1 :
それも名無しだ:
参戦作品の話は抜きにして、
ゲームとして一番面白いスパロボを語るスレ
2 :
それも名無しだ:2009/07/29(水) 17:59:13 ID:AqezuAho
個人的にAPが最高だと思う。
不満点は、戦闘アニメのロードが長いのと、
スキル自動ソートがない(細かいが)の2つくらい
懐古厨と言われようが、2Dマップは分かりやすくていいし、1対1の戦闘もいい。
第4次とかFにはない、スキルパーツも面白い。
いまんとこ、【スパロボの中では】神ゲー
3 :
それも名無しだ:2009/07/29(水) 18:08:29 ID:EQ8CkaK7
クソスレ立てんなや
4 :
それも名無しだ:2009/07/29(水) 18:10:35 ID:PIZNnAzt
外伝かインパクト
援護陣形の大切さが見に染みる
5 :
それも名無しだ:2009/07/29(水) 19:03:57 ID:Oi8Z4ua4
システム面なら初代αかなあ。適度な難易度に、色々試験的な独自システムを入れてて楽しい
GCもそこら辺は楽しかった。独自システムっつってもOGsやKみたいなのは受け付けなかったが
シナリオなら64を上げるんだが、システム的には糞バランス極まりないからなあwwww
6 :
それも名無しだ:2009/07/29(水) 21:16:06 ID:AqezuAho
>>4 APも援護陣形大切ですよ。
ボスにドモン隣接させて、その後ろに主人公配置。
主人公ハルバードランチャー→ドモン、Sフィンガーソードとか基本なんだけど
ドモンが熱血覚えてなくて、主人公は覚えてるとき重要だったり。
その後の面でも、逃げるボス倒すのに、援護陣形いろいろ考えるのが楽しい。
7 :
それも名無しだ:2009/07/29(水) 21:41:02 ID:AqezuAho
>>5 初代αは、戦闘中のキャラグラフィックが全員ヘルメットかぶってたのが、よかった。
あれ、復活させてくれないかな〜臨場感あってよかったのに。
8 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 13:38:09 ID:8xg5kek/
>>7 あれはキャラにもよるがいまいち好きになれなかった
スパロボは基本的に難易度求めるゲームだとはおもわないんだよな
9 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 19:50:27 ID:RPR+AVuJ
>>8 ヘルメット有り無しを選べるようにしてくれれば問題ないんだけどな〜
っていうか、スパロボはFEと双璧をなすSRPGだったはずだ。
いつでもセーブで、倒されても修理できるスパロボ
面が始まったらクリアまで、中断セーブしかできず、死んだ仲間は復活不可のFE
簡単なスパロボ、難しいFEって感じだったはずだ。
昔のまま、正統進化しているAPは、SRPG好きとしては満点。
誰かが言っていたが、ほんと、PSPでGBAシリーズをAPのシステムでリメイクしてほしい。
儲からないから無理だろうけど。
10 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 20:00:49 ID:61ln7Npw
Wかな
勝手にボスが退却したりしないし全滅させないと気がすまない俺には一番しっくり来る
11 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 20:20:00 ID:RPR+AVuJ
>>10 Wも面白いですね。
APから、支援攻撃、マルチコンボ、状態異常攻撃が増えてて、
スキルも自動ソートされるし(細かいが)
でも、状態異常攻撃はちょっとうざいかも〜
12 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 20:25:05 ID:i/RR3o/l
プレイ済みの中では、親切なシステムはα外伝かな
当時はそうは思わなかったけど
戦闘デモオフも援護もあるし
熟練度如何によってシュウまで行けないのは頂けないが
任天堂携帯機のシリーズはPPや撃墜数、改造値が引き継がれるのが個人的にダメ
便利・親切を度外視して、面白さだけなら
compact2三部作かEXシュウの章なんだけどね
13 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 20:57:53 ID:8xg5kek/
やはりSRPGとしての面白さならIMPACTを薦めざるを得ないな
14 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 21:13:43 ID:MkiDCQO1
Wのリメイク出たらやりたい。
難易度が高くなってたら良いんだが…
15 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 22:23:36 ID:RPR+AVuJ
>>12 >任天堂携帯機のシリーズはPPや撃墜数、改造値が引き継がれるのが個人的にダメ
APはその中で撃墜数だけ引き継がれるので、おすすめです。
トップエースの概念もなく、50機越えれば誰でもエースなのがいい。
16 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 22:30:51 ID:RPR+AVuJ
>>13 やはり、オリキャラのかっこよさでは、IMPACTを超えるものはない
IMPACTも面白いけど、長いので2週目やる気おきないですね
17 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 22:31:22 ID:0udT6rmn
スーファミ3次
18 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 22:39:05 ID:BJP9OuGG
α外伝かなぁ
程よいゲームバランスで、ボス戦に緊張感があっていい
19 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 23:40:26 ID:PIsFYHRq
64は中々よかった
3つの大きな分岐の中に細かい分岐
ストレスは溜まりにくいが気を抜くと全滅させられるいい具合の難易度
きちんと育てればちゃんと応えてくれるスーパー系
ウィンキーとそれ以降のいいとこどりなソフトだった
20 :
それも名無しだ:2009/07/30(木) 23:58:46 ID:2ZHRCjun
システムじゃないけど、ボーカル有り曲を搭載してほしい
ACEとかやってるとつくづく思うんだ
21 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 00:09:36 ID:hNwgidAn
Compact好きな俺はImpactは糞みたいなリメイクだったな
敵に変な女増えてるし、怪しい生物オンリーが良かったのに
ターンクリアのご褒美システムは上手く合致してなかったしな
APをやたら勧めてる奴いるけど、GBAで何回もやったから、もうええっちゅうに
22 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 03:37:40 ID:vSBLuEDh
/⌒ヽ
∧,,∧^ω^)
/・ ・`ヽと )
(。。ノ しヽ
/ヽ / ノ
( へ /|.|
ヽヽ| | U
| | パカパカ
U
23 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 04:33:20 ID:6g4WnEas
システム的にならWかな。
一番面白いと思ったのはα
24 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 11:38:39 ID:2rcxg0Is
>>23 ボーカル曲は金がかかるから、入れると参戦作品が少なくなりそうだ
精々マクロス勢や水木勢が使えばいいと思う
25 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 18:03:05 ID:A5/FBEeg
携帯機のスパロボとFEが面白いね、やっぱ。
2DマップのSRPGを据え置き機で出さないなら
廉価版で、PCで出してくんないかな〜、大きい画面でやりたいわ
カプコンのゲームとかPCで出てんのにな〜どうにかならないのかな〜
26 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 18:04:45 ID:fp4Wp8VJ
GBAならゲームボーイプレイヤーでやればいいと思う
27 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 18:12:30 ID:7RE4DVVL
28 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 18:15:13 ID:A5/FBEeg
>>26 カプコンはGBAの逆転裁判をPC版で出してるから、
スパロボやFEもしてほしいな〜と思っただけ
29 :
それも名無しだ:2009/07/31(金) 18:59:31 ID:+1gmrDuI
敵の雑魚兵の2回行動ファンネルで全滅したのが最高
30 :
それも名無しだ:2009/08/01(土) 14:37:18 ID:4n61eezf
OGに一票
31 :
それも名無しだ:2009/08/02(日) 18:37:10 ID:uySrACvt
コンパクトシリーズのプレイヤー次第で精神変わるのはいいと思った
32 :
それも名無しだ:2009/08/22(土) 21:43:30 ID:ucRIwA0w
!?
33 :
それも名無しだ:2009/08/22(土) 22:10:04 ID:8cqZ9z06
とりあえず小隊制が無い頃のスパロボなら
34 :
それも名無しだ:2009/08/22(土) 22:53:45 ID:OKvuGXSJ
Wが良かったかな
あんまスパロボって感じはしなかったが、面白かった。
ブライトさん居ないとしっくり来ない俺はAP好きですが
35 :
それも名無しだ:2009/08/23(日) 01:05:11 ID:a3MgzWMA
AP>W
主人公はWの方が好きだけど、面白さはAPだ。
難易度がいい。敵強いのが嬉しかった
36 :
それも名無しだ:2009/08/23(日) 02:06:56 ID:pNlAJ2hc
ゲームとしては
コンプリートBOX、四次、LOE、F、F完、
D、インパクト辺りが好き。
37 :
それも名無しだ:2009/08/23(日) 02:21:17 ID:GOnyVGGs
昔のなんて今やってもだるいだけ。
特にαより前の。
38 :
それも名無しだ:2009/08/23(日) 02:41:23 ID:akunave7
何かどのタイトルが面白かったかみたいになってないか?
EXの難易度選択で主人公とシナリオが変化するってのは、取っつきやすくて良かったな。
39 :
それも名無しだ:2009/08/23(日) 02:43:40 ID:UXvBC/0Q
インパクト
当時は叩いた歯応えが今は余裕をもって楽しめる
40 :
それも名無しだ:2009/08/23(日) 12:23:07 ID:ZXpoPQRL
GBAのAの信頼度システムが好きだ
他タイトルの信頼補正と違ってプレイヤーの行動で変えられる所が良い
他作品のキャラでも信頼を積み上げていけるというのがスパロボならではの魅力というか
Dチームと甲児を仲良くさせたもんだった
41 :
それも名無しだ:2009/09/16(水) 04:04:31 ID:VPorxYc6
インパクトの入り組んだMAP結構好きだったな…見づらいけどw
基地で隠し通路見つけるのとか面白かった
42 :
それも名無しだ:2009/10/16(金) 00:08:08 ID:7ALAyLD7
なるほど
43 :
それも名無しだ:2009/10/16(金) 00:44:43 ID:O7k7KPZg
Dおすすめ
合体攻撃が最強じゃなくてロマンの塊な所が特に好き
44 :
それも名無しだ:2009/10/16(金) 01:57:46 ID:Pd5WKcip
Aは戦闘カットが無いからもう二度と出来ない
APも丸々同じ話をやるんだからやってない
45 :
警告:2009/10/17(土) 07:17:43 ID:lLVbIh5T
46 :
それも名無しだ:2009/10/17(土) 14:21:12 ID:gGgp1Nd4
うるせーばか
47 :
それも名無しだ:2009/10/17(土) 20:58:28 ID:ldXYjeZ3
ようするに、2Dマップ、1対1バトルのスパロボを携帯機で出してくれれば、それでいい
据え置きなんて、期待するだけ無駄だ
48 :
それも名無しだ:2009/12/06(日) 00:07:40 ID:dW+Z3G8f
なんだと
49 :
それも名無しだ:2009/12/06(日) 00:48:02 ID:ne0M5+m1
>>40 俺も信頼度とサポート(援護ではない)が好きだったからA>AP。
Dチームとアクセルのシナリオでも戦闘でも見事な結束とか
ずっと戦艦同士隣接してたブライトとユリカの不倫もどきコンビとか。
50 :
それも名無しだ:2009/12/06(日) 19:52:51 ID:+9GGjdaJ
あのシステム俺も好きだったんだけど、A以来一度も採用されてないよね
寂しい
51 :
それも名無しだ:2009/12/09(水) 13:52:06 ID:UOrtwZbu
システム的に言うと、MXとか好き。
命中率とかを改造出来るのはありがたかった。
ただ、足りない物として連続ターゲット補正は要るね、
運動性フル改造にしたドラグナー勢と隣接しているZZガンダムは、各タイトルのボスも全員命中0とかありえん。
あとマップ上での出撃位置変更は居る。
悪かった点としてはアイテムがコンテナBOXと、2層マップ
パイロット養成は微妙だった、
修理機や補給機には、無理しないとポイントが入ってこないのが難点だった。
お気に入り選択も要らないダブルアタックもいらない。
APのパイロットのエースボーナス、フル改造ボーナスは良いと思った。
52 :
それも名無しだ:2009/12/14(月) 20:27:43 ID:Vgc1aPy8
インパクトの援護と統率かな。
合体攻撃も好き。
友情補正のような隣接補正、
EWACとかと指揮みたいな範囲補正は嫌いじゃないけど
色々ありすぎるとユニット配置が団子にw
53 :
それも名無しだ:2009/12/27(日) 01:02:33 ID:oHxwBoVQ
NEOは意欲的なシステムだった様だけど、
面白かった?
54 :
それも名無しだ:2009/12/27(日) 01:05:24 ID:diwzI9Uj
とりあえずJやWにあった交代システムが完璧になってて良かったよ、NEOは
55 :
それも名無しだ:2009/12/27(日) 01:56:25 ID:hhSX8Nhn
LOEかな
56 :
それも名無しだ:2009/12/27(日) 14:18:37 ID:aJOg7ohZ
Dはシンプルすぎず凝りすぎずでよかった。
57 :
それも名無しだ:2009/12/29(火) 16:46:56 ID:C3wHDqMe
育成システムはインパクトが一番好きだった
最近のは何でも出来過ぎてちょっと
58 :
それも名無しだ:2010/01/06(水) 23:44:53 ID:o2GqRfiV
>>57 確かに、
MXでは修理補給機やらに日の目が当たらず、
Zは何でも出来過ぎ、
APとKでは、短いせいか少ない
能力値をそのままアップできるだけの方が面白いかもな
59 :
それも名無しだ:2010/02/12(金) 00:54:00 ID:fg0uJqM2
能力値改変が一番のガンだと思う。
足りない能力はスキルで補う程度でいい。
あと、能力値そのものも統合なり廃止なりして種類を絞った方がいいと思う。
例えば、与ダメは攻撃力にまとめて、格闘射撃の得手不得手はイン・ガンファイトの技能で表現するような感じ。
ただでさえ機体と乗り手で能力値が被ってるんだし。
60 :
それも名無しだ:2010/06/06(日) 20:56:06 ID:NEsKkZxx
>>59 結構いい案だな
そういや第3次とかは攻撃力でまとめてたんだっけな
61 :
それも名無しだ:2010/09/07(火) 00:00:21 ID:7+ZO7kOk
>>59 乗車率だけど今の2倍なければ採算が合わないとか
アンケート用紙に書いてたけど今の2倍も乗ったら
確実に座席に座れないで立つお客さん続出するよ
ただでさえ高齢者とか足腰弱い人のパーセンテージが多いバスなのに
しかも、地域内をくねくね曲がる路線なのに
つり革もって立たせてたら確実にこけたり事故につながると思う
今でも走行中は立たないでくださいとかしつこく車内で言ったり
張り紙してるのに
立ち乗りしてる客がいることを前提として達成する目標乗車率って
なんかおかしいと思いませんか?
62 :
それも名無しだ:
すいません、誤爆です
失礼