スパロボのシナリオとライターを語るスレ 73

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802それも名無しだ:2011/07/07(木) 10:02:46.10 ID:anmPz0vQ
迷走して暴走した挙句一鷹に説教されてようやく仲間入りとか恥ずかしいライバルだよなw
ここまでかっこ悪い仲間のなりかたはないわw
803それも名無しだ:2011/07/07(木) 10:15:04.53 ID:JiPKhTFW
主人公もパートナーもライバルも博士もラスボスも
全員がこれほど薄味なのも珍しい
804それも名無しだ:2011/07/07(木) 10:16:34.41 ID:jRiQKG9X
説教とかw
そんな上から目線で見下した表現しかできないのかw
805それも名無しだ:2011/07/07(木) 10:27:04.50 ID:Ky4GluJA
だがキャラの個性はともかく、キャラ自体の全体的な濃さ的にはこれくらいのがちょうどいいような気がする
キャラに悪趣味詰め込んでそれを他に押し付けて、不快感を抱かせるよりはずっと安心して見てられるわ
806それも名無しだ:2011/07/07(木) 10:50:15.14 ID:VQvO1+zr
最近キャラが薄い、キャラが濃いという言葉をどういう意味で使ってるのか聞きたくなるような奴が多いなぁ
807それも名無しだ:2011/07/07(木) 11:02:43.83 ID:OB7Nafl0
ヒューゴさん
808それも名無しだ:2011/07/07(木) 11:31:25.52 ID:DUPGuAn7
俺はオリ主人公には色々出張って欲しいと思ってるけど
いや、別に版権作品のキャラの立ち位置を奪えってことじゃなくて


甲児と一緒に戦って「ありがとう、助かったぜ」って言われたいし
アムロに付き合って脱走して一緒にブライトさんに叩かれたいし
Z2でいうなら、グレン団や黒の騎士団の平団員になってみたい
809それも名無しだ:2011/07/07(木) 11:38:23.10 ID:zeyuhp+A
存在感ないよりは存在感ある方がいいし
かっこ悪いよりはかっこいい方がいい。

「こいつがスパロボの主人公やる意味あんの?」
と滅茶苦茶やるのが問題か。その無茶苦茶が色々あるんだけど。
810それも名無しだ:2011/07/07(木) 12:07:46.62 ID:9TpeBavq
一鷹のキャラはそこまで悪いとは思わないよ。
ただ、オリキャラの話が緩急無さ過ぎ。

まず最大の目的である博士の救出について、殆ど手がかりが無いまま最終決戦
直前でようやく見つかるってのが問題。
あと一歩で奪還できそうな時に邪魔が入るとか、入れ違いになってしまったとか
助けたと思ったら偽物でしたとか、そういうアクセントがサッパリ無い。


また、話の中盤で救出して、それ以降は兄さんを追うとか、博士の口から別の
目的になる事を教えられて、それがシナリオ後半の目的になるとか、そういう
工夫が無いから一本調子になってしまっている。

ぶっちゃけ、プレイヤー的に博士取り戻すってのが、そんなにモチベーションに
なってないと思うし。
811それも名無しだ:2011/07/07(木) 12:27:56.96 ID:7nCLnyRt
キャラというか構成上での問題かもね
812それも名無しだ:2011/07/07(木) 12:56:52.50 ID:1g4IfE2O
なんかL擁護って>>805みたいな何を言いたいのかよく分からない言い分の奴が多いな
「キャラの濃さは丁度いい、○○よりマシ」
ってのが直前までのレスの内容と一体どう関係してくるわけ?って言いたくなる
オリキャラが薄ければシナリオが破綻してるのも許されるって言いたいのか?

他のスレでも「Lは単独として見て良作なのか」って言うのでよく荒れる事があるけど、
直前のKやそれ以外の出来の悪いスパロボとの比較論でしか良さを語れない時点で、
一般に言われるような「良作」とは大きな隔たりがあると思うよ
813それも名無しだ:2011/07/07(木) 13:21:52.72 ID:JiPKhTFW
各版権作品が割りと自然に混ざってたり
エヴァ以外は特に扱いの悪い作品も無い。

版権に限って言えばなかなかの良作だと思うよ>L
814それも名無しだ:2011/07/07(木) 13:51:57.41 ID:oEgs+sWl
「Kよりもマシになった」
「オリキャラが不快じゃない」

↑これなんて、この条件を満たしていて初めてプラスマイナス0だと思うんだが
L擁護ってこれだけで良作だとか言うように主張するよな、そりゃ評価に差が出るのは当然
いくらKとかZが続いた後だからって、相対評価と絶対評価を取り違えてる
815それも名無しだ:2011/07/07(木) 13:59:06.44 ID:7nCLnyRt
薄味と言うのを受けて言っただけであって、ぶっちゃけ別に擁護したわけでもないし
ましてや破綻しても許されるなど言ってはないが、誤解させたようですまんかった

シナリオがしっかりしてれば、キャラのあの適度な薄味のままもっとキャラ立たせられたかも
などと思わなくもない
L自体の評価でなく、あくまでオリ関係の部分に限るけど
816それも名無しだ:2011/07/07(木) 15:17:44.88 ID:h0JpHacU
Kは言うまでもなくRJよりもマシだろ
W>AD>L>RJ>K だよ

817それも名無しだ:2011/07/07(木) 15:39:30.12 ID:e4yiwhCE
Lは大きい不満はないけど、小さい不満はたくさんある。逆も然り。
だからそれでトントンか、ちょっとだけプラスかマイナスに傾くって感じ。
818それも名無しだ:2011/07/07(木) 21:06:55.79 ID:ld4gB4KC
核兵器で被害を受けた国同士ってことで
日本とプラントが友好的ってのは個人的に好きな部分
こういう、現実の出来事を絡めたネタはもっとやってもいいと思う
819それも名無しだ:2011/07/07(木) 22:33:53.68 ID:vjHtAZAo
世界観の構築はLは上手いよ
原作関係者引っ張ってきてるせいだと思うけど
820それも名無しだ:2011/07/08(金) 04:12:01.81 ID:x511+GVj
ニューミレニアムシリーズを対ダリウス用兵器という名目にして
ザフトが軍備拡張やってるって設定は地味にツボだった

Lはイベント戦闘時の専用台詞が豊富にある点をもう少し誉められてもいいと思う
821それも名無しだ:2011/07/08(金) 07:01:00.21 ID:QlhHQCrK
オリジナルなんか居なくていい
オリジナル薄味でいい、出しゃばんな
オリジナルに力入れるとかなんなの、その分他に回せよ

といった方向の要望から繋がる問題点という気もするかなあ、Lのは
822それも名無しだ:2011/07/08(金) 10:15:00.25 ID:0iNGODyA
ふと思ったんだが、Lって兄さんの存在を丸ごと削ってしまったら
わりとまとまるんじゃない?
823それも名無しだ:2011/07/08(金) 10:22:21.06 ID:llo9HNpK
せめて、
博士を人質に取られてやむなく敵についているとか
実は大統領の息子で、任務で博士に近づいたとか

もう少し、敵対する理由は何とか出来ただろうに。
824それも名無しだ:2011/07/08(金) 10:30:43.15 ID:yZqJxMlb
そもそも大統領がいらなかった
今回は版権にラスボスらしいラスボス一杯いたし
825それも名無しだ:2011/07/08(金) 12:01:34.39 ID:XFJZDkFX
せめて兄さんはAAとかヒイロともっと行動を共にするとか、
事件を別の確度から見るとか、そういうエピソードを用意しておけば良かったのに
実力も実績も何も無い奴が一人で勝手に空回りしてる所を延々見せられても

一鷹自身が主人公らしい事を何もしなければ物語のアクセントにもならないのに、
ライバルキャラの行動が支離滅裂で意味不明とか、7人の脚本家は何がしたいんだよこれ
826それも名無しだ:2011/07/08(金) 14:03:43.71 ID:7XZJ8J4z
宇田が悪い。ろくに仕事してないぞあいつ
827それも名無しだ:2011/07/08(金) 14:26:59.45 ID:/AoQzR4N
あーあ
とうとうLまで叩き始めやがった
もうスクコマ2だけやってろよ
828それも名無しだ:2011/07/08(金) 15:48:43.22 ID:14FiHc0E
元々Lを完全無欠のシナリオだなんて言ってる奴いないだろ
オリキャラ関係なんて発売時からこんな感じだっつーの

またシナリオスレアンチか
829それも名無しだ:2011/07/08(金) 21:46:51.53 ID:8F97SIzB
全体的に収まりよくまとまってる作品だと思うが
やっぱオリジナルだけ極端にこじんまりしてんな
830それも名無しだ:2011/07/08(金) 23:35:38.69 ID:tfIh9Esu
全く問題ありません!
とはいかないもんだなあ
831それも名無しだ:2011/07/08(金) 23:37:23.81 ID:5iIZ5lmO
ディメンションストーム追加以降からアリスまで空気化するのがなぁ
832それも名無しだ:2011/07/08(金) 23:40:01.39 ID:I2C5QxK+
ラスボスも別世界のトップと言うだけで謎パワー使ったりはしないしな

Lの版権踏み台にすると見せかけて即座に踏み返されるバランス感覚は今後も保って欲しいところ
萎縮しろって意味じゃ無くね
833それも名無しだ:2011/07/08(金) 23:49:57.98 ID:6Dsoz9qF
Lの綺麗なラクシズはZ2のダブスタルビーイングマンセー劇場ほど不自然ではなかったな。
834それも名無しだ:2011/07/08(金) 23:51:06.65 ID:yZqJxMlb
>>832
普通すぎたからこそつまらん最後になったとも言える
Aぐらいの塩梅が一番だな
835それも名無しだ:2011/07/09(土) 00:09:30.38 ID:hzmTaYmj
ラスボスだけは大物感を維持していればいいと思うな
836それも名無しだ:2011/07/09(土) 00:14:07.41 ID:bSGkuhRf
大統領は立ちはだかる敵って言うよりもラインバレルまんじゅうからコソコソ逃げ回りながら地道に下準備してたっていう
努力の人っていうイメージが先行するせいでどうにも最終面のモチベーションが上がらないな
最後にミサイル使った辺りでやっとボス感が出た感じ
837それも名無しだ:2011/07/09(土) 00:37:46.07 ID:3Im8Ks0d
>>834
Aはコバンザメしすぎて大物感が微塵もなかったのがイマイチだったな…
もうちょっと版権敵に劣らないだけの大物感が欲しい

仮にもまんが祭りの大トリなんだから、健全に強敵してる分には文句ないと思うんだが
838それも名無しだ:2011/07/09(土) 01:07:37.47 ID:1yLT+k5J
スパロボに大物感のあるラスボスなんていたっけ?
839それも名無しだ:2011/07/09(土) 01:36:09.91 ID:ojBBRNoW
第三次のシュウは?
840それも名無しだ:2011/07/09(土) 01:54:01.89 ID:Q+Izu2V+
>>>834
ウィンデルは強さはともかく、努力も野望も能力もあって、
最後の最後で自軍を直接対決で叩き潰そうとする流れは大物感あったと思うんだけどなあ。
途中のストーリーとかで突っ込みたい所はあるけど、ラスト周辺は好きだから擁護してみる。

ウィンデルは、人間離れしてないから小物小物言われるんだろうけど、
OGじゃなければ、人間臭い大物だと思うんだけどなあ。

>>832
実際キラ達のやってる事が正しいとは思わんけど、
スパロボ世界にキラ達がいたらプラント対地球の戦場だけじゃなくて、
異星人とかから民衆を守る方でも活躍してる方が普通な気がするんだよなあ
841それも名無しだ:2011/07/09(土) 03:34:06.53 ID:kg6ZOw1j
ウィンデルは戦争が延々続く世界を求める理由にあまりにも穴がありすぎて
戦争で切羽詰まってれば社会構造の腐敗は起きないって言うけど、普通に戦争続ける損失のほうが大きいだろとか
戦争だろうがなんだろうがそれが当たり前になれば結局腐敗は起きるだろとかプレイヤーに即座に「それはないわー」って突っ込まれるレベルの理屈を
もうちょっと論理武装してくれてれば状況は違ったはず
敵には敵の正義を、って時にはプレイヤーにも一旦は「あれ?ひょっとして敵の考え方も間違ってるとは言えないんじゃね?」って思わせないと
842それも名無しだ:2011/07/09(土) 04:36:01.55 ID:6hlLx9p1
ホームで惨敗して逃げ延びたってのがヴィンデルの小物っぷりを増強していると思うのよね。
843それも名無しだ:2011/07/09(土) 04:49:55.05 ID:vPTsOFtD
組織に個人で立ち向かって破れたならまだわかるけと゛
準備万端整えて蜂起したのに鎮圧された落武者に大物感は無いよな
844それも名無しだ:2011/07/09(土) 07:52:39.64 ID:ApXHrut9
倫理の正しさや行動の必須さ、経済等の損得などないから、確かな反論ができないし、
(大物感のあるラスボスの)裏付けが無いから小物っぷりが酷いw
逆に倒さなければいけない必須の理由が増えるw
まあ、普通のユーザーが罪悪感や後悔なく倒せるという意味では、よく出来ているな
さすが(デュミナスの)ひふみんと森住

鏡は、人は戦争などの窮地に陥れば選択の余地など無い。いくらでも非道になれると
ラスボスを正当化するだろうな。そうすると相対的に主人公の正当性が微妙になるんだけど
たとえば、義理の妹に人体実験を行い、ルイーナを生み出した父
その父の血を引きながら(見た目だけだが)父殺しをする可哀想過ぎるジョッシュ、とか微妙さが感じないのが上手いな
845それも名無しだ:2011/07/09(土) 08:12:54.15 ID:NplN7sWW
>>844
逆な気がするんだが

木連とか、ニュータイプとか、ゲッターとか
人類は戦争によって発展し、逆に、利益の為にトコトン残酷になれる
って証明がイヤってほどないか?
その事実に対して、ロンド=ベルは開き直りはできても、実際に起きてる事だから反論はできてなかったような
846それも名無しだ:2011/07/09(土) 08:23:02.41 ID:au5ozR2K
ヴィンデルが、戦争いいよー、実際お前達も戦争で得したじゃんー
って言って
特に根拠はないけど問題ありません!
ってのが基本パターンだな
勢いではヴィンデルが言い負かされた様に見えるけど
特に根本的解決にはなってないね、という。
847それも名無しだ:2011/07/09(土) 08:44:35.18 ID:fnvKoQEt
1ターンキルできる辺り含めてネタにされた感じだけど
ヴィンデルは最後に倒さなければいけない敵として機能してたいいボスだった
下手に同情誘うような展開だとスッキリしなかったと思うしAはアレでよかった
848それも名無しだ:2011/07/09(土) 09:32:48.28 ID:FvlOWMZb
戦争で得るものをフィードバックする日常がそれなりにないとなあ
延々とどこまでも戦争じゃ飛躍がありすぎるし本末転倒
849それも名無しだ:2011/07/09(土) 10:20:16.20 ID:4W9dAi3/
そもそも何をもって大物とするんかね?

強きゃそれでいいのか、戦略戦術を優れさせるのか
揺るぎない信念でも持たせてみるか


なんというか色々無茶振りって気がするかなあ
ラスボスの方が正しかったり納得できたりしたら
それはそれで論外なんしょ?
850それも名無しだ:2011/07/09(土) 10:56:05.33 ID:3Im8Ks0d
コキムラの暴れっぷりは語り草だが、個人的にはギルギルガンでも十分ラスボスは務まると思う

要は理屈がどうより、「物語のフィナーレに相応しい」と感じるか否かだろう

設定がいくら凄くても、「直前のシャアやハマーンの方が盛り上がった」
と言われる様じゃ駄目なんじゃないの?
アルイークイスやケイサルみたいにさ
851それも名無しだ:2011/07/09(土) 11:29:46.62 ID:FvlOWMZb
何を持って大物かは人によるだろうし、100%納得なんてさせてくれなくていいけど、要は興冷めするほど穴があるのはつまらないってだけじゃないかな

個人的には別に大物じゃなくてもいいけどね、ボスキャラは
毎度毎度強さだけのノウキンみたいになるのも嫌だけど
852それも名無しだ:2011/07/09(土) 12:56:29.27 ID:1yLT+k5J
>>849
信念云々だとやっぱり思いつかないわ
853それも名無しだ:2011/07/09(土) 13:59:51.70 ID:DqvKxkiC
信念や理屈がどうとかより、個人的な経験からくる感情論の方がいいと思うなぁ
その理屈が正しいと思うかどうかなんて、受け手の考え方によって違うんだし
そいつがそういう考え方に至った経緯が納得できるものであればそれでいいと思う
854それも名無しだ:2011/07/09(土) 14:55:58.83 ID:ZADIR+za
そろそろオリ主人公がラスボスになるスパロボこないかな
855それも名無しだ:2011/07/09(土) 15:16:37.29 ID:6hlLx9p1
>>854
版権モノでやるのはちょっと無理じゃないかな。
Aみたいに選択性で選ばれなかったほうがライバルが関の山だと思う。
856それも名無しだ:2011/07/09(土) 15:28:32.58 ID:1yLT+k5J
>>854
逆襲する時のクワトロみたいに使わないプレイヤー続出なんて事になったらヒューゴの時以上に上から怒られそうだからやらんだろ

そういえばミストさんはネタバレの頃はラスボスになりそうとか言われてたなぁ
857それも名無しだ:2011/07/09(土) 16:03:11.46 ID:6hlLx9p1
ちょっとAの話になっているから頭に浮かんだけどOG2における平行世界のブロウニングってどう思う?
Aのときに思わせぶりに蒔いたものに肉付けしたって話だけど、
エクセレンはアルフィミィで既にもう一人の自分ネタをやっているわけで、レモンとの関係はとって付けたものに見えたんだが。
あの一連削除しても別にストーリーに影響しないし。
858それも名無しだ:2011/07/09(土) 16:51:56.99 ID:d/0MQk3o
ヒューゴって上から何か怒られたの?
859それも名無しだ:2011/07/09(土) 17:07:10.48 ID:qvJLTUgX
平行世界における同一人物の話をするという意味はあったんじゃないの?
どっちにせよ再生している故の悲哀とかさ
860それも名無しだ:2011/07/09(土) 17:37:17.35 ID:fnvKoQEt
OG2でのAは他の設定補強する材料って程度の扱いだったし
深く考えたわけじゃなくただの思いつきじゃね
叩かれた後のRも同じ調子だったけど
861それも名無しだ:2011/07/09(土) 17:46:00.79 ID:CqV6aAuj
「レモン=ブロウニング事件(笑)」か
寺田に相談された時点で止めてれば夢の対決(笑)も無かったんだろうか
森住としてもAよりキョウセレンだったから止めなかったんだろうけど
862それも名無しだ:2011/07/09(土) 19:32:57.74 ID:3Im8Ks0d
もうちょっときっちりシナリオに組み込めば悪くない設定だったんじゃねーの?
少なくともレモンが闘争世界にこだわったり、
ラミアの自我に意味を見出す動機付けにはなってるんだからさ
863それも名無しだ:2011/07/09(土) 20:06:24.27 ID:VlCWQZm2
GBAOG2の時点で、わざわざ
「レモン、お前に生き別れの妹はいないか?」
「いないわよ」
みたいな会話を挿し込んでいて、恐らくは最もベタだったであろう姉妹オチを自身で否定しているのを見る限りは、
同一人物って言うオチは姉妹オチよりも上位の存在だと言うか、
それに勝るインパクトがあると確信していたって言うのはあったんだろうけど、

アクセルのストーカーと同様に、エクセレン自身にはどうしようもない設定だって言うのはなぁ
今まで話題にも出てこなかった親父がなんか怪しい事やってる人間だって分かっただけ

OG2の時点ではまだこの程度の設定だったけど、OG外伝でレモン=アルフィミィとかトンデモやったせいで
死んだレモンまで浮かばれない感じになったように思えるが
864それも名無しだ:2011/07/09(土) 20:19:01.14 ID:CqV6aAuj
アクセルもレモンもついでにラミアもとばかりにエクセレン基準にキャラ設定作り過ぎ
Aとのクロスどころか皆キョウセレンの話になっちまった
865それも名無しだ:2011/07/09(土) 20:22:08.28 ID:nNvv+bv0
苗字が同じことへのオチとしてはまあありじゃない
必要だとも思わないけどね
866それも名無しだ:2011/07/09(土) 20:28:55.80 ID:BdCS1npi
同じ姓や名のキャラを出して全く無関係だったら
それこそ最初から出すなって話だ
867それも名無しだ:2011/07/09(土) 20:31:37.02 ID:6hlLx9p1
>>863
姉妹の方が自分としてはしっくり来たかな。
かつての自分がなるかもしれなかった者よりは、身近でいなくなってしまった他人の方が執着として共感しやすい。
868それも名無しだ:2011/07/09(土) 20:52:37.31 ID:fnvKoQEt
こちら側には居なかった姉妹とかなら関係はあっても別の人間だったけど
アクセルとの「戦争がない世界で出会っていたら…」のセリフもエクセレンって事になったり
アルフィミィをエクセレン繋がりでくっつけるとかどうよ
869それも名無しだ:2011/07/09(土) 21:12:50.89 ID:BdCS1npi
ただレモンがエクセレンと別人だったら死なずに生き残っただろうね。
そうなるとラミアの話が微妙に…
870それも名無しだ:2011/07/09(土) 21:26:52.95 ID:CqV6aAuj
レモンの生死とか関係なく、キョウセレンに振り回されて主役はギリアムに持ってかれた
ラミアが微妙じゃ無かったかのように言われても
871それも名無しだ:2011/07/09(土) 21:45:42.06 ID:BdCS1npi
かつてAをプレイした時、
記憶喪失で仲間と馴染んでいたアクセルはともかく
あくまで任務で潜入していたラミアが組織を裏切る心境まで至るのに
ちょっと違和感を感じたんだけど

OG2ではラミアを特別視せず親しく接するエクセレンの存在のせいで
少しだけ自然になったと思う。
872それも名無しだ:2011/07/09(土) 21:48:17.51 ID:3Im8Ks0d
ゲームの性質上、シャドウミラー事件の見せ場を
味方で分け合っちゃうのはある程度仕方ないんじゃねーの?

隔離再現を避けるなら絡むこと自体は悪くない
873それも名無しだ:2011/07/09(土) 22:02:22.13 ID:fnvKoQEt
共通の敵に作品を超えて立ち向かうというスパロボの魅力だけど
話の主役はあくまで本来の主人公らじゃないと踏み台になってしまう
OGのAはアクセルやラミアではなくキョウスケやギリアムを主役に据えて主客転倒になった
874それも名無しだ:2011/07/09(土) 22:32:14.94 ID:3Im8Ks0d
コピペ感漂うからアレだけど、一応OG2のシャドウミラーに関しては
XN組み込んだり、クーデターねじ込んだり、前作のDC戦争みたく
多くのキャラが主役級に関われるメーンイベントにしようとしてた節はあるのよね

要は、志はともかく見せ場の配分をミスってる
875それも名無しだ:2011/07/09(土) 23:24:31.07 ID:ojBBRNoW
そんな本来の主人公が活躍しなければならないとかいらないんだが
そういう原作再現なんか版権スパロボだけで十分だよ。OGなんだからもっと自由にやればいい
876それも名無しだ:2011/07/09(土) 23:38:23.66 ID:1yLT+k5J
OGって全然自由じゃないじゃん
877それも名無しだ:2011/07/09(土) 23:45:23.64 ID:CqV6aAuj
原作のキャラなんて関係ないとばかりに弄ったから叩かれたのに
まだ足りないと申すか
878それも名無しだ:2011/07/09(土) 23:54:56.84 ID:3Im8Ks0d
キャラ改変と再現度合いの問題は別物だろう
879それも名無しだ:2011/07/09(土) 23:56:02.07 ID:ZADIR+za
寺田「めんどくせ」
880それも名無しだ:2011/07/10(日) 00:02:02.29 ID:7Go2vaNv
キャラの再現もされてなけりゃ設定も噛ませ
シーンだけ再現みたくされて、見せ場とられて誰が楽しいんだよ
同じどころか尚悪いわ
881それも名無しだ:2011/07/10(日) 00:06:18.74 ID:tA3qdnOG
>>874
キャラの追加にしてもそうだし、シャドウミラーが一番手が加わってたってのはあるな
OGS位まで来ると、ただでさえ歪だったOG2に更に手が加わってキメラみたいになっちゃってたが

逆にインスペクターは大きなポカもしてないけど、描写は特に原作から変わる場所が無かったし
あしゅら男爵とかジェリドみたいな、スパロボにおけるステレオタイプの敵キャラとしての扱いに終始してた感じ
「何周したいんだい」とイルム万丈化では一悶着あったものの、それ以外はOG2→OGSでもほとんど変わってない
882それも名無しだ:2011/07/10(日) 00:09:00.67 ID:QFXyU/oq
OG2の話すんの、何回目だよ……
883それも名無しだ:2011/07/10(日) 00:13:18.56 ID:/HeVH81b
何回でも楽しくお話していいのよ
884それも名無しだ:2011/07/10(日) 07:22:15.79 ID:ab3RGzev
>>880
同じような状況でシーンの再現すらなかったR組が何だって?
885それも名無しだ:2011/07/10(日) 10:28:21.19 ID:mfHNcn4x
>>882
ここは嫉妬深いOGアンチの溜まり場も同然だからな
OG叩かないと癒されないんだろう
ホント無様だよね
こんな奴らがいるからゲーム中での版権キャラの話がまともにできないんだよ
886それも名無しだ:2011/07/10(日) 11:10:58.80 ID:Od94AgoK
ならなんか話題ふんなさいな
887それも名無しだ:2011/07/10(日) 11:59:46.56 ID:V34yCSyh
じゃあ、MXのダイモスについて語ろうか
888それも名無しだ:2011/07/10(日) 12:32:28.86 ID:zi4CEseq
それもまたループする話題だな
あとα外伝の鉄也がティターンズ云々とか、魔装信者が寺田を叩いてたとかにしてもそう
今更検証しようがない事を言った・言わない繰り返すだけ
889それも名無しだ:2011/07/10(日) 13:01:50.50 ID:oCKBmQC8
一日一作品ずつ語っていくとか
890それも名無しだ:2011/07/10(日) 13:46:31.14 ID:uZq+28/K
じゃあ今日は初代スーパーロボット大戦について語ろうぜ!
891それも名無しだ:2011/07/10(日) 14:49:24.22 ID:xKMD7IN8
ごめん、覚えてない
892それも名無しだ:2011/07/10(日) 15:35:48.00 ID:QFXyU/oq
初代にシナリオらしいシナリオなんてないだろw
893それも名無しだ:2011/07/10(日) 18:25:04.54 ID:mKaCcw08
ディシディアとスパロボ。同じお祭りゲームでしかもプロデューサーがアレな人物という嫌な共通点を抱えていたにも関わらず
ディシディアの方はユーザーから高い評価を受けている。どうして差が付いたのか?
894それも名無しだ:2011/07/10(日) 18:32:53.37 ID:pfdIoxiM
完全にお祭りと割り切られてるかどうかじゃねーの
スパロボで痛いプレイヤーの珍言とかネタにしても寒いだけだろうし
895それも名無しだ:2011/07/10(日) 18:36:41.56 ID:WinpUOXJ
下地と、シリーズの数が違いすぎる
896それも名無しだ:2011/07/10(日) 18:40:39.26 ID:kVhjmq2k
正直寺田はゲーム業界でもかなりマトモなPだと思うが
ユーザーフレンドリーという部分で
この人くらいだよ
移植作品前と変わってないので買わなくてもいいですよって
オブラートに包んだ感じとはいえ言ったのはw
897それも名無しだ:2011/07/10(日) 18:57:28.33 ID:q2IrMMCu
>>893
アレっていうけど野村ってそんなに叩かれるようなことしたか?
898それも名無しだ:2011/07/10(日) 19:19:55.69 ID:8EbxGKXf
スパロボは原作再現が一番の足手まとい
899それも名無しだ:2011/07/10(日) 19:45:08.57 ID:+fI6Sb3U
とりあえず原作の身内だけで完結するような原作再現はしてほしくないな
サルファのGGGFINALとかさ。MXも終盤はエヴァとラーゼ以外の面子が
蚊帳の外状態だった気が。スパロボなんだし上手くアレンジしてくれと
900それも名無しだ:2011/07/10(日) 19:59:21.26 ID:opnRix1f
>892
一応、宇宙からの脅威ってコンセプトはあるけどね
第二次でギルギルガン再びなんてシナリオタイトルもあるし

でも、それで語れって言っても無理ですわなw
シナリオを語るってーか脳内妄想を開陳するだけになるw
901それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:05:25.58 ID:HgIQxIQ4
正直、ディシディアやスマブラはシナリオだけ見たら
クロスオーバー物としてはスパロボには遥かに及ばないくらい粗だらけだろ

スパロボはなんだかんだ、かなり初期から基礎の構築に成功してて
経験値の蓄積もハンパないからな


寺田は、業界見渡してみれば正直かなりマトモな方だな
広報としてサンドバッグやりつつ比較的に好き嫌いを語らないから、
こんだけ作っといて参戦作で荒れたり邪推されたりしないし

野村は…良くも悪くも全面に出過ぎてて私物化ってイメージがついてちゃってるのがね
実際は、作ってる物自体はスクエニでもかなりマシな物ばかりなんだが
902それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:13:08.37 ID:A7NC1zXy
サルファであった虎さんの館での会話でキラがさっさとシンジ達を帰したのが理解できなかった
あれじゃ原作再現のために追い払ったとしか思えん
ああいうシーンでシンジがバルマー戦役で学んだことを説くのが王道なんだが
903それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:28:14.22 ID:zYu1XapQ
>>901
粗だらけというより単純に細かいこと抜きのお祭りというだけだろう
普段集まることのない奴らが集結、それを勢いを殺さずバネにして突っ切ればそりゃ盛り上がる
ある意味プレイヤーも童心に帰れる一期一会の奇跡、その前には多少の粗なんか霞むもんだ

スパロボが失ってしまった大切な何か……というか失わざるを得ないもんなんだよなこういうノリ
なんせスパロボは集まるのが当たり前だから、集結だけでは盛り上がりが生まれない
勢いでシナリオを押し切れないから結局理屈っぽくなって、俺らも頭空っぽにして楽しめなくなってきてる
まあ、シリーズ重ねたがゆえの弊害だね。こんだけ出てれば避けて通れるもんじゃない
それがクロスオーバー物としてスパロボが他より特別優れている証明にはならん気がする


……それはそうと、そんな一期一会の集結の機会を見事にぶっ壊してくれたスーパーヒーロー作戦ェ……
スパロボスタッフがお祭りムードを失ってしまったことによる一番の悪例じゃないかと思う、あれ
904それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:31:31.28 ID:LYwrQP+s
ディシディアが割と評判いいのはそれまでのスクエニを考えたら露骨すぎる踏み台はなかったから驚かれてる部分があるんじゃない?

今のスパロボはどちらかというとテイルズの祭りゲーの方が近いような…
905それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:39:22.54 ID:xON/jYTd
>>903
俺あれ最初マクーやネロス帝国が結託してウルトラ警備隊や三大宇宙刑事と戦う話だと思ったら…
906それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:48:14.17 ID:At9SvoLx
踏み台だの何だの文句言う奴がいたから
原作コピペ垂れ流し戦闘デモ鑑賞ゲームになったんじゃないの
これが俺たちが望んだ世界だ
907それも名無しだ:2011/07/10(日) 20:53:52.15 ID:zYu1XapQ
そういう声が表に出だすようになった頃には既にスパロボはシリーズを重ねすぎていたのさ
ていうか重ねていたからこそそういう声が出るようになった
でなきゃウィンキーの頃の時点で叩かれまくってただろうよ

今のスパロボの有様は望む望まない以前になるべくしてなった形のような気がしてならない
908それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:08:02.04 ID:Od94AgoK
スパヒロみたいなもん出されるくらいなら隔離原作再現でも別にいいや
909それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:12:39.41 ID:zYu1XapQ
>>908
それをやったのが特撮大戦……
910それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:12:53.51 ID:8gYCOD+j
>>904
ディシディアは大多数のファンが納得いくように頑張ってるしな
というかあのエンディングはシリーズファンからしたら感涙ものだろう
人選も偏らないようにしたり、メインを1主にしたり
テイルズは主人公ですら全員参戦してないVSとか、なんなんだろうあれ
911それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:16:16.85 ID:Od94AgoK
>>909
原作再現にしても首傾げるものがあるし
そもそもシナリオ抜きで評価してもゲームバランスがおかしいしクソゲーだと思うよ
912それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:23:46.49 ID:iHJi+H8i
ディシディアは続編じゃノムリッシュキャラマンセー&一部キャラ改悪が酷かったけどな。
913それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:24:58.69 ID:zYu1XapQ
>>911
うん、あれは本当に酷かった……
だが、あれほどまでに酷いクソゲーですら、何周もしたり評価したりしてる人がいるから恐ろしい
そもそも他にない・あれしかないのと、ヒーロー達の絶大なカリスマがあるからなんだろうな……
でなきゃあんなものを何周もなんて拷問に等しい。あの手抜きEDなんて見たら尚更だ

まあ、最初のスパヒロの時点で派手に印象付けなきゃならん所を
理屈こねてライダー出さなかったり半端にガンダム混ぜたりSRXマンセーとオリ展開の踏み台に終始じゃ
そりゃつまづくというか、この時点でどうしようもなかったというか……
914それも名無しだ:2011/07/10(日) 21:56:19.01 ID:+fI6Sb3U
実際発売当時もファミ通のショボい三面記事でしか載ってなかったしな
何より当時はα外伝とAが出てスパロボも一番賑わってた頃じゃなかったかな
α発売の余韻冷めやらぬ内に外伝が出て更にAって流れがスゴかったよ
多分当時のバンプレも特撮大戦は完全に捨ててたんだろうよ
915それも名無しだ:2011/07/10(日) 22:14:27.59 ID:q2IrMMCu
>>912
別にそういうのは感じなかったけどな
916それも名無しだ:2011/07/10(日) 22:19:19.41 ID:HgIQxIQ4
>>903
お祭り感って意味では、スパロボだって単品でみても、
近作のLですら十分にお祭りしてると思うぞ
他に劣ると感じるのは、それこそ数が出過ぎて俺たちが鈍してるだけでさ


全力投球感というか、スパロボで「出来ること全部ぶち込め!」って感じに作られた作品といえば
第四次かαだと思うが、この二作での好き勝手ぶち込んだ挙げ句の功罪については
今更語るまでもないわけで…

こういった経験値と基礎の上に成り立ってるスパロボは、やっぱクロス物では頭は抜けてると思う
917それも名無しだ:2011/07/10(日) 22:27:18.04 ID:zYu1XapQ
>他に劣ると感じるのは、それこそ数が出過ぎて俺たちが鈍してるだけでさ

別に劣ってるとは思わないけど、スパロボそのもので見た場合
そういう俺らの認識の変化によるところもデカイというか無視は出来ないと思う
お祭りも何度も続けば感動が薄れるもんだし
その点のシリーズが故のある種のデメリットが、プラマイゼロになってると言えなくも……
918それも名無しだ:2011/07/10(日) 23:10:51.30 ID:5zCR5d0n
まあ只でさえ今ロボアニメそのものが元気ないから新規客層を確保しようにも
旨味となる作品が少ないしスパロボ自体が一種のブランドとして出来上がった今
スパロボはあって当たり前で衝撃も新鮮味もないし、かつ作る側も話のアイデアを
出し切ってると色々不運な要素が重なってるからなあ。メインのシリーズである
ZとZ2は今んところあんな塩梅だし何だかなあ。パンチが効いてないよね
919それも名無しだ:2011/07/11(月) 00:06:41.98 ID:9ygzDkUB
>>904
OGとテイルズ祭りゲーはあらゆるところが被ってるな
920それも名無しだ:2011/07/11(月) 06:43:32.16 ID:7m1W5Hb+
テイルズはPSシリーズ以降まともにプレイしてないから祭りゲーの方は知らないが
OGと被るってのは人気(出したい)キャラのために踏み台とか?

921それも名無しだ:2011/07/11(月) 06:48:35.16 ID:1YKTSVDZ
>>920
踏み台はあるなら
特定キャラを持ち上げる為に別キャラが割を食ったり、そもそも原作の設定改変されたり
下手すりゃスパロボより酷いぞ
922それも名無しだ:2011/07/11(月) 06:48:56.45 ID:1YKTSVDZ
踏み台はあるならじゃない、踏み台はあるな だ
923それも名無しだ:2011/07/11(月) 06:57:23.67 ID:z9hfxjEK
踏み台とか改悪あったのってVSくらいじゃねえの
なりダン2までしかやったことないけどさ
924それも名無しだ:2011/07/11(月) 07:13:17.30 ID:7m1W5Hb+
あ、GBAのなりきりはやった
あれは異世界にキャラが集まって主人公に協力するっていう
スパロボよりコンパチに近いやり方だったけどキャラを楽しむ分には良かった

OG同様に下手な設定作って製作者のオナニーにしてしまったのかねぇ
まあ、キャラ集めたのならシナリオに凝りたくなるのも判るけど
925それも名無しだ:2011/07/11(月) 07:28:12.31 ID:gLPz2H5Z
PSPのなりきりはそれこそ誰得?なタンス出してPファン大激怒だったな。
926それも名無しだ:2011/07/11(月) 08:01:42.25 ID:dhEEFzD9
各作品に一切気を遣わずスタッフのエゴを徹底的に増大させると、テイルズのクロス物みたいなのができる
スタッフお気にのキャラや作品を優遇するためならどんな露骨なえこ贔屓も辞さず、
どうでもいい奴は平気でキャラを壊し優遇キャラの踏み台に貶める、下手すれば主役すら出さない
特典DVDとかではこの辺さらに酷く、弄りを通り越して苛めか嫌がらせレベルの、スタッフの倫理観疑うような内容も多い……

スレ違いで申し訳ない、だがはっきり言ってアレに比べればスパロボは本当に神ゲー
散々非難されてるOGのAやRすらも、アレに比べれば遥かにマシでいい扱いだと断言できてしまうという
927それも名無しだ:2011/07/11(月) 09:06:16.03 ID:G5BHdFOK
テイルズをsageてスパロボをagdても評価やスタッフが変わらんよ。

本スレか自分のブログで言ってくれ
928それも名無しだ:2011/07/11(月) 09:22:08.57 ID:gLPz2H5Z
でも同じバンナムの自社作品クロスって意味でかなり近いんだよな。
OGシリーズが続き物じゃなくて単発のシリーズだったら、
マジでテイルズと同じ状況になるんじゃ…
929それも名無しだ:2011/07/11(月) 10:10:28.70 ID:dhEEFzD9
まあ、他所の話をしたところでしょうがないな
スパロボの話に戻そう

全く話題に上らんが、C1ってどうだったんだ?
オリ不在だけならまだしも、新規も一切なしのウィンキー時代初出の作品ばかりという
どうにもインパクトのなさが目立つが、内容的にはどうだったんだろう?
930それも名無しだ:2011/07/11(月) 11:38:05.26 ID:MJv6nWZy
バイストンウェルに飛ばされたと思ったら何時の間にか戻ってきたとか適当だったような
バランスも適当で再動使える奴が数人いれば最初の1ターンで最終面クリア可能だし
931それも名無しだ:2011/07/11(月) 12:19:15.15 ID:N3n9Je9j
>>929
シナリオなんてあって無きが如し…
と思ってたら、終盤になると急にテキストが熱くなった印象がある
最終章のインターミッションでブライトが「皆の命を預からせてくれ」って言うシーンとかすごく良かった

エンディングもBGM補正込みで好きだが、COMPACT2でちょっとテキストを使い回してたのは頂けない
932それも名無しだ:2011/07/11(月) 13:22:02.23 ID:kLEz9SCe
森住はキャラの台詞回しとキャラ立ては妙に上手い。話は脈絡ないけど
C1はBGMの遥かなる戦い、開幕が良かったことしか覚えてないなあ
後はスパロボ唯一の版権オンリー、オリジナル皆無であったことくらいか
933それも名無しだ:2011/07/11(月) 13:44:07.32 ID:1YKTSVDZ
キャラの台詞回しとキャラ立てはスパロボ参加したライターの中では一番上手いと思うな
話は脈絡ないのは同意

良くも悪くもキャラゲーに向いてるな
934それも名無しだ:2011/07/11(月) 13:55:27.98 ID:MJv6nWZy
モノクロ版だと隠しがリセットで結果変わるんだよね、GP02まで何度もリセットしたなぁ
後シャアザクはカラー版じゃ入手不可になってたり
935それも名無しだ:2011/07/11(月) 14:03:53.17 ID:BCUsehAk
ドン・ザウラーさんは金持ちだからって優遇されすぎだw
ある意味便利屋化してる万丈と対になってるのな。
936それも名無しだ:2011/07/11(月) 14:23:57.11 ID:QSH/zRUd
>>928
むしろシリーズだからこそOGは特定キャラのひいきが続くのでは?
選択性主人公は結構な数がワリ食っているぞ。
937それも名無しだ:2011/07/11(月) 14:55:26.03 ID:k+WHO/xJ
C1は最終話サブタイの「スーパーロボット大戦」が反則的だわ
後、ガンダムWエンドレスワルツのストーリーが再現された最初のスパロボだった気がする
938それも名無しだ:2011/07/11(月) 15:57:40.24 ID:VhNr54NC
バイストンウェル編が好評でαでも採用されたと寺田言ってた。
939それも名無しだ:2011/07/11(月) 18:55:38.08 ID:MJv6nWZy
そういやC1はごひとトロワ隠しだから説得し忘れて最初3人だけで耐えないとダメとか
厳しいかったなぁwしかしHP15500→3800とか低下しすぎだぜナタク・・・
940それも名無しだ:2011/07/12(火) 02:13:01.34 ID:t8ojvuDT
アッグガイが普通に量産されてた
941それも名無しだ:2011/07/12(火) 21:32:10.67 ID:0i0cK2g6
>>903-909>>911>>913-914
ヒーロー作戦1
「原作ファンからすればいろいろと怒られるかもしれません。
 作ってる身としては結構しんどかったりしますし…でも、やってて楽しかったんですよ!
 だからみんなも楽しんでってくださいね!看板ヒーローであるSRXもついでにね♪」

特撮大戦
「ほらよ、納期に間に合わせてやったよ。こうすりゃ特撮っぽくって満足なんだろ?え!?
 てゆーか好きでこんなキャラゲー作ってんじゃねえんだよ、仕事だから仕方なくやってんだよ!!
 スパロボみたいに金も時間もねえし、やってられっか!!ヴォケ!!」

な具合でスタッフの意識にも問題があったんだっけ。
ゲームの出来としてはどっちもどっちだけど、
気合の入れ具合としてはスパヒロ1の方が上だったと思う。方向性はともかく…
942それも名無しだ:2011/07/13(水) 00:51:50.92 ID:sJanFRXW
目糞鼻糞みたいな話だな。
こんなんだからバンナムとか
キャラゲー作るメーカーは無能と言われるんだよな。
943それも名無しだ:2011/07/13(水) 12:36:48.14 ID:83Q3g4XA
SRXがついでだったとは到底思えない件w
むしろ本命はこっちだったとしか…いや厳密にはαなんだろうが
そこでのマンセーぶり考えるとなぁ
944それも名無しだ:2011/07/13(水) 16:49:00.15 ID:B1MrOuaR
特撮大戦は後に続かなかったのが一番痛いわ…
アミーゴで駄弁る→滝和也「大変だ!○○の怪人が暴れている!」→出動だ!
この流れが最後まで延々と続く事自体はあんまり不満無いのよね

ショッカー怪人に科特隊が襲われるとか、レッドバロン・ワンセブンVSジャイアントロボとか
そういうシチュエーションをたっぷり用意してくれれば…
945それも名無しだ:2011/07/13(水) 20:29:03.10 ID:FNHfERfo
>>943 他作品で宣伝とか公私混同にもほどがあるだろうに、馬鹿すぎるし
SRXがαでSHOと同じような主役を馬鹿にした踏み台するからなw

ttp://r3aya.es.land.to/serifu/sho/ed.html
SHOスタッフロール
To be continued...
SUPER HERO OPERATIONS2

And Original Charactars are introducted to
「SUPER ROBOT WARS α
COMING SOON 」
946それも名無しだ:2011/07/13(水) 23:16:37.21 ID:ZW7iZYb7
>>944
ヒーロー作戦もダイダルも特撮大戦も、何が駄目だったかって
RPGやSRPGとしての雛形がまるで出来てないって言う事だと思うよ

RPG要素そっちのけでシナリオ主導でゲームが進んで、決められたメンバーでイベント戦闘を繰り返すばっかりだし、
プレイヤーが手を加えられる部分が少ないから、戦闘バランスは消化試合になるか詰むかの二択と言う酷い状況
スパロボならこう言う時に精神コマンドでその差を埋めたりするんだけど、そういうキャラゲーとしての工夫も無い

特に大ピンチって言うふうなシナリオでもなく、いつものようにダラダラと採石場に集まっただけなのに
レベル上げてなくていきなり詰むとかマジ勘弁して欲しかった
947それも名無しだ:2011/07/14(木) 20:29:25.87 ID:e73ZoYne
第二次OGサイバスターが普通に地上に出てるな
948それも名無しだ:2011/07/14(木) 20:41:45.29 ID:RKyFrGJ6
そりゃ出てなきゃ話にならんだろうw
949それも名無しだ:2011/07/14(木) 21:56:35.23 ID:10oB7t53
ラギアスだけで、となると2次OGの意味がないわ
950それも名無しだ:2011/07/14(木) 22:20:22.30 ID:2lbi8sRl
ここまで引っ張ってラギアスやらなかったら許さねえ
951それも名無しだ:2011/07/14(木) 23:12:34.47 ID:LzVPtmGg
>943
ちょっと露骨過ぎたからな
何であんな露骨にやったんかは分からんが

そこいら辺の境界線が良く分からずにシナリオを書いてしまったのか
952それも名無しだ:2011/07/14(木) 23:43:56.94 ID:Id0r9Juf
魔装機神シリーズも版権関係の問題(?)で真魔装、アニバスター、ライブレード
と世代交代を図ったけど、どれも受け入れられず、結局元祖に戻ってきたんだなあ。
鉄也君がマジンガーの主役として受け入れられず、結局甲児君が戻ってきたのも
正にこういう事だったんだろうな。
953それも名無しだ:2011/07/15(金) 00:21:54.44 ID:vR1wPWC1
ライブレードはそれなりに受け入れられてたぞw
バンプレ関係ないところだけど
954それも名無しだ:2011/07/15(金) 03:34:11.56 ID:QKlDpA0z
>835
大物感なくても良いんじゃないの、ゼゼーナンの例もあるし

ゼゼーナンも黒幕キャラではあるけど(偶然を多発させるだけの大雑把さだが)
955それも名無しだ:2011/07/15(金) 11:50:20.44 ID:S4oYsBx/
第二次OGはラ・ギアスやらないんじゃないかと思える扱いだな
本スレでこう言うと一発で荒れるからアレなんだが、
やっぱり本編じゃなくて漫画とかスピンオフで消化するんじゃないのか、最悪メモリアル・デイで

・マサキの初出が第三報の最後でスレイより後、PV1にも出ない、OG2・OGSの時よりも扱いが悪くなっている
・魔装自体を隠し玉にしていたわけではなく、マサキだけあんな中途半端な所で端役っぽく紹介した
・マサキが戦っている相手がただのバレリオンで、魔装を想起させるものが何もない
・EX展開をちゃんとやるには魔装だけのために大幅なお膳立てが必要だが、それをやるようには到底見えない
・「サプライズ」とか言って1エピソード丸々隠したまま発売するにしては、マサキの扱いが投げやり
・PVや雑誌公開の販促も全て現状の参戦作品をメインとしている、これが今後に大きく変わる事があるのか
・ACERのエンディングがEX直前だったはずなのに、またのうのうと地上で戦っている
・「パッケージの中心がサイバスターだから」と言う話が出ているが、ポリゴンモデルのACERトレス疑惑
956それも名無しだ:2011/07/15(金) 12:47:14.46 ID:jI8mPGgH
大自慰の話はよそう!
957それも名無しだ:2011/07/15(金) 12:54:02.61 ID:WoX3YFOr
でも2次α、MX、Dだけでは
イマイチ売りに欠ける…
958それも名無しだ:2011/07/15(金) 13:26:53.35 ID:zCUUx6Yc
それでEX展開やれば売りになるかって言ったら甚だ疑問だが
っていうか、ここまで情報を出さなかったりマサキを適当に扱ってる時点で
EX展開を実際にやるかやらないかに関係なく、制作者自身も魔装を見せる事が売上向上に繋がると思ってないんじゃないの
発売日ギリギリや発売後にサプライズとか言い出したって売上には繋がらないわけだし

まぁ、OG2・外伝から間が空き過ぎて、内容としては至極順当な第二次OGがまるで盛り上がってないっていうのは感じるが
これだったら2009年辺りにDSで声無しで出しても良かったんじゃないのか
据え置きでハイスペックでやりたいとか言う功名心があったりしたんだろうけど
959それも名無しだ:2011/07/15(金) 14:46:21.13 ID:pQ8gsssM
PSPの新作枠はZの続編で埋まってるのが痛いな
早い段階でPSPだけのシリーズとか作って欲しかった
960それも名無しだ:2011/07/15(金) 17:34:16.37 ID:fQVFtchf
早い段階と言っても、PSPの初期とメモステが安くなってメディアインストールの
敷居が低くなった最近では状況が違うからな
APあたりでPSPでもいけるという手ごたえを得たんだろうし
最近はアーカイブスでスパロボ出してるからMXP、APも出してくれれば良いんだが
特にMXPなんて読み込みがかなり快適になると思う
961それも名無しだ:2011/07/15(金) 17:53:45.73 ID:l10HICPT
寺田自身がそう言う思惑でユーザーを先導してきたんだから自業自得でもあるが、
「きっと○○はサプライズだから隠しているに違いない」
とかユーザー側が一方的に予想するのは「サプライズ」としては本末転倒だよなぁと思う

本当にEX展開が最初から用意周到に準備されてきた「サプライズ」だって言うのなら、
主役が発表から二ヶ月近く経ったファミ通紙面で地上でバレリオンと戦うような扱いになるのか
962それも名無しだ:2011/07/15(金) 18:43:04.01 ID:t/K4Wwh5
まだ発売の目途もついてないような新作への願望は他スレへどうぞ
963それも名無しだ:2011/07/15(金) 19:01:44.65 ID:pQ8gsssM
DSはGBAの系列受け継いで単発シナリオをそれなりに出したけど
PSPはリメイクにしても半端で、新作は別ハードからの続編を末期になってからとか
なんだかなぁと
964それも名無しだ:2011/07/15(金) 19:01:47.58 ID:/WzLsjnx
オリが今更どう扱われようがどうでもいい。
965それも名無しだ:2011/07/15(金) 20:06:55.58 ID:KEC+xZws
魔装リメイクにリュウセイまで出す暴挙をしたのにな
966それも名無しだ:2011/07/15(金) 20:11:43.20 ID:jz0K1tzq
EXはボリュームのある話じゃないし、シチュエーションを楽しめればいいんじゃないかな
967それも名無しだ:2011/07/16(土) 00:01:35.99 ID:pWBQWH/Z
マサキとシュウがけんかしてる所にアサキムが乱入して止めるとか有るんじゃね?
初期構想であったネタらしいし。
968それも名無しだ:2011/07/16(土) 12:32:06.93 ID:eAg6euuT
>>965
あれで暴挙とか笑わせてくれるな
ちょっとOGに合わせてチョイ役出演したくらいでファビョるなんてどんだけ神経質なんだ?
そんなに憎けりゃOG製作止めさせてみれば?
969それも名無しだ:2011/07/16(土) 12:54:04.01 ID:TjzsUJdz
OGに合わせたのが不満なんでなくて、リュウセイだけ出てきてるのに不満なんでないかね
なぜかリュウセイだけ
その場にいるはずの他の面子はいないのに、どうでもいい台詞で省略できる部分なのに
なぜかリュウセイだけ
なぜかリュウセイだけ

いっそOGメンバーの集合写真的な一枚絵でも挿入してればと思わんでもないが
それはともかく、なんで奴をああいう入れ方するのか
過去の所業省みれば、叩かれるのわかりきってるだろうに
970それも名無しだ:2011/07/16(土) 13:12:09.13 ID:mVkylr3O
971それも名無しだ:2011/07/16(土) 13:23:02.74 ID:5a30+fGG
リュウセイとマサキが甲児くらい仲良くなってればまだ違和感無かったんだろうけど、
OGのマサキって誰と絡んでも「やっぱりマサキの言う事は凄い」「サイバスターは凄いロボットだ」ばっかりだし
そういうアンタッチャブルな扱いになっちゃってる気がするなぁ
口が裂けても「よお、頑張ろうぜマサキ」「マサキの言う事は間違いだ」とか馴れ馴れしく言えない雰囲気

OGキャラならリュウセイと言わず誰が顔出したって違和感あったと思うよ、だったら出すなって話だが
972それも名無しだ:2011/07/16(土) 13:24:17.86 ID:NmIdAJp/
>>969
それが神経質ってことなんだろ
973それも名無しだ:2011/07/16(土) 13:39:53.56 ID:TjzsUJdz
OGマサキは旧シリーズに比べて、仲間内で微妙に浮いてる気がというか腫れ物扱いというか
どこか溶け込めてないような…
甲児みたいなキャラがいないからか?リュウセイはなんか違うし
974それも名無しだ:2011/07/16(土) 13:49:20.21 ID:s4K6i2Dw
OGの流れでは、現時点の技術ではありえないロボットに乗った謎のパイロットで
自分の素性をろくに説明しないからな
975それも名無しだ:2011/07/16(土) 13:49:56.05 ID:j8r04NGP
オリキャラの一次創作みたいなOGで原作だの出典だのの「再現」に縛られるのはくだらない
まあユーザーがα外伝のサイバスターの扱いで文句言うくらい保守的なんだけど寺田もネットの声を拾いすぎなんだよ
976それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:01:57.03 ID:eAg6euuT
>>973
旧作の2次、3次でもそうだったけど基本的に自分のこと話さないんだよねマサキって
4次辺りには南極事件のこととかしゃべるようになる程には心開いてたけど
977それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:06:42.92 ID:TjzsUJdz
そう考えると、誰にでもグイグイ絡んでいける甲児っていいポジションのキャラだなぁ…
978それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:15:23.75 ID:ibDsYxVb
甲児自体が原作でも幅広い性格のキャラクターだしな。元祖ロボアニメとはいえ
二年半もの間一度も切らさずにシリーズが続けて主人公張ったのこいつだけだもん
子供受けも良かったし原作者の永井豪も別格に気に入ってるしね。反面後の鉄也は
どうも主人公向きのキャラじゃないし絡めるキャラも絡み方も限定されちゃう
979それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:21:43.70 ID:UuPM6uQq
本来サイバスターを目撃するポジションってリュウセイじゃなくてイルムだからそこら辺は違和感あるかな
980それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:27:44.41 ID:xxjUpCQb
>>977
スパロボでどう扱っても原作のロボットアニメ元祖主人公という評価は不変だからな
相手が年長者だろうがベテランだろうが他作品に対して遠慮せずにガンガン絡めてライター適に使いやすいんだろ
オリだと叩きを恐れて版権との接触を避けがちになるからな
981それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:34:46.80 ID:eAg6euuT
>オリだと叩きを恐れて版権との接触を避けがちになるからな
名倉がよくやるパターンだね
比較的評価のいいアイビスすらスレイ合流後はチームTDに閉じこもっちゃうし
982それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:35:16.02 ID:TjzsUJdz
その辺、アムロやブライトにも通じるものがあるかもね
983それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:50:15.54 ID:ibDsYxVb
版権でもニルファ辺りから身内同士ばっかの絡みになったような。ダイナミックはダイナミック、
ガンダムはガンダムみたいな感じで「このキャラとこのキャラってこう絡むんだ」みたいのが
なくなった気が。その癖唐突に全体集合になると妙にそこだけ一体感出して盛り上がるから
温度差と違和感しかないというか。Z2とかでも続投組が驚くほど空気化してるし
984それも名無しだ:2011/07/16(土) 14:55:52.61 ID:F5uQeWZl
ホント今まで絡んでなかったキャラがいきなりマンセーしだすのはやめてほしい
985それも名無しだ:2011/07/16(土) 15:14:46.48 ID:YtlghEv3
>>979
イルムって第四次から登場じゃね?もうサイバスター出ているじゃないか。
α設定のことなら本来って言うのは変だろ。
986それも名無しだ:2011/07/16(土) 15:18:23.60 ID:UuPM6uQq
>>985
それ以前は名有りキャラの目撃なんて無かったろ
987それも名無しだ:2011/07/16(土) 15:21:58.99 ID:s4K6i2Dw
身内同士とは少し違うが、スパロボLでは早瀬とかには皆がそれぞれの性格にあった態度で
接するのに、シンジ絡みになると急に皆がシンジを持ち上げ出して違和感があったな
スパロボのシンジはエヴァから降りるという選択肢も選ぼうと思えば出来るから、
本当に降りかねないようなキツイことを言う訳には行かないんだろうけど
988それも名無しだ:2011/07/16(土) 15:24:42.97 ID:xxjUpCQb
イルムが見たのは魔装一部のお使いで地上にでたサイバスターだろ
リュウセイのシーンは南極事件で別物
989それも名無しだ:2011/07/16(土) 16:57:19.79 ID:vwzWfB6t
>>974
OG2K
990それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:06:12.68 ID:vwzWfB6t
ミスった

>>974
OG2の時にシュウは悪い奴だ、いずれ裏切るって散々騒いでたのに作品内では一度も敵にならなかったという「前科」があるせいで
OG外伝のラグナロクなんてマサキが狼少年みたいな扱いされてたからな
とりあえず古株だから好きに言わせておくけど、誰も真に受けないし事情に踏み込んでも行かない

っていうか、ここまで他作品から腫れ物扱いされてる魔装でEXやって面白いのかねぇ
間違いなく原作にあったコンパチシリーズ的なゴチャ混ぜの面白さは無いと思うんだが
991それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:11:35.52 ID:iiJ10gah
>>987
Lは良く知らんが、第3次αでもいやに持ち上げられてたからなぁ。
αだと甲児がシンジに切れてリョウに止められるってのはあるけど。
992それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:25:54.03 ID:QDs8wX1v
二次や三次のマサキは、自分の事をあれこれ説明する事も無いけど(って言うかこの時点で細かく決めてなかったんだろうが)
周囲に溶け込む愛嬌みたいなものがあった

OGは口を開けば「シュウ!何企んでやがる!」だし、他のメンバーとも対等に接しない
自分から距離を置こうとするか、経験者目線で語るかのどっちか
LOEの1部と2部でスタートとゴールが既に決められてるから迂闊に動かせないからなんだろうけど

こういう扱いを見るとやっぱり魔装って面倒臭いよなぁ、と思う
993それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:34:56.93 ID:TjzsUJdz
それ言ったら他の版権スパロボ登場オリもスタートとゴールはあるしなぁ

まあDS魔装でメモリアルデイやって勝手に制約増やしてたりするが
994それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:41:45.41 ID:9rVP6q8/
俺が魔装嫌いなのもその辺が理由なんだよなあ
995それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:51:29.05 ID:2WQw6sAE
難癖にしかおもえんな
996それも名無しだ:2011/07/16(土) 17:52:51.45 ID:J3yfC0z8
魔装関係は阪田に監修させりゃそれでいいだけだと思うがな
997それも名無しだ:2011/07/16(土) 19:21:10.40 ID:xXALmWnv
埋め
998それも名無しだ:2011/07/16(土) 19:22:51.53 ID:ME4pq8S2
阪田は出しゃばらんでいい
999それも名無しだ:2011/07/16(土) 19:26:35.63 ID:PznYgfeq
OGは大失敗
1000それも名無しだ:2011/07/16(土) 19:28:44.86 ID:q1E6PSbN
1000ならマサキは次で主役
10011001
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