101 :
それも名無しだ:
>>98 上手いこと言うな。
確かに光る物はあるが製作者のヲタク心の手垢に塗れて受け入れられ難い作品になってるよな。
ちゃんとシリアスにやっていればスパロボで1番キモイ作品扱いはされなかったかも。
変な女キャラクターが居なければ、マトモ。
それが人気の要因なんだけど・・・
タイムトラベルネタとか人対人の戦争の在り方とか小難しい話を
劇中アニメとかハーレム構成とかで柔らかくしてる感じ
シリアスすぎるのが苦手なオレには見やすい作品だったな
劇場版はしっかり作ってあってよかったよ、ナデシコらしさも出てたし
なんでTV版はあんなヘナヘナした中途半端な駄作なんだ?
逆逆
劇ナデはナデシコっぽさは少ない
まぁ、ロボットアニメの皮肉みたいなのやりたかったんだろうけど、
結局、製作者自身が好きだから、何か中途半端になっちゃたのかなぁ・・・と。
フルメタと同系統?
上田祐二で知ってるのはギャグ漫画日和くらいです
ヴァンパイアの誰が上田かいまだにワカンネ
フルメタは作者がロボヲタ
スパロボもやってるらしいな。ジムやザクでサザビー倒す〜とか言ってた希ガス
ゲキガンを無くせば良作だったのにな。
劇中スーパーロボット劇で目を引いておきながら
結局は「ヒーローロボよりリアルっぽい方がイケてるだろ、な?諸君?」
みたいな主張したいんかい?
って感じに見えちゃったなぁ。
>>98-99 >>101 オタクだからこそ、露骨なオタク層狙いには喜べない部分が多々有るワケだが
この時期前後から特に露骨な狙いでもお金や時間割いちゃう傾向が
出てきた気もする。
後の萌え市場に繋がってるってゆーか、大月・あ○ほ○流れとでも
言おうか。
俺はいまの目玉でかいのより、90年代系の現実、非現実半々アニメのがいいなぁ。
ロリ系アニメはなにがいいのかよくわからん
114 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 09:49:14 ID:18knvL5v
イネス・・・・惚れてるとはまた微妙に立ち位置が違う、おにーちゃん。
(しかし劇場版ではアキトと肉体関係有りと監督が明言)
エリナ・・・・伏線はあったんでおかしくは無いが必要性も無いw
(しかし劇場版ではアキトと肉体関係有りと監督が明言)
ユリカ・・・・典型的なアニメ的な好き、しかし最終回とか各話の描写のばらつきの一番の犠牲者
リョーコ・・・これまたあまり惚れる必然性が無いけど描写は結構ある、あまりオチも無かった。
ルリ・・・・・劇中からすると惚れてるとは取れない(実際監督いわく父親と異性の中間らしい)
メグミ・・・・恋愛描写最大のキーマン、ユリカと対極的に現実っぽい本人達の
その場の盛り上がりで恋愛に発展、しかしアキトとの間に戦争に対する考えにおいて
動機ある者と無い者に別れてしまい破局。以後未練描写一切無し
115 :
名無し:2006/02/27(月) 09:52:34 ID:Ta/fObdY
いいこと言うね。
いい事いうね
116 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 09:55:18 ID:18knvL5v
と、この用に実際の話として周りを女が取り囲んでるって意味ならハーレム
大勢に惚れこまれてるって意味なら微妙に否
またハーレム物に見られる主人公が優しいって名目の元優柔不断な態度を取りハーレムの維持を勤めてるのに対して
アキトの場合恋愛その物を疎かにして熱血やってる場合が多い少しずれた印象
また劇中の描写や設定で補完すると幼い頃から逞しく育たざるを経なかった結果
何をするにもとりあえずガムシャラに行動する事が基本になっているようで
そのシャカリキで必死な様子が女性人に限らずナデシコを取り巻く人々をひきつけてた雰囲気がある
そういった意味では魅力ある主人公に男女問わず人が集まったアニメであり
ハーレムとも言えるかもしれない
117 :
愛知うまれ:2006/02/27(月) 09:55:20 ID:Ta/fObdY
僕オタクです
ハーレムアニメでも面白ければいいじゃない
1stだってエロアニメの源泉だし
ミライさんのブラジャー
120 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 13:20:29 ID:nr3WvNiL
121 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 13:59:50 ID:/7b41ZvO
キングゲイナーはハーレムアニメ、同級生、姫様、年上の先生、電波から
モテモテの引き籠もり眼鏡オタクってそのものずばりじゃないのか?
まぁ、主人公が他の女にぶれるかぶれないかで印象も変るだろうしな。
ゲイナーはむしろゲインにぶれてたな
流石はキングゲイ
キンゲ1の美少女キャラは女装したゲイナー
いやそもそも、ヒキコモリだったか?
アムロもヲタクだったけど、ヒキコモリではなかったぞ。
男女問わず主人公に惹き寄せられてくのがハーレムアニメなら
最強のハーレム作品は装甲騎兵ボトムズw
ゲイナーはアニメ開始以前に引き篭もってたよ
128 :
それも名無しだ:2006/02/27(月) 17:49:14 ID:18knvL5v
人数とかの問題じゃなくてそっち系のアニメに有りがちな描写が多いってことだろ
手法の問題だと、やっぱり製作者がヲタだからなんだろうなぁ・・・
同人上がりの漫画家みたいなもんか。
そもそも「ハーレムアニメじゃない」と主張してるのがナデヲタなんだから
非ナデヲタから見たらやっぱハーレムアニメなんじゃないか?
激しくどうでもいいな。
ハーレムアニメなのにサブレギュラーのようにやたらとスパロボに参戦するのがウザイ。
まあ従来のスパロボファンともとがハーレムアニメ好きとは層が被ってないから
売り上げを見込めるんだろうけどさ。
ナデシコ嫌いはアニメを見てない奴が多いと思う。偏見だけど。
後藤桂二って最近ロリ志向だよなぁなんか
時代の流れか
>>103 当時はまだ、オタクの本流がSFって
暗黙の了解みたいなのがあったからね。
EVAもナデもそこに評価(守旧派のSFオタ側からは)がついている。
オタの本流が「萌え」にってしまった今、このアニメを
当時と同じ目線で評価するのは難しい…気がする。
ロボヲタは住みにくい世の中になってしまった
いやぁ、ナデシコ当事で本流がSFってのはどうかなぁ・・・
その評価はマクロスにこそふさわしいと思うが。
どっちもレベル的に変わらん気がするけど
どうでもいいけど
>>1って超電磁とか嫌いそうだよね。
本流も何もスタジオぬえはSF好きの人間の集まりだし。
SFヲタクなんてナデシコの時にはすでに数が少ないだろ。
シナリオよりキャラがアレなんじゃ・・・
電童もそうだが、「原作は知らんけどシステムうぜぇ」で
ナデシコ嫌いになったスパ厨とか結構いそうだな
145 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 20:12:23 ID:gIVHeSCg
ナデ厨痛すぎ。
内容キモ杉。
ブラックサレナが主人公ロボか。
148 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 20:35:50 ID:gIVHeSCg
>>146 キャラ、ストーリー、信者、全てがキモイのは稀有だよな。
スパロボに参戦させたのは大きな過ちだったな。
149 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 20:42:50 ID:qBbPoQRZ
未完で終わってるから賛否両論なんだと思う。
150 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 20:48:44 ID:gIVHeSCg
TVも劇場版もゲーム版も尻切れトンボだからなー。
エヴァと同じように信者たちは成仏できずにこの板に漂ってるんだろうな。
種とエヴァとナデシコ、思えば似てるかもな。
結局EVAと同様未完
キャラ萌え度が高い
ハーレム要素がある
ユリカの電波っぷり
あたりは駄目な奴には本当に駄目だろう
でもそれ以上に長所もあると思うんだよな
>>1がナデシコをどう見てハーレムアニメじゃないと考えたのか気になるな
つか、そういうハーレムラブコメとして見ても中途半端な出来に思えるが
ハーレムだけじゃないとは言えるが
ハーレムがないとはまず言えないよな
154 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 20:58:38 ID:gIVHeSCg
>>151 キモイ所をカバー出来るほどの長所ってある?
捻くれた展開や演出とかは評価出来ると思うが。
>>154 九十九が出てきたぐらいからのシリアスなストーリーかな
SFっぽい雰囲気が出てくるってかハーレム要素が減ってくるし
前半はついていけない話もある
ナデシコ奪還とか月での戦闘とか記憶麻雀とか
釣りの回あたりは普通に燃える
スパロボだと常にハーレムのノリだから
嫌いな奴が多いのもやむなしだな
俺もハーレムのノリは嫌いだし
映画は好きだがテレビは微妙。
ナデシコの最大の問題はデカすぎる瞳のキモキャラだと思う
ここを乗り越えれば結構楽しめる
当時はアニメ界の先細りの象徴みたいに言われてたな、劇場版。
先細りって?
160 :
それも名無しだ:2006/03/01(水) 23:04:05 ID:gIVHeSCg
劇場版というかナデシコ自体が先細りの象徴だと思うな。
>>159 似たり寄ったりの出来の悪い作品ばかりで、作り手もいなくなる
て、そのまんまか
そりゃ当時は、件のナデシコだ、アキハバラ電脳組だ、ヤシガニだ、ってなわけで
クオリティ的にも制作スケジュール的にも、かなり辛かったと(笑
大月漫画祭り関係(その中にあかほり時代的なモノや声優至上時代含む)は
確かにバブリーな拡大の仕方の後押しはしたけど
限界も早めちゃったってコトでしょ?
それは「現状」に繋がる道だったといえば言えるのだけど。
今もまた、10年前と同じ感じがする。
外人さんの制作陣へのくいこみっぷりが激しいし、
原画・動画は本当に大丈夫か?
>>158 劇場版のどこらへんが先細りなのかと小一時間(ry
だが今は一つ一つ潰していくしかない。
先細り・・・
ナデシコというはりぼてを取り払ってみたら、中からはトライゼノンが!!
と書くとわかりやすいかなあ
167 :
それも名無しだ:2006/03/02(木) 02:44:54 ID:qcMxj1ZD
ユリカのストーカーっぷりが当時流行ったあかほり系ヒロインを彷彿とさせるな
俺的にリョーコがよかった
>>167 しょうがないよ。
O月とあかほりの蜜月状態が残ってた時期の作品だもん。
ナデシコといえば19話の一番星コンテストは何か引いたな
ナデシコに限らずあの手のキャラソンを無理矢理使ってるのがみえみえのシナリオみるとテンションが下がる
ガッシュは感動のシーンでキャラソンが流れて台無しって良くあるな。
イネスさんの中の人と同じキャラが消えちゃうっていう感動的なシーンで
凄まじくギャグなキャラソングが流れて別の意味で悲しかったのをおぼえてる。
いわゆるダメージソングってやつですね?
ユリカとルリとラピスを囲えば他は別に死んでいいや。
ユリカとか、むしろいらないだろ。