スパロボってつまんなくね?

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952自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:22:46 ID:UhI9OMI1
>>947
アムロでそれぐらいなら尚更誰もリアル系を使わんな
スーパー系からすれば敵の命中が100%になることがないなんだからな
953自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:24:27 ID:El9jhLHd
難度選択
イージー・クイックコンティニュー有り
ハード・クイックコンティニュー無し
954自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:24:41 ID:GHQbM8Wr
強いか弱いかではないかも知れないけど
とりあえずダバは結構クリーンヒットもされてるね。
足や腕なんかしょっちゅう失くしてるし。
955自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:25:36 ID:e7n8kF6w
>>943
あーーなるほど
そういう考え方はおもしろいね。
SFCの幽遊白書で上空に逃げると
浮いちゃうっていうのがあったね。
それに近いね。

>>944
今でも%は運だよ。
中断もあるからやり直す事もできるしさ
それならいっそじゃんけんにした方がましって事よ。
>>945
人間って意志が弱いからね
あると使っちゃうんだよ。
だから強制的にシステムとして組み込まないと。
>>948
NTは4択が2択になるとか考えたけどね。
でもなあ、、うーーーん
まあその辺は考える余地はあるね。
956自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:26:15 ID:jNS441vI
>>951
難易度を下げなきゃならんな。
FEみたいに少しミスっただけでそのステージの最初からやり直さなきゃいけないのも手放しで褒められる物じゃないと思うし
957自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:29:17 ID:jNS441vI
>>954
それは敵が強いだけかも知れない。
>>945
それはお前だけだろうけど、使うって事は必要な物って事じゃないのか?
958自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:30:53 ID:wwJ98I/0
レジェンドオブドラグーンだったかな?
あれは攻撃は全部規定のタイミングに合わせてボタンを押すことで成功して、間違えるとそこで攻撃終りなんだけど
正直私は面倒なだけだったなぁ
あんまりリアルタイムの入力?は合わないんじゃないかなと個人的には思う
959自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:33:34 ID:e7n8kF6w
>>952
その辺は技術論だろ。
俺はその辺が妥当と思っただけだよ。

例えばアムロと甲児は神経Pに差があってもいいしね。
960自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:33:44 ID:jNS441vI
>>956
アンカーミスった。>>955ね。

結局の所コンティニューはフリーズ対策に絶対必要なシステムだけどな
961自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:35:32 ID:GHQbM8Wr
ドラゴンボールZ3のドラゴンラッシュ?だかなんかが
そんなシステムだったね。
上下左右じゃなく、○△口Xの4つだったけど。
アレはただひたすらダルかったな。
962自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:35:32 ID:UhI9OMI1
>>959
技術論とかじゃないだろ
バランスが極端過ぎる
難易度が高いのとバランスが悪いのは違うぞ
963自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:36:54 ID:e7n8kF6w
>>958
ナム×カプとかね。
まあじゃんけん方式は考える時間は無限だし
タイミングも合わせなくてもいいんだけどね。
読めばいいだけ。
964自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:37:01 ID:jNS441vI
>>959
当然甲児の方が圧倒的に上なんだろ?
965自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:39:47 ID:e7n8kF6w
>>964
いや、例えが悪かったかな?
アムロとビーチャじゃ差があっていいかな。
戦闘に慣れてる香具師が上って感じ。
966自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:42:27 ID:wwJ98I/0
>>934でも言ったんだけど
スキル等でさらに特化な回避or防御補正をかければ結構いいんじゃないかなと思ったりする
個人的には防御型は80〜60くらいでもいいんじゃないかと
967自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:43:49 ID:jNS441vI
>>965
そんな抽象的な事を数字にしたら、低いキャラのファンからそうとうブーイングがくるだろうな。
て事が言いたかったんだ。
全員100、下がり方も一緒がギリギリだろ?
968自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:44:41 ID:UhI9OMI1
>>963
だからコンピュータに対して読むも糞もあるのかと
969自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:46:12 ID:hUkhG9xy
>>966
俺も回避よりは防御の方が値は多少大きくとった方がいいだろうと思うな。
970自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:47:51 ID:gPfpcMel
じゃんけん方式ってキャラ育てなくても避けれるもしくはどんなに育てても避けれないってことか?


もし本当にこうならダメじゃん
971自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:53:02 ID:jNS441vI
>>970
それ以前に敵の攻撃を勘だけで避けるバカが原作にいるのかどうか。
972自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:54:50 ID:e7n8kF6w
>>967
戦闘を重ねれば成長するってどうよ?
最初はアムロ100。ビーチャ50でも
戦闘に出せばどんどん51、52と増えてく。

>>968
何で?
COMでもどこに攻撃するか分からないんだよ?

>>970
だから議論が逆戻りするんだが
成長しきった香具師の完全回避をどうするかって
事なんだよ。
それならいっそ、じゃんけん方式にした方が
緊張感が出るって流れになってるんだろ?
もちろん%で良い案があるならそれでいいけどさ。
973自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:57:59 ID:GHQbM8Wr
ボタンじゃんけんは、対戦ゲーム以外で
おもしろかった記憶が存在しないな。
読みでもなんでもないし。
戦闘の度に1ターンに10回も20回もじゃんけん?
ダルくてやってられねーな。
974自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:58:05 ID:e7n8kF6w
>>971
そもそもビーム兵器を肉眼で回避する事の方が
よっぽど不自然なんだが。

でもアクションゲーじゃない限り
そうするしか無いでしょ。
975自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:58:45 ID:jNS441vI
>>972
関係ないな。PPで上げられからといって初期値が低いのを容認するファンはいない。
難易度が低いなら縛りプレイをすれば良いってのを認めない人間が多いのと一緒だ。


成長しきったキャラでも回避できないなんて、それこそ糞ゲーだろW
976自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 20:59:04 ID:UhI9OMI1
>>972
コンピュータもどこに攻撃するかわからないとして、それをどうやってこっちが読むの?
しかもパイロットの能力は影響しないんだろ?
じゃんけんで回避かどうかを決めるんじゃなくて、命中率が変動ぐらいのがいくらかマシ
977自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:00:38 ID:jNS441vI
>>974
「自分」が狙われてるんだからどこに攻撃がくるかぐらいわかるだろ。
978自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:01:55 ID:gPfpcMel
>>972
そんな方式でだれがリアル系使うのよ
それこそバランス崩壊だ
979自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:02:32 ID:e7n8kF6w
>>973
じゃあ現状の%方式で良い案があるなら教えてくれ。

完全回避。
当たるまでクイックコンテニュー。
1%でも当たる時がある。
99%でも外れる事がある。

これらの問題点を解決してみてくれ。
980自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:03:02 ID:jNS441vI
>>979
問題ない。
981自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:04:04 ID:wwJ98I/0
>>979
上2つはともかく下2つは別におかしくないんじゃまいか
982自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:05:20 ID:e7n8kF6w
じゃんけん方式を否定してる人は
現状の%方式を支持してるんだろうけど
何か良い案はあるの?
あるなら言ってみて。
983自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:05:21 ID:hUkhG9xy
>>979
完全回避はそういう状況が出にくくすればいいんじゃない?
当たるまでクイックコンティニューは中断セーブの意見がよく出てるね。それの反対意見もちょっと出たけど。
1%でもあたったり99%でも外れるのは当たり前だから現状で問題ないと思うけど。
984自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:05:47 ID:jNS441vI
>>981
それどころか4つの項目が問題だと騒いでるのが一人だけという悲しい状況
985自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:06:24 ID:GHQbM8Wr
>>979
自分の案が否定されたからって切れるなよぅ。
あなたの案では改善どころか改悪だと思うから反対したまでですが
案を持たない人間には、反対意見を言う権利も無いのかね?
あ、じゃんけん方式のことね
986自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:06:32 ID:UhI9OMI1
>>979
>完全回避
命中率の最低を10%ぐらいにすればいい
>クイックコンテニュー
FE式にすればいい
>1%でも当たる
>99%でも当たる
これは問題点でもなんでもない
確率ってのはシミュレーションのおもしろ味の一つだろう
987自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:07:20 ID:jNS441vI
>>982
現状を支持してるのに良い案もクソも無いだろ。
流石にバカすぎるぞW
988自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:08:37 ID:aUV5ZG0H
>>979
>完全回避。
>当たるまでクイックコンテニュー。
問題点も何も
回避のときに外れるまでクイックコンテニューするのと完全回避拒否は水と油だ

989自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:10:51 ID:jNS441vI
さて、そろそろ「俺の意見を理解できない奴はバカだ」とか言いだしそうだな
990自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:11:03 ID:mIFw7WPH
クイックコンティニューの件だけど、
ゲームをクリアする為に使う以外にも、
キャラの色々な台詞を聞く為に利用する層もいるって事を
考慮してみては?

キャラクター・ゲームとしてのスパロボの面白さの柱の一つには、
「無作為に発生するキャラ同士の掛け合い」があると思う。
特定の組合せの戦闘を何度でも繰り返せるクイックコンティニューは必須の機能と言えるのでは。
991自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:11:03 ID:e7n8kF6w
アクションゲーじゃない限り
%方式か
じゃんけん方式しかないんだけどな。

どちらもメリット、デメリットあるけど
俺は結局、緊張感が出るのはじゃんけん方式だと思う。
%はクイックがある限り破綻すると思う。
992自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:11:59 ID:gPfpcMel
>>991
じゃんけんも結局は%ですが
993自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:12:56 ID:L6LpX4kx
現状維持が一番だと思うが
994自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:13:32 ID:e7n8kF6w
まだ現状維持が良いって言ってる馬鹿がいるのか。
スレ読み返せよいい加減にさ。
995自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:14:04 ID:GHQbM8Wr
俺はlを表示しなければそれでいいと思っているよ。
んで、中断セーブはコンティニューしたら消えるか
ステージ辺りの回数制限するか
それだけで緊張感は演出できるでしょ。
神経ポイントは、キャラ毎の格差付けはどうかと思うが
結構いいと思う。
ただし、装甲が厚いユニットにも、似たようなシステム作らないと
バランス崩壊を招くことは間違いないだろうね。
996自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:14:15 ID:C2Otvajl
馬鹿とか言う奴がば(ry
997自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:14:31 ID:Rl7UKjrO
>>991
お前の言うじゃんけん方式は結局
命中25%固定
回避75%固定
面白みもなければ緊張感のかけらも無い
で結局はクイックコンティニューで何度もやり直すはめになる
998自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:14:48 ID:wwJ98I/0
>>991
いいアイディアが出なくて質問ばかりで心苦しいんだけど
じゃんけん式の場合緊張感は増すかもしれないけれど
ただ今それをやると何度も何度も入力する必要が出てきて面倒臭さがどうしても出てくると思うんだけど
そこには何か改善案はある?
999自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:15:12 ID:jNS441vI
>>994
お前が言い負かされてる姿が何度も見られるな
1000自治スレにてローカルルール検討中:2006/03/25(土) 21:15:15 ID:C2Otvajl
1000ならここは糞スレ
10011001
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