一年に一本って乱発なのかね
半年だろ
開発チームが二つあるから別に乱発じゃないよ
一括を支持する。個別だと、効率を考えた場合一機体につき
せいぜい2、多くて3つの武器しか使わなくなるし。
と今までは思っていたが、武器数少ない最近のスパロボじゃあどっちでも
大して変わらないかもしれないな。まあ個人の好みの域を出ない問題か。
まぁ、「一つの製作チームしかなかったら」一年に一本って結構開発期間やら辛いよな。
企画段階と版権取ってくるのと折り合わせつける段階とか、製作段階、の上に声優さんたちのお仕事の時間があって長くなる製作期間、
調整、とか色々やってったら結構キツキツよね。一年でも。
まぁ、現状は一年に一本で開発チーム二つ。ってんであれば、(単純計算だが)二年の開発期間になるわけだし。乱発ではないと思う。
あと>437みて思ったけど、「動き見てもらいたいから、一括」という理論だと、最近減ってきている武装類事情なのに、あんま変わんないんじゃないか?
とか、確かにそう思えるかもしれない。と思った
俺はαでもほとんどの武器を積極的に見てたが、
今じゃALL攻撃か必殺攻撃を1回見るくらいだな。
使える武器が減るとか言ってるけど元々反撃に使う武器は同じだし
いちいち戦闘を見るわけでもないしな。
ただ爽快感を持たせるために必殺武器だけは個別改造でさらに強くとかしてほしい。
個別改造のメリットというか楽しかったのは、
改造するたびに目に見えて攻撃力が増えたからなんだよな。
あと個別って結構、武器バランスはいいと思う。
というか改造段階が違うのが一番嫌だな。
PPがあるんだから機体はもっと強弱つけてもいい気がする。
まあ好みだからな。どっちが好きか、とかはともかく
どっちが正しい、どっちが優れてるとか言い出すと
場が紛糾するだけだし。
ん〜、最近は全滅プレイの意味もなくなってる気がする。
一括だと楽でいいけど昔のように○○話までに○○の武器を改造しないと
倒せないというようなのが結構あってそれも楽しみの一つだったなぁ。
今じゃ、撤退する敵を逃しても特に何とも思わんし、
全ての敵を倒すなんてのもPPのおかげでメリットがない感じだしね。
最低限の主力でPPためて機体を適当に改造すれば
強くなっちゃうからもう少しどうにかしてほしいわな。
強化パーツもブースター系以外は特にいらんし。
同意だ。無駄な改造はしてられん、コイツを鍛えておかなきゃ! という緊張感は
既に過去のものとなったな。現状の「どれでもOK」な仕様もまあ嫌いではないけど。
でもそこら辺、結構うるさく言われてたりするんだよ。
「○○じゃないと倒せない敵がいるだなんて糞、興味ない機体まで使わせんな」とか、
「○○を活躍させたいのに幾ら鍛えても弱い、他の機体の方が強いので不愉快」とか。
何しろアレだ、
「普通に一回やれば全ての要素を楽しめるようにしろ、数周プレイが必要になるルート分岐、
特定の条件下でなけりゃ出ない隠し要素、そういう手間をかけさせんな」
とか、もう「ゲームやろう」という気分すら持ってないような意見も少なくないくらいだし。
数週ありきの仕様だけは本当にやめてほしいんだよな。
1週目クリアしないと出ないステージとかさ・・
PPも最低限4週しなければいけないための救済処置に思えてきたし。
あと
>>442や
>>443のような意見書くとたいてい昔のやれみたいな感じで
言われるけど別に昔のを持ち上げて比較してるわけじゃないんだよな。
たまにはそういう少数かもしれないがファンの意見を取り入れてほしい。
Fの水木一郎バージョンマジンガーとかさ、地味に好きだったんだよ。
据え置き新作はOGらしいな。武器持ち替えも継続だそうだから
今度のスパロボは個別改造だぞ。多分。
>>445 個別改造は嬉しいけど今更オリジェネってのもね・・
ガンダムとかマジンガーいないからスパロボの魅力自体がないし・・
まあスパロボのオリジナル派生なんだから、スパロボの一員として認めてはあげたい。
オリに「スパロボの魅力」を感じるか否かは個人差が激しいだろうが。
ところでオリを嫌がる人って、版権ロボのオリ展開も嫌がるのだろうかね。
原作に無い展開イラネ、とか一時期はよく耳にしたもんだが。
で、原作再現したらしたで丸写しだの手抜きだのボロクソ。
どげんせえと
>>447 俺はクロスオーバーや原作再現に関しては大いにやってほしい。
せっかくさまざまな作品が参戦してるんだからもっと会話多くしてほしいね。
まぁ、たいていダイナミック系、ガンダム系、とかって感じで、
だいたい決まった感じでいつも会話が展開してくからね。
サルファみたいなオリはちょっと勘弁してほしい。
理想としては外伝みたいな感じで控えめなのがいいかな。
版権作品をつなぐ役目だからこそオリの存在意義があった気がするんだけどね。
俺は主人公は要らない派。
版権は扱い難しいから、作を重ねるとオリの比重が大きくなるのも仕方ないかもね。
完全版権オンリーなスパロボを作ったとしたらそれはそれで大荒れするだろうな。
ファンの意見でも取捨選択が必要ってことだ。
多数意見か少数意見かは別に。
452 :
自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/24(月) 00:33:53 ID:nhYKfZNY
一括改造じゃないと、コンバトラーとかまた超電磁スピン一択になるからやだな
一括でええやん、個別だとダルい。
バルカン最強にできないとか言ってないで、バルカンだけ使うとか縛ればいいだけの話。
改造度毎に改造できるとか
確かABCDって区分があったよな?
個別改造だと弱い武器使わないから一生日の目を見ない武器とか出てくる・・・
せっかく戦闘シーンが進化して派手になったのに見てくれなかったら制作陣もショボーンだろうしな
一括改造でも使わないのは使わないけどな。
どっちにしろ愛がある奴は弱くてもつかってモーション見るし。
ゲームバランス的には一括改造の方がいいんじゃないの?
αと外伝は資金とコストのバランスが良かった
全滅プレイ以外では武器に限らずむやみにフル改造すると他のメンバーの補強が滞ったりするし
ニルファ、サルファはあっさりできちゃうからなぁ
一括改造面倒とか使わない武器が出てくるとか言うけど、
今64やってるが使わない武器なんてほとんどないぞ。
64がもし一括ならそれこそ一つの武器しかつかわんだろ。
俺の記憶では64のヘビーアームズとかほとんどが死に武装だったが
ALLとかPLAとかの使い分けもないし
三次のSFC→PSの流れを見ると
(正確には違うが)一括改造の方がバランスとりやすいんだろうなと思う。
まぁ、武器だけのせいじゃないけどな、あのバランスの悪さは。
バランスを取り易いのは一括だろうけど、個別ならプレイヤーの選択肢が増えて自由度が出るんだよね。
今は射程とか移動後攻撃可能とかの他にもALLだったりPLAだったり相手の運動性下げたりとか、
威力以外にもいろんな特徴があるから、個別改造で改造してない武器でも使う機会を作ることは
出来るんじゃないかな。
今じゃ武器改造する必要すらない気がするなw
EXハードでもさほど難しくないし。
基礎攻撃力がみんな同じようなもんだから、
援護とか重視する方が楽になるし無駄に金かける必要もないし。
いっそ、武器改造なんてなくしていいんじゃない?
PPもあるんだし。
僕は個別派だけど、実際使ってみて「お、こいつ便利じゃん」と発見して改造していく、
その過程が楽しいと思うんだな。だからその発掘がより細分化された個別改造の方が楽しい、と。
>>463 それをなくしちゃイカンよ。改造は(PPもそうだけど)戦力強化やプレイ効率の向上みならず、
そのユニットに対する愛情の度合いが表れるものでもあるんだしな。
>>465 でも改造って誰が稼いできた金でもできるから、実際活躍した証であるPPと違って
好きなユニットが強くなっても微妙な気分……「金かけりゃ強くなるのは当たり前、むしろ
弱いから金かけた?」みたいな……僕だけか?
それは気にしすぎだと思う
PPだってMAPW持ちの小隊員で稼いだようなPPは同じようなものだろ
けどサルファみたいに簡単に金が貯まると金をかけるよりもPPつぎ込むのが
難しいのは確かだな
>>466 それはアレだな、逆に皆で稼いだ金を特定の機体につぎ込むのが愛なり
えこ贔屓なりとも言えるわけだな。
まあそこら辺の感覚の違いはあって当たり前だから気にしないでいいんじゃない?
>>463にあるような「改造無駄だから無くしちゃえ」ってのも、改造を攻撃力や
ゲームの難易度のみで捉えた上での結論としては解らないでも無いし、まあ色々だよ。
469 :
466:2006/04/27(木) 18:55:09 ID:KN96lWq1
>>467 ごめんニルファもサルファもやってないからよくわからない。
いっそPP同様にユニットポイント導入ってのはどうだろう?金で改造できない
移動や地形適応も上げられて特殊能力付加も可、っていう。つきつめれば強化パーツ
の代わりになる。あれ付け外しが面倒で嫌なんだ。
強化パーツは、使ってないヤツがとりあえず出撃しなきゃいけないイベントの時に便利だと思います。
いじれる部分が増えるのは大歓迎なんだが、バランスがな
最近のは熟練度以外にもエクストラモードとか出し始めてるけどまだヌルい
思い切りいじれる分敵も激強のモード作ってくれないかね
スタオーで言うところのフォウディメンション?だっけ、そんな感じの
α外伝はスーパー系の転換期だったな
一括とアニメ強化(今から考えるとそれほどでもないけど)で
それまでのネタ、一発屋からいろんな状況に対応できて攻撃力も保持できる
主力になった
クロスオーバーとかオリジナル展開(ダイナミック関連とか)でシナリオ的にも
シリアスさが出てきたし
まあそれでもゼロカスとかWXとかの方が目立ってたけど
システムのせい?で
というか、α外伝やると武器改造をまったくしないな。
なんというか、する必要が無い。
ユニット性能上げた方がよっぽど良いよ。
>>470 その考えもよくわかります。だからそんな時しか使わないような希少なものにしてくれたらなと。
沢山あると全部使わなきゃって心境になって面倒になってくるので。貧乏人気質よの。
>>473 必要不必要だけで考えるならそうなるだろうな。アレか、
「○○が好きなんでメインで使ってる」というような発言に対し
「わざわざ○○を使う意味あんの? △△とか□□の方が強いよ」
とか返しちゃうタイプか。
>>475 ほんとは好きなユニットだけ武器含めてフル改造するタイプです。
MSでもHPや装甲まで改造しちゃいますよ。
趣味で改造する以外には改造する必要はないかなとそういう意味です。
「この武器を改造すると、きっとMAP兵器に…ほらぁ!キタァ!!」みたいなサプライズは欲しい。
特定の武器フル改造でMAP兵器追加、はF完だったか。
あれは良かったな。
αにもあった
新も。
アトミックバーナー好きで鍛えまくったあの頃
ランダーコンクリートなら鍛えた事あるなw
482 :
それも名無しだ:2006/05/08(月) 16:59:33 ID:iwvhE3RW
age
個別は、お気に入りの武器だけに金をかけられて好きだ。
事故が起こったこともあったが、いい思い出。
でも、一括は一括で手間がかからなくていいんだよな。
最近のスパロボは便利すぎて、俺昔のできなくなってるかも。