成長を生かす場が無くなるのか、戦闘の排除は。
スキルや能力値ってのが先頭に傾きすぎてるんだな。
戦闘がなくて障害があるのはアドベンチャーゲームだからなぁ…
「ドラゴンクエスト7」
RPGが嫌いになってしまうゲームだと断言する。
特に7は「さらば、ドラクエ」と決意させてくれた作品となりました。
そもそも「大作」とは何なのでしょうか。
この「ドラゴンクエスト7」に限って言えばそれは
「とにかくプレー時間が膨大であること」を示している様です。
主人公のアルスは、何の為に「選ばれし勇者」となったのでしょうか。
「ドラゴンクエスト7」は、「小説的」だから、想像して楽しめ!ですか?
これは単に「描写できなかっただけ」なのではないでしょうか。
敵を魔王に定めて以後の旅は、ホント「神の作りしデク人形」そのもの。笑
「本」と「ゲーム」は違う。「本」はなぞるもの、
そして、「ゲーム」は、いじるものだということを、完全に
忘れたこのゲームは、確実にゲーム性が退化している。
ありきたりな謎解き、ダッシュ機能の欠如、はっきり言って
これよりも面白いソフトなら山ほどありますよ。
あと、細かいことでは、回転するマップが見づらくてイライラしました。
目も回るし、全然新しいとも思わないし、なくても良かったのではないかと。
(ダンジョンではマップ回転不能。かなり見にくい所ができる。)
クリアするまでに6回フリーズしました・・・ぐふっ。
「ゲーム」という言葉が「楽しむこと」を指してるのだとすれば
この7は違いますね。これは「拷問」です♪2度とプレイしたくないです^^
なんていうか・・単純に「シナリオに沿って歩かされている」って感じがすごくした。
プレイヤーも仲間キャラも、これといった目的意識がないまま、ただなんとなく
新しい土地に出向き、なんとなく困っている人を見つけ、そして、言われるままに
人助け、すると、石版発見、次の土地へ・・。
てなことをです、延々繰り返せば、飽きてくるのはこれ当然の心理。
(目的意識というかつまり、『動機付け』の部分を省いた点はともかくとして、
せめて、「石版の集め方次第で次にいく土地が変化する」くらいの面白さは、
有っても良かったのでは・・。)
しかも、同じダンジョンが何度も登場し、何度も往復させられる。
石版探しに世界を駆け巡るなんて、本末転倒もいいところだ。
石版探しが面白いなどと、本気で製作者たちは考えていたのだろうか?
一回取り残すと攻略サイトなしでは探せない。悪質な足止め行為。)
自由度があるように見せて実はない。
石版が見つからず、苛々する事も多々あった。
無意味なところで進行を遅らせるのはどうかと思う。
7は、モンスターを仲間にできなくなったのがかなり痛め。
かわりに、『モンスターパーク』を入れたのだろうけど、
あれはただ単に「集めるだけ」の作業だったと思う。
いつの間にか、鳴りモノ入りで導入された「転職システム」ですが、これは
単に、「特技」をゲットするだけの手段に成り下がり、キャラの個性は消滅。
別に、ジョブチェンジなんて無くてもバトルは面白い。
本来、仲間キャラにはそれぞれ『役目』というものがあり、
得手不得手というものがある。だから作戦が必要になる。
ジョブを突き詰めてやると4人全員がオールマイティな
技能を持つ万能キャラになり、逆につまらなくなる。
『戦闘の幅が広がった』のではなくて、結果はむしろその逆だった。
お互いに得手不得手を持つ個性的なキャラたちが、補い合うために協力する。
この『RPGの大原則』を忘れた「バトルシステム」に、面白さなどない。
どこかで見たことのあるようなイベントは確かに多かった。
だけども、分かりやすい話の方が私は好きだ。
最近のゲームのシナリオは、やたらと絡めまくった、しかし
未消化で矛盾だらけのものが多いので、わかりやすい事は何より。
特技は大失敗。特に、MPを使わずにHPを回復したりするものや、
反則的なダメージを与えるものなどは絶対要らない。
それらによってゲームバランスが崩壊している。
戦略も何もなく、ただひたすら強力な特技を連発するだけの戦闘。
そんなの、なんにも楽しくないです。
しかも、「効果は同じなのに名前だけが違うような”水増し”ワザ」
が多かったのが、ちょっと気になりました。
「レベル上げも楽しいし、必要だ。」ってのは解かるが・・、
ボスだけが極端に強過ぎたり、炎、吹雪系の理不尽な攻撃を
連続で出すのだけはやめて欲しかった。脱力感が激しい。
運が悪ければ、手も足も出ないというのも嫌。満足度低し。
職業システムなどは、前作からあまり改善されていない。
まずボスなどが強いため、マスターする職業の順序がかなり制限され、
実際は自由度が乏しい。どんなパーティーでも先へ進めるようにすべきでは?
職のマスターにも時間がかかりすぎる。クリアする頃でも天地雷鳴士にすらなっていない。
モンスター職にまで手を出している人はいったいどれほどいるのだろうか。
・オープニングから一気に天外魔境の世界に引きずり込む
独特の曲は、全てのプレイヤーを魅了する。
・海外から見たファンタジーの国「日本」を観点に書かれた、
スミソニアン博物館東洋研究室第3主事、P・H・チャダ著書の
「FAR EAST OF EDEN」が原作。
・現在の地名とリンクした世界観は、他のRPGでは味わえない魅力を持つ!
・迫力のアニメーションバトル!ザコキャラも全てアニメーション!
・声優の演じる声、独特なしゃべり方、キャラ設定の面白さ、セリフの間やタイミングどれをとっても一級品!
・「見ていて楽しい!」を直球で貫いている作品!
・ユニークな仕掛けと想像を絶するような破天荒なイベントが満載!
・分岐や収集など、ごまかしの要素を一切排除し、本筋のみでそれを遥かに超える面白さを実現!
・さらに、それをストレスなく遊ばせる事を徹底追求し、遊びやすさ・バランス共に絶妙!
これをやらずしてRPGは語れない!!!!!!!!!!!!
「エフエフ7」
ポリゴンが粗いのでキャラクタは不細工です。
これなら2Dのドット絵の方がよっぽど綺麗だと思いました。
このゲームは非常にゲームバランスが悪いと感じた。
ボスどころかラスボスも非常に弱かった。
後半になるとマテリア(アビリティ)が増えて、キャラはどんどん
強くなるのに、敵の強さがそれに追いついてない。
途中から戦闘が非常にウザくなりました。特に
長めのダンジョンでのエンカウントは、かなりストレスがたまります。
マテリア成長システムはとてもめんどくさかった。
でも、ジャンクションシステムよりは遥かにましだ。
ロード時間の長さ、歩行速度の遅さ、あれはじれったい。
「エフエフ7」のストーリーですが、改めて考察してみると、矛盾した点が多い。
クラウドとティファのイベントに代表されるような、
だらだらとした長いイベントも多い。
自分的に気に入らなかったのは、FFはこの作品から開き直り的に
パクリ要素を多様するようになった、ということです。
主人公の壊れ具合とか、妙に新羅メンバーの影が薄いとか、モンスターの存在意義とか、
哲学じみた要素がところどころで目立ちましたが、なんか軽い、とってつけたような気がした。
この頃はエヴァ的なストーリーが流行り、それにのっかったような構成だったと自分は感じます。
意味のある伏線がなかった。結局主人公記憶喪失ネタかぁ…ちょっとチープ。
展開が二転三転しすぎ。最終的に謎の結論が主人公から一言説明されるだけ。
一枚目は一応ちゃんと終われてた。んだけれども、ラストが未消化。FFはいつもこう。
無駄に長くしたあげく、ほったらかしでは、大作RPGの名が泣きます。
話を巧妙に見せようとする余り、いろんなキャラや設定を導入しまくって
過度にややこしくしたという印象。そのせいか矛盾する点が多くあり、底の浅さを露呈。
シナリオがどうでもよく感じられてしまったら、RPGとして成り立ちません。
RPGでみると佳作レベルなんだよね・・・。(いろんな意味で。)
駄目な点が目立つ。正直RPGとしてならPSだとワイルドアームズ
(奇しくも発売一ヶ月前にでた)なんかの方がよくできてたと思う。
正直、FF7・8の出来は残念。どんどんキャラゲー&パクリ化している気がしてならない。
グランディアみたいにストーリーで泣かせてみろ!(誰かが死んで泣かすのは不可)
主人公が自分の精神世界をさ迷うのはマザー2のマジカント。藁
思い出の住人たちと会話しまくってると、マップがコロコロ
変化していくのもマジカントそのまんま。藁 <FF7
ラストの触手の海とかもナウシカのラスト
そのまんまだし。笑
シナリオといい、曲といい、どうも新鮮味に欠けます。ドラクエとFFは特に。
ウルティマはTで既に宇宙空間でのシューティングゲームなどができましたし
Uは時間旅行の話でしたし、夢幻の心臓に至っては違う時間の大陸が合体。
日本の家庭用ゲームが商業路線突っ走ってる間にも、海外の文化は
どんどん伸びていってるわけで。なんとかならないんでしょうか。
ID変えながら長文連投お疲れ様。
気がすんだら削除依頼も出しておけ。
ARPGってやったことないからよーわからんが
クシャミのひとつも出来なさそうで手をつけてない
で、個人的に一番良かった戦闘システムはGBのメダロット2だとか言ってみる
うんこでごめん
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 07:55 ID:xJ9tKhfO
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 09:41 ID:kTvgZzAr
>>117 RPGなんてPSから殆どパクリ要素で成り立っているようなものだ。
FC,SFC,PS,PS2とゲームをプレイしてるが、PSから画面が3Dになっただけ中身はSFCのパクリ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
age