た だ H P が 高 い だ け の ボ ス

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1それも名無しだ
まさかこれで難易度調整してるとは言うまいね

ダミーバルーンもいまいち違和感あっいたし

もはや精神コマンド廃止した方がバランスとれるだろ(自機のHPの減り具合や気力によって、自動的に%発動で)
2それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:24:17 ID:nCxaxMap
そもそも設定的におかしいだろ
サザビー一機で歴代のガンダムや各種スーパーロボットやら、果てやイデオンやガンバスターなどをまとめて相手できるわけがないじゃんっていう
ZでもどうせHP10万のMSをよってたかって攻撃したりするんだろ、どんな構図だよそれ
3それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:25:29 ID:DqcyPw4d
MSは爆風で死ぬ雑魚
4それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:27:45 ID:rDTG7YVG
OGsのユルゲン博士?だったか。あれは酷かったな
序盤なのにHP確か30万くらいあったろ
ただの作業
5それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:29:57 ID:0USf/HUQ
ネオグラの6万が絶望的だった頃が懐かしいです
6それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:30:00 ID:VNp51D3N
まあ確かに第三次αでHP十三万なんてプロヴィデンス見せられた時は、
「ありえねーっつの!!」
と思ってしまったな…。
ただHPを高くするだけではなくボスらしく強くする方法を考えるという意味なら…。
7それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:31:17 ID:1zBpBeH2
APのボスで脱力無しでやれば普通に死ねるから。
8それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:32:42 ID:0dLYzvBK
HP多くても武器がしょっぱいから味方は誰も死なない。

緊張感無いよね。
9それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:33:17 ID:WoZe6hHm
必中・ひらめき無効にするだけで難易度は上がりそうだけどな

底力の意味も出てくるし
10それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:33:53 ID:1zBpBeH2
ってかそもそも精神コマンドがあるから誰も死なないわけで
精神ポイントをもっと少なくすればネラー共の悲鳴が聞ける。
11それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:40:58 ID:tjHCOZxT
ずっと思ってた、レベルを倍くらい高くして終盤は防御フルスキルにすればちょうどよくないか?
でも本当にやりたいのはライバル同士の一騎打ちなんだ…
12それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:44:13 ID:eS+vg4SG
むしろ敵にも精神コマンド使わせてやれよ
ハマーンキュベレイとかは中の人が強いだけなんだからその方が自然
13それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:49:54 ID:0dLYzvBK
でもα外伝みたいなのは勘弁。

敵は最初からSP多めにしてその決められたSP量の中で使って欲しい。
14それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:50:26 ID:CsnLe0Yo
味方 1500〜4000
雑魚敵 1000〜5000
強敵 4000〜8000
中ボス 7000〜15000
ボス 10000〜30000
ラスボス 60000〜65000
15それも名無しだ:2008/07/20(日) 12:55:12 ID:dXALXdfF
HPだけっつーか

・装甲高い→もともと味方の攻撃力がインフレ気味なのであまり効果がない
・攻撃高い→どうせひらめき
・命中高い→どうせひらめき
・回避高い→どうせ必中


HP以外は、たとえ高く設定されていても全然気がつかないまま瞬殺しているはず
16それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:01:47 ID:T2ui5S++
おかげで最終話前でやる気なくなる
17それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:06:20 ID:fL1UZW6O
スパロボのゲームシステムそのものを変えないと無理
初代GB版やFE、ラングリッサーみたいにHP2桁の中で強弱出すとか
ナムカプみたいにHPの変動は序盤も終盤もそれほど変わらなくても
攻撃の組み合わせとか属性とかレベル差によるダメージとか、
ああいうシステムに変えない限りは無理だろ。

というか、インフレ具合も楽しむもんだと思うけどなスパロボは
18それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:07:09 ID:0dLYzvBK
>>15
F完みたいにブランのアッシマーの装甲3800とかやれば少ないHPでも
流石に硬さが実感出来るんじゃね。
19それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:08:53 ID:nBnu7s+U
ダミーは確かに違和感アリアリだったけど、ゲームとしては中々面白いシステムだったね。
HPが低くても(低いつっても3万ぐらいあったりするけどw)強い敵ってのを上手く再現してたもん。

でも、これはこれでダミー持ってる敵が1シナリオに何人も出て来るとウザイ罠。
せいぜい1シナリオ1人・・・まあ、多くても2人が限度だな。
20それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:16:08 ID:fL1UZW6O
最低ダメージ10→100
最低回避率0%→5%〜0.05%

これくらいには、した方がいいかも
21それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:17:09 ID:YO8RCn7P
ブランもそうだけど、EXの戦闘獣はザコの癖にいい感じで強敵だった


ただ、昔と比べて、必殺技の使い手やダメージを与える手段が増えてるんだから
単純に昔どおりとはいかないだろう
22それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:17:22 ID:1zBpBeH2
OGみたいなサブウェポンが版権にもあれば話は別になってくるがな。
23それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:21:28 ID:YO8RCn7P
>>20
最低ダメージ100でもいいけど、それならザコからのダメージは大概1000以下になるように調節しないと、
重装甲系がますますキツいぞ
24それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:25:00 ID:jpA6clsC
64、αの計算式でいくならラスボス100万でも構わんよ
25それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:34:18 ID:W4TpLWtm
必中とひらめきがある限り今の流れは続くよね
でも廃止したら俺tueeeeできなくてユーザー発狂するという罠

個人的にはせめて回避系精神廃止で、代わりに回復手段充実
させて欲しいと思う
修理装置マップ兵器版とかなー
26それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:36:43 ID:fL1UZW6O
装甲とかHP、運動性とかが極端に高かったり極端に低かったりするから
スーパー系とリアル系の区別なく攻撃力・HP装甲・運動性を平均化させ
その中で比較的、運動性が高め・装甲が高めとかに分けないと
駄目かもな。
27それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:36:50 ID:q3FcDvmd
途方もないHPの敵の0%の攻撃をかわしつつ
タラタラ削らないといけないからしんどいんだよね

HPを下げると同時に、味方の回避率も大幅に下げる必要がある
スーパーもリアルも、敵も味方もダメージ1000以下のダメージで
当てて当てられ殴り合い

・・・のようなバランスのスパロボっていうのもいいかも。
ユニットごとの個性は特殊攻撃や使用制限が厳しい必殺技でつけると

ぶっちゃけ難しい事をさせずに、ドラクエV「程度」のレベルの戦略性をつけるだけで
大分変わってくると思う
28それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:41:15 ID:fL1UZW6O
必殺技(超電磁スピン、ゴッドバード、サンアタック等)や
強力な兵器(ハイメガキャノン、ファンネル、バスターランチャー等)などは
もうちょい使用制限あってもいいのかも
29それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:42:43 ID:q3FcDvmd
その上で、「射程障害」も考えて欲しい

つまり敵やビルが邪魔になって、後方の敵に攻撃できない感じ。
それによって地形効果がより生きるし、「前衛、後衛」の意味ができる。

ファンネルとかは障害を受けない代わりに攻撃力を落とす
30それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:53:37 ID:0dLYzvBK
>>28
使うと気力ー20とか
31それも名無しだ:2008/07/20(日) 13:57:02 ID:py40AjRz
>>25
機体をかなり改造すれば、精神使わなくても無双出来るでしょ、今も
32それも名無しだ:2008/07/20(日) 14:14:00 ID:sZyeSska
類似スレ多すぎだろ
33それも名無しだ:2008/07/20(日) 14:18:09 ID:ZWTiUNYP
VIP臭いスレタイ
34それも名無しだ:2008/07/20(日) 15:35:53 ID:IfuYXBys
別に味方ユニットと同程度の性能でも構わないと思う。
精神コマンドを敵も使えばいい話だろ
35それも名無しだ:2008/07/20(日) 16:30:34 ID:g6sa26aJ
必中ひらめき不屈無くすだけでボスは強くなる
36それも名無しだ:2008/07/20(日) 16:52:05 ID:fEL2GpIj
どうせこの手のスレ立てるような馬鹿は
チートでレベル最大資金無限SP無限とかやってるだけだろ
37それも名無しだ:2008/07/20(日) 17:24:20 ID:YO8RCn7P
>>35
集中もな。
38それも名無しだ:2008/07/20(日) 21:54:19 ID:y/jvCF/5
>>36
日本語でOK
39それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:00:02 ID:pvgmNvtU
オールトのブローウェルカスタムですね、わかります
40それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:01:53 ID:urBowcfr
無限のフロンティアみたいにボスも精神フル活用で
41それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:04:04 ID:I6oaEFF1
>>2の理論で行くなら回避・命中系よりむしろ回復系の精神をなくすべき。
ひらめきは、例えば「アムロならこの攻撃を避ける」っていうのを再現したもんなんだろうが
HP・EN回復系は何をしたいかわからん。
ロボットって基本損傷を戦場で治せるもんじゃないだろう。何か特殊能力があるならともかく。
42それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:30:02 ID:C3Ts06Cp
携帯は敵も精神使うんだっけ?
43それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:44:39 ID:nBnu7s+U
>>36
難しいとか簡単って話じゃなくて

異常に多いHPをチクチク削っていくラスボス戦が純粋につまらんって話だと思うぞ
44それも名無しだ:2008/07/20(日) 22:59:58 ID:eU0giAmQ
精神コマンドをLOEくらいにすれば精神コマンドの弱体化にはなるんではないのか?
45それも名無しだ:2008/07/20(日) 23:35:21 ID:fEL2GpIj
精神コマンド使ったシナリオは資金経験値PPパーツ熟練度入手不可で
46それも名無しだ:2008/07/21(月) 01:58:40 ID:EITTVvZz
OG外伝のミロンガは強かった
こっちは無改造で相手は熱血閃き鉄壁とかね
47それも名無しだ:2008/07/21(月) 02:12:39 ID:L2FHnpxn
α外伝の9話のゴーストはいい強敵だった
48それも名無しだ:2008/07/21(月) 02:14:20 ID:hphbnLFJ
>>6
集中かけても回避率60%70%がザラ、NTガンダムの場合でだぞwwww
スーパー系は100%
しかも、当たればリアル系なら一発撃沈、スーパーでも二発で撃沈
ひらめきなしだと死を意味するのが昔のボス
49それも名無しだ:2008/07/21(月) 03:50:20 ID:k146eR0s
実際大幅に変えたら、糞ガキ共が怒り狂って糞スレを立てまくる件
50それも名無しだ:2008/07/21(月) 03:52:46 ID:xgvmyUBz
一度ヘックスでスパロボをやってみたい俺がいる
ヘックスになるだけでどう変わるのかDSでいいから一回出して欲しい
51それも名無しだ:2008/07/21(月) 04:36:43 ID:2kqER5AJ
Gジェネみたいに回避不能固定ダメージのMAPWを連発してくるドーベンウルフ隊
52それも名無しだ:2008/07/21(月) 05:01:47 ID:rwwWl+MV
ハンブラビ
HP27000
運動性200
装甲3200

こんなのどう?
53それも名無しだ:2008/07/21(月) 05:32:33 ID:lQJsxmiO
ボスだけ装甲高いんだったらHP高いのと変わらんだろ
54それも名無しだ:2008/07/21(月) 05:40:10 ID:VBP0bt7E
アインストやケイサルみたいに、設定上単独でスーパーロボット軍団を
相手にすることになるラスボスとかなら別にHPが高くてもいいんだけど。

作中でライフル一発で沈みかねない敵MSが堅すぎるのは嫌だな。
55それも名無しだ:2008/07/21(月) 07:01:16 ID:cZh8UZiJ
そもそもSRPGにボスという概念が必要なのか

お話的には大将にチェックメイトかけられた時点で
そいつの負けは確定してるので1ユニットがしつこく
粘るのは鬱陶しいだけでつまらんし風情もない

1対多を前提として怪物みたいな設定のユニットが
HPのインフレしてるのは気分的に許容できてもさ
56それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:11:35 ID:4jPLFZ9c
キュベレイとキュベレイMKー2の性能差は異常
57それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:14:57 ID:+4NZX4Dc
キュベレイ>>>>量産型キュベレイ>>キュベレイMK-2

ダウングレードしすぎだろう
58それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:33:21 ID:3ccH4+jL
最終話は主役キャラを全員活躍させてあげたい
っていうのがあるんじゃない?

ラスボスに必殺技を一太刀ずつ浴びせていくならそれなりにHPが高くないと出番回ってこなしいね

事実上サンドバックなのはまさにそのチェックメイト状態だからだろう

それまでが多少厳しければ、ラスボス戦はプレイヤーへのご褒美的な意味では、現状でいいと思う
59それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:49:04 ID:kN/EMo/K
ロボットアニメ的にはボスがいないとしまらんだろう
ゲームだけどさ
60それも名無しだ:2008/07/21(月) 08:57:08 ID:cZh8UZiJ
リアル系ロボットアニメだとボス戦っていうよりも
終盤グダグダな乱戦なかライバルと戦って
生き残るだけって感じのが多いと思う

ゲームだからってハイパー化すんな
61それも名無しだ:2008/07/21(月) 09:01:53 ID:e4nKn7ji
ガソグムをリストラすれば全部丸く収まるんだよ
62それも名無しだ:2008/07/21(月) 09:50:23 ID:3ccH4+jL
>>60
いや、だからスーパーはどうなんの
63それも名無しだ:2008/07/21(月) 09:59:21 ID:cZh8UZiJ
>>62
スーパー系の単体ボスなら雑魚を配置せず
精神コマンド無効みたいな特殊能力付けて
火力も上げて味方がドンドン落ちるように
すればいいんじゃないかと思う

HP高いだけだとうざいだけで緊張感ないし
64それも名無しだ:2008/07/21(月) 10:14:05 ID:yeMxdh8p
スーパーロボットの敵だってそんなに硬いわけじゃないぞ
必殺技をクリーンヒットさせれば一撃で木っ端微塵になるのがほとんど
65それも名無しだ:2008/07/21(月) 11:58:03 ID:3ccH4+jL
昔に比べるとスーパーロボット増えてるし、ボスが一撃で倒れたら殆どの奴が余ってしまうがな

まして、リアル系必殺技や合体攻撃もあるんだし
66それも名無しだ:2008/07/21(月) 12:02:31 ID:YMVfVxL0
>>61
ドラグナーやフルメタ、エルガイムもいるから無理
67それも名無しだ:2008/07/21(月) 12:14:29 ID:yeMxdh8p
他は雑魚掃除させれてば良いじゃん
10数機の味方機とボス一体をガチンコさせる必要もない
68それも名無しだ:2008/07/21(月) 14:06:14 ID:VBP0bt7E
>>66
エルガイムのボスは設定的にスーパー系のボスっぽいから
いいんじゃないの

皆でフルボッコするためにあるような設定じゃん
69それも名無しだ:2008/07/21(月) 14:11:47 ID:3OHkitV6
70それも名無しだ:2008/07/21(月) 14:40:26 ID:3ccH4+jL
こういうスレは前向きにに意見をまとめる人がいて、スレ数(〜スレ目ってやつ)を重ねていかないと何にも実らない。

単発スレを連発しても何も変わらない
71それも名無しだ:2008/07/21(月) 23:28:07 ID:7SZH8NlX
大ボスはカウンターLv9、2回行動持たせて
ランダムで必中やひらめき、魂や覚醒を使うようにしたらいい
これで移動後撃てるMAPW&ALLのファンネル持った
サザビーとか出てきたら手強くなりそう
72それも名無しだ:2008/07/21(月) 23:55:56 ID:UnYGPGpy
ブラッドテンプルとかエウリードみたいな
待って飛び道具撃つだけのボスはいくら強くても萎える。
73それも名無しだ:2008/07/22(火) 01:52:13 ID:pYAPD3n2
あるていどこっちの機体も落とされないと全く苦戦という印象がないが
撃墜されると修理費がダイレクトにデメリットとして発生する。

APの修理費不要を基本にして
もっと気兼ねなく味方を殺しにかかるバランスにするのはどうだろ。
ついでにセーブを中断&再開セーブにして安易なコンティニュー禁止。
74それも名無しだ:2008/07/22(火) 02:03:25 ID:fHRwUiu1
俺はAPみたいな使い捨て方式は嫌だな。
75それも名無しだ:2008/07/22(火) 02:09:19 ID:1GSYnMqb
使い捨てだと悔しい思いをするのが薄れると思うんだ……

昔みたいにボスの精神コマンド復活してくれればいいのに
あとちょっとのところでド根性使われると絶望感と共に「次でトドメだ!」って高揚感が生まれるから好きだった
76それも名無しだ:2008/07/22(火) 04:37:26 ID:On6LpYUI
使い捨てつーか戦闘に犠牲はつきものだろう
77それも名無しだ:2008/07/22(火) 08:48:57 ID:89/qwiuQ
ないに越したことはない
78それも名無しだ:2008/07/22(火) 10:51:50 ID:On6LpYUI
キャラがロストするならそうだろうけど
79それも名無しだ:2008/07/22(火) 17:25:48 ID:FI9rmboo
戦艦は別に数十万あっても良いかも
80それも名無しだ:2008/07/22(火) 19:17:01 ID:ifniSXKC
>>79
雑魚敵はHP低い代わりに戦艦倒さない限り、何機も出てくるみたいにすりゃ良いのに
もしくは瀕死の敵機体は戦艦に避難して回復とか

敵戦艦の存在意義は正直分からん
81それも名無しだ:2008/07/22(火) 21:28:23 ID:epJyvVD6
戦艦もブリッジとか中枢狙われたら一撃で落ちると思うが
その辺Gジェネ魂の戦艦はかなり良かったな
82それも名無しだ:2008/07/22(火) 21:57:32 ID:JDFNNdN9
HP20万、HP・EN回復大なJのゲペルニッチには泣きそうになった…
83それも名無しだ:2008/07/24(木) 01:36:48 ID:J+egUghS
雑魚にならいてもよい
ものは考えよう
84それも名無しだ:2008/07/24(木) 02:10:26 ID:EEGegbFu
ぶっちゃけOG2のラスボスは度が過ぎてる
85それも名無しだ:2008/07/24(木) 02:21:38 ID:T4iqUQO1
スタンショックもアーマーブレイカーもあるからいいじゃないか
86それも名無しだ:2008/07/24(木) 06:07:09 ID:sPdQ+JUd
>>82
落ちついてJの参戦リストを読み上げるんだ
87それも名無しだ:2008/07/24(木) 08:05:59 ID:EYIt45lK
ぶっちゃけ

ニルファのラスボス

あれはない
88それも名無しだ:2008/07/24(木) 08:54:42 ID:Dw/wIGLb
>>50
つバトルオブサンライズ
サンライズインタラクティブ製だが、意外と糞ゲーではないので
89それも名無しだ:2008/07/24(木) 15:30:27 ID:WBf7IhV5
>>86
Dでした><
Jなら例えそんな敵が出てきても余裕だろうなあ
90それも名無しだ:2008/07/24(木) 17:19:43 ID:TjK5/K8N
「泣きわめいて文句言えば大人達は何でも言う通りにしてくれる」
そう思っていた時期が俺にもありま…………ごめん>>1、やっぱねぇわ
91それも名無しだ:2008/07/24(木) 19:41:02 ID:ZQxK7GSm
HP高ければ難易度調整出来てる、と思ってる大人の方がヤバいだろ
92それも名無しだ:2008/07/24(木) 19:48:07 ID:NJUz4a/P
>>89
Dだって俺の歌を聴きまくれば余裕だろwwww
93それも名無しだ:2008/07/24(木) 21:52:53 ID:9YfDJQoU
壁をぶち壊す爽快感がない。
装甲の高い敵には必死で改造した武器をぶつけないとダメージ通らないとか
そういうのがない・・・
中程度の威力の武器で削ってくのも悪くないけど、
今のスパロボは無理やりそれをやらされている感じ・・・
敵も味方も一撃必殺でハラハラしていたあの時の緊張感が欲しい
94それも名無しだ:2008/07/24(木) 22:51:23 ID:it0THZ14
ボスが一撃必殺できてつまらんとか言ってた奴もいるけどな。
α時代とか。当時はむしろHP数十万の敵が望まれてた。
95それも名無しだ:2008/07/24(木) 22:55:30 ID:J6ryGCyS
しぶといほうがつまらなくなった

てごたえがないのは変わらないのに
うざくなっただけじゃ改悪でしかない
96それも名無しだ:2008/07/25(金) 00:28:05 ID:lcDgEkzn
高HPなら高HPなりに
STGのボスみたくダメージごとに形態変えるとかして欲しい

HP80%くらいで外装甲が派手に吹き飛んで
HP50%で内装していた色んなパーツを出現させてとか
HP10%でボロボロのグラフィックを見せつつも、こいつまだ動くぞみたいな


ラスボスぐらいはそんなギミック仕込んでもバチはあたるまい
97それも名無しだ:2008/07/25(金) 08:38:51 ID:NlJ3df2C
APのワカメは、F完のヴァルシオンや、第四次のネオグランゾンより必死に攻撃しないと駄目だと思う

脱力しないとMAP兵器連発される、生半可な攻撃では通らない
反撃でスーパー系をも一撃でやられる
精神ポイントが低く自由に使えないのに必中がないて当たらない
98それも名無しだ:2008/07/25(金) 17:26:25 ID:hdmJVcPO
>>94
それ受けてアルファ外伝でボスに精神コマンド使わせたら
それも叩かれたから今のやり方なのだけどね。
1ターンキルと精神コマンドとHP10万、
この三つの中ではHP10万が一番マシだろう。
どれも嫌なら本当に精神コマンド廃止しかない。
自分はそれでもいいと思うけど。
99それも名無しだ:2008/07/25(金) 18:38:37 ID:Wel1yWK5
>>94-95
まあ、あれだ。

こう言うのあったら面白いだろうな⇒実際実現されたら面白くなかった。

良くあること。
100それも名無しだ:2008/07/25(金) 19:17:07 ID:C/74yvys
100

結局、ボスがラッキーのLv30あたり覚えてるのが一番かも。
必中、ひらめき使っても、ランダムにかわして当ててくるボス
がいたら、かなり厄介だと思うよ。
101それも名無しだ:2008/07/25(金) 20:25:36 ID:4wymocLF
>>100
厄介かも知れんけど、クイックセーブ、ロードの餌食になるだけだと思うよ
102それも名無しだ:2008/07/25(金) 20:51:36 ID:lcDgEkzn
>>101
よし、ボスにもセーブする権限を与えよう

「今の結果は気にいった。ちょっとセーブさせて貰うぞ」
「だがロードまではしないでやるからまだまだお前達の方が有利だなフハハ」

これでおk
103それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:25:02 ID:uyS5pFwA
いやすぎw
104それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:25:42 ID:Lte1tITz
・・・・・・・・・やべえ、ボスボロットのスレかと思って来たら全然違う、どうしよう
105それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:37:34 ID:1rtk9LNv
HP50万のボスボロットか
106それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:51:55 ID:BcUOiIia
ただし空には攻撃できない
107それも名無しだ:2008/07/25(金) 22:54:28 ID:tiVh+qTt
>>105
もう自爆要員だな…
108それも名無しだ:2008/07/25(金) 23:20:16 ID:u3hAYIpW
>>102
これは勘弁してくれw
109それも名無しだ:2008/07/26(土) 01:01:18 ID:fHZneJ1R
普通のSLGならただのガチンコ勝負にはしないで
捻りに捻った勝利条件にして歯ごたえ出してくるんだけどな
110それも名無しだ:2008/07/26(土) 03:36:42 ID:3o+3Ebrn
スパロボは普通のSLGではないからな。
あまりタクティクスやミリタリー性を表現するよりは
ヒーローとヒールの衝突を演出する方がそれらしくなる。

強大な敵が攻めてきたとして、タクティカルにいくなら遅滞戦術でねばって
相手の継戦能力が尽きるのを待つかとっとと逃げるのが定石だが
スパロボ的にいくなら人の心の光と勇気ある誓いと努力と根性と熱血必中幸運努力で
正面から叩き潰すということになる。
111それも名無しだ:2008/07/26(土) 06:13:26 ID:xvrGpXVy
というか>>1みたいなのに対して作ったのがスクコマなんじゃないのか
112それも名無しだ:2008/07/26(土) 08:03:34 ID:+UavuuFs
スクコマをSD等身にしたら結構楽しいかも
113それも名無しだ:2008/07/26(土) 08:23:49 ID:BocABkSz
>>92
いますぐギシン星に行ってくるんだ!
114それも名無しだ:2008/07/28(月) 12:21:27 ID:HFy9Uhrr
>>110
信長の野望や三国志が相撲
大戦略がボクシング
FEやオウガがK-1やプライド
スパロボはプロレス
って感じか
115それも名無しだ:2008/07/29(火) 05:21:46 ID:RQ0p+xHP
OGのリヴァーレみたいにロクに雑魚で気力上げ出来ないのは勘弁して欲しかった
116それも名無しだ:2008/08/12(火) 20:41:12 ID:MzMNgZa8
インパクトのギルギアやハイパーガラバ、ガルディ辺りぐらいの強さが丁度良い
117それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:01:30 ID:aoMddVxS
なんで逆恨み?
118それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:05:11 ID:d7GQbt6y
爆発する寸前までHPを見せなきゃいいと思うんだ


おいおい!こいつまだ体力あんのかよ!みたいなw
119それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:08:19 ID:VfkBolrd
昔のRPGのごとく
120それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:12:22 ID:akwzT1TK
EXはその点削れてるか分かんなくてドキドキだった。
慣れると射程距離外から必殺技温存して叩き込めば勝てるけど。
121それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:12:53 ID:2N2/d6Di
毎ターン必中鉄壁覚醒がかかってスタンショック付きのMAPWを撃ちまくってきて
なおかつEPから始まればいいんじゃね
122それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:24:18 ID:TM9YKwrH
ツメスパだけで構成してやれば
自分で工夫する事をしない今の自称ヘビーユーザーには丁度良いんじゃね?
123それも名無しだ:2008/08/15(金) 14:35:51 ID:uwXbTxf7
必中ひらめき無くすだけでも違うとかヌルゲーマーが言ってみる
124それも名無しだ:2008/08/15(金) 15:16:18 ID:TkTS2wjB
ボス戦だけ精神仕えなくするとかな
125それも名無しだ:2008/08/15(金) 15:41:40 ID:CWc2XI6B
敵パイロット用に特定の精神を無効化する技能をつけたら少し変わるかも。
例えばGXのコルレルだったら機体自体はビルバインみたいな能力にしてパイロットに「必中無効」を持たせるとか。
ガブルなら「熱血・魂無効」とか。
そうすれば同じ機体でも敵パイロットによって攻略法が変わったり、後々一般兵やAIが乗ってきたときにはザコユニット的な出し方もできる。
126それも名無しだ:2008/08/15(金) 17:20:17 ID:wMgFIHxY
age
127それも名無しだ:2008/08/15(金) 17:23:34 ID:NRdaizpQ
今更精神なくすとかできんだろ。それこそスーパー系がゴミになる。
128それも名無しだ:2008/08/15(金) 17:30:22 ID:aoMddVxS
た だ H P が 高 い だ け の ス ー パ ー 系
129それも名無しだ:2008/08/15(金) 18:43:34 ID:nMgeXEF7
>>125
そしてラスボスは全精神無効のスキルを持ってるんですね
130それも名無しだ:2008/08/15(金) 20:35:46 ID:tg1UXhzZ
ひらめき必中なくしたところでどうせリセット地獄・・・というか更に加速するぞ。
ボスの攻撃は当たるとまず即死だからな。
こっちのHPも普通に2万あるとかそういう風に根本的にバランス変えないと
どうにもならん。しかし今更変えられても正直困る。
131それも名無しだ:2008/08/15(金) 21:34:46 ID:RUCZui5y
シミュレーションで敵一体で強さ出そうという方が
理不尽だと思うが
132それも名無しだ:2008/08/15(金) 21:57:46 ID:fDhqwI+C
だな。
昔みたいにボス級の敵をぞろぞろ出せばいい。
救済には四次のアトミックバズーカみたいに条件付で入手可の強力なマップ兵器でも作って。
133それも名無しだ:2008/08/16(土) 08:16:25 ID:rOvJ8U5Y
>>131
第三次の四天王だって味方でフルボッコしないと駄目だったじゃん

最近のスパロボは与えるダメージが上がってる分、それにともなってHPも上がっているだけで
両者のパワーバランスはさほど変わってないのでは?
134それも名無しだ:2008/08/16(土) 11:26:48 ID:Ts/l+iPL
こちらの与えるダメージが増えると必然的に敵の攻撃力も上がるんだよな。
それで被弾=即死みたいなバランスになってるからリセットも増える。
装甲の低いユニットでも2〜3発は耐えるようにしてセーブもターン最初のみとかにしたらどうだろう?

多少の失敗(被弾)が致命傷になる前にフォローできるようにすればリセット者も少しは減ると思うんだが。
135それも名無しだ:2008/08/16(土) 13:55:29 ID:ftN1k8yd
俺もデフレ調整には賛成
与ダメを下げれば実質的にHPを上げるのと同じ効果が得られるわけだし
136それも名無しだ:2008/08/16(土) 14:36:02 ID:oSXbzQkr
第4次〜Fあたりで頂点になったインフレがAあたりで多少デフレ調整されてそれが今ふたたび飽和インフレしつつあるって感じか
137それも名無しだ:2008/08/16(土) 14:41:56 ID:VPhbpRKr
>>133
というかボスも敵全体含めた戦略の駒のひとつで立体的な
戦い方を考えないとシミュレーションとしては強さを出せないって事。

現状じゃ精神とかエネルギーを節約して雑魚を削ってボス1体に
なったらただただ叩くっていうお粗末な戦略がほとんど。
敵を削るのも戦略の一つだけど削るのにも戦略が要るくらいでないと
シミュレーションの醍醐味がない。

でもそういう戦略性は武器性能やユニット性能が多種多様の
偏った特徴がないと出しずらいから、万能が多いスパロボじゃ
出し辛いと思う。 まぁスパロボでシュミレーションは期待できない。
138それも名無しだ:2008/08/16(土) 15:00:35 ID:fmP36gs1
>>136
デフレ調整が一気になされたのはα外伝だと思うなあ。

サテライトキャノンいっけー⇒ダメージ9600
プレイヤー「マジ?」 みたいな
139それも名無しだ:2008/08/16(土) 15:19:13 ID:ftN1k8yd
そういったシミュレーションの醍醐味を味わいたかったら大戦略とかやるしかないんじゃないかな
俺はやったことないけど
スパロボみたいにユニット一つ一つの個性が強いと確率と平均で語るのが難しいよね
一回の運の悪さが致命的になることがある
140それも名無しだ:2008/08/16(土) 23:44:37 ID:J1AYOxob
とりあえず味方のスーパー系は現状だとHP低すぎだと思う
初期のマジンガーで1万以上あっても良い
リアル系に2000ぐらい足した程度のHPってありえん
無論HP回復系精神は調整必須だが
141それも名無しだ:2008/08/16(土) 23:59:35 ID:g10jqHsx
>>140
HPより装甲で調整した方がイメージに合っていると思う
いずれにせよ、今のスーパー系は脆過ぎ
142それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:51:35 ID:hT4ajteh
スーパー系の被弾率がリアル系の2倍ならスーパー系の耐久力もリアル系の2倍ないとな
現状被弾率は2倍どころじゃないけど
143それも名無しだ:2008/08/17(日) 11:42:09 ID:wiU61yYD
第4次の辺りでは、NTって言ってもそんなに避けられなかったから、耐久力のあるスーパー系のほうがよく生き残れたんだがな〜

つっても、敵の攻撃力が後半スゲーからスーパー系でも3発で落とされたりするけど・・・
144それも名無しだ:2008/08/18(月) 19:19:38 ID:4DwjU2+U
むしろ4次の頃のがバンバン避けてたような
3次の頃はそうでもなかった。
145それも名無しだ:2008/08/19(火) 14:58:52 ID:RdZYRxJb
いっそのことボスが3回行動とかどうだろう。

しかも補正がかかるようにすれば

1回目の行動、命中+15% 回避+15% 
2回目の行動、命中+25% 回避+25% 攻撃力+1.25倍
3回目の行動、命中+40% 回避+40% 攻撃力2倍
146それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:25:54 ID:HDDNxfS/
第四次のマジンガー系の装甲の数値は本当にズバ抜けていた

いつの間にか、平凡な数値になってるけど
147それも名無しだ:2008/08/20(水) 20:52:32 ID:H+8DDo1z
>>145
そんな手の込んだ事しなくても必中とか覚醒とかで事足りるんじゃない?
148それも名無しだ:2008/08/21(木) 09:31:58 ID:BlN5FmDK
Wのガウルンはうざくないけど脅威だった
149それも名無しだ:2008/08/23(土) 00:07:22 ID:FijXVTXV
HP低いしそんなに躍起にならなくて大丈夫だろうと思ってたら味方ユニットガンガン沈んで噴いた
150それも名無しだ:2008/08/23(土) 00:12:50 ID:nd2ym74h
そんなWのラスボスも頑丈なサンドバッグなわけで
151それも名無しだ:2008/08/24(日) 05:04:24 ID:NvMKsBsn
Wのガウルンは序盤で出てきたから強かったんだよな。
実際2部で出てくる似たようなゲイツ先生は実にあっさり落とせるし。
152それも名無しだ:2008/08/25(月) 16:42:27 ID:UBgSuLF3
結局スパロボはゴミだから
153それも名無しだ:2008/08/29(金) 15:26:16 ID:if7B6Huw
スパロボ☆
154それも名無しだ:2008/08/29(金) 16:08:36 ID:HlmTGGch
攻撃力が高すぎるんだよ
155それも名無しだ:2008/08/29(金) 19:03:37 ID:Y3GMlekI
ダングステン
156それも名無しだ:2008/08/31(日) 11:42:00 ID:sjdlrff2
スパ厨の攻撃力は低いね
157それも名無しだ:2008/08/31(日) 13:23:31 ID:XkB8Gvqg
つーかボスが攻めてくるだけでもだいぶ違うよ
158それも名無しだ:2008/08/31(日) 14:08:49 ID:hx288erg
MXの量産型エヴァ9体とかめんどかった・・・
159それも名無しだ:2008/08/31(日) 14:27:02 ID:gw6Woyds
HPが高いだけのボスボロットなんて・・・
160それも名無しだ:2008/08/31(日) 18:23:54 ID:bkc3ALzh
気分的には
ただHPが高いだけのボス<アシュラテンプル
161それも名無しだ:2008/09/01(月) 23:43:08 ID:SAv5anHA
HP高いだけで作業だからな
162それも名無しだ:2008/09/02(火) 02:39:20 ID:aTKzj8S+
アシュラテンプルは嫌らしい敵だったな
硬いわ、MAP兵器撃ってくるわ、しかも楽々ATフィールド突き破るわで
163それも名無しだ:2008/09/02(火) 03:17:25 ID:ayEtxtjU
仲間になったらフル改造で激強だったな
164それも名無しだ:2008/09/02(火) 03:47:23 ID:lKnPJvF7
地味にエネルギーボンバーも驚異だったな。
一応アニメ全話見たが、あんな武装使用してたかな?
165それも名無しだ:2008/09/02(火) 09:39:26 ID:eBCQTHHz
ラスボスは全員でフルパワー攻撃かまして倒すっていうのはロボアニの王道だったわけだし、いくらかはしゃあないと思ってる
166それも名無しだ:2008/09/03(水) 09:09:02 ID:W7qDmANe
ボーキサイト
167それも名無しだ:2008/09/04(木) 23:52:00 ID:DfVJcoXJ
作業っぽいのは否めない
168それも名無しだ:2008/09/05(金) 00:49:29 ID:2MVZhfNV
昔のボスは異常に固くて異常に速いだけじゃん
集中が無意味とかの方がバランス悪いだろ
169それも名無しだ:2008/09/05(金) 00:55:36 ID:hXVYEiCA
サルファのEX―Hのラスボスは頑丈過ぎるサンドバック
170それも名無しだ:2008/09/05(金) 01:02:58 ID:cR2s4oUg
>>84
ネオグランゾン?
171それも名無しだ:2008/09/05(金) 01:18:41 ID:YkjYBUhd
一撃で15000〜30000もっていけるから
10万でも低っwってのがニルファ以降のスパロボ
今のスパロボはキャラゲーなんだから下手に難易度上げるわけにもいかない
…と思ったけど熟練度システムがあったなw
α外伝以上に易・普・難で極端に難易度を変えればいいのかな?
思考強化・改造段階(易0普2難5)・獲得資金(易1.2普1難0.7)
あと敵の数を増やすってのもあるが
小隊制だと易1体・普2体・難3体がお約束だから面白くないんだよなあ
名有りは一応ボスなんだから名無しと明確な実力差にしてほしいな


ラスボスがサンドバックなのは今に始まった事じゃないからしょうがないでしょ
1体なんだからフクロにされるのは仕様。弾数99の範囲指定型MAPWでも撃つか?
ワカメみたいに1ターンで落ちたら笑いモノだし
一撃で20000は入るんだからそれ相応のHPになるのは必然
(必要以上の)演出だって見てもらいだろうし。
とりあえず熟練度で極端に難易度に差を付けて(難は後悔するレベル)
その熟練度の獲得条件をクソムズくすればいいんですね!


とまあこうして出来上がったのがGBAOG2
これが売れるかどうか、そして面白いかはまた別の話
「難」をGBAOG2以上の難易度にして且つ爽快感は損なわないように
…やっぱ両立は無理か?
172それも名無しだ:2008/09/05(金) 01:22:08 ID:2h1w/Xjj
必中禁止→ハイパージェリル倒せなくて涙目
173それも名無しだ:2008/09/05(金) 01:50:54 ID:veFvjYOi
SPを廃止してwizみたいに精神コマンド回数制にするのはどうだろう
必中3回とか熱血2回とか、ここぞ!という時に使うようにして
その代わり地形補正、指揮補正の重要性を上げたり
ユニットの向きによって命中・ダメージを変化させたり(前は低くて、後ろは高いみたいな)

あれ・・・・もうスパロボじゃねぇやw
174それも名無しだ:2008/09/05(金) 14:04:21 ID:+x4yVteV
そもそも一体のボスをフルボッコで倒せば終了っていうのが
SLGとしては致命的に駄目なんじゃね
もっと捻った条件でクリアとかにしないと
地上マップの拠点を守りつつ大気圏のコロニー落としを並行して止めなきゃならないとか
175それも名無しだ:2008/09/05(金) 14:46:05 ID:Ikpti5D8
>ユニットの向きによって命中・ダメージを変化させたり
>あれ・・・もうスパロボじゃないな
 
魔 装 機 神
176それも名無しだ:2008/09/06(土) 10:53:25 ID:L/tdlHBe
>>174
SLGじゃなくてシミュラマだから。
ボス=主人公キャラ達と会話イベントさせるための駒。
必殺技数発で沈んでもらってはこまる。
一通り会話イベント済ませれるだけのHPを持ってないと駄目。
↑ってスタッフが考えてるから
177それも名無しだ:2008/09/06(土) 20:17:04 ID:MnnGzpbO
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
178それも名無しだ:2008/09/07(日) 18:28:38 ID:LPG7vAIm
スパロボが良くなることはなさそうだ
179それも名無しだ:2008/09/07(日) 20:45:02 ID:oJbuqc4J
所詮キャラゲーだし
180それも名無しだ:2008/09/07(日) 21:05:15 ID:iBZMCKq7
OG2のダメージのデフレっぷりは凄まじかったな
しかも中盤のボスでHP30万くらいあったっけ?(何とか博士)
しかも「固い」

こんなのでバランス取れた、なんて中学生でもプログラムできるだろ
181それも名無しだ:2008/09/07(日) 21:07:08 ID:d9Ky/UPP
まちがえた、OG外伝ね
182それも名無しだ:2008/09/07(日) 22:15:12 ID:afWUvGay
>>180
一応前半の山場だからまあ仕方ないと当時は勝手に納得してたが
底力とガード持ち・限られた熱血持ち・まだ15話だから能力低い・改造段階低い・SP少ないで
異常なめんどくささw
せめて15万だろ


まあ元々お祭りゲーなんだから>>176あってのスパロボだしそれは全く間違ってないだろ。
それなりの難易度と燃えるクロスオーバーと原作で出来なかったあんな事こんな事

この3つがあればいいや
個人的には隠し機体・キャラがそれなりにあった方が何周も出来るから付けてほしいな
183それも名無しだ:2008/09/07(日) 22:18:31 ID:oFLJe8ub
オリジナルのボスなんぞに会話イベントが
必要かどうか疑わしいが、見たければ
個人で勝手にセーブ&ロードすりゃええ
184それも名無しだ:2008/09/08(月) 00:19:26 ID:BpN1BWo2
FEなんて中断セーブない上にボスとの会話を聞きたくても強い奴3〜4もいればラスボスですら死ぬからね
185それも名無しだ:2008/09/08(月) 01:36:39 ID:vOqO2DbK
HPが高くなっても難易度には関係がないとか言ってる馬鹿は何なの?
自分が望んでない方向性の高難易度に不満があるのはわかるが難易度が上がってない事はないだろ。

難易度云々ではなくて単純に数十万あるHPをちまちま削っていってもつまらない所が問題なんだよ
186それも名無しだ:2008/09/08(月) 04:38:55 ID:u76vHijD
HPって純粋な戦闘力にはあまり関係しないしな…
187それも名無しだ:2008/09/08(月) 11:01:28 ID:hCGWY1Yl
ボスのHPが高くなってるのは一度に出撃できるユニット数が
小隊系のシステム採用で多くなってるから仕方ない面もあるな
昔のスパロボのボスくらいのHPの的なんて出しても今じゃ瞬殺されてしまう
(第4次のネオグランゾンなんかビルバインや真ゲッター1機で2、3ターンくらいの戦闘で瞬殺出来ちゃったし)
188それも名無しだ:2008/09/08(月) 11:50:28 ID:dQzNmLxH
SFC第3次でいいんじゃないのってこの手のスレでいつも思う
精神P多過ぎってのが明らかに原因
ひらめき必中が使い放題なのがいかん
そのマップのボスとやるまで温存とか今やしないし

でも、まあ無理だよw
精神削ったら削ったで、ダルいとかサクサク感が無いとか
敵に精神使わせたら、うざいとか何度もド根性とか使われて萎えたとかw
189それも名無しだ:2008/09/08(月) 16:37:18 ID:tZGglD1I
>>187
瞬殺できるって言っても、事前に策を練った結果だろ
何も考えないで団子で突っ込んでもこっちが瞬殺だよ
勝ちが確定した状況からどうやっても数ターン延々と攻撃しなきゃ倒せないのはダルいよ

>>188
それは程度の問題だ
α外伝みたいに「このターンはもう攻撃するな」と言わんばかりに連発されたら流石にうざいわ
敵のボスクラスだけ毎ターンランダムに覚醒、必中、熱血、ひらめき辺りを1〜2個使うとか、調整のしようはあるだろ
190それも名無しだ:2008/09/08(月) 17:04:40 ID:65lhK1yH
不屈ひらめき鉄壁を使うのは勘弁してくれ

必中覚醒熱血ならいくら使っても構わん
191それも名無しだ:2008/09/08(月) 19:22:37 ID:l0F1ogtK
昔、α外伝をクリアした時にアンケートを書いて送ったんだ。
まず、ラスボスのネオグラみたいにド根性何度も使うくらいなら最初からそのHP分増やせってことと。
それと、話数が少な過ぎるからもう百話くらいのストーリーにしてくれって事を…。

そうしたら、IMPACTが出て理想通りで感動したな…。

192それも名無しだ:2008/09/08(月) 19:33:00 ID:65lhK1yH
浅慮な要望と無思慮な対処の結果か
193それも名無しだ:2008/09/08(月) 19:36:35 ID:n1r09tL4
>>188
ラストバトルはどれも強敵ぞろいの消耗戦、ただし気力は上がるので補給さえ出来ればボスに必殺技を連発も可能。
ラグナロクは敵が少ないのでHP・ENに余裕があっても気力は上げづらく戦闘が長引けば恐怖の縮退砲。
どれもやり応えのあるマップだったな。
194それも名無しだ:2008/09/08(月) 20:48:43 ID:Znx+2yh/
つか味方のHP低すぎるんだよ
スーパー系なんか数万単位デフォでいいだろ
敵だけ無駄にHP多いから攻撃力ばっかインフレして困る
νガンダムが五千でサザビー十万とかアフォかと
そんなだから攻撃力ばっか上がって結局避けるか不屈しかなくなるんだよ
マジンガーとかHP三万ぐらいなら通常ザコに一撃で三千程度くらっても
底力や気力上昇や次ターンの回復で挽回できるのに
195それも名無しだ:2008/09/08(月) 23:11:50 ID:qzqq03TV
味方と敵のパラほとんど同じにして
必中ひらめきはどのキャラも1シナリオ中一回ぐらいの制限で良い
196それも名無しだ:2008/09/08(月) 23:22:35 ID:dQzNmLxH
>>189
>敵のボスクラスだけ毎ターンランダム(ry
なんだそれw

なんだかんだ言って第三次が一番バランスよかった気はするけどね
ラスボス用に配置しっかり考えないといけなかったし
難し過ぎず、易しすぎず

やっぱ精神ポイント多すぎるのが問題だと思うなあ
197それも名無しだ:2008/09/09(火) 00:04:56 ID:p2ZVDJuM
糞ンキー時代と今のスパロボ比べてる時点でな…
どうして難易度求めるんだろ
198それも名無しだ:2008/09/09(火) 00:22:06 ID:Yn4W2cuY
俺はむしろ楽にしてほしいんだけどな
3次はやったことないから知らんが、EXと第4次は敵味方の射程と地形を意識して配置すれば楽にクリアできるぞ

ニルファのラスボスとか超長射程の全体攻撃回避しながら延々攻撃するだけですげーストレスが溜まった
HP10万ぐらいのボスにHP3〜5万くらいの雑魚を10数体配置して一斉に攻めて来てもらった方が楽だし策を練る余地もある
199それも名無しだ:2008/09/09(火) 00:38:30 ID:36InuQs6
ダルくするくらいなら難しくなったほうがマシってだけで
結局はラクに遊びたいだけ
200それも名無しだ:2008/09/09(火) 05:50:54 ID:veFUn5Hb
>>197
そう言う書き込み見る度に疑問に思うんだが
なんで比べちゃいかんのだ?
制作会社が変わっただけだろ
ffやドラクエも比べちゃいかんのか?
シレンも比べちゃいかんのか????

煽りじゃなくて純粋に疑問なんだが
201それも名無しだ:2008/09/09(火) 09:52:41 ID:blLLj4dE
>>200
まあ、ぶっちゃけ「懐古厨うぜえwwww」と彼は言いたいんだろう
今のスパロボのバランスで満足してるユーザーに
「最近のスパロボヌルすぎ、クソゲーwwww」と喧嘩売ってるわけだから
202それも名無しだ:2008/09/09(火) 15:32:14 ID:H9osh8Wt
私HP100万のラスボスだけど
30:1とかになってる時点で、まず戦うより逃げる方法を考えると思う
203それも名無しだ:2008/09/09(火) 18:11:24 ID:qDZ8lK5J
辺りを30の敵部隊が囲んでるってのにどうやって撤退しろと
204それも名無しだ:2008/09/09(火) 20:11:27 ID:wBfh8m+O
地中
205それも名無しだ:2008/09/09(火) 21:22:47 ID:+xtwxMta
ま、ゴミ乙
206それも名無しだ:2008/09/09(火) 22:56:24 ID:veFUn5Hb
>>201
今のバランスに疑問をなげかけてるスレでそれは酷いっす
207それも名無しだ:2008/09/10(水) 00:47:28 ID:Drd92zbw
最終ステージにターン制限でしかも最初はラスボスが表に出てこないとかは?
「最終兵器を起動させた、12ターン後に発射されて地球全滅だよ。止める方法は俺を倒すだけ。
 でもその前にこいつらと戦ってくれや、こいつらに勝てたら俺が相手してやるよ」
と基地に引っ込んで敵の初期配置分を倒さないとラスボス(&ラスボスの護衛部隊)が出てこないとかなら、
ある程度HPが低いラスボスでもそれなりに戦術を考える事になると思うんだけれど。

あるいはラスボス出現地点の周囲を前もって囲んでおいて援護防御用の護衛ユニットたちと切り離したり
或いは支援攻撃用の陣形を組んで1ターンで終わらせるという戦術への対処としては、
ある意味禁じ手だけれどGジェネ魂でやられていた「敵増援時にマップ拡張」という手もある。

■■■■■      □□□□□
■■■■■      □□□□□   最初は■の部分は出現していないけれど一定条件を満たすと
■■■■■      □□□□□   イベントでマップが拡張され、そこに敵増援が配備されている
□□□□□  →  □□□□□
□□□□□      □□□□□
□□□□□      □□□□□
□□□□□      □□□□□
208それも名無しだ:2008/09/10(水) 01:28:51 ID:8mqHmro4
ゲームとしてまともにMAP構成に頭捻るつもりあるなら
最初からそうしているという気も
209それも名無しだ:2008/09/10(水) 01:38:31 ID:JK22jC4P
第二次αのガンエデンのHPが60万
初めて見たときは驚愕した
210それも名無しだ:2008/09/10(水) 23:06:58 ID:1YL4Amd2
ゴミはゴミ
211それも名無しだ:2008/09/10(水) 23:42:38 ID:GebsVee1
>>208
それがGジェネ魂スレだと敵増援時にマップを拡張する事に対して評判が良くないんだよ…

Gジェネ魂は護衛対象(戦艦など)の背後を取るように敵増援出現ってパターンがかなり多かったから
仕方ないといえば仕方ないんだけれどね
212それも名無しだ:2008/09/10(水) 23:44:42 ID:8E7q4fzr
GBAOGはHP10万以上の奴はHP?????になってたから先が見えずわくわくしたがな
213それも名無しだ:2008/09/11(木) 00:00:53 ID:3T8v3wxR
昔はHP50000程度のジOの体力10%だか20%だかを削るのにリセットを繰り返し、
撃退する頃には自軍ユニットが3機くらいしか残ってないことがあった。
当時は無茶苦茶な難易度と思ったが今思えばあれくらいでいいのかもしれん
214それも名無しだ:2008/09/11(木) 00:31:04 ID:BXK4nr+h
F完しか思い浮かばないな
何やったらそんなに味方が落ちるんだよ
215それも名無しだ:2008/09/11(木) 01:01:55 ID:WBcFWAs1
>>207
APの最終話で雑魚全滅させてからじゃないとラスボスに攻撃しちゃいけないって自分ルールでやればいいじゃない
216それも名無しだ:2008/09/11(木) 02:55:54 ID:QqnpEMw+
>>213
下手くそ自慢か。
217それも名無しだ:2008/09/11(木) 12:06:36 ID:OCnG/sfY
HP6000くらいだった量産型EVAがHP8万超になって復活した時はワロタwww
218それも名無しだ:2008/09/11(木) 20:29:12 ID:9Vdghxos
2005年07月11日(月) [PS2]第3次スーパーロボット大戦α〜終焉の銀河へ〜 - 1358pt 17日前
2007年06月11日(月) [PS2]スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS - 776pt 17日前
2008年09月08日(月) [PS2]スーパーロボット大戦Z - 614pt 17日前
---
別スレより抜粋

OG以下のスパロボZ
やばいだろこれw
219それも名無しだ:2008/09/12(金) 16:45:56 ID:VBvyQr94
マゾが蔓延ってるスレがあると聞いて
220それも名無しだ:2008/09/12(金) 23:49:26 ID:vKOIscmK
HPでしか難易度とれないスパロボはゲームセンスない
221それも名無しだ:2008/09/13(土) 00:12:10 ID:Lczqd8T0
GBAOG2のラスボスHPを半分以上減らしたのにまだ表示が???なんだけど…
222それも名無しだ:2008/09/13(土) 00:18:21 ID:8e+BN4Iw
そいつはたったの50万程度だ
まだまだ慌てるような数字じゃない
223それも名無しだ:2008/09/13(土) 07:21:59 ID:MM90P0/G
今のスパロボに不満があるなら昔のスパロボやってりゃいいじゃん

簡単なことだろ?
そんなこともわからないの?死ぬの?
224それも名無しだ:2008/09/13(土) 09:49:33 ID:PXU7S+cM
不満もいえないこんな世の中じゃ
225それも名無しだ:2008/09/13(土) 10:41:00 ID:JdzF+oO6
ノイジィマノリティが迷走に寛容だとシリーズ潰れる
226それも名無しだ:2008/09/14(日) 00:46:12 ID:qTUvKKu+
age
227それも名無しだ:2008/09/14(日) 01:05:41 ID:pRMCSC66
やったな〜
228それも名無しだ:2008/09/14(日) 01:15:58 ID:7a8WD21z
α外伝のように分身したり精神コマンドを多用するのは勘弁><
229それも名無しだ:2008/09/14(日) 23:53:24 ID:ojoZmGNU
Zも同じことになりそうだな
230それも名無しだ:2008/09/15(月) 00:14:07 ID:ThNpwHXT
俺のデカいだけの童貞チンポと被って攻撃し辛い
231それも名無しだ:2008/09/15(月) 01:55:02 ID:Fnlbt0Ur
一撃必殺技つけちゃえばいいよ
232それも名無しだ:2008/09/15(月) 08:04:24 ID:u8q7qAO/
APのドンザウサーとツバイサーゲインはただ高いだけじゃなかったよね
233それも名無しだ:2008/09/15(月) 08:51:38 ID:Ztor2S4Q
ラスボスは閃きより優先される必中MAP攻撃+2回行動くらいがいい
昔のネオグラみたいに1ターンに1機は必ず落ちるくらいのバランスで
234それも名無しだ:2008/09/15(月) 09:12:17 ID:BvWa+hqo
燃えるシチュエーションを再現したい人間としては全員の最強攻撃叩き込める程度のHPはないと困る
235それも名無しだ:2008/09/15(月) 09:20:23 ID:/oivRpfo
やはりFF12のためのスレじゃないか
236それも名無しだ:2008/09/15(月) 09:38:57 ID:cxOJ5KGC
全員の最強攻撃叩き込めるって
そんなのに燃える気がせんし
再現ともいえん
237それも名無しだ:2008/09/15(月) 10:22:17 ID:Uk0lhikx
やっぱFのハマーンが最高のボスだと思うがなあ
精神無しじゃ当てることも避けることもほぼ不可能
MSなんぞは即死、スーパー系も2、3発しか耐えられず
超射程、超命中補正のファンネル
心臓バクバクさせながら戦ってた
しかし変に硬いわけじゃないから、思い切りよくいけばすぐに倒せるという
238それも名無しだ:2008/09/15(月) 10:31:56 ID:1e6Y9GsT
MXのAI1は対して強くなかったな。
なんつーか、大多数のメンバーにSP回復もたせて適度に修理するか、綾人が撃墜されないように任せれば楽勝な気がする。
239それも名無しだ:2008/09/15(月) 10:47:55 ID:HcRMOC+C
ナインボールはヤバい
240それも名無しだ:2008/09/15(月) 11:01:09 ID:qjTYv0s/
でもスパロボのボスって強敵多いと思うけどなぁ。ラスボスは違うけど

シリーズにももちろんよるが
ハマーン、ダンバイン系ボス、SEEDの3馬鹿、ガウルン、ポセイダル系のボス、ゲストetc
主に避けて当ててくる敵
241それも名無しだ:2008/09/15(月) 11:13:02 ID:BvWa+hqo
最終決戦は全員の総攻撃ってのが燃えるアニメの定番だろ・・・
そりゃ最近の天才完璧最強主人公が一人で活躍するだけのアニメ見てる人は理解できんだろうけど
242それも名無しだ:2008/09/15(月) 11:22:12 ID:AtEfo5IT
F完のオージはイデ様の力借りれば瞬殺だが
ガチで戦うと絶望感と緊張感が物凄い
魂+フル改造のフィン・ファンネルが300しか食らわせられなかった時は
目の前が真っ暗になった
243それも名無しだ:2008/09/15(月) 11:49:49 ID:UvaTgjhC
総員体勢で、なかなか壊れないビルの解体工事をしているだけにしか思えない

必殺ガコーン・・・・はい次、必殺ガコーン・・・・はい次、必殺ガコーン・・・・はい次・・・・・
244それも名無しだ:2008/09/15(月) 14:25:34 ID:Gsj9dRKJ
被ダメを半分にするバリアとか何様だよ
245それも名無しだ:2008/09/15(月) 14:27:13 ID:u8q7qAO/
昔みたいに味方ボコボコ殺されて、かつ今みたいにHPン10万あれば最高じゃね?

なんでHP下げる必要があるの?
246それも名無しだ:2008/09/15(月) 15:48:44 ID:bl2aha+A
ボスとラスボスを分けた方がいいんじゃないか?
ラスボスなら、全員最強技撃っても耐えられるタフさを持って、今の「半ばイベント戦闘」みたいなのでもアリと思うけど、
今はボスキャラ全部それだから良くない。ただ必殺技順番に撃つのを1ループやるか2ループやるかってそういう違いしかない。

「キャラゲーだからバランスとか難易度とかはいいだろ」って反論もあるけど、
キャラゲーだからこそ「ボスの魅力(=強さ・脅威)」って形のものを表現していかないといけないだろっていう
247それも名無しだ:2008/09/15(月) 16:06:53 ID:V8/e4hQz
必殺技使ったら気力下がるシステムにしろ
-30ぐらい あと精神回復パーツ廃止で
248それも名無しだ:2008/09/15(月) 16:54:00 ID:V3+Pz7dB
HPより装甲と攻撃力が高い方がいいな
F完の魂ファンネル30とかパワーランチャー一発でLサイズあぼんとか絶望感あるし
HPが死ぬほどあるのもめんどくせえ〜って絶望するけど、同じ絶望感なら早く決着つけさせてほしい
249それも名無しだ:2008/09/15(月) 17:13:58 ID:u8q7qAO/
早く決着ついたら絶望も拍子抜けじゃん
250それも名無しだ:2008/09/15(月) 17:48:23 ID:Ss3Rz9db
そういう必殺技はENだけではなく気力を消費するってシステムは結構悪くないと思うんだけれどね。
「255」の縛りから抜け出せているから、スーパーロボットだと(再動のサポートや援護攻撃があれば)
必殺技を補給無しでも4回位連発できてしまうから、消費ENをもっと上げるなり
他に何か制約をつけるなりしてもう少し必殺技に有り難味をつけて欲しいとは思う。

第三次のコンバトラーV(最大ENが255で超電磁スピンの消費ENが200…)とかまで来ると逆に困るけど。
251それも名無しだ:2008/09/15(月) 18:06:17 ID:7PuYRepL
>>241
ボロボロになりながら最後の力を振り絞って全員が必殺技を……
というのなら分かるけど。
今のままだと単なる必殺技の大安売りだろ。
252それも名無しだ:2008/09/15(月) 19:59:44 ID:dTYDumNZ
最強武器の燃費良すぎだもんな

てかZのラスボスは70万いくんだろか…
253それも名無しだ:2008/09/15(月) 22:02:59 ID:bmMNtW3c
スパロボシステムじゃあ1機だけ強いのがいてもひらめき→攻撃×nで乙だからな
HPが高いほど作業度が増すだけだ
第4次のオージやF完のバランシュナイルとか頼りになる雑魚&幹部が多数いてこそのトラウマ製造機だろ
取り巻き倒し終えたらHPが高かろうが低かろうが勝負ありなんだから、せいぜい10万程度でいいよ
254それも名無しだ:2008/09/15(月) 22:30:18 ID:u8q7qAO/
このスレの人ってAポータブルやってない人が多そうだな

・複数の強敵ボス
・HP高いだけじゃなく本当に強いボス
・SPが低く連発できない精神コマンド
・第三次並の必殺技の燃費の悪さ
・アムロでも当たらない避けれないバランス

HPは高いけど、高いだけのボスなんて出てこないぞ
255それも名無しだ:2008/09/15(月) 23:05:30 ID:C7niHAuF
APはドンが強かった

堅いし避けるし
256それも名無しだ:2008/09/15(月) 23:51:48 ID:dTYDumNZ
APくらいが丁度いいなぁ(ヴィンデルは26万だっけか)
あとHPと関係ないけど、連タ補正と最強武器の燃費の悪さも個人的に好きだな
運動性高い奴でも、突っ込ませたらある程度危機感あるし、そのおかげで援護防御と底力が生きてて好き
257それも名無しだ:2008/09/16(火) 00:00:36 ID:cxOJ5KGC
FEはPARなしでも遊べるがスパロボはPARなしではやってられん
258それも名無しだ:2008/09/16(火) 00:03:57 ID:bl2aha+A
攻撃するごとにそのターンの回避低下ってシステムがあるんだっけ?あれは大進歩だと思ったな
味方の俺Tueeeeはともかく、シャアなどのリアル系ボスを相手にする時に、必中ゲーから脱却しようとしてるのは大きいよ
それでもう少し相手からのダメージ率を減らしてひらめきゲーからも脱却して、精神の使用頻度・使用可能回数も減らしていけば
まぁまぁ物を考える余地のあるボス戦出来るんじゃないかな
259それも名無しだ:2008/09/16(火) 00:19:49 ID:IANxCQgB
戦術・戦争シミュレーションなら、王将の駒を取らなくても
敵戦力の9割をなくしてしまえば実質勝利なわけで
残りがボス1人になった時点で既にプレイヤー軍の勝ちは決まっている
だったら勝利確定したあとで余計な時間を取らせるなってこと

最終決戦の緊張感が欲しいなら、ザコ敵の質や量を増やせばいいだけであって
ザコ敵の数十倍の強さのボスなんか必要ない
260それも名無しだ:2008/09/16(火) 19:11:50 ID:nbE3XZ3s
戦闘バランスの悪さとかもうどうにもならんだろ
261それも名無しだ:2008/09/16(火) 19:15:01 ID:t9iufiyS
精神コマンドが主人公専用なうえに種類もランダムだった初代スパロボ
今は精神コマンドがあるのが前提だから糞バランスにしかならないんだよ
262それも名無しだ:2008/09/16(火) 19:36:04 ID:4HHDDKLo
第4次くらいが一番面白かった
263それも名無しだ:2008/09/16(火) 22:11:29 ID:/Ivf+BNL
魔装機神系のように毎ターン回復でHP30マソありゃボスは充分かな。つーか第4次〜F完までの登場機体だけで充分な俺に種とかイラネ。 キラのオナヌは誰も期待しないだろ
264それも名無しだ:2008/09/16(火) 22:18:00 ID:5jE5ePyu
しかしですな。
ラスボスのHPが低いとAのワカメみたいなことになりますぞ? 諸君はそれでよろしいのか?
265それも名無しだ:2008/09/16(火) 22:33:40 ID:ZUN04Bx2
HP以外の性能は同一だとして、HPが15万の敵1体と、5万の敵3体だったら絶対後者のほうが難しい
266それも名無しだ:2008/09/16(火) 22:42:49 ID:PcnfUEWs
ユの字もAワカメもゼゼーナンも、最強技の2〜3発(酷いと1発)で沈むけど
それに不満というのはあまり聞かないが・・・

α外伝のド根性連発はさすがに評判悪い、というかやる気なくす
もうすぐクリアだ!と思うと全回復とか
HP6桁もそうだけど、「ここまで来たんだから、さっさとクリアさせてくれ」
267それも名無しだ:2008/09/17(水) 08:17:51 ID:IpiPP+d0
援護攻撃で一ターンあたりに与えられるダメージは急に増えてるのに、昔の何のシステムもない頃のバランス基準でいけるわけないだろ
268それも名無しだ:2008/09/17(水) 09:09:52 ID:kZcnXvNJ
援護攻撃援護防御も不要なシステムな気がする

そういうスパロボがあってもいいんだけど
全部に搭載するほどのもんでもなかろう
269それも名無しだ:2008/09/17(水) 10:25:26 ID:BURxCUJ2
HPが高いのがうざいのはHP回復大を組み合わせられた場合
SP回復必須とかバランス調整を放棄してるも同じ
270それも名無しだ:2008/09/17(水) 20:03:32 ID:6zO+FYIu
カッシーニ
271それも名無しだ:2008/09/17(水) 22:53:13 ID:7boHbEfT
熱血、魂使えば必殺技でウン万なんてダメージになる事がおかしい
的、味方共に攻撃力をSFC第三次程度にまで下げて武器改造をなくしたほうがバランス取りやすいよ
272それも名無しだ:2008/09/18(木) 08:44:12 ID:i4ojvW8L
ボスの攻撃を精神なしで避けまくる奴がいるからHPが無意味なんだよ
そいつらがいる限り時間さえあれば絶対倒せるんだから


第3次みたいに食らう危険性が十分にある場合
HPの高い敵はそれだけ脅威になってくる
273それも名無しだ:2008/09/18(木) 08:50:53 ID:opv9tNIl
よし選べ 

1:1撃で落ちる
2:HP高い 
3:HPそれなりだが、ど根性 
4:12回位形態変化しながら復活5万位 
5:遠距離無効
274それも名無しだ:2008/09/18(木) 09:41:24 ID:PQA6zpY2
もっと状態異常技が増えると違ったバランスになるんじゃないかと思ったりはした。
それがいいか悪いかは別にして。
275それも名無しだ:2008/09/18(木) 09:48:26 ID:zAlI7d97
援護攻撃ひらめき不屈修理費用なくしたほうがスパロボにはいいかも
276それも名無しだ:2008/09/18(木) 10:35:44 ID:dERU5pB1
合体攻撃やバリア貫通もダメージインフレの原因
演出として必要なら倍率を控えめにするべき
277それも名無しだ:2008/09/18(木) 10:41:55 ID:oTaFjChH
十年後にもまだ従来の流れのスパロボシリーズが存続していたら、ラスボスのHPが十億くらいになってたりしてな
278それも名無しだ:2008/09/18(木) 11:02:21 ID:zAlI7d97
合体攻撃は同じの二連発とかできたりするのが問題だな
279それも名無しだ:2008/09/19(金) 13:43:44 ID:DjNqEmVV
>>273
2
個人的には1でもいいけどね
280それも名無しだ:2008/09/19(金) 20:20:47 ID:/C8MzrdC
つまりαは究極のスパロボだな
281それも名無しだ:2008/09/19(金) 23:24:48 ID:thqVEw9O
Fのアデレード奪回後編だったかな
ゼイドラムを半ターン撃破でミノフスキークラフ
あの緊張感は実に良かった
282それも名無しだ:2008/09/19(金) 23:26:46 ID:fLG84blG
「せっかくHPじゃなくて圧倒的な布陣を見せたのに」
283それも名無しだ:2008/09/19(金) 23:39:02 ID:F/tOD7H7
         ∧∧  ∧∧
キタ━━━━ (*゚∀゚) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
     彡 ⊂   つ⊂  つ  ミ
   ((   ⊂、 /   \ 〜つ   ))
     ミ   ∪  ≡  U′  彡
284それも名無しだ:2008/09/20(土) 01:25:07 ID:6WEezOlq
>>281
確かによかった

まさか完結編がクソバランスになるとは思いもよらなかった
285それも名無しだ:2008/10/01(水) 21:39:57 ID:bUFP2msI
で、Zで>>1の願望がかなったわけだが
286それも名無しだ:2008/10/02(木) 13:53:03 ID:bJGZCA6g
・熱血覚えるのを遅くしました
・色々と燃費悪くしました
・精神使ったり2回行動するやつがいる
・ラスボスは3体を同時ターンに倒さないと復活します

まあ>>1は満足してないだろうw
287それも名無しだ:2008/10/03(金) 16:31:47 ID:sBAK9v2a
本当に熱血を遅くしただけだったな
288それも名無しだ:2008/10/06(月) 00:10:22 ID:Q+wexssz
Zのラスボスも結局ただのでっかいサンドバッグだな
あの変態ぶりでアニメを見る気にもなれないし
今まで最低のラスボスかもしれない
289それも名無しだ:2008/10/06(月) 18:21:48 ID:Ze+YCjSy
HP低ければ低いで物足りないな
ジ・OとかターンXとかオーバーデビルとかトーマとか12万くらいあっても
よかったな
290それも名無しだ:2008/10/06(月) 18:23:02 ID:UL8UJPkd
例えばさ、ターンXのHPが10万あっても不思議じゃないのよ
けど、ジ・オのHPが10万超えるのはちょっとなぁ、と思うのよ
291それも名無しだ:2008/10/06(月) 18:42:26 ID:a0dyRiia
MSは化け物じゃないからな
292それも名無しだ:2008/10/07(火) 18:05:55 ID:eLlCpiIC
熱血は1.5倍、魂で2倍ならよかったかもね
293それも名無しだ:2008/10/07(火) 20:32:38 ID:5dK9iyar
294それも名無しだ:2008/10/09(木) 14:23:12 ID:wR7z6/w+
age
295それも名無しだ:2008/10/09(木) 14:36:58 ID:Y52qmkuy
>>291よこいつらの体力を攻略本で見てくれコイツをどう思う?
つ【ニルファのハマーン専用のキュベレイ】
つ【インパクトのサザビー】
つ【ニルファのサザビー】
つ【ニルファのナイチンゲール】
296それも名無しだ:2008/10/09(木) 14:49:00 ID:sbdSM1bz
今回HP十万越えてるキャラが少ないから物足りないな

あ・・・れ・・・?
297それも名無しだ:2008/10/09(木) 15:01:39 ID:UtanGQjo
ラスボスよかオーバーデビルに苦戦した
298それも名無しだ:2008/10/09(木) 16:28:02 ID:rJ1oaRAs
自軍の精神コマンド無効
ボスは毎ターン必中
オーバースキル
299それも名無しだ:2008/10/10(金) 00:40:29 ID:EHpUyJLb
お前ら低けりゃそれで文句かよw


ボスが毎ターン必中してくるのはスリルあってよかった。
ひらめき廃止するよりこっちのが楽しいな
300それも名無しだ:2008/10/10(金) 01:14:49 ID:bXEcYovm
お前ら的にカシマルはどうだったのよ
301それも名無しだ:2008/10/10(金) 01:42:54 ID:ERuUx+k3
スパロボの場合2次α以降はそんな感じだな
αの場合もド根性連発だったからそんな差ないんじゃね
FCドラクエ2(ガキだったこともあって城から出た途端にスライム軍団に倒された後投げた)
や昔のスパロボ並(つってもFからだが)の難易度を期待してるってやつか、ロマンシングサガ
ミンストのようなゲーム性を追及してるゲームをやりたがってるコアなユーザーもいるみたい
だけどライトユーザーの取り込みもしなきゃならないし実際大変だね、メーカーも作る人もさ
302それも名無しだ:2008/10/10(金) 02:19:01 ID:jRMj5VFe
ラスボスにHP回復ついてりゃ良かったかも。
めんどいだけか?
303それも名無しだ:2008/10/10(金) 06:44:47 ID:omAfMt4c
いやついてただろ
小だけど
304それも名無しだ:2008/10/10(金) 13:25:42 ID:yjBj6xMC
1ターンで死んだけどな
HPだけで攻撃力カスだから楽だけど時間かかるという最悪のバランスだった
ひらめき不屈標準装備の今なら第4次クラスの即死バランスでも面白いよ多分
305それも名無しだ
もっと敵がバンバン精神使ってくればいいんだよ。Wのガウルンみたいに。