1 :
それも名無しだ:
切り払いや底力みたいな感じでオートが良い
フロントミッションのオートスキルは楽しかったので
2 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 19:51:51 ID:VIxH7iJ7
3 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 19:52:12 ID:cE/bl79w
とりあえずオートか自分でかの設定をさせてくれなきゃお話にならんな
4 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 19:53:37 ID:qQa1/Z5+
低能ばっかだよこの板は
5 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 19:53:52 ID:oCz1XWwC
敵と距離があるのにスタート直後必中とか萎える
6 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:09:16 ID:rLjhF4N0
つかザコ敵もいい加減使え
7 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:11:40 ID:kcOivGtF
8 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:11:45 ID:6t17cQw5
9 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:11:46 ID:fexM7yxt
10 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:12:12 ID:fmQO/c2q
11 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:12:49 ID:BaHhRRRl
12 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:18:05 ID:rcBA9G4X
13 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:22:24 ID:lEBYsEFx
>>7 何も考えずに精神コマンド連発のゴリ押しで勝つるゲームが何言ってるだ
14 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 20:52:58 ID:0+RLGA10
糞スレ立てんな
15 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 21:51:53 ID:dyZc5y38
スパロボは戦略ゲーじゃないからな。
戦闘アニメを見るゲーです
戦略ゲー的には
>>1でも面白そうだが
16 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 21:52:53 ID:dZlQCorX
ひらめきの消費ポイントが10ってのが、そもそもおかしい
消費30か40くらいでも良いくらい
17 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 21:56:10 ID:fmQO/c2q
>>16 そうやって精神コマンドを制限するように、使わせないようにして
代わりにPPで買える能力値や他の技能に振り分けてきた結果が最近の大失敗続きなわけだが
頭腐ってるんじゃね?
18 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 21:58:39 ID:tjUhABVd
ギャザビみたいに精神は一人3つでよろしい
19 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 21:58:57 ID:bzjouQ5S
なんでこんな攻撃的なヤツが多いんだ?
生理中か?
20 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 21:59:55 ID:VWC+Ny0U
21 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:01:24 ID:fmQO/c2q
精神コマンドを使わない、制限する、オート
どれをやっても行き着く先はリセットゲー
もしくはZやKみたいにシナリオのバランスが取れなくなった糞ゲー
22 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:01:48 ID:CvKj9RIz
キラはオートてかげん
23 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:05:30 ID:g0aYTcgq
小隊制廃止論者に単機出撃すればいいじゃん、と言ったら
こっちがやってこなくてもCOM側がやってくるのがひたすらうっとおしいという尤もな理屈を返されるけど
精神使ってくる相手なんか滅多にいないんだから、
精神縛りプレーやればいいだけの話じゃん
24 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:08:51 ID:mnxz0bR9
第3次だと全体的に消費SPが高かったような
25 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:25:33 ID:pNT9NV51
というか戦略ゲーってどういうの?信長とか?
26 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:45:13 ID:Tz3tHTEr
SLGとSRPG一緒くたに考えてる人多いよね
SRPG的にはスパロボは攻撃手段も成長もほぼ固定だし
魔法やアビリティスキル、アイテム的な救済手段ないとゲーム性はさらに崩壊すると思うけど
28 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 22:57:29 ID:g0aYTcgq
他のSRPGも結局、戦闘中どころかランダム成長だと成長画面でも必死にリセット押しまくってるだけってのが実情じゃん
FEとかFFTとかTOとかさ
精神コマンドがあるからスパロボはかなりリセット押さずに済むゲームになってると思うんだけどな
29 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 23:17:52 ID:0pJm7qKV
毎ターン開始時に必中・ひらめき・不屈・鉄壁・闘志をかけるラスボスか
心が折れるな
30 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 23:31:31 ID:mnxz0bR9
Zの仲間割れの面ってランダムでリアル系は集中、スーパー系は必中がかかるんだっけ
31 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 23:32:05 ID:sy++6nzn
自分で縛れとかいう人ってアホなんだろうか…
32 :
それも名無しだ:2009/09/01(火) 23:57:11 ID:VWC+Ny0U
>>21 中断セーブ禁止で精神&技能オート発動で準FE並みに緊張感溢れるゲームになるかな
まぁ、スパロボは戦闘アニメを楽しむゲームだからね・・・ベクトルが違うか
33 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 00:56:50 ID:b3bRe+ZG
ヒイロとボスとバーニーは開始直後自爆。
つかえねえ・・・
34 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 01:03:26 ID:PL5/ckaQ
>29
アルファのネオグランゾンは、毎ターン頭に、必中・鉄壁・魂・覚醒と5〜6回のド根性を使っておられたような。
35 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 01:05:43 ID:CsCxyinW
意外といいと思った
36 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 01:20:59 ID:GrvQEQon
精神コマンド1つにつき1ステージに1回ずつ,精神の重複はなし
毎回閃かれたり集中されても説得力がないので、ここぞという時の切り札ってな感じで
使わなかった精神数に応じて、PPやら経験値増加を得られるようにすればよい
37 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 03:18:03 ID:Tk61GvTD
精神コマンドや他パラメータ補正をなくして
各パイロットの性質、状況に応じて
パターン豊富に細かくに自動修正されるシステムはどうか
個性を把握できるようになったら気持ち良く指揮官気分が味わえそうだ
38 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 05:03:54 ID:XMJG1gwy
精神ポイント温存でステージクリア時に経験値獲得を復活
精神ポイント回復手段は撤廃
リセット回数に応じて、ステージクリア時にアイテムGET
もちろん0に近い方が良いモノを貰える
39 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 08:06:45 ID:OqlYLfJp
1分に1回ソフトリセットするようなゲームがやりたいのか?馬っ鹿じゃねぇーの
40 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 08:19:09 ID:1PmtHNyl
41 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 08:36:04 ID:t6yCnd69
42 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 09:13:06 ID:HbvwWh05
精神コマンドのバランスがとれていたのは2次と3次だけ
43 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 11:29:15 ID:uBB1YQvn
手加減とか幸運とか友情とか自爆、勝手に発動したら困るのは任意で自由に使えて、
勝手に発動しても別に困らないもの、鉄壁とか集中必中とか熱血とかは、オートにすればOK
44 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 11:36:33 ID:Q6tp3qxG
>>43 そして結局リセットしまくると
全然面白くないんですけど
45 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 12:40:58 ID:uwASwKsF
キャラゲーなのに難易度とか戦略とか頭がどうかしてるぞ
46 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 12:44:01 ID:yPdg402N
>>44 それなら味方の全命中率100%、敵の全命中率0%のゆとりシステムにしてもらえよ
47 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 12:46:58 ID:J9eHj+uJ
精神コマンドの集中・ひらめきを廃止して、
技能のNT能力に(集中・ひらめき)を内蔵すれば良し。
精神コマンドの熱血・必中・鉄壁を廃止して、
技能の底力に熱血・必中・鉄壁を内蔵すれば良し。
今までどおり技能が高LVになるにつれ、発動確立が上がる。
他の精神コマンドも、ほとんどこういう他の技能にも吸収させ、オート発動にすれば良し。
ぼく天才。
48 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 12:48:36 ID:qbezDl0A
49 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 12:50:02 ID:Bck5y4aW
マッハスペシャルで加速発動とか
50 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 12:54:26 ID:J1WNotJl
つか、精神コマンドは、加速と集中だけあればいい
51 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 13:13:58 ID:cqwI92/p
リセット禁止にするだけで精神コマンドに文句言ってる奴は全員消える
それだけリセット可能の方が問題がある
52 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 13:32:35 ID:cJHM5/qr
まあ
>>1の言ってるゲームとかFEは中断目的以外でミッション中にセーブはしないしな
むしろ15ブロック時代は中断に容量使う余裕が無かった
53 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 17:25:22 ID:jPn0tNDu
そもそも他のSRPGとの、システム上の明確な特徴・差別化が精神コマンドぐらいしかないゲームで
精神コマンドの制限とか確率発動とかを考えるって頭大丈夫なのか
54 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 17:45:16 ID:Bck5y4aW
頭大丈夫なのか〜と、延々と言ってるヤツの頭大丈夫なのか
55 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 18:01:52 ID:SYmFw54A
逆に聞きたいが今のポイント消費して発動する精神コマンドの何が問題なんだろう
ヌルイとかは却下ね
そんなの人それぞれだし、スパロボにゲーム的な難易度求めてる人とか少ないから
56 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 18:25:02 ID:sjqagqmV
馬鹿な奴が多すぎ。ゲームなんて所詮遊びだぞ。
精神コマンドでごり押ししようが縛りプレイしようが個人の自由
それを押し付けられる筋合いはない
あと自動発動の何が楽しい?
ゲームは自分で行動を考え、自分で操作や入力し、自分でキャラを動かすから面白いんだ
57 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 18:28:44 ID:rZFuFQdx
どうでもいいことでこんだけ盛り上がるお前らかっこいい
58 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 19:02:35 ID:18b2/8Ug
>>56 遊びなのに何で自分で考えなきゃいけないんだよ馬鹿
そういうのは企業がやること
コンプライアンスの怠慢だろうが
59 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 19:13:07 ID:KNIdrAq1
自分で考えて遊ぶものだろう、ゲームって
アクションだったらどのタイミングでジャンプするか、ダッシュするかしないか
シューティングだったらどう動くか、どのアイテム使うか
サウンドノベルだって選択肢Aを選ぶかBを選ぶか、etc
何も考えずAボタン押すだけのスパロボとかやりたくないぞ
60 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 20:46:17 ID:Vk0B0fgD
>>何も考えずAボタン押すだけのスパロボとかやりたくないぞ
いまのスパロボがそうじゃない?
ひらめき使ってりゃ、万事OK、どんな強力な攻撃でも回避
何十万のHPのボスも、もはや作業で、こっちが一切食らわなくても勝てる
61 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 20:49:31 ID:AqfYNtyP
>>55 「ひらめき」とかって原作のアニメならとっさの行動なのに
「ひらめきをかけといて…」っていう下準備になっちゃってる所が
キャラゲーとしておかしくね?って思っちゃう。
便利な魔法を無理矢理ロボアニメっぽい感じに落とし込んでいった結果
システムと演出がどんどん剥離していったようにしか見えない。
62 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 21:02:31 ID:Svob+x1n
>>61 スパロボでは全然避けない合体巨大ロボなんかも番組内ではヒョロヒョロ避けてる
ただ、大体1体の大きな敵(その回の敵)にだけ注意を払って戦ってるので
一緒に細かいのが出てきたり、相手が2体いたりするとかなり攻撃を食らう
そういう、1体の相手をマークしてる状況の再現としちゃ正しいんじゃないか?
その論だと却ってひらめきのオート発動の方が合わない
63 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 21:27:31 ID:vedjo4nA
オート発動で運ゲー化しちゃうのはあんまり好きじゃないな
運の要素は多すぎず少なすぎずの、今くらいがちょうどいい
精神コマンドの仕様やバランスを見直した方がいいんじゃないのかってのは同意するけど
主力パイロットが全員熱血持ってるなんて変だと思うよ俺は
64 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 21:35:52 ID:N/Z+Baqr
>>63 何かの作品の主人公エースが熱血も魂もなかったら使いたいと思うか
自分の好きな作品の機体やパイロットが弱くても文句言わない作品ファンなんてザンボットぐらいのもんだと思うが
65 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 21:59:48 ID:Hcw9ywIf
>>64 カミーユ・ビダン@スーパーロボット大戦EX「…」
66 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 22:40:39 ID:vedjo4nA
>>64 主力パイロットが全員熱血や魂を持っている前提なら、
熱血や魂のないパイロットなんて使う気しないさ(思い入れ補正は別としてね)
でも俺はその前提がおかしいって思うんだよ
67 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 22:52:24 ID:N/Z+Baqr
前提がおかしいおかしくない以前にそれはスパロボのキャラゲーとしての側面を無視しているので却下
68 :
それも名無しだ:2009/09/02(水) 23:14:45 ID:KNIdrAq1
この流れを見るとNEOの精神レベルシステムは良い所突いてるのかも
例えばシンジは熱血Lv1止まりですよ、ってな感じで
熱血あるけどLvでバランス取るみたいな
69 :
それも名無しだ:2009/09/03(木) 01:02:50 ID:TpTMsXSR
敵のHPを熱血や魂がいらないように低く調整すれば解決
しかしゲームとしての爽快感は無くなる
70 :
それも名無しだ:2009/09/03(木) 01:09:20 ID:kgVggI4R
α外伝の時に一人当たりの精神ポイントがかなり減らされて
なおかつ忍以外のパイロットの熱血習得が中盤になったけど
それで起こったことは撤退する敵を倒す方法が援護のクリティカル頼みになって
結局リセット押す回数が増えただけという
71 :
それも名無しだ:2009/09/03(木) 01:31:49 ID:Qr6Xp50t
でもリセットせずに大人しく撤退させとけば問題ないよね、それ
撤退させたから詰むわけでもなし
72 :
それも名無しだ:2009/09/03(木) 01:34:00 ID:kgVggI4R
撤退敵を倒さないと熟練度が入らない→難度の高いマップに行けない→何か損した気分
73 :
それも名無しだ:2009/09/03(木) 02:58:59 ID:U/JEq5BF
熱血もそうだけど、キャラのイメージと剥離した精神コマンド持ってたり、
逆にこれはなきゃだめだろって精神を持ってなかったりするのはちょっと違和感がある
ガンダムW勢にまた自爆持たせてくれないかな
74 :
それも名無しだ:2009/09/03(木) 13:17:47 ID:Kt+e3d7x
第3次は、カミーユは原作で不幸だったので、せめて幸せにしてあげたい、
という理由で幸運がつけられたんだっけ。とんでもねーな
75 :
それも名無しだ:2009/09/04(金) 09:56:41 ID:kVu1OIP3
>>68 精神レベルシステムなんてあるのか
おそらくドラクエモンスターズでメラ→メラミにランクアップするみたいに
熱血→魂にランクアップすると予想するが
76 :
それも名無しだ:2009/09/08(火) 16:04:17 ID:aSd9xTlT
艦長がおおまかな命令を出すのみで、戦闘もオートで良いよ
77 :
それも名無しだ:2009/09/08(火) 16:38:58 ID:mTV66Llf
ソフトリセット認識機能付けれ
一回する毎に金が−10000。
フツーのリセットしてまでやり直したい奴には敬意を表す。
78 :
それも名無しだ:2009/09/08(火) 16:40:17 ID:dq58T9tq
79 :
それも名無しだ:2009/09/08(火) 17:28:08 ID:zikb0tJ4
ロボットを自分で動かす、という感覚は大事にしてほしい
そういう意味ではスクコマ2は最高だったし、ネオは期待したい
80 :
それも名無しだ:2009/09/08(火) 18:10:24 ID:M0+MXBn4
回数制だとどうよ?
味方全体で1マップにおける使用回数が決まってるシステム。
序盤は、
熱血1回
ひらめき3回
集中5回
みたいな感じで、ストーリーが進む度に、
種類・回数を増やしていけばいいんじゃないか。
81 :
それも名無しだ:2009/09/08(火) 19:54:00 ID:c4rJ+uBf
>>71 α外伝は熟練度分岐があってしかも難ルートが真エンディングだったから
>何か損した気分 で済まないんじゃね
隠しキャラや機体程度なら無問題だとおもうけど
82 :
それも名無しだ:
そのα外伝の話は、熱血が云々というより、
熟練度システムの是非にかかわる話のように思える