305 :
1:03/05/04 00:02 ID:MVLibDqd
>>295 MMOは他者とのコミニュケーション無しでは無意味な物で、
自らが主人公になるものではないから、どちらかというと「劇」ではなく「社会」だしね。
MMOに限ってはキャラはキゴウでも成立すると思う。
>>300 写真とAAは舞台が違う。写真は写真という枠で表現されている。
AAは文字という枠で。あるのは上手いヘタの違い。
306 :
1:03/05/04 00:05 ID:MVLibDqd
>>303 だって技術が上がれば100のうち90は表現できるのに、
それがないために30しか表現できなければ、それは不完全な物。
制作者だって、荒いドットの組み合わせよりも、生き生きしたキャラを出したいだろう。
なぜ当時の限界と今の限界を同列に語るのか。
>>304 同じ事を繰り返し言うだけで、言葉のやりとりになってないからな。
そりゃみんな飽きるよ。
弄りがいも無いし。
>>1 昔とと今のゲームは舞台が違う。今のゲームはポリゴンやムービーという枠で表現されている。
昔のゲームは8×8のドット絵という枠で。あるのは上手いヘタの違い。
合ってるよな?
311 :
1:03/05/04 00:07 ID:MVLibDqd
>>308 同列じゃないんでしょ?ならDQ3はヘボイって事になるよね。
>>309 またループしてきたみたい。
なんだかんだで、使い切るかもな。
>>306 技術と、マシンスペックという言葉を取り間違えている気がするんだが?
マシンスペックが低くても、技術である程度補える。
まぁ1は良く頑張ったよ。分かったからさっさと寝ろ。
後半は1を無視しつつちゃんと会話も成立してたしな。
315 :
1:03/05/04 00:09 ID:MVLibDqd
>>310 昔も今もゲームという舞台は同じ。AAには現時点でほぼ限界までいっている。
FC時代はまだまだ未熟でアイディアが消化不良だった。
思い出 これ最強
317 :
1:03/05/04 00:11 ID:MVLibDqd
>>313 だからFCは技術云々以前に制約されすぎなんだよ。
音楽にしても、あんな音源で何を表現するっていうんだよ。
>>1 アンタはまだ土壌が出来上がっていない時代に生まれた
DQ3が面白いはずがないっていいたいの?
FC終期の技術は凄かったけどな。
ジャストブリードの氷系の最強魔法(クルレインだっけ?)の演出は、びっくりした。
画面全体が徐々に白くなって…。
そして、「5体をパーツとして分離」させることで巨大キャラが格闘してもちらつかないジョイメカファイト。
>>317 3音もあれば十分。
DQ3のラーミアの曲が、有名どころか。
ゲームを製作者の芸術的な表現手段だと捉えないほうがいいのかも。
あくまでゲームは遊んでいて「おもしろい」か「おもしろくない」だとは思うが・・・・・・・
>317
FF3やったことあるか?
表現力は確かに乏しい、しかしメロディ、旋律はそれを補って余りある
FC時代は、制約されているからこそ、電子音でも聴こえの良い、
心地良いメロディを作り出そうとコンポーザーは努力したんだろう。
今だと、音源の性能に頼ってメロディがイマイチ、って曲も多い。
無論、良い曲は良いんだが。
322 :
1:03/05/04 00:19 ID:MVLibDqd
>>318 面白かったよ。「当時としては」ね。それだけのこと。
>>319 音色や音質に関しては、ちょっと不充分だと思う。
ジョイメカは技術的にもアイディア的にも秀逸だったな。
オープニング削ってまで中身を詰め込んだDQにも近い所がある。
>>317 マザーとか、すごい音楽よかったけど。あれは感動した。
つーか、むしろ昔のゲームの曲の方が印象に残ってたりするよね。
哀しいかな、今の曲の方が記憶に残りにくい気がする。
旋律が複雑すぎて、覚えにくいのが多い。
CD・DVD媒体になって「歌が入れやすくなった」利点はあるが。
326 :
1:03/05/04 00:23 ID:MVLibDqd
>>321 ピアノソロなんかだったら、少ない音で表現できるだろうけど、
やはりオーケストラやアップテンポの曲になると侘びしさを感じる。
327 :
1:03/05/04 00:25 ID:MVLibDqd
>>323 ジョイメカはスゴイと思った。まああれはSFC時代に出たし、
技術的にも割と確立されていたんだろう。
328 :
1:03/05/04 00:27 ID:MVLibDqd
さて、そろそろ落ちるか。
「当時としては素晴らしい、心に残る名作だが、今プレイすると物足りない凡作」ってことでよろしいか?
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/04 00:29 ID:ZQeHI1YI
数あるDQの中で何故3だけ叩くのかが分からない
っていうかそれだけでこんなスレ立てるなよ。迷惑だ。
うんこ
332 :
1:03/05/04 00:31 ID:MVLibDqd
>>329 信者がダントツ多くてマンセーしすぎだから。
んじゃ、おやすみ
>>1 評価はともかく板違いなスレを立てた時点で逝ってよし、そして帰ってくるな。
んで、B級ゲーム好きの漏れとしては
「今見てもバランスが取れた秀作。しかし優等生過ぎて何か物足りない」という評価になるのだが。
信者、そんなに目立つかねぇ…FFDQ板は行かないから分からないけど。
う〜む、この板にいる限りでは感じないんだが。
>>1 心に残る名作って認めてくれるならいいや。
なんか面白かったよ。最初酷い奴と思ったけど、いろんな考えあるよね。
1の痛さ>>>>>>>DQ3の信者の痛さになる訳だが。
結局は古今東西、ジャンル問わず名作は不朽であると言う事を
確認しただけに終わったな。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/04 00:37 ID:ZQeHI1YI
1は寝る前にこんなスレ立てたことを謝ってから寝ろよ
>>336 ただ、1にとって「不朽」という言葉はなさそうだが。
あげんな馬鹿
>>195が面白すぎ。あんまり笑わすなスペック厨。
うん。とりあえず1は去り、役目を終えたスレだ。
静かに沈ませてあげたい。
語ることはあるかも知れないし、明日ここを見た1がまた戻ってくるかも知れないが。
今もまだ見てるだろ
救えない馬鹿っているよな。
自分を救えるのは、結局は自分だけさ。
DQ3は面白いけど
別に今人に勧めるゲームではないだろ。以上
ガイシュツな意見をご苦労様です。以上
DQ、FFを始めとして、RPGは全て暇人のゲームだからなあ。
そんなんでぴこぴこレベル上げしている暇があったら、腕立て伏せでもやってろと。
お約束だが…
>>348 こんな深夜に2chにカキコしているオマエモナー
と。
漏れモナー
オナニーがこの世で一番無駄な行為だろー
1も当時のドラクエ3に匹敵するRPGを今の技術で創って欲しいのだろうか?
消防が学校行ったらその話題一色になるような
「ゲームは基本的に認めないけどこれは別」などとゲーマー以外もこぞって攻略するような
そんな感じの話題作はポケモン以降ない気がする
スーパーマリオブラザーズは今の技術が進歩したアクションゲームには敵わない、
と言ってるような無能さと不遜さだな。
さしずめ
>>1は微妙にブームに乗り切れずに影で寂しい思いでもしたんだろう。
ザッと読んだ所単なる釣りではないみたいだな
ホントに1は大丈夫か?
技術が進むだけで好きな作品がころころ変わるみたいだ
ってことは常に未来では自身が糞と判断するゲームを、今遊んでいるわけだ
ホントに1の頭は大丈夫か?