ACfa/レギュレーションを考えるスレ next1

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952それも名無しだ:2008/04/20(日) 12:48:31 ID:ug2P6GBr
今は引きはラグ補正で正直性能わからん
953それも名無しだ:2008/04/20(日) 12:51:42 ID:AVjfNJVr
AC4とACfAは装甲の計算式が変わってるのが問題だ>1.6ベース
PAダメージは同じかほぼ同じみたいだが…
954それも名無しだ:2008/04/20(日) 12:52:27 ID:jL5tDxH2
4の1.6でのFCS性能

YELLOWSTONE01
消費EN735  ロック125:230 ミサロック227:337 ロック距離1050 並列705 レーダー距離1040 更新間隔29:10
YELLOWSTONE03
消費EN812  ロック115:200 ミサロック159:269 ロック距離1130 並列717 レーダー距離1350 更新間隔44:25
047AN05
消費EN498  ロック150:285 ミサロック89:139 ロック距離1500 並列646 レーダー距離1700 更新間隔33:15
FS-HOGIRE
消費EN448  ロック200:461 ミサロック98:148 ロック距離900 並列788 レーダー距離950 更新間隔60:40
FS-JUDITH
消費EN546  ロック240:666 ミサロック133:183 ロック距離750 並列694 レーダー距離1000 更新間隔55:35
INBLUE
消費EN517  ロック400:1000 ミサロック59:89 ロック距離650 並列814 レーダー距離700 更新間隔12:2
LAURA
消費EN256  ロック193:461 ミサロック45:75 ロック距離1100 並列679 レーダー距離1280 更新間隔58:38
BLUEXS
消費EN482  ロック176:428 ミサロック64:94 ロック距離720 並列657 レーダー距離820 更新間隔20:5


新しく追加されたFCSの特徴
061AN05
047のさらに遠距離版 ロック速度低下 ミサイル運用可
063AN05
047の中距離射撃用 ロック速度上昇 ミサイル運用可
OMNIA
可もなく不可もなく 並列処理は低め
FS-LAHIRE
近距離用 ミサイルは苦手
EKHAZAR-FCS
ミサイルは苦手 並列処理が異常に高い

とりあえず議論のたたき台として書き出してみた
数が多すぎるのである程度性能がかぶるのは仕方ないかもしれん
955それも名無しだ:2008/04/20(日) 12:54:58 ID:/IljNr5/
>>951
重2の装甲基準で考えたら武器は大幅に強くする必要出てくるし重2の速度落とさなければ軽2これ以上速くしてもラグ増加+人間の反射神経じゃ使いづらすぎる。
重2とかタンクなんか重たいのが当然なのにストレス感じないスムーズな動き求めるとか・・・とりあえずFA糞ゲー化の癌の一つだから俺はこのスレと関係なくアンケートで弱体求めるから。
956それも名無しだ:2008/04/20(日) 12:58:59 ID:ug2P6GBr
ダメ表示だけなら重2とか何度も殺してるしバッチ待ってもいいんじゃね?
957それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:07:11 ID:eNLmOgwC
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1208663895/l50#tag1

次スレ立てたがコピペ関連の順番が間違っている 死にたい;;;
958それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:11:08 ID:/IljNr5/
>>956
その間に軽量はその倍は殺されてそう
959それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:13:39 ID:AVjfNJVr
現状のゲームスピード考えると近距離用でもロック距離は1000〜でもいい。
しかし最長FCSのおかげで壁越しロックが簡単になりすぎている感じもある。
960それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:22:52 ID:jL5tDxH2
実際に弾が当たるかどうかはFCSよりも武器の性能で決まる
FCSのロック距離で重要なのは、ロックし始めてから二次ロック完了までの間に
相手との距離がどれだけ詰まっているか、ということ
現状だと距離1000でロックし始めてもすぐに距離が200〜300まで詰まって迎撃している暇が無い
もし前進速度が据え置きならロック距離は1000〜にしたほうが良い

……と思います
961それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:25:19 ID:HeCejrn3
みんな最長使ってるのかな、FS-JUDITHに047AN02付けて使ってるんだが
速度300で距離1400あたりとなかなか・・今回からFCSにカメラ性能が絡んでくるなー

9621の代理:2008/04/20(日) 13:31:54 ID:eNLmOgwC
>>959
>>960
そうだね。
ロック距離は1000〜1800くらいで行くのがいいかな。
カメラ性能で+αできるし1000あればある程度地形戦もできそうだ。
ロック速度は一発撃つごとにロックしなおすシステムが治らないとだめっぽい
直らない場合はロック速度をAC4水準(フルチューンインブルー1000)
あたりまであげないとだめかもしれん。
963それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:33:58 ID:BDPZmeaD
なんつーか性能だけでみたら047が万能すぎて他の頭いらないんだよね…
964それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:35:25 ID:ug2P6GBr
ハァ・・・
9651の代理:2008/04/20(日) 13:40:55 ID:eNLmOgwC
FCS全体の調整案

:ロック距離の向上(1000〜1800)
現状ではロック距離が短いだけで産廃。
スピードが上がりすぎているために、近距離・中距離・遠距離の範囲が大きくなっている。
それにあわせてロック距離の向上をする。


:ロック速度の向上(100〜1000)
ロック速度は一発撃つごとにロックしなおすシステムが治らないとだめっぽいが
直らない場合はロック速度をAC4水準(フルチューンインブルー1000)

:ミサロック速度
ミサ次第だがミサの性能を高めに設定する場合はミサロック速度の大幅な低下を。
ミサ性能を低めにする場合は、ミサロック全体のバランスを図るだけにとどめる。

:レーダー更新期間・範囲
肩レーダーを活かす為、1.1現状維持か少し悪化させる程度。
966それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:45:09 ID:bkBUtpyq
重量弱体しないなら重量フレーム以外のフレームは速度ではなく、総合で実防2000〜3000、AP5000〜10000程度上げてくれ。じゃないと話にならない。
967それも名無しだ:2008/04/20(日) 13:53:48 ID:/IljNr5/
簡単に速度つめれて、簡単に速度あけれてロック距離もどんどん長くなって、次は多分武器の射程と弾速の大幅うpですか?
どんどん大味なゲームになっていきますね?
速度関連射程関連は4のでベストだったよ。今の速度と距離感覚は大味すぎる
968それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:01:48 ID:zNrop1XT
ラグさえなけりゃ(ryだしな
969それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:12:50 ID:jL5tDxH2
速度やラグの話は慣性次第なところがあるからなあ
フロムが慣性をなくすことに応じてくれるかどうか
単純なブースト出力の話なら、なにもこのレギュで最終案ってわけじゃないし
これからも議論していけばいい

あと脚部ごとの速度計算式も気になるところ
公開してくれねえかな
970それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:15:20 ID:+MDUmlaH
4のを基準にすると、ロック距離だけ上げればいいと思う。
4のロック速度とミサイルロック速度はかなりいいバランスがとれてた。
ただやっぱり全体的な速度があがってるのでインブルーのミサロック
速度とか黄石のロック速度はさすがに4のまんまだと低すぎると思うから
ちょっと低すぎるやつだけ少々上げればいいと思う



971それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:16:11 ID:ug2P6GBr
ラグはプログラム次第なんじゃないのか?
もはや致命的な部分で直せないのか?
そこは詳しくないが・・・
972それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:16:57 ID:bkBUtpyq
対戦は重量機ばかりなのに、速度の爽快感にこだわる人ばかりなんだよねACって。
973それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:20:21 ID:X2AMIn9H
まずラグなくすべきだろ
ラグがありすぎてまともな勝負にならん
974それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:21:09 ID:BDPZmeaD
まったく無くせとは言わない無理だろうから
ラグは4ぐらいまでに抑えてくれればいいんだよ…
4からFAまでフロムはホント何をやっていたんだ
975それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:21:44 ID:jL5tDxH2
>>972
一番こだわってるのはフロム
その結果がfaの慣性
たぶんフロムは慣性がないと「ハイスピードアクション」
として売り出せないと思ってるんじゃないか
976それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:22:05 ID:zNrop1XT
十分はえーよっていうな
977それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:24:56 ID:X2AMIn9H
慣性ほんとに削除してくれないかな
動きにキレがなくなるしラグ増えるしで一番いらん要素だと思う
中途半端なリアルさより快適さを優先して欲しい
978それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:30:03 ID:M61doRo+
軽パーツは負荷を下げるべきではないか
軽量ジェネが使いやすいくらい
安易にジェネ出力上げても重の選択肢が増えるだけだと思
979それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:30:38 ID:0L7Cj1pT
パッチとレギュを混同しているやつら大杉だろ
レギュはあくまでパラメーター関連で(隠しまでは知らん。慣性とか)
現状の仕様でどうしたらお互いに納得できるかっていう場面で
ラグだ云々いうのはお門違いじゃないか?
慣性というパラメーターがあったとしても、確認することができないから
そこはいじりようがない。
フロムがバグフィックスも出来ますよと公言したか?
裏でこっそりやってるかもしれないがここでの議論には無縁の話

まあ、一行で書くと「パラ以外での評価は無駄」ってこと

あとラグはそれこそ少佐の世界にならないとなくならないと思われ
ある程度はあきらめろ
980それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:30:46 ID:eoy+k6EO
今作はロック速度が遅い奴ばかりだな
981それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:33:19 ID:/IljNr5/
重ジェネ積んだらびっくりするくらい動き遅くしたらいいんだよ。
あの鬼出力に見合った欠点があれば納得する。
982それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:35:59 ID:ug2P6GBr
ある程度?二万以上ダメ表示叩き出して数千しか減ってないゲームがある程度?
しかも粗製な動きほど強固なラグアーマー、
冗談か
983それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:39:21 ID:+MDUmlaH
978 軽量ジェネはkp出力が低いから重二が軽いし高出力だからって
  いきなり使い出すとは思はない。それに今回AAがあるからなお
  さら選択肢には入りにくいと思うんだけど

  ただ出力を上げる代わりに軽パーツの負荷を下げるって言うのには
  賛成
984それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:40:19 ID:7hsoLBMq
おれはレギュよりも
銃撃音の音声バグとラグが直ってほしいね
特に一部に銃撃音の小ささで萎える

あ、PS3版の話ね
985それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:41:03 ID:jL5tDxH2
>>979
ここでグダグダ言っても無駄ってことはわかる
でも4時代のレギュでは
1.4で慣性が強化→ラグが増加→1.5で慣性弱体化
っていう流れがあったし(wikiのレギュレーション項参照)、
フレアのバグが改善された例もあったからとりあえず要望には盛り込むべき

すくなくともここの議論では、ある程度ラグが改善された、
という前提に立たないとそもそも話がなりたたない
986それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:48:01 ID:M61doRo+
>>979
慣性はパッチじゃなかったか

>>983
うん、まぁそうだよね、ありがとう
他のどの脚よりも飛び回らなきゃいけない軽2が高負荷とか、じょ、冗談じゃ…
987それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:49:38 ID:o2TIPc6r
まあ、ふわふわ一方向に後退してる悪魔超人相手に合計数万も表示出てるのに
実際はほぼゼロ、ってのが一番腹が立つのは当然だな。
まともにダメージレース出来るなら、ミサイル相手でもレザバズ二丁で蒸発する方が確実に先だ。
ガン引きやるにしても、防御に穴有り・小回り効かずのGAフレーム一式は普通選択に入らぬ。

だがラグ前提で弾速などを過剰強化すると、少なくとも初心者は絶対に住めない世界になる。
その為のレギュ選択可の非公式戦ではあるが。
988それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:53:37 ID:AGJgTv4p
>>955
重二脚に速さは最低限でよろしい。
必要なのは負荷に見合った装甲とAPなのだよ。…個人的要望だが。

重二脚にせよ何にせよ一部調整が必要なのは確か。
9891:2008/04/20(日) 14:58:02 ID:8lO6SGxE
携帯から書き込みっす。
話がそれてきてるね。

ラグ除去やその原因となる慣性の削減は当然のものとして
このスレのは初めの方で話してたはずだが・・・。
今はユーザーが出来る範囲のことを考えるとパーツのパラを
考えてあげてパーツバランスを整えるくらいしかない。
だからこのスレを作ったわけだし。

というわけでFCSを考察する流れで頼む。

上に出した調整案でフロムに任せてもらうってのもアリだが。

990それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:59:05 ID:/IljNr5/
重2で爽快感求めるのが間違いだわな
991それも名無しだ:2008/04/20(日) 14:59:12 ID:0jU4z2au
次スレ行くみたいだがこのスレほとんど意味ないだろ
本当に今やってることが有意義か少し考えてくれ
992それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:02:33 ID:0C7vLjQE
>>991
すごく有意義だと思うが、何言ってんだ
993それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:04:02 ID:/IljNr5/
FCSは動きの速さを4+微増くらいの基準にしてくれればロック距離は伸ばさなくていい。一瞬で数百の距離がつまる速度はいらない。
でないと大味すぎるし武器の射程から何まで調整必要になる。
その上どのFCSでも地形戦可能になりかねない。地形戦出来るほどの長射程FCSは並列落として近距離に対応し辛くすべきに思う。
994それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:04:22 ID:+MDUmlaH
>>970
だれも読んでくれてないのはきのせいかな?
ちょっとは意見をきかして欲しいんですけど
9951:2008/04/20(日) 15:06:03 ID:8lO6SGxE
有意義だと思う人たちがいるからこそ
ジェネやブースターの具体的な方向性を示した案が
できてるんじゃないのか?

フロムもアンケートを取る等してユーザーの意見を聞こうとしているわけだし
個々人がばらばらに要望を送るよりもそれなりの人数で意見をまとめた案を
出した方が皆が納得するレギュに近いものができると思うんだが?
996それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:06:55 ID:ug2P6GBr
ラグ、ここでの話じゃ慣性か
無くなればバランス一変するんだから
マシが実用化されただけでもミサのリスクが格段に跳ね上がる
997それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:07:25 ID:ITMBJHMB
>>994
ぶっちゃけ次のレギュ改定ではレーザー減衰downとラグ緩和で様子見だろ
998それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:07:40 ID:boa7RJmy
ぶっちゃけ熱源ロックを通常ロックと別の数値に切り替えてくれればいいんだがなw
あとミサイルロック上げるのはいいが、なら通常ロックも上げるべきだろ
近距離でミサロック鬼だからミサイルが全距離万能武器になってる
9991:2008/04/20(日) 15:09:54 ID:8lO6SGxE
>>994
上の調整案は君の意見も取り入れてると思うんだがどうかな。
1000それも名無しだ:2008/04/20(日) 15:10:22 ID:/IljNr5/
>>995
断っておくが俺はここの案と違うの送る。ここの案も所詮少数ユーザーの一意見だしここの意見をフロムが特別扱いするとは思わない方がいい。
本気で採用して欲しいならここの意見を組織票で送れ。
それでも意見の一部でしかないだろうけど
10011001
┏──────────────────────┓
│            [インターミッション]             │
│──────────────────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
│                                │
│次のスレへ進みます。                        │
│──────────────────────│
│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
┗──────────────────────┛