中断っていう名の保険はいらんな
>>160 中断機能ってやろうと思えば
中断→データを別のメモカにコピー→再開
って感じでクイックコンティニューとそう変わらない使い方出来るぞ
アンサガで特に世話になった
もうそこまでやる奴は、止め様が無いだろw
っていうか止めてもしょうがないと思うw
完全に製作者の想定外で、プレイヤーの自己責任だと思う。
現状のコンティニューシステムをリセットに使うのも
プレイヤーの自己責任といえばそれまでだが
煙草のCMも無くなったんだから
有害さを全国民が認知すればパチンコとサラ金のCMも無くせるはず
手間がかかろうが必要ならやるんでないか
アンサガは知らんがスパロボでもメモカ入れ替えるほうが
マップ最初からやり直すより手間かからんだろう
173 :
それも名無しだ:2008/08/09(土) 23:20:24 ID:3OqpB1X8
>>91 それに小隊システムの組み合わせは
相性がよさそうだよな。
174 :
それも名無しだ:2008/08/27(水) 01:55:08 ID:IB0ZXwgu
a
スパロボの場合精神コマンドはキャラの個性の表現(再現)の一つだから、
あって仕方ない面もある
まあ、最近は精神コマンドでのキャラ再現は微妙になってきてるが
昔はヒイロ達5人は全員自爆持ちとか、獣戦機隊は全員熱血&気合持ちとか、
神ファミリーは絶対に幸運を覚えない…とか、キャラ性能を無視したこだわりがあったりしたからな
元々は敵が強い、味方は弱い が限られた精神コマンドでひっくり返す ってのがゲーム性になってたのに
いつからか、敵より味方の方が基本強い、しかも精神コマンド使い放題(SP回復など)って感じになっちゃったからな・・・・
良くも悪くもそういうのを望むユーザーが増えたんだろう
メインパイロットのは6〜8の精神コマンドを覚え4〜6つまでセットできるようにして
サブパイロットは3〜5つ覚え2〜3つまでセットできるようにするのはどうだろう
178 :
それも名無しだ:2008/08/29(金) 15:29:45 ID:if7B6Huw
精神コマンド☆
179 :
それも名無しだ:2008/08/29(金) 16:22:12 ID:HlmTGGch
スーファミの3次と同じにすればイインダヨ
個々人によってスパロボに求めるものが違うのは仕方ないよね
精神コマンドの使い方ひとつにしても異なる意見が出てるし
難易度のシステムを作り直すのが一番いいと思う
182 :
それも名無しだ:2008/08/31(日) 11:44:13 ID:sjdlrff2
精神コマンドってオリジナルだよな
>>169 万全の対策をした上でなお裏をかいてされるのと
いかにもやってくださいとばかりにお膳立て(ソフリ・タイトルに戻らずにロード)されてるのとでは
意味合いがまた違ってくる
LOEくらいの調整にすればどうだろうか?
なんとなく打撃力不足になりそうだから全員に再攻撃を特殊技能に追加で。
>>183 何が違うんだ?
結局やるかやらんかはPLの自己責任だろ
簡単にできるからって責任転嫁できるわけじゃない
183じゃないけど、クイックコンティニューってのを用意してるって事は
製作者も使う事を想定してゲーム作ってるって事だろ。
そうじゃなければあんな機能は付けない筈だからな。
俺は間違って待機した時以外使わない
188 :
それも名無しだ:2008/09/01(月) 23:35:11 ID:SAv5anHA
無い方が面白いと思うんだが
100%のひらめきとか必中とかいらん
無くても良いから修理費0にして
APは修理費0だぜ
191 :
それも名無しだ:2008/09/02(火) 22:27:27 ID:ICy9babS
確かリセット前提なんだろ つまんねー
フロントミッションみたいにオートスキルにした方が面白いよな
スパロボは不満が多いゲームなのになぜなおさない
MXですらクリアできない馬鹿ユーザーが増えたから
195 :
それも名無しだ:2008/09/05(金) 17:10:53 ID:k4D46/N8
クリア出来ないというか途中で飽きるんじゃまいか
HP増やさなくても
単純に必中など無効化するボス敵の分身や切り払いは20〜90%で(ステージ開始時にランダムで決まる、強いキャラほどやばい回避値が選ばれやすくなることに)避けるとかなら面白くないか
これならラスボスのHP2万くらいでもいいし絶望感にさらされること必至
例
オレーハ・ラ・スボスダー
HP15200
運動性→アムロに5〜6割で当てられるくらい
装甲→スーパー系の必殺技フル改造熱血で8割減るくらい
武器→サイフラッシュ的なマップ兵器持ち
→最高射程は7、一回行動なのでファンネルではめればノーダメで倒せるが至難
特殊技能
カッコいい名前の分身
カッコいい名前のバリア(気力110で発動一定確率でダメージ無効化、要するに分身2)分身が最低回避値でも40×40(最高80%50%よけ、平均60%45%)でかかりラスボスの切り払いは最高レベル
(四割くらい切り払う、ファンネル涙目)
こんなんどう
たまーにボスのセリフがレアで強気なセリフだとキャラごと最高値に近い回避値濃厚、オワタ
とかあったら毎回戦闘みるなw
例えば・・
機械獣などスーパー系ザコはほぼ出ず、モビルスーツはザコでもそこそこ(1〜2割)でるが超紙
終盤のハマーンなんかは8〜9割くらいで発動するがhpはスーパー系熱血+必殺技で一撃で葬れる感じで
で、直撃もちろん廃止
入れるなら200P消費で
>>1「ウィンキー時代の再来?精神コマンド不要論!?
そんなものは言葉の飾りだっ!わしが真に願ってやまぬものは唯ひとつ!
激 ム ズ の 難 易 度 に 悶 え て 消 え る
ゆ と り そ の も の だ ーっ!!!!」
安心したよっ!
>>198っ! あんた……まだ人間だっ!
いい歳してガノタでスパロボ厨で……ユトリシアでも!
心のゆがんだだけのただの人間だっ!
そもそもあんだけ派手な演出やっといてダメージこんだけーみたいなバランスがおかしい
派手さとダメージ量のギャップ
202 :
それも名無しだ:2008/09/07(日) 21:04:20 ID:siY3eu79
OG2のダメージのデフレっぷりは凄まじかったな
しかも中盤のボスでHP30万くらいあったっけ?(何とか博士)
しかも「固い」
こんなのでバランス取れた、なんて中学生でもプログラムできるだろ
まちがえた、OG外伝ね
204 :
それも名無しだ:2008/09/07(日) 21:08:21 ID:uTl3abIH
精 神 コ マ ン ド ー
マジレス多過ぎワロタ
206 :
それも名無しだ:2008/09/08(月) 22:59:07 ID:56GxtgZo
糞ゲあげ
207 :
それも名無しだ:2008/09/09(火) 23:51:37 ID:n5+0xfBB
真ゲあげ
このスレ自体が不要
廃止するならゲームバランス徹底的に直さなきゃあかんな
むしろシステムそのもの変えないとダメかも
で、Zでは縮小されたわけだがどうだった?
ひらめきの代わりに直感持ってるやつが多すぎ
コマンドいらんしスパロボいらん
携帯機でいいから一度ギャザビ方式で敵も精神コマンドを使ってくるスパロボをやってみたい。
ただ、その場合は熟練度等はない方がいいかな。
熟練度取るために必要なボスが鉄壁使ってきたりしたら堪らないし。
>>210 かなり良くなったと思う
熱血の修得を遅らせるだけでここまでプレイ感覚が変わるとは。
いっそ熱血魂も廃止して5枠ぜんぶ個性を出せる精神にしてもいいんじゃないか。
愛や奇襲みたいな複雑な効果のある奴が1人1種、多くても1ステージ3〜4回だけ使えるとかでいいよ
合体ロボは効果が単純で少なくて現状の1人乗りに近い感覚で使えるとか