ファミコンウォーズのユニットに
無理矢理ガンダムを当てはめてみた。
歩兵=61式:マゼラアタック
戦闘工兵=GM:ザク
補給車=ホバートラック:ファットアンクル
装甲輸送車=ビッグトレー:ギャロップ
自走砲B=GMキャノン:ザクキャノン
自走砲A=ガンタンク:ザクタンク
高射砲=GMスナイパー:ゲルググキャノン
対空ミサイル=GMスナイパーII:ギャンキャノン
戦車B=陸戦型GM:ドム
戦車A=ガンダム:ゲルググ
輸送ヘリ=ミデア:ガウ
戦闘機B=セイバーフィッシュ:ドップ
戦闘機A=コアブースター:ガルマドップ
爆撃機=デプロッグ:ザクドダイ
揚陸艦=U型潜水艦:ユーコン
戦艦=M型潜水艦:マッドアングラー
うん。無理ありすぎだorz
ガンダム世界には洋上戦艦って概念ないからなぁ。
929 :
それも名無しだ:2005/10/11(火) 00:43:05 ID:zCnReDen
宇宙 =海
サイド=島
地球=大陸
大陸への上陸は 浜ではなく断崖絶壁なので
特定のユニットが必要です
自軍技術の中で最大のMS技術が16しかないのに敵性技術は19。
Zかジオのプランくれないかな・・・。
敵軍より劣る兵器で奮戦するのが楽しいんじゃないか
普通にやると新型出てきても、大して変わらんので面白みにかける
>>931 いくら適性が19でも、その状態じゃ、乙や痔男はムリなんじゃ...。
開発技術LVが20必要なユニットのプランは貰えないべ
>>932 自軍の敵性技術の話ね、敵軍の技術の話じゃないよ。
>>933 仮に貰えたとしても無理なの?Zはともかくジ・オは出来そうなものだけど。
>>934 分かってまさぁ・・・。
>>935 仮にもって言われても貰えないものは貰えません
Z、ジオ、キュベレイ、GPシリーズ、個人名の入った専用機など
諜報部と敵軍需産業では絶対に貰えない機種が存在します
Z、キュベレイ、GP01は早解きボーナスとし貰えますがこれは特例
>>936 GPは、確か、ゼフィランサスとステイメンなら貰えなかったっけ?違ってたらスマソ。
後、適開発プランって、適性レベルだけ上がってれば開発できたっけ?
極端な話、基礎とかMS、MAのレベルは関係なし?
他スレ過去ログより転載
>設計図が貰えるのは自軍の技術レベル-1まで。
>つまりキュベやZ等は無理。
>但し、現物支給はOK。
なので、例えば自軍のLVが基礎8、MS10、MA3だったら
敵軍において基礎7、MS10、MA2までで開発できるものしか
入手できない、と思われる。
みすった
>敵軍において基礎7、MS9、MA2までで開発できるものしか
>937
無し
1部速攻クリアで2部2ターン目に百式が開発可能になった
>>938 自軍の敵性技術が低くても貰えることは貰えるよ、ただ即開発できないだけ
コアブースターとかガンダムとかを早い段階でもらうと開発できずに歯がみする
>>939-940 トンクス。
つまり、自軍の技術レベルは、貰う敵性プランには影響するけど、開発そのものは敵性技術レベルさえあれば事足りる...と。
仮に乙や痔男がもらえたら、敵性技術が20もありゃ開発できるって事かな、妄想ですが。
まぁ、気長にキュベまで待てと...w
>>941 いや、敵性技術が低いと貰えない、とは言ってないんだけど…。
>>940 速攻クリアのボーナスプランは例外でしょ。
ちなみに速攻ボーナスで手に入るZは敵性20で開発可能、だったはず。
ジオは速攻ボーナスにも無いので不明。
>>942 >自軍の技術レベルは、貰う敵性プランには影響するけど、開発そのものは敵性技術レベルさえあれば事足りる
全然違います、自軍の基礎/MS/MA/敵性 いかなるレベルも貰うこと自体に関係なし完全にランダム
ただし一部の機種は絶対貰えない例外あり ってこと
システム的に貰えない機種に設定されているジオやZを「貰えさえすれば」って前提で考えるのはナンセンス。
>>945 そうなん?
でも、それだと、極端な話、ジオンの一部2〜3ターンあたりで、いきなりG3とかペガサスが貰えたりしちゃうんじゃない?
完全ランダムって事はないと思うんだけど...。
>>947 「相手が開発済みのユニット」の内からランダム
「相手が開発済みのユニット」の文言を入れ忘れたのは漏れの手落ち
949 :
947:2005/10/11(火) 23:01:06 ID:pUuvxh6U
>>948 dクス。それなら納得。
そか、ランダムなのか...
漏れはかつて『FAアレックス×6』を引き当てたコトあるよ。
でも欲しいのはジム改(一年戦争だけど登場済み)だったから、
あんまり嬉しくなかったw
>>946 1部、2部ともにイベント絡みで入手(BD、GP、MK−Uなど)
のガンダムタイプは一部例外を除いて諜報や裏取引での入手は不可
だったはず。(2部なら百式とサイコだけしか)
951 :
849:2005/10/11(火) 23:17:45 ID:eO27rlyD
独立戦争記……軍団に新しく何か配備すると移動できなくなるってのは仕方ない。だけど、次のターンでいざ移動しようとすると到着までのターンが伸びることがある。
マジで切れそうになる。
各方面からの部隊が同時に着くようにしたいのに。
先発の部隊を出撃させたターンで、後発の軍団にロールアウトしたばっかりの新鋭機を配備したら、それまでは2ターンで着くはずが3ターンになっていた。うがー!
ココまでこだわっていた攻略作戦はオデッサ。
あえて無人の戦闘機のみの軍団を編成し、その軍団だけ一足先に着かせる。
そのターンはただひたすらに逃げ回り、魔クベに核を撃たせる。
味方の懐はさほど痛まずオデッサ駐留部隊を巻き込んだ後、次のターンで本隊による一斉攻撃。
放射能? なにそれ、喰えるんすか? ハリウッド映画だから気にしないぜ作戦……だったのだが。
エルランの忠誠値上げすぎて核発射に気付きやがったorz
>>951 戦略移動値がBやCの機体を配備したからでしょ。
戦略移動値の高い輸送機・船に載せれば最大移動速度で到達するよ
そうしてる。
輸送機や艦は変えず、中の人だけ変えてる。表示も見て確認してる。
なのに、万全の編成でいざ出陣……しようとしたら遅くなってるんだよぉ……。
まあいいさ、1ターンごとにセーブしてるから。
……今度は補充コマンドや部下提案実行しすぎて先発部隊の移動のコストまで使い込んじまったorz
……もういい、寝る!
直線ルート選んでるつもりでも実は迂回ルートの方が白く光ってる時もあるよ
956 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 00:04:33 ID:BPXMWCis
以前は独戦プレイで全てのMSを艦船に乗せようとしてたが
最近は、極端に遅いMS以外は艦船に乗せずに侵攻させる
なるべく軍団における艦船の数を減らし、
実戦部隊であるMSユニットを増やすした方が良い
少しぐらい侵攻が遅れるのは気にしない
959 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 04:14:12 ID:BPXMWCis
連邦側の意見ですな
960 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 04:23:10 ID:o5+C0bFP
新生ジオンの序盤をどうすればいいですか
何作る?
963 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 05:10:55 ID:o5+C0bFP
もーおまえらはどうしてるってことをきいてんだよ
初心者っぽくいえばなんかうんちくたれながら詳しく書いてくるかなとか思ってそうしてんのに
おれはそんなテンプレみたいな答えもとめちゃいねーんだよ
おまえらのやり方を聞いてやるから書いてください
964 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 05:24:35 ID:o5+C0bFP
ねーおこったのー?
真性ジオンはクリアしたことないから
適当だけど、
開始すると共にビグザムを数機生産開始、
同時に初期戦力を使い電撃作戦で
宇宙はアバオアクーとルナ2、
地上はベルファスト・オデッサを攻略。
しかるのちに要所にビグザム、マゼラ、主力機を配置してモグラ叩きをしながら防衛する。
その後は延々技術投資をしてズゴE、ゲルM完成後量産しおもむろに攻勢にでる。
その後はクリアまで一直線。ザビグザムも余裕があれば作る。
966 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 05:43:16 ID:o5+C0bFP
へーありがとう
第三勢力モードは50Tイベント
メドにプレイするからヒキコモリプレイになっちゃうんだよな。
連邦3ターン目で、ザクの開発プランが手に入ったが作れない悲しさ
地球防衛軍やりながら連邦にも人類最強の戦士が居たら楽だよなぁ・・・、とか思った。
いるじゃん人類最強
絶対死なない 寿命以外では・・・ ゴップ
ゴップをSランクまで育てると魅力が20になるらしいぞー
魅力上がらないよ
973 :
それも名無しだ:2005/10/12(水) 17:33:55 ID:BPXMWCis
とりあえず次スレを誰か立てて
そうしたら残りは雑談で埋めるから
やってみるか
レビル将軍!研究チームより、ジオンから奪取した謎の兵器「アスタロス」について
「こいつを吸引させたら、流石のゴップ提督もスマートになれるかもなガハハ」との
報告がありました。
これが成功すれば、ゴップ提督の魅力も少しは上がるかもしれませんし
もし失敗したとしても、我が軍には損害は一切ありません!
「ゴップ・ダイエット計画」を実行してください!
rァ Yes
ok
YES
ゴップ提督の魅力増加に伴い専用指揮機の提案をします。ゴップ専用Zガンダムを開発しますか?
ヤナこった
or
まっびらゴメン